ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


我が家の花や木

晩秋に向けての窓辺と、庭の薔薇と、もって菊と・・

1


1


1


4

晩秋に向けての準備完了です。
朝晩は暖房を入れています。
テーブルの上の乙女林檎はお嫁に・・・・


5


1

2

4


1

3

1


菊
トモさんが、「もって菊」と「山内芋の子」を持ってきてくれました。
直ぐ茹でれるようにと、こうして・・・・
ありがとうございます。助かります。

-11 Comments

keis says...""
はい、二人とも小食なのですv-8
大きな豆腐を入れたものでお腹が一杯になったのです。
本当は恥ずかしい位、大食いなんですよv-15v-356
2007.10.20 18:29 | URL | #- [edit]
stella says..."シンベリン様"
シンベリン様、この菊は、私はお浸しにしました。
茹でた残りは、冷凍庫に入れて保存します。
薔薇は、こうなったら持久戦です。
20日もかかってようやくここまでになりました。
今、急に大雨になってきました。
他の薔薇は、全部未だ蕾のままで、一番元気な筈の緑光でさえ・・・・
「シンベリンさん、助けてください!」って言う感じです。哀れ!v-292
2007.10.20 07:35 | URL | #- [edit]
stella says..."ロココ様"
ロココ様、ノースカントリーはこの季節、どなた様のお宅でも、このように季節の産物が行き交うのですよ。
我が家も、納戸にお米が35キロ、柿や梨も・・・
昨日はトモさんから林檎も・・・
本当に一年はあっという間ですね。
乙女林檎は、テーブルの上の分が行っただけです。
納戸にはまだまだ沢山入っています。(我が家の人気者なので・・・)
「お花屋さんでは1個100円でしたよ!」って、友が・・高すぎますよ!
紅玉は、今はどこでも売っていますので、大丈夫と思います。
トウモロコシは「嶽のきみ」と言って、弘前の外れなのですが、これも観光地でパック入りで売っているかもしれません。
桜の頃でも未だ雪が残っているような場所で採れるトウモロコシで、本当に美味しいのですよ。(9月中旬のは最高です!)
雨さえ降らなければ、紅葉は最高の筈です。
一昨日は下見(?)でしたが、どこも山は紅葉していました。
写真は敢えて載せていません。
これからはもう皆さん、ずっと紅葉一色でしょうから・・・
ロココさん、奥入瀬では滝が多いですが、花火と同じで、滝の写真をあまり多く撮るのはお薦めできません。
「そうめんを流しているみたいね・・」って、写真展で滝の写真を見ていた若者が何気なくつぶやいた一言が、耳に残っているのです。
それから、気をつけて滝の写真を見るようにしていますが、上手と言われている人のでも、やっぱり自然じゃないのです。
毎月、プロのような写真家の撮った写真を見てくるのですが、他の作品は素晴らしいのですが、滝はやっぱりなぜか不自然。
一生懸命、滝を撮った自分の写真は、ほとんどゴミ箱でした。今回も・・・
でも、紅葉は最高の筈ですから、ご安心を・・・・
私の目指す所も、来週は最高のようです。

2007.10.20 07:25 | URL | #- [edit]
stella says..."keisさん"
keisさん、ここのタンポ、手作りなので、少し厚めですし、もっちり感があって崩れ難いし、今お気に入りなのです。
串に挿すところをじっと見ていましたが、丁寧に形作っているのです。私も早速真似してみました。v-8
2人で3本しか食べれなかったですか。
少食なのですね。
私はここのでも2本は食べます。
あの舞茸は「華舞茸」と言うみたいです。
きのこのトロロ煮、初めて聞きましたが、おいしそうですね。
私は、簡単にバターで炒めて、お醤油ジャー???
レパートリー増やさなくてはね・・v-8
2007.10.20 06:54 | URL | #- [edit]
stella says..."HIROKOはん"
HIROKOはん、こちらは朝からどんよりしたお天気です。
でも、昨日より少しは暖かいみたいです。
芋の子は、やっぱり地元で買ってくるのが美味しいのです。孫芋なんですよ。
私も地元から買ってきていたのですが、発送の時期が遅れて、タイミング悪し・・・・(荷物に入れられなかったのです。御免!)
今夜はゆっくり「キリタンポ鍋」を楽しんでくださいね。
ブログの友に、こうして名物料理を食べて頂くのって、不思議ですね。


2007.10.20 06:41 | URL | #- [edit]
stella says..."はちこさん"
はちこさん、こちらでは黄色の菊も、薄紫色の菊も、食用の菊を、「もって菊」と言っています。
ちょっと酢を入れた熱湯で、さっと茹でて、お浸しにします。
和え物に入れる人もいますが、私はお醤油をかけて食べるのが好きです。
Mさんのお庭の菊なのですが、「食べきれないので、もって行って・・・」と言われて、我が家の分まで・・・
色んな物があちこちのお宅を行き交う季節なのですよ。
林檎、柿、なし、ぶどう、米、・・・
お留守のお宅には、メモ書きと共に、勝手口に・・・
2007.10.20 06:29 | URL | #- [edit]
シンべリン says...""
晩秋に向けてのお部屋トテモ素敵・・憧れです^^
バラも可愛く、蕾がプックリですね。。
咲くのが待ちどうしいですね。。。

(もって菊)食用菊!どの様な料理に成るのでしょうか!?
食用菊って食べたことありません;;

ひめりんごも可愛い~~^^


2007.10.20 05:46 | URL | #- [edit]
ロココたえ says...""
写真は語る。
見ているだけでメッセージが伝わってくるようです。
こちらもHIROKOさんが言われていますが朝晩が寒くなってきました。
やっと秋がきたという感じです。
「もって菊」昨年も登場しましたね。
「山内芋の子」も登場。
1年があっという間に過ぎたようです。

乙女林檎はお嫁に行っちゃったのですか。
でも今からドンドン出るでしょうから
羨ましいです。

私は東北旅行で乙女林檎を狙っているのですが
無理でしょうかね。紅玉でも良いと思っているのですが。
えっとそれからトウモロコシのお薦めがありましたよね。これは十和田湖辺りですかね。
買い出しに行くような気分ですが
一番は奥入瀬の紅葉なのです。
紅葉情報とにらめっこしています。
真冬の格好も準備していくつもりです。
良い写真も撮りたいとやりたいことが沢山の贅沢旅行です。



2007.10.20 05:09 | URL | #- [edit]
keis says...""
庭の薔薇が綺麗!寒いでしょうに、健気ですね。

トモさんって優しくて頼りになるお友達ですね。手先も器用そうです。

たんぽはもっちり感があって美味しかったですよ。いつものよりボリュームもありました。二人で3本食べてお腹一杯になりました。

今日の天ぷらは変更。きのこのとろろ煮を作りました。
頂いた舞茸、セリを入れました。とろろは自然薯でしたのでもっちりして美味しかったですよ。豚肉の代わりに比内鶏を入れたらもっと美味しかったかな。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/
2007.10.20 00:47 | URL | #- [edit]
HIROKO says...""
明るい日差しは晩秋って感じしませんね。

もって菊のピンクが綺麗。菊のお浸し美味しいですよね。芋の子も生産者の名前が入って美味しそう。

こちらもそろそろ暖房のことを考えないといけなくなりました。ストーブ1個で家全体が温まるステラはんちが羨ましいです。
2007.10.19 22:53 | URL | #- [edit]
lunaはちこ says...""
開きかけの薔薇、桃みたいで可愛いですねv-352
とても優しくてやわらかい色で素敵♪

“もって菊”といぅ名前なんですか??
初めて聞きました。しかも食用なんですね!
今頃 茹でられて美味しくなっているのかな…
2007.10.19 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
