ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

今朝の庭と、リビングのバラ「テラコッタ」」

IMGP4250.jpg
今朝の庭
午後からのお客人たちはこちらで・・・・
「やっぱり緑は落ち着きますね。」

裏庭から切って来た蔓バラ「テラコッタ」  ↓
切ってきてから、1週間
より素敵な色になりました。
リビングの主役です。

IMGP4283.jpg 

 

IMGP4257_20160630091232f0f.jpg 


3日前   ↓

IMGP4224.jpg



こちらはお手洗いに飾ったテラコッタですが、レンガ色が濃くでています。
これはこれで素敵!

IMGP4262.jpg

我が家の花や木

アナベルと、薔薇と、庭の木々



抜いたり、植えかえたり、雨の季節にやっておくことが多くて・・・

長靴が必需品!

IMGP4241.jpg





IMGP4045_20160628173221d52.jpg 
ジャスミーナ



IMGP4230.jpg 
アイスバーグと、アイビー

最近の事

庭の薔薇と夏椿とパソコンと・・・

IMGP4094.jpg
裏庭の薔薇、「テラコッタ」が、今になって咲き出してきました。
今年は、初めからなかなか良い色で咲き出しました。
よかった!

夏椿が最盛期です。
儚い命ですが、蕾は真珠のようです。

IMGP4043.jpg 



IMGP4072 (1) 


IMGP4080_201606272004224d3.jpg 
WindowsからMacBook に移行して一週間
慣れてきたら、なかなか使いやすいです。
画面も最初は小さいかと思いましたが、それも慣れました。
こうなったら、もうWindowsに戻れません。


IMGP4074_20160627200423aa8.jpg  

我が家の花や木

今朝の庭「クレマチスとバラの共演?」

IMGP3957-1.jpeg 



IMGP3958-1.jpeg 




IMGP3965-1.jpeg 


IMGP3959-1.jpeg
 



IMGP3961-1.jpeg
 


IMGP3973.jpeg
 

なかなか新しいパソコンに慣れないので、写真アップに手間どっている。
WindowsとMacBook Airでは、あまりに使い勝手が違いすぎて、右手が混乱?
iPad (タブレット)も使っていたので、簡単に切り替えが出来ると過信していたようです。
時間だけがどんどん過ぎていき、1日があっという間に過ぎてしまいます。
車の時もそうでしたが、新しい車に変えた時、キーの操作があまりに楽すぎて戸惑ったんでした。汗、汗・・・

年をとってから、新しい事や、新しいものに挑戦するってしんどいことですね。
長年使っていたWindowsとお別れすること出来るかな??

IMGP3996.jpeg
  

我が家の花や木

「薔薇」と「さくらんぼ」で、贅沢気分を・・

IMGP4031.jpg 
庭からの草花で、ちょっと贅沢気分
「いおり」 「ホスタ」 「アナベル」 ・・・・


IMGP4028.jpg
未だつぼみが沢山!

IMGP4032_201606210743247a5.jpg
朝日にあたってまぶしそう!

500グラムのさくらんぼが、あっという間に空になりました。
美味しかった!

IMGP4035.jpg

パソコンをアップルに変えたら、慣れないせいか、お手上げ!


我が家の花や木

忙しくなる前の薔薇飾り

ブルームーン
  
二人と思っていたのが、昨夜の電話で急遽4人の泊り客!
寝具の準備をしなくては・・・
未だ薔薇の季節に間に合って良かった!
いおり、ジャスミーナ、ロイヤルジュビリー、は未だ盛り
枝を折ってしまったブルームーンをここに飾り・・
いおりはキャビネットの上に・・・・

いおり (2)

いおり (1) 

庭の「いおり」 ↑、 友人達に好評です。
お気に入りだった「あおい」は、レイコさん宅にお嫁入り

我が家の花や木

只今裏庭の構築中

裏庭構築

ロココが植わっている場所を開放しての、裏庭構築を思い浮かべました。

トウコさんを誘って早速ホームセンターへ・・・
枕木風のコンクリートを、さしあたり2枚買ってきました。
1枚16キロ、2枚では32キロですが、店員さんが車に積んでくれましたので、急いで自宅へ・・・
そこに丁度良くのリさんご夫妻と、ユー君が・・・・
ママのお迎えでユー君は直ぐ帰り、いよいよ塾年世代の時間です。
のりさんは、お庭から裏庭用の草花を沢山抜いてきてくれました。
そして又、お仏壇用にも・・・
仏間が急に華やかになりました。
「ありがとう」って、喜んでいるわよね!きっと!って、皆で笑いました。
幸せな仏様です。

山菜の「ミズ」を持ってきてくれたトモさんも加わり、珈琲とゼリーで一服
再び裏庭の構築です。

枕木風のコンクリート版を敷き、色々の下草を植え、ロココの手前には「アブラハムダービー」と、「スブニール ドゥ ドクター ジャメイン」を置きました。
写真に撮って、今日はここまで・・・


「スブニール ドゥ ドクター ジャメイン」    ↓

 ジャメイン


地植えから、大鉢に植え替えていた「ブルームーン」は、勢いの良いシュートが2本!
少しだけ場所移動!
ブルームーン (1) 


ブルームーン (2) 
おしまい!

我が家の花や木

クレマチスと薔薇のコラボが好きな場所

IMGP3860_20160615110601687.jpg 


 IMGP3908_2016061511070304a.jpg

クレマチス「踊り場」と、薔薇「ジャスミーナ」のコラボ
この場所が好き!

 IMGP3906_201606151106061b6.jpg



IMGP3898.jpg 


右手の乙女林檎に、沢山実がなりました。  ↓

IMGP3903.jpg

赤くなってくるのが楽しみです。
でも、その時は寒くなる時期ですね。

IMGP3901.jpg 



薔薇は、「ロイヤルジュビリー」が今いちばん盛りです。
IMGP3873_201606151106020e1.jpg

我が家の花や木

リビングの薔薇たち

シュネープリンセス (3)

シュネープリンス

シュネープリンセス (1) 



グレイドーンとニリンソウ

グレイドーンとニリン草 

我が家の花や木

開花した、リビングの「ホワイトメイディーランド」

baratati (7)
リビングの、「ホワイトメイディーランド」が、ほとんど開花してきました。 ↑

 一昨日までは・・・↓

 ホワイトメイディーランド (11)


ホワイトメイディーランド (8) 


ribinngu (3)

我が家の花や木

気難しやの薔薇「フンショウロウ」


フンショウロウ (3)


気難しやさんの「フンショウロウ」
我が家のだけなのかしら・・・??

こんなに可愛いのに、なかなかきれいに開花出来なくて・・・

フンショウロウ (4) 



中がピンクになってきて、本当に儚げで可愛いのですけどね。

フンショウロウ (5) 


我が家の花や木

「ホワイトメイディーランド」の窓辺

 baratati (12)
トモさんが根挿しで付けてくれた「ホワイトメイディーランド」、あれから何年たったのでしょう。
病気にもならず、勢力旺盛で、丈夫な薔薇です。
切ってきて、キッチンや、リビングに・・
お客人たちにも人気です。


baratati (2)


baratati (3) 


baratati (8) 


ホワイトメイディーランド 




IMGP3699_20160610181050891.jpg
向こうに見えるのは、「ロココ」です。

我が家の花や木

キッチン窓辺の薔薇「ファイルヘンブロウ」

f3eda5db814fb57ad7220d98c5ae61a2.jpg 


IMGP3513.jpg 


IMGP3514_20160610175406183.jpg

我が家の花や木

可憐に咲いている庭の薔薇「シーザー」

IMGP3569.jpg
今年は可憐な色で咲いてくれた「シーザー」です。
今まで何年も我慢して、じっと見守っていて良かった!
「譲ってください」と頼まれた時、心がグラッと動きましたが、その時の私の気持ちを汲み取ってくれたのかもしれませんね。
「ありがとう!」って・・・
私からも「ありがとう!」

 
IMGP3575.jpg



IMGP3578.jpg



IMGP3563.jpg 


いおりとシーザー 
シーザーにもたれかかっているのは「いおり」です。
「あおい」と姉妹だったのですが、「あおい」はレイコさんの所にお嫁に行ってしまいました。

これからどんどん咲きますよ!

いおり 
 

我が家の花や木

庭の薔薇「ロココ」とキッチンのロココ

   3-IMGP3446.jpg

嵐の日に切って来た「ロココ」と「ナエマ」が、今朝はこんなに開花していました。   ↑


切って来たときは未だこんな蕾でした。  ↓
6月のバラ (4)


少し切り詰めて、もう少しこの場所で楽しむ事にしました。  ↓

 5-IMGP3456.jpg

庭では・・・↓


3-IMGP3405.jpg 



4-ロココの横顔 (2) 

かなり花柄摘みをしているのですが、まだまだ蕾がたくさん!
1本の木でこんなに咲くのですから「ロココ」の勢力ってすごいのですね。


 6-syoumenn (2)

我が家の花や木

早朝の庭、「薔薇たちと白のツユクサ」

IMGP3345.jpg

今朝5時の庭です。
ここを通ると裏庭です。
大きくなった薔薇、(ファイルヘンブロウ、テラコッタなど)やブラックベリーなど

 IMGP3379.jpg


「コンテンセシルドシャンブリア」   ↓
なかなか花付きが思うようにいかなくて・・・・
何が原因なんでしょうね。

コンテンセシルドシャンブリア (1) 


コンテンセシルドシャンブリア



コンテンセシルドシャンブリア (4)


「フンショウロウ」もなかなか綺麗に咲かせるのが難しくて・・・汗 汗  ↓

フンショウロウ


それに比べると、アイスバーグは楽!
これから他の枝もどんどん咲いて来る筈です。
麗しい薔薇!

IMGP3374.jpg 


noroさんから頂いた白の「ツユクサ」
裏庭からこちらに移して正解でした。

IMGP3367_201606041334570de.jpg 


今朝も寒くて、散歩の後暖房入れちゃいました。
下のお花は、忘れな草と、カフェオレです。

IMGP3330_2016060413345645c.jpg

我が家の花や木

6月の窓辺と薔薇と・・・

6月のバラ (3)



6月のバラ (1)



6月のバラ (7)



  6月のバラ (6)



6月のバラ (2)



IMGP3205.jpg  

 

IMGP3201_20160603080943fb9.jpg 



IMGP3209_2016060308094556a.jpg

部屋の花たち

リビングの薔薇と、キッチンの薔薇

6月のバラ (5)

フサスグリの葉と、シーザーを合わせてみました。
今日も寒い朝!

やっぱり暖房入れました。
嵐の前の手入中、間違って折ってしまった 「ナエマ」と、「ロココ」の蕾はこうしてキッチン出窓へ・・
開花出来るでしょうか。

 6月のバラ (4)

今日は、トウ子さんから、お庭のお花を沢山頂きました。   ↓
「アルケミラ」、「ベルオブウオッキング」・・
我が家にも有ったけど、お嫁に出しちゃって・・・
こうしてみると、やっぱり良いなー!

6月のバラ (8)

インテリア

「ロココ」と、noriさん家のお花たち


今日は寒い一日でした。

リビングの暖房をつけ、暖かくして過ごしました。
テーブルには、庭からの薔薇「シーザー」を入れて、ゆっくり珈琲を・・・・
 
IMGP3326_20160602181130e10.jpg 


庭の「シーザー」   ↓

シーザー (1)



嵐の前にと思って、ロココを庭から切ってきて、花瓶に活けました。

6月のバラ (10)


午後、noriさんがお庭の花を沢山切持ってきてくれました。   ↓
(シャクヤクや、クガイソウ、マトリカリア、ツユクサなど)
「お仏壇にでもあげてください。」って・・・・
「ありがとう!」
 6月のバラ (9)

該当の記事は見つかりませんでした。
