ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

復活の薔薇「ジュリア」


ジュリア (1)
やっと復活した「ジュリア」が、本来の姿で咲きだしてきました。
嬉しい!
大好きな薔薇です。
 ジュリア (2)
色も形も大好き!

ジュリア (3)

我が家の花や木

今日の薔薇たち①


アイスバーグ 
アイスバーグ




シュネープリンセス
シュネープリンセス (1) 



チャーリーブラウン
チャーリーブラウン (2)




パフビューティー
パフビューティー 


我が家の花や木

今日の薔薇「アブラハムダービー」

アブラハムダービー (1)

地植えしていた場所が悪かったのか、なかなか良く咲けなかった薔薇「アブラハムダービー」ですが、鉢に移して養生したせいか、今年は2本とも元気を取り戻しました。
昨日、美容院帰りに見たお宅の「アブラハムダービーは」、屋根まで届く高さで沢山咲いていて凄かった!

手入れしていたのは、男性でしたけど・・・


アブラハムダービー (2)





 アブラハムダービー

我が家の花や木

庭の薔薇たち②



シーザー
シーザー (1)

あんまり大事にしていなかったけれど、毎年確実に勢力を伸ばしています。

時に可愛い色で咲くけれど、とんでもない色になることもあって・・・・

好きだったり、嫌いだったり・・・???な薔薇です。



こちらは、「ピエールドロンサール」ですが、咲き過ぎるとうるさく思えたり、時にはとっても可愛く思えたり、半日陰に移して正解かな?

ピエールドロンサール (1)




ピエールドロンサール (2)




トウ子さん家の「ブルームーン」に刺激されて、この薔薇も植え替えてみました。
おかげで完全に復活しました。
元気の良いシュートも出ています。嬉しい!

ブルームーン (3)



 ブルームーン (1)



ロココの枝に伸びている一輪   ↓

ブルームーン (2)  


我が家の花や木

庭の薔薇「ロココ」が今日の主役です。

ロココ (8)

ロココはここが好きみたいです。
隣のナエマの勢力が付いていけないようで・・・・



ロココ (4)




 ロココ (5)



下に下りてきたロココにブルームーンが絡んでしまいました。  ↓

ロココ (3)

我が家の花や木

似た者どおしの薔薇たち



似たものどおしの薔薇
ルイーズオジェ (5)
上は「ルイーズオジェ」


下は「ラレーヌビクトリア」
 ラレーヌビクトリア (4)

我が家の花や木

庭の薔薇たちと、キッチンのサマースノー

サマースノー (2)
昨日トウコさんから頂いたサマースノーは、こうしてキッチンにも・・




サマースノー (1) 
友はこの秤をお気に入りに・・・
家に戻ったら、探し求めてみるそうです。
ご飯釜は、早速4合炊きを購入!
1年間に30キロのお米を4回買うそうですから、やはりより美味しくご飯が炊けたほうが良いですものね。


ラレーヌビクトリア (2)
わが庭では、「ラレーヌビクトリア」 「ルイーズオジェ」が咲きだしました。
離れてみるとそっくりです。

ラレーヌビクトリア (3)


「ラレーヌビクトリア」


 ラレーヌビクトリア (1)

カップ咲き、中輪、色、大好き!



ラレーヌビクトリア (4)






  マダムピエールオジェ
ラレーヌビクトリアの姉妹?  「マダムピエールオジェ」です。
これも上品で、可愛いですね。


こちらは、
「ルイーズオジェ」   ↓

ルイーズオジェ (1)



 ルイーズオジェ (2)

部屋の花たち

サマースノーのリビングと今日の庭

IMGP2901.jpg





IMGP2904_20160527060956533.jpg
トウコさんから、「裏庭に咲いたので・・・・」と、サマースノーを沢山頂きました。
あちこちに活けて、幸せ!

「コーヒーでも飲んで行って!」
ということで、少しゆったりとお茶の時間です。
昨日までの喧騒の時間が、嘘のように静かなひと時です。

雨が緑をよりきれいに見せてくれて、シューベルトの歌曲を聞きながら、落ち着いた一日です。

 IMGP2883_201605270609540f8.jpg


IMGP2907_20160527061049e2f.jpg




 
IMGP2894.jpg 

今日の庭は、緑がこんもり!
その中で
薔薇も次々咲きだしてきました。

IMGP2880.jpg



 モミジとバラと (1)

我が家の花や木

マルゴスシスターの窓辺と、エリゲロン

tubomi (2)
マルゴスシスター

庭の手入れをしていると、知らず知らずにポッキリやっちゃいます!

手前の蕾は、マルゴスシスターですが、後ろの蕾はなんの薔薇なのか???




erigeronn_20160523134259267.jpg 
エリゲロン

この花の名前で大笑いしちゃいました。

皆で庭を見ていて、「この花の名前が出てこない!」と言ったら、全員「アレ、アレ、アレ…」って・・・・4人です!

間もなく全員一斉に、「エリゲロン!」

こういうことが多くなってきました。


東京の友人が、今日から2泊の予定で来宅です。

山菜での御持て成し???

インテリア

昭和的な生活の毎日

rajio (5) 
2階からラジオをおろしてきて、階段下の秘密基地へ・・・・
少しだけすっきりしたかしら???



waiya-puranntu (1) 
ここにも、ワイヤープランツを・・・



5gatusyuku (9) 
ダイニングルームも昭和的???



カマツカの花

庭の「カマツカ」の花です。
蕾は先日アップしましたけれど、開花後、初めて写真を撮りました。
これも昭和的?

我が家の花や木

5月20日の庭、ブルーベリー、ツルハナシノブ、丁子草

5gatu20ka (3)
 



5gatu20ka (4)





グレッチャー1 (1)





 5gatu20ka (5)
ツルハナシノブ



5gatu20ka (6) 



丁子草  ↓

5gatu20ka (8)




 5gatu20ka (12)
ブルーべりの樹
お隣との境で、あまり日が当たらない場所のブルーベリーですが、年々花を多くつけてくれます。
3本それぞれ種類が違うので、やはり花の形も少し違うようです。



5gatu20ka (14)

インテリア

ワイヤープランツを切ってきて・・・

IMGP2675.jpg 

庭のワイヤープランツが伸びてきて、こんもりしてきました。
ちょっと切り詰め、家中あちこちに飾りました。



IMGP2657_20160519204439076.jpg 
オカメつたやワイヤープランツなど、こうして伸びてくるものが大好きです。

ダイニングにも・・・・↓

IMGP2710.jpg

プレゼント

頂き物の薔薇「グレッチャー」

5gatusyuku (2)

〇〇の日のプレゼントは、リクエストしたものですが・・・

「グレッチャー」です。



 5gatusyuku (7)

インテリア

リビングのオカメ蔦と、窓辺のバックとニッパー君



 IMGP2701_20160519211624010.jpg 


キャビネットの前にはオカメつた





IMGP2693_20160519211622ba0.jpg






テーブルの上はエレンダニカと、薔薇一輪(マルゴス シスター)

 IMGP2676_20160519211621cb0.jpg


ご愛嬌は、手作りバックに付けたニッパー君!



IMGP2473_20160519211620be8.jpg



インテリア

オオデマリの窓辺


IMGP2578.jpg

少し肌寒いけど庭の見回りを・・・
いつのまにか、オオデマリの花が咲いていました。
今が一番きれいな時なので、数枝切ってきました。
リビングや、キッチンの窓辺が明るくなりました。

アナベルによく似ていますよね。


IMGP2579.jpg




  IMGP2594.jpg

毎年今頃がアレルギーで体調最悪!
夜になると咳が出ます。
お葬式に出かけて、お香の匂いに負けたのか、さらに悪化・・・

今日の出来事

お赤飯と、山菜で・・・



白子のり
で出しているお赤飯の元で、3合の赤飯を炊きました。

もち米3合をとぎ、お水を400ccと、赤飯の元を入れて炊くだけです。

とっても美味しく出来上がります。

他のメーカーのはどこででも売っていますが、この「白子のり」だけは、なかなか手に入りませんでした。
あちこち探しまわりましたが、たった一軒だけ売っているところを見つけました。

お客人たちにも、好評です。


ニオ

K子さんから頂いた今年のニオを,トウバンジャンを入れて炒め煮してみました。
皆の好物です。



 アイコ
山菜の「アイコ」はトモさんから・・・
これも美味!




蕨
太い太い、「やぶワラビ」
当日便で、県南のR子さんから・・・

K子さんから筍も・・・

先日から、タラの芽、ワラビと、沢山の山菜を頂いて、贅沢三昧の毎日です。
体重は最高!

我が家の花や木

庭でひっそり咲いている花たち

カマツカ (1)

庭の隅で、カマツカの蕾を見つけました。
ヤマボウシに隠れて、つい見忘れられてしまうのですが・・・・

我が家の薔薇第一号が咲き始めました。(チャーリーブラウン)

IMGP2576.jpg


クロユリも、あちこちでひっそり咲いています。

IMGP2574_20160512193614292.jpg



三寸あやめ、今年は2色であらわれました。
無意識に、混植していたのですね。 
IMGP2557_20160512202522203.jpg

最近の事

ほっとした時間・・・・友との語らい

居間
 

連休疲れがなかなか抜けないけれど、みんなもそうみたい・・・・
美味しく珈琲を淹れて、お土産のお菓子を戴いて、4人でゆったりとした時間を過ごしました。

トモさんはお庭のモンタナを切ってきてくださいました。

レイコさんからのお寿司と、新鮮なワラビや、タラの芽の天麩羅・・・・
(以前だったら写真を撮っていたのに、この頃は駄目ですね!)

「美味しかった!  楽しかった!」


monntana (1)

モンタナはこの位の時が最高!
蕾の時は、大好きなレンゲショウマみたいです。


monntana (10) 

お気に入り

炊飯土鍋を変えました!

   土鍋 (4)

お客人たちも帰り、やっといつもの時間が・・・・




土鍋 (6)


長いこと使っていたカネフサの土鍋に変わり、先日からこちらの土鍋でご飯を炊いています。

久志本一生さんの土鍋です。

これは2合半用ですが、4合用も注文しました。

なかなか使い勝手がよく、ちょっとお気に入りです。



土鍋 (6)




我が家の花や木

リンゴの花が満開です。

3e74bccd1d587088760a83b971d5d5a7.jpg 

庭のリンゴの花が満開です。






0265e5fbb449aa41c2ac78fd519dc4c9.jpg 






蕾は本当に可愛いのですよ!

de79f903e1df3db61c3c2d2f946ca2d4.jpg 





e80d24dfa0557b87a48fc65e7dde9788.jpg

我が家の花や木

あけびの花が満開です!

あけび (1)


大好きなアケビの花が満開となりました。


大好きな花です。




あけび (2)






あけび (5)
 








あけび (3)
 

該当の記事は見つかりませんでした。
