ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



お気に入り

お気に入り、ニッパー君のストラップ

 
maibakku (3)
ニッパー君のストラップを、ユー様から頂いておりました。
長い間欲しかったものです。
嬉しかった!

友人たちにも大人気です。
ネットで探し求め、ニッパー君だけは何個か手に入れ、皆にお分けすることが出来ました。
トモさんやnoriさんもとっても喜んでくれました。

とにかく可愛いんですよ!



 maibakku (1)
このショルダーポーチに、携帯と、小銭と、メガネを入れて・・・・
大活躍です。



maibakku (4) 
ついでに作ったショルダーバックを並べてみました。
noriさんがこれより長目の皮つきショルダーを作っていたので、真似させて頂き、
自分用に短くアレンジし、中の方には少しギャザーを入れて作ってみました。



IMGP0567.jpg 
お気に入りの黒いミシンの傍に置いてみました。




IMGP0582.jpg 
庭からの薔薇「ナエマ」を背景にもう一枚!




IMGP0592_20140724055017949.jpg 
外は暑いけど、家の中ではクーラーなしで平気です。

我が家で今咲いているバラは、フンショウロウ、ナエマ、アイスバーグ、チャーリーブラウン、スキャボロフェア、
ホワイトメイディーランド、グリーンアイス位かな・・・・

我が家の花や木

昨日の梅仕事、紫蘇入れ


IMGP0058.jpg 




 
塩漬けしていた梅を、樽からガラス瓶に写し、揉んでいた紫蘇と砂糖と焼酎を入れます。
あっという間にきれいな色が出てきます。
これで梅仕事は終了です。

紫蘇を入れたら、なんだかシェードの色と同化したようなキッチン出窓です。

IMGP0045_20140718094004abb.jpg 

東京の親友より所望され、再び12キロのなにわ梅を追加購入
今年は22キロの梅を漬けました。
なんだかこれで少しほっとしたような・・・・


IMGP0031_2014071809400217a.jpg 
ロココ、ナエマ、カフェオレ、ホタルブクロを切ってきて・・・・

今日の出来事

今日のキッチン、なにわ梅の仕込み中

 
薄曇りの今日のキッチン
なにわ梅の漬け込み決行です。

なにわ梅10キロ購入(約6000円~8000円位)

いつもはお風呂場で作業してましたが、今年は20リットル用のポリの樽を購入し、
キッチンでラジオを聴きながらの作業です。


梅なにわ (2)

余裕で10キロの梅が入ります。良かった!



梅なにわ (1) 
よく洗って・・・・



梅なにわ (3)





 梅なにわ (4)

爪楊枝でヘタを外しながら・・・・



梅なにわ (5)

ヘタを取ったら、よく拭いて、樽に入れていきます。
10キロの梅に対して塩900グラムを交互に入れていきます。
(塩は、紫蘇を揉むときに100グラム使うので計1キロ使用です。)

今日はここまで・・・・

先日はラッキョウも漬けたし、なんだかホットしています。



なにわ梅作り方(梅10キロに対して塩1キロ) 
① 梅を水につけ、洗ってへたを取り、拭き、梅と塩900gを交互にしき、軽い重石をする。
② 水があがってくるので、5日くらいそのままにしておく。
③ しそを7~8わ用意し、葉をとり、よく洗う。
④ 洗ったしその葉をぎっちりしぼり、塩100gでよくもむ。
⑤ 梅のびんを良く洗い、梅10Kに対して,4kの砂糖,35度の焼酎550ccを入れる。 

9年前のブログ・・・・↓

http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/e/e11b10ff2ef7188d36e00d6cdd19f822 

我が家の花や木

災害の多い毎日ですが・・・・

 IMGP9996_20140713154956450.jpg

地震が頻発していたり、大雨や台風の被害があちこちで・・・
なんだか地球がおかしくなっているのでしょうか。

不安も色々ありますが、雨の前に切ってきた薔薇が心を落ち着かせてくれるような気がします。
ここには裏庭からのナエマです。


IMGP9995.jpg 


該当の記事は見つかりませんでした。
