ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

猛暑日、庭の「パフビューティー」とテーブルのバラ「ナエマ」

 パフビューティー (1)
庭の薔薇「パフビューティー」
大好きなバラです!



パフビューティー (2)



パフビューティー (4)

毎日33度を超す暑さ
そして今日は 36,1度の猛暑日でした。
朝、庭で咲いているバラを切ってきて、家中あちこちに飾りました。


ナエマ (1)




ナエマ (2) 
 ナエマは、この場所とテーブルの上に・・・





ナエマ (3) 

「ベルシー二」はリビング窓辺に・・・
「スイートジュリエットはキャビネットの上に・・・
「写真」「写真」と思っているうちに、来客が続々です。
初めてお会いする方たちもいて、ハプニング続きの一日でした。

帰りには、皆さんに薔薇のお持たせを・・
A夫人には「ナエマ」と、「パフビューティー」を、S.R子さんには「ウイリアム シェイクスピア」と、「チャーリーブラウン」を、 
K..S子さんには「ナエマ」と「ヴェルシーニ」を・・・
喜んでいただけたようです。


我が家の花や木

静かになった我が家と、庭の薔薇

エレンダニカの窓辺 
やっと静かな時間が訪れました。



連休で遊びに来ていたSちゃんに、水遊びを教えたのが失敗でした。
「お花に水をあげようよ」って、何度も庭に出たがります。
暑くて暑くて・・・、私は隠れることを覚えました。(ごめんなさい!)

IMGP7766_20120919114052.jpg




IMGP7771_20120919113559.jpg 



Sちゃんに狙われた「グレイドーン」が、気の毒です。
何度もお水をかけられて・・・・

グレイドーン (1) 





グレイドーン (2) 





チャーリーブラウン (2) 

お隣の「チャーリーブラウン」には、興味がないのかな??
無事水難から逃れたようです。



チャーリーブラウン (1)

部屋の花たち

猛暑の庭から、「シャンテ ロゼ ミサト」を摘んできて・・・



ミサトとキャンドルの窓辺 (2) 


猛暑の庭から「ミサト」を全部摘んでくることに決定
リビングやダイニングに少しずつ・・・



IMGP7685.jpg

これはドライにしましょうね・・・




ミサトの窓辺 (26)

本当は庭で咲かせてあげたい気もあるのですが・・・




ミサトと灯りと思い出の絵 (2)

 



ミサトと灯りと思い出の絵 (1)



 

リビングのミサト (1) 

左にちっちゃい蕾があるので迷ったけれど、やっぱりこれも・・・




みさと 




リビングのミサト (3)

ダイニングの古箪笥の上に置くと、なんだか和風なバラに見えますね。
後ろにグリーンのランプがあるせいかしら・・・


蕾の濃い色から、退化してピンク色になる様が魅力的です。(七変化?)
大好きなバラです。
 

昨日「スキャボロフェア」がお嫁に行きました。
A夫人がこの薔薇をずっと探していたらしいのです。
我が家にしては珍しく鉢植え栽培でしたので、簡単に差し上げることが出来ました。


我が家の花や木

朝の出来事と、庭の薔薇たち

ジュリアの首飾り
ジュリアの中をよく見ると・・・
黄色の蕊がなんだか首飾りみたいに見えて、思わずアップに・・・
やっぱりジュリアは私のお気に入り!


ジュリアとカァフェオレと・・ (2)

ジュリアと、カフェオレと、アイスバーグと、マルメゾン
ワイヤープランツをお伴に・・・



ジュリアとカァフェオレと・・ (1) 
朝5時から6時半頃までは、散歩してたり庭の手入れをしていたり・・・
その時間はお散歩の方たちが結構多くて、「おはようございます。」「お花が素敵ですね。」って・・
お声をかけてくださる方が増えてきました。

今朝は思いがけずTさんと、家の前でばったり!
丁度庭からバラを摘んだばかりで、手にはカフェオレや、アイスバーグ、マルメゾン、などが・・・
「お持ちになりますか。」って言ってしまいました。
「よろしいんですか。」って、たいそう喜んでくださって・・・
立ち話で20分くらい??
朝の始動が遅れましたけど。ウフフですね。


再び庭から摘んできたのは、カフェと、ナエマですが・・・
少し皺皺!  でも、我慢,我慢!

カフェとナエマとシャリファアスマと・・ (3)  
 


我が家の花や木

キッチン窓辺と、庭の薔薇「ジュリア」と「マルメゾン」

キッチン窓辺 

毎日33度超えの暑さにちょっと閉口しています。
こんな夏は初めてです。

それでも、庭の植物たちや、店先に並ぶ果物たちは確実に秋を感じているようです。
リンゴも梨もブドウも・・・・


キッチン窓辺のグリーンは、庭からのワイヤープランツ ↓

IMGP7536.jpg 




リビングのテーブルには、「ジュリア」 と 「スーベニール ドゥ ラ マルメゾン」

ジュリアとマルメゾン (3)




ジュリアとマルメゾン (1) 

猛暑に負けず、こんなにきれいに咲いてくれる薔薇たちに感謝です。
可愛い!



スーベニール ドゥ ラ マルメゾン

マルメゾンがこんなに濃い色で咲いているのは初めて見たような気がします。
可愛い! 



庭のジュリア   ↓

 IMGP7552_20120904041740.jpg




IMGP7545_20120904041740.jpg 


やっぱりジュリアは大好き!




IMGP7542.jpg 


永年勤続のジュリアが弱り、試案の挙句げんこつ剪定をしてみました。
ベーサルシュートが上がってきて、復活しました。
嬉しかった!

最長老のブラックティーも、げんこつ剪定の結果ベーサルシュートが上がってきて、
今年は我が家のバラにとっては復活の年のようです。
テラコッタもすごい勢いで復活してきましたし・・・



該当の記事は見つかりませんでした。
