ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

ベランダのベゴニアと早朝散歩で出会った景色と花

7 
T子さんより、大好きな色のベゴニアを頂きました。


8 


1 



今日の早朝散歩は・・・・↓  (朝4時40分~5時30分)

2 



3 



1 



4 



5 



6 

散歩途中、何軒かのお宅で、モッコウ薔薇が満開でした。
数年前、庭のモッコウ薔薇を抜いた時の事をつい思い出してしまいました。
大変だった!


我が家の花や木

ベランダの薔薇、キッチンの薔薇、今朝の散歩

2 
我が家には珍しい絞り染め(?)の薔薇一輪
好天に誘われて、ベランダのテーブルに・・・・
寒くて雨ばっかりだったお天気がやっと晴れ上がったようです。



1 



3 
ニゲラを未だ・・・
大好きな花なので限界まで


4 



早朝散歩で出会った光景は・・・↓
7 



8 



6 
このお宅は解体されるのでしょうね。
塀には、こんな看板が・・・・↓



5 

いつまでも変わらないものは無いということを感じてしまいます。
いつものランチのお店も閉じてしまいましたし、お蕎麦屋さんも無くなってしまいましたし・・・


今日の出来事

散歩途中に出会った花や実

5 



6 
シラーもあちこちに・・・



1 
サクランボ?


2 



3 
梅?



4 



我が家の花や木

キッチンの花たちはそれぞれの場所へ・・・

1  



7 



2 




3 
スプレー薔薇を抜いた後には、ドウダンの枝を・・・・



5 




6 
ニゲラとドウダン

このままダイニングに・・・↓

8 

今日も昨日と同様、4月上旬のような肌寒い一日でした。
昨日も今日も暖房オンです。
我が家ばかりじゃなく、お友達もみんな暖房をつけているようです。
最高気温が14度ですって・・・

我が家の花や木

庭の小花を集めてテーブル花に・・・・

1 




2 




3 




4 




5 



6 




7 


我が家の花や木

リンゴの枝と灯りと額と・・

1 




2 



3 


我が家の花や木

窓辺の小花と緑

4 



1 



3 



2 


我が家の花や木

テーブルのスズランと、嬉しいプレゼントと・・・

3 




4 
偶然でしたが、来客が重なりました。
T子さん、次にR子さん、そしてM子さん、その後姫が・・・
こんな日もあるのですね。



1 
今日は神戸のkeisさんより、ダンボール一杯のプレゼントが届きました。
手作りクッキーや、カステラ、その他色々
その中にはこの本も・・・・
keisさん、いつもありがとうございます。



6 
素敵な表紙



5 




1



窓辺は・・・・
2 
ビオラと忘れな草



1 
爽やかな緑の季節です!

我が家の花や木

ビオラと、スズランと、サクランボと・・

4 




5 
noriさんから頂いた、ホウチャクソウとスズラン



6 
今日Nさんから頂いたサクランボ(佐藤錦)
早速お仏壇にお供えし、それから・・・・


一昨日見てきたサクランボ(佐藤錦)の花は・・・・・↓
1 
もう一ヶ月位で収穫期でしょうか。



3 




1 
人をは刺さない蜂がぶんぶん飛び交っています。
受粉の重要なお仕事をしてくれる「蜂さん」たちです。



1 
この花が結実して、美味しいサクランボに・・・・
赤い綺麗な実がなった時は見事でしょうね!




1 
Mさん宅のあけびの花


我が家の花や木

灯りとビオラ

1 
ここでは庭のビオラが主役です。




2 

今日は「山菜の夕べ」に、お出かけです。
どんなお料理が出るのかな?

我が家の花や木

キッチンの花(林檎、ビオラ)、リビングの花(忘れな草)

5 



3 
窓の外は「姫林檎」
キッチンには林檎の花


4 
庭からのビオラ



2 




1
 
昨日林檎畑から頂いてきたリンゴ(千秋)の花が、今日のキッチン窓辺の主役です。
姫林檎とも、乙女林檎とも、又少し違う雰囲気が・・・・


リビングは・・・・↓
2 
ヤマモミジ、ジューンベリー、あけびの窓辺



1 
忘れな草、チゴユリ、スギナ



3 
裏庭の「わすれなぐさ」
noriさんのお宅から嫁に来て、はや3年です。

昨日のことは・・・・・↓

景色、光景、観光

昨日の景色と色々・・・

1 

昨日午前、出かけたところは・・・・↑



1 
筍、ワラビ、笹竹、山菜と海老の天麩羅


2 




3 
お蕎麦をご馳走になってしまいました。
美味しかった!
ご馳走様でした。

お蕎麦屋さんの向かいの家が気になり、写真を撮りました。
こんな感じの家が未だ多く残されている街です。

1 



2 

この後、ご自分のサクランボ畑に連れて行って下さり、その後、林檎畑に・・・・
「サクランボ刈りに必ず来て下さいね。」と、嬉しいお誘いを・・・・
帰りには、林檎のジュースをたくさん頂いてしまいました。


1 
リンゴの花が満開!



1 
青空とリンゴの花




2 
帰り道見つけた菜の花畑

我が家の花や木

5月15日、乙女林檎の花が一番綺麗な時

6 
庭の乙女林檎の花が、今一番綺麗な時です。
優しく、温かく、何もかもを包み込んでくれるような、そんな気がします。
そんな女性でありたいと常々思ってはいるのですが、現実はなかなか・・・・・

裏庭の姫林檎も、今満開ですが、こちらの乙女林檎はそれよりも少し大人っぽい花です。
ネーッ、可愛いでしょう!


5 




4 



3 



1 



8 



2 



1 
                                15日午前8時

この写真を撮っている時に、足を捻ってしまいました。
午後になると痛くなってきたのですが、来客があり、我慢。
夕方早くお風呂に入り、整体のS先生より頂いていた湿布を貼って応急処置

有り合せの夕食で我慢してもらい、早めに就寝する事に・・・・

明日の予定、キャンセルしなくても済むように神様にお願いを・・・・
(こういう時だけのお願いを聞いてくださるでしょうか?)
おやすみなさい・・・・・

我が家の花や木

変なお天気ですが、庭の下草をお伴にテーブル花を・・・

1 
庭からのスギナと下草をお伴に、紫陽花とカーネーション



2 
後姿は・・・・↑

今日も曇り空の寒い一日
最高気温が10度とのことです。

農作物に被害が出ないか心配になってきました。

新潟のフミちゃんからは、「笹団子」、横手のSさんからは「笹巻き」が送られてきました。
季節は確実に巡ってきているのですが、この天候はどうした事でしょう!
やっぱり、地球環境がおかしくなっているのでしょうか・・・・


我が家の花や木

白い花が、千の風になったTさんに重なって・・・・

1 
                                   庭の白山吹

留守中に何度も電話があったようです。
私より10歳も若いTさんが、桜の花が散るように、皆の前から消えてしまいました。

5                             姫林檎の花
車椅子のご両親、杖をついている叔母さん、なんだか切なくて・・・・・
一人娘だった彼女は、行ったり来たりで両方の親の面倒をみていたのです。
体が疲れていたのでしょうね。
自分の病院は後回しだったのかもしれません。


4 

親友を失った友人の嘆きも、見ていて辛いものがありました。
長い歴史の上に成り立った深い友情を思うと、又涙が・・・・

6 




7 




2


みんなの前に、こんな感じでひょっと顔を出してくれないかな??


1 
「ちょっとかくれんぼしただけなのよ!」 って言いながら、出てきて欲しいなー!


7 
今日の最低気温は8度、最高気温が9度
一日中、暖房のお世話に・・・・
どんなに部屋を暖めても、体も心も寒々として彼女の死を受け止める事が出来ないでいます。
祭壇の彼女は優しい笑顔でした。


1 
つい2~3日前までは、こんな感じだった姫林檎の花です。


3 
若い時の彼女の写真と重なります。



2 


景色、光景、観光

休暇を過ごした山里の春

3 

私の休暇は山里で・・・・

朝の散歩道で出会った光景は・・・・


1
 




2 




5 
黄桜の大木
この黄緑色の桜が素敵です


8 


6 
八重桜



4 

畑を抜けるとそこの景色は・・・・・↓


7 
しばし見惚れて・・・・・

                          (5月10日朝)   LUMIX G1で

山菜尽くしの2日間でした。
筍、ワラビ、ウド、しどけ、などの他、私の知らない名前の物も・・・
おかげで体重が又確実に増えていました。

我が家の花や木

チゴユリの窓辺、庭の花たち、頂いた薔薇

3 




2 




1 
外から撮ってみました。



1 
庭のチゴユリ



白山吹 
白山吹の花



忘れな草 
忘れな草



フサスグリ 
フサスグリの花



2 




1 

我が家の花や木

5月8日、今日のキッチン窓辺と、リビング窓辺

1 

数年前、必死になって植え替えたヤマモミジが、この環境に慣れたようです。
形も整い、良い風情を醸し出すようになりました。


2
 




4 

この姫林檎も、私が植え替えたものです。

落葉期間は窓辺が寂しいのでレースをかけてましたが、こうして緑のカーテンが出来ましたので、先日外しました。
一年で一番嬉しい季節です。


5




7 
勿忘草(わすれなぐさ)と、スミレの窓辺


8 
木々の揺れで窓辺に光のお遊びが・・・・・

見上げると、欅、ヤマモミジ、ヤマボウシ、ジューンベリーの競演が・・・↓


9 
今日は、午前中、姫ご夫妻が来宅
自転車同士の接触事故で、手指骨折をしていた姫は、未だ痛々しい包帯姿でしたが、手指でよかったと思わなくてはいけませんね。
ご主人は、久しぶりの我が家だったようで、窓辺の緑を殊の外喜んでくれました。

午後、用事があって寄って下さったnoriさんご夫妻も・・・・・
最後は、珈琲カップを下げながら、3人でキッチンの窓辺を・・・・
いつの頃からか、我が友人達は、自分のカップをキッチンに下げていく習慣が・・・・

明日と明後日は、私の休暇日です。

我が家の花や木

5月7日、リビングの薔薇と、小雨に濡れたヤマモミジ

1 


2 


3 



7 
昨日はこんな感じのヤマモミジでしたが・・・・・
今日は小雨の一日

小雨に濡れたヤマモミジも風情があって素敵です!
遠くからでは花が見えないので、やっぱり外に出て・・・・


8 



4 

枝の中に顔を入れて、「濡れて行こうぜ、春雨じゃ!」


5 



6 

雨で重くなった枝はしな垂れて・・・・
窓辺の景色はうっとりするほどです。


只今、新しい家の庭作りに励んでいるトモさんが、寄ってくれました。
「娘がギボウシやシダを植えたいと言うので集めているのよ・・・」って・・・・
「それなら我が家の養生場に沢山あるので持っていってちょうだい。」
という事で、鉢に仮植えしていたのや、裏庭に置いていた物など持って行って頂きました。
捨てなくてよかった!

「姫イズイも要りますか?」
「欲しいです!」
「白雪ケシは?」
「頂きます!」
あちこちに散らばった姫イズイや、裏の白雪ケシを抜いて彼女に・・・
ついでに、雨に濡れたヤマモミジの一枝もお土産に・・・・???

今日のお客様は、どなた様も、ヤマモミジを愛でて下さいました。
今日は雨に感謝の日でした!

我が家の花や木

5月6日第2弾、可愛いヤマモミジの花と、テーブルの小花

3 
ヤマモミジの花がこんな風になっているのを初めて知りました。
古い家の時から我が家にはヤマモミジがあったのに・・・・・
懺悔の意味をこめて、写真を沢山撮りました。


5 
小さい小さい花で、ファインダー覗きながら寄り目になりそうでした。



2 



1 



6 
ここ2~3日で、窓辺の景色が一変しました。
ヤマモミジの葉が茂り、窓辺を覆うほどに・・・・・
待っていた緑の季節です!


部屋のテーブルには・・・・↓

1

こうして庭からの緑や花を飾れる嬉しさは格別
雑草と呼ばれる物も又花なり・・・感謝!

庭の他の花たち(ジューンベリー、ブルーベリー、乙女林檎など)の様子は・・・・↓

我が家の花や木

5月6日第1弾、庭のジューンベリー、ブルーベリー、乙女林檎、フサスグリ

今日も汗ばむほどの暖かい一日
この2日ほどの好天で、庭には一気に初夏の雰囲気が・・・・
あんなに寒かった春が、花の妖精たちにお詫びをしているみたいです。

ジューンベリーの花

4
 



5 



6



ブルーベリーの花(蕾)

1 



2



乙女林檎の花(蕾)

IMGP3685.jpg 




1 




3 



仲間はずれのクリスマスローズたち
1




2 
本当は後ろのフサスグリが主役だったんですけれど・・・・・???



1
フサスグリの為に、全部抜いたつもりのクリスマスローズが未だ残っていたようです。
よく見ると、地面には実生からのクリスマスローズ、シダなどが・・・
シダやスギナは私にとっては貴重品です。
お部屋飾りの重要な脇役なんですから・・・

実生 
黒百合のようなクリスマスローズが実生から・・・



2 
ここにも色々・・・



我が家の花や木

靄の船着場と、部屋の薔薇とトルコキキョウ(5月5日)


2 





1 
昨日は午後から小雨になってしまいました。
空港で皆を見送った帰り道の船着場
静かな静かなひとときです。
4日間の狂騒が嘘のようにも思えて、ちょっと感慨深いものが・・・・

打って変わって今日は良いお天気です。
暖房のスイッチを止め、家中の窓を開け、 掃除、洗濯、庭の片付けなどフル回転です。
沢山撮った写真や、ビデオや動画の整理にまで手が回りません。


3 
貴婦人色のトルコキキョウは、切り詰めながら一週間以上もちました。
初めの頃より、色は少し薄くなったような気がしますが、それでも、まだまだ品格が・・・

花の色にあわせてキャンドルも紫に・・・・・

3 


1 
アップにしたり・・・・ ↑

角度を変えて写したり・・・・↓

4 



3 
テーブルにも大人色の花を・・・(薔薇ととトルコキキョウ)


4 




5  お客人のお迎えも、お見送りも・・・・

「いらっしゃい、お帰りなさい!」
「さようなら、又来てね!」

6 

該当の記事は見つかりませんでした。
