ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

思い出の茶碗とグラス、庭のハコベとスミレ

1  




9 
15年ほど前、部屋の模様替えのお手伝いをしたお礼に頂いたお茶碗です。
細かい絵柄に品の良さが感じられて、じっと魅入っていたからでしょうか。
「よろしかったら、どうぞ・・・・」ってT子さんが・・・・

気忙しくしている時には、こうして綺麗な仕事の物を手にとると落ち着きますね。
今日は久しぶりに・・・




4 
このグラスは我が家の古い納戸から出てきたものです。
友人にみんなあげてしまいましたが、2個だけ手元に・・・・
薄いガラスで、とっても繊細なところが好き!
今日は、裏庭からはこべを切ってきて、入れました。



6 

バカラとハコベ
このグラスは、K子さんから頂いたバカラです。
ご主人が亡くなられたあと、「色々助けて頂いて・・・」って、お礼に頂きました。



7 
このグリーンのグラスは、トモさんから頂いたもので、皆が夢中になったものでした。
後で笑い話になった曰く付きなのですが、それは省略!
ここには庭のスミレも・・・・・

明日から大忙しのstellaさまです。
今日はその準備でてんやわんや・・・


スポンサーサイト
我が家の花や木

ビバーナムとスカビオサと・・

4 




1 





1 
ビバーナムとスカビオサ




2 




1 


庭の小さな花は・・・・↓

我が家の花や木

今日の庭の花、(ヤマモミジ、アセビ、フサスグリ)

やまもみじ 
地味で目立たないけど、ヤマモミジの開花前の様子です。
秋の紅葉よりも、今が一番好きな時
写真に撮れてよかった!


3 





2 




4 
ヤマモミジの花




1 
アセビの花  



 
フサスグリ 

フサスグリの花

我が家の花や木

仏間の花とリビングの花

1 
昨日、「お仏壇に・・・・」と、T子さんが素敵なお花を持って来てくれました。
丁度映画に出かける所でばたばたしていたので、気の毒に思ったのでしょうか。
そっと生けていってくれました。
慌ただしい時間だったので、助かりました。

昨日は写真に撮ってやる事が出来なかったので、今朝改めてこの花たちに面会です。(?)
豪華ですね!
T子さん、いつもありがとう!

少し水を足して、そっとそっと仏間に運びました。  ↓

2 




3 
リビングにはトルコキキョウ

昨日今日の気温で、街の様子が一変しました。
さまざまなお花が一斉に咲き出してきたからです。
先日までの低温でじっと鳴りを潜めていた木々や花々が動き出してきたのです。
連翹、コブシ、梅、桜、沈丁花、アセビ、椿、コデマリ、水仙、クリスマスローズなどなど・・・
遅かったけど、やっと良い季節が巡ってきたのですね。

今日は疲れていた体をほぐしに整体治療院に・・・・・
やっぱり・・・
内臓まで疲れていたようです。

角館のR子さんより、SOSが来ていたのですが、どう考えてもやっぱり無理!
K子さんからは模様替えのアドバイスを頼まれましたけど、連休が終わってからということに・・・・
横手のSさんからは、「お茶会をしませんか。」と、お電話を頂きましたが、それも「連休後に。」と・・・

我が家の花や木

部屋から見える木々と、部屋の花たち

5 
ダイニングからみえる欅の葉が、キラキラ光って綺麗です。



6 
リビングからは、山紅葉とのコラボが・・・・



7 
山紅葉の色が綺麗ですね。
赤と緑の入り混じった色が大好き!



8 




9 
徒長したビオラを切ってきてリビング窓辺に・・・・



3 




4 




キッチンでは・・・お花の水替えです!
1 



我が家の花や木

思い出のカップと、テーブルの花と、冊子の中のバラと・・・

3 
「てんとう虫」5月号は、特集 バラを想うです。



1 
昨日も、皆でこのページを開いて感嘆の声をあげたのですが、どうしたらこんなに素晴らしい絵を描くことが出来るのでしょう。
お仲間の内、今も未だ二人が絵画を習っているので、お花の絵を描いて欲しい私です。(おねだりですよ!)
色鉛筆の絵でもいいのですけれど・・・・



4 

今朝は早くから庭の手入れをし、ベランダを片付けました。
ちょっとだけスッキリしたかな??

朝食兼昼食jの後、思い出のカップで紅茶を・・・



2 



5




 6




7 





8 
絞り模様のカーネーション



1 




2 




3 
ゴッホのばら



1 

昨日は皆がお花を愛でてくれました。
部屋の花たちや、庭のクリスマスローズや、木々の新芽をも・・・・
そして、お向かいの満開の梅や、咲き出した桜の花をも・・・

美味しいものを食べながら、話題は、映画のこと、絵画のこと、家の片付け術のこと、健康の事などなど・・

我が家の花や木

キッチン片隅のビバーナムと、鏡に映った窓辺と・・

2 




1 
今日も雨模様
鏡に映った向こうの窓辺も、なんだか静かな雰囲気です。
外は姫林檎の青葉が少しずつ大きくなり、山もみじの葉もなんとも言えない良い色に・・・
こうなると、もう窓のカーテンも不要のようですね。


3 
今日は桜の会の4月例会です。
楽しみ!

我が家の花や木

トルコキキョウとドーナツと、窓辺の緑と今年の寒麹

8 
手作りドーナツ、小さめですが2個も食べてしまいました。



7  

 


9 
トルコキキョウは長持ちしますね。


10 

この場所を少しだけ模様替え
暖房はエアコンだけに任せ、FFストーブは秋までお休みです。

今日は久しぶりに美容院へ行って、帰りはデパートに寄って下着を購入
ワコールにしようか、トリンプにしようか悩んだが、今日はトリンプを・・・


備忘録(今年の寒麹が熟成し、今日から使用です。)  ↓

1 

我が家の花や木

雨模様の朝、手紙コーナーとお馴染みのニッパー君と・・

1 
私の手紙コーナー



2 
トルコキキョウの蕾は優しい色と可愛らしい形ですね。




5 

毎度お馴染みのニッパー君、可愛いでしょう!
やっぱり、ニッパー君のストラップを所望する事に・・・・・決めました!




3 
この位置で撮るとシェードにヒビが入っているように見えますが、模様なのですよ。
角度を変えて撮ってやるべきですね。

今日は嫌な知らせが・・・・・
カズさんからの電話は、良い知らせが少ないのであるが、今回も又然り。
具合が悪いというので病院に行ったA君の奥さんが、既に肝臓がんの末期で手術も出来ない状況との事
昨夜のお医者様の話では、ここ2~3週間が山との事!
私より未だずっと若いのに、なんと言う事だろう!
未だ中学生の子供がいるというのに・・・・・
おまけに、一人っ子の彼女は、病弱な自分の両親や、同居しているお姑さんの面倒を一手に引き受けている優しい女性だ。
心落ち着かぬ時間は、体を動かしている方が気が紛れるので、少しだけ部屋の模様替えと、片付けをした。

去年の暮れから、どんどん周りの人が忽然と消えていくような気がしてならない。
あの方も、この方も、そしてあの人も・・・・
みんな未だ現役で、数時間前までは普通に暮らしていたひとばかり

時間も人も、いつまでもそこにあるわけではないのは分かっていても、なんだかやっぱり虚しい

我が家の花や木

リビングの花と、車窓からの景色

7 
テーブルの上は、大輪のトルコキキョウ



3 
鏡の前にはスカビオサと・・・・


1 





5 
なぜか背後霊のように、カメラ構えるわが手が左後方に・・・・




1 
トンネルを抜けるとそこは雪だった!という感じ。
うたた寝をしていて、目を覚ましたらそこは雪を冠った山と残雪の田んぼでした。
途中は、満開の梅や、7分咲きの桜だった筈なのに、夢でも見ているような気が・・・・・

美味しいお料理を食べて、温泉に入り、至福の2日間でした。


2 
日本海では、釣りをしている人や、海草を採っている人たちがおりましたが、走っている車の中からでは、なかなかシャッターが思うように切れません。
こうなったら、開き直って、手当たり次第です。


3 

車の窓は開けられませんから、窓ガラスになるべく付いてシャッターを押しました。



4 



5 



7 
向こうが日本海(高速道路から・・・)


8 
良い景色が見えたので急いでカメラを構えると、ずっと防雪柵が続いたりで、なかなか上手くいきません。
車に乗ったまま楽して写真は撮れませんね。
自分の運転だったら、ここは高速に乗らず、時間がかかっても海岸沿いの国道を走るのですが、上げ膳据え膳の2日間なのですから、じっと我慢です。

今日はごみ出しの日でしたが、ご近所のお宅でも家の片付けをしているようで、「我が家はまだまだごみがありますので、ネットに入れなくてもそこに適当に置いていって下さい。」って・・・
春はやっぱり皆さん家の中を片付けたくなるようですね。

K子さんにも、リビングの模様替えを頼まれているのだけれど、連休明けかな?

我が家の花や木

薔薇と、トルコキキョウと、おやつと・・


1 
PENTAX  K20D




2 

一昨年の春、植物園でK20Dを持ったまま蹴躓いて、その秋、葡萄畑でガードレールに突撃し、それでも故障することなくずっと、活躍してくれたK20Dですが、今年になってSDカード入り口の蓋が閉まらなくなってしまいました。
手で押さえているといいのですが、ちょっとしたはずみに開いてしまい不便です。

LUMIX DMC-G1で撮る事に慣れてきたので、やっと修理に出す事が出来そうです。  

3 
LUMIX DMC-G1





3 

イヨカンのおやつ、案外評判がよろしいようです。
ほどほどの苦味が丁度いい味に・・・(自画自賛??)



1 
 
今日も寒い一日です。
庭には確実に春が来ているのですが・・・・
窓辺のトルコキキョウが優しい雰囲気です。


6 

庭仕事、中断したまま何日経ったのでしょう。

我が家の花や木

マカレナのその後と、イヨカンのおやつ作りと・・

1 

荷物の中に、手紙を入れました。
「元気にしてますか。お米と味噌を送ります。同梱の「いちご煮」は、お米2合を洗って、あとは缶詰の汁と具をそのまま入れて普通に炊いてください。」
便箋にも、封筒にも、先日のスタンプを押しました。

万年筆のインクがなぜか手に付いていました。

stella様直筆(?)の手紙を、写真に撮ろうとしましたが、気が付いた時は、ダンボールの蓋を閉じた後でした。 (それでよかった!)


2 

マカレナは、今朝こうして・・・・・
良い色になってくれることでしょう!


今朝のキッチンは・・・ 

3 

朝御飯が炊けました!
カセットのガス台からお釜を下ろし、あと15分蒸らすだけです。
ご飯釜からの湯気と、窓からの朝の光で、なんだか良い感じ

やっぱりご飯は、お釜で炊くのが一番ですね!
うっすらおこげが出来て、良い匂いが・・・・

昨日時間をかけて煮たイヨカンは、マーマレードと、ゼリー風のおやつに半分ずつ

5




4 




6 

こうして乾燥させていたのですが、家人が爪楊枝でつまみ食い(?)しているようです。

我が家の花や木

重箱のお寿司と、今日のマカレナと、みんなの話題と・・・

3

(LUMIX  G1で・・・・午後7時半)  


今日の一日は・・・・・ 

1 

午前11時、T子さんが・・

  

2 

素敵な風呂敷包みから、樺細工の2段重箱が顔を出し、その中から・・・・・↑

K子さんが、美味しい「チラシ寿し」を作って来て下さったのです。
その後、偶然でしたが、トモさん、それからR子さんと、次々の来訪でした。

外は風の強い一日でしたが、思いがけず、賑やかな一日になりました。 

昨日煮た小豆、マーマレード、皆に試食していただきました。
大鍋一杯に作った甲斐がありました。 

 

4 

この花も、このキャンドルも、皆にお褒めの言葉を頂きました。

話題は、身の回りを軽くしていこうということに・・・

もう着ない服や靴を思い切って整理し、食器棚の中も使いやすいようにスッキリさせ、頂き物でも不要な物は整理し、すっきり暮らしていきましょうという結論になりました。

今日の課題は、「すっきり暮らす!」でした。(??)

私も、まだまだ整理しなくちゃいけないところが沢山!

 

我が家の花や木

リビングの薔薇と、今日のキッチンあれこれ

1 




2
 




3 

リビングのスプレー薔薇(マカレナ)が、豪華です。
1本に4個の花、3本で12個!



5 




4 

今日は午後から雨が・・・
なんだか変なお天気です。

こんな日は台所仕事がいいですね。
ラジオを聞きながら・・・・・

1 




6 




6 
レモンを加えて、朝のジュース作り(2人分)です。



2 

新玉葱、新じゃが芋、人参など、野菜を沢山入れて、スープを・・・



3 

今日はマーマレードを作って、小豆を煮て、お鍋の総動員です。

20年以上も前からの大鍋の取っ手が壊れて危ないのですが、今日はそれも仲間入りです!
年季が入っているでしょう!



4 

↓ 下の手が本当はこういう風についているのですが、ネジが取れ、取っ手もこんな風にヨボヨボになってしまって・・・・



5


取れた取っ手を記念に・・・・


我が家の花や木

棚の上のあけび籠と、本の表紙と、お見舞いと・・・

1

右側の籠は、長い間、私の手芸道具入れとして使用されていた物です。
手芸らしき事をしなくなってから、何年になるのでしょう。


書店で、この表紙の写真に惹き付けられてしまいました。  ↓
良いな、良いな、この写真!

久しぶりに、何か手芸を始めてみたくなってしまいました。

2

 
今日は、トモさんと、M夫人宅へ・・・
心配していたご主人も、考えられないほどお元気で、なんだか奇跡が起きているようです。
よく笑うようにもなっていました。
健康ジュース作りや玄米食など、M夫人が一生懸命頑張っている成果なのでしょうか。
このぶんだと、東京での同級会にも、出掛けられるかもしれないですね。

彼女のお庭のクリスマスローズたち、とっても綺麗でした。
お部屋では、私の好きなストレプトカーパスが、沢山咲いていました。

良い季節がやってきましたね。


1 

 

 1

リビングの花、なんだか伸びているような気がします。
気のせいかな???

我が家の花や木

仏間のお花と、今日の話題、ヘナの事

1 

 

2 

 

 

3 
(上の3枚は  LUMIX   G1 にて・・・) 
 
今日はお寺さんの日でした。
今月も、T子さんから、「お仏壇に・・・」と、お花を沢山頂きました。感謝です。

先日頂いたお花もまだまだ綺麗ですので、今日のお花とそれを合わせて、仏間のお花は豪華版です。↓

4  
ストックは20日以上になるかな? 

 

5 

 
  

8  

「仕事が早く終わったので・・・」と、久しぶりにK.レイコさんがみえました。
入学祝い等で、頂いていた和菓子やケーキがありましたので、ゆっくりティータイムです。
お茶はnoriさんから伊豆のお土産で頂いた、「桜の香りの臼挽き粉茶」で・・・・

話題は色々
野菜ジュースの話から始まり、仕事の話、姉妹の話、最後は髪染めの話に・・・・
トモさんから教わった、グリーンノートのヘナ、(ライトブラウンN)の事を話しました。

体の為には、ヘナが良いことは分かっていても、以前、赤い髪になって挫折した経験があるので、彼女にとっても朗報だったようです。
「直ぐ染めてみたいわ!」ということで、私の予備を分けてあげました。
急いで家に帰ったレイコさんですが、たった今電話がありました。
「stellaさん、あれから家に帰って直ぐ染めてみたら、とっても自然によく染まったわ!ありがとう。」と、大喜びでした。

年齢を重ねていくと、素のままではいられないことが多くなってきますね。
色々良い情報を集めて、自分なりに消化して行く事が必要かな?

我が家の花や木

リビングの花たちと、朝のキッチン

4

今日の花   ↑


昨日までは・・・・・↓ 

6 

 

  

1 

 

 

2 

  

 

5 

朝ごはん準備中!
大忙しのお鍋たちです。

 ご飯は、これから蒸らしの時間にはいり、あと15分で出来上がり!
(ご飯を炊く時だけは、ガスを引き込んでおけばよかったと思うのですが、後の祭り、カセットで我慢ですね。)

 

1 

ご飯が終わり、お花の水替えです。




1 

  

1 

G1で・・

  

2 

 

 

我が家の花や木

カーネーションの表情と、先日のビオラとヒペリカムのその後

1

(夕暮れのカーネーション)

 
 

2 

(夜のカーネーション)



3 
(日中のカーネーション)   

同じカーネーションでも、時間でずいぶん雰囲気が違いますね。

下の写真は、先日までの小振りのカーネーションですが、10日以上も長持ちしました。 ↓

4 

 

  

 

あの日のビオラ 

先日テーブルの上でお澄まししていたビオラたちは、今はベランダに・・・・

   

 

1 

ヒペリカムは今日が綺麗の限界!

今日は、友人の家の模様替えをしてきました。
10時から5時まで・・・

冷蔵庫を動かし、食器棚とサイドボードの位置を交換し、大移動です。
大成功でした!
冷蔵庫の中の物も、食器棚の中のものも、入ったままで移動させる私の技に、トモさんも依頼主も口あんぐりです。
「stellaさん、どこからその力が出てくるの??」って、驚いてばかりでした。
T子さんは、私の模様替え現場を何度も見ているので、かなりコツを習得しているのですが、トモさんや依頼主は、初めて見たようです。
ダンボールと足と肩を使っての得意技(?)

模様替え成功した後の棚の整理や、すっきり術はトモさんの分野です。
私は窓辺に緑を飾ったり、玄関の飾りつけをしたり・・・・

帰ってこられたご主人が吃驚しておられました。
玄関に入って驚かれ、リビングからキッチンを覗いて又吃驚!

これだからこの仕事辞められません。

ビフォーアフター請負人!
なんて楽しいのでしょう!

 

我が家の花や木

キッチン窓辺と、リビングテーブルの花たち

1

朝のキッチン 

 

2 

キッチンのトルコキキョウ

 

4 
 テーブルのトルコキキョウたち

 

5

お客人のお土産、和三盆

昨日はnoriさんから、美味しいお豆腐を頂いておりました。
夜はそれで久しぶりに湯豆腐鍋に・・・・
美味しかった!ご馳走様でした!

明日はトモさんと二人で、朝から模様替えアドバイザーとして出張(?)です!

 

インテリア

お気に入りコーナーと、今日の蒸し煮と・・・・

1 

 

 


4 

 

 

5 

ジューサーと、珈琲メーカーが見えますね。 

 

2  

 

この場所は・・・・・↓

1 

 

 

キャベツ 

キャベツから角が!!!
あれっ、小さい花?? 

 

2 

 

 
 

イースターの卵 

昨日頂いた、「イースターの卵」を主役に、写真を・・・・
イースターの卵と、薔薇と、キャベツと、ふくだちと・・・ 

 

3 


この後、「ふくだち」も、蒸し煮に・・・・

普段はカネフサのお鍋で蒸し煮をするのですが、 ガスの カセットコンロが1台しかありませんので、炊飯中は、ストウブの鍋で蒸し煮(蒸し焼き?)です。  ↓

1 

家人のお気に入り「野菜の蒸し煮」

 
 

2 

 

 

我が家の花や木

4月のカレンダーと、テーブルのカーネーション

2  

晴れていたので、早朝から庭弄りをしたり、堆肥作りをしました。
ついでに汚れていた窓を洗ったのですが、その直後、気温が低くなり、おまけに雨が降ってきてしまいました。

今日は来客の予定だったのですが、向こうの都合でキャンセルになりました。
ちょっとホッとしている自分が可笑しくて・・・・
友人達に話すと、みんな笑いますが、週の半分位は自分だけの静かな時間が欲しくて・・・・
人間の心の中が見えないって、時にはいいものですね。
今の私の心の中が、素透視で見えたら大変!

トモさん、noriさん、T子さん、この小心者の私を笑ってくださいな。

おまけに東京の若者達からは、「連休中、皆で新潟で落ち合いませんか。」との連絡が・・・・
上越は大好きなので何度でも行きたいのですが、予定が???
気持ちが焦ってしまいます。

そんな時はこのカレンダーの絵でも眺めて気持ちを落ち着けましょうか。

 

4 

 

  

5 

 

 

6 

ガラスの中の茎まで綺麗に描かれていて惹き込まれてしまいます。
絵が描けるって、なんて素敵なことでしょう!
スケッチ一つ出来ない私には、無いものねだりです。

 

 

1 

テーブルの上のカーネーションたち

 

我が家の花や木

鏡の前の、ラナンキュラスとスカビオサ

1

  

 

2 

毎日、なんだか安定しないお天気です。
庭仕事も半端になっているのですが、今は部屋の模様替えが中心!

花の写真を撮っている時にお客人が見えましたので、写真は中断!

最後のお客人が帰られた時はもう夕方
昨日もそうでしたが、日が長くなったので気持ちにゆとりが・・・・

再び鏡の前の花を撮りました。

灯りの下では、又違った雰囲気に見えますね。

 

3

  

 

4  

 

  

5 

ラナンキュラスの中を覗いてみました。
 

 

6 

大好きなスカビオサをも・・・・

 

我が家の花や木

リビングの薔薇とカーネーションとチューリップと・・

8 

テーブルのカーネーションとバラ      LUMIX  G1で・・・ 
 

 

7 

 

  

5 

薔薇とカーネーションが、偶然同じ色!
優しい色ですね。

 

6 

 

 

1  

ここにはチューリップが仲間入り  ↓ 

 

2 

手紙を書いたり、パソコン置き場になったり・・・
 

 

3 

 

 
 

9 

早くも4月になってしまいました。
若者達もそれぞれの職域で始動したようです。

大変な事もあるでしょうが、健康に留意し頑張って欲しいものです。


 

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。