ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

「大学ポテト」と、今日のキッチン

大学芋

ストウブのお鍋で、簡単「大学ポテト」を作りました。
いつもはじゃが芋に少しの油とお塩だけで芋のおやつを作るのですが、
今回は天麩羅にした残りのさつま芋があったので、お砂糖を少し多めに入れて同じ作り方で・・・

水切りしたさつま芋と、少しの油と、お砂糖を入れて・・・・
中火でグツグツ・・・
煮立ってきたら、弱火にして10分位
後は蓋を取って、汁を絡めて出来上がりです。

バターを入れたり色々あるようですが、私はこれだけで・・・・
後はゴマをまぶして、「ハイ、どうぞ!」

お客人にも、家人にも好評です。

甘い物が嫌いな人には、油と塩だけでの「じゃが芋」の方が・・・・

ヒペリカム 

一旦ゴミ袋に入れたヒペリカムを、再び取り出してここに・・・・
もう少し眺めてから・・・・

  

4 

鏡に映ったキッチン窓辺
 

 

2 

T子さんから頂いたラナンキュラスが、一気に開いてしまいました。

 
 

1 

触れたらハラハラと散りそう!
もっと早く撮ってあげたらよかったのね。

 
 

3 

  

 

利休草  

利休草も、もう終わりです。

 

5

昨日から又二人だけの生活に戻りました。
食事の仕度も後片付けも、いつものペースです。
洗濯物の量も半減です。

朝、家人が7時半に出かけると、こうして静かな一日の始まりです。

 

我が家の花や木

リビングのビオラとキャンドルとヒペリカム

4

昨日は、リビングのテーブルの置き方を替え、テーブルの上にはビオラを飾り、午後からの来客に向けて、新しいキャンドルを灯しました。
昨日はキャンドルの灯りがとっても似合うお天気だったので・・・・

  

1 
 

  

 

2 

 エアコンの風で、蝋が片寄って流れています。
それも又味があっていいものですね。

  

3 

  


 昨日までのヒペリカムは、キャビネットの上に・・・・

7

 

  

6

 今日はとっても忙しい一日でした。
引越しはしたけれど全然片付かないという若者の部屋の整理を手伝い、帰りにスーパーで買い物をし、夕方からの歓送迎会(?)の準備を・・・・
時間が無くて焦りましたが、海老や野菜の天麩羅をたくさん揚げ、筍とわかめの味噌煮やサラダを作り、なんとか間に合わせる事が出来ました。

今日のご飯は、やっぱりカネフサのお釜で炊きました!
「美味しい!」って・・・・
嬉しいですね。

 

趣味

ストウブのお鍋での炊飯と、自家製寒麹と漬物3種

1

いつもはご飯をこうしてカネフサのご飯釜で炊くのですが、沢山炊く時や、カセットのガスコンロが使用中だったりした時は・・・・

そんな時の為に、ストウブのお鍋で美味しく炊けるよう色々試行錯誤してみました。
   

2 

20センチの鍋で2合炊いて7分、少し吹き零れてきました。
ここで弱火にして10分、その後蒸らして10分

吹き零れるのが嫌なので、考えました。
20センチの鍋に、18センチの鍋の蓋をしたら中に納まって丁度良い感じなのです。


3 

 

 
 

2

 

 
  

4 

こうして炊いてみると吹き零れることなく、この蓋の淵でプクプク噴くだけ!
これならレンジが汚れず安心ですね。

 
 

1 

2合では7分~8分、3合では10分位でしょうか。

こうなったら、IHのスイッチを弱にして10分、後はスイッチを止めて10分蒸らすだけ・・・
美味しいご飯が出来上がります。
お釜には敵いませんが、お鍋としては上出来だと思います。

 

美味しいご飯には、漬物です!

1 

自家製 漬物3種    白菜と大根と昆布とするめと南蛮の漬物            キャベツときゅうりと人参の寒麹漬け

                                       白菜だけの寒麹漬け

 
 

3 

去年の春、追加で作った寒麹も残り少なくなりました。  ↑

「寒麹をどの位使うのでしょうか・・・」 というお問い合わせが多いので、目安ばかりでなく実際量ってみました。
私の作った寒麹では、漬け込む野菜の重さを量り、その 9%~10%位の寒麹を混ぜ込むと丁度良い出来上がりになるようです。
(お砂糖を入れなかったり、塩の分量が多い方は、又違ってくるかもしれませんが・・・・・)

 

5 

今年の寒麹は、上部だけ残して、やっと全体がジュクジュクしてきました。
こうなってくると、もう間もなく出来上がりですね。
 

上部の状態は・・・・・↓

4 

私が家では寒い廊下に置いていたので、上部が未だこのような状態ですが、友人たちは、もう完全に出来上がったようです。
noriさんは、急いでもう5合分追加で作ると言っていました。

今日はリビングのテーブルの位置を変えて、テーブルにはビオラの花を飾り、ヒペリカムはキャビネットの上に・・・・
キャンドルを灯し、ちょっとロマンチックな部屋作りに・・・・
外は季節はずれの雪が降ったりもしたのですが、楽しい一日でした。

明日も又にぎやかな日になりそうです。

 

 

インテリア

お気に入りの古時計と、仲間入りしたデジカメと・・・

1

 おじいちゃんが使っていた古い古い目覚まし時計がお気に入りです。
毎日手巻きしなくちゃいけないのですが、それでも現役で活躍!

 

2

 

 

6

 

 

7 

家人用のデジカメ(GF1)に、自分用のデジカメ(G1)が仲間入りしました。

性格ゆえ??
私のレンズキャップがお構いなしのスタイルです!
(ちなみにわたくしO型ですの・・・)

我が家の花や木

ヒペリカムの窓辺と、ドロップと笹飴

1

 

 

2 

 


 

1 

蜂蜜を買いに行って、なぜかドロップを買ってしまいました。
缶入りドロップって、なぜか心惹かれるものがあって・・・・

 

3

 
 

 

4

 

 
 

5   

Aさんより、新潟の笹飴を頂きました。
初めての物です。
袋を切ると、プーンと笹の香りが・・・・

 

6 

 
 

笹の中から飴が・・・・↓  

7 

  

我が家の花や木

リビングに、「カーネーション」と「ヒペリカム」がお仲間に・・・

4

切り詰めたスカビオサに、カーネーションとヒペリカムがお仲間に・・・・
外はスッキリしないお天気ですが、家の中での「お花見」(?)

 

3 

 

 

2

  

 

7 

 

  

5

  

 

6 

大粒のヒペリカムです!
 

 

1   

 

お気に入り

棚の中のお気に入りたちと、白岩焼きの器とワイヤープランツ

4

 白岩焼きの器にワイヤープランツを入れてみました。
ガラスに入れている時と、雰囲気が変わりますね。
ちょっと和風に・・・・

ついでに棚の中のお気に入りを・・・・↓

1

 

 

3 

 

 

2 

今日は若者の荷物運び出しの日でした。
朝8時半から引越し屋さんが・・・
幸いにも、お天気も騒いでいる割には荒れず助かりました。

1月31日から2ヶ月近くに及んだ私の下宿屋のオバサン生活(?)もそろそろ終盤です。

 

 

我が家の花や木

頂いた「スカビオサ」と、窓辺のセリと春の雪

3

T子さんより頂いた「スカビオサ」が素敵!
この色も最高!

 

4

 

 

2

 

  

1

 

 

 
5 

今朝、窓の外は春の雪!
窓辺のセリは、朝のお汁にパラリ・・・

 

我が家の花や木

キッチン窓辺も、リビング窓辺も緑一色で・・・・

4 

キッチン出窓は、緑が集合!
大好きな利休草、シュガーパイン、スエーデンアイビー、セリなど、みんな水挿し

 

 

1

 

 

 

2 

アララララ・・・・・

玉葱さんとお友達?

 

3 

 

 

 

5 

利休草の花芽が・・・・↑

 

リビングの窓辺は・・・・・↓

6 

ここの緑は、シュガーパインや、エレンダニカ、スエーデンアイビーなど

 

 

7 

 

我が家の花や木

山の宿の夕暮れと朝焼けと、帰宅を待っていてくれたリビングの花

3

宿の夕暮れ (夕方5時50分
夕食前、部屋の窓から眺めた景色 

 

2 

  
 

翌朝5時50分 ↓

1 

 

 

2 

夕暮れの空も、朝焼けの空も、どっちも好き!
優しいパワーを受けているという実感が・・・・

 

帰宅の私を、リビングのお花がお迎えです。 

2

 

  

1 

 

我が家の花や木

カーネーションとスタンプと、ガラスペンと便箋と

1

8日、T子さんから頂いていたカーネーションが、今日も未だ健在です。
右上が頂いた日に撮ったもので、左の大きい画像が今日撮った写真です。 

 

2 

スタンプ類は小さなあけび籠に入れて、ちょっとお遊びです。 

 

1 

引き出し整理中に出て来た古い便箋や封筒に、パタンパタンと押しました。
無印良品で買い置きしたまま、引き出しに入れて何年経ったのでしょう!
昨日の紙袋と同じで、大変身です。

友人に、お雛様のお菓子のお礼を書きました。 

 

3 

 

 

4 

 

昨日は・・・・・↓ 

2 

昨日はこうしてシンプルな紙袋に・・・・・
ちょっとお礼を入れて差し上げる時にも重宝しそう! 

 

1 

 

  

3 

 

 

2 

先日見かけたお米ですが、この紙袋がなぜか好き!
我が家の納戸にも、この袋と同じ30キロ入りが・・・・
ナイロン入りのお米より、こうして自然素材の袋入りの方が自然で高級感を感じるのは私だけかな??

明日は早朝から1泊で小旅行!
県外に出るのは2ヶ月ぶりかしら・・・・

 

インテリア

勝手口の林檎と、今日のキッチンと炒り大豆

1


たくさんあるように見えても、あっという間に林檎が無くなります。
人参もレモンも・・・
林檎と人参とレモン、この3点の組み合わせジュースは、お客人たちにも大人気です。
とっても美味しいですから、是非お試しを・・・・

 

 

2 

朝のジュースの準備中  ↑
免疫力アップの為に・・・・・

 

 

4

noriさんが、無印から「泡ボトル」をみつけてきてくれました。 ↑
ソープの泡立てが苦手な私には便利な優れものです。
家族が分かるように、、マジックで・・・・
字だけじゃ寂しいのでワンポイントを入れて・・・
ウーン、画家!  ???

隣のエコロセーフクリーナーは、私の命の恩人のようなもの
「進行性指掌角皮症」で、 大学病院で10本の指全部に包帯を巻かれて、水使用を禁止されてた頃が嘘のように思えます。

「進行性指掌角皮症」は、簡単に言うと主婦湿疹なのですが、私の場合は重度でしたのでどこの皮膚科でもお手上げ
最後に行き着いた大学病院では、「お風呂以外は直接水に触れないように・・・・」との結論
以来、炊事仕事は全てゴム手袋で・・・・

その頃お仲間たちは、集まりの度に、茶碗を洗ってキッチンを片付けて帰ってくれました。
エコロセーフに出会って13年位になるのですが、素手でお茶碗を洗うことが出来た時の感動は今でも忘れません。
いろんな事に感謝です。


6

この小さなハウスが、お気に入り

 

 

 

3

 noriさんから教わった「炒り大豆」
先日道の駅で購入した「大豆」を、ストウブのお鍋で炒ってみました。↑

なんだか銀杏を炒っているようですね。
健康的なおやつです。

 

 

インテリア

夜のキッチンとリビング、今朝の雪とキッチンと白菜と・・

4

林檎とワイヤープランツ

 

 

1  

夜 11時16分のキッチン
そろそろ灯りを消しましょうか。

 

 

3 

リビングの灯りも消して・・・
おやすみなさい!

 

 

2

今朝、リビングから見た光景は・・・・・↑
綺麗な春の雪です!

 

 

6 

キッチンの朝    ↑

 

 

1 

 

 

  

2 

昨日、道の駅で購入の白菜を洗って、半株だけ寒麹漬けに・・・・
白菜半株で1,6キロありましたので、寒麹を150グラム使いました。

 

お気に入り

リビングに差し込む早春の光と、お気に入り和菓子と・・・

1

 

 

 

1 

 

 

 

4 

 

 

 

3 

 

 

 

5 

 

 

 

6 

 

 

 

7 

 

 

 

8 

 

 

 

9 

 

 

 

10 

この和菓子の魅力に惹き込まれてしまいました。
今日はここの(榮太楼)どら焼きもお土産に頂きました。
それも美味しいのですよね。
このお菓子を作っている職人さんに会ってみたくなりました。

それにしても、やっと1キロ減った??が、再び・・・・???

 

インテリア

今日のリビングと、ガラスに写った窓辺と・・・

2 

 

 

1  

 

 

1 

 

 


3

 

思い出

3月のカレンダーと、美しき和生菓子たちと・・・

1 

 

 

2 

 

 

 

3 

職人技の和生菓子 
あまり綺麗で見惚れてしまいます。

 

 

4 

昨日、A婦人から頂いた和生菓子 たち

 

 

6 

3日、S婦人より頂いた和生菓子のお雛様セット です。

市内の老舗、「榮太楼」の和生菓子です。
秋田杉の箱入りで、杉の香りと綺麗なお菓子の組み合わせです。

「榮太楼」は、元横綱大鵬の奥様のご実家です。 

 

5 

 

 

 

 1

ご馳走様でした。
美味しかった!

 

プレゼント

桃の節句のお祝いと、手紙とお菓子

1

 

 

 

3 

keisさんからの「桃カステラ」で、昔は女の子だった私も「桃の節句」のお祝いをする事に・・・・
共に祝うお仲間が現れましたので、ご一緒にお祝いを・・・・・

 

 

2 

キャンドルを灯し・・・・

 

 

4 

そこに東京の友から小包が・・・・
開けてみると、中からは手紙とお菓子が・・・・

「房総半島にドライブして、たくさんお花を買って きました。stellaちゃんにお花を届けたいと思いましたが、発送が大変と思い、お菓子にしました。5月頃には会えるよね!」って・・・・
もう50年にもなるお付き合いです。

 

7

鶴屋吉信のお菓子

  

 

5  

 叶 匠寿庵のお菓子

 

 

9 

明るいお日様じゃなく、窓辺はこんな感じ・・・
 

 

8  

今日は私もお礼の手紙を書きました。
万年筆に、ちょっと変わった色のインクをつけて・・・・

本荘のTさんにも、先月「かまくら」の前で撮った写真に手紙を添えて投函しました。

字を書く機会が少なくなってから、漢字を忘れがちになっている自分に焦りを感じます。
能力の衰えはここにも・・・・
ハーァ! です。

 

プレゼント

今年もkeisさんより、「桃カステラ」を頂きました!

1

 

 

2 

神戸のkeisさんより、今年も彼女の故郷である長崎の、「桃カステラ」が届きました。
嬉しい!


お花はT子さんより・・・いつも感謝です。

1 

 

桃カステラをドーンとアップで・・・ ↓      よだれが出そうでしょう!

3 

甘さを抑えたカステラ生地の上に、砂糖と水飴を練り上げた「すり蜜」というのが乗っかっているお菓子で、
初めて見た時は吃驚しましたが、食べてみるとそれが癖に・・・・

明日(3月3日)、美味しいお茶を入れていただきます!

keisさん、ありがとうございます。

 

我が家の花や木

今日のキッチンと、蜂蜜と、蜜蝋のキャンドルと・・

3

 
 

 

4 

ジュース用の「林檎」と「日向夏」

 

林檎は早速ジュースになって私の喉に・・・・ 

1 
 

 

 

5 

 
 

 

2 

  

ちょっとだけ蜂蜜かけてみました。 ↓
これは、クローバーの蜂蜜ですね。

1  

 

 

土曜日は、 友人達に頼まれて、書店と、佃煮屋さんと、蜂蜜屋さん巡りでした。

2 

「マヌカの蜂蜜」は、お見舞い用に購入
免疫力増強の手助けに・・・・

 

1

蜜蝋キャンドルも、素敵な色が・・・・

 

1 

 

 

6 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
