ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

リビングの花と、感動の演技と思い出のバラと・・・

1

 

 

2 

フィギュアスケート女子の演技、素晴らしいものでしたね。
心から感動し、ヨナちゃんには特別金賞、真央ちゃんには金賞を与えたい位でした。 

演技後に流した選手たちの涙 にも、それぞれの物語があるように見えました。
それにしても、みんな美しかった!

 

1

昨春、我が庭で咲いていたバラが、今日の選手達の演技に重ね合わさって・・・・
きっと、いつまでも心に残る名場面に・・・

 

4 

 

 

我が家の花や木

朝のダイニング、リビングの昼と夜(レモンと紫陽花とバラと・・)

6

朝のダイニング
ジュース用のレモンに陽が射して・・・・

 

 

5 

 

 

 

4 

今日は暖かい一日でした。
暖房を消してもよさそうなのですが、汗をかきながらも弱のスイッチで・・・

リビングの紫陽花の色が、今日はとっても綺麗に見えます。

 

 

3 

 

 

 

2 

 

 

 

1 

日が長くなり、冬の終わりを実感します。

明日は今日よりもっと暖かいという予報です。

厚いコートを脱ぎ捨てて、春に向ってゴー!ですね。

 

 

我が家の花や木

階段下の小物達と、白菜の寒麹漬けと・・

2

 

 

3 

今日は暖かい一日でした。
朝から家事に追われ、片付いたのはお昼過ぎ

今日は久しぶりに階段下を・・・ 

 

5  

 

お昼です!

寒麹に漬けた白菜が、丁度食べ頃となったようです。  ↓

4 

たっぷり水が上がっています。

美味しい白菜漬けの出来上がり!

 

1 

 右手にデジカメ、左手に白菜・・・・
なんて事をしているのでしょうね。

 

我が家の花や木

ドライのバラと、大人色のスイートピーと・・

2

棚の中のバラに朝陽が・・・・・・
元の色がどんな色のバラだったのか、忘れてしまっている自分が怖い???

 

  

2 

大人色のスイートピー、名前は「源氏?」

テレビでオリンピック観戦をして、合間に読書をして、湧水を汲んできて、病院へ見舞いに行って・・・・
それから、それから・・・・・
なんだか慌ただしい昨日今日!

 

 

我が家の花や木

リビングの花と、大根漬け3種と・・・

6 

スイートピー、スカビオサ、利休草など、素敵な雰囲気のお花をT子さんから頂きました。

   

5 

 

  

7  

 

「なんにも無いけど、漬物だけは沢山あるので、お昼を食べていって・・・」と、stella家ランチに誘惑です。 

3 

頂き物の、「大根漬け3種」      

ちょっと気取って、窓辺栽培(?)のセリを添えて・・・・
どれも名人の味!
ご馳走様!

 

2 

あさつき(ひろっこ)の酢味噌和え
 

  

1 

ジャガイモのあんかけ 


 

4 

上から、柿漬け、燻り漬け、糠漬け

 

お気に入り

今朝のキッチンと、白菜の寒麹漬けと・・

1 

今朝、5時少し前のキッチンです。
レンジの灯りを付け、出窓の灯りをつけ、一日の始まりです。   ↓

  

3 

  

 

4  

外も明るくなってきたようですね。

今日は白菜の寒麹漬け作りです。

1 

 

 

2

先日来、ネットで購入の三段重式漬物容器で漬けています。
気のせいか、なんだか、より美味しく出来るような気がします。

http://item.rakuten.co.jp/ideapocket/10001632/

 

3

 

 

 

2 

先月17日作った寒麹の状況は・・・・・・

上の方は、未だバーンとしていますが、下の方から熟成してきています。  ↓

  

1 

上の方まで徐々に熟成してきて、4月頃には完全に熟成します。

これを一年かけて使うわけですが、私はいつも足りなくなりますので、春や秋にも追加で作ります。
去年は6月にも作りました。(この時は、2ヶ月足らずで熟成しました。)

今日は、朝から寒麹の話題で大忙しでした。
東京の友からの電話、そして横手のSさんからも・・・・・

去年の秋に作った寒麹が熟成し、美味しくなったので、毎日のように寒麹漬けを作っているという報告です。

「皆に評判が良くて、お姉さんたちやお友達に分けていたら、もう大分少なくなってしまいました。」って・・・

「Sさん、寒麹は熟成させておかなければいけないので、無くなってしまっても、作って直ぐ使う事出来ないから、早めに予備を作っておいた方がいいのでは??」と、お節介stella様です。

はっと気が付いたようなSさんの声が可笑しくて、思わず笑っちゃいました。

漬物の本場で、難しい手の込んだ漬物ばかり作ったり、食べている方たちばかりですのに不思議な事です。

燻り(いぶり)がっこ、茄子の花寿し、大根の柿漬けなど、いつも私がSさんから頂いているのに・・・・

おまけに、「お米はいくらでもあるので、stellaさん、必要な時はいつでも教えてくださいね。差し上げますので・・・」って・・・
ありがとうございます。

自分で作った寒麹で漬物を作り、幸せ感を味わっているSさんの弾んでいる声を聞いて、私まで微笑ましくなっちゃいました。

 

我が家の花や木

今朝のキッチンと、巣箱とベランダの青空と・・・

今朝のキッチン  ↓

1 

ジュース用の林檎、納豆用の葱、お汁用の大根
朝食の準備中

 



3

カネフサのご飯釜にストウブ20センチ鍋の蓋をして炊飯してみたら、より美味しく炊けたのですが・・・・
どうしても少しだけ吹き零れるので、苦肉の策として、こうして晒しで鉢巻をしてみました。
ちょっと格好が悪いですけどね。 


 

2 

キッチン片隅の、「ごま油」と「ラー油」
体の為にと、油はオリーブオイルや、ごま油に・・・・
本当はエゴマオイルが良いらしいのですが・・・・ 

 

 

4 

先日までのラナンキュラスの代わりにバラ一輪を・・・ 

 

 

5 

 

 

リビングから見る巣箱と、ベランダの屋根

3

ここ数日来、四十雀や、つぐみ、ヒヨドリ、たくさんの小鳥達がこの巣箱の周りで遊んでいます。
愛の巣の下見に来ているのでしょうか。


2 

ベランダの屋根の雪がほとんど落ちて、空が見えるようになりました。
    (ガラスの上に少しだけ残っている雪も、雲のように見えますね。) 
良いお天気になりそうです。

 

 

1 

 

 

インテリア

鏡に映ったキッチン窓辺と、ドライになったバラと、林檎ジュースと・・

1

 GF1で・・

 

 

5 

K20Dで・・ 

 

 

7 

 

 

 

6 

 

 

 

3 

南蛮の代わりに下げたバラが、すっかりドライになりました。
生の時より良い色になったようです。

 

 

1 

 

 

 

2 

 

 

 

4 

大好評の「林檎ジュース」です。
これで止み付きになり、ユキねいも、Nさんも、Mさんもジューサーを買ったそうです。

 

インテリア

2月のカレンダーと、今日のキッチン

4

 

 

 

5 

 


 

1  

9日はお寺さんの日でした。
仏間では、T子さんから頂いた、「ストック」や「スイートピー」が綺麗なのですが、ついつい写真を撮り忘れて・・・・

昨日は、ちょっとだけ嬉しい事が・・・・
「足りないのだけど、部屋代と食事代として受け取ってください。」と短期下宿人のS坊がお金を・・・・
一応遠慮したのですが、「どうせ少しだから・・・」と、テーブルの上に・・・
ありがたく頂く事にして、そのお金で昨日は美容院に行って来ました。
残りで帽子も・・・・ありがとう!

パソコンでの家計簿整理もやっと終了し、これで確定申告の準備も出来ました。
あとは印刷して、税理士事務所のTさんに提出するのみです。
ホッとする瞬間です。 
  

    

1 

キッチンでは、先日来の「ラナンキュラス」がそろそろ限界を迎えてきたようです。
明日には、お別れでしょうか。
 

 

3 

紅玉のコンポートが人気で、何度も作っていましたが、こちらもそろそろ終盤のようです。
ジュース用の林檎フジと、コンポート用の林檎紅玉、今年は林檎が大人気です。

 

 

2 

こちらは半殺しの(?)イチゴです。
マッシャーで少しつぶして、砂糖を少し加えてデザートです。
こちらもみんなに人気です。
美味しいですものね!

 
 

1 

今日の実験は・・・・・
カネフサのお釜に、ストウブの蓋でご飯を炊いてみました。
より重い蓋なので、もしかしてもっと美味しく炊けるのではないかと閃いたのですが・・・・・

穴が無いので、少しだけ吹き零れてしまいました。
味は良かったのですが・・・・

 

我が家の花や木

チューリップと、朝の光とレースの影と、キッチンのラナンキュラス

5時半 

朝5時半、廊下のチューリップ
 

疾風のように現れて、疾風のように去っていく・・・という月光仮面の唄じゃないですが、ユー様が、金曜日に吹雪と共に現れて、昨日(日曜日)吹雪を連れて去っていきました。
今日は一転穏やかなお天気で、いつもの静かな我が家です。
短期の下宿人Sボンはもう暫らく滞在となりますが、日中は会社に出かけますので、忙しいのは朝と晩だけです。
 

2 

7時半、リビングの壁に朝の光が射し込み、レースの影が綺麗です。

  

ここからの光ですね。  ↓

3 

朝7時半  

 

4 

我が家の木々も、お隣の木々も落葉し、今は寂しい庭ですが、春になったら・・・・・↓

  

4月25日 

去年の4月25日の写真ですが、欅や山紅葉の新芽が出て来て、向こうの景色が見えなくなるのですよ。↑
 

 

5 

7時50分、日差しがずれてきています。

 

キッチンでは・・・・・

6 

先日からのラナンキュラスです。
丈を切り詰めながら10日ほどになりますが、未だ健在です。
短くなったラナンキュラスは、お顔がはっきり見えて可愛いですね。

  

7

 

 

我が家の花や木

寒い一日ですが、バラとニッパー君でリビングは春のよう

1

昨日も今日も冷え込んだ一日でした。
真冬日です。
それでも、昨日はトモさんと湧水場へ水汲みに行って来ました。
帰りは、M婦人に寄って、水を少し分けてきました。
ご主人の顔色も良く、病状が安定しているようで、少し安心しました。 

 

2 

                 (ブルーミルフィーユ )

 

6 

 

  

7

 

  

5  

 

 

3 

 

 

4  

今日は、このニッパー君を送ってくれたユー様が、週末を利用して東京より帰省です。
短期下宿人S坊と、ユー様と、久しぶりに我が家で再会です。

きりたんぽ、味噌おにぎり、ハタハタ、又いつものパターンですね。

  

我が家の花や木

リビングの「バラ」と、キッチン出窓の「ラナンキュラス」

 

1

外の気温は低いのですが、なんだか明るいリビングです。
先日、T子さんより頂いていた薔薇の写真を撮り忘れておりました。
辛うじて間に合ったようです。 

 

2 

 

  

3 

午前中
 

  

3 

夕暮れ

暗くなってきましたから、灯りをつけましょうか。  ↓

  

5 

   

 

4  

 おやすみなさい!

 

キッチンの花は・・・・・↓

3 

キッチン出窓の「ラナンキュラス」  

 

1

 
  

 

2 

いつもゆったり暮らしている生活ですが、昨日から朝は慌ただしい時間が・・・
6時起床、6時半に野菜ジュース、7時に朝食、7時半に家を出る家人
6時半起床、朝風呂、7時半朝食、8時半に家を出る下宿人(?)
洗濯物も倍になりました。

働き甲斐がありますね! (???) 

  

 

該当の記事は見つかりませんでした。
