ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



インテリア

トモさんのお家での写真と、今朝の光と・・・・

今日はトモさんの案内で、100円ショップに・・・・
引き出し整理に便利なグッズなど、色々教えてもらいました。
面白い!

その彼女のお宅を一昨日撮ってましたので、我がブログでお披露目です。

1 

いつ伺っても、お花が飾られています。

 

5  

 

 

4 

  

 

3

  

 

2 

 

  

6

キッチンの窓辺にも・・・・・ 

  

7 

小鳥達が飛び交う姿が見えて、楽しい窓辺です。 

 

12 

素敵なセットですね。

  

1 

帰る頃には灯りを・・・

  

 4

 

 

3 

 

 

2 

 

 

1 

楽しい一日でした。 

 

この日のご馳走は・・・・・・↓

8 

我が家と同じカネフサのお釜で、美味しい栗ご飯が・・・
「4合炊いたので、沢山食べてね!」って・・・・ 

 

9 

栗ご飯、お吸い物、大きなエビフライ、ナッツ入りグラタン、そして・・・

 

「エゴ」と「ひろっこ」の酢味噌和えです。 ↓

10 

 
 

 

1

こちらは、姫の手作り、「はたはた寿し」です。

ご馳走様でした!

  

お気に入り

我が家の番犬は、ビクター犬(ニッパー君)兄弟

1

所望して手に入れた「ニッパー君」の末っ子をここに・・・・
今までは招き猫を置いていたのですが、ここにはやっぱりニッパー君がお似合い!

 
 

2 

 

  

3 

ネー、可愛いでしょう!
 

  

4 

3男坊のニッパー君は、ここに・・・・・
 

 

5 

昔からなんでこんなにビクター犬が好きなのか、自分でもよく分からないのですが、子供の頃から蓄音機の前で耳を傾けているニッパー君が大好きなのです。

今度は、ニッパー君のストラップが欲しいなー!  ↓
http://www.nipper-shop.jp/



ビクターマークの由来(ビクターのページより) 
http://www.jvc-victor.co.jp/company/profile/nipper.html 

ビクターマークの原画は、1889年にイギリスの画家フランシス・バラウドによって画かれました。
 フランシスの兄マーク・H・バラウドは「ニッパー」と呼ぶ非常に賢いフォックス・テリアをかわいがっていましたが、彼が世を去ったため、彼の息子とともにニッパーをひきとりフランシスが育てました。たまたま家にあった蓄音器で、かつて吹き込まれていた兄の声を聞かせたところ、ニッパーはラッパの前でけげんそうに耳を傾けて、なつかしい主人の声に聞き入っているようでした。
 そのニッパーの姿に心を打たれたフランシスは早速筆をとって一枚の絵を描き上げました。その時の蓄音器は録音・再生ができるシリンダー式でしたが、その後円盤式に画き変えられました。そして、「His Master's Voice」とタイトルをつけたのです。

 亡き主人の声を懐かしそうに聞いているニッパーの可憐な姿は、円盤式蓄音器の発明者ベルリナーを感動させ、彼はこの名画をそのまま商標として1900年に登録しました。
 それ以来この由緒あるマークはビクター商品に美しく記され、最高の技術と品質の象徴としてみなさまから深く信頼され、愛されています。


ここも楽しいですよ! どうぞごゆくりなさって下さいね。
http://jazzcafe.victor.jp/  

 

今朝のリビング  ↓

6

 一昨日の朝は素晴らしい朝焼けでしたが、今朝も北国の冬としては信じられないようなお天気で、朝から暖かい日差しが・・・・
6時半から7時までの空は、綺麗な綺麗な自然の染め模様!
紅梅染め、白梅染め????

庭の木々の足元は土が見え、今が冬ということを忘れてしまいそうです。

今日はお友達のお家にお呼ばれです。
ちょっとだけお洒落をして、しばらくぶりにカメオのブローチをつけてみました。

明後日からは、単身赴任の若者を10日程我が家にお預かり!
ちょっとだけ忙しい日々が続きそうです。

 

趣味

お気に入りカップでの珈琲とおやつ

1

どのお茶碗で食後の珈琲に致しましょう!
貴女はこれですね。

 

2 

私はこれで・・・・・

 

3 

「麩ドーナツ」と「紅玉林檎のコンポート」 
 

 

4 
この絵柄がとっても好き!

 

6 

noriさんからお土産に頂いた麩がとっても美味しかったので、ネットでお取り寄せと言うことに・・・
その時、目に入ったこの「麩ドーナツ」をも、つい・・・・
いけない、いけない、危険地域に突入しそうです。

でも・・・珈琲にとっても合うお菓子です!


 

我が家の花や木

黒豆ご飯と寒麹漬けとコンポート、塗り物と薔薇と・・・

2

先週のstella家ランチです。 
 

 

4 

川連塗りの半月盆と、お椀と、お箸で・・・
ご飯は、「黒豆ご飯」

 
 

5 

 


  

3 

白菜の、「寒麹漬け」です。
とっても美味しいのですよ!

  

1 

「紅玉林檎」のコンポート(果物の砂糖煮)が大人気です。
近くのお店で、いつでも紅玉林檎が手に入るので、助かります。


  

6 

去年の暮れに、T子さんより頂いていた薔薇が、未だこんなに綺麗です。
お水を数回取り替えただけです。
仏間の湿度や温度が、薔薇にとって丁度良い環境なのでしょうね。
それにしても、1ヶ月近くも???  不思議です。

花の妖精が潜んでいるようです。

6 

 

 

インテリア

灯りと、部屋の写真でのお遊び

1 

慌ただしい一週間でした。
夜になると、さすがにグッタリ・・・・

深夜、ベットに横たわり、傍らの灯りを見ると一日の疲れがとんでしまうのが不思議です。 

 

 

6

 

 

 

5 

向こうに見えるモッコクの樹には、四十雀の番が遊びに来ています。

 

 

1 

窓辺のお人形さんを表紙に・・・・・・   ↓

 

 

11 

 

 

リビングの写真も・・・↓ 

21 

 

 

 

2 

 

 

 

3 

 ついでにキッチンの写真も・・・

 

 

4 

 

 

 

5 

 

インテリア

お客人たちと、裏舞台のキッチン

1

一昨日のキッチンです。
今日は窓から見える雪も、すっかり消えてしまいました。

今週は天候のせいでしょうか、月曜日から今日までひっきりなしの来客でした。
一昨日は、午前中から夕方まで入れ替わりに・・・

昨日は、夜10時半過ぎまで・・・・
夕ご飯は、流れに乗って(?)、家人を入れて5人でした。

今日は久しぶりにnoriさんが寄ってくれて、居合わせたT子さんと喜びの再会です。
お引き止めして3人でstella家ランチを・・・・・

お二人が帰られた後、M子さんが・・・・


3  

 

 

1

 

  

2 

 

  

4

 

  

5   

 

 

1   

  

 

8  

 

 

1

今日のキッチンには、「大根の葉」が仲間入りです。↑

 

 

10

「ポテトサラダ」に、水栽培(?)のセリを添えて・・・・

 
  

9 

「梅ヶ枝餅」を頂きました。
皆で大宰府天満宮を訪れた時の事を思い出してしまいました。

 

インテリア

キッチン窓辺と、発芽玄米作りと、紅玉林檎と・・・

1

ここ2~3日、台所に立っている時間が多くなっています。
私の居間は台所???   

 

2  

 

 

3 

玄米を発芽させているのですよ。(発芽玄米作り)   

 

5 

大好きな「ペッパーべりー 」と「セリ」

ペッパーべりーと言っても、胡椒の実ではないのですね。
(料理に使う胡椒はコショウ科、ペッパーベリーは胡椒の実ではなく胡椒のような風味をもった実です。しかし、ペッパーベリーも料理に使えるようです。) 

 

4 

紅玉を見るとリンゴの独り言」の歌詞が・・・
私は真っ赤な リンゴです  お国は寒い 北の国  ・・・・

子供の頃、大好きでよく歌っていた唄なのです。 

 

6 

「紅玉林檎」を、ストウブのお鍋で・・・

 

1 

今日は、レイコさんご夫妻が、我が家の分まで、湧水場から水を運んできてくださいました。
丁度無くなるところだったので、大助かりです。
美味しい水を飲んじゃうと、水道水が飲めなくなっちゃいます。

リンゴの独り言 」 の歌詞は・・・↓

インテリア

キッチン窓辺と、今日の寒麹作りと・・・

1  

 

カネフサのご飯釜で、ご飯5合を炊飯中です。
もう5合はストウブのお鍋で・・・・

1

今日は寒麹作りでした。
 

 

1 

左の瓶は去年作ったものですが、右の瓶は今作ったばかりの寒麹です。 (ご飯一升分)
後は熟成を待つだけです。 
   (ちなみに、去年はこうして3回作ったのですよ!)

 

私の寒麹の作り方  ↓

1 

私は一回に、お米1升分を作りますが、普通の家庭では5合分でいいかもしれませんね。

用意する材料は、ご飯5合、麹1袋、塩500グラム、砂糖500グラムだけです。 


 

2 

白麹です。(400グラム)
 

 

3 

麹をほぐしながら、塩と砂糖を混ぜておきます。
 

 

1 

人肌程度に冷ましたご飯と、先ほどの材料とを混ぜます。
後はきれいに洗った容器に保存するだけです。 
 

 

2  

右側が今日出来上がったばかりの寒麹です。
春までこのままにしておいて、熟成させます。

明日か明後日には、グジュグジュ感がなくなり、バンと張った感じになりますが、心配要りません。
徐々に徐々に熟成して、左の瓶の中のような寒麹が出来あがります。

 

インテリア

ケーキとスチューベン、黒豆ご飯と漬け物、夕暮れ時のキッチン

4

ケーキと、スチューベンと、コーヒーで・・・・

 
 

2 

昨日は我慢しましたが、今日は私もお味見(?)を・・・・
ケーキもそうですが、スチューベンは大好きな葡萄なのです。 


 

3 

 
 

お昼は・・・・・↓

5 

新潟で買ってきた「黒豆茶」を入れてご飯を炊きました。
炊いている途中、黒豆の良い香りが・・・・・
美味しい黒豆ご飯が出来ました。
ごま塩があったら、もっと良かったのですが、あいにく在庫切れ

「黒豆茶」、もっと沢山買って来れば良かった!
今度は多めに買って来る事に・・・・

  

6 

 

 
 

1 

大きな白菜を沢山頂いておりましたので、重石を乗せて寒麹漬けにしました。
たっぷり水が上がり、3日目には美味しい白菜の寒麹漬けが出来上がりです。

皆に好評で、料理名人のR子さんも、T子さんも、「ただ寒麹で漬けただけなの??」って、何度も・・・・

蕪や白菜は、重石を乗せたほうがより美味しく出来上がるようですね。 
 

 

2 

夕暮れ時のキッチンです。

 

1

昨日の寒さに慣れたせいか、今日はあまり寒さを感じませんでした。

早朝の雪かきも、終わった時は顔からも、頭からも汗が・・・・
昨日は悴んだ手も、今日はポカポカでした。

でも、部屋から庭を覗くと、ちょっと寒そうですよね。
モノトーンの世界です。  ↓

 

2

 

 
 

1

 

 

我が家の花や木

キッチン窓辺、頂き物のタルトとキャンドル、ベランダの雪

7  

寒い一日でしたが、それでも、朝、一瞬お日様が差し込んできたのですよ。↑

  

6 

派手な色だったミニ薔薇が、綺麗な色のドライになりました。

 
 

5 

 

 
 

2 

ホールのままのケーキを頂きました。
大好きなタルトですが、キッチンで 「にらめっこ」 していても仕方がないので、一応リビングに・・・・

久しぶりにキャンドルを灯してみました。
ケーキカットと思いましたが、やっぱり止めました。
今日は暖房の無い部屋で待機していてもらう事に・・・・・

明日もこの寒さが続くという予報ですが、寒さに負けずstella喫茶を開店(?)する事に致しましょう。
 

 

3 

 

 

  

4 

そろそろキャンドルの灯りを消しましょうか。

 

1

今日は寒い一日でした。
全国的な寒波だったのですね。

早朝、今年2回目の雪かきをしました。
重労働ですので、体はポカポカなのですが、さすがに手が・・・・

リビングのベランダにも、再び雪が・・・・・ ↑

今日の写真も GF1 で・・・・

 

お気に入り

整理中の雑誌の1ページと、11日の上越の景色

2

調子の悪い我が一眼デジの代わりに、今日も家人のGF1で整理中の雑誌の1ページを・・・・

こんなに素敵にあけび籠を持ってらっしゃる方のページを見てしまったら、又この雑誌を整理できなくなってしまいました。

 

1 

 

 

 

3 

キッチンでお遊び・・・(味の素のオリーブオイルをパチリ)

  

 

4 

 ついでに再びパチリ 

 

 

5 

11日、新潟にて車窓から撮った川

 

 

7

車窓から眺めた上越の山 

 

 

1

  

 

 

6

11日は素晴らしいお天気の上越でした。

上越に着くまで、我がノースカントリーにも山形にも、ほとんど雪が無いのが不思議でした。
日本海側といっても、山側に入ると雪が降っても、本当の沿岸地区にはあまり雪が降らないのですね。
我がノースカントリーもそうですものね。

12日、上越から帰ってくる時は雪でなく小雨でした。

そして今日、新潟はひどい天候のようですね。
良い時に帰ってきたようです。

一眼デジの調子がイマイチです。
土手を散歩中、デジカメぶら下げて転んだ時の後遺症がカメラに???

去年から次々と故障するものが続出の我が家、とうとうデジカメにも??

 

インテリア

ビクター犬と、炎と灯り

1  

来客続きで忙しくしておりましたが、日が長くなったので、気持ちにも少し余裕が・・・・

それに、今年は雪かきが未だ一度だけで済んでいますから、助かっています。

庭の雪だるまは、すっかり解けてしまいました。
なんだか春の気配??

 
 

3 

昨年末、ユー様から送られてきたビクターのニッパー君です。
大事にしていたニッパー君を割ってしまってがっかりしている事を告げたので、クリスマスプレゼントだったのかもしれません。
それにしても、大小あわせて4個も・・・・
やっぱり男性ですね。

 
 

1 

午後5時10分、静かな時間です。

 

我が家の花や木

薔薇とペッパーべリーを「LUMIX GF1」で・・・

今日も家人の 「LUMIX GF1」で・・・ 

1

トモさんより昨日頂いたスプレー薔薇2種   

 

2  

 

  

3 

トモさんから頂いた薔薇と、T子さんから頂いたペッパーべリー とのコラボです。

  

2  

 

 

3  

 

 

4 

ちょっと横向きに・・・・

  

6 

ついでにキッチンの薔薇も・・・・

  

昨日の電気店で・・・・ ↓

2

ビデオカメラ」を見に行った筈でしたが、デジカメのこの色に惹き付けられて・・・・・・
バックの中から、我がコンデジを取り出しシャッターを押しました。
(勿論店員さんに了解をとりました。)

見るだけ、撮るだけ、触るだけ・・・・ネッ!

 

1  

 

  

3

 

 

我が家の花や木

リビングの花とキッチン窓辺、あけび籠とSちゃんのお遊び

1

 

   

3 

  

 

6  

 

  

7  

 

  

再びSちゃん登場です!

4 

何を聞いているのでしょう?
無心になっている子供の表情を見ていたら、やっぱりカメラを向けたくなりますね。 
 

  

5 

  

  

1

床に出来る影が楽しいのでしょうね。
夢中になっています。 

  

2

   

 

3

「お星様」って言いながら遊んでました。
今日の写真は、家人のデジカメ、「LUMIX GF1」で撮りました。

昨日は高校の同級生達との集まりでした。
みんな素敵に歳を重ねているようで、色々刺激を受けて帰ってきました。

今日は午前中から美容院に・・・・
髪を短くしてきました。

その足で電気店に・・・・

年末、私の古いビデオカメラに入ったまま、忘れられていた映像を見つけました。
家族の思い出が詰まっている映像や、庭の景色、巣箱の出入りをする小鳥の様子など懐かしいものばかりです。
ついでに親族達の持っていたビデオカメラの映像も・・・・
こうして今年のお正月は、我が家の歴史(?)をビデオ鑑賞してました。

勿論、今年の雪だるま作りや庭での雪合戦の様子もビデオカメラで収録(?)しました。
やっぱりデジカメの動画とは一味も二味も違うのですよね。

こうなると、私の頭と気持ちは新しいビデオカメラに・・・・ (私のビデオカメラはもうかなりの年代物!)


でも、メーカーと機種を絞り込むのが至難の業です。当分悩みは続くでしょうね 。
3機種までは絞ったのですが・・・・

昨日今日の雨で、庭の雪だるまはすっかり消えてしまいました。

 

今日の出来事

花びら餅と、庭の雪だるまと、Sちゃんと・・・

花びら餅

31日には皆で年越し蕎麦を食べ、元旦には花びら餅を戴き、今年も無事に新しい年を迎えました。
忙しいお正月でしたが、今晩から又二人だけの生活です。

 
 

2 

 

 
 

安達原玄先生の葉書き 

安達原玄先生のお葉書き
新しい美術館建設によせる思いを、優しい口調で語られた先生のお顔と仏様がダブります。


 大晦日の夜から空は大荒れに・・・・・
その割には雪が少なく、除雪作業も簡単でした。
我が家に珍客が・・・・↓

1 

stellaさまは、食堂のおばさんから園長先生に早がわり

 
 

2 

シャベルは[そり]の代わりです。
手袋は私の予備を・・・・と思ったのですが、案配がよくないみたいで、この後すぐ不合格になってしまいました。

ブーツも帽子もアノラックもあるのですが、手袋を持ってくるのを忘れたのだそうです。
やっぱりお手手が冷たくては、外に長くはいられませんね。

 
 

3 

 

 

 

2 

やっぱり手が冷たそうですね。

 

逃げられちゃいました!    ↓  

4 

 

 

 

1 

勝手口の戸を開けようとしています。
もうこんな事が出来るのですね。

 
 

1

元旦に降った雪で、雪だるまを作る事になりました。

2日の夕方、ここまで出来ました。
左の目と口、どうしようかな?

 
 

3 

 

 

 

2

元旦に作った兎が、降り積もった雪で正体が分からなくなったので2日再び作成!
耳はモッコクの葉、目はヤブコウジの赤い実です。

  

完成

雪だるまのお姫様が本日完成!
只今我が庭で公開中!(??)

 


影絵遊び 

家の中に逃げ込んだSちゃん ↑
玩具の無い我が家ですので、光が差し込んでくると影絵遊びです。
これは「かにさん」だそうです。

子供の成長は早いですね。

   

該当の記事は見つかりませんでした。
