ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

部屋の花たちと、ベランダの鉢

3

暖房を点けていない部屋に置いていたせいか、2週間以上になるのに未だ綺麗です。
昨日は、庭の紅葉と、この花たちがお客人たちに人気でした。
トルコキキョウの微妙な色合いが優しい雰囲気を醸し出してくれて、庭の紅葉の強いコントラストを和らげてくれたようです。

「楽しい組み合わせ!」って誰かが・・・・・

 

4   

 

 

5 

このトルコキキョウの色が大好きです!
少し藤色が入ったようなピンク色です。
大人色?? 

 

6  

 

  

7   

 

夏の思い出、「青いミニ林檎」が皺皺に・・・・・↓

1  

 

明るい日差しが、ベランダの鉢に・・・・
不精ですが、ガラス越しに・・・・↓

1 

 

 

 

2 

 

 

 

1 

忙しかったけど、やっと一息つきました。
友人達に頼まれていた「年賀状作成」も完了し、午前中にそれぞれの元に発送を・・・・・
なんだか自分の年賀状作成より気を使いますね。

明日は早朝から遠出です。
5人分のおにぎり、「任せておいて!」 って、口から出てしまいました。(笑い!)
今夜は早く寝なくては・・・・

我が家の紅葉は・・・・・↓
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-1722.html 

 

 

我が家の花や木

額の中の紅葉と、窓辺の紅葉狩りと・・・

1

 窓辺のレースが向こうのガラスに・・・・・・ 

 

2    

 

 

3 

レースの向こうには、山もみじが、訪れたお客人たちを歓待です。

 

窓辺が一気に賑やかに・・・・・・

1 

 

 

3

 

   

2 

    

色とりどりの葉が・・・・

1 

 

 

9  

オランダ婦人の額には、窓辺の紅葉や緑が写りこんでいます。
面白いですね!  

 

8   

 

 

下の写真は、2日前の写真です。(25日午前)

25niti 

6月22日の窓辺は、こんな光景でした!  
青葉の美しさ、やっぱりこっちの方が良いですね。  ↓

6,22 

 

 

我が家の花や木

ストウブのお鍋と、窓の向こうの姫林檎

1 

ストウブの、ピコ ココット ラウンド 18cm マジョリカレッド(グレナディン)です。
ホーローが剥げて使えなくなった 「ル クルーゼ」のグリーンの代わりに購入した物ですが、色も素敵で、思っていた以上です。
最近、ネット購入した物に外れが多かったので、今度の注文も躊躇していたのですが、これは大満足でした。

 

2 

 

 

 

3 

ついでにキッチンの赤いものを・・・・・

窓の外では、まだ姫林檎が・・・・

 

 

我が家の花や木

明るい日差しと、バラと乙女林檎と南蛮と、柿の白和えと・・

1 

 今日は久しぶりに明るい日差しが家の中に入り込んで、気持ちの良い一日でした。
ダイニングにも・・・・

 

 

7 

 リビングにも・・・・・・

  

 

5 

 

  

1 

 ここには、「赤のシリーズ」です。
バラと、ヤブコウジと、乙女林檎と、南蛮と・・・


前日までは・・・・↓  

 2 

 

 

 

6 

 今日は来客続きでした。
お豆腐があったので、今日も又、「柿の白和え」作りです。
すり鉢一杯に作った白和えが、次々と訪れた5人のお客人で完売(??)でした!

 

白和えの後は、干し柿です!
こちらは冷凍庫で保存していた去年 の干し柿です。↓
外側は粉が吹いて、中はゼリー状になっていて、とっても甘いのですよ。

1  

3連休の後の、好天気・・・
みんな外に出たくなっていたのでしょね。

 

我が家の花や木

晩秋?(初冬?)のバラたちと、ルーペの置き場所と、出来上がった干し柿と・・・・

1

昨日noriさんのお庭に咲いていた、「ラベンダードリーム」です。
良い色で咲いていました。
こんなのを見たら私も欲しくなっちゃいます!

彼女のお庭では、マチルダや、先日頂いてきたバラたちが未だ大きな蕾をつけていました。
バラの足元には、バナナの皮がちょこっと顔を出していました!
有機肥料ですね。

 

2 

  

 

9 

このバラは名前が分かりませんが、S先生のお庭に咲いていたバラです。
ここでもやはり有機肥料のようですが、全ての花々がとても豪華です。

  

3 

こちらは我が庭の「シャリファアスマ」の蕾なのですが・・・・・
なかなかこれ以上大きくなってくれません。
どうなるのかな???

  

1 

今日は、カレンダーの下からルーペや置き物をこちらに移動してみました。↑

  

5 

東京の従姉妹からは、無農薬の柑橘類や柿が・・・・
県南の佐藤さんからは、先日の大根に次いで再び色々の野菜が・・・・

漬けれるものは寒麹に漬けて、後はお浸しにしたり、ポトフにしたり・・・
(ポトフはnoriさんのお宅でご馳走になったのが美味しかったので、真似してみたのですが、帰秋中のボンにも家人にも好評でした!)

家人とボンは、只今二人で温泉に出掛けて行きました。

私は家でゆっくり・・・・
こうしてブログのアップです!

 

6 

これナーニ?

梅干じゃありません。 
今年の干し柿です! 

 

7 

こうして冷凍庫へ・・・・

  

8 

去年の干し柿は・・・・・・↑
沢山粉が噴いていますでしょう。

 

 

我が家の花や木

部屋の赤い物シリーズと、昨日の夕暮れ

6 

先日のバラがすっかり乾燥しました。
良い色に仕上がりました! 



1



   

6 

ダイニングテーブルには、頂き物の「紅あかり」 と、「ラ フランス」、そして庭からの「乙女林檎」を・・・・ 
  

 

5 

 

  
 

8 

リビングテーブルには、乙女林檎と南蛮を・・・ 

 昨日までのテーブルには・・・・・・ ↓ 

2 

 

昨夕、4時20分の光景は・・・・

昨日、午後4時20分 この光景が・・・・
急いでデジカメをバックから取り出そうとしても、慌てているので、なかなか出てきません。
やっとバックから出てきた と思ったら今度は設定が・・・

「お日様が沈みそう!」と焦れば焦るほど、デジカメが・・・・
とうとうストンと、お日様が姿を消してしまいました。 

10  

 

 

9 

 

日が暮れるのが早いですね。
あっという間に・・・・・↓
 

1 

 川は空を映す鏡ですね。

私の心を映し出すものは・・・・???
笑顔でいたら、笑顔が・・・・・

今日は午前中、noriさんご夫妻とカーショップへ・・・
そこでばったり今度はヨウコさんご夫妻と・・・・
久しぶりでした。
抱擁とまではいかないけれど、お互い握手をしたり、近況報告をしたり・・・
店長さんも、係りの I さんも吃驚のご様子でした。

そして夕方・・・・・
東京から帰秋中のSボンと、家族で食事に出かけたお店で再び・・・・・
合い席をし、食事しながら、5人で暫らくぶりにゆっくり近況報告を・・・・
心地良い時間を過ごす事が出来ました。 
ここでもご主人と店員さんが驚いた様子で、「お知り合いだったのですか!」って・・・・・

先日はここでF婦人とも久しぶりに出会い、近況報告をしたのでした。
「stellaさん、普段はなにをなさっていらっしゃるのですか?」って、訊ねられたので、
「主婦をしておりますのよ。」って答えました。
信じられないようなお顔で、「本当に?お家にばかりいらっしゃるの?」って、念を押されちゃいました。

先日は、角館でご一緒した旅館の女将さんにも同じような事を言われたばかりです。
どんな風に見えるのでしょうね。


 

我が家の花や木

干し柿状況と、我が家のバラと、庭のミミズと・・・

6

先日干した「干し柿」が甘くなりました。
乾燥度合いは、好き好きですが、私はもう少し固い方が好きなので、取り込みは明日以降にしようと思います。 

今日の干し柿の中は・・・・・↓
これはこれで甘くてとっても美味しいのですが、もう少しだけ乾燥させますね。

渋柿が干す事によって、こんなに甘くなるって不思議ですね。

 

7 

 干し柿が大好きなT子さんが、とっても喜んでくれました。
彼女は、ちょっと風邪気味のようですが、大丈夫かな??

トモさんは、保育園に行っているお孫さんの風邪(新型インフルエンザ)がうつったそうです。
「熱は38度位なのだけれど、とにかく体の節々が痛くって・・・・」って、電話で嘆いておりました。
当分は電話のやり取りで、用件を済ませなくちゃいけませんね。

今回のインフルエンザ、私達の年齢でもやっぱりうつるのですね。
気をつけなくちゃ! 

 

5 

 11月のカレンダーも、もう後半に・・・・
なんだか気忙しくなってきました。

今日はダウンを着込んで、庭に出ました。
鉢などの移動や、家の方に侵入してきたオカメ蔦の整理など・・・ 

 

1

 スキャボロフェアの蕾を切って、ついでにこの鉢をベランダに・・・・
と思って、又やっちゃいました。
頭からポキンと・・・ 

哀れ、頭だけのスキャボロフェアが・・・・

 苦肉の策です。 ・・・・・↓

3 

 

  

4 

 

  

1 

今年のホクシャは元気です。
 

  

2 

ベランダに移動したバラの鉢、名前が分からなくなってしまいました。
よく見ると、バラの実が1個だけ付いています。
花を切らなかったのですね。 

 

2  

これなーに? 

私の庭で大事にしている「ミミズ」です。
昔は大嫌いでしたが、今は大好き!

バラの鉢を移動した場所から出てきました。

このミミズはちょっと白っぽいですが、いつもはもっと太くて、赤黒いミミズなんですよ。

昔、私も地面にオルトランを撒いた事がありました。
その時、土の中から慌てたように大きなミミズが這い出してきました。
その後を追うように数匹のミミズが・・・・
その時、心が震えるほどの驚きを覚えたのです。

あの日以来、オルトラン等の消毒を止めました。
困った時は竹酢液です。
その方が自分にも安心ですし・・・・

 

 

我が家の花や木

傷ついたバラの終焉と、部屋の南蛮と、窓辺からの紅葉

1 

 

 

2   

 

 

1 

 

 

2  

 

 

3  

 

 

3 

リビングから見える庭の山紅葉です。
外に出て写真を撮るといいのでしょうが、とても寒くて・・・・
不精して部屋の中から窓越しに撮りました。 

 

4 

 

 

4 

昨日の出先途中で・・・・
雨が雪に変わりそうな気が・・・・ 

 

5  

 

 

6 

この柿たちは、このまま冬を迎えるのでしょうか。

昨日も寒かったのですが、今日はもっと寒い一日でした。

 

我が家の花や木

傷ついたバラの妖精たちと、ルクルーゼのお鍋と、木箱と鉢と・・・

3

一昨日のあの凄い嵐に、みんな花びらの外側が傷んでしまいました。
普段はさっさと切ってくるのに、この時はなぜかそのままに・・・・
この頃、自分のする事が分からなくなってしまいます。

おまけに、バラの枝を直している内に、我が手には切り傷や血が・・・・
面倒で手袋を嵌めないで仕事をしたのが悪かったのですが、これもなぜ??です。

せめて、写真だけでもちゃんと撮ってやらなくては、バラの妖精たちに嫌われちゃいますね。

 

 

2 

昨日切ってきた ミサト、マルメゾン、ブラックティー、アイスバーグ、マルゴコスター  ↑

庭ではそれぞれの枝に、まだまだ蕾が付いていますが、外で咲くのはもう無理でしょうね。

 

 

3 

 

 

 

2

 

 

 

1  

どんどんドライのバラが増えていきます。


 

7 

精米したばかりのご飯の炊き上がり寸前です。
家人は玄米専門ですが、私はやっぱり白米が・・・・

 

 

3 

美味しいお豆腐とゴマがありましたので、リクエストの多い「柿の白和え」です。

大根を漬けたり、煮物を作ったり・・・・
そうしている内、やっちゃいました!

お気に入り、ルクルーゼのお鍋、ホーローの一部を剥がしちゃいました。
料理にはもう使えませんね。
一番使いやすい大きさで、一番お気に入りのグリーンでしたのに・・・ちょっとショック!

捨てるのは勿体無いので、鉢カバーに・・・↓

 

5 

 

 

 

6 

柿の入ってきた木箱は、鉢のケースに・・・・

 

 

4 

 

 

 

7 

干し柿は乾燥が進み、大分小さくなってきました。

 

  

8 

これナーニ?

燻り大根を「自家製寒麹」で漬けたものです。
成功のようです。

明日は山の方は雪という予報が・・・・
やっぱり今日出かけてきて良かったようです。
片道2時間半かかりましたが、やっと気になっていた用事が終わりました。

 

我が家の花や木

外は嵐のようなお天気でも、部屋の花に癒されて・・・

4

  

 

1 

 

 

2  

 

 

3 

 

 

5 

今日は雨や風、それに轟く雷で、変なお天気です。
おまけに霰も・・・・
山紅葉の大きな枝がユッサユッサと揺れて、これから来るであろう冬への覚悟を促しているようです。

バラの花も、見事にゆらゆら揺れています。
全部切ってくるべきだったかな??

今朝は7時40分にビデオをセット。
今週は、お気に入りブロガーさんのガーデンです。
T子さんと、よく話題にしていた方なので、彼女が見忘れてたら後悔するだろうと老婆心からです。

先日もブログを時々覗いている方のお庭でしたが、急いでビデオを弄ったら、設定が上手くいかなくて見事失敗!
どうしてか、ビデオが苦手なんですよね。

ユキネイのように、テレビに差し込むだけで録画できるのが楽でいいけど・・・
リビングのテレビは10年前のものだけど、未だなんともないのよね。
辛抱、辛抱!

昨日はK子さんより 大きな大根を頂きました。
漬物にしたり、なますを作ったり・・・・

 

未分類

旅の思い出、「旧古河庭園」にて、庭園とバラを堪能

急遽、駒込で電車を降り、「旧古河庭園」へ向かう事に・・・・
駅からはタクシーでワンメーターです。

1 

 

あらかじめ予約しておかなければ中には入れないそうです。
ちょっと残念でしたが、それは又の機会に・・・・・ 

2 

ここで、左に回ってバラ園を先にするか、右に曲がって庭園を先にするか迷いました。

  

7  

手入れが行き届いているのですね。
土も良さそう!(もっか堆肥作りに興味がありますので・・・) 

 

8 

 

  

9 

 

  

12 

 

  

14

 

  

11 

 

 

13 

今は空になっていますが、この鉢には何が植えられていたのでしょう。
この鉢の横はずっとモッコウバラなのですって・・・ 

  

15  

 

 

16

 

  

庭園へのいざない   ↓

3 

ちょっと素敵な感じですね。
上の建物も、石の積み方も・・・

  

4 

 

 

5 

 

  

1 

 

  

6   

ここが都会とは思えませんね。

 

 

未分類

旅の思い出、音羽の「鳩山邸」にも寄って来ました。

4 

文京区音羽・・・
そうです、音羽の鳩山御殿へも足を延ばしてきました。  

 

2 

 

  

1 

 

 

3 

  

 

5  

 

 

6 

 

 

7  

 

 

1 

 

 

8 

我がノースカントリーには、柑橘類が実りませんので、珍しくてつい・・・・
やっぱり実のなるものは良いですね。

  

10  

 

 

9 

 

  

11 

こうしてスケッチできたら楽しいでしょうね。
絵心の無い私には、羨ましい光景でした。 

 

12 

 

  

2  

 

 

3   

 

 

4 

上り坂がきつくて行く時は気がつきませんでしたが、帰りはあっちを見たりこっちを見たりしてゆっくり降りてきました。  

 

5 

この後、根津美術館に寄ってくればよかった事に気が付きました。
先回行った時は、未だ改修工事中でしたから・・・・(休館)
でも、後の祭りでした。

このあと、ゆっくり食事をし、甘味処に寄ってしまいましたので・・・

 

お気に入り

お気に入りのお店、かまくら「口悦」

1

ここはstellaお薦めのお店です。
これで4度目位になりますが、いつも大満足で帰るお店です。
本当は、ひっそりと心の中に隠しておきたいお店なのですが・・・・・

 

 

3 

入り口にある手描きのメニューです。

 

2

20人も入ると満席になるので、ここのお店は確保(予約)しておかないと・・・・
後は安心して、散策できますね。

 

 

4 

料理人の動く姿って、絵になりますね。
丁度良い席に座る事が出来ました。
椅子席に一度、ここには3度かな???

お料理が来るまで、コンデジでパチパチ撮りましたけど、目の前にお料理が並んだ途端、写真のこと忘れておりました。
玄関前の手描きメニューで、ご想像を・・・・・

 

 

5  

 

 

 

1 

 

 

 

6 

「ご馳走様でした!」
満足の顔に、ご主人も笑顔で返して下さいました。

奥様も優しい方で、いつも丁寧な応対です。


今度はいつ来れるかなー!

 

未分類

旅の思い出   「浄智寺」

1

 

 

 

2 

 

 

 

3 

 

 

 

4 

 

 

 

5 

 

 

 

6

 

 

 

7

 

 

 

8 

 

 

 

9  

 

 

 

10

 修学旅行の生徒さんたちが、「ワー、トトロに出て来る様なものがあるよ!」と・・・・

この子たちにとっては、もう井戸はテレビか映画の世界でしか見たことがないものだったのかもしれませんね。

 

 

11 

 

 

 

12  

 

 

未分類

鎌倉での時間、大仏様から鶴岡八幡宮まで・・・

3 

 

  

2 

 

  

1

  

2 

 

 

3 

新型ウイルスの影響で、春の予定だった修学旅行がこの季節に延びたそうです。

 

大仏様を拝んで、鎌倉五山巡りをし、鶴岡八幡宮詣りをし・・・↓

4  

 

  

5 

 

  

3

 

  

1 

以前見た時より、赤の色が素敵に見えるような気がするのですが・・・・ 

 

2 

 七五三のお参りの家族が・・・・・

  

 

6  

 

 

 5  

 

 

4 

 

 

1   

午後5時、もう夕暮れですね。

 

未分類

旅の思い出 「鎌倉文学館」

鎌倉文学館   

1 

 

  

2 

 

  

3 

 

 

15 

 

  

6

 

  

4  

 

中は撮影禁止ですので、写真はベランダだけを・・・・

5 


 

7

 

 

11 

  

 

13  

 

  

9 

 

  

8  

 

「春の雪」   ↓

10 

 

  

12 

 

  

14 

一度行ってみたかった「鎌倉文学館」でした。
なんだか心が洗われる様な空間でした。

「手紙」、久しく書いていない事を反省。

 

お気に入り

旅の思い出 「喫茶吉野」での幸せ時間!

 

 3 

 

  

4 

 

  

5  

 

  

1  

 

  

10

 

 

1

 

  

2 

 

   

6 

 

  

1   

 

 

1

  

 

8  

 

 

1

 

  

9 

開店直前のお店の様子を撮らせていただきました。

この後、東慶寺を散策してから、ここでケーキセットを戴きました。 ↓
幸せ時間満載です!

 

1 

ご馳走様でした!

コンデジの設定を、弄った時のままにしていて失敗写真が数枚!
やっぱり老化かな??

入り口の様子は・・・↓

 

お気に入り

旅の思い出  「喫茶吉野」へのプロローグ

3 

何度か訪れた事があり、お気に入りの喫茶店の一つである「喫茶 吉野」に・・・・

  

1 

  

 

4 

  

 

1

 

  

5 

  

 

2  

 

 


10 

 

 

6   

 

 

1 

今回の旅は、東京の親族達や友人には内緒での隠密行動でした。
連絡してしまうと、時間が何時間あっても足りなくて・・・・
部屋の模様替えもしてあげたいし、お料理も作ってあげたくなりますし・・・・

ということで、今回はホテルに泊まって、行きたい所、行きたかった所へ、自由行動です。
皆に連絡しなかった事は平にお許しを・・・・

 

未分類

旅の思い出  北鎌倉散策

1

 

  

2 

 

 

3  

 

 

ベロベローネ 

ベロベローネ??

  

お茶の花

「お茶の花」 

 

クチナシの実  

クチナシの実

  

1 

「かまくら陶芸館」

  

2 

 

  

3 

  

 

4 

友人のお買い物    ↑

  

5 

 

  

6 

 

 

未分類

旅の思い出 東慶寺

1 

  

 

2 

  

 

1  

 

 

2 

背中にお賽銭が・・・↑

  

 

3 

掌にも・・・・
とっても美しく見えました。 

 

2  

  

 

ido  

 

 

りんどう   

 

 

10月桜 

10月桜」が未だ咲いていました。

 

 

3  

 

 

4 

「さざんか」が綺麗ですね。

  

未分類

旅の思い出  「円覚寺」

円覚寺  

 

  

2

 

  

1

 

 

3 

 

  

3

 

  

4 

  

 

5  

「ホトトギス」

  

みつまた 

「みつまた」

  

2 

 

  

1  

ヒメツルソバが辺り一面に・・・・・・↑

 

未分類

旅の思い出  「建長寺」

1

 

 

我が家の花や木

干し柿作りと寒麹作り、ドライになった秤の上のバラと直前の姿

1

昨晩、Zさんがダンボールに2箱の「渋柿」を 持って来てくれました。
昨日は遅かったので、今朝は早くから柿の皮むきです。

我が家は朝6時半に朝食ですので、その後はひたすら皮むき仕事です。
数にして130個位でしょうか。
1時間以上かかってしまいました。

恒例になった我が家の秋の風物詩です。

 

5

 

 

 

2 

柿の簾が出来ました。 

 

3 

 

 

4 

今日は暖かかったのですが、風が強く、落ち葉が一面に・・・・

 

 

9  

Nさんから先週頂いていた、「みしらず柿」が食べ頃になったようです。
毎年、ありがとうございます。

この柿をベランダに置いて、カラスに食べられた事をブログに書いたのはいつの事だったかしら・・・???
検索してみてわかりました。
4年も前の事だったのですね。

http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-date-20051113.html

 

6 

 

 

 

7 

玄米を精米中です。
いつもは3合なのですが、今日は容量一杯の5合を精米です。

 

 

8 

精米が出来ました。

後はお釜でご飯を炊いて、寒麹作りの準備完了です。

佐藤さんから野菜の入った宅急便が届きました。
中には大きい大根や、青梗菜が・・・・
早速おでん作りです。

燻り大根を、今年は初めて寒麹漬けにしてみました。
これは上手くいくかどうか心配なのですが・・・・???

こうして今日は一日よく働きました。

 

1 

noriさんのお宅から頂いていたバラが綺麗な色でドライになりました。  ↑

 

 ドライになる前①

1  

 

 

 

2 

 

 

 

3 

  

ドライになる前② 窓辺で自然に・・・・・ 

1

  

我が家の花や木

キッチン窓辺のバラたちと、庭のバラたち

3

ドライになったバラたちと、乙女林檎と、ブラックティーと、姫林檎

 

 

2 


 

 

1 

ブラックティーと、ワイヤープランツ

 

 

2 

ブラックティーと、シュガーパイン

 

 

3 

 

 

 

9 

ミサト

 

 

6 

 

 

 

7 

マルゴコスター

 

 

1

スブニール デゥ ラ マルメゾン

 

 

5 

アイスバーグ・・・・・↓

 

 

4 

 

 

 

1 

スキャボロフェア・・・

 

 

2 

 

 

 

3 


雨にも負けず、風にも負けず、朝晩の寒さにも負けず・・・・・
庭のバラたちは、 宮沢賢治の世界です。

 

我が家の花や木

窓辺のバラ、庭のバラ、落葉した紗羅の樹

1

蕾で切ってきていた、窓辺の「スキャボロフェア」の成熟期!
相棒は同色のトルコキキョウです。

  

2 

 

 
庭では・・・・↓

4 

 

  

3 

   

 

5 

切らずに残していた庭の「スキャボロフェア」

 

  

6 

 

  

ミサトにも雨が・・・

2 

  

今朝は葉っぱが一枚だけになっちゃいました!↓
でも、嬉しい事に四十雀が巣箱の上で遊んでおりました。
来年は、雛の誕生があるかもしれませんね。

3 

  

昨日は・・・↓

2 

  

10日前はこんな感じだったのですが・・・・↓

10gatu28niti 

 

 

我が家の花や木

頂いたお花とお寺さんと・・・

1

メールも、留守電もたくさん入っておりました!
返事をしたり、FAXを送ったり・・・・

  

2 

昨日、T子さんから、「お仏間に・・・・」と、頂いたお花です。

優しい雰囲気のお花が大好きなお寺さんが 、この花を見て大層喜んでくれました。
そのせいか、なかなかお経が始まりませんでした。 ???

今は素敵な色のトルコキキョウがありますね。

  

3 

 

 

我が家の花や木

リビングの灯りと花、キッチンのバラと玉葱

1 

 

  

1  

 

  

1 

 

  

1 

 

  

3 

 

 

2

 

  

4

 

  

5 

今日は私の誕生日でもあり、お寺さんの日でも・・・
T子さんより沢山のお花を頂きました。
ありがとうございます。
 (頂いたお花の写真アップは明日にでも・・・・)

 

我が家の花や木

リビング出窓のバラと、キッチンのバラと、庭のバラ

1

旅に出る前の日に,noriさんより頂いていたバラが、今朝は水分不足で悲しい状態になっていました。↑
花瓶の水が蒸発してしまっていたようです。
バラたちに悪い事をしてしまいました。

 

2 


代わりに、今日は庭から「スキャボロフェア」の蕾たちを・・・・↓

1 

 

  

3

 

庭では・・・・

1 

庭のジョーロと「白雪姫

 

2  

庭の「スキャボロフェア

  
 

3 

「シャリファアスマ」 「ミサト」などの蕾たち 

 

キッチンには・・・・・↓   我が家の最古参バラ

1 

古い家からのバラで、名前も分からないのですが、オーソドックスで好きなバラです。
再び頂いた紅玉や、乙女林檎と一緒にキッチンに置くと、なんだか楽しくなります。

  

2  

昨夜遅く旅から帰ってきたので、色々片付けようと思っていたのですが、レイコさん来宅。
写真整理や家の片付けは、明日以降に延長です。

今回は、コンデジでバシャバシャ撮り過ぎてしまいました。
フォトアルバムに上手くまとまるかしら・・・・・

 

我が家の花や木

窓辺の花や庭の花の今日

1

リビング窓辺の花たちの今日の様子です。
一昨日切ってきた時より、ずっと大人っぽくなりました。
シャリファアスマの固かった蕾も、少しお口を開けてきたようです。
アイスバーグと区別がつき難かった「スブニール デゥ ラ マルメゾン」も、こうなると違いがはっきりしてきましたね。

今日もGF1で撮ってみました。 

2  

 

  

4 

 

  

3 

  

 

5  

 

  

5 

昨日の寒さに負けずに、頑張っています。
健気で、可愛い!

  

4 

昨年の冬を無事に越して、今年も春からずっと咲いてくれました。
来年の春も、又咲いてくれるかなー!

noriさんのお宅の玄関に、綺麗なバラが沢山活けてありました。
我が家よりずっとずっと大量です。
私が羨ましそうな顔をしたのでしょうね。
「持って行きませんか。」って・・・・
頂いて来てしまいました!

明日から3日間留守にするのに、私って・・・・???
「帰ってくる頃には、開いてくれるでしょうから・・・・」って、noriさんが・・・
ありがとうございます。

未だ明日の旅行の準備が出来ていないので、これからです。
どうしてこんな私になってしまったのでしょう???

 

我が家の花や木

朝の光と「乙女林檎」の収穫、キッチン窓辺の花たちと玉葱と・・

朝7時 
           
今日も綺麗な朝焼けでした。

今朝7時、今日もここから朝の光が・・・・
壁やガラスに光と影が・・・・
寒いけど美しい朝です。

屋根にはうっすら雪が積もっておりましたけど、直ぐに消えてしまいました。

庭の乙女林檎を、これだけ収穫してきました。  ↓
残りは木に残して、鳥さんへの遊技場に(?)・・・

 

乙女林檎 

 

  

5 

 

  

6 

  

 

1 

ここには、ヒペリカムと、姫林檎を・・・・・

  

7 

先日までの巨大玉葱を、カレーライスで使っちゃってから、ここが寂しくなって・・・・
八百屋さんから急いで玉葱買ってきました。
先ずはひと安心!

   

 

該当の記事は見つかりませんでした。
