ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



景色、光景、観光

9月最後の思い出は、友と落ち合い上越でのドライブでした!

2

 

 

 

1 

 

 

 

3 
今日で9月も終わりですね。
なんだかあっという間に、10月がやってくる気がします。

昨夜は、お月様と宵の明星がとっても綺麗でしたね。

昨日の夕方、上越から帰ってきましたが、行きも帰りも、美しい田んぼを眺めながら、庄内平野や越後平野の稲刈り前後の風景を楽しんできました。  


j5時半 

朝5時半過ぎ、家を出発して間もなくこの光景に出会いました。
車の窓を開け、コンデジで・・・・・

この川は、一級河川 「雄物川」(おものがわ)です。 
 

 

6時半 

朝6時半、「鳥海山」が見えてます。
もう直ぐ冠雪状態になるのでしょうが、この山はやっぱり雪を冠った姿が似合います。

映画、「おくりびと」で有名になった山です。
 

 

1 

 

 

3

 

  

 

 

4  

  

 

 

6 

朝8時半、温海(あつみ)で、「 日本海」を・・・・・
ここで朝食です。

 

 

7 

 

 

 

9 

朝9時半、素晴らしい日本の農村風景です。
時々車を止めて、車窓から写真を撮ってきましたが、ここから先は、高速に入りましたので、後は写真は我慢です。(運転手ですから当たり前ですね。)

越後湯沢駅に着いたのが、丁度12時でした。

西口で、東京から新幹線でやってきた友を乗せ、軽く昼食を済ませ、八海山へ・・・・

知らなかったのですが、「天地人」最後の収録日だったそうで、わざわざ遠くからこの光景を見に来た方たちも多かったようです。

あとは宿に戻り、ゆっくり温泉に浸かり、休養(?)です。

こうして旅の一日目は終わりました。

 

景色、光景、観光

頂いた花とお菓子、そして昨日の田園風景と稲刈り

1    

 

 

2  

 

 

4  

 

 

1 
「天然舞茸」を、S先生より頂いてきた帰り道 ・・・
いつもと違う細い道を入ってみました。
車一台がやっと通れる川の淵を1キロ位走って、抜け出した所に、この案山子(かかし)が・・・  
 

 

6 

黄金色の田園風景です!

 

2

 
あちらこちらで稲刈りです。 

 

5 

サー、ここから米がザーッと、出てきますよ!

 

3 

豊作だったのでしょうか。

 

4 

  

 

1 

 

 

3

刈り取った田と、未だ稲刈り前の田 と・・・・
お花畑のようにも見えますね。

  

4

近くには漁師さんたちの船も・・・・

ここから、アザミや野の花を摘んで、トモさんへのお土産に・・・・

 

2 

綺麗な空気、美味しい水、素晴らしい風景、まだまだ紹介したい景色が沢山ありましたが、写真が多くなりますので、今日は稲刈り中心にした風景を都会暮らしの貴方にプレゼントです!

明日は早朝から遠出です。

親友は東京から新幹線で、私は愛車で・・・・
落ち合う先は、越後湯沢駅です。

今回はどんな旅になるのでしょう。
デジタルの世界からアナログの世界へ・・・・・

 

我が家の花や木

光の差し込んだ窓辺と、庭の林檎と薔薇と・・・

1

 

 

 

2 

 

 

 

3 

 

 

 

4 

 

 

 

7 

 「乙女林檎」

 

 

6 
[ライラックローズ]

 

 

5

「メアリーマグダリン」
 

今日も朝から暖かい一日でした。
早朝散歩の人たちも、いつもより多かった気がします。

山の舞茸が採れたというので、今日は朝からS先生のところに・・・・
車で40分位です。
凄い量の舞茸を頂いてきました。
noriさん、トモさん、姫に分けても、未だ余るほどです。

早速、今夜は「キリタンポ」です。
トリガラで出汁をとり、山の天然舞茸が一杯入った贅沢な「キリタンポ」は、やっぱり最高です!
毎年忘れずに声をかけてくださり、S先生には感謝です。

今日の私の運勢は・・・・「最高です!」とあった様に、本当にその通りになりました。
noriさんからも、トモさんからも、姫からも、色々美味しいものを頂きました。
そしてT子さんからは沢山の薔薇を頂きました。

調子に乗り過ぎないように、気をつけなくてはね。

 

我が家の花や木

庭からのジュリア、マルメゾン、緑光、光の中の蜘蛛の糸

1 
もう少しの命でしょうが、庭から切ってリビングの主役にしました。
ジュリアはやっぱり良い色!
 

 

2

    

 

 

4 

 庭の緑光に、トルコキキョウを一輪・・・
蕾を入れて2輪かな??

トルコキキョウは、「お彼岸用に・・」と、T子さんから頂いていたお花の中から,ちょっとだけ失敬したのですが・・・・・
ご先祖様、お許しを・・・・ 

  

2 

 昨日の朝、蜘蛛が一生懸命働いておりました。
今日も写真を撮って、比べてみようと思っておりましたら・・・・
あら不思議!
今日は蜘蛛はおろか、糸さえ残っておりません。
一体どういうことなのでしょう!   

 

3 

光の不思議!
虹色に・・・・

今朝の散歩は・・・・・↓
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-1656.html
 

コンデジ写真と家人のコンデジ選びは・・・・↓ 
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-1658.html

 


景色、光景、観光

今朝の散歩で出会った景色と懐かしい光景と・・・

1

今朝、5時15分
静かな朝です。

 

 

2 

今朝も青鷺が・・・
でも、やっぱり気づかれてしまいました。

 

 

3

 

 

 

 

4 

ここはいつも摘み草をしていた場所です。
この通路の両脇と、フェンスの向こうにも、色々な草花が咲いていて、摘みきれないほどでしたのに・・・・

それが全部刈り取られ、惨めな姿に・・・・

ここの散歩の楽しみがちょっと減っちゃいました!

6 

先週、18日朝には、こうして摘み草をして楽しんでましたのに、この後除草作業が行われたようです。

翌日 19日には、今日の写真のような通路に・・・・
ショックで、今までブログにこの事書けませんでした。

分かっていたら、もっともっと沢山摘んで来て、花束作って友人達に届ける事が出来たのに・・・

このアザミは未だ我が家のベランダで元気です。 
 

 

5 

穏やかで、暖かい朝です。

 

 

2

電柱の下に、シロツメクサが???
しゃがみこんで、写真を・・・

  

 

7

 散歩道で見かける、「光岡」の車です。
ボディーに朝陽が当たって、綺麗です!
昔、欲しかった思い出の車です。
Sさんと、Kさんがこの車に乗っていて・・・・・

 

1 

今ではこういうアパートも減ってきて珍しくなりましたよね。
ここを通る度、懐かしい感じが・・・・・
でも、こういう写真を撮るには勇気が要りますね。
なんだか悪い事でもしているような気がして・・・・・

やっと撮った一枚です。

 

6 

一本違う道を抜けてきたら、解体中の家がありました。
懐かしい造りの家!

建て替えでしょうか。
それとも・・・

ここにも歴史が・・・・

 

趣味

我がコンデジ写真と、家人のデジカメ選びと、お嫁に行ったEーP1と・・・

1

 

  

 

2 

先週、散歩道で摘んできた草花 を我がコンデジで撮ってみました。

今度の旅行には、これだけで出かけるつもりですので、今日は色々試写です。 
 

 

5 
「ライラックローズ」 をアップで・・・・

  

 

6 
ちょっとボケた感じで、この写真の方が好きかな??

 

 

4 
ジュリアの中を覗いて・・・・ 

 

3

 「メアリーマグダリン」の蕾を・・・

 

午後は・・・・・  

7 

カメラ店の店先で、我がバックの試し撮り!
どれで撮っても、今持っているデジカメ以上の写りにならず、今回はパス!
と思ったのですが、私のじゃなく家人のデジカメですので、早めに決めなくては・・・・
PANAの「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」に決めて、注文を・・・
店員さんは一生懸命に探してくれたのですが、在庫切れ!
「お取り寄せになりますが・・・・」と言う事でしたが、
「今回の旅には、間に合わないようですので、又・・・・」 と言う事に・・・・
決まるまでは、アナログ(銀塩)ですかしら・・・

 

先月、お嫁に行った「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」

 

8 
 

 

9

発売後間もなく、デザインに一目惚れして、試写もせず購入したのですが・・・
なんだか手に馴染まず、3日目に手放してしまいました。
それ以来、デジカメ選びに慎重になり、なかなか家人のデジカメを決定出来ません。

本人が選ぶのがベターでしょうが、我が家人、結構頑固で、今も未だ銀塩カメラなんです。
人物など、出来上がった写真を見ると、やっぱり良い出来だなーと思いますが、なんたって、スピード感が違いますよね。
その場で直ぐ見たいですし・・・

と言うことで、私が必死に家人のデジカメを選んでいる訳なんですが・・・・・

 

我が家の花や木

リビングの花たちと、早朝散歩での出来事

2 
庭の 「シャリファアスマ」をリビングに・・・・
 

 

1 

 

 

 

4 

noriさんから頂いていた草花が未だ健在です。

 

3 

  

 

5 

 

今朝5時の出来事

今朝4時50分、早朝散歩に出ようと玄関を開けた途端、雨が降ってきました。
小雨だったので、傘をさしながら散歩決行です。
先週はこの時間でも未だ少し明るかったのですが、だんだん朝が遅くなっているようで、暗い朝です。

もう少し明るくなってから・・と思いましたが、意を決して出かけました。
そう思いながら出たせいでしょうか、今日はとっても怖い思い(?)をしました。

土手の途中に、パーカーを着た男性が、フードを被って、後ろ向きにじっと立っていたのです。
「どうしよう!」 進むべきか、退くべきか・・・・
悩んだ末、「いざという時は、傘もあることだし・・・」と、思い切って進む事に・・・
脇を通り過ぎようとした時、その男性が振り向きました!
「アーッ!」と心で悲鳴をあげました。
その時、彼は、タバコの吸殻を・・・

良かった!
近くのお宅の方が家でタバコを吸えなくて、きっと外で吸っていたのですね。
それにしても、朝5時前から外でタバコを???
未だ疑問です。

いつもは行き交う人はみな、「おはようございます!」と挨拶を交わすのですが、この時は挨拶無しでしたし。

武器にするように準備していた傘を再び広げて、何事も無かったかのように散歩の開始を・・・
やっぱり、いくらか明るくなってから出かけるべきですね。

明日からは5時10分過ぎに出かけることに決めました。

昨日の朝焼けが面白かったので、ちょっと調子に乗っていたかもしれません。反省です!

朝5時 
今朝 5時10分、踏み切りで・・・
 

 

2 

帰宅途中の散歩道で・・・・
白萩が散り始めていました。

  

 

3 

朝5時40分、庭の薔薇

  

 

4 

この時間は、この薔薇に虫が止まっているのを分かりませんでした。
パソコンの画面ではじめて気がつきました。
改めて外に出て、この薔薇を見ると未だ止まっておりました。
蛾なのでしょうか。???   ↓

 

1  


昨日の朝焼けは・・・・・ 

景色、光景、観光

今日の朝焼け

1

朝5時10分 空も川面もまっかっか!

 
 

2 

紫系の赤に変わってきました。 

 

3 

青鷺、見つけました! 

 

4 

そっと、そっと・・
単焦点レンズですので、トリミングして・・・・↓ 

 

5 

やっぱり逃げられちゃいました!  ↓

6  

 

 

7 

空は赤から黄色系に・・・・↓ 

 

8 

  

 

9 

先ほどの派手な空が消え、嘘のように穏やかな空になりました。

 
 

10    

ゆったり、ゆったり時間が過ぎていくようです。 

 

11 

でも、現実は・・・・
急いで家に戻って朝食の準備です。

 

我が家の花や木

我が家のバラ達、寒麹漬け、レンズ

4

庭の「緑光」 を切ってきました。
我が家で、一番古くて、一番元気な薔薇です。
花も驚くほど長もちです! 

 

5

  

 

7 

  

 

6  

ガラス扉に庭の緑が写りこんで、面白いですね。
こんな何気ない光景に心惹かれます。 

 

9 

パフビューティー」が、庭の隅でひっそり咲いておりました。
切ってきて、階段の途中に・・・・・
地植えしていたのを鉢上げしたのでちょっと心配でしたが、窮屈な場所より却って伸び伸びしているようで一安心です。 

 

10 

 

 

 

8 

色んなものを、あっちに動かしたり、こっちに持ってきたり・・・・・
部屋の模様替えと同じで、ちょっと動かし過ぎの傾向が・・・・
こうして駄目にすることも多いのですが、懲りない私です。

 

 

11 

スブニール デゥ ラ マルメゾン」、これは7分咲き?
クネクネ、首が曲がっておりますね。 

 

1 

昨日の花が今日はここまで開きました。
直径10センチ位でしょうか。 

 

2 

 

 

1 

大人気の寒麹漬け
分けてあげたり、作り方を教えたり・・・・
電話での問い合わせも・・・・・

漬物の本場のサトウさんからは、「こちらでは、もち米を使ったり、焼酎を入れて作りますが、stellaさんの漬物が美味しかったので、作り方を教えて頂けますか?」って・・・・

M婦人は、いつも醸造店から寒麹を購入しているようで、「自分で作れるんですか?」と、驚いていました。

noriさんも、寒麹の作り方を友人に伝授したら、たいそう喜ばれたと言ってました。

薄味にして、こうしてサラダ感覚で食べますので、我が家の野菜の消費量は凄いです。

 

2 
今日も、白菜、キャベツ、人参、キューリで・・・

 

 

3 

愛用のレンズをアップしてみました。

花も、景色も、部屋の中も、ポートレートも、みんなこのレンズ一本で撮ってます。
今日はちょっとご褒美にブログで公開です。

今朝の朝焼けは真っ赤か!
空も川面も・・・・

それなのに、今日は一日曇り空!
過ごし易くて良かったのですが・・・・・

 

我が家の花や木

今朝の庭の花たち

「スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

1

以前、友人より頂いていた薔薇です。
我が家の環境に慣れてくれたのでしょうか。
あっちを向いたり、こっちを見たりして、勝手口近くで咲いています。 

 

2 

  

 

3 
 

 

「ジュリア」

ジュリア 

地植えしていたジュリアを鉢あげしてましたが、やっと本来の色で咲いてくれそうです。
これで当分、ジュリアは2本とも鉢植えのままですね。

  

乙女林檎の近況

1  

 

 

 

2 

 

 

 

3 

 

 

 

4 

 

  

 

ニラ 

noriさんから追加で頂いたニラですが、ここに置いたらなんだか風情があって・・・・
当分はこの足元に置くことにしました。 

 

エリゲロン 

蔓延ってきたエリゲロンですが、摘み草の???↓ とそっくりで時々区別が付かなくなっちゃいます。

 

 1

 ネッ、そっくりでしょう!

ベランダテーブルの花は・・・・↓  

 

我が家の花や木

散歩道での摘み草が、我が家のベランダに・・・・

1

早朝散歩で摘んできた草花をベランダのテーブルに・・・・
光と影のお遊びです! 

 

3 

  

 

2 

  

 

4  


朝5時、土手の草花たち

5 

 

 

2    

 

 

 

3

  

 

4

 

  

 

5 

  

 

 

6 

早朝散歩のお土産は・・・・↑

こうして、朝の摘み草が我が家のベランダにやって来た訳ですが・・・・・・

 

景色、光景、観光

今日の朝焼け

1

 朝4時50分

 

 

2 

 朝 5時

 

 

3 

こういう優しい朝が好き!

 

 

4 

 

 

 

5  

 

 

 

6 

 

 

 

7 

 

 

8   

 

 

インテリア

今日のキッチンと、9月のカレンダー

4

 20年以上愛用の大鍋ですが、取っ手のところが壊れてしまいました。
それでも、未だ捨てられず大事に使っています。

 

5 

それぞれの鍋で、スープを作ったり、煮物を作ったり・・・・
台所はお鍋が一杯

  

4 

お鍋の向こうのキッチン出窓には、摘み草の洋種ヤマゴボウと、野紺菊を・・

  

3 

 

 

1 

              なにわ梅

キューリの寒麹漬け、    白菜、キャベツ、キューリ、人参の寒麹漬け 
        (今日のお茶請け?)

 

7 

9月ももう半分過ぎちゃいました!
なんだか焦ります。
明日からは、次々と友人達がノースカントリーから消えちゃいます。(?)

今日は早めの「桜の会」でした。

 

6 

 

 

8

 

我が家の花や木

朝4時50分 今日の朝焼け

1 

朝4時50分

  

 

3 

青鷺が気配を感じて飛び立ってしまいました。
抜き足差し足で橋を渡っていたのですが・・・・・

忍者のように、シャッターをパシャッと押しました。
川面に青鷺が写りこんで、2羽飛んでいるようですね。 

 

4

  

 

 

5 

太陽が顔を出してきました。
全然眩しくないので、カメラを向けてても平気!  

 

2

インテリア

秋の朝日がリビングに差し込んで・・・

1 

今朝7時半のリビング 

 

2  

 

 

4 

 

 

5 

 

 

1 

干したゼンマイをSさんより頂いておりました。
ただいま水戻し中です。
立派で良いゼンマイでしょう!

色々晩御飯の下準備をして、午後からは美容院へ・・・・

 

景色、光景、観光

ドライブ途中の桃源郷と、我が庭の林檎と花と・・

3 

 

 

2 

 

 

1 

 

 

4 

こんな所に蓮の花が???
一瞬、信じられない光景でした。
車一台がやっと通れる位の細い山奥の道路脇に、この光景が・・・・
車を止めてもらい、写真を撮りました。
反対方向を見ると、道路脇の草花に隠れて見えませんでしたが、そこにも又蓮沼が・・・・

脇には、ススキや、ツリフネ草や、野あざみや、野生のホップまで・・・

 

5 

 

我が庭は・・・

1 

店先には林檎が並ぶようになってきましたが、我が家の「乙女林檎」は未だこんな状況です。

 

2 

こちらの樹は南側にあるので、窓側の樹より色付きが少し早いようです。

  

1 

庭の薔薇、「緑光」 

 

2 

お気に入りの、「アイビーゼラニューム」

 

景色、光景、観光

夕暮れの空と、部屋の花たちと・・

1

収穫間際の黄金色の田んぼに夕陽が射し込み、なんとも言えない雰囲気です。
車を止めてゆっくり写真を撮りたい気持ちでしたが、車の混んでいる時間帯でしたので、仕方なく車窓から・・・・

夕暮れ時はいいとき・・・
本当にそんな時間が流れていきました。 

2 

 

 

3 

 

 

1 

 帰宅して、迎えてくれて花たちは・・・・・

    noriさんから頂いた花と、摘み草の合体です。
           (アザミ,沢キキョウ,野葡萄,洋種ヤマゴボウ)

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

我が家の花や木

リビングの摘み草は・・・・

1 

 

 

2 

 

 

3 

昨日はとっても寒い一日でした。
こんな日は・・・・・
と言うことで、11時より喫茶stellaを開店 (?)する事に・・・・

お客様をご招待です。
お客人は3名
ランチは、稲庭ソーメンを熱々で・・・・・
玉葱と、葱と、油揚げと、天玉と・・・
上にはとろろ芋を・・・

デザートは、珈琲に、ブルーベリーのケーキと、葡萄です。

今度の開店はいつかな??

 

我が家の花や木

キッチン出窓の摘み草たちと、発根してきたワイヤープランツと・・

1

土手からの摘み草は・・・・

  

2 

「洋種ヤマゴボウ」と、「野葡萄」を・・・

  

3 

 

  

4 

キッチン出窓のワイヤープランツに野葡萄を少し・・・


よく見ると、ワイヤープランツに綺麗な根が・・・・ 

5  

 

摘み草集合!

4 

 

 

6 

土手の「ニラ」は、とても元気で背も高いのですよ。

  

7 

「洋種ヤマゴボウ」は、花の状態もあれば、実になったものや、もう実が黒くなってしまったものまで様々。
でも、鑑賞するには黒くなる前までがベストでしょうか。

空き地や、駐車場、土手など、どこでも見かけ、尚且つ結構邪魔者にされている「洋種ヤマゴボウ」が、お花屋さんで売られている事を知ったのは、今年初めてです。
驚きました!

そういえば、先日来宅のお客人たちも、この花を「茶花」として話題にしていました。

 

8 

勢力旺盛の「アザミ」ですが、このアザミは特にちょっとゴツイですね。
男性的? それとも中性的?

 

9 

他に野紺菊なども入っているのですが、ここでは見えないようです。
リビングに飾ってからアップですね。

  

1 

こちらは我がベランダ栽培の「ニラ」です。
先週蕾の時に切り取って「油炒め」にして食べたら美味でした。
こんなに花が開いてしまったら、食用にはしませんが、これはこれで鑑賞用に出来ますね。

向こうに見えるアイビーゼラニュームは、3年前位から我が家にありますが、友人達にも評判の良い花です。
色がなんと言っても私好みなんですよ!

今日はなんだかとても寒い朝を迎えました。
暖房のスイッチを押してしまいそうになりました。
でもいくらなんでもやっぱり未だ早すぎますよね。 

厚着をすればいいのに、初秋の装い・・・
どうしよう!

 

 

我が家の花や木

今朝の空と、摘み草と、蔓のリースと、庭の花

6


 

5 

 

早朝散歩で摘んできた草花で遊んでみました。
これは「野葡萄」です。

2 

 

 

1 

「ヘクソカズラ」をここに・・・・ 

 

3 

ついでにここにも・・・・

  

4 

 

 

2 

 

 

3 

今日は久しぶりにAさんが遊びにいらっしゃいました。
 ご友人も一緒です。
「始めまして・・・・」のご挨拶から・・・・
どこかでお見かけした事があるような気もしましたが、初対面でした。

東京とこちらを行ったり来たりの生活をなさっている方のようですが、素敵な女性でした。
Aさんは、ちょっとお疲れのようでしたが、やはりお母様の介護が大変なようです。

ケメックスで珈琲を淹れ、新潟のフミちゃんからの葡萄と、ケーキでティータイム
充実した時間を過ごしました。

お二人は、庭の緑とランプの灯りを、とても楽しんでくださったようです。

今朝の空は・・・・

夜半の雷と雨で、今朝の散歩は無理だろうと思っておりました。
4時40分頃、なんだか空が少し明るかったので、散歩に出てみる事に・・・・・

明けの明星が輝き、お月様も・・・・

でも雲はこんな感じでした。  ↓

1 

  

 

2 

摘み草をしながら、「サー帰りましょう!」と思っていると、なんだか後ろが明るくなっています。
左手に草花を持ち、右手でデジカメを・・・・

本当は、摘んだ草花を地面に下ろして写真を撮ったらよいのでしょうが、不精者ですので・・・

  

3 

朝5時30分
もう帰る時間です。

家に戻って、朝食が済んだ頃から再び雨になりました。

  

3 

 アイスバーグがひっそりと甕の陰に隠れておりました。
この薔薇は、こんな姿もよく似合います。 

 

1 

裏庭の秋海棠が盛りです。
昔から好きな花の一つです。

  

2 

 

我が家の花や木

テーブルの花と、庭の整理と、仏間の花と

1

 

 

2 

 

 

1 

 

 

4 

 

 

5 

株が込み合っていたクリスマスローズを分けました。
それがなかなか大変で・・・・
抜くのも分けるのも一苦労でした。

ホスタとクリスマスローズの株分けは、力仕事です。

 

1 

今日は9日、お寺さんの見える日です。
仏間の花は、T子さんが持って来てくれた花たちです。
いつもいつも忘れずにありがとう!

お寺さんの日は、今年もう3回しかありませんね。

 

我が家の花や木

摘み草のアザミが主役の今日のリビング

2

 

 

1 

 

 

我が家の花や木

整理をした庭の薔薇、アナベル、ワイヤープランツ

1

 

 

2 

 

 

6 

 

 

2 

 

 

7 

薔薇に続いて、今度は庭の「アナベル」を全部切りました。
花は少しずつあちこちに・・・・

  

2 

 

 

8 

 

 

5 

株分けした「ワイヤープランツ」の、余分な葉を牛乳瓶に入れました。
牛乳瓶って、なんだか良い形!

昨夜はこの上部の窓から、お月様を見ました。 
今日は、アナベルを切り詰め、ホスタを整理し、地植えの薔薇の入れ替えをし・・・・・
見ている分には分かりませんが、自分的にはかなりスッキリして良い気分です。
 

3 

ここから眺める庭は、もうすっかり秋の気配です。

昨晩の話
「ネー、なかなか東京に出て来れないの?」と、Sボンから電話が・・・・
先週行っていたのよ、と切り出せず、「近いうち行きたいと思っているのよ。」と答えてしまいました。
「今月新車が来るので、連休中だったら案内できるから!それにユキネイとも会いたいし・・!」と張り切っているボンに、「帰ってきたばかりなのよ。」とは、とうとう言えませんでした。
ユキネイが連休中、広島に旅行する事も言えずじまいに・・・・
アー、情け無いstella様でございます。

そして今朝・・・
東京の友より、「連休中に上越で落ち合わない?」と電話がありました。
「それも良いなー!」と思っているもう一人の私!

その直ぐあと、サトウさんより・・・・
「もしもし、27日、是非ご出席くださいね。stellaさんがいらっしゃらないと・・・・・」と、色々誘惑のお言葉を並べたお電話です。
「ちょっと忙しくて無理かもしれません。」とお断りしたのですが、「そこを何とか・・・考えてみてください。」って・・・
こういう時は、無理かもしれませんじゃなくて、「無理です。」と、答えるべきなのでしょうね。

どうして私ってこうなのかなー!

 

我が家の花や木

庭から薔薇を切ってきて・・・

1

庭のバラ達を切ってきました。
先日ほとんど切り詰めてから東京に出かけた筈なのに、いつの間にかこんなに・・・・・
kaffeさんから頂いた「オールドパープル」も・・・・・

竹酢液を2回かけただけで、今年も又一度も消毒しないで済みました。
皆が、「お宅の薔薇の葉はどうしてこんなに綺麗なの?」と訊ねますが、私にも分かりません。

ブルーベリーや、ジューンベリー、乙女林檎などが傍にあるので、自然に任せているだけなのですが・・

  

2  

 

  

7

 

  

8 

 

 

4 

 

  

5 

 

  

6 

ここには秋海棠(シュウカイドウ)と水引草と風知草を・・・
みんな大きくなって、小さく可愛らしいのを選ぶのが大変でした。

 

景色、光景、観光

今朝の摘み草と、朝焼けと・・

1

今朝の散歩で摘んできた草花たちです。
ニラもあったのですよ。
アザミも・・・(隠れていて見えないですね。)

 この花たちは、玄関に・・・・

2  

 


今日の朝焼けは・・・・

1 

朝5時

  

2 

  

 

3 

 

  

4 

5時半、朝日に囲まれた(?)ご夫婦

 

3 

 

 

5

 

  

3 

道端の摘み草は・・・・

かくして、我が家の玄関に・・・・

昨日のブログ、来客の為下書きのままでした。
今日アップしましたので、よろしかったら覗いてみてくださいね。  ↓

 

我が家の花や木

今朝の庭の薔薇と、乙女林檎と、シュガーパインと・・

1

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

6 

 

 

7 

 

 

9 

 

 

10 

 

 

11 

「ホクシャ」、出かける前にかなり切り詰めて行った筈なのですが・・・・


 

12 

我が家の乙女林檎がやっと色付いてきました。
お散歩コースの乙女林檎たちは、もうかなり色付いていたのですが・・・・
今日はくるくる方向を回転させてあげました。

 

1 

シュガーパインを株分けして、2鉢を5鉢に・・・・


元々の2鉢はここから・・・・↓

2 

 

 

我が家の花や木

「ただいま!」と、留守中の草花に声をかけ・・・・

2

 

 

1 

 

 

3  

本日東京から帰ってまいりました。
3~4日滞在のつもりでしたが、引き止められるままに、ついズルズルと1週間も・・・・

「明日にしたら・・・」と言う誘いの言葉に迷いましたが、「やっぱり今日帰るわ!」と・・・・

アー!やっぱり我が家は良いですね! 

東京では,昨日まで一枚も写真を撮りませんでした。
コンデジなのに、なぜか、東京ではカメラを構えるのが躊躇されて・・・・
恥ずかしがりや(??)なのでしょうか。

東京駅にて乗れる時間の切符を購入してから、構内の書店にて、曽野綾子氏の本を1冊購入
売店にてお茶とガムも・・・・↓

3 

 

4 

 ついでに買った本も・・・

 

5 

新幹線の車窓から・・・
間もなく終点です。

稲は今年のこの異常天候でも豊作なのでしょうか。

 

6 

新幹線を降りて、駅から自宅に帰る途中の光景

 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
