ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

昨日の摘み草と庭のバラ

1

 

 

2 

 昨日の朝、庭から手折ってきたバラたちですが、今日はどうなっているかな?? 

 

2 

 

 

1

 

 

3 

昨日、早朝散歩で摘んできた草花はキッチンとダイニングに・・・・
上手く水揚げ出来てるかな?

只今東京2日目

今日の出来事

早朝散歩、不在者投票、そして東京へ・・・

1 

今朝4時10分、まだ薄暗かったのですが早朝散歩の開始でした。
1時間の予定で、川添いに・・・

家に戻って、5時10分から6時まで庭の片づけです。
軽くシャワーを浴び、7時から朝食・・・・・

そこまでは良かったのですが、急遽東京へ出かける事になり、10時の列車で東京へ・・・

不在者投票を駅でやっていこうと思ったのですが、すごい行列でした。
100人は並んでいたのではないかと思います。
係の方に尋ねると、20分以上はかかるとのこと・・・
10時4分の列車はあきらめて、10時55分の列車に変更し、無事投票終了。

こんなに不在者投票が多いとは誰も考えていなかったので仕方がないですね。

東京へは3時に到着。

中央線で新宿まで出てそこから小田急に・・・・

ところが私のICカード(suica)がうまく通りません。
駅員さんに尋ねて原因が分かりました。
6か月以上使わないとロックがかかってしまうのだそうです。

地元にいると、車ばかりでsuicaなどのカードを使うことがないので、仕方がありませんね。

今朝の光景

1

 

 

1 





2

 

 

3 

 

 

2 

 

 

4 


SDカードを持ってきておりましたので、写真のアップが出来ました。

 

景色、光景、観光

リビングのノコギリソウと、早朝散歩で出会った花たち

1

 

 

2 

 

 

3 

今朝は4時10分起床でした。
未だ少し暗かったので、お茶を飲んでから、ゆっくりと散歩に出発です。

予定は1時間です。
今日は川の方に決定です。

 

1 

朝 5時少し前です。
先日T子さんが摘んできてくれた花と同じですね。

 

2 

去年もここのコスモスを撮っていましたね。

 

 

3 

そろそろお日様が出る頃ですね。

 

 

4 

今日はこの実を少し摘んできました。

 

 

5 

昨日頂いたのと同じ洋種ヤマゴボウがここにも・・・・

 

 

6 

サルスベリ(百日紅)が見事に咲いていますね。

 

我が家の花や木

摘み草の「ノコギリソウ」と、「洋種ヤマゴボウ」を・・・・

2

  

 

3 

 

 

1 

昨日も今日も、早朝散歩の途中で、道端の雑草を摘んできました。
もう直ぐ刈り取られるであろう道端に、赤のノコギリソウがあって吃驚しました。

テーブルや窓辺に少しずつ・・・・

 

4 

 

 

1 

我が家の下草が少しだけ欲しいというT子さんが、散歩道の「洋種ヤマゴボウ」を持って来てくれました。
早速ここに・・・・・

今が盛りと、どこででも咲いているこの花も、こうして生けてみると面白い存在ですね。

 

2 

 

 

3 

今日は朝から一日中庭の構築を・・・・
少しだけスッキリした庭になった様で、一安心です。

 

かえる 

この間から、「なんだか変だなー!」と思っていたのですが、やっぱり・・・
巣箱の入り口に、「カエル」の番兵さんが居るのです。

どうしましょう!

 

景色、光景、観光

今朝の散歩と、摘み草飾りと、庭の薔薇

3

 

 

4 

昨日散歩途中で摘んできた草花を飾りました。

  

2 

 頂いた「スモモ」 

 

4 

 先日の柑橘類の中は・・・・
ジューシー!

 

3 

今朝の庭の薔薇(スキャボロフェア)

朝日に照らされて・・・・・
薔薇には見えませんね。

 

4 

 

 

1 

ホスタ
これが咲き終わったら、今年のホスタは終わりですね。 

 

1 

向こうに見えるのが、公園の「御隅櫓」です。

 

2 

桜の樹に、日が射して・・・・
 

 

3 

紫陽花は、こういう色が一番好き!

 

4 

 傍には同じような色の「額紫陽花」も・・・・

 

今朝の空 と川

  1

 

 

2 

 

最近の事

庭の薔薇、早朝散歩、稲穂状況

1

21日、小雨ですが早朝から庭の手入れをしました。

家人が起きてきたようですね。
部屋の灯りがつきました。   ↓

2  

 

 

3 

 

 

4  

 

 

6 

 

 

9 

 

 

1 

 

 

5 

 

 

7 

ブルーベリーは古い樹の方は甘いのですが、新しい樹の方は実は大きいのですが、甘さがちょっと足りないようです。

サトウさんの所でも、ソガさんの所でも、樹によってかなり甘さに差があったので、我が家のもそれぞれ品種が違うのかもしれませんね。

皆でブルーベリー狩りに出かけた事、思い出します。

収穫の頃は、毎年暑くて暑くて大変だったのですが、今年はやっぱり異常ですね。
もう外はすっかり秋です。

 

8 

22日早朝

 

10 

22日 朝 4時50分
散歩に出かけてきます!

 

1

今日は川の方へ・・・・・
ここの所ご無沙汰のコンデジを持ち出してみました。


2 

 

湧水場脇の稲穂は・・・

1 

 

 

2 

稲の穂も、重くなってきましたね。
このまま順調にいったら、豊作でしょうか。

 

景色、光景、観光

今朝の散歩は公園へ・・・緑と、お日様と、ハスと・・・

1

今朝 4時50分
この階段を上り、公園へ・・・

  

朝4時50分 

ここから下を見ると我が家の方向が・・・・・ 

  

1 

反対方向へ歩いていると・・・・
またまた見てはいけないものを見てしまいました。
東の空からお日様です。

木々の合間から、こういう風に見るお日様は、なんだか新鮮でした。
今日のお日様はあんまり眩しくないので、助かりました。

  

2 

 

  

3 

5時30分

  

3 

こういう光景が一番好き!

  

1 

公園入り口のハスが綺麗でした。
一番手前のハスは奇形でしょうか。

偶然ですが、夕方のテレビで、ここのハスが映し出されていました。
しかもこのハスがアップで・・・・・

テレビカメラマンと私、同じ日、同じ場所を、撮っていたという事になりますね。
今日は偶然の出来事が2つも・・・

  

2 

この柳が風情を醸し出していますね。

  

3 

  

 

1  

 

 

2 

こうしていたら時間が経つのを忘れておりました。

急いで家に戻り、時計を見たら、もう既に6時半でした。

時計を忘れちゃいけませんね。
教訓です!

我が家の花や木

頂き物の果物とシュウカイドウと庭の薔薇、そして・・・

1

頂き物ですが、名前が分かりません。
皮は柑橘類、形は洋梨に似ています。
明日、食べてみる事に・・・

 

2 

裏庭からのシュウカイドウ

  

2 

 

 

4 

スキャボロフェアは、なんだか和風な感じで薔薇に見えませんね。
我が家にあるからそう見えるのでしょうか。
それとも、この薔薇が本来和風っぽいのでしょうか。

切っても切ってもどんどん咲いてくれます。

 

5 

 

 

1 

剪定しても次々と・・・・
お好きなように咲いてくださいませね。



先日のドライブ風景

2 

田んぼ

 

3 


 

4 


 

1 

日本海

 

6 

駅舎

車3つで轟(とどろき)、馬が3つと木でやっぱり驫木(とどろき)
日本語って難しい!

なんだか推理小説にでも出て来そうな駅ですね。

海が大荒れの日など、大丈夫なのでしょうか。

 

1 

海岸

  

5 

海岸に立っている二人が絵になっていました。
若いって良いですね。

 

我が家の花や木

今日の朝焼けと、薔薇と乙女林檎とブルーベリー

4

林檎と薔薇と・・

 

5 

 

 

6 

 

 

7 

 

 

9 

 

  

8

T子さんからの乙女林檎と、我が家のブルーベリー

 

庭のブルーベリー

3

今年はなんだか実の生り方がバラバラです。
気温が低く、日照時間が少ないので仕方がないのでしょうね。

 

1 

 

 

2 

実の生る物ってなぜか大好き!
花が終わって実が生り、その実が完熟するまで、色の変化が楽しめますもの・・・

今日の早朝散歩

1  

今朝 4時36分 お月様とお星様が綺麗に輝いておりました。
お星様は金星です。
明け方見えるのが「明けの明星」で、夕方見えるのを「宵の明星」って、言うんですって・・・

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

6 

5時6分の空 

30分間の空と川面の変化を楽しみました。 

目の為に、ここで空撮りは終了し、散歩しながら帰宅です。


インテリア

座布団の虫干しと、T子さん家のフォトアルバム作り・・・

1

 

 

2 

お客人の多かったお盆休みも終わり、普段の静かな生活になりました。
家人も今日から仕事です。

今日は、朝からの好天気につられ、座布団の虫干しです。
熱いお湯で座面を拭き、お日様に干して、又の来客に備えます。
 

4 

 

 

5 

今日はT子さんが、少し色付いてきた乙女林檎を持って来てくれました。
我が家のは、乙女林檎も、姫林檎も未だ色付いていません。

先日、「山の家のバラ達」と題してフォトアルバムをプレゼントしたOさんから、絵手紙が届きました。
「stellaさんお薦めの写真店に注文し、お仲間達にプレゼントしたのが大好評でした。ありがとうございました。」と・・・・
やっぱり絵を描けるって良いなー!
羨ましい!


そうだ、T子さんにもこの間の写真をフォトアルバムにしてプレゼントしようかな???

1 

 

 

2 

真っ先に目に入るのが、この緑です。
どの窓からも、緑が見えます。
庭はご主人の担当らしいですが、いつも綺麗に手入れされています。

アイスバーグが満開!
春と感違いしそうでした。 

3 

 

 

4 

 

 

5 

この紫陽花の色が、なんとも言えない位ここにマッチしていました。

 

6 

 

 

7 

 

 

10 

キッチン出窓にも可愛い緑が並んでいます。
薔薇はきっとアイスバーグですね。 

 

8 

ここでは、パソコンも邪魔にならないで不思議にマッチしていますね。

  

9 

今度はお庭も撮って、アルバム完成と言う事にしましょうか。
写真25枚で、丁度程好いフォトアルバムになるようですので・・・・

 

我が家の花や木

お嫁に行った本と、我が家のバラ達と、トモさん家の薔薇と・・・

東京に嫁入りした本  ↓

1

丁度買おうと思っていた本だったそうで、昨日、宅急便にて東京にお嫁に行きました。
エレンダニカやスエーデンアイビーは、発根させてから鉢上げして送る事に・・・・

話題がこのドラマの事に・・・・・楽しみですね!
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/story/story01.html


ユー様には、「味道楽」と、味噌を発送です。


今日のリビングは・・・・・↓

1

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

1 

  

 

2 

庭のワルツタイム

  

1

庭のアイスバーグ 

 

3 

通路の影が楽しいですね。

 

 

1 

メアリー マグダリン

  

2 

カフェ

今日は久しぶりにゆっくりと花を愛でる余裕が出来ました。
トモさんより電話が・・・・
「お疲れとれましたか?ご苦労様でした。我が家も今朝みんな帰って、掃除を終えたところです。」
「お互い大変でしたね。貴女もお疲れ様でした!」
「一週間はちょっと長かったわね!」
「本当!」
「noriさんはいつだったっけ?」
「彼女は第一弾と、第2弾があった筈よ!」
「姫は確か24日から一週間だったわね。」

皆さん夏のお客人の接待でクタクタ・・・・
これが毎日では体がもちそうにありません。

体は楽な方に慣れてしまうものなんですね。
それとも年のせいでしょうか。

下の薔薇たちは、トモさんの家の薔薇です。
とっても綺麗だったのでバッグに入っていたコンデジで撮ってきました。

2 

パフビューティー

  

1

 

 

1 

フンショウロウ①

  

2 

フンショウロウ②

  

3 

フンショウロウ③

  

4 

この名は聞き忘れました!

 

我が家の花や木

庭の花たちと、Sちゃんの影絵遊びと・・

2

朝の日差しで、「カフェ」が・・・・
昨日までの忙しさで、蕾の時は気が付きませんでした。

 

4 

夏に強い品種だったのでしょうか。
「ホクシャ」が、絶えることなく咲き続けています。
可愛い花ですよね。

  

6

  

 

7 

 

 

8

 

  

5 

 

stella保育園(?)での影絵遊び

遊びに来たSちゃんが自分の影を見て、真剣に手を動かしていました。
おもちゃが無いと、こうして遊びを見つけ出すのですね。

3 



ここでstella園長(?)が・・・・・
年齢と風格は充分!

1 

 

 

1 



 

1 

 

 

2 

 今日も別口の親族が・・・・
駅まで車でお見送りでした。

東京の親友からは、秋の私の予定の問い合わせが・・・・
「予定は未定」の暮らしをしている私には、秋の予定は???です。

年に数回は東京に出かけ、彼女とあちこち出歩き、楽しんでいた私でしたが、今年は何故か未だ一度も東京には出かけておりません。
皆は、「こっちに出て来て・・・」と言ってくれるのですが、私の気持ちが・・・
どうしたのでしょうね。

 

景色、光景、観光

散歩道の花たち、玄関の薔薇、12日のドライブ

今朝の散歩途中の花たち

2 

今朝は皆で朝の散歩に出かけました。
線路の好きな御仁は、夜行寝台が通りかかったのを見て感激、沢山写真を撮っておりました。
私は散歩道の小花を・・・・
みんなの歩きに合わせていると、何にも写真が撮れませんので、途中から別行動にしました。

180センチの若者、充分年を重ねた152センチの私、この差は歩幅にかなりの差があります。
(これが別行動にした本当の理由なのですが、女の意地でこの事は内緒に・・・・)

ヘクソカズラの花が咲いていました。
雨に濡れて、綺麗です。
花も実も好き!

  

1

 

 

3 

萩が咲き始めています!
もう秋ですね。

 

1 

姫林檎も、ここではもう色づいていますね。
我が家は未だ・・・

  

4 

橋の下では、紫陽花がなぜか未だ蕾です。???

  

5 

半分開いたものも・・・・ 

 

6 

こちらの紫陽花も綺麗で、シックですね。

  

7 

これも綺麗!
いったいどうなっているのかな?

そういえば、一昨日のドライブ途中にも、あちこちで綺麗な紫陽花を沢山見かけました。 

我が家のバラ達も次から次と・・・・・↓

庭からの薔薇

8 

 

 

9 

 

12日、ドライブでの景色

1 

 

 

2 

 

 

3 


お客人達がみな帰りました。
背中も肩もガッチガチに凝っています。
自分が、年をとったという実感がわいて来ます。

夜、シン様から、「お盆も仕事が入って帰れなかったけど、東京に出て来ない?」と連絡が・・・・
ウーン、夏の東京はちょっと苦手なんですけど・・・・
と、答えたかったのですが、口からは、「考えてみるわね。」と・・・・
「どうしようかなぁ・・・・」

 

今日の出来事

窓辺の花と、今朝の日の出と伊豆地震のニュース

2  

今朝は庭から一輪切ってきて・・・・・↑  

昨日までのバラは・・・↓
花びらが下に垂れ下がってきました。

3 
 

 

1

ブラックベリーもだんだん赤く色づいて・・・ 

 

2 
 

 

2 

 リビングのブラックベリーの色が良い色です。
  

今朝の日の出

5時 
 

 

2 

今朝は4時半過ぎに家を出て、川淵を早朝散歩です。

カルガモさんたちが、なんだか異常な行進をしていましたので、今日は珍しく足を止めてこの子たちを見ておりました。
あっという間に空が眩しくなったと思ったら、日の出の時間でした。
10分以上はカルガモさん達を見ていたのですね。
 

4


 

5時7分 

今朝5時7分
一瞬にして日の出になりました。
周りがなにも見えなくなるほどの眩しさでした。

本当はお日様の写真を撮るのを止めた筈なのですが、やはり駄目ですね。
目に悪いと分かっていても、こんな時は撮りたくなってしまいます。
1枚で止めよう・・・・
この1枚で止めようと思いながら、とうとう10枚位は撮ってしまいました。

その時、伊豆地方で大地震が起きている事などつゆしらず、のんびり空を撮っていたのですね。

家に戻って、伊豆地震が5時7分と分かった時は不思議な気持ちを覚えました。 
 

3  
 

 

5 

早朝散歩に出かける前、パソコンのニュースには無かったのに、帰ってきて覗くと伊豆地震の事が・・・
震度6弱、考えられない震度です。

震度5までは、今まで2回ほど経験していますので分かる範囲ですが、震度6となると、皆目わかりません。

被災地の方たちは、どんなに驚かれたことでしょう。
心からお見舞い申し上げます。

伊豆のハリー君たちはどうしているかな??
大丈夫だったでしょうか。
怖かったでしょうね。

大雨、地震、この頃地球はどうなっているんでしょう。

 

我が家の花や木

8月のカレンダーと、薔薇と野の花と・・・

1

 

 

2 

 

 

3 

 

 

2 

野の花はもう秋の気配が・・・・・
ノースカントリーは、梅雨が明けないまま、立秋を迎えてしまいました。

ニュースによると、あちこちで大雨の被害が・・・・
これ以上災害が起きない事を祈るばかりです。

 

1 

 

 

3 

 明日は又一人東京から帰省です。

 

我が家の花や木

リビングの薔薇、庭の薔薇

1

スキャボロフェア、ライラックローズ、マダムビオレなどを庭から切ってきて、
お花の好きなお客人の為にリビングに・・・・

  

2 

 

 

1 

 

  

2 

 

  

1 

庭のスキャボロフェア

  

1 

 

 

2 

 

 

3 

 

 

 

1 

 

 

2 

ライラックローズ

  

3 


来客や、帰省客続きで、写真は撮っても、なかなかアップする時間がとれません。
明後日からは、お客人がまた増えます。

この夏のstella家は大賑わいです。

 

我が家の花や木

リビングは野の花で・・・・

1

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

プレゼント

パリ土産のキャンドルと、部屋の花たち

1

 

 

3 

パリから帰国のあやちゃんより、お土産を沢山頂きました。
欲しかった色のキャンドルを6本も・・・・
他にもミニノートや、バターなど・・・・

ありがとう!あやちゃん。
そして音楽学校の卒業おめでとう! 

 

2 

 

 

4

 

 

7

早速オリーブグリーンのキャンドルを一本、テーブルに置いてみました。
なかなか素敵です!
引き出し整理中に出てきたキャンドル消しもここに・・・・

  

5 

もう一本は、リビングに・・・・・
キャンドルスタンドに入れていたグリーンはそのままに利用です。

  

6 

 

 

5 

リビングでは、ここに庭からのマダムビオレを・・・

  

1 

 

  

1 

リビング出窓のお立ち台には、???
なんだか、この薔薇の名前が出てきません。

  

6

マダムビオレの蕾はキッチン出窓に・・・・・

  

2 

 

  

3 

キャンドルをここにも置いてみたり・・・・ 

 

4 

  

 

1 

お客様の多い毎日です。
入れ替わり立ち代わり、今日も昨日も一昨日も・・・・


珈琲に、頂き物の桃やお菓子を添えて・・・・
一緒にお茶を飲んでいると、確実に体重が増えてしまいます。
もうこれ以上は・・・・危険!です。

  

おまけの玉葱  ↓

1 

 

  

2  

 

お気に入り

お気に入りの物たち、ランプと緑と下駄

1

自分で修理しようとして、却ってショートさせてしまったランプでしたが、ミウラさんに直してもらいました。
今日は、足元にお気に入りのヤブコウジとブラックベリーの瓶を置いてみました。

 

2 

 

 

4

塩沢で購入の下駄と、頂き物の下駄
夏は、素足に下駄が良いですね。

 

3 

 

インテリア

片付け終了のダイニングルームと庭の花

3

夜に降った雨も朝方には止み、時折明るい日差しが入ってきました。
今日は、引き出しの中の整理や、細かい所の片付けを終えました。
蒸し暑い日でしたが、気持ちの良い時間です。

 

1

 

 

2 

 

 

1 

早朝、雨に濡れてとろけそうな「スキャボロフェア」

 

2 

こちらは、「スキャボロフェア」の蕾たちですが・・・・↑


夕方には・・・↓

3 

 

 

3

今日は、庭のワルツタイムを・・・・

 

インテリア

模様替え後のダイニングと、テーブルのブラックベリー

6

ここにあったドレッサーを反対側に移して、ここに書棚を・・・
中の物はそのままにして、静かに静かに引っ張りながら、一人でここまで・・・
塗りの和箪笥は、もともとの2段重ねに戻して、この隣に・・・・

窓辺には、以前集めていた布をかけて、少し涼しげに演出してみました。

ベージュの麻布を掛けようかとも思ったのですが・・・・・↓

5 

  

昨夕のテーブル  ↓

3 

網入り強化ガラスなのがちょっと目障りなのですが、お許しを・・・

  

2 

 

 

1 

 

インテリア

模様替え途中の昨日の我が家

1

枯葉の整理途中、辛うじて残っていたアルケミラを切ってきました。
これで今年の花は最後です。
この花に合わせて、テーブルクロスも今日だけ・・・・

  

2 

 

  

5 

リビング窓辺に、明るい日差しが差し込んできました。
シャリファアスマが、未だ元気です。

  

4 

模様替え中のダイニングルーム
家具の移動は完了しましたが、細かいkところが未だ少し・・・・???
とりあえず、テーブルに着物の端切れを敷いてブラックベリーを飾ってみました。

  

3 

午後6時50分

 

 

6 

ダイニングテーブルのブラックベリーに、発根目的のエレンダニカやスエーデンアイビーを加えてみました。

 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
