ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



インテリア

窓辺の薔薇とテーブルの薔薇、庭の花たちと乙女林檎

1

シャリファアスマを一輪窓辺に・・・・
静かな窓辺が、ちょっとだけ華やかになりました。

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

緑光とブラックベリー 

テーブルには、庭の緑光とブラックベリーを・・・

その前は、noriさんから頂いたホワイトメイディーランドとブラックベリーでしたが・・・・↓

ホワイトメイディーランドと・・ 

  

庭では・・・・・

スキャボロフェア 

スキャボロフェア

  

ラプソディー 

ラプソディー イン ブルー

  

1 

kaffeさんからのダリア

  

乙女林檎 

乙女林檎

  

2 

昨日はT子さんの依頼で、窓辺の模様替えの出張アドバイス(?)でした。
初めはどうなるかと思いましたが、だんだん調子が乗ってきて、良い方向に・・・・
決まると安堵しますね。

今日は陽気に誘われて、我が家のダイニングルームを大幅に模様替えしました。
今までとがらっと違ったイメージに・・・・
お盆の帰省客準備も兼ねて、丁度良い時期だったかな???

おおよそ出来上がった頃、次々と来客が・・・・
「いらっしゃいませ!」

 

インテリア

トルコキキョウの窓辺

1

 

 

2 

 

 

4 

キッチン出窓ではトルコキキョウを2箇所に分けて・・・・

 

 

3 

 

 

5 

リビングの窓辺にも・・・・・

 

6 

 

 

我が家の花や木

瓶の中の玄関花と、くずきりと、緑光と・・

1

 

 

3 

 

 

2 

T子さんが裏山から摘んできてくれたお花で、お遊びです!
大きな瓶を洗うのはちょっと大変ですので、この中に長めの瓶を入れ、二重構造に・・・・
これなら、お水を簡単に取り替えられますし、なんだか面白いでしょう。

 

4 

 

 

5 

 

 

1 

 

 

1 

 

 

2 

「くずきり」と、最後の「さくらんぼ」と、緑光
「くずきり」の中には、小梅が・・・
美味しかった!

 

3 

今日はテーブルのクロスを外して、すっきりと・・・
この珈琲テーブルは、10年以上前に、県南の建具師さんが作ってくれた頑丈なものです。
その頑丈さゆえに、クロスをかけていることが多いのですが、今日は思い切って外す事に・・・

今日も雨
今年の夏は、一体どうなっているんでしょうね。

 

我が家の花や木

部屋の花たちは、「庭からの贈り物!」

1

 次々と咲いてくる「緑光」です。
丈夫で長持ち!

今日はリビングに・・・・

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

1 

優しい色合いになってきた、「シャリファ アスマ」
香りも落ち着き、これなら部屋に飾っても大丈夫です。

 

2 

あの強かった色も香りも程好く抜けて、上品で可愛いですね。

 

3 

 

 

3 

 

 

 

1 

豪華な「ワルツタイム」は・・・・・
キッチンの出窓に一輪だけを・・

 

2 

 

 

3 

 

 

1 

「ブラックベリー」は、リビングテーブルに・・・

 

2 

今日も雨が降ったり止んだりの変なお天気です。
湿度が高くて嫌ですね。

真夏とはとても思えない気温に、バラ達も勘違いしているようで、次々と蕾が上がっています。
庭の草花の間引きついでに、薔薇をも切ってきました。

 

インテリア

7月のカレンダーとフォトアルバム作りと庭のバラ達と・・

1

 

 

2 

もうすぐ8月ですね。
フジコさんのカレンダーをめくるのも、8回目??
早いなー!
来月はどんな絵かな??

先週出かけた角館に、今月中にもう一度出かけなければいけないけど、水曜日しかないかな??

 

3 

デジカメで撮った写真を、フォトアルバムにしたのが、これで10冊目です。
お店によって値段もプリントの出来映えも色々ですが、昔からのお気に入りの写真屋さんの方が出来映えも良く、値段はむしろ安いのですから驚きました。
これにはフォトアルバムを見比べた面々も吃驚でした。

同じ写真を、別々のところで作ってみて、はじめていつもの写真屋さんの腕が良く、且つ良心的な事が分かりました。
紹介したOさんも、16冊作ったそうです。

なぜ私がプリントにこだわるかと言いますと・・・・・
私が写した写真を気に入ってくれたOさんが、SDカードを借りて行って大型店でプリントした写真を見せてくれたのですが・・・・
メリハリの無い、のっぺらぼうな写真の出来上がりにとってもショックを受けたことからなのです。
  (自宅のプリンターでプリントした物の方がよっぽど良い写真になってました。)

プレゼントだとしても、写りの良い写真を上げたいですよね。

 

4 

 

  

3 

テーブルの上のブラックベリーです。
黒くなる前の、赤い時やこの位の色の時が好き!

  

ジュリア 

ジュリアは、狭い所で窮屈だったのでしょうか。
形見が狭そうに型崩れまで・・・・・

 

ラプソディー 

先月、掘り起こして裏庭に植え替えた「ラプソディー」でしたが、見てくれる人のいない裏庭では可哀相な気がして、再びこちらに・・
でも、もう植え場所はありませんので、鉢植えに・・・・
ちょっと悪いことをしたかな??  ゴメンね!

 

1 

「スキャボロ フェア」が再び・・・
上品なお姉さん薔薇ですね。

  

2 

なかなか写真に撮ってもらうことがない「緑光」ですが、たまにはね。

  

1 

薔薇らしい咲き方で、「薔薇のブローチ」の原型みたいですね。

  

3 

我が家にしては、ちょっと派手な色の、「シャリファアスマ」が盛りです。

 

2 

  

22日は未だこんな蕾だったのですよ!  ↓

22niti 

 

  

1 

この薔薇は、香りも我が家の中では一番強くて・・・・
この一輪を切ってきてリビングに飾った時は、ちょっと頭がくらくら!
私は香りが強い物は苦手なので、香りの強い品種は、完全に開花してからでないと、部屋に飾れないようです。
開花時に一番香るのですものね。

 

我が家の花や木

お花のやり繰りと、雨の中の庭の花たち

1

 「ミサト」

 

3

リビングの「シャリファアスマ」が、ハラハラと散ってきました。


2  

 

 

4 

 「ミサト」を切り詰めて、もう少し頑張ってもらう事に・・・・ ↓
ホワイト メイディランドも長持ちしますね。

 

6  

「アイスバーグ」を一輪切ってきて、お仲間に加えました。

家計のやり繰りは苦手ですが、お花のやり繰りはなんとかなりますね。

 

 5

 

 

2 

雨の中の「シャリファ アスマ」

  

1 

「ホクシャ」の雫

  

3 

「アナベル」が再びグリーンに・・・
この色が好き!

 

4 

 

 

6 

烏瓜の花も雨に濡れてます。 

先週はこんな感じだったのですが・・・↓

1 

 

 

5 

庭の女王様は、今日はこの「ワルツタイム」ですね。

 

 

お気に入り

お気に入りの瓶とラベルとなにわ梅、そして薔薇たち

2 

庭からのバラ達
蕾だった「ラプソディー イン ブルー」や、「ミサト」、開いてきました。

  

1 

 

 

3

なにわ梅(豊後梅)に、紫蘇の色が付いてきました。
なんだか嬉しいですね。 

 

4 

 

 

3 

古い瓶に貼られているラベル、なんだか味がありますね。

 

4 

一瓶に5キロの梅が入っています。
2個で10キロ!

他に後で漬けた6キロは、只今白梅酢が上がって来ています。

トモさんは一昨日なにわ梅を漬けたそうですが、梅が随分値上がりしたようで吃驚しました。
私はタイミングが良かったようです。 

 

1 

庭では、「ワルツタイム」がスーッと立ち上がり、背高のっぽのバラさんです。 ↑

 足元では、次々と「アイスバーグ」が・・・↓

1 

 

 

2 

昨夜はM婦人宅へ・・・
ご主人の容態も少し安定したようです。
お盆前には退院出来るかな・・・

今日は桜の会の7月例会 でした。
ランチを食べて、湧水場に寄って水を汲んできて、その帰りに喫茶店に寄り、有効に時間を使いました。

湧水場には、今日も先客が2組・・・

 

インテリア

真夜中のテーブル、庭のダリア、ベランダのアイビーゼラニューム

1   

真夜中のテーブル
Happyばあば様のお陰で、ハシモト フジコさんのテレビ番組を見る事が出来ました。
心地よい時間を過ごし、ふとテーブルを見た時、写真に撮りたいと思いました。

  

2 

kaffeさんから頂いたダリアが次々と・・・・
只今、庭の入り口に・・・・

 

3 

ベランダでは、アイビーゼラニュームの向こうに、プランター植えの「ニラ」と「ミツバ」が・・・
その向こうには緑光が・・・

 

インテリア

梅の漬け込み完了後のリビングとキッチン

5

 


3 

部屋の中で楽しんだ方が、私の為にも、バラの為にも最良の選択!
と言うほど仰々しい考えではないのですが、私はやっぱり家の中で花を楽しむのが好きなようです。

こうして、リビングで庭からの薔薇を・・・・

 

2

 

 

1

毎日すっきりしないお天気ですが、今日も小雨が降っています。

お天気を待っていては、いつまでも「なにわ梅」の漬け込みが終わりませんので、今日はどんな事があっても決行ということで、朝から赤紫蘇を買いに走り回りました。
表も裏も赤色の紫蘇を見つけて、6把求めてきました。

これが大変な作業で、葉を捥いで、洗って、水気を絞って、塩揉みをして・・・・・

これを梅に漬け込んで、完了です!

後は出来上がりを待つだけです。

私にとっての、夏の恒例行事が終わりました。

でも・・・・
これで止めたら良かったのに、なにを血迷ったのか、再び「なにわ梅」を6キロ買ってきてしまいました。

先週、何人もの友から我が家の「梅の漬け方」を尋ねられました。
東京の友には、出来上がったのを送ってあげる事に・・・・
彼女のお姉さんには、詳しいレシピを・・・・
R子さんやT子さんには・・・???
やっぱり出来上がりを分けてあげた方が良いですね。 

 

4

 

 

6 

 

 

マグダリン 

「メアリーマグダリン」
明日は散る運命かもしれませんが、せめて今日一日はここで最後の華を咲かせましょうか。

 

2 

 

 

3 

我が家の花や木

長持ちしたリビングの薔薇、可哀相な庭のバラ達と今日の川

3 

忙しかった3日間が過ぎました。
お天気が悪い連休でしたので、どこにも出かけずに家の中での生活でした。

幸いな事に、リビングの薔薇が今日まで頑張ってくれました。
木曜日に切ってきたのですから、5日目になりますね。
ご苦労様でした!

 

1 

 

 

2 

 

 

2

庭では・・・・・
「ラプソディー」や、「メアリー・マグダリン」や,「ロココ」たちがこんな姿に・・・・↑

 

3 

辛うじて綺麗なのはこれくらいでしょうか。
後は蕾たちに期待ですね。

 

1 

 

 

お客人の見送り帰りに見た川の様子  

3 

 

 

4

今日、午後6時、空港からの帰りに見た、雄物川の様子です。
もう直ぐ、田んぼに冠水しそうな感じです。
この川が、こんな水位になったのを見たことがありませんでしたから、ちょっと不気味でした。

一昨日の夜の雨は凄かったですからね。

昨日は新幹線も一日運休となったようですし、あちこちで大きな被害があったようですし、
なかなか穏やかな天候には、なってくれませんね。

この雨が止んだら、今度は猛暑でしょうか。

それとも冷夏?

  

インテリア

お客人をお迎え準備完了!  朝のリビング

3

 

 

4 

リビングのテーブルには、 T子さんから頂いていたスモークツリー、ブラックベリー、紫陽花です。
ガラスのキャンドルスタンドには、アイビーを・・・
「真似させて頂きます!」って、これを見た皆が言います。

そうなんです。
このキャンドルスタンドは、皆がT子さんから頂いているのです。
noriさんも、れい子さんも、トモさんも・・・・

お花が入っているガラスは、古い家の納戸から出て来た物ですが、引越しの際に友人達にあげてしまって、自分の手許に残したのは、この1個だけ・・・・
繊細なガラスが素敵な味を醸し出していて、もう1個位手許に置いてたら良かったなと、ちょっぴり反省!

 

2 

 このキャンドルもT子さんから・・・・
後ろのカードはトモさんから・・・
ガラスのセットは、亡き叔母から・・・・

 

1 

変なお天気の朝です。
10時に飛行場にお迎えです。

折角、ベランダでのティータイムを計画しておりましたのに、これでは家の中に変更ですね。

 

我が家の花や木

リビングの薔薇と、玄関のアナベルと・・

5

 

 

6 

昨日の午後、庭から切ってきた「シャンテ ロゼ ミサト」と、「シャリファアスマ」ですが、今日はもう・・・↓

 

1 

  

  

3 

 

 

4   

 

 

2

 

 

6 

玄関には、庭の「アナベル」を・・・・・

明日からの3連休は、泊り客です。
そして、お盆休みの帰省の連絡も入ってきました。
なんだか気持ちが忙しくなってきました。

一年分のお味噌、今年は15キロ にしました。(備忘録)

 

今日の出来事

「なにわ梅」と、ゼラニュームと、庭のバラ達

2 

なにわ梅を10キロ手に入れました。
この写真は半分の5キロで、30個位です。

  

1 

左手に[なにわ梅]、右手にデジカメ
大きさがお分かり頂けますかしら・・・ 

 

2

3年前に頂いていたお気に入りの「アイビーゼラニューム」が、やっと本来の姿になりました。
完全復活です!
ゼラニュームは、苦手な色が多いのですが、この色だけは別格です。

 kaffeさんから頂いた「ダリア」と、そっくりな色で、傍にあると姉妹のようなんですよ。

1 

 

 

 2

瀕死状態だった「白雪姫」が、元気に立ち直りました!

 

4 

「ラベンダー ピノキオ」
写真を一度もアップしない内に時期を失していましたが、再び・・・・
何度も咲いてくれて、嬉しいバラですね。

 

1 

庭のバラ達が、再び咲き始めてきました。

 

3 

  

1

 


2 

 

景色、光景、観光

木塀と緑、あけびと梅とパン屋さん、早朝散歩のお気に入り

1

木の塀、竹の屋根、大好きな風情です。
普段はいつもこの竹にお花が生けられているのですよ。

  

1

少し歩いて、ふと上を見ると・・・・
梅ですね。

  

2 

 

 

3 

 

  

IMGP5151_20090716174702.jpg 

 

  

5 

  

 

6 

散歩をしていると、普段気がつかずに通り過ぎている光景が、とっても素敵に見える時が・・・・・
この日も、木塀に絡まっているあけびに心を奪われ、何枚も写真を撮りました。 


 

早朝のパン屋さんの窓辺

7 

 

 

8 

パン屋さんの奥さんが、お店の奥で調理パンでも作っているのでしょうか。 
なんだか素敵な眺めでした。(朝5時)   

工場の方では、若い男性が忙しく立ち働いておりました。


9 

早朝散歩を終えて、家に戻る途中にふと見つけた光景です。
雨水を溜めて、植木や鉢の水遣りに使うのでしょうか。
なんだか懐かしい感じが・・・・・

朝の散歩は楽しいですね。

 

我が家の花や木

ダイニングのバラとサンキライ、今日の庭とダリア

3

 

 

1

私の憧れのバラ、「ルシファー」にそっくりの薔薇を頂きました。
もしかして「ルシファー?」
でも、確かめる術がありません。

今日はダイニングで・・・・ 
 

2 

    

 

5

 

  

4  

 

 

3 

赤くなる前のサンキライの実をここに・・・・

  

1 

こちらでは、アイビーとサンキライでお遊びです!

  

2 

ジュリアをお仲間に加えてみました。



1 

今日も雨と風の変なお天気です。
ちょっと小振りになった時に庭に出てみて気が付きました。

kaffeさんから頂いていた「ダリア」が咲き始めていました。
風が強くて、なかなか写真が撮れませんが、チョコレートコスモスによく似た可愛いダリアです。 ↑ 

 

1 

7月中旬の庭とは思えない感じですね。

昨日からセミの鳴き声が聞こえるようになりました。
雨が降っていても鳴くのですね。

夜はカエルの合唱です。

 

 

我が家の花や木

アナベルが主役の今日の庭とリビング

2

 


1 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

6 

 9日、お寺さんの日には、アナベルとホスタを仏間に・・・・
お寺さんが、「綺麗な紫陽花だなー!寺の紫陽花とは雲泥の差だ!」と愛でて下さいました。

 

5 

台風のような昨日の雨風で、アナベルは倒れ、夏椿は一気に散ってしまいました。

 

9 

noriさんから頂いていた「露草」が咲きました。
大好きな花です。

  

10 

裏庭の「斑入りどくだみの花」
もう少し早く撮ってあげたらもっと綺麗だったのにね。

  

11 

大好きな「ホクシャ」、無事に夏越ししてくれますように・・・・

今日は数輪を、お手洗いに・・・・

12 

 

 

1  

咲き始めの頃のアナベルを撮っていましたので、若かりし頃があったという証拠に・・・・ 

  

8 

 ついでにマルバストルムも・・・・

なんだかバタバタ忙しい日が続いています。

 

 

我が家の花や木

部屋の薔薇とミニアルバム、庭の薔薇とホクシャと・・

3

 

 

2 

 

 

3 

一昨日切ってきた薔薇2種
でも、このバラ達の名前が分かりません。

一つは、トモさんが挿し芽から育てて下さった薔薇で、もう一つは・・・???

 

4 

一輪は散ってしまいましたが、残りは今日も未だ健在です。

 

1 

東京の友へ・・・、薔薇のお庭のOさんへ・・・、お仲間たちへ・・・、ユキネイへ・・・
何冊もミニアルバムが出来ました。

 

2 

キッチンの写真も、プリントしたらなんだか良い雰囲気に・・・・

写真を心待ちにしている友は喜んでくれるかな。

 

1 

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4  

トモさんからの薔薇



3 

 

 

1

傍では、「ホクシャ」が・・・・
可愛いですね!

 

3 

 

 

2 

 

 

我が家の花や木

リビングのニワナナカマド(チンシバイ)とジュリア、そして本の中の薔薇と・・

4

今年もT子さんより、裏庭のニワナナカマド(珍至梅)を頂きました。
梶さんの本のこのページには、カルディナル ドゥ リシュリューとテディーベアが・・・
この2本は、我が庭にもありますね。

  

5 

 

 

2 

 

 

1 

 

 

3

ジュリアは、これで一休みです。
我が家のアルケミアは、今年はなぜかちょっと貧弱です。

  

1  

今年も「烏瓜」の蔓が伸びていますね。

我が家の花や木

朝の光と影、フサスグリと夏椿と庭仕事

1 

ダイニングに朝の日差しが入り込み、フサスグリの実がキラキラ輝いて見えました。
綺麗ですね!

 

2 

食卓テーブルに、影が・・・・

 

3 

昨日、パンフレットを貰ってきました。

ペンタックス K-7は、いつ入荷するか分からないそうですが、オリンパス・ペン E-P1 は現物が数個あるので、直ぐ手に入るそうです。

オリンパス・ペン E-P1 、格好良いのですよ!
ジュラルミンの様な小型のケースに入って店頭に並んでいるのを見たら、細かい事を考えずに買ってしまいそうになりました。
本当に素敵なデザインなんですよ。
ボケ味を出すには、ちょっと難しいようなので、心を落ち着かせる事が出来ました。

ちょっと冷静にならなくてはいけませんね。

と言うことで、今日は冷静な一日を過ごすべく、早朝から働きました!

早朝散歩を休んで、今日は朝早くから庭仕事でした。
抜いて、抜いて、又抜いて・・・・
それでも、なかなかスッキリした庭になりません。

なんだかお手上げ! 

上を見ると・・・・↓

5

夏椿が今盛りです。
儚い命の花ですが、上品で、爽やかで、心惹かれますね。

 

4 

 

 

我が家の花や木

キッチン出窓の花達

1 

花瓶の中のスグリからは、根が出てきています。
マダムビオレを、1輪から2輪に・・・
これで一番花は終わりです。

 

3 

大好きなヒペリカムが御伴です。

 

2 

 
 

4 

 

  5

 

 

我が家の花や木

大好きなフサスグリとジューンベリーを組み合わせて・・

5 

 T子さんが、自宅裏のフサスグリの枝を手折ってきてくれました。
今日は、大好きなジューンベリーとの組み合わせです。

 

4 

ちょっと裏返しにして撮ってみました。
ジューンベリーの枝が遊んでいるようで、面白いですね。

 

2

何枚も撮りました!   

 

1 

 赤い実は、お客様たちの人気者です。
「可愛い!」って、皆が声をかけてくれます。

気のせいか、喜んでいるように見えるのですが・・・・

 

6 

ここにもフサスグリを・・・・

今日は旅行の時の写真注文をしました。

今回は自分でプリントせず、写真屋さんにお願いする事にしました。
葉書きサイズでお願いする分と、ミニアルバムにする分と・・・・

 

庭では・・・・
オールドパープル」が、良い色になっています。↓


1 

 


こちらの「ジュリア」は、今が盛りなのですが、お客人にお持たせしている内に、もうこれだけに・・・↓
でも蕾が未だ・・・

3 

 

 

2 

  

我が家の花や木

収穫したジューンベリーの行方と、庭の薔薇と美味しい水と・・

8

今年は、庭のジューンベリーが豊作です。
今日は、収穫祭でした。(??)
 

 

2

 

 

1 

 

 

3 

甘くて美味しい完熟の「ジューンベリー」です。

 

4 

 

 

5 

 

 

7 

 窓辺のジューンベリー

 

9 

昨夜の、「ニュードーン」 

 

庭では・・・・・

1 

「カフェ」

  

2 

 

 

3 

「オールド パープル」

 

1 

Oさんより、美味しい水が湧き出ている場所を聞きました。
一昨日、noriさんと、地図を頼りに出かけて来ました。
我が家からは、車で20~30分のところに水汲み場はありました。

先客がおりましたが、水量が多いので、すぐに私達の番が来ました。

水汲み場のすぐ脇は、こんな景色です。 ↑
綺麗なところですね。

今日は汲んできた水で、珈琲を淹れてみました。
気のせいかなんだか美味しい気が・・・・

 

景色、光景、観光

夕暮れの「ジュリア」と、小雨の中の夕空と・・

4 

夕暮れの「ジュリア」

  

1

本来の色とはなんだか違うようになってきた、古い方の「ジュリア」です。
正統派の「ジュリア」は、もう一番花が終わってしまいましたが、こちらの方は今からです。

何度も何度も、植え場所を変えてみようかと悩んだのですが、なかなか決心が・・・・

 

2 

 

 

1    

 夕ご飯の仕度が済んだ午後7時、雨がパラパラと・・・・
家人の帰りが未だだったので、西の空を眺めていました。
なんだか写真を撮りたくなって家の中に戻りカメラを・・・・

車庫の前にしゃがみ、シャッター押した時、女の子が通り過ぎました。
没にしようと思った写真が、なんだか気にいっちゃいました。

お隣のご主人が帰られ、筋向かいのご主人が帰られ、間もなく家人が・・・
皆さん7時ちょっと過ぎの帰宅です。

我が家の夕ご飯の時間です。


 

該当の記事は見つかりませんでした。
