ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

友から頂いた薔薇「メアリー マグダレン」と、折れた枝のその後

1

親友より、優しい色のバラ、「メアリー マグダレン」の鉢を頂きました。
他にもう一つ

今年はなぜか薔薇のプレゼントが多いです。
嬉しいですね!

もう地植えする場所がありませんので、当分は鉢のままです。

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

7 

 

 

6 

あっちがいいかな?、こっちがいいかな?と、鉢を動かしている内に、又やっちゃいました!
このメアリー マグダレンの一枝と、友にあげるオカメ蔦を抜いている内に又別のバラを・・・・

仕方がないので、リビングに  

 

1 

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

我が家の花や木

部屋の花たちと、今日出会った薔薇

4

友を迎えるダイニングの花
(ビバーナム、白雪ケシ、スギナ、フウチソウ、シダ、トルコキキョウ、カーネーション) 

 

5 

 

 

6 

朝の日差しに引き込まれ、テーブルセンターを外してみました。
年季の入ったテーブルに、お花の影が映り、面白い朝の光景です。

  

1

 

  

2 

 

  

3 

トルコキキョウに、庭のシラーとバイカウツギと白山吹を添えて・・・

  

10 

 

  

9 

リビングのバラ

 

昨日はちょっと遠出をし、今日は買い物に・・・・・

7 

お花屋さんの駐車場のバラ

  

8 

風が強いので、左手で薔薇を抑えてコンデジでパチリ

 

我が家の花や木

キッチン出窓の花たちと、リビングのバイカウツギと、庭の光景と・・

8 
 

 

7 
今日のキッチン窓辺
     主役は、バイカウツギ(梅花うつぎ)と、ビバーナム
     noriさんから頂いたお花と、T子さんから頂いたお花です。



6
 

 

9 
 

 

10 

 

3 

ここには、セリと、庭から集めたグリーンと、クリスマスローズと、カーネーションと・・・

  

4  

 

  

2 

リビングには、バイカウツギとトルコキキョウです。

  

1  

 

 

影 

今朝は昨日と違って、朝日が眩しくありません。
日の出が赤い太陽でした。
ダイニングから庭の方を見上げると、外壁に、浮かんでいるようにレースが写りこんでいました。
ガラス戸を開けると、この影は消えますが、再び閉めると又・・・・

木々の間からもレース模様が・・・・↓
面白いですね!
自然の作り出す光景に見とれてしまいます。

1 

明日から2泊の予定で、東京から親友が遊びに来ます。
キリタンポでお持て成しをしようかなと思っていますが、外食になるかな??

今日は偶然にも友人達から、寒麹の分量の問い合わせが2件です。
T子さんは、ご馳走した人たちから好評だったようで、作り方と分量の割合を聞かれたのだそうです。

午後からはk・T子さんが、「stellaさんの寒麹がとっても美味しかったのですが、どこのお店のを買ったらいいでしょうか?」って・・・・・
「私が作ったのですが・・・・」と答えると、ちょっと驚いたようです。
「私でも作れますか?」と、聞かれてしまいました。
こうして、今日は寒麹のレシピをお二人の方に・・・・・

元々は、トモさんから聞いた寒麹の作り方でしたが、広めてもよかったのかな・・・??
もし秘伝(?)だったら許してね!

 

インテリア

朝、影が作り出す光景と、裏庭の花と、フューケラと

今朝は4時半起床
もう既にお日様は昇っていました。
洗濯をしたり、庭仕事をしている内に、6時に・・・・・

家のあちこちに影が出来て、見とれてしまいました。
ずっとお天気が悪かったので、久しぶりに見る光景です。

1 

キッチン横のこの場所は、私のミニ書斎になる予定だったのですが・・・
途中で気が変わり、フリースペースになりました。

壁に、カーテンとシェードの影が映って、昔風!

 

3 

 

 

2 

 

 

4 

こうしてデジカメ持ってしまうと、あっという間に時間が経っています。
キッチンでお汁を作っているのも忘れてしまいがちです。
ぐつぐつ煮える音で気がつきました。

ステンレスに光が射し込み、ここにも自然の影が・・・・

5 

7時の朝食ですから、ピッチを上げて準備をしなくては・・・・
青汁作り、玄米ご飯、(私はパスですが・・・・)

 

7 

炊事の途中、階段を見上げると、そこにも・・・・・

 

 

6 

急いで2階に駆け上がると、机にも綺麗な影が・・・・・
昔から、なぜかこういう光景が好きなんです!  

 

ヒューケラ 

庭の手入れをしていて、フューケラの花を折ってしまいました。 
1本だけですが、リビングの花に足しました。
(斑入りどくだみ、風知草、白山吹など・・)

 

フューケラ2 

この後noriさんが、庭のバラやバイカウツギを持って来てくださいました。
我が家からは、白雪ケシを数株嫁入りです。

先日Mさん宅で、白雪げしを鉢で育てているのを見て綺麗だった事をnoriさんに話しました。
私は一瞬「季節は違いますけど、シュウメイギクですか。綺麗ですね。」と、尋ねたほどでした。

丁度珈琲を淹れる所でしたので、二人で珈琲タイムを・・・・

その後自転車で颯爽と風を切って帰って行きました。

自転車に乗ることの無い私には羨ましい光景です。
  

suginato  

そうそうnoriさんが、「お宅のスギナは風情があるのね!」って褒めてくれました。
そういえば、T子さんも先日そんなことを言っていました。
「家のスギナは元気が良過ぎてジョッキリ立った感じなのですよ。」って・・・・

我が家では、スギナは希少価値
フウチソウ、スギナ、シダ、みんな大事な緑です。
日日草は少しだけ残して後は抜いていますが、スギナを抜く事はありません。
と言うより、我が家ではあんまり育たないのです。

 

裏庭(昭和の庭)では、今盛りに白雪ケシや、ミヤコワスレや、金鳳花

白雪ケシ

 

 

1 

姫の庭から数年前頂いてきた八重金鳳花は、今が盛りです。
(別名ラナンキュラス・ゴールドコイン) 

先日からちょっと迷っている事が・・・・
PENTAXから新しい一眼デジが発表です。 
見なきゃいいのに、なぜか何度もクリックして、注文しそうです。
欲しいなー!
予約殺到で、今注文しても売り出し日には手に入らないかもしれないようですが、どうしようかな???

来月の売り出し日まで悶々とするのかなー!

http://kakaku.com/item/K0000036023/ 

ここでの口コミを見ていると、駄目ですね。
気持ちが動きますし、時間もあっという間に過ぎてしまいます。

インテリア

緑の窓辺と、珈琲タイムと写真遊びと・・・

カード

頂き物のカードとルーペ

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

この時まではニッパー君がちゃんとあったのですが、その後直ぐ・・・・
アー、思い出したくもありません。

 

6

 今日はキラキラ窓辺に光が・・・・
でも最高気温は18度くらいかな???

 

庭  

 3年前のアイビーゼラニューム、心配していましたが完全復活してきました。

 

珈琲 

 

 

珈琲タイム 

コデマリと珈琲とケーキと・・・

 

割れてしまったニッパー君 

昨日壊してしまったビクターの「ニッパー君」の写真がありました。
想い出偲んで、カードでも作りましょうか。

ついでにお気に入りに入っていたお遊びで・・・・↓

1   

 

 

5c665a022983c563_o.jpg 

 

 

4 

 

 

1 

 

 

お気に入り

コデマリと、藍のマントを羽織ったお人形さんと・・・

1

コデマリの向こうには,知人の作ったお人形さんが・・・・
藍のマントを羽織った、個性的なお人形さんです。  

3 

 

 

1 

 

 

2 

ネッ、個性的でしょう!


このお人形さんも、同じ作者なんですよ。  ↓

3 

今日はちょっとガックリ!
リビング窓辺の片付けをしていて、あの大好きなビクター犬「ニッパー君」を、落としてしまいました。
願いもむなしく、やっぱり割れてしまいました。

あんなに、あんなに愛していたのに・・・・・

コンポの傍には、やっぱりニッパー君が居ないと寂しいなー!

 

1

テーブルの上には、牡丹のような薔薇、「ミサト」を・・・

 

お気に入り

写真遊びと、あけび籠と、書棚の中の人形と

1 

今日は小雨模様の肌寒い一日です。
最高気温が14度、暖房を弱で・・・・

絵でも描けたら、こうして描くでしょうが、全く絵心ゼロの私は、
パソコンでお絵描き遊び(?)です。  
 

油絵風 

 

ついでに額縁遊びも・・・・↓

額縁風 

 

 

3 

 

 

4 

庭の緑は濃く綺麗な色ですが、花たちの成長はピタッと止まったままのようです。

今日はA子さんが・・・・
先日我が家のあけび籠を見ている内、又籠に対する興味が再燃したようです。
籠の中に巾着を作るようで、その布選びのお手伝いと、新しい籠のお願いでした。

匠に注文しなくちゃ・・・・

未だ、あけび籠を欲しい人いるかな。


1 

 

 

2 

書棚の中は、お気に入りの物ばかりです。
その中のお人形さんをモデルに写真を・・・・
何度見ても可愛いですね!

 

我が家の花や木

リビングにも、キッチン窓辺にも、「コデマリ」を・・・・

1

 

 

2

 

 

6

 

 

 4

 

 

3 

 noriさんのお宅からの「コデマリ」は、テーブルの上に・・・・

   

8 

T子さんからの「コデマリ」は、キャビネットの上や   ↑      キッチンに・・・・・↓

  

2

 

 

1 

我が家にも「コデマリ」が欲しいけど、もう植えるところが無いですね。 

 

我が家の花や木

庭の整理と窓辺のバラと来客と・・・


9 

 
  

8 

   

 
 

6 
緑が濃くなり、向こうの通りの建物が見えなくなりました。
ここで鶯の鳴き声が聞こえるのですが、今まで一度も姿を見たことがありません。
この樹の中のどこで、鳴いているのでしょうか。  


1 

 
 

2 

庭の整理をしている途中、何度も電話や来客が・・・・

それに今日は、A女史からと、メグさんのお宅からの宅急便が・・・・
新茶です。
もうそんな季節だったのですね。(早いなー!)


午後からはM子さん、次はA子さん。
親戚のA女史と同様、A子さんも今秋息子さんの結婚式だそうです。
やはりお相手は大阪の人とか・・・

なんだか大阪の女性と、ノースカントリーの組み合わせが多いようですが・・・
彼女曰く、「私もお姑さんになるのよね!」って・・・・

こうしてみると、可愛いお姑さん軍団の結成式でも出来そうです。
アハハですね。
  

1 

 「薔薇」と「セリ」の影が出窓の木枠に写りこんで、好きな光景です。    
 
 

3 

 

 

3

 
 

4 

プランターのニラは、さっと炒めて食べると美味です。 

 

5 
 

  

10 
今朝は、広がり過ぎた花や、込み合った草を間引きし、庭を少しだけスッキリさせました。
間引きした物は、丁度居合わせたT子さんのお家に嫁入りです。

彼女は我が家に、「コデマリ」を届けに来てくださったのでした。
noriさんのお庭からの「コデマリ」と、今日の「コデマリ」で我が家は「コデマリ御殿(?)」です!
その写真は、又明日にでも・・・・
  

1

   明日は「桜の会」の総会です。

   

プレゼント

「コデマリ」と「蕗」、「牡丹」と「芍薬」、秘密基地と庭の花

7

noriさんのお宅から、コデマリと蕗を頂いてきました。
蕗は晩御飯のおかずに・・・・・
煮上がった頃、生姜の摩り下ろしを多めに入れて頂きましたが、美味しかった!
ご馳走様でした!

先日noriさんから頂いた孟宗筍も、最高でした。 

8 

 

今日はご近所のお宅から、「牡丹の花」を頂きました。

1 

 

 

2 

 

下は、一昨日、T子さんから頂いていた「芍薬」ですが、上の牡丹とよく似ていますね。
時々間違ってしまいます。

3 

 

 

4 

秘密の小部屋の花たちは・・・・

 

5 

 

 

6 

 

 

10 

ベランダ栽培のニラと 、アイビーゼラニューム

 

9 

ブルーベリーの花が綺麗です!
スズランのようにもみえますね。
この上で、が大きな声で鳴いています。

 

我が家の花や木

キッチン窓辺のガラスと薔薇とモンタナと・・

1 

  

  

2 

 

3


「  〇〇の日」 のプレゼントは・・・・・↓

1 

 

 

2 

 

我が家の花や木

窓辺の緑と庭の緑、リビングの薔薇とダイニングの百合

2 

 

 

1 

 

 

5 

 

 

6 

 

 

6 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

2 

 

 

1 

窓辺の花を変えただけですが・・・・↓

 

3 

 

 

2 

 

 

1 

 

 

2 

 

 

1

 もう5月も半分以上過ぎてしまいましたね。
なんだか焦る気持ちが・・・・・

今日は、頼まれてR子さんのファッションアドバイザーのお役目でした。
ご長男の結婚式を控えて、色々準備をしているらしいのですが、お食事会や、内輪の会に着ていく洋服選びに難航しているらしいのです。

私がいつも出かけるブティックに案内し、あれこれ試着を・・・・
アレレ、どれを着てもよくお似合いです。
身長があるので、ジャケットも、スカートも、インナーも、誂えた様にぴったりでした。
鏡に映る彼女は、女優さんのようです。

見ている内に私もつい・・・・
ベスト一点だけお買い上げ!

先週は、Kさんが、息子さんの結婚の話で東京へ・・・
A女史もやはりご長男のお相手の大阪へ・・・
R子さんのご長男のお相手もやはり大阪です。

こうしてみんなお姑さんに・・・・・なるのですね!

故郷の親達は健康に留意し、お互い助け合って暮らしていかなければなりません。

明日はMさんの所へ、トモさんとお見舞いに出かける事に・・・・・
娘さんも東京へ帰った筈ですし、きっと寂しい思いをしている事でしょうね。

4 

玄米を家で発芽させて炊いていましたが、今朝はこちらを使って炊いてみました。
無洗米は初めてですので、ちょっと戸惑いながらも、やっぱり軽く洗ってしまいました。
本当は洗わないで、そのまま炊くんでしょうけれど・・・・・私にはそれが出来ません!

納戸には玄米30キロ入っていますので、これが無くなったら、又、発芽させて使います。

 

我が家の花や木

お仲間の会と、裏庭の花たちと、窓辺のセリと・・・

2

今日は、「桜の会」の臨時総会(??)でした。

お仲間をお迎えするのに、今日は裏庭の花たちを・・・・・
白雪げし、白山吹、ミヤコワスレ、金鳳花、アマドコロ、ホスタの結集です。
こうして庭からの花で、お客人をお迎え出来るのは、嬉しい事ですね。
 

1 

 

3 

 
 

キッチン 

桜の会の会員は5名です。
今年度から、会長1名、副会長1名、会計1名が・・・・・
規約も出来ました!
 

セリと花 

キッチンで、このセリを見たK子さんが、「セリの花なの?」って聞きました。
皆が「エーッ!」って、リビングから飛んできました。

セリの中に、一輪だけスノーフレークを挿していたのですが、これを見たK子さんが驚いたのでした。
「ゴメン、ゴメン、それはスノーフレークよ。昨日ちょっとイタズラしていたのよ!」と、私。

夕方、晩ご飯の仕度に取り掛かろうとして、私が又???です。
誰かが、スノーフレークの花の向きを変えてくれたようです。
後ろを向いていた花が、私の方を向いていました。 

お仲間の中では、我が家の「窓辺のセリ栽培」が有名に(?)なってしまいました。
 

セリと花2 

 

モンタナ3 

トモさんが持って来てくださった 「モンタナ」 を、窓辺に飾りました。

7~8年前、彼女が分けて下さったのを植えたことがあるのですが、生育旺盛で、塀に絡みついたり、家の壁に付いたりして、何度か抜いたり植え替えをしている内に、いつのまにか???に・・・
「直ぐ根が出るわよ!」と、トモさんが言ってましたが、今度は裏庭のあけびの傍に植えたらいいかもしれませんね。


モンタナ2 
今日は「モンタナの窓辺」です。  

 

マルゴコスター 
トモさんから、去年頂いていた「マルゴコスター」です。
挿し目から育ててくれた苗なんですよ。
そう思うと、一層愛着がわきますね。

私の一番好きな花、「あけびの花」は、  ↓

 http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-1547.html

 

 

我が家の花や木

一番好きな、わが裏庭の「あけびの花」を・・・・

1 

姫林檎と白山吹の間で、ひっそりと「五つ葉あけびの花」が咲いています。
雨で撮れなかったり、気持ちが萎えていたり・・・・・・

私の一番好きな花、「あけびの花」を撮っている内、不思議な力が湧いてきました。

思いっきり庭の仕事をして、込み合っている草花を少し整理し、少し気持ちの整理が出来ました。

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

6 

 

 

7 

 

 

8 

noriさんから、新鮮で美味しい「孟宗竹」を頂きました。
お汁にしたり、味噌煮にしたり・・・・
やっぱり掘り立ての物は違いますね。
「美味しい!」

私の大好物です!
noriさん、ご馳走様でした!

 

インテリア

姫林檎の花が散った後のキッチン窓辺と、庭の緑と・・・

5 

昨日今日の雨風で、外の姫林檎の花が散ってしまいました。
賑やかだったキッチンの外が、緑一色の落ち着いた雰囲気に・・・・・

 

4 

 

 

3 

 

 

2 

 アマドコロ

 

2

 

 

1 

スギナとセリ

 

3 

リビングは、「白雪げし」と、「スノーフレーク」で・・・

 

1 

庭の「白雪げし」

 

8 

 雨上りの朝、コンクリート塀に映り込みが・・・・・
スクリーンを見ているようでした。

 

9 

 

 

今日の出来事

私の気持ちのような今日の天気と、フサスグリの雫

1

今日も雨模様の肌寒い一日です。 

 

2 

冷蔵庫脇のマグネット は、keisさんから頂いた物で、巣箱の中に小さいはさみが入っている便利物です。

 

5 

「杏」

 

6 

 

 

8 

今日の私の気持ちのような「スノーフレーク」です。


 

9 

 

 

1 

 

 

1 

フサスグリの花がもう実になっておりました。
雨に濡れて・・・・ 

 

2

 

 

3 

今日はなんだかこの雫のような気持ちの一日です。
「Mさんのご主人が明後日手術なんですって!直接お話すると、きっと泣きだすと思うので、メールで御知らせいたしますって、書いてあるのよ。」と、トモさんより電話がありました。
病院から戻ってくるのが午後8時頃になるそうで、トモさんと二人で、今夜、彼女のお宅へ出かけることになりました。

神様はなかなか思うように私達に平穏な生活を与えてくれませんね。
良いことがあった後や楽しい事があった後、なぜこんな試練を与えるのでしょう。

彼女の事を考えると、涙が止まりません。

フサスグリの写真を撮りながら何度も涙を拭いてしまいました。
寂しくて悲しい一日です。

 

我が家の花や木

雨の庭と、窓辺の緑と、リンゴの花と、あけびの花と

窓辺のソファーと緑 

T子さんが、自宅の「スノーフレーク」を届けてくださいました。
大好きな花です。
可愛らしいですね。

 

窓辺の緑とスノーフレークと 

雨の窓辺には、こんな小花が似合います。

 

スノーフレーク 

 

 

ジョーバと庭と・・ 

お客人たちに人気の「ジョーバ」です。
2004年から、リビングの主のような存在です。

 http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-788.html

 

雨の庭

久しぶりの雨です。
最高気温16度とか・・・・

 

姫林檎のキッチン窓辺 

キッチン窓辺からは、姫林檎の花が・・・・
昨日今日の寒さで、花もちょっと休憩体制に・・・

 

キッチンのセリ栽培 

キッチンでのセリ栽培!

 

あけびの窓辺 

久しぶりに雨の窓辺です。
緑が一段と綺麗に見え、心が落ち着く感じです。

 

乙女と緑と 

 

 

乙女の窓辺 
 



この窓辺から少し見える「乙女林檎」の花は・・・・(昨日の状態)  ↓

1 

花が終わり、実になる準備中です。

 

2  

 

 

3 

あけびの花
撮り直そうと思ったら、蜂が現れ、もう一度・・と思ったら今度は雨が・・・・・
ついていません。

 

プレゼント

頂き物のお茶請けと、寒麹と、不思議な色のバラと・・

15

全国的に暑いと言ってますが、こちらはなぜか肌寒さを感じる天候です。
少し暖房をつけたい位です。

 

14 

 

 

11 

連休が終わってから、毎日のように来客があり、色々なお菓子が・・・・

他にも、たくさんのワラビや、出来立てのお豆腐など

 

1  

M子さんから・・・・

 

10

R子さんから・・・・

 

8 

こちらはブログ繋がりの縁で、なおさんから頂いた杏の酢漬けです。
とっても美味しくて・・・・
10時のお茶の時間に食べましょうと用意していた所に、丁度、Kさんがみえました。
「頂き物ですがどうぞ・・・」と言う事に・・・・
「美味しいですね!」と、とっても喜んでくださいましたが、貴重な最後の一皿だったのです。(???)

今、写真を見てても、ゴックンです!

そうそう寒麹も・・・
これは沢山作っておりましたので、安心してお出しできましたが・・・・

 

7 

 

 

6 

 

 

5 

エクレールのピンクバージョンでしょうか。
不思議な色のスプレーバラです。
魅力的です!


4 

 

 

3 

 

 

2 

 

 

1 

10日の備忘録ですが、公開にするのを忘れておりました。
一日遅れになりましたが、お許しを・・・

 

我が家の花や木

テーブルの緑、仏間の花と笹団子、庭のジューンベリー

3

 
 

2 
テーブルの上には、庭から「チゴユリ」や、「シダ」、「フウチソウ」、「アイビー」 などを・・

  

4 

今日は今年5回目のお寺さんの日でした。
T子さんから頂いたお花を飾り、新潟のフミさんから送られてきた笹団子をお供えしました。

 

1

 
 

6 

30個も・・・・・

5 

 



「庭のジューンベリー」

8 

ジューンベリーの花が終わり、実になりつつあります。
白い花も綺麗ですが、こんな時もなぜか惹かれます。
 

9 
先日までは・・・・↓



1  

 

2 

 

3 

旅に出る前日は満開だったのですが、帰ってきた時にはもう既に上の状態になっていました。
お客人たちには大層人気のあった花で、トモさんも、NさんやKさんも、noriさんも「素敵ねー!」って褒めてくれました。
地植えが2本、鉢植えが2本、計4本も・・・
どうするつもりでしょう!
 

4 

ちょっと和風の花ですね。

 

我が家の花や木

爽やかな光と風を受けた庭の緑とリンゴの花と・・

3 
 

 

1 
去年の葉が一枚だけ残っている庭のブルーベリーです。
この葉が綺麗で、そのままそっと残してあげました。
光を浴びてより綺麗です。  
 

2 
山紅葉にお日様が・・・・・

 

1 

リビングの窓から少しだけ見える「乙女林檎の花」です。
可愛いのですよ! 
乙女林檎の花を、沢山アップしていますので、よろしかったら覗いて見てください。

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-843.html 



3 
裏庭の「姫林檎の花」が満開です。
これもちょっと可愛いでしょう!
乙女林檎の花の様子も、こちらに・・・・↓

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-842.html


 

インテリア

掃除途中のキッチンと、庭の花たち

4  

 

5 


  

6 


 

7 

 
 

2 
 

  

1  
 

 

1  
 

 

2 
窓辺の姫林檎です。
今日のこの暑さで、夕方には一気に開花してしまいました。
(写真は明日にでも・・・・)
 

3  
 
 

1 
T子さんから頂いたバラが咲いてきました。  

 

1 
  

 

2  
 

 

3 

 


5 
こちらはトモさんから頂いた「マルゴコスター」です。
もうすぐ開花ですね。

「花ニラ」も、春蘭と一緒にトモさんから頂いたものですが、春蘭をどこに植えたか忘れてしまいました。
目印と立て札が必要ですね。

 

2 

花ニラ
 

2  

 


3      noriさんから頂いた「勿忘草」、大好きな花です。   ↑

白山吹」も数年前頂いて「昭和の庭」に植えていたのですが、大分大きくなりました。  ↓
姫林檎2本の間に挟まれて、競演しておりますが、その写真は明日にでも・・・・・
あまりにも一気に花々が咲き出し、写真が追いつきません。???



1 

今日の気温は27.8度だそうです。
道理で・・・・・
朝から家中の窓を開け、洗濯、掃除とフル回転でした。

朝御飯の時間を除いて6時間くらい働き詰めで働きました。
この時間があったら、車で越後湯沢に着いてますね。 ???

皆もきっと働いているだろうなー!

若者達は、それぞれ職場で頑張っているかな??

 

景色、光景、観光

留守をしていたバラと、4日間のドライブ旅行

1

5月1日、バラを頂いておりましたが、2日から留守にする為、涼しい所に待機させてのお出かけでした。 
 

2 
 

 

3  


 

5時10分 

5月2日、朝 5時10分家を出発しました。
出発5分後、後ろを振り返り、シャッター押しました。

越後湯沢に着いたのはお昼少し前
東京からの若者たちと駅で合流し、いつもの喫茶店で一息ついて、宿へ・・・・
後から車で来る若者は、直接宿で・・・・

そこからは、車2台で、越後湯沢や、塩沢、六日町と、行ったり来たりのドライブです。

食べて、食べて、又食べて・・・・
若者達はよく食べます!
若者2は、大盛りの天せいろを食べた後、再び1人前追加でした。

2 

午後5時、部屋の窓から見た景色です。
雪が大分少なくなってきてますね。
 

3 

昨日の朝 5時40分
宿の周りを散策
 

4 

 
 

5 

 

6 

この傍から蓬を摘んで来ました。
今朝はこの蓬を入れた青汁でした。
 

7 

朝露を浴びてキラキラ綺麗です。
しゃがんでゆっくり眺めてしまいました。
 

8 

前回も、前々回も、直ぐ近くにこんな池がある事を知りませんでした。
やっぱり朝の散歩は良いものですね。 
 

9 

何度か訪れた事がある「土門拳記念館」は、ここを曲がって間もなくです。 

 

10 

「鳥海山」です。 
 

11 

信号が赤です。
後ろを振り返り、後部座席の窓越しにシャッター押してみました。
既に宿を出てから8時間経っています。
家に着くのは午後7時半頃になるのでしょうか。 
 

12 

午後 6時10分 
 

13 
 

 

14 

 
 

15

 

アララ、厚い雲の間に隠れそうです。

16 

午後 6時33分
残念!このままお日様が姿を消してしまいました。

こうして今回の旅行は終わりました。
私達は3泊4日、若者達は2泊3日、家族だけでゆっくり新潟のドライブでした。

行きはよいよい帰りはこわい・・・と言いますが、本当ですね。
高速道路で、私達の前方で車4台の玉突き事故があったようで渋滞に巻き込まれてしまいました
パトカーが来てやっと少しずつ動き始めましたが、結局帰りは3時間多くかかってしまいました。
       (行きは6時間、帰りは9時間です!)
ETCは間に合わず、普通料金での往来ですから、なんだか間尺にあいませんね。


番外編

卵焼き 

お蕎麦屋さんの「卵焼き」
半分食べてしまってからシャッター押しましたが、本当はこの倍の量なのです。
でも美味しくて・・・・いくらでも入りそうです。
 

アイスコーヒー 

お気に入りの喫茶店に・・・・・
若者のアイス珈琲
 

ハニートースト

前回好評の「ハニートースト」も・・・
 

珈琲あんみつ 

「珈琲あんみつ」
撮っている内に、私も食べたくなってきて・・・・・
でも、我慢、我慢!

我が家の花や木

緑一色の窓辺と少しの花と、カメラの点検と・・

2

キッチン窓辺はマトリカリアと、庭の摘み草で・・・・

 

3 

  

4 

 

5  

 

7 

リビングから眺める欅の新緑が綺麗です。
ガラスにも緑が写りこんで2倍の楽しみです。

 

8 

明日からの旅に備えて、カメラの点検を・・・・・
窓辺のバラで、試し撮りをしてみました。
設定を弄った後は、元に戻しておかなくてはいけませんね。
失敗してみて気がつきました。

ついでにもう少し試し撮りを・・・

9 

  

1

  

6

窓辺のあけびの葉が随分大きくなってきました。
毎年、こうして窓辺のカーテン役を担ってもらって感謝!


 akebi

アケビの緑が大好きで、ここにも・・・・ 
 

11 

旅から帰ってくるまで咲いていてくれるかなー!


カメラの点検も、電池充電も完了し、明日は早朝出発です。
どんな旅になるのでしょう。

該当の記事は見つかりませんでした。
