ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



インテリア

バラとビオラの、今日の我が家

2 

 

 

1

 

 

3 

手前のバラにピントを合わせたのと、奥のバラにピントを合わせたのと、どちらをアップすべきかな??
迷った時は両方を・・・・???

 

4 

 

 

5 

 

 

6 

ピンクのスプレー薔薇を頂いたので、一応ここに・・・

でも、やっぱりここの方がいいかな???

 

7 

 

 

8 

代わりにテーブルには、この薔薇を・・・・
先週から頑張っている我が家の「長寿のバラ」です!

 

9 

ビオラとミニバラと・・・
離れたら同じ花に見えますね。 ↓

 

10 

 

 

11 

 

 

12 

 

 

biora 

窓辺のビオラはここから・・・・

 

biora2 

今日は竹酢液で花木の消毒をしました。
連休中、留守にするのでいつもより早めに実施です。

カーナビのソフト、DVDを新しい物に取替え、長距離ドライバーの準備が完了です。
2009年度版(全国版)を購入したのですが、2万1千円はちょっと思わぬ出費! ↓

1 

おまけに、迷っている内に、ETCは間に合わず・・・・

何事にも鈍くなってきたような・・・??


1 

 

今日の出来事

朝の散歩道と、青汁作りの窓辺と、庭の木々

5ji30funn 

朝5時30分、もうお日様が随分昇ってしまっています。
4時半には起きているのに、ちょっと何かをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、
家を出たのが5時15分でした。
 

2 

 

 

3 

 

 

5時40分 

5時40分です。

 

空き家の桜 

散歩道の家の主が、先日引越しました。
次の主が来るまで、この桜は「主無き桜」です。
左の樹はすっかり葉桜になってしまったのに、右の樹は次の主を待っているかのようですね。
 

6 

 

 

青汁作り

家に戻って、「玄米」を炊いて、「青汁作り」と、頂いた「菜花」でお浸しを・・・・
野菜中心の健康食作りです。
最初は大変でしたが、やっとこの健康食作りにも慣れてきました。

連休中は、上げ膳据え膳の生活が出来そうですので、ちょっと楽しみ!

窓辺 


「庭のジューンべりー」

ジューンベリー 

ジューンベリーの花が咲いてきました。
桜の会の規約作りを作成して下さったnoriさんが、私の署名と押印が必要との事で来宅
今までは簡単に積み立て出来た事も、色々手続きが必要になってきたのですね。

庭を見ていたnoriさんが、「あの花はなーに?」って尋ねました。
「ジューンベリーよ!」
この狭い庭にジューンベリーの樹が大小合わせて4本もあるのですから目立ちますよね。
「私も欲しいなー!」ってnoriさんが・・・・

花は綺麗で、実も綺麗、おまけに熟した実はたいそう美味ですし、良い樹木です。
是非是非noriさんのお宅でも・・・・
 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 


「庭の乙女林檎」

乙女林檎 

乙女林檎の蕾が膨らんできました。
咲いてしまうと白になっちゃいますが、この色の時が一番可愛くて大好き!
 

2 

今年もたくさんお花が咲きそうです。

 

我が家の花や木

キッチンのバラと、リビングのバラと春蘭と・・

1

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

傷があっても、ありのままの姿で・・・・

 

5 

 

 

8 

昨日トモさんが根付きのまま持って来て下さった「春ラン」を再びここに・・・
根付き株の方は、ジューンべりーの足元に植えてみました。
一緒に頂いた花ニラは、鉢植えに・・・・

 

9 

 

 

7 

トモさんのお宅のシュガーパインに比べたら、我が家のは貧弱ですね。

 

6 

今日は朝一番で美容院に・・・・
混んでいましたが、流れがよくスムーズにカットが出来ました。
ポイントがたまっていて、今日は千円引きでした。
おまけにちょっと嬉しいお土産まで・・・・・

お魚や野菜を買ってから家に戻ると、留守電に、「ご依頼のDVDが入荷しておりますので・・」とO店より・・・・

今日はなんだか疲れてしまったので、明日にでも受け取りに・・・・

我が家の花や木

4月のカレンダーと、あけびの小籠と、庭の小花と

3

4月ももうすぐ終わりますね。
なんだかあっという間に5月の連休がやって来る感じです。

 

2 

 

 

1 

 

 

2 

先日のラナンキュラス、もう少し持ちそうです。

 

1 

 

 

5 

庭のビオラやムスカリ、姫踊子草、アイビーやスミレなどを摘んできて・・・・
あけびの小籠に入れて遊んでみました。  ↓

 

3 

この小籠はトモさんへ・・・・・
「欲しかった!」って、大事に抱えて帰っていきました。

今日はT子さんまで、「小さめの普通のあけび籠を分けて頂けますか・・」って・・・
一番小さいのは、ブロガーさんに頼まれたものですので、次の大きさならということに・・・
皆幸せそうです。

喜んで頂けて私も幸せ!

 

4 

  

4 

 
 

5 

今日もやっぱり寒い一日で、しかも雨です。

 

我が家の花や木

雨の窓辺と、庭の花と、頼まれていたあけび籠

8 
スミレの代わりに、庭のビオラと、アジアンタム の葉を・・・・ 

 

9


 

7 

日曜なのにいつもと変わらず今朝も5時前には起床
雨で寒い朝です。
暖房をつけ、雑事を片づけ、一息ついて、NHK「音楽の泉」を聞いています。
何年続いているのでしょう。
皆川達夫さんの、独特の落ち着いた語り口も変わりませんね。

 

5 

庭のジューンベリーの花が雨に濡れて儚げです。 

 

6 

 

 

1 

フサスグリの花も雨に濡れて・・・・
小さい花ですが、綺麗ですね。 

 

4

 

 

2 

 

 

3 

 

 

1 

今日はK子さんとR子さんが、あけび籠を受け取りに・・・・
K子さんは長四角の小籠を2個と中サイズのあけび籠を・・・
R子さんは小さいあけび籠を・・・

既にあけび籠を持っていても、やっぱり又欲しくなるようです。
私もそうですから、他人の事を言えませんね。

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

なおさんへ

ユーカリの入った方が一番小さいあけび籠です。
何も入っていない籠はそれより少し大きいですが、姫の持っていたのは、多分これだと思います。
どちらもとても良い出来映えです。
お好みの方をメールにてお知らせ下さい。

 

我が家の花や木

テーブル花と、終焉を迎えたバラと、あけび籠たち

1

リビングのテーブルには大人色のシックな花で・・・・

 

2 

 

 

6 

ダイニングのバラは、終焉を迎えました。
明日はドライに・・・・・

 

5 

 

 

4 

 

 

8 

 

 

9 

欅の葉がこんなに茂ってきました。
リビングの窓から見える景色が一変してきました。
一年で一番楽しい季節です。



庭ではジューンベリーの花が開花してきました。↓

3 

写真を少しだけ撮ってから、今日は、あけび籠の受け取りに、匠の家に・・・・
前から頼んでいたあけびの小籠や、ブロガーさんやK子さんに頼まれていたあけび籠が出来上がっているというお電話を、昨日頂いていたのです。

朝8時半に家を出て、車で2時間弱、丁度良い時間に着きました。
少し話し込み、あけびの品定めをし、色々頂いてきました。

帰りには、漬物や、新鮮野菜や、お菓子まで・・・・

家に帰って急いで山菜の下ごしらえです。
今夜は、「こごみの胡麻和え」、「アイコのお浸し」です。

下の写真は匠の家での写真です。

6 

匠の作業場で・・・
持ち手を付ける前の状態

 

7 

匠のお宅のお座敷で・・・・・
どれもこれも素晴らしい出来映えです。

頼まれたものもあるけど、プレゼントにしてもいいし、全部良いなー!

 

我が家の花や木

リビングの薔薇、「テディーベア」と、キッチンの花たち

1

リビングには「テディーベア」を・・・・
レンガ色のような、褪色したような色味のバラですね。
でも、なぜかそんな色が好き!


2 

 

 

5 

キッチンでは主役のラナンキュラスが開いてきたようですね。

  

3 

ラナンキュラスのお供には、トルコキキョウと庭のスミレを・・・

 

4 

あけびの後ろには、庭から切ってきた雑草を・・・・
私には雑草も宝物のように見える時があります。

 

我が家の花や木

リビングの花と、窓辺の「スミレ」と「春ラン」と・・

3 

  

 

1 

 

  

2

 

  

4 

毎日窓辺のセリを少しずつお汁に・・・・・
ベランダのプランターからは、ニラを・・・・
ちょっと幸せな瞬間です。

 

11 

庭に沢山咲いてきた「すみれ」を、窓辺に・・・・・

 

8 

トモさんから頂いたお庭の「春欄」も、ここに・・・・
大好きな花です。

 

5 

「凛として美しきかな!」

 

7 

 

 

6 

アー、なんとも言えません!

窓辺のコンポから流れてくるポール・トリトゥリエのチェロの音色が今日の天気とマッチして・・・・

 

9 

 

 

10 

昨日、トモさんのお宅で撮ったシュガーパインですが、鉢も立派なら株も立派ですね。
彼女の庭には、沢山の立派なバラの鉢が・・・・
流石、薔薇名人!
開花が楽しみですね。

 

12 

昨日ご馳走になった、トモさんの寒麹漬けです。
さすが私の指南役トモさんの漬けた物です!
良いお味です。

インテリア

大輪の薔薇と、雨のベランダと、林檎の樹と、夕べの景色

1

 

 

2

月曜日に頂いた大輪のバラは、家人好み!
階段を下りて来て、「綺麗だねー!」と・・・
滅多に花を褒める事がない家人は、私と花の好みが全然違います。
大輪で派手な花がお好みのようです。

でもね、この中に私の好きなバラを一輪だけ混ぜてあるのですよ。
それがこの薔薇です。   ↓

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

今朝はちょっと暗めの朝でしたので、灯りをつけました。
その途端、花の色が違って見えました。
写真でもやっぱりそうなっていますね。    ↓

7 

 

 

8 

雨の日はセピアで・・・・・

 

1 

昨夜の雨で、ベランダの椅子やテーブルが濡れています。
でも、木々の葉は青々としてきました。

 

2 

 

 

5 

 

 

林檎

林檎の花の蕾が膨らんできました。

 

4

山紅葉の葉も大分開いてきました。
赤味が消えて、緑に・・・・

  

6 

今朝8時、雨があがったようです。

 

昨日午後6時、整体の帰り、偶然出合った光景は、「川と桜と山」と・・・↓
この時、ぽちぽち雨が・・・・・
あいにくコンデジしか持っていなくて・・・・
おまけにコンデジ取り出すタイミングが悪くて、シャッターチャンスを逃がした事が2回も・・・

1 

 

 

2 

 

 

3 

今日はトモさんのお宅に御呼ばれでした。
沢山美味しいものをご馳走になってきましたが、特に筍ご飯が美味しかった!
今日は、私は晩御飯抜きです。

いや、そのつもりです・・・・???

 

我が家の花や木

キッチン窓辺のラナンキュラス、世代交代です!

1

先週撮っていたラナンキュラスです。

 

2 

 

 

3

 

 

4 

昨日の朝、8時頃でしょうか。
一瞬パッと明るくなり、この花に光が・・・・
綺麗だなーと見惚れている内に、花が大きく開き終焉を告げました。↓
見事な最後です。

 

5 

 

 

6 

 

 

7 

昨日までの好天が、今日はしとしと雨に変わりました。
今日は、新しいラナンキュラスとスイートピーが加わりました。
クリスマスローズの蕾は未だそのままに・・・・・
スカビオサにも、もう少し頑張ってもらう事に致しましょう。

窓辺の灯りを点けて、外の緑も一緒に楽しむ事に・・・・・・

しとしと 雨の窓辺も良いものですね。

8 

 

 

9 

 

 

10

ガラス瓶に、壁の石が写りこんでいますね。

 

10 

薔薇がどんどんドライになっていきます。

 

 11

伸びてきたあけびをちょっと切ってきました。
こう見るとシュガーパインによく似ていますね。

後ろにはアリストメリアと同系色のスイートピーを・・・・

 

13 

 

我が家の花や木

テーブルの花と、キッチンの花たちと、庭の様子と・・

5 

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

1 

 

キッチンでは・・・・・↓

1 

ラナンキュラスも未だ・・・・ 

 

1 

 

 

2 

キッチンのクリスマスローズは、これで何日目でしょうか。
小さい蕾まで全部開花しました。
花は小さいですが、これはこれでとっても可愛いですね。

 

5 

 

 

3 

ネー、可愛いでしょう!

 

4 

 

 

 

1 

未だ未だ庭のクリスマスローズたちも元気です。

 

2 

 

 

1 

シラーの葉が、伸びてきました。

 

1 

ミニバラと、トモさんが実生から育ててくださった「マルゴコスター」に、蕾が・・・・
4月に薔薇の蕾が出来るのは、やっぱり地球温暖化のせいでしょうか。

 

2 

フサスグリの花が、今日、開花していました。
トモさんが見つけてくれました。

 

1 

 

 

あけび

あけびの葉が伸びてきましたので、再び窓辺のカーテン代わりにする事にしました。

今朝は5時半から庭仕事をしました。
今日の仕事は重労働でしたが、朝御飯の時間を除いてお昼まで・・・・

トモさんから、「桜並木を散歩しませんか・・」と、お誘いを受けましたが、「今日は重労働をしましたので、足腰を休めます。遊びにいらしてください。」と、お返事を・・・・
お散歩帰りに寄って下さったトモさんは、「川淵の菜の花と、桜並木が綺麗だったわよ!」って、教えてくれました。

こうして午後は、ゆっくりティータイム。
R子さんも、T子さんも・・・・

今日の出来事

リビングの花とあけび籠でのお届け物と・・・・・

4

 

1

 


1 

 

2 

 
 

5 

 
 

6 

「桜の会」の積み立てが先月で満期を迎え、今月からは新たな積み立てです。
3年に一度満期、高額です!
さて、どんな計画を立てましょう。

お昼は豪華な(?)中華料理を食べ、その後皆で我が家に・・・・・
一番人気は、やっぱり寒麹漬けのお漬物かな?
「美味しいわね。今年は作らなかったので、買って漬けなきゃ!」と、K子さんが・・・
「わざわざ買わなくても大丈夫よ。私の作ったのでよかったら持っていって・・・・」 と私・・・

ところが、帰りに持っていって頂くのをすっかり忘れてしまいました。
「寒麹と、もう一つ忘れ物がありましたので、お届けしますね。」と言う事に・・・・・
こうして、あけびの大籠に、寒麹と、漬かっている寒麹漬け数種と、忘れ物を入れて、K子さん宅へ・・・・

ご馳走をたくさん頂き、今日も満腹です。
K子さん、ご馳走様でした。
姫からは、炊き込みご飯が届いておりますし、noriさんからは山菜を頂きましたし、晩ご飯は準備オーケーです。

町の中は、梅も桜も、椿も連翹も、コブシもチンチョウゲも、何もかもが一斉に満開状態です。
百花繚乱の世界ですが、目が疲れるほど・・・
こうなると、私にはが一番の癒しです。

1 

 

2 
 

 

4 

フサスグリの花芽が出来始めています。
この実が大きくなり、赤くなり、輝くような色になるのが楽しみです。 
 

2 

noriさんのお宅から分けて頂いた「パセリ」と、「ニラ」をプランターで育て始めました。
桜の会メンバー全員が、noriさんの指導の下、健康の為に始めた野菜の自家栽培(?)の、第一歩です。
 

nira 



7 

アルケミラの葉に雫が・・・・
大きい涙、小さい涙、喜びの涙、寂しさの涙、色々入り混じって人生!
 

8 
 

 

9 

真ん中の大きい雫にピントを合わせた写真もありましたが・・・・・
なんとその雫には、カメラを構えた私の姿が大写しで・・・
慌てて消しました! ハアーッです。

keisさんへ・・・緊急連絡です!
keisさん、大事な事を忘れておりました。
今日、「幻の稲庭うどん」と、「自家製の寒麹」、そちらに届く予定です。
中に手紙を入れるの忘れてしまいました。

プレゼント

キッチン出窓のクリスマスローズと、ピエールマルコリーニのチョコレートと・・

1

庭から切ってきて、もうかれこれ10日程になるクリスマスローズが未だ健在です。
水を取り替え、少しずつ切り戻してはおりますが、蕾も開いてきました。
ますます愛着がわいてきました。 

窓の向こうは、姫林檎やあけびの若葉です。
  

2 

 

7

 

1

 ラナンキュラスとスカビオサ以外は、全部先日からのクリスマスローズです。

5 

 

4 

 セリとセロリの葉は脇役ですね。

3 

 
 

2

 

1 

 

5 

昨晩、R子さんより 「ピエール マルコリーニ」のチョコレートを頂きました。
あんまりチョコレートを食べない私も、これは別です。
美味しいですね! 
  

3 

 

4 
 

 

6 

今日は忙しい一日でした。
入れ替わり、立ち代わりの来客でした。

T子さんが帰って間もなく、Zさんから電話が・・・・
「お宅の前におりますけれど、お伺いしてもよろしいでしょうか。」って・・・・
こういう時に、コトワレネーゼの私は困ります。
「1時間くらいで失礼しますので・・・・」との事でしたが、結局は2時間以上に・・・・・
友人の友人です。
先日は、来客中でしたので玄関先だけでしたが、今日は丁度一人の時でしたのでお断り出来ません。
まして、家の前からの電話となると尚更ですね。
こういう時は、どの程度のお付き合いをしていったらよいのか、悩みます。
話していても、なんだか楽しくないのです。
笑う事もなく、愚痴ばかりです。
滅多に人を警戒しない私ですが、なんだか面倒な事に引きずり込まれないように、気を使いながら話している自分に気付きました。
そんな自分が又ちょっと嫌なのですが・・・・・・

こういう時、誰か助け舟に来てくれると助かるのですが、R子さんが寄ってくれた時は彼女が帰ったばかりの時でした。
「 stellaさんに電話をかけたのだけど、繋がらなかったので・・・・」って、仕事帰りに寄ってくれたのですが・・
「貴女だったの? 非通知になっていたのでオレオレ詐欺かと思って出なかったのよ!」と答えると、彼女は不思議そうです。
携帯の操作が苦手な彼女は、若い人たちがあれこれ携帯の操作をしているのを見て、自分も「184」を選んで私にかけてみたのだそうです。
「駄目でしょう!嫌よ(184)って、自分の番号を知らせたくない時に使う機能で、この非通知でかかってきたら、普通は電話に出ないわよ!」って教えました。
「エーッ!そうなの?知らなかった!」って、大笑いです。

今日は大笑いで締めることが出来、ちょっと一安心でした。

明日は桜の会の例会です。


趣味

キッチン窓辺のレモンと、リビング窓辺のセリと、庭の若葉と・・

1 

HIROKOはんから、安政柑と一緒に頂いたレモンです。
今日はキッチン窓辺の主役に・・・・・

 

3 


 

2 

ついでにセロリの葉も窓辺に追加です。

 

3 

朝方の雨が止みました。
留守にしていた間に、リビング窓辺のセリが又伸びていました。
凄い成長ですね。
煮物の飾り付けに、ちょっとだけ使ってみました。

 

4 

 

 

5 

こうして見ている内に、外に出ることに・・・・・
外から見ても、セリが引き立ちます。↓

 

2 

 

 

6 

 我が家の「セリ物語」は、ここいらで・・・・

 

9

次は 、この窓辺から見える山紅葉を・・・・・↓

 

4 

山紅葉の新芽に雫が・・・・
綺麗で見惚れてしまいました。   
たくさん撮ってしまいました!   ↓

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-823.html 

 

3 

山紅葉の下には、小さいチューリップが・・・・・
数年前に植えたのでしたが・・・・・

 

2 

 ワルツタイマーの下には、庭のクリスマスローズたちが・・・・↓

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-822.html

   

1  

地植えの乙女林檎にも若葉が・・・・・
後ろに置いたあけびの大鉢と重なってしまいましたが、そちらにも若葉が・・・
今の季節、やっぱり心がうきうきしますね。

 

1

 昭和の庭にも山吹や、姫林檎、あけびが若葉を出していました。

 

我が家の花や木

頂いたお花たちと、noriさんのお庭の花木たち

2

  

3 

  

2 

 

4 

 

1  

 

3 

今日はnoriさんのお宅へお招きを受けました。
桜の会のお仲間で、楽しい時間を過ごしました。
笑ってばかりの会でしたが、「今日のブログに書きますよ!」との私の言葉に、又、大笑いです。
「やめて、それだけはやめて!」と、K子さんに懇願されましたので、一番可笑しかった彼女の「夢のお話」は内緒にしなくてはいけませんね。
惜しいなー!皆に教えたいのに・・・・


noriさんのお庭の木々や花々

1 

大好きな色の椿が綺麗に咲いていました。
優しく包み込んでくれるような感じの花ですね。


2 

 

3  

 

4 

梅の花も満開ですね。


5  

 

6 

彼女のお庭は、水仙畑のように色々な種類の水仙が沢山咲いています。
中でも一番好きなのがこの水仙です。
小振りで、とっても可愛らしいのですよ。


8 

 

7

カタクリの花まで・・・・・
この上では、四十雀が巣作りに励んでおりました。

 

我が家の花や木

キッチン窓辺の花たちと、お昼の冷麺と・・

3 
 

 

5 

 昨日置いたばかりのセリもお仲間です。
ちょっとだけ伸びているのが分かりますかしら。

6 


 

3 

 先月25日から、飾っているスカビオサです。 ↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-801.html

小さかった蕾たちが、こんなに成長しました。
30センチ位あった丈は切り詰めていっている内に、こんなに短くなりました。
でも、可愛いでしょう! 
 

7 

 そばかす美人ちゃんと、黒百合のようなシックなクリスマスローズです。
 

8 
 

昨日までは下のお花たちがキッチンの窓辺を飾っていたのですが・・・・↓ 

2 

 

1 

 この薔薇2輪はリビングの窓辺に・・・・
キャンドルの上にチョコンと乗っていますが、この写真では見え難いですね。↓
 

11 
 

 

9 

 K子さんから頂いた。「盛岡名物ぴょんぴょん舎の冷麺」です。
冷蔵庫を覗き、ありあわせの物を乗せて、綺麗に飾って、「さー頂きましょう!」
あら、写真を撮る前に箸をつけちゃいました。
急いで、元に戻そうとしましたが、間に合いません。
ありのままの姿で・・・・

この中からは・・・・
これが麺です。
ラーメンとは違うのですよ。 

10 

 

我が家の花や木

ダイニングのクリスマスローズ、窓辺のセリ再び、そして・・・

1  


 

2  


 

3 


 

5  

 

4  


 

6 

 

7   


 

9 

 

8 

 
 

10

 

セリ

1 

3日前は未だこの位でしたが・・・・・
今日は・・・・↓

 

1 

煮物の飾り付けや、お汁にちょっとだけだったらこれでも間に合いそうです。
これに気を良くして、セリの水栽培をもう2個窓辺に追加しました。
2個はここに、もう1個はキッチン窓辺に・・・・・

 

2 
 

 

3   

 

頂いた苗の寄せ植え

1 

ミニバラ、斑入りアイビー、ストロベリーの苗を一つずつ頂きました。
とりあえずこの鉢に植え込みました。
ミニバラの蕾は膨らんでおりますが、何色のバラなのか、咲くまでのお楽しみです。

今日は今年4回目のお寺さんの日でした。
あっという間に4回も・・・・
仏間には百合の花を供え、炊き込みご飯を炊き、筍の煮物を・・・
そうそう寒麹で漬けた野菜類も・・・

寒麹漬け」各種 

寒麹漬け 

 人参、セロリ、茄子、大根、キャベツとキューリ・・・
今日のナンバーワンは茄子、次がセロリかな
茄子はミョウバンなど使わなくても、洗って直ぐ寒麹をまぶすだけで、綺麗な色に仕上がるんですよ!
是非お試しを・・・・・
トモさんも、T子さんも、R子さんも、「茄子は知らなかった!」って感動してくれました。
トモさんはお米2升分作ったそうです。
私は1升5合分、noriさんも同じ位かな??

そうそう今日はK様からメールが・・・・
「とうとうstellaさんのブログを見つけました。パソコンに向かう時間も楽しくなりそうです!」って・・・
数人にしか教えてなかった 我がブログも、6年以上にもなりましたから、検索で偶然に引っかかる可能性もあるのですよね。
いいのかなー???

なす 



 

最近の事

ミサイル逃れての逃避行物語

4

旧青山本邸に入った所で・・・・・
ご夫婦で立派なカメラを持ったお二人が・・・・
ご主人はNIKON D700、奥様は見るからに立派なレンズです。   ↓
近眼の私にはカメラがなんだか分からなかったのですが、お二人で並ぶと凄い存在感があります。
たちまちO型人間の私達はひるんでしまって駄目ですね。

そっとそっと、デジカメ構えて、急いで、離れた所へ離れた所へと移動です。 
情け無い小心者です。(???)
 

1

 

5 

 

2 

 

6 

青山邸の菩提寺のようです。
木彫りが大好きな私は、ここの彫りを・・・
メガネをかけました。
 

7 

 

7 

 帰り道の景色でした。

1 

 2日目(翌日)はK子さんのお宅に避難でした。
盛岡から帰ってきたばかりだというK子さん宅には、色々おいしい物が並んでおりました。
一番手前の漬け物は、前日逃避行中に、「道の駅」で購入の「うるい」を彼女が漬けた物です。
美味しかった!


3 

 桜の形の大根と桜の花と、お洒落な酢漬けの漬物です。
これもとっても良いお味!


2 

 ウルイとキューリと長芋の漬物

4 

 このお菓子も美味しかった!

こうして逃避行の2日間は無事に終わりを告げたのでした。

 

我が家の花や木

妖精が潜んでいるようなクリスマスローズたちと、今日のちょっと良い事

白岩焼きに・・

今日はダイニングにもクリスマスローズを活けてみました。
最初に白岩焼きの壺に活けてみましたが、やっぱりガラスの方が・・・・ 
 

3 

ここが良いかな?  ↑
それともテーブルの上かな??  ↓

1

  

4   

 

7  

こうして部屋に飾ったクリスマスローズたちを見ていると、自然に微笑が・・・・
花の妖精が潜んでいる様にも思えます。
思い切って切ってきて良かった!
 

8 

 
 

9 

 
 

1 
 

 

2 

 

1 

リビングのテーブルの上にも、今日、赤黒のクリスマスローズを一輪追加しました。↓
黒ロウバイの花の色によく似てますね。
 

3 

 

6 

トモさんが山形からのお土産を届けてくださいました。
部屋のクリスマスローズたちを見て、「どこから?」って・・・・・
「庭から切ってきたのよ。」と答えると、「水揚げ出来るの?」って驚いておりました。
早い内に切ったのは、水揚げが上手くいくようですね。
どの部屋のクリスマスローズも、未だシャンとしています。
 

4 

秘密基地のクリスマスローズ、丸まっていた蘂↑が、今日は広がってきています。↓
 

5 

今日は、次々とお客人の多い一日でしたが、なんだか笑いの絶えない幸せな一日でした。
花の妖精が、やっぱりどこかに潜んでいたのかもしれませんね。

そして又、嬉しい事が・・・・・
HIROKOはんから、今年も「安政柑」や「はるみ」を沢山頂きました。
彼女は今、船の旅で出かけているのですが、代わりに妹さん(KOROSUKEさん)が送って下さったのです。 ありがとうございます。

クリスマスローズたちを見て幸せを感じ、ラ フランスの瓶を見て嬉しくなり、安政柑を見て人の縁に感謝し、 なんだかとっても充実した一日です。

それに他にもとっても良いことが・・・・・
「お向かいに引っ越して参りましたのでよろしくお願いいたします。」と、現れた方は・・・・
なんと、私がとっても信頼し、尊敬している方だったのです。
こういう事もあるのですね。

皆さん、これからもどうぞよろしく・・・・!!

 

インテリア

我が家のクリスマスローズたちと、窓辺のセリと、寒麹

庭のクリロー

今日は、今年初めて暖房を止めました。
庭にも窓辺にも、明るい日差しが・・・・・・
植物達もなんだか喜んでいるようです。
庭のクリスマスローズたちも、一気に大きくなってきました。

あちこちに散らばっているクリスマスローズを少しずつ切ってきて、リビングの主役にしました。
黒っぽいクリスマスローズは、部屋にあっても目立ちませんね。   

 

3 

 

 

4

 

 

5 

 

 

2 

 

 

1 

 

 

せり1 

 

 

せり2 

切った所からたった2日で、新しい葉が伸びてきました。
窓辺でのセリ栽培です。
お汁に放す位の葉が伸びると言う事ですので、楽しみです。

 

せり3

 

楽しみと言えば、このクリローたち ↓
実生から蕾を付けるまでになりました。
以前は抜いていたのですが、去年はそのままにしてたので成長したのですね。

実生2 

 

 

実生① 

 

 

寒麹  

今年の寒麹が、出来上がりました。
有り合わせの野菜(大根、キューリ、茄子)を漬けて、初試食です。
茄子がやっぱり最高!
明日は人参も・・・・・

先ほどトモさんより電話が・・・・
「一週間ぶりで帰ってきました!疲れました!ところでブログを見ましたが、どうして逃避行をしたの?」って、訊ねられました。
「北朝鮮のミサイルが落ちたら危険なので、なるべく遠くに出かけたのよ。それに一人でいるより皆でいた方が安心だし・・・・」
「なーんだ、そんな事だったのね。心配したわよ!」って、笑われちゃいました。
仙台から山形への引越し手伝いや、お孫さんのお相手で、そんな事を気にしてる暇がなかったようです。

今度は私が忙しくなる番です。
又終末から3日ほど・・・・・

今日の出来事

リトルシルバーのその後と、昨日からの時間と・・・

2

 

 

1 

昨日、逃避行している間に、ダイニングのリトルシルバーが・・・・・・
ドライの運命ですね。
少しの間ここで待機を・・・・・

 

3 

 

 

4 

昨日は逃避行しておりましたが、今日はK子さんのお宅で無事を祈る事に・・・・

結果杞憂に終わりましたが、なんだか落ち着かない2日間でした。
東京の親族たちや、離れている友人達にも大層心配を掛けたようです。
いろいろありがとうございました。

 

今日の出来事

今日はお隣の県へ逃避行???

1 

 

 

2 

 今日は、お仲間4人で逃避行のドライブです。
あけびの籠にデジカメとお財布を入れて、「行ってきます!」

 

3 

穏やかな日本海です。
ここはもうお隣の県です。

 

4 

 十六羅漢から旧青山本邸へ・・・・・

 

5 

小樽の別邸には何度か訪れた事がありますが、こちらは初めてです。
何度も、この近くを通っているのですが・・・・↓
旧青山本邸
http://www.town.yuza.yamagata.jp/Contents/View.asp?BOXNO=8201

小樽別邸は・・・・
http://www.otaru-kihinkan.jp/  
 

3 

 

 

1 

 

 

2 

 

我が家の花や木

ダイニングのバラと、クリスマスローズに思うこと

1

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

T子さんより頂いたお花を撮り忘れておりました。
私の大好きなリトルシルバーです。
飾った時に直ぐ撮ってやったらよかったのに、うっかりしておりました。
でも、まだまだ綺麗ですね。

今日はnoriさんのお宅に御呼ばれしてきました。
お庭には、沢山のクロッカスや水仙やクリスマスローズが咲いておりました。
我が家より春が早く来ているようです。
美味しい物も沢山ご馳走になってきました。
そうそう私の大好きな露草の苗も頂いてきました。

途中、R子さんより、「お渡ししたい物がありますので、我が家に寄ってください。」と携帯に連絡が・・・・
noriさん家の直ぐ近くですので、そのまま直行です。
家人の大好きなハタハタ寿しや煮物など、お惣菜各種頂いてきました。
これで晩御飯が出来上がったようなものです。
彼女のお庭でもクリスマスローズが色とりどりに咲いておりました。
「綺麗ねー!」と言う私に、
「stellaさんのお宅から頂いた物ばかりで、私が買ったのは1株だけなんですよ!」と言う返事が・・・???
なんだか我が家にあった時より、ずっとずっと綺麗に咲いている気がします。
愛情のかけ方が違うのでしょうか。
ウーン、考えさせられちゃいました。

 

インテリア

リビングのビオラと、シュガーパインの影で写真遊び

7




12 

今日はNさんご夫妻が見える予定になっていましたので、朝早くから庭の片付けをしました。
Nさんは何度も我が家に来ておりますが、奥様は初めてと言う事ですので、少し丁寧に・・・
マルチング替わりに冬の間放っておいた枯れ葉を片付け、土が見えるようにしました。

ついでに伸びてきたビオラを手折って、リビングのあちこちに・・・・
新鮮な「朝摘みのお花」で、お客人のお迎えです。

楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。
いつもは冷静のN氏も、奥様の傍では、無邪気な子供のようです。
そんな様子を見ていて、微笑ましくもあり、可笑しくもあり、「又是非!」と・・・・



1 

テーブルの上にも、ランプの下にも、出窓にもビオラを・・・



2 




3 

 

4 

 

1 

出窓の下のミニテーブルのパソコンに、「シュガーパイン」の影が写りこんでいます。
4日間留守にした時に元気がなくなり、復活は無理かな??と思った時もありましたが、却って元気になり、
緑の生命力に驚きです。



6

パソコンを寄せてみると、今度はミニテーブルに綺麗な影が出来ています。
床にも・・・・・↓


9

 

 

5 

 

 

8 




11

 



10 

久しぶりに、一日安定した良いお天気に恵まれたような気がします。
庭の花たちも今度こそ本格的に目覚めてくれるかな???

 

1 

クリスマスローズたちがやっと立ち上がってきました。
他の地域では、もう終わりかけの報告が・・・・



1

我が庭では、黒百合のようなクリスマスローズばかりが多すぎるようです。
白っぽいのはお嫁に出してしまったし、淡い色は抜いてしまったし・・・
結果こうなるのは当たり前ですね。

 

景色、光景、観光

窓辺のスカビオサと、昨日の港の夕焼けと・・

3  

 

2 

 

1 

 

1 
 ①

 

2 
② 

 

3 
③ 

 

4 

 

5 
⑤   
お日様が雲の下から顔を出してきました。

 

6 
⑥ 
 向こうの建物に夕陽が照って、ちょっと素敵な雰囲気に・・・

 

7 

 

8 
⑧  
上の方の雲がごみのようにも見えますね。



9 
⑨   
日が落ち、あたりがだんだん暗くなってきました。
ここいら辺で帰らなくちゃ・・
向こうに見える島が、男鹿半島です。
北朝鮮の弾道ミサイルが、もし日本に落ちるとしたら、一番危険と言われている所です。
こんな静かな景色を見ていると、そんなこと考えたくもないですね。



11 
⑩ 

 

12 
⑪   
刻々と変わる空の色で、海面も・・・・
     この時間の海、ロマンが一杯詰まっているようです。

 

13


帰路、赤信号で止まった場所がこのお店の前でした。
    助手席のデジカメでパチリ!

 

該当の記事は見つかりませんでした。
