ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の出来事

薔薇と桜餅と夕焼けと

1

 

2 

 

3 

 

1 

K子さんより美味しい桜餅を頂きました。
桜の皮2枚に包まれて、ちょっと贅沢な桜餅です。


1 

 

1 

買い物帰りに寄った港の夕陽です。
日の沈む時間が、随分遅くなりました。
やっぱりコンデジ持って出てよかった!


2 

 

1  

 

4 

午後5時25分、お日様が沈んでいきました。


5 

家に着いて2階の窓から撮った夕焼け

 

スポンサーサイト
我が家の花や木

キッチン窓辺の今日の様子は・・・

4

昨日の気温で雪が消え、キッチン窓辺からも雪の姿が見えなくなりました。
今度こそ本当に春が来るのでしょうか。
今日は、ダイニングに飾っていたスプレー薔薇が自然にドライになっていました。
咲いていた時よりもずっとずっと濃い色になってしまいました。


3 

 

1 

 

5 

ここで写真のアップを止めたらいいのですが、どうしても下の写真を載せたくて・・・・
ボケボケで、カメラが壊れてしまったかのような写真ですが、なぜか私好みです。↓
自分の頭の中を覗いているような感も・・・・???
やっぱり私は変わり者??

2  

 

我が家の花や木

お気に入りチューリップの終焉の美しさを・・・・

3 

大好きな色のチューリップが終焉を迎えました。
それでも尚美しく、このまま捨てるのは可哀想に思えました。
何枚も何枚も写真に収めました。

2  

 

7   

 

12  

花瓶から出して、ゴミ箱にポイ・・という所で手が止まりました。
こうして見てても綺麗です。
何度眺めても、美しいと思えるのです。
私好み!


4 

今日はこのままに・・・・↓


1 

今日は古くなったタッパー類を、思い切って捨てました。
引き出しも整理し、書類も整理し、ちょっとだけスッキリしました。

昨日のM婦人との会話が為になっています。
彼女の賢い生き方、少しだけでも真似が出来たら良いなー!

我が家の花や木

久しぶりのデートと、お花屋さんの店内と・・・

1

 

2 

 

3 

 

4 

今日は郊外の大型店で待ち合わせをして、久しぶりにM婦人たちと・・・・
珈琲を飲みながらゆっくり話し込み、ランチをし、その後お花屋さんへ・・・
M婦人が、お花を注文している間、私はバックからコンデジ取り出しちょっとだけ写真を・・・・

1 


2 

 

3 

 

我が家の花や木

キッチン窓辺の朝夕と、今日のヒヨドリ

2

 

5 

 

4 

今日はお客人のお持て成しで、朝から台所に立っていました。
ひじきご飯を作ったり、大根なますのピーナツ和えを作ったり、デザートのジャムを作ったり・・・
ピーナツはコーヒーミルで砕いてから、すり鉢で擂って味付けです。
私の大好物です!
窓辺の花を眺めながら、好きな物を作っている時は幸せですね。

3 

 

6 

お客人が帰られ、片づけが終わった後の台所
こういう時間の台所も大好きです。
今日は常備菜も沢山作ったので、気持ちに余裕がありますし・・・・

1 

お客様たちには、お花をお土産に・・・・・
大人色のお花の組み合わせはあの方へ、可愛いチューリップとの組み合わせはこの方に・・・
花束抱えて帰られる時のお客様たちは、とっても嬉しそうでした。

今日はこちらのベランダにヒヨドリが・・・・↓
お客人をお待ちしている間に、撮りました。

1 

 

2 

昨日のヒヨドリとは、なんとなく違うようですね。

3 

こっちの実をねらっていたのですね。↓

4 

 

5 

こうして写真で見ると、ヒヨドリのお腹と首の色が、昔のお気に入りセーターによく似ています。
画面を見てると、なんだか笑っちゃいます。
急にヒヨドリに親しみがわいてきました。

 

趣味

灯り撮り遊びの後は、庭の小鳥に心奪われて・・

3

 

4 

 

5 

 

2

 

1 

窓の外で又なにか不穏な動きが・・・・・
やっぱり!
この寒さで、食べ物が無くなってきたのでしょうか。
ベランダの竹かごの中の赤い実は全部無くなっておりました。
今度は、ヤブコウジの実が標的なのですね。

それにしても不思議です。
つぐみとヒヨドリが夫婦のように見えるのですが・・・・???
少なくとも牽制しあっているようにはみえないですね。

1  

 

4 


7 
 

 

9 

 鳥の写真は、全部切り取り(トリミング)画像です。

 

我が家の花や木

チューリップと寒麹のその後

7

 

8 

昨夜からの凄い風は少し治まりましたが、道路はカチカチに凍っています。
食料買出しに出かけなければいけないのですが、なんだか億劫です。
クリーニング屋さんが、「屋根が吹き飛ばされた所もあるんだって。」と教えてくれました。
「昨日のわだちがそのまま凍ってしまったので、運転し難いんですよ。」って・・・
今日は有り物で我慢しようかな?


kaffeさんへ・・・ 
我が家の寒麹の状況を御知らせいたします。
麹の量や、お砂糖、塩などの加減で同じようではないかもしれませんが・・・・・
匂いは、どう表現したらよいのか???
麹が醗酵している匂いなのでしょうか。

1 

  

4 

後で作った方の寒麹はこんな風になっておりました。 ↑

 

5 

最初に作った方の寒麹はこんな感じです。↑

 

我が家の花や木

チョコ替わりの花と、メーテルリンクの青い鳥

3 

 

2 

バレンタインのチョコレート替わりに頂いていた花たちです。


1

ぐったりした花を整理し、もう少し頑張ってもらうことに・・・・↓


4 

 

8 

 

7 

 

5 

林檎を食べようとした時、ベランダのところで誰かが・・・・
アララ、今日はキジバトさんですか。


7 

 

2 

これはあなたの足跡だったのですか。


3 

普段はどこで暮らしているのですか。


4 
メーテルリンクの青い鳥のモデルは、実はどこにでもいるこの「キジバト」だったそうです。
青い鳥=珍しい、追いかける…ではなくて、身近に幸せはあるということなんだそうです。

「青い鳥 」
貧しいきこりの子の兄妹チルチルとミチルはクリスマス・イブの夜、仙女の訪問を受け、その言い付けで「青い鳥」を探しに出かける。「思い出の国」「夜の宮殿」「未来の王国」などを探しまわるが、どこにも「青い鳥」は見つからない。ようやく自分たちの家に帰ってきたとき、すべては夢だったことがわかる。そして「青い鳥」(幸福)は家で飼っていたキジバトだったことを知る…メーテルリンクの代表的な夢幻劇。

我が家の花や木

窓辺のチューリップと、ベランダの雪と庭の鳥

2 



1 

 

3 

窓の外は雪
ふわふわした柔らかい雪です。
キッチン窓辺には、大人色のチューリップを・・・・
ここだけ見てると春ですが・・・・


3

 

3 

ベランダに出していた竹かごの中のリースに雪が被さっておりました。
薔薇の実がなんだか綺麗です。

2 

今日の雪は、フーッと息を吹きかけたら直ぐにでも融けそうです。
春の雪(?)という感さえあります。

今日は朝から庭で鳥達が騒々しい動きをしています。
いつもと庭の様子が全然違います。
モッコクの樹や、ベランダのあたりを忙しなく数種類の鳥が集団で行き来しています。

よく見ると、ヒヨドリとつぐみの場所取り争いでしょうか。

しかしどの鳥もよく肥えています。
冬は肥満の季節なのでしょうか。???

2,19 

昨日、治療院の帰りにnoriさんが寄ってくれました。
今日は、腰の具合、如何でしょう。
早く直りますように・・・・・

ユキネイからは、元気な声で電話が・・・
「k-m買いましたよ!」ですって。
「PENTAXの一眼デジカメの事? 使い易くて良いでしょう?」って、訊ねました 。
「とっても良いのよ!」と言う返事が返ってきました。
ちょっと諦めかけていたのに、又又欲しい欲しい病が・・・・・

軽くて、評価の良い一眼デジカメ k-m、ウーン!

 

我が家の花や木

部屋の花たちと、庭の雪と・・・

1

 

4   


2 

 

5 
傍にあった人参ジュースの色とそっくりな色の薔薇一輪
 

2 

 朝は明かるい日差しが射していました。
庭の雪には樹の陰が・・・・・

3 

 

 

我が家の花や木

我が家のお鍋3奉行と、秘密基地

4

 暖房機の上には、カネフサの陶板、IH用土鍋

3 

 

1 
先日、陶板をおいていた階段下には、今日は土鍋を・・・
煮込みうどんの時には、これが活躍です。
もう30年以上も前の物ですね。

2 

 

5 

 ここも秘密基地(?)

6 

 

2 

 

1 

今日は我が家が初めてというO婦人の来宅です。
結構話が弾み、色々な趣味の事、お花の事など・・・
春になったら、彼女の別荘に案内して頂ける事になりました。 
楽しみです!

 

お気に入り

お花と、お釜と,炊き込みご飯

4

 

3

T子さんより、 バレンタインのチョコの替わりにお花を沢山頂いておりました。
      (頂いたのは私じゃなく家人なのですが・・・・・)
R子さんより、先日の旅立ちの朝、二人分の手作りお弁当を頂いておりました。

今日は感謝の気持ちで、お二人にお持て成しを・・・・
外は、大荒れのお天気で、時々猛吹雪なのですが、体も心も ホッカホカです。
確定申告も済み、ほっとしたせいもあるのでしょうけれど、今日は久しぶりにゆっくり出来たような気が・・

2

  大人色のバラ一輪、お気に入り! 
 
2

キッチン窓辺のバラを眺めながら・・・・・・
干し椎茸と干し貝柱を水で戻し、その出汁で・・・・・
 

2

 ホタテの貝柱、干し椎茸、牛蒡、人参、油揚、糸コン入りの炊き込みご飯を3合炊飯中です。↑

サー、出来ました。↓

1  
 
頂いたお花のアップは、明日にでも・・・・

我が家の花や木

2月のカレンダーと、ドライの花と・・

3

2月も半分過ぎてしまいました。
なんだか時の経つのが早過ぎる気がします。
時間の使い方が下手な私は焦るばかりです。

1 

 

2 

 

最近の事

キッチンの薔薇と焼き芋、携帯電話で撮った山と海

1   
リビングでは、薔薇はちょっとダウンしておりましたが、残りは未だ健在です。
留守の間、暖房を止めていたので幸いしたのでしょうか。


4 
ダウンした薔薇たちは、いつものコースです。


3 
「薔薇」と、「陶板」と、「焼き芋」と・・・・
我が家のキッチン物語です。


2 
陶板で弱火で焼くこと30分
そっと蓋を開けてみて・・・・
串を刺してみて・・・・

1 
美味しい焼き芋が出来上がりました。
端の方を包丁でちょっとだけ(?)切って、お味見しました。
ウーン!美味ですね。
家中、焼き芋の匂いが・・・・・

来客には勿論、この焼き芋と珈琲でお持て成しです。
大好評です。

今日は大失敗の告白を・・・・

所要を済ませた後、温泉に寄り道して、ちょっとゆっくりしてきました。
少しだけ観光も・・・
でも心がスッキリしなくて、すねておりました。
なぜって?

旅の前夜、あんなに念入りにコンデジの電池充電をし、SDカードの予備も持ち、用意周到でしたのに・・・

いざ車窓の景色を撮ろうと、バックの中を覗いたら・・・・
どんなに探しても、コンデジの姿が見えません。
焦りました。
アー、原因が・・・
出発の朝、朝焼けがあんまり綺麗だったので、写真に収めようとバックの中から取り出し、いつもの癖で、車の助手席に置いたのでした。
時既に遅しです。
デジカメは駐車場に止めて来た愛車の中に置いてきてしまったのです。

そういう時に限って、車窓の景色も、夕焼けも、翌日の朝焼けも、帰り道した所も、何もかもが・・・・・
後はあまり書きたくないですね。
みんな自分が悪いのですから・・・・
途中で、使い捨てカメラを買おうと思ったのですが、それすら・・・・

でも、旅の最後に寄った温泉の帰り道、思い切って携帯電話を取り出して、車窓から数枚を・・・
ガタガタ揺れておりましたので、あんまり期待していなかったのですが、結構撮れています。↓

1 

綺麗な日本海です。

2 

 

3 

 

4 

 

5 

 

6 

 

7 
この角度では車窓の汚れが目立って・・・・・
おまけに写真まで大失敗です。
海に沈む素晴らしい夕陽と海面だったのに・・・・

デジカメを忘れて落ち込んでいた私を気の毒に思ったのか、
温泉に向かう途中の景色を携帯で撮ったお方が、私に下の写真を見せてくれました。
赤外線受信で、それを我が携帯に取り込ませて頂きました。

すねていないで、私も最初から携帯に頭を切り替えるべきでした。反省!

1 

 

2

 

景色、光景、観光

春のような日差しと、庭の雫と・・

1 

夜の雨が上がり、今朝は早くから、明るい日差しが家の中に入り込んできました。
壁にはレースの影が写っています。
 

2 

窓の外を見ると、東の空からお日様が庭の木々の雫を照らし、キラキラ綺麗です。


1 

 

2 

 

2 

 

3 

 

3 

確実に春の足音が近づいているようです。


3 

キッチン窓辺のアイビーたちにも、綺麗な根が伸びてきました。
炭酸水でも入っているようにプクプク泡が・・・・・
なんだか面白いですね。


2 

 

1 
キッチン窓辺にもやっぱり春の気配が・・・・・

明日は早朝から泊りがけで出かけますので、ブログをお休みいたします。

 

我が家の花や木

リビングにも仏間にも、春を感じる花たちが・・・・

1 

今日は9日、お寺さんの日です。
T子さんが、「お仏壇にでも・・・」と言って、お花を沢山持って来て下さいました。
頂いたお花の半分は仏間に、そして半分をリビングと玄関に・・・・

3 

お仏壇を一緒に拝み、お寺さんのお話をお聞きし、その後は・・・・
T子さんと二人でガテマラを・・・・
これで我が家のガテマラは在庫切れです。
又豆を買って来なくては・・・・

5

平凡ですが、お気に入りのティーカップです。 


2   

リビングが急に華やかになり、一気に春が来たようです。

久しぶりに、仏間のお花が洋風になり、仏間にも春が・・・・ ↓  (このまま仏間に直行です。)

6



7 

 

お気に入り

カメラバック代わりの籠と、風呂敷と、昨日の光景と石焼き芋と・・

1

ちょっとマチが広めのあけび籠は、私のカメラバックならぬカメラ籠です。
自分の車でドライブに出かける時は、時々こうしてお伴です。
  (と言うより、私にはカメラバックが無いだけなのですが・・・)

2 

 

4 

こうしてお気に入りの風呂敷をかぶせておくと、何が入っているか分からないでしょう?


3 
ジャーン、正体が現れてきました!

でも昨日はお買い物や用事が沢山あったので、一眼はお休みです。
変わりにいつものコンデジをバックに入れてのお出かけでした。

 

1 

電気店のちょっと先まで足を延ばすと・・・・
朝はあんなに晴れていたのに、昨日は天気予報が当たりました。
案の定、雨と雪が・・・・濡れ雪です。

2 

 

3 

ここに降りるのはどうやって??
土手の梯子で上り下りするのかしら。
コンデジ濡れましたが、身を乗り出して撮ってみました。

4 

こうして写真を撮っていたら良い匂いが・・・・↓

5 
「写真撮ってもいいですか。」と訊ねると、「下手な字で恥ずかしいですね。」と笑顔で答えてくれました。
感じの良い若者です。
「お芋、一本でもいいかしら?」
「はい、大きいのがいいですか、それとも小さい方がいいですか。」
小さい方をお願いしましたが、それでも結構な大きさです。
300円を手渡し、私の手にはホカホカの石焼芋が・・・・
「又よろしく!気をつけて・・・」

6 

熱々の美味しそうな石焼き芋が・・・・
湯気も・・・

7 

家に戻って、美味しい珈琲と石焼芋で心も体もホッカホカでした。
お陰で夕飯は、ちょっぴりに・・・・

 

お気に入り

友のポーチと、朝の窓辺と・・・

10

 

4 
先日、友のポーチが素敵だったので、撮らせて頂きました。
旅先のホテルで購入してきたものだそうです。
「これだったら私も欲しいなー!」
籠好きの彼女は、イタヤ細工籠、あけび籠、山葡萄籠、クルミ籠などを代わる代わる持ってます。
1年中、ほとんど籠で通しているのかな???

1 



1 
今朝は明るい日差しが入り込み、窓辺の緑がキャビネットのガラスに綺麗に写っておりました。

今度はコンデジに持ち替えて、同じ場所を・・・・↓
       (ここからは全部コンデジです。)

コンデジ 

 

コンデジ 
急に眩しいほどの光が入り込み、こんな写真が出来ました。


3 
光が落ち着くと、又いつもの窓辺に・・・・


2 
夕暮れの窓辺を、再びコンデジで・・・・

今日は、お昼を食べてから、フル回転でお店廻りでした。
電気店でファックスのインクフィルムや電池などを買って、次は書店に寄って、最後はスーパーに・・・
どこに行っても、知り合いに出会います。
電気店では、デジカメ売り場にKさんがご主人と・・・・フフフ
「洗濯機を買い換えるつもりがなかったけれど、見ているうち買っちゃった!」って笑っています。
フラフラと私も洗濯機の売り場に・・・・
「いけない、いけない、我が家は掃除機の買い替えの方が先でした。」
誰かが私を現実に引き戻してくれたようです。

珍しく無駄な物を買わずに家に帰る事が出来ました。
その頃には雨雪が・・・・・

明日はとっても寒くなると言う予報です。

 

今日の出来事

「忙中閑あり」で、一眼とコンデジで写真遊びをしていたのですが・・

1 
一眼デジカメ

 

7 
コンパクトデジカメ

 

2 
一眼デジカメ

 

6 
コンパクトデジカメ



3 
一眼デジカメ



5 
コンパクトデジカメ



9 

キッチン窓辺の小さな置き物を、コンデジで設定弄りながら遊んでみました。
マクロにしてズームで・・・
10cm四方位の小さな置き物が、なんだか雰囲気のある建物のように撮れました。
ちょっとヨーロッパ風??

10 

キャビネットの中に入れっ放しになっていた古いコンデジLUMIXーLX1用の電池をロワに発注しました。
電池の持ちが悪くなったというだけで飾り物のデジカメとなっていたのですが、これで又復活です。
ロワでは、純正ではありませんが、電池がとても安く入手できます。

LX3に心が移っておりましたが、ここは一寸冷静になれたようです。

海 
コンデジで先日撮ったものですが・・・・(日本海)


一昨日(4日)は、次々と来客が・・・・
しかも久しぶりの友ばかりが・・・・
可笑しかったのは、5人の内「レイコさん」が3人だったことです。

疲れた感じだったA.Kさんも、みんなの元気に引き込まれたようでした。
帰ってきた家人も、リビングの6人(私も入れて・・)を見て、圧倒されたようで、ソファーにチョコンとお座りあそばされました。(?) 

後で分かったのですが、テーブルが満席(?)だった事もあるのですが、
我が家の駐車場が満車だったので、自分の車を路上駐車したので落ち着かなかったようです。

ここまで書いていると、又ピンポーンです。(10時半)
K子さんです。
「ごめんなさい。ストーカーみたいで遠慮しようと思ったのですけど、こちらの方に来たので、又寄ってしまったわ。先週の金曜日、今週の月曜日、そして今日とだったら、やっぱりストーカーよね。」と、彼女の方から・・・
こうなったら私も笑うばかりです。
「只今留守中です!って看板を出そうと思っていたのよ。」って答えました。

丁度、私のイヤリングを直してくれたR子さんが、スパゲッティーを作って来てくれたので、3人で昼食を・・

先週から来客の無い日は日曜日だけでした。
「招き猫」のご利益??

でも、ちょっとだけ疲れた気が・・・・






今日の出来事

書類散乱のテーブルと、先日の屋根の雪と・・

1

今日はどんな事があっても片付けてしまおうと、居間で書類整理をしておりました。
佳境に入った頃、ピンポーン・・・
M子さんです。
「今日中に書類整理をしてしまわなくちゃいけなくて、部屋が散らかっているのですよ・・・・」と、一応お話をして・・

テーブルの上はこの通りですので、コーヒーテーブルでの接待です。
ウグイス餅と、珈琲で・・・・
途中でトモさんが、お米を受け取りに来ました。
いつものお米が今年はなぜか美味しくないと言うので、我が家の米を少し試食用に分けたのです。

こうしている内、再び夕刻に・・・・

帰宅した家人には、チャーハンを作って簡単夕食で、我慢してもらいました。

午後10時、やっと終了しました。
お陰でこうして、ブログを書いています。

写真はお客人が帰った後に撮った一枚です。
テーブルの上は散乱していますが、たまにはこういう写真も・・・・・

日が長くなりましたね。

下は先週の写真ですが、今はこの雪もすっかり下に落ちてしまいました。
もう春の足音が聞こえてきそうな気がします。

1

 

2 

 

3 

 

我が家の花や木

階段下の秘密基地(?)と、我が家ランチと・・・

1 
毎日のように使っている陶板の定位置は・・・・↑ 


1
昨日、上の写真を見たT子さんが、「どこを撮ったのですか?」って訊ねました。
「そこですよ!」って、階段を・・・・
階段途中を覗いて撮ったものだったのです。
「アハハ・・・・」


2

 

1 
「お昼を食べていって・・・」と誘いました。


4 
陶板で茄子の田楽を焼いてみました。

1

3 
生のタラコがありましたので、牛蒡、人参、椎茸などを入れて炒り煮にしました。


5 

食後は、グァテマラと、栗ドーナツと、干し柿です。

6 

 

9 
午後、K子さんから電話が・・・・・
「電話やお客さんが多いので、お宅に逃げていってもいいですか。」って・・・・
上のお菓子は、K子さんが持って来てくださった「桜餅」ですが、春の気配を感じますね。
他にウグイス餅も・・・・・

本当は今日やるべき事があったのですが、やっぱり明日になってしまいました。
なんだか忙しいなー!

 

お気に入り

お家カフェと、私のお気に入り

1 

再びキッチンに戻った「白雪姫」と、「カフェ」
ガラスの中の林檎は、「4-24」(よんのにじゅうよん)です。
先日、お仲間の会の時に、「美味しい!」って、みんなが喜んでくれました。
キッチンにこうして飾っていても絵になりますし、食べても美味しいので、追加で2袋買ってきました。
ついでに黄林も・・・・


1 
藍の染付けの猪口で、今日は愛飲の珈琲、グァテマラを・・・・
ネルのフィルターで丁寧に淹れて、ゆったりと・・・・
久しぶりに落ち着いた、「お家カフェ」の時間です。

一眼の陰に隠れて、存在感が薄いコンパクトデジカメですが、 これから旅行やお出かけが増えるので、
磨いてお手入れを・・・・
そのコンデジで、愛しき薔薇を撮ってみました。 ↓

1 
コンパクトでこれくらい写ってくれたら上々です。

2 

「白雪姫」、花びらが剥がれてきていても、未だ可愛いですね。
感謝の気持ちすら湧いてきます。
「長い事ありがとう!」

3 

「カフェ」は全く別のバラのような色で終わりを告げようとしています。
「紫の君」とでも・・・・

 

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。