ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

窓辺の少女と白雪姫、庭では緑に氷のガラス細工が・・

7 
昨日は窓から明るい日差しが燦燦と入り込み、気持ちが良い一日でした。
窓辺を掃除しながら、少しだけ模様替えをしてみました。
思い切ってレースを外しました。
この方が自然で良さそうです。
長い事庭で楽しみ、切ってきてからはキッチンで楽しませてくれた白雪姫とカフェをここに置いてみました。↓

1  
 
 

3 
「少女と薔薇と・・・」
ちょっとキザですが、そんな窓辺になりました。

4 
固い蕾のまま嵐に耐え、雪に耐え、雹にも霰にも耐えて、やっと開いてくれたこのバラたち
昨日は本当に愛おしく思えました。
いずれはドライになりますが、ここの主役にしてみました。
我が家の薔薇物語ですね。


6 


庭では

1

朝方の冷え込みで、地面が凍っていました。


1
アセビの枝先には、たくさんのツララが出来ていました。 


3
よく耐えていますよね。


3
過酷な現実?  
 

1 
厚い氷にうずもれて、辛うじて緑が分かるだけ・・・


2 
アイビー


3
ヤブコウジ

 

スポンサーサイト
未分類

昨日の寒麹作り

1

 

4 
昨日作った一升分の寒麹です。


5 
先日の5合分をお隣に置いてみました。

寒麹作り

1 

 

2 

 

3 

①ご飯を普通に炊いて、人肌程度に冷まします。
②人肌になったご飯に、麹と塩と砂糖を混ぜます。
③後は殺菌した容器に入れておくだけです。

2ヵ月後位には美味しい寒麹が出来上がります。

我が家の花や木

キッチンのバラと林檎とお鍋と、リビング窓辺と・・


1
1
 



2

 「白雪姫」と「カフェ」、今日も未だ綺麗ですね。
花びらが少し垂れてきましたけど、もう少し頑張っていただくことに・・・・

ガラスの中の林檎は、昨日スーパーから購入の 4-23(よんのにじゅうさん)と言う品種です。
7個入りで390円でした。
チュービンゲンのマルシェで売っていた林檎を思い出して、籠に入れたのでしたが、
私はなぜかこの味が好き!


3 
林檎の名前
 



出し 
スープをとった後、急いで鍋を洗いました。
この鍋は、次の仕事が待っているのです。??? ↓



ご飯一升    
                                                  ( ちょっと昭和の雰囲気で・・・・)

今度は2台体制でご飯炊きです。
カネフサの釜で5合、このル クルーゼの鍋でも5合、計一升のご飯です。

先日の寒麹だけでは足りなくなりそうで、急遽追加です。
製作過程の写真は明日にでも・・・・


脚立の窓辺 
明け方はとっても冷え込みましたが、日中は昨日と同じように明るい日差しが・・・・
ちょっとだけ庭仕事を・・・・
伸びていたあけびの蔓を窓辺から外し、少しスッキリさせました。


2 
窓ガラスの汚れが見えるようになってしまいました。
気にしない、気にしない!
でもやっぱり気になりますね。



3 
ここの窓辺にも明るい日差しが・・・・



1 
ビオラがみんなお日様の方を向いています。


10
1 
ベランダの屋根の雪がほとんど落ちてしまいました。
今日は雲ひとつ無い青空です。


おまけの写真
はちこちゃんへのプレゼントです。
コメントで玉ボケ写真を褒めて頂きましたので、昨日の没写真をゴミ箱から取り出してきました。
紫の宝石(アメジスト)をどうぞお受け取りください。
冬生まれのはちこちゃんへ、心より愛をこめて・・・・・・


11
玉ボケ 



12
玉ボケ 



13
玉ボケ 

追加分の寒麹 を、本当は昨日作る予定でしたが、不意の来客で延期に・・・・
今日こそと意気込んでいる所に、朝、R子さんから、「お宅にお邪魔してもよろしいですか。」と電話が・・・
「午前中は寒麹作りをしますので、午後からなら・・・」と返事をし、急いでキリタンポのスープ作りと、
追加の寒麹作りをしました。
忙しい一日でした。

 

我が家の花や木

窓辺のバラと庭の木々の輝きと・・・・


2 



1 


3

今日は明るい日差しで、気持ちの良いお天気でした。
窓辺から眺める木々の輝きが、綺麗でした。


2  

 雪が融けて雫になって・・・・

ガラス細工か、ダイヤモンドのようにも見えます。
大量生産です!


3 
丸ボケがうるさくて、あんまり好きじゃないのですがアップしちゃいます。
主役はあくまでも枝先のキラキラなのですけど・・・・???



1

  


5 

 本当はもっともっと綺麗なのに・・・・・



4

 


6 

 

10
1 

大通りは綺麗に除雪されていますが、小路に入ると凄い悪路です。
わだちが出来ていて、車のすれ違いがやっとです。
なるべく大通りを通るようにして買い物に出かけました。
東京に送る荷物です。
今回は、「味道楽」を頼まれておりましたので・・・・

明日の朝は冷え込むようですが、その後は暖かくなるようですね。
雪かきもひと段落でしょうか。

 

未分類

窓辺の雪とレースと・・・・

2

レースの向こうは雪景色


1 

 

1 
雪かきは大変ですが、窓辺の景色はとっても綺麗です。
レースを外してみました。
外したついでに洗濯をすることに・・・・
結構汚れておりました。


3 

今日の雪は昨日よりもっと重い濡れ雪です。
でも雪の花が付いているようでとっても綺麗です。


4 

 

5 

時々ピカピカ輝いて・・・・・


6 

キッチンの窓辺に飾っていた白雪姫とカフェのその後です。
少し開いてきましたが、ちょっと危ういですね。


8 

この写真を見て、なんだか変だと思いましたら、鏡に映った窓辺でした。
逆も又面白いものですね。


9 

昨日の雪かきと、今朝の雪かきで体は少々くたくたです。
午後からは来客があり、夕方まで・・・・

東京からのお客人と会食予定だった家人が早く帰ってきました。
お客人の飛行機が着陸出来ずに仙台空港まで折り返したとの事です。
仙台からはバスにてこちらに来られるそうですが、一応会食はご破算になりました。

テレビニュースによると、雷が滑走路に落ちて大きな穴が空いた事が原因だそうです。
色んなことがありますね。

雪の為、強風のため、雷の為・・・・・
なんだかハプニングが多いですね。

 

今日の出来事

雪に追われた一日

5  

朝一番の足跡は新聞配達員さんの足跡です。



2

私の足跡



3 

左は私    右は新聞配達員さんの足跡
サー、頑張って雪かきです!


4

 

3 
一番使いやすい雪べらが壊れてしまいました。
首の付け根がぽっきりと・・・・・
仕方がないので黄色の丸まった雪べらを使ってみましたが、女性向きではないようです。
私が使えるのは、結局このグリーンだけです。


一昨日

一昨日のベランダ

 

ベランダ 

ベランダには猫の足跡がくっきりと・・・・

 

4 

愛車は雪だるまのようになっていました。
これでは、急ぐ時には直ぐ出かけられません。
まず道路の除雪をし、それから車の除雪です。


朝8時 

朝8時、雪かき終了時には、一瞬青空も見えたのですが・・・・

再び灰色の空に

5 

重い雪なので、腰も腕もだるくなり、朝からくたくたでした。
お昼は親族の会食会でしたが、会場までは歩く事にしました。
吹雪いていても、歩くと暖かい位です。


4 

この川向こうのレストランでは、窓越しに和服姿の女性達が見えました。
新年会でしょうか。

近くの料亭では、裏千家の新年会のようで、やはり和服姿の女性達が・・・・


5 

地下道は怖くて大嫌いなのですが、ここではここを通るしか方法がないのかな??
出口まで来るとほっと一安心です。

会食を終えて帰りも歩くことに・・・・

3 

ここを通り・・・・

1 

ここを通り・・・・・

2 

ここを通って・・・・

不安が的中です。
我が家の前にも除雪車が置いていった雪の塊が・・・・
再び重い雪の除雪です。

疲れた一日でした。

 

インテリア

セピアの窓辺とレースと・・

1

書棚のレースと窓辺のレースを交換してみました。

一昨日の軽い模様替えは・・・・↓

5 

 

2

一昨日の午後3時半、買い物に出かけようとした時はこんな空でしたが、
あっという間にお日様が隠れ、いつものどんよりとした曇り空になっていました。

アップしようとした時には見付からなくて、今日になってこの写真たちが出てきました。 ???

4 

 セピアを現実に戻すと・・・・

3 

昨日はちょっとおめかしして某ホテルへ・・・・
髪をドライヤーでちょっと膨らまし、ヘヤージェルなるもので少し固めて、颯爽と歩いて出かけました。
歩いている内、より髪が膨らんだのかもしれません。
「その髪型とってもお似合い!」と褒められました。

だんだん褒められる事が少なくなってきた年代ですから、髪型だけでも褒められたら嬉しい事と思わなくてはいけませんね。 
「ありがとうございます!」

我が家の花や木

躊躇していたバラを切り、2階の片づけをした一日

5 
今日は春のような暖かいお天気でしたが、庭の「白雪姫」も、ここまででお仕舞いにすることにしました。
ちょっと躊躇したのですが、やっぱり思い切って切りました。

6 
「カフェ」も・・・・

 

1 

庭から切ってきて、掃除が終わるまで一旦この中に・・・・

2 

急激な温度変化を避け、キッチンに飾る事にしました。
開いてくれるかしら・・・・


3 

 

4 

古くなった古参のドライを捨てて、新入りたちを・・・・
咲いていた時の色とは随分違う感じになっています。

より美しく・・・という感じでしょうか。

7 

 

8 

今日は掃除の日でしたが、暖かい陽気に誘われて、2階の引き出しや戸棚の整理をしました。
大きなごみ袋が2つ、満杯です。
途中、外で、「リサイクル品がございましたらお声をかけてください。」とリサイクル回収車が回ってきました。
急いで外に飛び出し、「コンポでもよろしいですか。」と声をかけました。
昨日取り外したコンポですが、喜んで持っていってくれました。

ついでに本も少し整理しました。
「坂の上の雲」1巻から8巻まである筈なのに、なぜか2巻だけが抜けています。
どこにいったのでしょう。

明日からは少し忙しくなるので、気になっていた2階の片づけが終了し、一安心です。

処分できない家人と、諦めのよい私との駆け引き
今回は私に勝利の旗が・・・

インテリア

コンポの移動と模様替え、演説の力と文の力

1

 

4

 

2 

リビングのCDチューナーが故障の為、不便を感じていたのですが・・・・・
電気店に出かけて実物を見たり、カタログを貰って調べてみたりしたのですが、
イマイチ欲しいと思うものに出会いませんでした。

それならば・・という事でダイニングのコンポをこちらに移動する事にし、軽い模様替えです。
数年前、ユー様から買って貰った、ビクターのウッドコーンのセットです。
今までのより随分小振りになりますが、当分これでいく事にしました。

今日は朝早くからオバマ大統領の力強い演説を聞いて、気持ちが高ぶっています。
本当に久しぶりに気持ちよくテレビを見ました。
言葉の一つ一つに心打たれました。
時には、映画の一場面を見ているような錯覚も・・・・・

我が国にも、救世主のような指導者が欲しい!

3 

文章の力
最近思うことですが、文章の力って、写真よりも惹き付けられる事がありますね。
我がブログに時々コメントを下さるHappyばあば様のブログの文章もそうですし、
http://mi-kan5806.cocolog-nifty.com/blog/

時々訪問下さる菜花SAIKA様の文章も・・・
19日の文には、数年前の自分に置き換えてちょっと目がウルウルしちゃいました。
http://nagomikazuko.blog46.fc2.com/

私が書いたら長く愚痴っぽくなることも、さらりと短い文で書いています。
羨ましい文章力です。
彼女が広島の廿日市に住んでいらっしゃる事も、時遊人さんや、ひらきやさんとか、見慣れた名前が出てくるのもなんだか不思議な感じです。

お二人のように、心にあることをさらりと短い文章で書けたらどんなにいいでしょう。
これも才能の一つなのでしょうね。




1 

さーて、この古いコンポの処分はどうしましょう!

 

今日の出来事

雪の消えた窓辺と、寒麹作り

1

旅行に出かける日の窓辺はこんな感じでした.

でも、もう塀の上の雪も、巣箱の雪もすっかり消えてしまいました。
なんだか春の気配すら感じられます。
日も長くなってきました。

2 


今日は大寒
寒麹作りを・・・・

3 

炊いたお米一升に、麹と塩と砂糖を混ぜるだけ・・・
あとは2~3ヶ月待つだけです。


4 

今日作った寒麹、半分はT子さんに・・・・

ここの窓辺から見えていた雪もすっかり消えてしまいました。

5 

 

6 

一年分の寒麹と、なにわ梅と、味噌と・・・・
以前はこうして並べていました。

 

景色、光景、観光

宿からの素晴らしい雪景色と、胡蝶蘭

6時20分 
①宿の朝(6時20分)


2 



3 



4 



5 



7 
⑥  7時34分


6 
 ⑦


8 



9 
⑨  向こうの山並みと雪の白さ、冬ならではの醍醐味ですね。
  心が洗われるようでした。

10 
⑩  7時30分


11 
⑪   除雪車と、かまくら(?)


12 
⑫  


13  




15 
⑭   8時

急遽寄る事になった山の宿での朝です。
朝早くお風呂に入り、東の空を見ていました。

ガラス越しでの写真ではなんだか勿体無い位の景色ですので、思い切ってガラス戸を開けて撮りました。
凛とした空気が伝わってきます。
  (後で分かった事ですが、マイナス8度だったそうです。)

山からの日の出は7時30頃でした。

こんなに綺麗な雪景色を見たのは何年振りでしょう。
田沢スキー場で見た時以来の様な気がします。

我慢出来ずに、7時半に外に飛び出しました。

でもね、つい調子にのって、デジカメ持ったまま転んじゃいました。
お気に入りのコンパクトデジカメに傷が・・・・
と思って、調べてみましたがなんとも無いようです。
秋にも一度写真を撮りながら転んだのに、懲りない私です。

それにしても、今時のデジカメは丈夫なのですね。(ホッ!)

写真を撮ろうと上ばかり見ていてはいけませんね。
これからは厳重注意です。

旅にはやっぱりコンデジが便利ですね。

胡蝶蘭 
⑮   お嫁に行った胡蝶蘭ですが・・・・
    今はR子さんのお宅で可愛がられているようです。


今日の出来事

窓辺の雪と、stella家ランチと、ヤブコウジと・・

1 

今朝も5時半頃から雪かきを しました。
綺麗なお月様が雲に隠れたり姿を出したり・・・・
寒い朝ですが、防寒着を着用しているので、動いたり歩いているとぽかぽかしてきます。

少し早めに作業が終了しましたので、今日も早朝散歩です。
狭い道路では道の端に立ち止まって、車が行き過ぎるのを待たなくてはいけません。
朝焼け写真を撮っている頃、挨拶を交わしていた方ともお会いしました。

外に出たついでに、庭のヤブコウジをダイニングに・・・↓

3 

赤い実が好き!
外が雪景色の時には、赤い実がよく似合うような気がします。


2 

雪の中の赤い実、可愛いでしょう。
右に見える足跡は、stella様の長靴の跡です。

1 

明日は泊まりがけで出かけますので、少し冷蔵庫の整理です。
胡蝶蘭を取りに来てくださったR子さんと、T子さんとでお昼を・・・・ 
 

4 

 昨日ゆっくり作っていた「おでん」と、「稚貝のお汁」と炊きたてのご飯で・・・

6 

 

7 
青ひろっこの酢味噌和え
 

8 
メカブ

お昼が終わり、コーヒーを淹れた頃、noriさんが・・・・・
県庁にパスポート の更新に行って来た帰りだそうです。
私のもどうなっているか、確かめてみなくては・・・・・

noriさんからは、丁度私が買いに行かなければいけなかった物をお土産に頂き、ラッキーでした。
4人で、ゆっくりデザートタイムです。
和菓子、干し柿、ミカン・・・
私はやっぱりお菓子を控えました。(悲しい!)

R子さんの話は、息子さんやご主人とのやり取りが、明るく楽しくて、皆彼女の話に引き込まれます。

その後「寒麹作り」や、「ハタハタ寿し」の話題に・・・・

私は来週、一年分の寒麹作りです。
T子さんの分も一緒に作る事にしました。


 

我が家の花や木

風雪に耐えてる庭の花たちと、おやつを我慢の私

1

午後から見えたお客人たちに1個ずつ・・・・
私はじっと我慢の子(?)でした。

夕方お帰りになるまで、私はお茶とミカンだけで・・・・
お茶腹になってしまいましたが、お茶だけでも太りますかしら・・・・

2 

 

3

今朝5時30分、除雪体制で臨んだのですが、風が強いだけで雪が少ししか積もっていませんでした。
拍子抜けしたのでそのまま早朝散歩をしました。
かなり冷え込んでいるのですが、歩いていると寒くはありません。

お月さまがとても綺麗でした。
月明かりと、雪明り・・・・
先日の星明りといい、なんだか空からのご褒美を頂いているようでした。

朝食後、テラスの花たちを撮ってみました。
昨日とは又違った雰囲気で、凛とした空気を感じる表情でした。

「綺麗!」と思って写真を撮っていましたが・・・・・↓

7

 

1 

 

2    

30分もしない内に、強い風が・・・・↓

1

何度、雨や風、雹やあられにあたったことでしょう。
宮沢賢治の世界です。
雨にも負けず、風にも負けず・・・・・

デジカメにも雪が・・・・

2 

白雪姫


IMGP8002.jpg 

 

3 

カフェ



4 

マルゴコスター

 

5 

ビオラ



6 

ビオラ

 

1 

 

 

我が家の花や木

今朝のキッチンと、庭の様子と・・

6jihann

今朝は6時半に雪かき終了
汗がびっしょりです。

昨日もそうでしたが、朝の雪かきは気持ちが良いのです。
雪が本当に綺麗で、きらきら輝いているのです。

ただし夕方の雪かきは違います。
除雪車が寄せていった雪を運ばなくてはいけないので、それはそれは大変なのです。
お陰で肩が張って・・・・・

でも昨夕は良い事も・・・・
お星様がとっても綺麗だったのです。

4 

 

5

 リビングのガラスに外の雪が写り込んでいます。

 

2 

 

 

3 

昨日M子さんより頂いたお菓子でティータイムと思いましたが、只今少々体重オーバーにつき、
ちょっと我慢する事に・・・・・・

代わりに、デジカメ持って庭の様子を見回りに・・・・

3  

綿菓子の様な雪と、アイビー・・・・

 

5 

アイビーの葉に、シャーベットが・・・・???

 

4


ファイルヘンブロウの葉には、ガラス細工が乗っかっているようです。

1 

 

 

1 

「昭和の庭」で白山吹の実が輝いていました。



2   

綿帽子を被っているような実も・・・・・

 

7 

巣箱にこんもり綺麗な雪が積もっています。

 

8 

お日様が当たって枝の雪が綺麗です!

 

6

青空が広がってきて、枝についた樹氷が融けそうです。

 

9 

屋根の雪がポタポタ・・・・

 

biora 

今朝のビオラ

カフェ 

今朝の「カフェ」

 

1 

雫の「カフェ」

 

2 

今朝の「白雪姫」

 

 

我が家の花や木

庭からの緑と、ヤブコウジの赤で・・・

5 

キッチンの窓から見えるのは雪だけ
オカメ蔦の変わりに小柄なアイビーたちを・・・・

3 
ヤブコウジを雪の下から切ってきて・・・・・
濡れているのはそのせいです。

外が雪景色になった途端、家の中には緑と赤しか要らない感じです。

4 

雪の下になってしまった庭の緑を主役に・・・・



2 

朝の薔薇



2 

今朝は雪はありましたが、窓から強い日差しが入り込むほどに・・・

1  


1 

雨で一旦雪が解け、昨日(12日)、成人式の朝はこんな光景でしたのに・・・・・

今日は、早朝一回雪かきをし、夕方再び除雪車が置いていった雪の片付け を・・・・
この除雪車の置いていった雪の片付けが一苦労なのです。
もっと歳をとったらどうなるのかなー!


 

お気に入り

リースの置き場所と、私の不思議なランチコース

5

今はこの場所に置かれたリースですが・・・・


4 


昨日までカレンダーの上に置いてみたのですが、なんだかゴチャゴチャした感じで、不合格に・・・・   ↓

1 



3 

クリスマスの時は、こうして・・・・



6 


昨日の面白い出来事と張り紙と・・・・

7 

お気に入り珈琲店の張り紙です。
「せめて コーヒー一杯の憩いのひと時を あなたに そして あなたの隣人に」
この文章が気持ちよい響きです。
店主のこだわりですね。


8 

こちらはお蕎麦屋さんの営業時間ですが、朝5時から9時までと、11時から午後1時50分までです。
お店は一応お蕎麦屋さんなのですが、ほとんどの人がラーメンを食べている不思議な店です。
以前は火曜日だけ定休日だったのですが、最近は週休2日になったのですね。

ここはすごく混むので相席が常なのですが、先日おかしな事が・・・・・
私達の向かいに座った男性二人が、「大盛りラーメン2つと〇〇ザラ2つ」と、注文したのです。
気取りやの私は平静を装っておりましたが、R子さんは「stellaさん、〇〇ざらってなーに?」と、小声で私に聞きました。
私は昔からここに通っているので肉皿の注文と分かったのですが、未だ2回しか来た事が無いR子さんには不思議な世界のようなのです。
お向かいの男性達に、その肉皿が・・・・
R子さんの大きい目が更に大きくなったようです。
お向かいの男性が、「よろしかったら食べてみませんか・・」と、肉皿を差し出しだしてくれたのです。
「ありがとうございます。」
お言葉に甘えて一切れずつご馳走になりました。
私達も遠くから来ていると思っていましたが、彼らはもっと遠い所から来ているのでした。
「高速で1時間くらいかかってきましたけど、時々来るんですよ。」って・・・
ここではラーメンに、胡椒でなくて、このお店特有のラー油を入れる人が多いのも面白いところです。
私はラー油をたっぷり入れて食べるのが大好きです。
お値段は値上がりしても、450円です。

月曜日はコーヒー店がお休みで、火曜、水曜がお蕎麦屋さんがお休みですから、
私がお気に入りのコースに出かけるには、木曜から日曜日の間に出かけなければいけません。

12時頃に家を出て、1時にはラーメンを食べ、そのままコーヒー店に・・・・・
これが私の一番お気に入りの、「ランチコース(?)」なのです。

予断ですが・・・・
先日このお蕎麦屋さんで、「あのー、失礼ですがどのように注文したらよろしいのですか・」と、上品な女性に尋ねられました。
初めてご夫婦でいらしたようです。
「まず空いた席に座って、それからお店の方に声をかけて注文するといいのですよ。」と教えてあげました。
私が初めてこのお店に入った時の事を思い出してました。
やっぱり、なかなか注文できなかったのです。

今日の出来事

雪の窓辺と、ちょっと嬉しかった事

2 

そっと外を覗いてみると・・・・・
やっぱり雪が積もっています。

「雪かきが必要かなー?」と考えながらも朝食を先にしました。
8時半、帽子を被り、暖かい手袋をし、長靴を履き、覚悟の雪かき開始!
と思ったのですが・・・・・・

丁度、その時、お隣のご家族が4人で、雪かき中でした。
「おはようございます。やっぱり降りましたね。」と私。
「でも今年は楽ですよね。もう少し頑張ればいいだけですからね。」とお隣のご主人がニコニコと・・・
気持ちの良いご家族です。

そうしている内に、「お手伝いしてもいいですか。」と奥様が・・・・
お隣の方がずっとずっと広くて奥行きもあるのに、申し訳ないことです。
その内高校生のお兄ちゃんまで手伝ってくれました。

さすが男性です。
ごりごり地面の際まで雪を剥ぎ取ってくれます。
お陰であっという間に、駐車場の雪が無くなりました。

朝からとっても気持ちの良い時間が過ぎました。
ご近所に恵まれている事って、これも幸せの一つなんですね。
感謝でした。

4  

こんな気持ちの朝かな?

 

1 

奥のベランダも・・・



3

こちらのベランダも・・・・

 

セピア 

ドライブ先で、心に響く写真を見たせいでしょうか、昔のなんでもない光景が懐かしくなりました。
1枚目の窓辺の写真をセピアにしてみました。

 

お気に入り

嵐の中、一路「珈琲店」へ・・

1 



2 

 R子さんとの電話で、ひょんなことから今日も出かけることになりました。
「嵐ですけど、stellaさん運転大丈夫ですか。」と、R子さんは遠慮しています。
家にいると、なんだかんだと忙しい用事ばかり増えますし、諸々の勧誘も・・・・
断り下手な私は、これが結構ストレスに・・・・

行きは高速を・・・・
凄い風で、車も横にぶれるほどでしたので、帰りはいつものように海岸沿いに・・・・
こちらの方が安心路線かな??

3 

車から降りるとデジカメもろとも吹き飛ばされそうな強風でした。
必死に足を踏ん張りシャッターを押しました。
けれども、体もろとも風にあおられて・・・・・・

昨日のあの「南国の海」のような景色とは大違いです。
同じ場所なのに・・・・・

晴れの日もあり、雨の日もあり、嵐の日も・・・・
人生、そう考えたらいいのですね。
いつだって嵐と言う事も無く、だからといって晴れの日ばかりでもないのですよね。

去年の私もそうでした。

この空と海から、「人生の楽しみ方」を教わった気が・・・・

だって、この写真を撮って数分後、向こうの空には??? ↓

4 

 未だ雪にはならないようですが、朝までには降るのでしょうか。

 

我が家の花や木

青空、薔薇、山、海、裏日本の冬とは思えない光景が・・・

朝、窓から眩しい日差しが・・・・
空の色も、とても1月とは思えません。
リビングのガラスにも、空の青や木々が写りこんで、なんだか春のようです。

3 

 嬉しい日差しです。
北国特有の「灰色の空」とは全然違います。

7 

 

庭では・・・・

1 

今朝の「白雪姫」です。
そろそろ葉が縮れてきました。


2 

でも花の先は、少し開きかけて来ているのですよ。

なんだか「ラディッシュ」のようにも・・・・・


3 

今日は今年初めてのお寺さんの日でした。
朝から出かけるのは無理でしたが、あまりに良いお天気なので、家に居るのが勿体無いように思えました。

せめてお昼からでも・・という事で、 トモさんと連絡をとり、例の「ラーメンと珈琲のコース」へ・・・・

4 

12時半、向こうに「鳥海山」が見えてます。
空も雲も1月とは到底思えません。
安全を確認し、運転席から撮りました。


3 

ラーメンを食べ、例の珈琲店に寄り、良い時間を過ごして来ました。
帰りは海岸コースを・・・・・↓


5 

午後2時半、冬の日本海とは思えない色の海です。
どこか南国にでも来ているような錯覚さえ覚えました。

それにしても、東京では雪が降っているというその日に、こちらがこんなお天気というのもなにか変ですね。
一体どうなっているんでしょう!

6 

ススキが無ければ、夏の海と間違いそうですね。

向こうにうっすらと見えるのが「男鹿半島」です。

 

1 

3時
海辺に、黒い服の男性がじっと佇んでおりました。


2 

12時に家を出て、3時半には家に・・・・
ちょっと有意義な時間の使い方をしたような気が・・・・

疲れた体と疲れた頭をリフレッシュ出来たかな??

今日の出来事

我が家の新春大掃除と、エビフライと干し柿と

1

クリスマスの頃にはこうしていたのですが・・・・

 

3 

上部のリースを外し、元のようにシンプルに・・・・・

リースの新しい居場所は、決まり次第明日にでも・・・・・


2 

先日から続いていた年始めの大掃除も、やっと終了しました。
我が家は暮れの大掃除は無く、いつも帰省客達が帰った後に大掃除なのです。

キッチンを徹底的に掃除し、冷蔵庫やお風呂を・・・・
特に今日は、お天気も良く、最高の掃除日和でした。

いつもならこれに雪かき作業が加わるのですが、今年は雪が無いので、体も気持ちも楽ですね。


1 

 

2 

私のお気に入りの万能洗剤「エコロセーフ」と、植物栄養剤「HB-101」と・・・・



1 

今日のstella家ランチは、「エビフライ」です。
風邪をひいている時に、色々お世話になったT子さんと二人でゆっくりと・・・・


2 


デザートは・・・

7

 秋に作っていた手作りの干し柿です。
冷凍庫に保存している内に、粉が吹いてきました。
一段と甘みが増し、お客人たちに好評です。
300個位作った甲斐がありました。

 

6 

こうして箱にびっしり詰めて保存すると、冷凍庫の中で邪魔になりません。
もう少し経つと、もっとびっしり粉が吹きます。
そうなると、甘みが一段と増すのです。


3 

美味しそうでしょう!
中はゼリーのような固さです。
この位の固さが私は一番好き!

 

4 

最後の「ル レクチェ」です。



5 

昨日も今日も、お客人には、珈琲とこの組み合わせです。  

夕方久しぶりにA子さんが・・・・・
1時間ほどでしたが、お互い近況報告を・・・・
先日のR子さんもそうでしたが、今日のA子さんも、ご子息の結婚が決まったようです。
相手方へのご挨拶、これからの事、春に向って動き始めているようです。

昨日は、「下の子も東京の大学に行きましたので、田舎の家に戻ることにしました。」と、M子さんから電話がありました。

一気に周りが動き始めているようです。

そうそう、昨日寄ってくれたトモさんも、「一年過ぎるのが早くて、なにか焦るのよね!」と言っていました。

サー、私も何かに向って動き始めなくては・・・・・

それにしても体が重いなー!

 

インテリア

掃除の後のリビング窓辺と、仏間の花と・・・・

2

 

3 

 

1 

ソファーに腰掛けてもよし、キルトの上に座ってもよしと考えて、暮れに、床暖カーペットの上に
パッチワークのキルトを敷いておりました。
今日は、その床暖カーペットを外した方がよいかと錯覚する位の好天です。

でも寒さはまだまだこれからが本番、当分はこのままにしておく事に・・・・・

帰省客達も帰り、家人も仕事始めで早くに出かけましたので、今日は大掃除です。
暮れからたまったダンボールやゴミをまとめ、少しすっきり。

綺麗に片付いた部屋を見ていると、昨日のちょっと寂しかった気持ちも、すっかり吹っ飛んでしまいました。
窓を開け、外の空気を入れ、気持ちのよい時間です。
やはり慣れてしまった生活が一番です。

今日はゆっくりした気持ちで珈琲を入れることが出来ました。
ふっくら膨らみ、久しぶりに満足な珈琲の味です。
いつもと同じ豆で、同じように淹れていても、毎日違う味なのですから不思議です。
私は、コーノ式で淹れるのが一番好きなのかもしれません。


4 

バスケット(籠)のページの次は・・・・
分厚い本の時は、こうして見ると楽ですね。

この本もユキネイに・・と思いましたが止めました。
当分、我が家の保存版にしておく事に・・・・ウフフ

仏間の花は・・・・

2 

仏間のお花の水替えです。
暖房の効いた部屋では直ぐ駄目になりますが、仏間はさすが長持ちしています。
もう少しこのままでもよさそうですね。


1

普段は「花キャベツ」が苦手なのですが、この位小さくてホッソリしているのだったら、悪くないですね。


3 

風邪を心配してくれたT子さんが、「なにかお手伝いする事ないですか・・」と来てくれました。
姫はオネエサマの作られた大根の柿漬けを持って来てくれました。

皆様ご心配お掛けしましたが、もう完全復活です。
咳は未だ抜けませんが、頭痛もなく、動いていた方が気持ちが楽です。

今度は「寒麹作り」をしなくては・・・・・

 

我が家の花や木

皆が帰ったその後は・・・・

ドライ 

お昼を食べた後、皆、東京へ帰って行きました。
「必ず東京にも来てね!バイバイ!」って、手を振って・・・・

洗濯をし、掃除をし、台所を片付け、宅急便を送ったら、なんだか気が抜けちゃいました。
やっぱり寂しくなりますね。

寂しさを紛らわす為に、写真でも撮ろうと思いましたが、なんだか撮りたいものもありません。
仕方が無いので階段下のドライでも・・・・

みんなの写真は何枚も撮りましたが、人物以外に撮った写真は、今日はこの一枚だけです。 ↑


リース 

一旦我が家のダイニングにかけられていたユキネイのリースですが、
先ほど、宅急便の中に、キャンドルと一緒に収められ、我が家を出発しました。
明日からは、ユキネイの部屋に飾られます。

 

2 

こちらは、先日、姫のおねえさまに嫁入りしたものです。


昨日撮っていた庭の写真ですが・・・・


1 

昨日は濡れ雪でした。


2 

窓から外を見てると、キラキラと・・・・・
本当はもっと綺麗なのですが・・・  
 

4  

昨日はこんな天気だったのですが、今日は良いお天気です。
朝から綺麗な空で、室内は暖房の弱でも暑いくらいです。

明日は一体どんなお天気なのでしょうね。

みんなの生活も明日から普通に・・・・

我が家も明日から又普通に・・・・

 

我が家の花や木

リースと本と庭の花たち

2 

   

 

5 

 友人より所望のページ、これでよろしいかしら・・・
グリーンが主体で、素敵ですものね。
その内、是非この本を見にいらして下さい。
又もとの静かな生活に戻りますので・・・・

6 

 

4 

 

2 

 

2 

 

1 

 

2 

 

1 

 

1 

庭では、未だバラ達が・・・・
北国でこんなにいつまでも咲かせてはいけないのでしょうが、切る時期を逸してしまったので今更切る事が出来なくて・・・・
「剪定した方が良いわよ・・!」とみんなに言われますが、「これだけはごめんなさい!見てみないふりをしてくださいね!」という事でご勘弁を・・・・

 

お気に入り

遅ればせのご挨拶と、カレンダー

1 

2009年カレンダーの一枚目は・・・・
又すぐ連休ですね。



2



4 

昨日はテレビの画面で、全国あちこちの「初日の出」を見ただけで、後は静かにしておりました。

咳が出ると未だ少し頭痛がしますが、やっと治まってきました。
右胸の上部に、温湿布を貼ったのが功を奏したようです。

台所は若者が片付けてくれました。

心配をかけた皆にひんしゅくをかってはいけないので、写真はそっと・・・・・
「大丈夫なの??」と,言われてしまいました。
「だいぶ良くなったのよ!」と、ごまかし笑いを・・・・

完全復活とは言えませんが、主婦に戻ります。
ただし、明日からね・・・・

 

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。