ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



景色、光景、観光

晴れのち曇りのち???頭痛で最悪の大晦日

1 



2 

 

1 

冬の日本海、静かな港
モノトーンの世界です。

岸壁に止まっている車は私の愛車だけ
空は、晴れたり、曇ったり・・・
 

3 

冬の空、冬の山、冬の田んぼ
雪が積もっていない12月31日の風景
 

ひょう 

雹(ひょう)が降ったのですね。
車のドアを開けるまで気がつきませんでした。


4 

年越しソバを受け取って、帰り道、小さい潟の脇道を抜けました。


5 

「綺麗だなー!」と思って窓を開けて見ている内に、急に寒くなってきました。
風も強くなってきたようです。
急いで窓を閉め、後は車のガラス越しに・・・・


6 



7 

 

8 

いつもより早めに家を出て(10時半)、お蕎麦の受け取りに・・・・・
途中晴れたり曇ったり・・
一瞬一瞬で、空模様が変わります。

帰り道、小さい潟の脇道を通りながら、ちょっと写真を撮りました。
明るかった空が急に曇り、風が強くなり、「???」と、思ったのですが・・・・

その途端、我が体に変化が・・・・

数日前から喉が痛く、ほとんど声が出なくなっていたのですが、熱があるわけでもなく、体がだるいわけでも無かったので、ちょっと油断をしておりました。

夜、頭が、ガンガン、ガンガン
咳をすると頭を動かす事が出来ないくらいです。

こうして最悪の大晦日を迎えてしまいました。

景色、光景、観光

優しい川辺の夕空と、迎春の花と・・・・・

3

 

1

 

2  

 

5 

4時10分から4時15分までの夕空と川

昨日は4時まで行かなくてはならないので急いで運転しておりました。
途中3時50分頃、広大な「夕焼け色での光芒」と出会いました。
ここは「光芒」が出易い地域なのですが、昨日の光芒は殊の外綺麗でした。

写真に収める時間も無いほど急いでおりましたので、気持ちを抑えて運転しておりました。
やっと4時きっかりに目的地に着きました。
3人が車から下りた途端、「後で迎えに来ますから・・・」と、再び車をバックし、今来た道を戻りました。

一番綺麗な景色の所まで戻るにはちょっと時間がかかりますので、直ぐ近くの川まで・・・
たった5分間だけでしたが、これでも写せただけで満足です。

「忙中閑あり」、自己満足の世界ですが、気持ちの中のゆとりを覚えました。

このあと、再び皆を迎えに戻り、往復2時間の運転を終了しました。

31日は再びこの近くまで、「年越しソバ」を取りに来ます。

 

水仙 

 

3 

 

2 

水仙から、優しさを・・・・

 

1 

「縁の下の力持ち」 赤い実からは活力を・・・・

 

玄関 

一昨日は、思いがけない方たちから、「迎春花」を沢山頂きました。
玄関や、ダイニングや、仏間にと、それぞれ飾らせていただきました。

色々な方たちに支えられ、お世話になった一年でした。

2008年も、あと明日一日を残すだけになってしまいましたね。

明日は大事に一日を過ごさなくては・・・・
「終わり良ければ全て良し」と言いますものね。


インテリア

窓辺を少し若者向けに・・・・

1

 

p 

 

2 

 

3 

 

4 

いつもは地味めに抑えていた部屋のコーナーを、若者好みに変えてみました。
「こんな感じがいいかなー!」
忙しい中、ちょこちょこ弄っていました。



1 

 

2 

外の凄い強風が信じられないような川面の煌きと空
飛行場からの帰り道、車の中から撮りました。

運休になった新幹線や、欠航になった飛行機もたくさんあったようですが、我が家の親族は無事に故郷に着きました。
昨日はずっと食べてばかりいたような気がします。

 

我が家の花や木

今朝の雪と、雪の中のバラと巣箱と・・・

1

 

2 

テーブルの後ろに見える緑は、部屋の「エレンダニカ」や、「アイビーゼラニューム」ですが、
窓から外を覗くと・・・・
一変して、この雪です。↓


3 

今朝のベランダ

 

3 

キッチンの窓辺からも・・・・


4 

朝食前に、玄関周りの雪かきを済ませました。
そんなに積もっていないと思いましたが、結構な量がありました。

家に戻って、急いで融雪スイッチを入れました。

これでゆっくり朝食準備です。


1

 

 

1 

リビングの窓から、後ろのベランダを・・・・

 

1 

雪の中の白雪姫は、べージュとピンクの混合色
綺麗です!
何枚も写真を撮りました。

このまま寒かったら、もうおしまいですね。


2 

 

5 

 

 

4 

今日は雪も綺麗、バラも綺麗、
ふんわり柔らかくて、優しい雪なんですよ!
ホッペに当たったら、直ぐに融けてしまう位です。


3 

ホラ、見てみて・・・・
雪も綺麗でしょう。

 

1 

カフェはここまで膨らんでくれたのですが、もう無理でしょうね。

 

2 

 

マルゴコスター 

雪の中のマルゴコスターは椿のようにも見えますね。

 

2 

 

1 

凄い吹雪なのに、時折青空が出て、さっぱり分からないお天気です。(10時)

 

subako 

一昨日、noriさんが巣箱を据え付けてくれた時は、庭は未だこんな状態でしたが、たった2日で・・・・↑


1 

noriさん、巣箱の据付ありがとうございました。
早速四十雀さんたちが、ここいらをウロウロしています。
こんなに寒くても、ベランダや庭の木々で遊んでいますが、普段はどこにいるのでしょうね。
ちょっと疑問が湧いてきました。

今日の出来事

凄い風と冷気の一日でしたが・・・

3

積雪〇〇センチの予報におびえ、朝そっと外を覗く私。
風は強いが、庭には雪がほとんど無し
ほっとする。

昨晩、雪かき道具を玄関の所に移動させていたのを元に戻す。

しかし、風は強く、気温はかなり低そう。

今年初めての、暖房の温度設定を弱から中へ・・・・

外は凄い風でも、買い物、やっぱり出かけなくちゃ!
カセットのガスボンベ、比内地鶏の鶏がら、卵、豆腐、トイレットペーパー・・・・・メモ、メモ

あ、そうそう、銀行にも行かなくちゃ!

雪は積もっていないけど、路面は滑りやすそうだったので、慎重運転です。

毛糸の帽子を被って、マフラーをして、マスクをして・・・・
車に乗っていると暑いけど、一旦車から出ると、凄い風と冷気です。
マフラーも、飛ばされそうでした。
帽子だけは、飛ばされないような帽子を選んだので、大丈夫でしたが、
このお天気は一体なんなんでしょうね。

2   

我が家に戻ると、ほっとします。
暖かいお茶を飲み、甘いお菓子を頂き、静かな時間を・・・・

昨日からなんだか喉の調子がおかしいのですが、風邪かしら???

 

お気に入り

リビングのリースと、「ル レクチェ」と、「ホタテ」と・・・

1
先日出来上がって来ていた「リース」をリビングに・・・・
今年は趣向を変えて、ちょっと上に飾ってみました。
アヤちゃんから頂いたパリ土産のキャンドルを立て、ドイツの思い出のミニ額と、ドライになったミニバラを・・



2 

 

3 

ユキネイへのリースですが、箱から出して写真を撮ってみました。
クリスマスに合わせて送る予定でしたが、28日から4日まで帰省するので、
こちらに預かっておく事になりました。

このキャンドル立ては、木彫りを習っていた頃の作品ですが、もう20年以上も前の物です。
ユキネイにも同じものが行っているので、こんな感じにリースを飾ってもいいでしょうね。

こうして見ていると、なんだか、あの頃が懐かしく思い出されます。
何個もプレゼントに使った思い出が・・・・
若かったなー!   ワ、 タ 、シ!


4 

我が家用のリースより、若々しいですね。

 

3 

ラ フランスの次に大好きな 「ル レクチェ」が・・・・
もう少し熟させる必要がありますが、1個だけ陶板で蒸し焼きしてみました。
丁度出来上がった時に珈琲を淹れて、ちょっとティータイムです。


3 

 

2 

 

1 

大きなホタテと、紅鮭を頂きました。
さっそくお味噌とお酒で・・・・
殻付きのままでは、陶板には1個しか入りませんが・・・・・

2 

お味噌とお酒をちょっと入れて、そのまま蒸し焼きで・・・・

お歳暮や送り物、行ったり来たりの季節も、もうすぐ終盤ですね。

 

お気に入り

今宵はよき時間を・・・・・

1 

 今朝5時半、壁に映った影が「天使の羽根」のように見えました。

 

2 

リースが今宵を待っているようです。

 

1

朝6時30分、 ここの窓辺にも、今日は一日灯りをつけましょう。

 

1

 S子さんから頂いたカードで、ミニコーナーを・・・

 

2





3 

今年は雪の無いクリスマスイブを迎える事になりそうです。

世の中不況風が荒れ狂っておりますが、そんなことを忘れて、まずはメリークリスマス!


景色、光景、観光

朝の雲と、お歳暮買い足し途中の景色と・・・

asa7ji

朝7時、炊飯中ですが、窓から見える雲が気になり、ちょっとだけ外へ・・・・
部屋からは、お月様が綺麗に見えていましたし・・・

今日はお天気が崩れる予報でしたが・・・・???

2 

外に出てみると、雪がうっすらと・・・・
屋根にも車にも・・・・
歩くと、シャリッ、シャリッっと音がします。
夜は冷えていたのですね。

3 
                                  (朝8時半に家を出発して、30分後の景色です。)

朝ごはんを早めに終えて、評判が良かったお歳暮の買い足しです。
多めに用意した筈でしたが、やっぱり不足してしまいました。
ちょっと遠いので億劫でしたが、美味しい物を買う為には仕方がないですね。

年内、もう2回この近くまで来なくてはいけないのですが、雪が降らない事を祈ります。

5

途中の田んぼの雪景色

4

帰る頃には、すっかり雪が融けていました。

  

今日の出来事

窓辺の緑と、煮込みうどんと・・・・

5

 「 ハタハタ寿しが出来ましたので・・・」と、K レイコさんが届けてくれました。
家人の大好物です。

アヤちゃんからのパリ土産を届けてくれたT子さんと、陶板焼き鍋の件で寄ってくれたトモさんと、偶然3人が揃いました。
皆さんに強引にstella家ランチ(?)のお誘いです。

うどんが3玉ありましたので、鍋焼きうどんに・・・・

キッチンで鍋焼きうどんの下準備中に、今朝作った「焼き芋」と「紅玉林檎煮」と、「小豆かぼちゃ」を・・・
 

1 

 

3 



2

ちょっと遅めの昼食になりましたが、4人で楽しい時間でした。

今日は暫らくぶりで、美味しく珈琲を淹れる事が出来ました。
ちょっと安心!

6 

  

8 

キッチンのシュガーパインが大分伸びてきました。

 

7 

お花の代わりに、庭からオカメ蔦や、アイビーを切ってきました。
これからしばらく忙しくなるので、当分は緑に頑張ってもらう事に・・・・・

 

お気に入り

辞書と、灯りと、鍋と、焼き芋

2

 

kabe

 

2 

 

1

窓辺に、国語辞典と、「ど忘れ用のセット辞典」を並べました。
万年筆と紙があっても、漢字を間違えたらどうにもなりませんので・・・・・・

この頃、漢字があやふやになる事が・・・・・
ひらがなだけでも、楽しい手紙にはなるかもしれませんが、まさかねー。    

今日は、寒くは無いけれど、朝から薄暗い一日です。
窓辺のランプを灯し、朝から書類の整理です。

プリンターのインクも足りなくなったようです。
ここらでひと休みして、おやつでも・・・・
昨日は林檎でしたから、今日はサツマ芋にしましょうか。

6 

さつま芋を洗って、陶板焼き鍋に敷いて、蓋をして・・・・
1~2分たったところで蓋を開けて様子を見てみました。↓

5 

こうして何分経ったでしょう。
家中に美味しそうな焼き芋の匂いが・・・・・
ジャーン、大層美味しい焼き芋の出来上がりです。

一回目は網を敷かずに焼いたのですが、2回目は、付属の金網を敷いて焼いてみました。↓

7 

 

8 

5本で105円のベニアズマでしたが、こんなに美味しいとは思いませんでした。
みんなに安心してお薦めできます。

noriさんのご主人が、大のお芋好きだった事を思い出し、たった2本でしたがお届けに・・・・・
先生はとっても喜んで下さいました。
家人も喜んでおりましたので、忘れなかったら、明日もっと沢山さつま芋を買ってくることにします。

と言いながら、私が一番食べたいのかもしれませんね。

9 

ご飯釜はIHでは無理なので、カセットコンロになりますが、陶板焼きはIH付属のラジエントヒーターが使えて便利です。
それも、強ではなく、中か弱の火力で充分ですから楽ですね。

鍋と灯り、ほっとする空間です。

10 
                         こちらは「カネフサのご飯釜」です。

しばし、体重の事は忘れることに・・・・・・

クリスマスやお正月が来るのに、あんまり気にしていては楽しくないですもの。
  (開き直りと思わないで下さいね。)

そうそう、今日は冬至だそうですね。
noriさんのご主人から聞くまで忘れておりました。


noriさんから、彼女がじっくりと煮た小豆を頂きましたので、冷凍保存していたかぼちゃを入れて、我が家の「冬至かぼちゃ」が、出来上がりです。  楽チン!

 

我が家の花や木

お気に入りコーナーの赤い実と、漬物と鮭と林檎と

2

ユーカリと 去年のサンキライに新しいお仲間が加わりました。

 レイコさんから頂いた赤い実
名前がわかりませんが、これがちょっとお仲間に加わっただけで華やかさが増しました。 ↓

3 

 壁に影が映って、ちょっと良い雰囲気です。
上には昨日かけたばかりのリースが飾ってあります。

4 

 ちょっとお気に入りのコーナーになりました。


送ったり、送られたりの季節は・・

鮭と漬物 

福島のNさんから漬物、札幌の叔母さんから鮭、新潟のAさんから4キロの餅が・・・

漬物 

漬物は最初5~6袋と思っておりましたが、下の方から続々と・・・・
数えてみたら16袋です。 

3 

紅茶と、漬物4種類と、、角館「くら吉(くらきち)」の生餡もろこしでの接待

変な取り合わせでしょうが、こちらではお茶請けに漬物が出て来ることが結構多いのですよ。

3

午前中のお客様は、「くらきちの餡生もろこし」を初めて食べたようで、「どこで手に入りますか。」と・・・・・
わざわざ角館に行かなくても、今はステーションデパートで買える事を教えてあげました。
たいていの方に喜ばれる御菓子です。
我が家では常に冷凍庫に何箱かあるのですが、今回で在庫ゼロになりました。
補充しておかなくては・・・・・・

午後からは「桜の会」でした。
いつものところでランチをし、その後我が家へ移動です。

お茶タイムが終わったら、皆で港の夕陽を見に行く予定だったのですが、宅急便の都合で、出かけられなくなり残念でした。

今年最後の例会でしたが、やっぱり笑って笑って、楽しい時間でした。

時間が出来たら、みんなあの喫茶店とラーメン店に行きたいようですが、年内行けるかな???



1 

 札幌の叔母さんからの鮭は、去年から切り身になっていて、とても楽になりました。
一昨年までは、魚をさばくのが苦手な私は鮭と格闘(?)しておりましたから・・・・


2


そうそう、昨日K子さんから聞いた「林檎の蒸し煮」をやってみました。
お店に紅玉があったので、早速2個を・・・・
陶板焼き鍋に、紅玉をしいて、その上にお砂糖を少し乗せて、弱火で数分
あとは火を止めて蒸らしただけ
美味しいおやつになりました。

アップルパイよりカロリーが低く、且つ美味しいです。
ジャムの代わりにもなりますし、簡単で私好み。

紅玉 
蓋を開けてみたところですが、湯気が見えますか。
このまま蓋をして、数分蒸らして出来上がりです。

 

我が家の花や木

出来てきたリースと、昨日の川と海と空と・・・

 
3

 

2 

冬とは思えない日差しが家の奥まで入り込み、壁にはレースの影が・・・・
早速、リースをここにかけてみました。
ちょっとお気に入りのコーナーになりました。

 1 



昨日の海岸と川と空と・・・

1 

昨日は、久しぶりにドライブを兼ねてあの喫茶店に・・・・
無性に美味しい珈琲が飲みたかったのです。
落ち着いた雰囲気と、美味しい珈琲、薪ストーブがつくる気持ちよい空間
何もかもが満足です。

写真や携帯は使用出来ませんが、それが又落ち着きの空間を創っているのでしょうね。
珈琲はもう1杯飲みたかった位でしたが、ぐっと我慢しました。

途中雨が降ったりしたのですが、直ぐに止み、、ご覧のとおりの空模様でした。

2 

noriさんは、鳥さんをねらっているのでしょうか。


3 

この川は確か「子吉川」ですよね。



4 

 

5 

ここを出て、後はずっと海岸線を走ります。


左手に見えるのは海ばかりです。 ↓

6 

冬の日本海です。


7 

家が近くなって来た頃、「雄物川」と「日本海」の合流地点をnoriさんが見つけました。
手前が雄物川、向こうが日本海です。
 

8 
風車が、鳥のようにも見えました。

10 

 

 9

昨日は、美味しい珈琲を飲んで、綺麗な景色を眺め、満足の時間を過ごす事が出来た数時間でした。

帰って来てからは、目が回りそうな程、大忙しでしたが・・・・・

 

 

景色、光景、観光

来年用のカレンダーと、昨日の港の夕陽


昨日の港は・・・・・

1

午後3時56分

 

2 

船の通ったあとだけ、海面の色が違って綺麗な線が出来ています。



3 

向こうの男鹿半島が今日も綺麗に見えます。
ここを真っ直ぐ船で行ったら、直ぐ着きそうですね。
車で行ったら30分位かな?



4 

厚い雲があったので、無理かなと思ったお日様が・・・・
お日様の道が出来ました。



5 

なんだかとってもいい時間です。
紫とグレーが混じったような海面の色に変化しました。
ラインを何本も引いたような海面です。

 

6 

厚い雲に隠れたり、顔を出したり・・・・



7 




8 

この時、綺麗な列で、同間隔にギャザーを寄せるように波がぐんぐん手前に・・・・・
こんな波は、はじめて見ました。



9 

お日様に雲がかかり、3層構造の太陽になりました。
この後間もなくお日様は沈んでいきました。



10 

午後4時12分です。

昨日は、午後からミチコさんがみえました。
ゆっくりお茶を飲んでいると、家人から買い物の依頼電話です。
急いでいると言うので、ミチコさんと一緒にそのお店に出かけました。 
「1時間ほどお時間をいただけますでしょうか。それまでにご用意いたしますので・・・」とお店の方が・・・

「それじゃ港で時間を過ごしませんか。」と、ミチコさんを誘ってみました。
初めてこの港に来たというミチコさんです。
沈む夕陽を見るのも初めてのようです。
「写真で見るような景色って、本当の景色なのね!」って感動してくれました。

「映画のワンシーンみたい!」とも・・・・・

ところがここで私のデジカメの電池切れです。

まさか港に寄る時間が出来ると思っていなかったので、電池を交換していなかったのです。
失敗です。
でも、沈むまでは撮れたのですから、一応満足しなくてはね。

その後、お店に寄って、買った品物を家人に渡して、ちょっとだけ、時間を有効に使えた昨日の夕暮れでした。

夕食は勿論、陶板焼きでした。



1  

来年用のカレンダーが届きました。
今年は買いに行けなかったので、ネットで注文しておりました。
1部は、T子さんへのプレゼントです。

クロネコ@ペイメントなる支払い方法をはじめて経験しました。



我が家の花や木

キッチンの花たちと、落花生と、陶板焼き鍋と・・・・

6

お花がだんだん短くなってきましたが、まだまだ元気ですね。

 

3 

 

 

5

 

 

4 

 

 

7 

ここにはバラを・・・・・

 

8 

 

 

11 

キッチン片隅の鏡の中に、窓辺の写り込みが・・・・


12 

電気の下には、頂き物の落花生が・・・・

開けてみましょうか。

1 


 

10 

13日に届いてから、毎日使っている陶板焼き鍋です。
後ろはカネフサのご飯釜です。

本当はカネフサの陶板焼きが欲しかったのですが、今シーズンは間に合わないと言う事で、長谷陶園の陶板に・・・

前からnoriさんは使っていたそうですが、私は初めての使用でした。
届いたその日から、毎日愛用です。

K子さんも早速使い始めているようで、「毎日が楽しくて・・・」と、FAXが入りました。

トモさんは、お姉さま達が使っているようで、「とっても良いから、貴女も買いなさい。」と、薦められているようですから、時間の問題ですね。

カネフサのは、蓋も黒なので私の好みなのですが・・・・・・

1  
 

出汁を入れずに、味噌と味醂だけでじっくり弱火で蒸し鍋です。
冷蔵庫の残り野菜で、一人のお昼です。
ウーン、美味しい!
昔の「味噌貝焼き(みそかやき)」の味を思い出しました。
これに卵を溶いて入れたら、全くあの味です。

大きなホタテ貝の殻で、貝や野菜を煮て食べた子供の頃のあの味です。

9 

ミチさんの写真の脇へ、T子さんが、そっと置いていってくれたようです。
ありがとう!
写真を撮る為にキッチンに持って来ましたが、又写真の脇に・・・・・

 

今日の出来事

ホッとした時間と、港の夕焼けと・・・・

1

 

2 

 

3 

 

5 

先日T子さんが、宅急便の発送伝票に、携帯を見ながら送り先の住所を書いていました。
賢い!
携帯に住所録を写しておくと、いつでも見ることが出来、旅行の時でも、急な時でも困りませんね。

それでなくても、私の住所録は20年も前から使っている物なので、町名変更だったり、引越しだったりで、
罫線だらけになっていて、見難くなっていましたから、早速実行することに・・・
私の場合、パソコンの中の住所録は、年一回の年賀状印刷用みたいな感じですし・・・・

こうしてみると、携帯もボルドー、手帳もボルドー、財布もボルドーですね。

4 

一仕事を終えたし、晩御飯の下ごしらえも出来たので、港まで・・・・・

 

1 

3時56分

 

2 

4時7分

 

3 

 

4 

4時10分
あっという間に沈んじゃいました。

 

5 

 

6 

 

7 

 

8 

 

9 

4時55分、スーパーからの帰り道で・・・

今朝は、家人が早く仕事に出かけるというので、6時半の朝食でした。
早く朝食を終えると、色んな事が早く片付き、時間が有効に使えるような気がします。

やっとお歳暮の行き来もひと段落し、玄関も片付いてきました。
少しゆっくり出来そうです。

我が家の花や木

雪の朝と、庭の白雪姫と、テーブルのキャンドル

1
今朝は雪の朝を迎えました。
うっすらと綺麗な雪です。

1ヶ月以上も楽しませてもらった白雪姫の一輪が、この雪の朝、本当の終焉を迎えました。
ピンク色から、ホワイトになり、最後は又再びベージュがかったピンク色になりました。
俯いていた花に手を添え、片手で写真を撮った後、外側の花びらがヒラヒラと落ちました。
雪の朝にふさわしい光景でした。
こんなにこのバラを愛おしいと思ったことが、今までありませんでした。
これがあのシャーベット状態から立ち上がった一輪なのですから・・・・

優しい気持ちを、「白雪姫の妖精」から頂けた気がします。


1 

雪明りなのでしょうか。
今朝、6時半前には、もう外が明るくなっていました。



2 

 

4 

2階の窓から・・・・・

 寒いのでガラス越しに・・・

3 

色の無いモノトーンの世界のようです。

 

1 

テーブルの花は、トルコキキョウを一輪抜いただけで昨日のままですが・・・



2 

キャンドルの蝋がクロスに垂れて不思議に思っておりましたが、原因が分かりました。
エアコンの風だったのです。

先日は白いレースのクロスを汚しちゃいましたし・・・・・
気をつけなくちゃいけませんね。

3 
 

親友から依頼の年賀状も完成し、明日彼女に発送
足りなくしてしまったギフト品も、今日追加購入で完了

久しぶりにゆっくり「お家ランチ」をしました。

テーブルの上も綺麗に片付き、久しぶりにスッキリした気分です。

すっきりついでに、白雪姫の一生を、順を追って、まとめてみました。 
 白雪姫の一生

我が家の花や木

猛ダッシュの一日でしたが・・・・

8 

 

1 

もっと早く写してやればよかったのですが・・・・・・
明日までもってくれるかな???

 

2 

庭からの乙女林檎も皺皺になってしまいました。


7

 

 

9 

もう少し頑張ってください!

今日で一応少しは気持ちに余裕が出来ると思いますので・・・・・

 

10 

大根の葉は伸びてきましたよ。

 

1

昨日は2台体制で必死に頑張りましたが、仙台のクリスマス会も、東京のクリスマス会も無理と諦めました。

それでも一応列車時間や、バス時間など調べては見たのですが・・・・・・
最終の時間がどうしても、間に合わないようです。
泊まることも考えたのですが、それでは又しわ寄せがきて、自分の首を絞めることになりそうです。

去年だったら、とりあえず駅まで行って、飛び乗っても出かけたのですが、今回はなぜかそれが出来ません。 

今朝はすっかりあきらめたので、いつもの自分です。
ゆっくりと、するべき事をして、過ごす事にします。

頼んでいた「陶板焼き鍋」も、やっと届くようですし、それを楽しみにもう一頑張りです。

 

インテリア

うたた寝の後・・・・

1 

うっかりソファーに寄りかかり居眠りをして、目を覚ました時は深夜2時・・・・・
「今何時??」
時計を見ようとしても目がボヤッとしています。
目を上げてみると、いつもの目線と違ってなんだか不思議の世界です。

ここでカメラを構える自分が可笑しいのですが・・・・・・

5 

テーブルの上は、未だ仕事途中の物がゴチャゴチャしていますが、見えないように・・・・

3 

 

4 

ここで写真は止めて、素直にベットに向いました。

ベットに入って吃驚です。
月明かりが天窓に写り込み、幻想的な夜です。
そういえば家人が、「今日の月は凄いよ!」と、言っていましたが、なかなか仕事が片付かない私は
それどころでなかったのでした。
 

今日の出来事

Sちゃん、お誕生日おめでとう!

2

Sちゃん、お誕生日おめでとう!
風邪をひいているんですって?
大丈夫?
早く直して、元気になってね。
送ったプレゼント、気にいってくれるといいなー!
早く会いたいね!


1



お気に入り

ケーキと花と、リースと万年筆と・・・・

2 

広面まで行く用事があったので、「パティスリー ストーブ」にて、ケーキを購入。
ついでにプレゼント用お菓子の詰め合わせも・・・・

次々にお客様が・・・・・
世間の不景気が信じられない忙しさです。

東京に出かけた時以外、滅多にケーキを買うことなど無い私には、新鮮な驚きでした。

 1

珈琲を淹れて、ケーキタイムの準備が出来ました。

それなのに、それなのに・・・・・
ケーキに手をつけることが出来ずに、にらめっこです。

そうなんです!
折角正しい食生活をして体重が1、5キロも減ったのに、外食を3回しただけで又元に戻ってしまいました。

食べるべきか、我慢すべきか・・・・・???

晩まで答えは持ち越すことに・・・

4 




1 

 バラはアバランチェ一輪だけ・・・・
右のガラスの中はトルコキキョウです。
今は、バラもトルコキキョウもカーネーションも見分けがつき難い品種が増えてきましたね。

3

 

 

1 

若者に送るリースです。


2 




3 

 

4 


 

1 

お礼状やら、プレゼントへの添え書きやら・・・・

昨日からずっとペンを持ち続けています。

仙台の「匠の万年筆」、今年こそ手に入れようと張り切っていたのに、もう12月
来年こそ・・・・・


2 

宅急便の発送伝票も何枚も・・・

手も疲れ、体も疲れ、なんだかもう眠くなってきました。
未だ9時ですね。

最終局面を迎えた庭の白雪姫が、疲れた自分のようにも見えてきました。
花びらがみんな垂れてきています。???

1 

寒くはないけれど変なお天気の一日でした。
午後には、一時大雨と雷が・・・・・

 

我が家の花や木

リビングのバラとキャンドル、枝のダイヤと庭のバラ

1 

 

2 

                                 ( この乙女林檎は庭からの最後の1個です。 ↑)

今年はこんな感じでいいかなー!
なんだか忙しすぎて・・・・・・・・・

 

3 

サンタのキャンドルで、雰囲気だけでも簡単クリスマス
リースも出来ているけど、飾る余裕が・・・・・

 

4 

今朝、リビングから窓越しに・・・・
葉が落ちると、向こうに建物が見えますね。
去年は無かった建物なんですが・・・・
ここ2~3年で、この位置から見える景色が変わってしまいました。

 

8 

 


1 

 

 1 

白雪姫のこの蕾たちが開いたら最高なんですが・・・・

 

 1

 

 

5 

今迄で、一番大きく、且つ綺麗に咲いてくれた気がします。
今年の白雪姫は、優等生かな?

 

9 

 

 

1 

                                   5日のマルゴコスター

開花しないと思っていたバラ達が、ここの所の高温でここまで開きました。↓

1 

東京からは、「いつ来るのー!」と、催促が・・・
終末に合わせて行かないと、クリスマス会がキャンセル???

でも、こっちでの仕事も片付けてしまわないと・・・・・
今、テーブルの上は、ごちゃごちゃ
明日で全部完了させるつもりなんですが、出来るかな?

お礼状を、便箋に手書きでと思い立って書き始めたのが、仕事の遅れを生んでしまいました。
お気に入りのガラスペンが見付からず、太目の万年筆にしたのはいいのですが、今度は便箋が・・・
こんな事をして探し物をしているのですから、ますます遅れが・・・・・

 

我が家の花や木

仏間の花と、キッチン窓辺の花と大根の葉

8

 

 

7 

 

 

6 

昨日、T子さんより、お花を沢山頂きましたので、仏間の他に、キッチン窓辺やリビングにも・・・・

お寺さんの日も、これで今年最後の日だったのですね。
早いなー!

6 

 

 

1

未だ使える花と、頂いた花を混ぜて・・・・
足元には、大根の葉を置いてみました。 ↓
一晩で水が無くなるほど、吸い上げておりました。

やっぱり緑って良いですね。

3 

 

 

2

 

 

5 

 

 

 9

今日の仏間のお花です。 ↑
T子さん、いつもありがとう!
感謝です。


10 

贈答品の買出しに出かけて、ついでに自分にも・・・・
小さいお店で、宣伝もしていないのに、家庭画報にも出たとかいうことで、お客様がひっきりなしです。
みんな沢山買っていくので、同行したnoriさんと二人で、驚きです。

T子さんや、トモさんからも頼まれていましたので、先にそれを買って、我が家の分は明日取りに行く事に・・・

明日は東京に出かけるというnoriさんも、手土産に数個お買い上げでした。

このお店の事は、後で書くことがあるかもしれませんが、今はあまりにも忙しそうですので、
そっとしておく事に致します。

 

景色、光景、観光

昨日の港の夕焼けと、今日の朝焼け

2 

昨日は向こうの男鹿半島が大きく見えました。
岸壁では、家族連れで釣りをしている人が目立ちます。

小さい子たちが、何匹もアジを釣り上げていて、びっくりしました。
手が冷たくないのでしょうかしら。

女性陣は、冬季オリンピックの選手団のような格好の方が多かったようです。
じっとしていると体が冷えますから当たり前ですね。
それにしても、大人の方が、寒さに対して完全防備ですね。
子供達はほとんどが手袋していませんでしたから・・・

3 

こうしている内に、お日様が・・・・



4 

 

5 

 

6 

 

7 

船が2艘、ずっと同じ間隔で走っています。
前の船が、後ろの船をロープで引っぱっているようにも見えるのですが・・・・

 

8 

4時3分です。



9 

4時10分

 

ハタハタ 

少し先の海岸でハタハタを釣ったという人が、車に積む前に見せてくれました。
3時間の間にこんなに沢山釣れたそうです。
5キロ以上はありますね。
しかもメスが多いのですから、釣った若い男性はニコニコ顔でした。

 

夕暮れ 

午後4時30分
私もそろそろ家に戻らなくては・・・・

 

午後4時40分 

夕方4時40分、買い物に寄ったスーパーからの光景です。


吃驚の朝

朝7時 

今朝6時30分過ぎ、ダイニングの窓が赤く染まっています。
今まで、部屋の中でこんな朝焼けの色を見たことはありません。

朝食の仕度でキッチンに立ちながら、東の空が気になります。
ご飯を炊く前に、ちょっとだけ外に出て、ご近所の空き地から撮りました。

その後5分位で赤味は消え、どんよりとした空になり、小雨が降り、雷が・・・・

朝 

                           (7時、東の窓から・・・・・)

今日は次々と来客が・・・・・
「明日のお寺さんの日用に・・・・」と、T子さんがお花を持って来てくださったのを皮切りに、noriさんが・・・
3人でお茶を飲んでいると、偶然にトモさんが、「駅まで来たので・・・・」と寄ってくれたのでした。
そうしている所へ、noriさんのご主人がお迎えに・・・・
「どうぞ上がってください。」という事で、今度は5人でティータイムです。

佃煮談義や、干し柿談義、我が家でテーブルに出していた御菓子についてなど、話は尽きません。

そうしている時に今度はKさんとNさんが、以前から頼んでいたリースを届けに来てくれました。
素敵なリースの数々を眺めながら、7人でリース談義をした後、noriさんやトモさんが一足先に帰り、
又、4人で久しぶりの会話です。

東京から昨日帰ってきたばかりのようで、芸術、文化、美味しいお店巡りを堪能してきたようです。
面白い話、可笑しい話、刺激を受ける話、あっという間に夕方です。

ハタハタに大根おろし、我が家の今晩の献立は決まっておりますので余裕です。
後は切り干し大根と酢の物

そうそう、今日は、来る人来る人、「今朝の朝焼け見ましたか。半分が赤く染まって、反対側は全く違う色で・・・・」
って、興奮したように話します。
T子さんご夫婦も6時半頃から、外を眺めていたようです。
ご主人に、写真を撮るよう勧めたらしいのですが、「これは無理だよ!」と、断られたそうです。
出勤前の忙しい時間なのですから、断るのも無理はないですよね。
トモさんも、noriさんも、みんな吃驚の朝焼けだったのですね。

今朝は、他にも沢山の人が、朝の空を眺めていたのでしょうね。

我が家の花や木

キッチン窓辺の24時間、トルコキキョウとユーカリで・・・

8  

 

7 

あれをしながらこれをして、これをしながらあれをして・・・・・
その合間に、写真も・・・・・

そのせいか、どこにピントを合わせたのかさっぱり分からない写真が出来ました。
でも、その写真がなぜか私のお気に入りに・・・・
上の2枚、没に出来ず、逆にトップに

 

5 

 

 

9

ここでハタハタの処理をしたのですが、その時は夢中で、写真を撮る余裕もありませんでした。
ゆっくり見ると、優しい良い色のトルコキキョウです。
ユーカリは水の吸い上げが早く、もう空っぽになるところでした。

4 

 

 

6 

 

 

1  

朝6時のキッチンです。
外は未だ暗いですが、ここだけは明るい雰囲気が・・・・

ここから出てくる朝食は、洋食??
ところがどっこい、純和食です。

2 

 

 

3

 

 

10 

我が家の朝食の時間は7時半です。
その頃には、ここの窓辺も明るくなっています。

 

11

積雪40センチ??とかの予報に恐れていましたが、ほんの少しの雪で済みました。
横手のSさんからの電話では、15センチくらい積もりましたので、雪かきをしたそうです。
やっぱり山の方は、かなり降ったのですね。

 

山の日の出 

山というと、先月新潟に出かけた時の写真が1枚、コンデジに入っておりました。
なぜ1枚だけ???
宿の窓から、朝食前に撮った写真ですが、折角出てきましたので、アップする事に・・・・・

 

我が家の花や木

リビングの灯りと花と、庭のバラと・・・

6

夜半から嵐 になり、
 今朝は、なんだか写真を撮る気にもならないお天気
まだまだやらなきゃいけないことは沢山あるのに、その気力もなくて・・・・
玄関に積んでいた「ふるさと宅急便」のダンボールを発送したら、ちょっと虚脱状態

それでも、この時間頃には少しお日様が照ってきたりして・・・・

ちょっとシャッター押したら、又数枚

 1  

 

 

3 

 

 

1

 

 

5 

 

 

4


風が強く、庭のバラを撮るのは至難の技でしたが、「風よ止まれ!」と、念力をかけてパチッ!
不精して、ベランダの戸を開けたまま写真を撮っていたのですが、家人が、「寒いなー!」って・・・・
そりゃそうですね! 雪が降っているのですもの・・・・

1 

 白雪姫

 

2 

白雪姫の蕾

 

カフェ 

  カフェの蕾

 

 

我が家の花や木

忙しかった昨日今日と、ドライになったユーカリとバラ

 4 

 

3 

 

5

 

2

 

1 

昨日今日は冬と思えない暖かい気温です。
色々な事を今の内にと思い、朝から晩まで働きました。

晩にはぐったりです。

気になっていたハタハタの味噌漬けを送って、やっと一息です。
ハタハタ4キロの処理は、やっぱり大変でした。
みんなは、この他にハタハタ寿しも作るのですから、凄いですね。敬服です。

今夜は早く休む事にします。

我が家の花や木

庭のバラと、秘密基地(?)の花一輪

sirayukihime 

今日の白雪姫
     2日より少し開いてきているようですが・・・・



マルゴコスター 

マルゴコスター



2

ここは・・・・???

 

 

我が家の花や木

窓辺の花たちと、庭の白雪姫と山モミジ

1

窓辺のカーネーションが、柔らかい色で咲いています。
綺麗!



2 





3 





4 

庭の白雪姫
未だ切れずに、そのまま・・・・



5 

白雪姫の蕾
こういう色味が大好き!

 

6 

こうしていても、開いたら白になるんですよね。

 

7 

白雪姫の蕾たち、開く事が出来るかしら・・・・

 

8 

キッチン窓辺のバラは、開く事が出来ないで、このままかもしれませんね。

 

2 

 

 

9 

庭の山モミジをリビングから・・・・・(この頃なんだか不精になっちゃって・・・)

もう庭も寂しくなってきました。

 昨日の、港の夕暮れ写真は    ↓ 

 

景色、光景、観光

小雨の中の、港の夕暮れと川の夕暮れ

3時56分  
午後3時56分 外は雨なのに・・・・

ちょっと海辺を覗いてから目的地に向かうつもりが・・・・・
こんな光景を見てしまったら、黙って帰るわけにはいかず、焦る気持ちを抑えて10分間だけ・・と覚悟です。
一眼デジを家に置いてきたことを後悔しましたが、
コンデジだけでも持って来て良かったと思った瞬間でした。


2
4時2分



3
雨が降っていますので、ここまでは車の中から撮りましたが・・・・・・

やっぱり車から降りて・・・・↓


4



5
午後4時7分



6

上の写真の真ん中だけ切り取り(トリミング)してみました。
望遠のつもりで・・・・・↓


トリミング 




7
雨のせいか、海岸には車が数台あるだけです。
コンデジを雨からかばいながら、10分間の海岸夕暮れショー(?)でした。
未だ4時7分なんですけど、本当に日が短くなってしまいましたね。


8
午後4時40分
急いでいますが、向こうの川岸の景色に惹かれて車を降りてシャッター押しました。
コンデジの設定を変えようと思っても、暗くて、全然見えません。
こうなったら、いちかばちかです。
なんとか、辛うじて・・・・・

後は目的地に向って、事故を起こさぬよう慎重運転です。
ぎりぎり間に合いました。

途中の空は暗い雲ばかりでしたが、あの海岸と川の所だけがなぜ????

昨日は、久しぶりに外食の晩御飯でした。

我が家の花や木

「ふんわりお菓子」と、「とろろご飯」、今朝の空と白雪姫と・・

3 

 

5 




4 



6 

先日美容院で、「とろろ汁」の話をお客さんと店長が話していました。
そのとき丁度お昼時・・
お腹が空いていた私は、帰りスーパーによって「とろろ芋」を買っておりました。
でもその日は豆腐があったので湯豆腐。
その後、すき焼きだったり、キリタンポだったりで、とろろ芋が冷蔵庫にそのままになっていたのを思い出し、
昨夜は「とろろご飯」にしました。
とろろ芋をすって、お味噌のお出汁でのばして、好みで卵の黄身を入れ、ご飯にかけたら出来上がりです。
写真は出汁を入れる前の状態ですが・・・・

店長が、「とろろ汁にはボタッコよね!」と話していたのを思い出し、我が家も・・・・
そう言えば、noriさんのお宅のとろろご飯にもボタッコが上がっていましたね。
刻んだ海苔も真似をして・・・

家人が喜んで食べておりました。
お正月の帰省客にも、一回はこれですね。 メモ、メモ、・・・・


1

本屋さんからの帰り、ナガハマ珈琲からnoriさんが買ってきて下さったお菓子です。
私は、これが大好き!
口に入れるとふわっと融けて、かじるとカリカリと音を立て・・・・
なんだか幸せを感じるお菓子です。

今日はこのガラスの器にお菓子を入れて珈琲を・・・・

もう一つ同じガラスには、バラを入れてキッチン窓辺です。

このグリーンが大好きで、私のお宝

2 



6時30分 

今朝6時30分
ご飯を炊いてる間に、ダイニングの天窓が茜色に・・・・・
10分後、おかず作りの手を止め、カメラを持ってリビングから空を撮ってみました。

そういえば、去年も同じような写真を何回も撮っていたような気がします。
落葉してしまえば、来春まで毎日空を見ることになるのですけど、昨日今日はちょっと新鮮です。


2 

今朝もとっても良いお天気です。
でも午後からは崩れるという予報ですが、本当かな??

今日は、夕方5時までに着くよう、県北に遠出ですので、このままのお天気だったら嬉しいけど・・・・

この頃外出の時に、デジカメを携帯しないことが多くなっていたので、今日は一応持って出かけます。


1 

庭のアイスバーグが、優しい雰囲気です。
ほんのりピンクがかって、なんだか今日は、「白雪姫」と言う名前の方がぴったりです。

こんなに暖かい日が続くんだったら、他のバラも切らなければ良かった・・・・
反省!

ここの所毎日のように懐かしい友から電話が・・・・・
今日は中学時代からの親友Mちゃん、昨日はR子さん、一昨日は午前中がAさん、夜はA子さん

みんなそれぞれの近況を話して、最後に、「会いたいねー!」って・・・

Mちゃんは、「東京に出てきてよ!」
R子さんは、「京都と大阪に3日ほど出かけてきますので、なにか欲しい物はありませんか。」
Aさんは、「色んな事があったのよ。ランチでもしながらゆっくりお話がしたいわ!」
A子さんは、「今度お宅に遊びに行きたいわ!」

寒さに向って、みんな人を恋しく思う季節なのかも知れませんね。
かく言う私も・・・・・・


該当の記事は見つかりませんでした。
