ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

一昨日の例会の思い出と、花と緑と・・・・

2

 

いらっしゃいませ

                                                       (28日午前撮影)
暖房の能率向上と経費節減のためのエアコン送風で、キャンドルの炎がゆらゆらと揺れてました。
折角お客人お迎えの、「歓待キャンドル」だったのですが、途中からお休みして頂きました。

ここの真向かいに座ったトモさんが、「お花が2倍に見えて素敵!」って褒めてくれました。
noriさんは、「ベランダにこうして置くのも良いわね!」って、外の花や緑を愛でてくれました。
                                (本当は雪対策で、苦肉の策なのでしたが・・・・・)

1 

どちらも大好きな色のトルコキキョウです。

7 

テーブルのキャンドルは、エアコンの風をあまり受けないようで、揺れは少しだけです。

このあと、皆が一斉にキッチンに・・・・・・

キッチン 

そうです!
一昨日、皆さんはこの窓辺で、お皿を出してくれたり、ケーキを切ってくれたり、それぞれがそれぞれの動きをしながら、この窓辺と、外の緑を愛でてくれたのです。

その時、お手洗いに行っていたK子さんが、リビングにみんなの姿が見えなくなったことで慌てたようです。
「みんなどこに行ったの?」って・・・
でも、すぐ分かりますよね。
すぐそこにいるのですもの・・・・

そうして皆で、キッチンの窓から外の緑を鑑賞です。

ここは、この春、私が必死に植え替えた姫林檎の樹や、山モミジ、古い家から抜いてきたあけびが3本、
noriさんから頂いた山吹の樹が2本、少しずつ見えるのです。
バラや山野草もあるのですが、ここからは見えません。

姫やnoriさんは、何度も見ているので驚きませんでしたが、K子さんは初めて気が付いたようです。
「キッチンで、こうして緑を眺められて良いわね!」って、しみじみと・・・
今年マンションに移った彼女は、今まで、緑一杯の家に住んで、キッチンもこういう窓辺でしたので、懐かしかったかもしれませんね。

tubomi  

       蕾の少女が大人になってこんなに綺麗になりました。 ↓


トルコとションと

 

1

この蕾がこうなったように・・・・???
私達5人が知り合ってから、早30年になろうとしています。
少女が大人になったように、私達もそれぞれの道を歩んでこの歳になりました。

「ネー、みんな元気でいなくてはネッ!」って言う事で、よく食べ、よくおしゃべりし、よく笑ったのでした。


4

この後、皆で体温検査を・・・
私が36.5度、次が姫・・・と思っていたら、やおら彼女が体温計を振り出しました。
「ネー何をしているの??」って、皆が・・・・
「だって、88.8になっているわよ・・・」と姫

「昔の体温計と違って、今はそんなことをしなくてもいいのよ。」と誰かが・・・
「アハハ!」
天真爛漫な姫は、今も水銀計をお使いなのですね。

こんなに笑った後ですもの、誰だって免疫力向上で36度以上はあるはずですね。

ということで全員36度越えでした。

 今朝は、夜半の雨風が止み、外が明るくなってきました。
昨日と同じような日差しも・・・・・

庭にはモミジの落ち葉が昨日の2倍位に・・・・・・
だんだん寂しい窓辺になりますね。

 

スポンサーサイト
我が家の花や木

今日の庭と、窓辺の花とあけび籠と・・・

4 

ドライになったスプレーバラ(エクレール)をあけび籠に入れ、ここの窓辺に・・・・・



3 

あけび籠にピントを合わせてもう一枚
綺麗な網目と、この小ささが可愛くて、お気に入りのあけび籠です。

 

1

ここにはヒペリカムを・・・・・


2 

このレイアウトがお気に入りだったので、模様替えが失敗したのかもしれませんね。


9 

10時頃の日差しです。
本当に雨になるのかな??

 

1

 

 

1  

あけびのカーテンも、未だ緑の葉をつけて頑張っています。
この葉が落ちる頃は、もう雪かな?
今日もこんなに良いお天気なのに、夕方からは雨が降るという予報です。
そして明日からは寒くなるそうです。
雪かも・・・・???

 

1 

山モミジに陽が射して・・・・・

 

1 

たった一つ残した乙女林檎が、庭のアクセントです。



7 

ブルーベリーの鉢に陽が当たっています。  

蕾が沢山付いていたバラ達を、うっかりみんな短くしてしまいました。
去年は12月12日まで、ラプソディーが咲いていたのに、勘違いしてました。
早めにブログを開いて確認するべきでした。(反省!)


8  

                                       ( 冬場の鉢の待機場所 )


蕾を残しているバラは、アイスバーグと、カフェだけになってしまいました。

雪に埋もれたら、こんな庭はしばらく見れませんので、ちょっと多めにアップです。


 

我が家の花や木

朝6時のリビングとキッチン、庭のバラと例会と・・・

朝6時

朝6時、今日もいくらか暖かい朝を迎えました。
昨日の模様替えは失敗しましたが、未だ未練が・・・・
でも、朝一番にこの壁を見ていたら諦めがつきました。

そうしている内に、今度は外を・・・・
木々の合間から青い空が覗き、ガラスには部屋の映り込みが・・・・
複雑な光景です。

6時20分 

サー、朝ご飯の準備です。
この頃、家人の健康管理の為、食事に気を使うようになったので、朝が忙しくなっています。
7時半には、我が家の朝食なのです。

2 

 北側に面しているキッチンは、6時10分では未だ暗いです。

4

 

6時

 

3

ご飯、味噌汁、卵焼き、お浸し、納豆、漬物・・・
決まりきった献立ですが、長い間、パンで簡単に済ましていた身には、これでも慣れるまで大変です。
         (今まで、あまりに楽な主婦をしていたもので・・・・)

それでも、こうして窓辺を眺めながら、写真を撮りながら、ご飯支度をしているのですから、楽な方でしょうか。

1 

食事の後は、冷蔵庫の掃除です。
スッキリしました!

冷凍庫の中は、半分が干し柿で、自分でも可笑しくなってしまいました。
 
外が濡れていて、雨と気がつきました。

1

庭ではアイスバーグがだんだん膨らんできました。
蕾も沢山付いています。

アイスバーグ 

 

2 

 

マルゴコスター 

マルゴコスターも・・・・・

今日は「桜の会」の例会でした。
外でのランチを済ませて、そのまま我が家へ・・・・
今月も5人が全員揃いました。

途中、トヨコさんがみえました。
「気を遣わない方たちばかりですから、上がってください。」と、お誘いしたのですが、
「お客様が大勢いらっしゃるようなので・・・」と、遠慮なさって、お菓子を置いて帰られました。
そうですよね。
お客人の靴4足に、私の靴が3足も並んでいたのですから、気後れしちゃいますよね。

今日も、沢山食べて、沢山話して、沢山笑って、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
良いお仲間に恵まれていることに感謝です。

noriさんから、漬物や、炊き込みご飯を頂きましたので、晩御飯の準備が助かりました。
ありがとうございました。

 

我が家の花や木

リビングのブラックティーと小冊子、脇には干し柿が・・・

1

ブラックティーが華やかに・・・・

2 
 
張り切って、早朝から部屋の模様替えに取りかかりましたが、見事失敗!
早々に、元に戻して、虚脱状態の私です。

それでも花を見てると、次第に気持ちがシャキッとなってきます。
一息入れて、お茶でも・・・・

3 

家人のパンフレットを何気なくめくっていると、良い写真が・・・・
日本民藝館の紹介でした。

4 

 

5 

次のページは、有次の包丁
次は、フラワーショップ、「ル べスベ」のページです。
私の大好きなお花ばかりが、所狭しと・・・・・

南青山に出かけた時は、ちょっと覗いてみたくなりました。

6 

干し柿におこわ

干し柿は、先日部屋に干していた手作りです。
これは少し柔らかめに取り入れた分ですが、甘くて美味です。
隣のおこわは頂き物ですが、二つ食べたら大変ですね。

とりあえず干し柿1個で、止めときましょう。

 

我が家の花や木

キッチン窓辺はトルコキキョウで・・・・

2



3



1



4

今日はなぜか気忙しく過ぎた一日でした。
電話があちこちから・・・・・
それでも、隙をみて美容院に行ってカットをしてきました。

我が家の花や木

窓辺の芍薬と、庭仕事中のベランダと・・

4

 T子さんより、今の時期には珍しい「芍薬」を頂いておりました。
丁度窓辺に日差しが・・・・・・

暖房のせいで開き過ぎてしまいましたが、それでも豪華ですね。
 

3 

 

 

1 

 

 

2 

 今日も良いお天気です。
早めに朝食を済ませて、外回りの大掃除です。
ベランダや壁の水洗いもかねて、窓もジェット噴射で・・・・
O型人間の私の大胆掃除です。
アー、これでスッキリです。

 

景色、光景、観光

映り込みのエクレールと、朝の散歩と、庭のアイスバーグと・・・

エクレール

ここには先日までユーカリでしたが、今日はスプレーバラ(エクレール)です。
ホップの色にも似ていて、大好きなバラです。


エクレール



エクレール

キャビネットのガラスに、エクレールの映り込みが見えます。(午前11時)
午前中のこの時間!
昨日は来客で撮る事が出来なかったので、今日はチャンスです。

写りこみ

今朝は珍しく暖かい朝を迎えました。
新聞を取りに外に出ても寒くありませんでした。
こんな日なら、朝の散歩に出てもいいかな???

悩みながらも、カメラを抱えて家を出ていました。
時間は30分だけ・・・

6時15分   月が出ています。

月 

 

6時15分 

もう外は明るいのですが、街灯は未だ点いています。

1 

 

2 

景色は無彩色に・・・・・ 

4 

晩秋と初冬の境目の時期

5 

歩いている人はおりませんでしたが、やっと自転車の人が・・・・

6 

フードを被っていますね。

体は寒くなかったのですが、写真を撮っていると手先が冷たくて・・・・
毛糸の手袋をしていたのですが、それでも手先だけが冷たかったので、手袋にカイロを貼るといいかもしれませんね。
急いで朝食を食べ、今日は最後の庭の整理です。
いつ雪が降っても困りませんように・・・・


aisuba-gu 

シャーベットから生還したアイスバーグは、未だピンク色を保ったままですが、かなり膨らんでいます。
明日は、切ってあげましょうか。

アイスバーグ 

トモさんから頂いていたアネモネの球根を植え忘れていました。
急いで植えましたが、遅過ぎでしょうね。

 

我が家の花や木

窓辺のバラをやり繰りし・・・・

1



2



3



4

今日のキッチン窓辺は、バラのやり繰りで・・・・
明日はお花の入れ替え日

今日は久しぶりに、Yさん親子が来宅
優しい息子さんをお伴に、Yさんは幸せそう!


我が家の花や木

アバランチェと緑光と、落ち葉の庭と・・・

3

リビングのアバランチェ

 

2



1 




緑光
庭から切ってきて10日以上にもなる緑光です。
我が家で、一番長持ちのバラですね。
今日は珍しくアップで撮ってあげました。
たまには主役にしてあげないとね・・・・


1

我が庭も、落ち葉の季節です。
ジューンベリーの葉が辛うじて・・・・


2


今朝は、絵のような写真に見惚れてしまいました。
T子さんは、きっとこんな写真が大好きな筈・・・・・
T子さん、素敵でしょう!
http://nioinoii.exblog.jp/d2008-11-21

どうしたらこんな写真撮れるのかな・・・???


我が家の花や木

リトルシルバーが主役の今日のキッチン

4



1



2 

 外に少しだけ雪が見えますが、もう消えちゃいました。


5




3

大好きなリトルシルバーを小分けにして、キッチン窓辺に・・・・
今晩の献立は???

そういえば、家人が、カレーライスが食べたいって言っていたようでした。
決まりですね!

 

我が家の花や木

エクレールという名のバラと、庭のアイスバーグと・・・

4 



3



2 

頂いたバラ(エクレール)です。
小さくて、可愛くて、綺麗な色で・・・・・
鉢植えに欲しいなー!

5 

昨日は、雪の重さで瀕死の状態だったアイスバーグが、元気に復活しました!
生命力を感じます。
良かった!

ちょっとピンクがかっておりますが、開くと白に・・・・
地面に着いていた小さい方の蕾も、すくっと立ち上がっておりますね。



1
先日新潟から帰ってくる時の光景です。
後ろから照らす太陽を撮ろうと思っても、この車がいつまでも横についていて、仕方が無いのでそのままシャッターを押しました。
勿論、信号が赤で停車している時ですよ。

いつの間にか、何事もなかったかのようにこのブログが復活しています。
FC2の方からはなんの連絡もなかったので、凍結になった理由は勿論、解除になった事情も、知るすべがありません。
今でも???なのです。


我が家の花や木

窓辺の緑光と庭のビオラ、初雪の庭とアイスバーグと・・・

1



2 

先週の木曜日に切っていた緑光の蕾が、次々開いてきました。
トルコキキョウの引き立て役に徹します。


3 

庭のビオラは今年は少しだけに・・・


4 



5
ラプソディーの蕾が・・・・
この時までは曇りでしたが・・・・


6 

朝は曇りのち雨、のち雪、めまぐるしいお天気です。



7 

切り残していたアイスバーグを撮っていた時に雨が・・・・



8 



9 

アイスバーグの膨らんだ蕾も  ↑
膨らみ始めた蕾も ↓    シャーベットになっちゃいました。

重さに耐えることが出来なくて、枝が折れていますね。



10 

こちらは辛うじて???
いえいえ、地面に着いていた枝を、私が手で持ち上げて撮影です。




11 

初雪です。
これでも例年より遅い初雪だそうですが・・・


キッチンでは・・・・・

2

 

4

 

3 

ジュリアが新たにお仲間に・・・・・

1 




1 

足元にはカーネーションを・・・

 
 

我が家の花や木

リビングのジュリアと乙女林檎と、14日朝の写真と・・

4

  

5





3

 庭からのジュリアと乙女林檎をここに飾っていたのですが・・・・・  



1 

あれから6日目、ジュリアの蕾は留守中に開花したようで、今日はもうドライの運命です。
乙女林檎は、雹にあたって傷が付いた1個ですが、これはこのままにしておく事に・・・・・



2 

このトルコキキョウの色が好きなので、これはこのままにして・・・・

 

旅に出た日の写真が無く不思議だと思っておりましたが、やっぱりありました。
勘違いやミスが多くなってきたことに焦りが・・・・・

1 

朝6時半に出発し、5分後の景色です。
雄物川と朝焼けです。

本当は、家を出た時が、素晴らしい朝焼けだったのですが、写真を撮る時間の余裕が無くて後悔が・・・・

やっぱり我慢が出来なくて、時既に遅かりしだったのですが、車の中から・・・・

2

コンデジを横に置き、信号が赤の時に急いで撮りました。
いつも見ている山にはもう雪がありますね。

トリミングで雪をアップして見ました。↓

3 

この後、間もなく曇りになって・・・・・・・

景色、光景、観光

生き生き野菜と、今日の日本海と、海辺の紳士と・・・

1   (白菜)

生き生きしている野菜に心が惹かれます。
これらが宿の食卓に・・・・


2
(キャベツ)



3



4

もうすぐここも雪になるので、ビニールで覆う準備でしょうか。



日本海

今日の日本海は、どんよりとした曇り空でした。



日本海

3時頃、向こうがうっすらとピンク色に・・・・・


海岸での出会い

「海は良いですね!」と、優しい笑顔の紳士が・・・・

「お写真、よろしいでしょうか。」
惹きつけられる様に、なぜかカメラを向けておりました。

「貴女をも、海をバックにお撮りしましょう。」と、紳士が・・・・・



2

この方が、今回、瀬戸内寂聴さんと坂口安吾賞を頂く近藤亨氏と分かったのは、家に帰ってからの事でした。
(短い会話の中から得た、新潟、ネパール、チベット、近藤さんと言うお名前で・・・)

「近藤先生、あの時は何も分からず会話になりませんでしたが、受賞おめでとうございます!」
もうすぐネパールにお戻りになると言うお話でしたが、どうぞお気をつけて・・・・・
ほんの数分でしたが、良い時間を頂けました事に感謝いたします。

近藤 亨(こんどう とおる)氏
       1921年生まれ 新潟県加茂市出身

新潟大学農学部助教授を経て新潟県園芸試験場研究員となり、76年に国際協力事業団(JIKA)の果樹専門家としてネパール王国に派遣され、ネパールの立ち遅れた果樹栽培振興指導に尽力。

70歳の定年を迎えてのち、単身でネパールの秘境ムスタンに定住。

92年、ボランティア組織「MDSA-ムスタン地域開発協力会」を設立。同会理事長に就任、現地での活動を現在まで続投中。

MDSA-ムスタン地域開発協力会、は近藤氏の理念により農業開発、実証展示、現地青年への技術指導を手掛ける傍ら初等教育の振興に心を注ぎ、学校建設、校庭整備、ネパールで初めての完全学校給食等実施、今まで13の小、中、高校をムスタンの各村に建設、98年から病院を建設運営などの奉仕活動を推進中。

ネパール王国より2つの勲章を受けるほか、読売国際協力賞、毎日国際交流賞団体賞、米百俵賞等受賞。著書に講談社から「夢に生きる」・「ムスタンの朝明け」(かんぽう)短歌集「ムスタンへの旅立ち」(新潟日報事業社)など ・・・・

 

景色、光景、観光

新潟の宿から見た景色は・・・

1 

朝5時55分、宿の窓から・・・



2 

なんだか幻想的な光景が・・・



4



3



5 
向こうに見えるのは海なの?
それとも川なの???


7



8 



10 
川でも海でもなく、靄だった事があとで分かりました。



11 



13  

 

 

部屋の花たち

旅に出る朝

2 

朝4時50分起床
6時半には家を出ます。  



3 




3

ドライブルートを確認して、暖房を止めて・・・・



1

安全確認オーケー!

 

 

我が家の花や木

庭仕事を終え、花や光に癒されて・・・・

光

早朝からの庭仕事を終えた朝10時、光が差し込み、全てのものを優しく包み込んでくれているようです。
見惚れてしまいました。
「陰ってしまわない内に、撮らなくては・・・・」
昨日と同じように急いでシャッター押しました。

1

昨日のバラの代わりに今日はユーカリです。

ユーカリ 

 

2 

今日は庭の整理で切ってきたバラの蕾を・・・・・
ここには緑光です。

6 

切り詰めたアジアンタムも大分伸びてきました。


1 

ここから見える庭の木々も、晩秋の様相を呈しています。

今日のダイニングは・・

3 

ダイニングにも光が・・・・
何度も何度も読み返している本は、大のお気に入りです。
気持ちの良い時間です。

4 

 

5 

来春まで、もうベランダでお茶を飲むことは出来ませんね。

お花の交替前は・・・↓

1

 


2 

昨日までのお花は・・・・・バラ、カーネーション、ヒペリカム、アイビー


明日から又、旅に出てきます。
長距離ドライバーとして、片道6時間半の運転です。
のんびり海を見ながら、先日訪れた場所へ再びゴーです。

本当は特急で行こうと考えたのですが、乗換えがあったりして不便ですので、車で出かける事にしました。
一応、3泊4日の予定です。

東京の皆には申し訳ないですが、そちらには後で必ず出かけますのでお許しを・・・・・ 

 

 

景色、光景、観光

我が家の庭と、窓辺の光景と、旅の空と・・・・

旅から戻った翌日の我が家

乙女林檎

庭の乙女林檎を1個手折って・・・・・
大きさ比べをしてみました。


バラ

バラの蕾が次々と・・・・


アイスバーグ

こちらはアイスバーグですね。




姫紗羅の紅葉

アイスバーグの上の姫沙羅の紅葉



写りこみ

向こうの窓辺のカーテンや建具が写りこんで、不思議な世界です。
庭に小さい部屋があるように見える気が・・・・



窓辺 

眩しいほどの日差しがリビングに・・・・・ 

 
1




1

11月も中旬ですね。
早いなー!

旅の写真は・・・・ ↓

海 
曇り空の一日、ひたすら日本海沿いに・・・・・


夕暮れ 
宿の窓から見えた夕暮れの景色は・・・・


暮れてきて・・ 

日が暮れてきて外は暗くなってきました。
外に見えるのは、月と山と雲と・・・・


靄の朝 
朝、外はやっぱり曇りです。
お月様がぼんやりしたお日様に代わっただけのようです。
ゆったりとした時間が流れています。


朝 



朝 



釣り人二人 




ライダー
帰り道、新潟の海岸で・・・・

部屋の花たち

フランネルフラワーに魅せられて・・・

4   




1




2




5



6 

今朝は冬の前触れを感じさせるようなお天気です。
でも、この花たちを見てると、そんな気持ちも吹き飛んでしまいそうです。

この花たちに留守番をしてもらい、出かけなければいけないのがちょっと残念!
火曜日までは無理でしょうね。
でも淡い期待をもって・・・・
 

リビングのテーブルも・・・・・ 

1 

手前の林檎も、我が家の乙女林檎だと思うと、ひときわ可愛いですね。 
もう2個の乙女林檎も、やっぱり収穫しようかな・・・



3



2




4 

T子さんから頂いた「ストーブ」のお菓子です。
お花もお菓子も・・・
いつもありがとう!
このところお仕事忙しそうですが、疲れを出さぬよう頑張ってね。
 
腰も冷やさないようにね! 

明日は私の誕生日です。
「なにか欲しい物はありませんか。カメラかレンズでも・・・・」
「いえいえ、今のところ、このデジカメがお気に入りですし、レンズもこれ一つで間に合っていますので・・・」

そうなんです。
私にとっては、花も景色も人物も、ペンタックスのデジカメに単焦点レンズ一本で充分なんです。
コンデジも今ので充分ですし・・・・・
「その気持ちだけで・・・・・ありがとう!」


月曜日まで旅に出ますので、ブログはお休みいたしますが、
火曜日には又再開いたしますね。

追記 
過日、ホームセンターでフランネルフラワーの鉢が目立たぬ所で処分品に・・・・
結構立派な鉢で花も綺麗でした。
よほど購入しようかどうか悩んだのでしたが、結局デジカメに収めただけで買わず仕舞いに・・・・
たった180円でした。
切花にしたってよかったのに・・・・後悔!

 

我が家の花や木

来客続きの一日と、窓辺の花たちと・・・・

2

毎日なんだかスッキリしないお天気ですが、窓辺の花たちに癒されている自分に気づきます。
今日は幾分気温が高めのようで、暖房を消していても大丈夫です。

 

3 

 

 

4 

 

 

5

 

 

1 


R子さんが、「さつま芋が美味しかったので、天麩羅を揚げましたので・・・・」と持って来てくださいました。
そして、「茄子の花寿し」を一年分です。
こうして、「茄子の花寿し」を、沢山頂くようになって、これで3年目でしょうか。
「T子さんにも上げてください。」と、彼女にも別口で・・・・・

 さつま芋の天麩羅
良い味の天麩羅でした。
おやつ感覚でも・・・・・

7 

早速、さつま芋の天麩羅と庄内柿とで、お茶を・・・・
そうそう、干し柿も早いのは出来上がっておりましたので、1個ずつ・・・・

彼女が帰って間もなく再びお客人が・・・・

8 

 

 青ざしのお菓子

 

 

1 

今度は先日トモさんから頂いた、仙台、「青ざし」のお菓子を・・・
富貴豆の方は、明日にでも・・・・
慌ただしかったので、ミニバラのドライとジューンベリーの葉を添えてお持て成しです。

9

接待中に再び「ピンポーン」
宅急便のお兄さんでした。
「キリタンポです!」

その声で、お客人が、「お忙しそうですね。」ってお帰りになられました。

キリタンポセット 

Sさんからの「キリタンポセット」です。
今朝、「荷物の中に、stellaさんの好きそうなイヤリングを入れてありますので、どうぞ使ってください。」と電話があったので、期待をして箱を開けました。
ところがどこを探しても見つかりません。

???冷静になってよく探したら、ゴミ箱の中に布製の宝石入れが・・・・
箱を開けた時のテープにくっついたままです。
「良かった!」
こうした失敗は、今までにも何度か経験しているのに、癖なのか直りませんね。

頂いたイヤリングは、琥珀のぶらさがりイヤリングです。
早速つけていたイヤリングを外し、その琥珀を・・・・

2人分 

その時、又「ピンポーン」です。
玄関で用件を済ませましたが、「素敵なイヤリングですね!」って・・・
「今頂いたばかりなんですよ!」

1 

台所はごちゃごちゃしていますが、ここだけはスッキリと・・・・

 

我が家の花や木

キッチンに可愛い花を・・・・

1

昨日、A氏から頂いた花篭は、私のちょっと苦手な組み合わせで、黄色、オレンジ、ピンク、渋赤・・
同系色でまとめるのが好きな私ですので、頂いたものを解体するのは申し訳なかったのですが、 中から同系色だけ抜き出して自己流に・・・・ ごめんなさい!

今朝は、その中のサーモンピンクのバラと、トルコキキョウをキッチンに・・・
珈琲メーカーの前がちょっと華やかになりました。

先ほど、T子さんが・・・・
「これから仕事ですが、これをどうぞ・・・」と、お花や「ストーブのお菓子」を持って来てくれました。
長いお付き合いなので、彼女は私の好みを知っているのです。 「 いつもありがとう!」

今日はこれから遠出しなくてはいけないので、一部を先ほどのお花の前に置いて写真を撮り、
あとのお花は、明日にでもゆっくりと・・・・・


3




2




4 
昨夜は一晩中、凄い雷が・・・・

庭では、トモさんが挿し目からつけてくれた「マルゴコスター」が、昨日の雹や雨にも負けず、健気です。
来年の春が楽しみですね。

追記  
 noriさんのお宅のバラたちは、雹や雨に打たれて可哀相な状況になっていますが、我が家は庭が
狭いせいか、幸いな事に林檎もバラも難を逃れる事が出来ました。
noriさん、11月5日付けの貴女のブログのざくろの写真が大好きです!
何度もクリックして見てしまいました。

http://hmy4024.blog22.fc2.com/

 

我が家の花や木

キッチン出窓の花たちと、干し柿と、庭のバラと・・・・

1

 

 

2 

外の暗い時間が過ぎ、やがて朝食準備の時間です。

 

6 

 そろそろ灯りを消してもよさそうですね。

 

3  

 

 

5 

 

 

11,5 

去年の11月5日の写真ですが、今年も丁度同じ日に、このような大きな柿をトモさんが届けてくれました。
約50個です。

これで今までのと合わせて約300個の干し柿が我が家にぶら下がっている事になります。
トモさんからは、連休中に出かけた仙台のお土産も頂いちゃいました。
                                        (ありがとう!)

1 

今日干した巨大柿は、明日あたりは、こんな感じになるかな??


庭では・・・・


1 

乙女林檎が1個
もう一本の樹にも1個だけ・・・

 

2 

緑光が勢力的に・・・・・

 

4 

咲き終わったのも、蕾も・・・・・

 

5 

 

 

3 

ジュリアも、花ガラと蕾と・・・・・
なんだか伸び過ぎ!

今日は、午前中に、新しい冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の装着をしてもらいました。
これで、いつ雪が降っても大丈夫です。

と思っていたら、夕方大粒の雹(ヒョウ)が、バラバラと大きい音を立てて・・・・
丁度電話中でしたが、話が聞きとり難い程の音でした。
ニュースでは、この雹の為に高速道路が一時不通になったとか・・・・・

その後、何度も雷がゴロゴロと・・・・

今年はどんな冬になるのでしょう。

 

 

我が家の花や木

窓辺のトルコキキョウと、玄関の可愛い蘭と・・・

1

 

 

2 

 

 

3

今日のリビングは、トルコキキョウが主役です。
白も綺麗ですし、淡いサーモンピンク色も素敵です。
優しい気持ちでいられそう!




3

こちらは姫のおねえ様から頂いた「ビューティーシーナ “キャンディー”」です。
女王様のようですね。
実物はもう少し美しいのですが、上手く撮ってあげる事が出来ませんでした。

暖房の部屋では可哀相ですので、玄関でお客様へのご挨拶の係りを・・・・

なんだかちっとも自分の時間がとれません。
写真を撮っても、ゆっくり選んだりする時間がなく、電話や、お客人の応対に追われています。
メール返信も思うように出来ませんし、お礼状も未だ・・・・

それでも、干し柿作りだけは、第一弾が終了しました。

我が家の花や木

キッチン片隅のバラと、カーネーションと、ヒペリカムと・・・

2





1

 

 

昨日までは・・・・・↓

3 

 

 

我が家の花や木

リビングの「干し柿のカーテン」と、テーブルの花と・・・・

2 

 

1 

 

 

3 

部屋の花が長持ちするようになりました。
でも、昨日から一日中暖房を入れているので、これも時間の問題かもしれませんね。

やっぱり11月です。
外を見ると、なんだか冬への一歩を踏み出したようなお天気です。
今朝は雨と雷が・・・・・

昨日皮を剥いた柿(200個)を外に出せずに、リビングでの強制乾燥です。

これで干し柿作りも、4年目になりました。
外で干しても、室内で干しても味には変わりが無いようなので、この位の数でしたらこのままでもいいかなとも・・
来週には、大粒の柿が届く筈なので、それはどこで干しましょう。
2階の洗濯物を干す場所かな・・・

しばらく我慢したら、あの美味しい干し柿が、我が夢子さんの口に・・・・・
ウフフ・・・!
ちょっとハイになっている私です。

1 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 

 

 

2 

昨日は背中がガチガチになるほどでしたが、この光景をみてると疲れが吹っ飛んだようです。
後は出来上がりを待つだけですものね。

 

写真に収めていながら、アップし損なった先週のバラ・・・・↓

2 

追記
夕方再び我が家に柿と大量の「もって菊」がやってきました。
今夜はもうそのままにして、明日考える事にします。

 

我が家の花や木

リビングは、トルコキキョウの窓辺と、紅葉の窓辺と・・・・

1 

 T子さんから頂いたトルコキキョウ
綺麗な優しい色です。

 

2 

 

 

朝5時半

 

 

2 

今朝、起床してすぐ撮ってみました。(5時半)
昨日撮った写真とはちょっと雰囲気が違って見えますね。


窓辺2

ここは、あけびのカーテンと、トルコキキョウがアクセントに・・・・
中には、一輪だけバラが・・・・

 


窓辺の紅葉

こちらの窓辺からは緑と紅葉と・・・・

午後、用事から帰ってくると、玄関に沢山の野菜や柿がありました。
「実家で採れた物ですが、玄関の所に置いてきましたので・・・・」と、友人からメールが・・・・・
凄い量です。
柿は200個以上あります。
「もっての菊」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「さつま芋」など・・・

野菜は採れたてですから急いで調理です。
何回分かに分けて冷凍庫に入れ、柿は干し柿の準備です。
柿の皮は、剥けども剥けども減りません。
何時間かかったでしょうか。
手作りの干し柿の美味しさに嵌ってしまった身には、これ位は我慢ですね。

やっと皮むきが完了した時には、肩や背中がガッチガチです。
        (写真を撮る気力も無くなっていました。)

でも嬉しい事に、姫から「キリタンポ」が・・・・・
メールにて、「鍋さえあればすぐ食べれるようにして夕方届けますから、ゆっくりお二人で・・・・」とありました。
美味しく仕込んだスープに、材料も全部刻んであります。
おまけに私の大好きなケーキまで・・・・

キリタンポで、サー、夕食です。
張り切ってお鍋に火をつけたのですが、なんと言うことでしょう。
家人の差し歯が・・・・ポロリ。

お陰で私が沢山食べることになりました。
こんなに美味しい鍋を前にして、歯が取れるとは・・・・
気の毒ですが、連休が終わるまではなんともなりませんね。
しばし我慢でしょうか。

 

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。