ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

ダイニングへの日差しと花と、窓辺の緑と・・・・

1



2



3


今朝はこうして日差しが部屋の中まで入ってきてましたのに・・・・

その後、曇りのち雨
毎日傘を忘れられない日が続いています。
それに寒くなってきましたし・・・・・

明日から11月
なんか早すぎる気が・・・・


我が家の花や木

デジカメケースと花と乙女林檎, 朝の散歩と庭の紅葉

3

 

デジカメケースと花と・・・ 

コンデジケースを無くしたと思っておりましたが、バックの中から出てきました。
私にしては珍しく、今までのコンデジケースとは別格(?)の純正品です。
お花と、乙女林檎の前で、記念写真です!


2 
バラとカーネーションと、ヒペリカム
今回のヒペリカムの色は深い赤で、大好き!

 

今朝の散歩は・・・

今日は5時半に起床でしたので、5時35分からの空です。

4

 

6 

柿はこのまま?

 

1 

 

 

2

 

 

2 

 


6時20分 

 

3 

 この時間まで散歩をしていると、朝の始動が全部遅れます。
早朝散歩は、時間的にちょっと無理になってきました。
今度は夕方の散歩に切り替えでしょうか。

 3

  

散歩を終えて戻ってきた我が家の庭は・・・・・・↓

今日の庭 

 

庭 

 

 

我が家の花や木

バラとトルコキキョウの窓辺と、今朝の庭と・・・・

4




3



1
アバランチェはやっぱり豪華です。



2

 

                       庭は・・・・・・↓ 

2

 

 

2

                        落ち葉が・・・・・・

 


我が家の花や木

大好きなリトルシルバーと、ランチのキリタンポと・・・・

2

 

 

リトルシルバー

 

 

3

 

 

4 

時間に追われているような生活をしているせいか、なんだか気持ちに余裕が無くなっているようです。
そんな時、花や、家の中で窓辺の写真を撮っている時間が、唯一贅沢な時間のように思える時も・・・・

朝早く出かけ、晩に帰ってきた今日は、このリトルシルバーと、キッチンのグリーンに癒されて・・・・ 

2 

 

 

3 

 

 

1 

と言いながらも、美味しいものはちゃんと食べているのですが・・・・・



お昼は・・・・・

1 

比内地鶏のガラで8時間かけてとったと言うスープ(昆布、酒、味醂などは入れず)に、肉をたっぷり・・・・

2 

 

 

3 

 

 

5 

 

 

湯気が・・・ 

湯気が・・・・・↑

ちょっとおいて再びパチリ・・・・↓

1 

こだわりの出汁、素材、
いつもの自分の作り方とは大分違っているところが・・・・・
今度教わったように作って食べてみようと思いますが、素材が揃わないかな?

美味しかった!
又今度・・・・・

1 

 

プレゼント

頂き物の果物と花束、 リビングのバラと光と影と・・

5

県産の巨峰と、ラ フランスと、千秋(林檎)を頂きました。
ラ フランスは、もう少し完熟させてから頂く事に・・・・

 

1 

我が家にしては、少しだけ派手な色味の花束を頂きました。
後でゆっくり飾ることに・・・



2 

今朝は6時の起床でした。
朝の仕事の合間にふと見ると・・・・
リビング窓辺から光が差し込み、ソファーや、壁や床に綺麗な影が出来ています。
急いでデジカメを手に取り、シャッター押しました。

キャビネットの足元の模様が、壁に二重写しになり、
窓辺のレース模様が建具に映り、なんとも言えない雰囲気が・・・・
 

3 

一旦光が消え、再び入り込んできたのは30分後の事でした。  

今日は靴の整理をしました。
もう履けなくなった靴や、ブーツ、スニーカーなど・・・・

その後、洗面所の引き出しや、戸棚の整理を・・・・
少しスッキリ

冬が来る前にやっておかなければいけないことを一つずつ整理です。
来週は車を冬タイヤに・・・・

 

我が家の花や木

バラと乙女林檎と、虹と夕日と・・・・

2

テーブルの上のミニりんご↑と、庭の乙女林檎と・・・・・↓

3 

曇りのち雨、後曇り、又雨
めまぐるしく変わるお天気でしたが、お陰で空の変化も楽しめました。

虹 

向こうに虹が・・・・
久しぶりに見た気がします。


1 

運転していても、お日様の様子が気になります。
こういう時は赤信号が嬉しいですね。
コンデジ片手に、パチリです。

2
思いがけず、車窓に映り込みが・・・・ 

 

3 

信号が青になってしまいました。ゴーです。


4 

あんまり綺麗なので、車を駐車場に止めて、再び写真を撮りました。


6 

この後どう変化するのか楽しみにしていたのに、間もなく又雨が降ってきました。
コンデジで撮っておいてよかった!


午後4時22分

こちらは、昨日の午後4時22分に撮ったのですが・・・・

今日は予想どうり朝5時半の起床でした。

午後からは、R子さんに頼まれてファッションコーディネーターのお役目を・・・・
靴と、洋服の見立てにブティックへ同行です。

お陰で、虹も、綺麗な空も見れました。

 

 

プレゼント

優しい色味のトルコキキョウと、noriさんのお土産と・・・・

1

サーモンピンクと言ったらいいのでしょうか。
素敵な優しい色味のトルコキキョウを頂きました。
半分は仏間に、半分は、リビングに・・・・


4

noriさんから、「お好きなのをどうぞ・・・」って、素敵なノートを・・・
皆でそれぞれ一冊ずつ頂き、モーツアルトのチョコレートを頂き、お土産話を・・・・


2

誰がどれを選ぶか、やっぱり私とnoriさんの予想が当たりました。


3

右から、K子さん、次が私、真ん中は姫、次がトモさん、残りはnoriさんが・・・・


5

ちょっと派手な色のバラは、暗めの場所に・・・・・
後ろのあけびの小籠には、去年の南蛮が・・・・・

一昨日の夕方の来客で気持ちが疲れていたのか、昨日は夜明け前の3時半に目覚めてしまいましたが、
今朝は5時半起床です。
昨日が、楽しく心穏やかな一日だったからかな??

そうだったら、明日もきっと5時半???


部屋の花たち

テーブルのジュリアと本の中のジュリア、キッチン窓辺と夕暮れの出来事と・・・

5 

お盆の頃に頂いた「ミニ青林檎」も皺皺になってきましたね。
ジュリアも、もう少しで・・・・・

 

4 

 

9  

本の中の1ページ
これってジュリアですよね。
なんだか嬉しくなってしまいます。

 

6  

 キッチン片隅の鏡に映った窓辺は・・
昨日まで窓辺にあった筈の、向こうのバラは何処へ・・・??? 
 ↓(イチジクの脇に横たわっているのですよ!)

 3

 

8

 

2

ここに又お仲間が・・・・・
渋赤のバラが加わると、又ちょっと雰囲気が・・・・
この量で限界ですね。
来週、どこかへ寄せましょう。 

 

1 

 昨日は予定外の事が起こって・・・・
午前中は掃除終了後、家人に頼まれた用事で走り回って忙しくしていたのですが、午後はゆっくりと・・・

こうしてゆっくりしていた夕暮れ、「ピンポーン」と玄関のチャイムが・・・
「ハーイ」   画面には友達の友達です。
出てみるとお孫さんを連れて来ています。
いつぞやスーパーで偶然出会った時に、携帯の番号を教えたのがいけなかったようです。
電話番号を聞かれた時に、教えないのもおかしいですよね。
        (相手は凄く親しく感じているようですので・・・)

お孫さん(2歳)は今がやんちゃ盛りです。
お腹が空いたと言い始めました。
急いで台所から焼きおにぎりとトウモロコシと有り合わせです。

その内、テーブルの上に飾り、写真に収めようとしていた「庭からの乙女林檎」を、食べたいと掴んで持っていき始めました。
あとは、「なるようになれ」と、諦めです。

おにぎりを食べた手で、ジョウバに乗り始めました。
上手(?)にスイッチを押して・・・・

紙おしぼりを差し出すと、「普通のタオルのお絞りをちょうだい。」と、その子が・・・・

こうして7時過ぎに帰っていきましたが、疲れた時間でした。
見送った玄関でも又色々ありましたが、それは私の対応が悪かったのだと諦めです。

良い人と言われたいわけではないのですが・・・・・

私の友人の中には、こういう人がいないので、本当に疲れた数時間でした。

私って優しくないなー・・・・・

家人が留守でしたので、私はその後一人で有り合わせで・・・・

 

我が家の花や木

キッチン窓辺の花たちと、リビング窓辺の紫陽花と乙女林檎と・・・

3 

大好きな柿とイチジクです。
イチジクは生で食べるのが一番好き、天麩羅にして食べるのが2番目に好きかな??



2 

窓辺のバラは、今日が「綺麗な時の最後」かもしれませんね。
優しい良い色で、随分楽しませていただきました。



1
「ありがとう!」



1
こちらの花は、未だ未だ元気で、今が綺麗な「花の盛り」です。
今日のような、今にも雨が降りそうなお天気の窓辺に似合います。

こっちにピントを合わせたり、あっちにピントを合わせたり・・・・・
実際の色と同じに写ってくれて、なんだか嬉しいですね。


2


3
渋い赤、ボルドー色、大好き!



4

何色と言ったらいいのかしら??
この色も大好き!
 


8

「秋色紫陽花」が良い色を出しています。
こんな色味のセーターが欲しいなー!


10



10 

リビングの窓辺から乙女林檎が見えます。
ここから見ると小さいのですが、結構大粒で、ヤマボウシの傍に植えた乙女林檎の1.5倍位の大きさです。



6 


5




4
これは昨日撮っていたキッチン窓辺の花ですが・・・・・
窓から光が入り込むと、随分感じが違いますね。
どれも没に出来なくて、全部アップしちゃいます。
   (同じような写真ばかりでごめんなさい!)

今朝も5時半起床で、順調な出だしです。
午前中は忙しく走り回っておりましたが、午後からはゆっくりと・・・・
写真は撮り忘れておりましたが、今日の様な空には、庭の木々の紅葉が綺麗です。
夕暮れ時、良い時間です。

明日は、第4金曜日、「桜の会」の例会です。
なんだか久しぶりのような気が・・・・・
楽しみ・・・・・

 

景色、光景、観光

蕾が開いてきたリビングの百合と、今朝の散歩道と・・・・

1 

百合の蕾が開いてきてちょっと豪華です。

頂いた時の写真は↓

2


今朝の散歩道は・・・

3 

5時45分

4 

 

5 

またまた青鷺に感付かれてしまいました。
パーッと飛び立ってどこかへ行ってしまいました。

2 

柿の実がたわわに・・・・・

 

1 



6 

いつもの橋より2つ手前の橋から撮ってみました。

今日も朝の目覚めは5時半です。
ずっと続いていた朝未だ暗い4時の目覚めから開放されて、5時半過ぎの目覚めは、これで4日目です。
定着してくれると嬉しいのですが・・・・・

5時半はもう外が明るくなっており、散歩の人たちも多くなります。
顔見知りになった方達も多くなりました。
「昨日の朝日は凄かったでしょう!撮れましたか・・・」と、いつも挨拶を交わすご婦人が・・・・
「残念ながら昨日は見れなかったのですよ。」と私。
「6時でしたが、大きな綺麗なお日様が昇ってきて、拝みたくなるほどでしたのよ。」って・・・・

少年の言った夕日といい、今朝のご婦人の言った朝日といい、どちらも見逃した私は、タイミングがずれていますね。
なんだかこの頃の私を象徴しているような出来事でした。

ピントをずらさない生き方をしなくては・・・・・

先ほどウイーンから帰ってきたnoriさんが寄って下さいました。
お土産も・・・・・
写真も見せて頂きたいのですが、彼女のパソコンちょっとご機嫌斜めのようなのです。
楽しみは後で・・・・・

 

 

景色、光景、観光

簡単ティータイムと、一昨日の港の夕暮れと・・・

3 

今日は朝から細切れの時間で行動です。
近場への運転なのですが、往復で2回
コトワレネーゼの私は、つい安請け合いをしてしまいました。
朝からご飯も食べずに出かけましたので、途中、お弁当を買ってしまいました。
朝食と昼食を兼ねた、シンプルな「海苔弁当」です。

おやつは、「きんつば」で・・・・・
この頃、ここの「きんつば」に凝っています。
甘過ぎず美味しいのです。


1  



一昨日の夕焼けは・・・

1




2


3



4



5



6

 

7

「夕日を撮っているの?」と少年が訊ねました。
「そうなのよ。」と答えました。

少年「昨日の夕日見ましたか」
私「見れなかったのよ。」
少年「オレンジ色がすごく輝いて、綺麗だったんですよ!」
私「見たかったなー!」

少年「このすぐ近くに住んでいる人たちを羨ましいなー!」
私「本当ね!」
少年「毎日夕日を見ながら釣りが出来るんですよね!」
私「本当ね!」

少年は自転車で10分、私は車で10分
やっぱりちょっと遠いね。 


「又会えたらいいね!」と私
「ハイ、又、さようなら!」と、手を振ってくれました。

気持ちの良いひと時を過ごしました。

夕暮れの時は良い時
限りなくやさしいひととき

8 

4時46分です。




9 
5時20分帰り道で・・・

  「夕ぐれの時はよい時」    堀口大學   
    
       夕ぐれの時はよい時。
       かぎりなくやさしいひと時。

       それは季節にかかはらぬ、
       冬なれば暖炉のかたはら、
       夏なれば大樹の木かげ、
       それはいつも神秘に満ち、
       それはいつも人の心を誘ふ、
       それは人の心が、
       ときに、しばしば、
       静寂を愛することを、
       知つてゐるもののやうに、
       小声にささやき、小声にかたる・・・・・・

         夕ぐれの時はよい時。
       かぎりなくやさしいひと時。

        若さににほふ人々の為めには、
       それは愛撫に満ちたひと時、
       それはやさしさに溢れたひと時、
       それは希望でいつぱいなひと時、
       また青春の夢とほく
        失ひはてた人々の為めには、
       それはやさしい思ひ出のひと時、
       それは過ぎ去つた夢の酩酊、
       それは今日の心には痛いけれど
       しかも全く忘れかねた
       その上の日のなつかしい移り香。

       夕ぐれの時はよい時。
       かぎりなくやさしいひと時。

       夕ぐれのこの憂鬱は何所から来るのだらうか?
       だれもそれを知らぬ!
       (おお! だれが何を知つてゐるものか?)
       それは夜とともに密度を増し、
       人をより強き夢幻へみちびく・・・・・・

       夕ぐれの時はよい時。
       かぎりなくやさしいひと時。

       夕ぐれ時、
       自然は人に安息をすすめるやうだ。
       風は落ち、
       ものの響は絶え、
       人は花の呼吸をきき得るやうな気がする、
       今まで風にゆられてゐた草の葉も
       たちまち静まりかへり、
       小鳥は翼の間に頭をうづめる・・・・・・

       夕ぐれの時はよい時。
       かぎりなくやさしいひと時。

 

我が家の花や木

キッチンの花と煮物とイチジクと、stella家ランチと・・・

1 




1 

 


2




3

今日は久しぶりに、体も心もゆったりとした日です。
朝の目覚めも、やっと元の時間に戻りました。
暗い時間に目覚める生活から解放され、やっと普通の生活が出来そうです。
でないと、朝から気持ちが高揚して、落ち着きの無い生活が続いていたような気がしていました。

畑から掘りたてという大根と、県産の美味しい里芋と椎茸と、大好きなさつま揚げでゆっくり煮物を・・・・


5 



6 

T子さんから、美味しいイチジクやごま油をたくさん頂きました。
先日は、美味しい珈琲豆を沢山頂いたばかりで、本当に感謝です。

午後から仕事が入っていると言うT子さんに、
「丁度煮物が出来たので、食べて行って・・・」と、誘惑です。
少し早めでしたが、ひじきとちりめん入りご飯と、M子さんから頂いていた「かにシュウマイ」と、
八郎潟産の佃煮で、ランチです。


7 



8



1




9

ランチの後、彼女を職場まで送り、私は・・・・・
stellaはどこへ行く!


1 

 

2 

 

3 

少しでも背が高く見えますように・・・・・
最後の写真が一番高く見えますかしら・・・・・

我が家の花や木

リビングのバラ(アバランチェ)と、キッチンの花たちと・・・

2

アバランチェは豪華ですね。


1




3



1

秤の上の、ドライのバラも増えてきました。
そろそろ分けなくてはいけませんね。



3

この片隅には、バラ一輪を・・・・・



2


我が家の花や木

秋の窓辺と、庭の木々と、ジュリアと、乙女林檎と・・・・

1
朝からとっても良いお天気で、窓辺の花たちも気持ちが良さそうです。



2 

トルコキキョウの白は清楚ですね。



8

こちらの窓辺からは、外の木々が・・・・



6



5



7

日差しが入ってくると、木々の紅葉が目立ちますね。



3

咲き始めて10日目位のジュリアが色褪せてきました。
大輪です。
栄養過多かしら・・・・???


2



3

乙女林檎が良い色になりました。
完熟ですね。
今年は台風にもあわず、初めてまともに収穫ができそうです。



4

今日は暖かくてとても気持ちの良い一日でした。
ドライブ日和です。
あちこちの行楽地はきっと観光客で一杯でしょうね。

私はもう少し落ち着いてからゆっくりと・・・・・

今日は重ね着をして出かけたので、暑くて・・・・
途中苦しくなって、早く家に戻ってきてしまいました。
真冬の頃より多く重ね着している自分に、可笑しくなってしまいました。


我が家の花や木

窓辺のトルコキキョウと、日差しと、珍客と・・・・

3
いつもは掃除終了後に写真を撮るのに、今日は未だ掃除途中です。
クッションを元に戻す前に、撮ってしまいました。


4
元の位置にクッションを戻し、再び・・・・・・


5



6



1
差し込む光が影を作り、風と共にその影が動き、とっても楽しい光景です。

ここの窓辺は、こんな時も・・・・↓
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-1102.html 

2
こちらにも・・・・・


1
数ヶ月ぶりに珍客が・・・・・
急遽、マットを敷き、怪我をしないように子供の遊び場作りですが、
我が家には子供の遊び道具が全然無いのに気がつきました。
思案の挙句、眠っていた携帯電話や、虫眼鏡や、コースターを・・・・
思いがけない遊び道具になりました。

それにしても、子供の成長って早いですね。

早いと言えば夕暮れの時間もすっかり早くなってしまいました。
夕方4時30分 なのに、もうお日様が・・・・・・ ↓

1  

                                 (コンデジで・・・・)

 

 

我が家の花や木

リビング窓辺は、ベロベローネとトルコキキョウで・・・・

1
リビング窓辺は、キッチンとお揃いのベロベローネ(コエビ草)です。
お隣には、テーブルの上からトルコキキョウを一輪抜いて・・・・



2 



2



1


3



4

 ここ2~3日、お月様が綺麗で見惚れています。
みんなの話題も、秋の空や、お月様、紅葉状況です。
楽しい話題の少ないこの頃は、こうして美しい景色や光景に救われているようです。

今日は、ヒートティック効果のあると言う下着やタイツ、歩きやすい靴やブーツなども買い揃え、ちょっと散財しちゃいましたが、これで冬への準備オーケーでしょうか。
来月は、冬タイヤも新調しなくてはいけません。

ゴミ袋には、もう着なくなった洋服や、やつれた靴や、処分品を・・・・・
大きいゴミ袋に目をつぶってポイ・・・・・ポイ・・・
再び引き戻す事が無いように(?)、その上に台所で出たゴミを乗せました。
好きだったシャツブラウス、何かに再利用出来そうと何度か考えましたが、そんな時間は今の私には無さそうなので、やっぱりそのまま・・・・・

後は家人の分だけです。
これがちょっとだけ大変なのですが・・・・・

 

 

我が家の花や木

バラ(イルゼ)の運命と、キッチンのベロベローネと、今朝の空と・・・・

3

寿命を迎えたイルゼを捨てようと思いましたが、思いとどまりました。
やっぱりドライにしましょう!

今日はとりあえずここかな???    ↓

1 

 

2

バラの代わりに今日はベロベローネをキッチン窓辺に・・・・・
残りはリビングの窓辺にでも・・・

  1

  

今朝の空は・・・・

5時半

5時半 

 

2 

赤くなってきましたが、雨もポツポツ・・・



3 

ポツポツ雨が降ってきていても、空は一段と赤味が増して来ています。
でも、私のカメラが濡れますね。
やっぱり帰る事にしましょう!

そうしている内、 あっという間に、この色が薄くなりました。 ↓
その間、2分くらいのものでしょうか。

5

  川面に惹きつけられて・・・・・・

「これで最後」と、独り言を言いながら又一枚!

6時 

6時 
優しい空ですね。

 

 

未分類

秋の果物と素敵な本、昨日の朝焼けと夕焼け

1

 

5 

 

2 

昨日は一日中忙しく、写真を沢山撮ってはいたのですが、それをアップする時間がありませんでした。
ダイニングでは、頂いた秋の味覚と、Fさんからの素敵な本と・・・・・・

3 

 

4 




昨日の朝は・・・・↓

1 

 

運転途中の夕焼けは・・・

夕焼け1 

 

夕焼け2

  

夕焼け4  

 

夕焼け6

 

夕焼け7 

                                               (コンデジで・・・・)

ユキねいを送って空港へ向う途中、対向車の人たちが、眩しそうに運転をしています。
バックミラーを覗くと、夕日が・・・・・
「ちょっと車を止めて見ていこうよ!」 ということになり、5~6分ほど停車です。
素晴らしい景色にユキねいは大喜びです。
夕焼けが大好きなのです。
本当は、もう少し見ていたかったのですが、時間ぎりぎりでしたので、仕方なく運転開始です。

「夕焼け小焼けで日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴る。・・・」
二人で大きな声で歌いながら空港へ・・・・・・

昨日の空港は珍しく混んでいて、行列でした。

楽しかった時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今日は後片付けや、洗濯、掃除に追われた一日でしたが、午前中姫から携帯にメールが・・・・
「T,Kさんのご主人が12日に亡くなり、今日火葬です。」と・・・・・
なんと言う事でしょう!

トモさんからは、「紅葉見物に泊りがけで出かけませんか・・」とのお誘いが・・・・
仙台のWさんが計画してくれた日程も一緒でしたが、今回は我が家の行事も重なり、残念な事に・・・

今月は、日帰りドライブで我慢のようです。

その代り、来月は大々的に(?)東京でお遊びの計画です。

 

我が家の花や木

テーブルの上の花と果物と,今朝の散歩道と・・・

 5

 

 

3

 

 

2

 

 

4 

 

 

1

 

「かほり」と言う名の梨と、「スチューベン」と言う名の葡萄と・・・・

1 

 

今朝の散歩は・・・

1 

5時10分

 

1 

こちらは青鷺ですね。

 

2 

今日初めて気がつきました。

 

2 

6時

昨日は忙しくて寝たのが1時近く
それでも目覚めたのは5時少し前でした。
やっぱり散歩に・・・・・
とりあえず写真を数枚

 

我が家の花や木

窓辺のバラと、早朝散歩で出会った花たちと・・・

9 

頂いていたバラを一輪、キッチン窓辺に・・・・・

 

1

こちらの窓辺には・・・・

 
6 


今日は買出しや、料理や、空港への迎えなど色々・・・・
おっとその前に、大事な事も・・・・
テーブルの上の花は未だ、これから・・・・・

それでも朝の散歩には出かけてきました。
5時、玄関を出たところで、初めて雨だと言う事に気がつきました。
シトシト雨だったので、家の中にいると分からなかったのです。

どうしようかと思いましたが、傘を差してやっぱり出発です。


1 
いつもの散歩道のバラ↑、曇り空に似合います。
5時半頃には雨は止みましたが、空は暗い雲です。



2

ここは官有地なのか、荒れたままの狭い場所ですが、なぜかバラが数種
その中ではこのバラが一番好き!
シュウメイ菊も綺麗でした。


7 

向こうに街灯が2本、灯りが丸く写ってますけど写真になるとこうなるの???



3

これも空き地のバラですね。



5


8 

歩くと暖かいくらいの今日の気温です。
暖房要らずの日が、少しでも続きますように・・・・・

今週になって、急に町並みの木々の紅葉が綺麗になり、運転していると思わずシャッター押したくなりますが、我慢我慢です。

昨日は姫から「松茸ご飯」と「プリン」を、 Sさんからは素晴らしい香りの巨大梨「かほり」を、Tさんからは山形のお土産「ふうき豆」を・・
美味しい物ばかりで、どうしましょう!
秋ですねー!

 

我が家の花や木

頂いた花たちと、今日の早朝散歩と・・・

3


4



3
T子さんから沢山頂いた花の一部は・・・・・↑


2 
こちらは未だ日持ちがしそうですので、水替えだけで・・・・・



1


今朝の散歩道は・・・・

1
朝5時
今日はずっとどんよりした空でした。


2
青鷺ですが、勘が鋭いのか、やっぱりこの後すぐに飛び立ってしまいました。



3  

散歩道には、イチジクや柿の木に混じってバラ達が・・・・

5

見上げるほどの大木になっています。

7



8 
6時 家の近くから撮った空は・・・・・

先日あまり素晴らしい朝焼けに出会ったせいでしょうか、その後、なんだか空の写真を撮る気が起きなかったのですが、今日は久しぶりに・・・・・
でも気持ちがあまり乗らないのです。不思議です。

写真って正直ですね。
仕方が無く撮っているような、そんな気持ちが現れていますね。
 

 

我が家の花や木

頂いたお花で、家中が幸せ色です。


3 

今日のお寺さんの日にあわせて、T子さんよりお花を沢山頂きました。
可愛らしい色のスプレーバラも沢山・・・・・・
いつもありがとうございます。
            (これは仏間に直行です。↑)



1

 

4

リビング窓辺にも・・・・・・

5



6



1 



2 
トモさんから頂いた、「なにわ梅」を、半分ずつ
Sさんから頂いた、「焼き栗くん」も半分ずつ
スチューベンは1房ずつ


1


明後日からは、連休を利用してユキネイが帰省との事。食べ過ぎに気をつけなくては・・・・・
カレンダーに飛行機の着時間をメモ

土曜日引越しのユー様には、新米と、稲庭うどんを、土曜日必着で送ることにしたので、忘れないようにしなくては・・・・
メモ、メモ・・・

 先程、A女史より、「お茶しませんか。」と電話が・・・・
夕方からの予定が入っていて、残念!
まだまだゆっくり出来ないなー!

 

我が家の花や木

キッチン片隅の花と、窓辺の緑と、写真遊びと・・・

 2

キッチン片隅の花は・・・・

 1

 

1    




3



6



4 
今日のお天気のせいか、外を見ると、窓辺のカーテンや建具が写りこんで面白い光景です。



5
面白ついでに、お遊びを・・・・

早朝、パラパラ降っていた雨も日中は止み、比較的穏やかな気温です。
出歩いていて、忙しい一日を過ごしていたので、帰宅して部屋が暖かいのは助かります。

町の街路樹は、かなり紅葉してきています。
今年は綺麗な紅葉が望めそうですね。

明日は少しゆっくり出来るかなー!


我が家の花や木

部屋のバラと窓辺の緑と・・・

4

 

 

1 

春、一人で植え替えた「姫林檎」にお日様が当っています。
私がやった仕事にしては上出来です。

キッチン窓辺の赤いバラを、アバランチェに替えてみました。↓

1

 

 

2 
今日は穏やかなお天気で、一日中、雲が綺麗でした。
時々ここから空を見上げながら・・・・・


3

窓辺のアジアンタムが再び元気を取り戻してきました。

 今日は久しぶりにnoriさん宅へ
玄関の傍から「金木犀」の香りが・・・・
バラの花が咲き、ざくろの実がたわわに実り、大好きな秋の花々が咲き乱れておりました。
このところのあまりの忙しさに、なんだか忘れかけていた私なりの感性が呼び起こされた気が・・・・

彼女からは、一昨日の栗駒山登山の写真を見せて頂きました。
素晴らしい紅葉の写真です。
「noriさん、忙しいでしょうけれど、これは必ずアップしてね!」と頼んできました。
彼女は終末からウイーンに出発なので、旅行の準備中でしたが、多分・・・

 

 

我が家の花や木

キッチンのバラと、リビングの花たちと、今朝の庭と・・・

1 

ドライになったキッチンのバラたち

 

2 

 

 

3  

 

 

5 

こちらの青林檎も、10月に入り色付いてきました。

 

6 

先日のヒペリカムとカーネーションが、未だ綺麗です。

 今朝の庭は・・・・・

ヤマボウシの紅葉 

朝5時、散歩に出ようとしたら、小雨でしたので、散歩を中止し、ベランダの片付けを・・・・・・
上を見上げると、ヤマボウシの葉が色付いています。
この位の赤味の時が好き!



ヤマボウシ

 

 

乙女林檎 

庭の乙女林檎は、もう少しで食べ頃でしょうか。 

 

 

我が家の花や木

テーブルのバラと、今日の朝焼けと山と・・・

1

 

 

3





2 





1
今朝5時26分、車の運転中に見た朝焼けです。
ウインカーを上げて、助手席に置いていたカメラで急いで撮りました。



2
T子さんの家の近くです。
思わぬ景色にびっくりしました。



3 

どこか遠くの観光地にでも来たような気にさせる景色です。
向こうの山は、いつも川べりの散歩道から撮っているあの山です。
そしてこの場所があの手前の小高い山なのです。

 

 

今日の出来事

感謝の朝に・・・・

真夜中、凄い雷だったと言う。
その時間、私は、よほどぐっすり眠っていたのだろうか。
4時に起きて、お風呂に入り、いつもと違う場所で見た朝焼けの光景は、そのことが信じられない位素晴らしいものでした。
あくまでも優しい空模様が、1時間以上に亘って繰り広げられ、感動の連続でした。

「下に戻るとカメラがあるのに・・・」と、何度も迷いましたが、「今日の朝焼けだけは、心に刻み付けておこう・・」、と決心して、ひたすら空を見続けておりました。

写真集で見たような光景を、何枚も合わせたような「天体ショー」
カーッと燃えるような日の出ではなく、あくまでも優しく、目にも優しく、心にも優しく響く日の出でした。
虹のようだったり、「紅花染め」や「紅梅染め」の色だったり・・・・・

お日様をあんなに近く、大きく感じたのも初めてでした。
5時から6時、神様に感謝の1時間でした。
その後すこし靄ってきて、30分位経った時に、雨が・・・・・
雨は間もなく止みましたが、このような朝焼けや夕焼けに、再びめぐり合う事があるのだろうかと思える程の「思い出深い朝」を頂けたのが今日だったと言う事に、再び感謝です。

1
(写真は一昨日撮っていたものですが・・・・)

この日の事を忘れないように、休もうとしたブログに・・・・


我が家の花や木

リビング窓辺のバラと、テーブル花と、玄関の吾亦紅と・・・

10月

10月のカレンダー
予定がぎっちりですが、みんなダブってしまい、どれも半端で身動きが出来ません。
明後日のKさん宅の結婚式にも出席出来ないので、午前中に御祝いを・・・
Y君、ご結婚おめでとう!

6 

 

5 

 

4 

 

3 

 差し込む光によってバラの表情が・・・・・・

2  

先日のバラが未だこんなに綺麗です。
6日目ですが、長持ちしています。
時間や、光の射し込み具合で、色んな表情が・・・・
この窓辺にぴったりの色と形です。

7 

テーブルの上には、ヒペリカムと、カーネーションです。
これで今夜のお客人のお迎えです。  

庭も片付き、掃除も完了し、ほっと一息です。
菓子盆の中は、私のおやつですね。
減量作戦中ですので、ここに置くだけで・・・・・・

玄関 

吾亦紅を全部集めて・・・・・・

いつでも「いらっしゃいませ!」

明日からは、ブログ更新は中断になりますが、時間が出来た時にはひょこっと現れるかもしれません。
その時にはどうぞよろしく・・・・

1 

今日の一品は、「茄子と玉葱の揚げ浸し」に、「大根の鬼おろし」と、「もって菊」乗せ

今日は朝の5時から、せっせと働きました。
時々空を仰ぎながら、心を鬼にして働きました。
お陰で、スッキリした時間を持つことが出来ました。
11時頃には、全て完了しましたから・・・・・・

ソファーの前の珈琲テーブルと、ダイニングの珈琲テーブルを交換し、簡単模様替えも完了です。

 

我が家の花や木

朝の景色と、窓辺の花とカーテン越しの朝日と・・・・

4時55分 
今朝 4時55分

今日は写真を1枚だけ撮って、さっさと散歩を切り上げ、早朝から庭の片付けです。

庭の吾亦紅や水引草やシュウカイドウを、切リ詰めたり、抜いたり・・・・・
オカメ蔦も半分にして、ギボウシも黄色くなった葉を切ってやり・・・・
汚くなった葉を取るだけでもだいぶ雰囲気が変わります。
少しスッキリしてきましたが、まだまだやらなければいけないようです。

散歩をしていると、綺麗に手入れされた庭や、愛情豊かに育てられている事が分かる草花に出会います。
その度に、「早く帰って手入れしてあげなくちゃ・・!」と思うのですが、今年は薮蚊が多かったので・・・・
                                         (言い訳?)
その為か、ここに来てちょっと荒れた庭になっていました。

1 

窓辺のバラと吾亦紅と・・

 

2 

 

 1 
 

窓から朝日が入ってきました。
ソファーに座って上を見上げると、欅の大木がカーテン役をしているようです。 

2 

気持ちの良い時間です。
特に、今日は早朝から働きましたから・・・・・

3 

 

4 

 

3 

アレルギーの方は、佐藤さんに薦められたアセラグ茶を飲み始めたせいか、皮膚も、目も、鼻も、今のところ大丈夫です。
ここ何十年と続いていた、春と秋のアレルギーによる病院通いがやっと中断です。
そういえば、くしゃみも今秋は未だ一度も・・・・
このままいってくれたらラッキーです。

 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
