ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



景色、光景、観光

早朝散歩で出会った草花と朝焼けと、窓辺のバラと・・

2
今朝、4時55分



3



4

夕焼け空とそっくり


1
向こうを見ている女性



9 


散歩で出会った花や実たち

川面の花

川縁の花



???
川べりの花



イチジクの大木
イチジクの大木



イチジク





???
???


土手の柿
土手の柿   


リビング窓辺のバラは・・・・↓

2



2  

 

2

  

我が家の花や木

庭のバラと、乙女林檎と、朝の散歩道と・・・

1
トモさんから頂いた「シャリファアスマ」を庭から手折ってきました。
こうしてリビングに・・・・・・・


2



4



3



5



庭のシャリファアスマ
庭での「シャリファアスマ」


1
ハリー君のママから頂いた「マダムビオレ」は、色褪せてきても凛として綺麗です。


色付いた乙女林檎
「乙女林檎」
全体に日が当たるように、脇の葉を取った途端万遍なく赤くなってきました。

乙女林檎


今朝の散歩道は・・・・
4時50分
4時50分
今朝はちょっと驚いた事が・・・・
この時間に、一番手前の橋のたもとにしゃがんで、なにかごそごそやっている人が・・・・
先日も、吃驚したのですが、これで2度目です。
何かを埋めているようにも思えますが、暗い内から、何をしているのでしょうか。
思わず声を出してしまいました。
だって暗い所で、急に人の気配がしたのですから・・・・・

その他にも、色々考えなければいけない自体が発生です。
安全な場所を散策するか、それとも明るくなってからの散歩に切り替えるか、だれか相棒を探すか・・・


5時8分
5時8分


5



6

我が家の花や木

バラの運命と、今日の朝焼けと・・・

1

 又又ドライになる運命のバラが増えてきました。
これはどこに置きましょうか。

 

朝6時5分、散歩から戻った我が庭で・・・・

2 

 昨日の強い雨風で、庭のバラも痛んでしまいました。
でもこうして頑張ってくれています。

1 

 

3 

 

今日の朝焼けは・・・・

5時5分  
①5時5分


5時13分 
②5時13分


5時27分 
③5時27分
「おはようございます!」
元気の良い声が・・・・・・
他に誰もいませんから、私に向けての挨拶ですね。
朝練に急いでいるのでしょうか。
気持ちの良い時間が流れていきます。


5時34分 
④5時34分
橋の向こうが・・・・
そろそろ日の出でしょうか。


5時34分   
 ⑤この頃になると、鳥達の動きが活発になります。


5時39分 
⑥5時39分


5時43分 
⑦5時43分


5時43分   


5時48分 
⑨5時48分


5時53分 

⑩5時53分
お日様は南の方にずれて行きました。


5時57分 

⑪5時57分  

だんだん気忙しい季節になってきました。
しなくてはいけないことが沢山あるのに、こうしてブログのアップをしている自分が信じられません。
おまけに夢中に本を読んでいる自分にも・・・・

本当は猫の手でも、猫の頭でも借りたい位に忙しいのに・・・・
あれも、これも・・・・・

 


我が家の花や木

リビングの花と、今朝の鷺と、田んぼと舞茸と・・・

リビング



2



3
我が家では、昨日から暖房をつけています。
ほんのり暖かいリビングの花達は・・・・・↑


今朝の散策は・・・
少し雨が降っておりましたが、散歩だけでもと思って、傘を片手に我が家を5時に出発しました。
アレッ、向こうが赤くくなっています。

5時13分  



3



5
でも、赤かったのは、この数分間だけでした。


鷺
帰ろうとした時、下の方に白鷺です。
土手の上からでも、今日は、はっきり見えました。
でも、カメラを構えた途端、慌てたように飛び立ちました。
必死にカメラで追いかけたのですが・・・・


1



2
一瞬霰かと思うような雨が降りましたが、傘を片手にそれでもシャッター押している私は変人??



3



4


S先生より、「山の舞茸」を頂ける事に・・・・・・
頂きに向う途中の田んぼは、半分くらいが刈り取り完了しておりましたが、未だ残っている所も・・・・

1



2



3
今日は、我が家にも、新潟のTちゃんから30キロの新米が届きました。
毎年、毎年、丹精こめて作ったお米を沢山頂ける事に、感謝ですね。


4
頂いてきた「舞茸」で、今夜は「キリタンポ鍋」に決定です。

 


我が家の花や木

リビングのダリアと吾亦紅、早朝散歩のコスモスと列車と空と・・・

1

今日は「桜の会」の9月の例会です。
ランチの後は、我が家で積立金の集金です。
会計係りは、noriさんです。

「いらっしゃい!」、皆さんをお迎え予定のお花です。

3

我が家には珍しいダリア2種ですね。


2


4 
吾亦紅は庭から・・・・・

今朝の散策は・・・

1 
少し雨模様でしたが、思い切っていつものように早朝散策に出かけました。
遠回りしてあちこち回り、又ここまで・・・・・
冷えた空気と、曇った空と、雨に濡れたコスモス
晩秋を思わせる今朝の光景です。


2 


向こうの空が虹色に明けてきました。 ↓

3 




4
5時37分、貨物列車です。


5
5時44分、下りの寝台特急「日本海」が・・・・
大阪発17:47 青森着08:34の列車ですね。


6


7
いつもの場所に戻ってきました。
空が明るくなってきたようです。


8
5時54分

 

1 
6時



12 
6時 4分
又再び曇ってきました。


1 
我が家に戻ると・・・・・

 

 

我が家の花や木

部屋の花と、秋の味覚と、今日の朝焼けと・・・・

秋の味覚1 
秋の味覚、栗ご飯、秘伝(枝豆) 

 

秋の味覚2 
やっぱりこのお釜で炊いたご飯は美味しい! 

 

秋の味覚3

 

4

 

今日の朝焼けは・・・・

1 
4時58分
暗い雲の間に、縞縞模様が・・・・・
珍しいですね。

5ji2funn 

5時2分
このずっと上には三日月お月様が・・・・・



5時12分 
5時12分
少し赤くなってきました。


5時23分 
5時23分
土手の花たちを見てると、川面が赤く染まってきました。
上空を見上げると・・・



2




5時26分 
5時26分


5時38分 
5時38分


5時54分 
5時54分


6時 
6時

今朝は冷え込みました。
カメラを構えない時は、無意識にですが、ポケットに手を突っ込んでおりました。

我が家では、いつでも暖房を焚けるように、灯油タンクを満タンに補充してもらい、冬仕度(?)です。
今晩からは、羽毛布団も・・・・
昨日は少し寒かったのです。


未分類

バラと、マトリカリアと、今日の朝焼けショーと・・・

2

庭のバラを一輪


マトリカリア 

庭からのマトリカリア


3  

庭のマダムビオレ


今朝の空のドラマは・・・
今朝は4時50分に家を出ましたが、いつもよりずっと明るい朝でした。

5ji

朝5時、鷺です!
今まで何度か見かけていたのですが、タイミングが悪く、写真に収める事は出来ませんでした。
今日はそっとそっと近づいて・・・・・・
もっと近くに・・と思ったけれど、考えが甘かったです。
やっぱり逃げられました。

5時1分 

切り取り画像です。


5時35分
5時35分、お日様が上がってきたようです。

5時36分


5時40分


5時41分


5時41分


5時42分


5時46分


5時48分
今日は久しぶりに素晴らしい「朝焼けショー」を見ることが出来ました。
35分から始まって、約10分間のドラマです。

5時53分


5時57分


6時

帰り道、何度も何度も後ろを振り返りながら、又写真を・・・・
この癖を直さなくては・・と思いながらも、無理のようです。
同じような写真を何枚もアップになりますが、記録日記のようなブログですので、お許しを・・・・

眼鏡を新調しなければいけないようです。
元々は近眼ですので、裸眼で本を読んでいたのですが、この頃とっても読み難いのです。
以前作った遠近両用眼鏡もあるのですが、それをかけてもなんだかあまり効果がないようで・・・
カメラと同じで、眼鏡もレンズが命なのでしょうが、どうなんでしょうね。
今はあまりお金を使いたくないんですが・・・・

 


我が家の花や木

庭のバラと、テーブルの葡萄と、今朝の空と・・・・

1 

庭のマダムビオレが大きくなって、私より・・・・       ( 昨日)


3



2 

昨日、本を返しに来たトモさんは、ただ今減量作戦実施中です。
お茶と葡萄だけの接待でしたが、少し手をつけただけです。
残りは全部私ですけど、いくらなんでも少しは残しました。???


4時半 

今朝4時半、散歩に出発前のテーブルは・・・・
これだけ残して、昨夜私一人で、全部食べてしまったのですね。
写真を見て、唖然としてしまいました。
今日の整体では、「3キロ体重を落とすように・・・」と、忠告を受けてしまいました。


今朝の空は・・・

5時3分 

5時3分


4 


4 

空が明けてきました。


5 

空の色が川面に写りこんで綺麗でした。
これからどんな変化が現れるのでしょう。


5時49分 

でも、でも・・・・
アレレ・・、雲がモクモクと・・・・
黒い雲に囲われた向こうは、穏やかな空に見えるのですが・・・・・


1

少しは明るくなってきたようです。
雲がカマクラのようだったり、ドーナツのようだったり・・・


5時52分 
だんだん明るくなってきましたが、今日はこれで制限時間一杯です。
急いで家に戻り、7時半にはお出かけです。

その後は、雨が降ったり、曇ったり、時々凄い雨になったり、変化の激しい一日でした。

 

 

我が家の花や木

庭の水引草、乙女林檎、マトリカリア、秋海棠と、朝の散策と・・・

8
今朝は4時50分に家を出ていつもの散策コースに・・・・
ずっと変化の無い曇り空でしたが、5時30分、反対の空(西)を見ると、こちらの方に雲が・・・


2

アラアラ、「崖の上のポニョ」ならぬ、「崖の上のニャン」です。
モデルになっているつもりでしょうか。


3

今日は、東の空を諦めて、階段降りて、初めてのコースに挑戦です。(???)
昨日の階段の一つ手前になるのかな?

このあたりは、「売地」 「売家」の立て看板があちこちに・・・・
国の管理下におかれた事が分かる看板に、なんだか時代を感じさせられて、気持ちが落ち込みます。
気持ちを切り替えて、再び上に・・・・・

5

柿も随分色付いてきました。
柿の重さで、今にも枝が地面につきそうです。

6時頃、だんだん空が明るくなってきましたが、もう制限時間(?)で、ご帰還です。  

我が庭 では・・・・

7

水引草が・・・・


6



9
乙女林檎も色付いてきました。


10
葉で隠れていた部分の色付きが悪かったので、葉を取り除いてあげました。


10

写真の撮り難い場所に植えてしまったかも・・・・・・


1

最後のマトリカリアです。
昭和の庭の入り口付近に、ポツンと・・・・・
周りは、シュウカイドウや水引草が・・・・

1 

今日の番外編は・・・↓  仏間のお花です、

1 

我が家の花や木

壁に映った吾亦紅と、朝の散歩道と、イチジクと・・・・

2 


1



3

昨日遠出から帰ってきた私の目に入ってきたのは・・・・
リビングの壁に吾亦紅が映って、ちょっと面白い光景です。
遠出から帰ってきたばかりでしたのに、又、カメラを構えておりました。

今朝は曇っておりましたが、いつもの早朝散歩に4時50分出発です。
空は期待できそうにないので、そこいら辺をブラブラ・・・・

1


2


1

ここは初めての階段です。
手すりには、ベッコウ色になったヘクソカズラの実や、色々な実が・・・

1


2
これは昨日見た実ですが・・・・???


2
イチジクは気取って食べるより  ↑
こうして手で割って食べる方が好き  ↓

3


1

散歩途中に雨がポツポツ降ってきて、我が家に着いた頃(5時40分)本格的な雨と雷が・・・
辛うじてセーフです。
なんだか蒸し暑い朝です。

 

 

未分類

イチジクと、今日の朝焼けと、夕焼けと・・・・・

いちじく
昨日姫が届けてくれたイチジクです。
大好物です。
とっても美味しかった!ありがとう!そして御馳走様でした!

彼女は、ワンちゃん(ラブちゃん)を抱っこして、幸せそうです。
週に3回、箱入り娘ならぬ箱入りワンちゃんをお預かりとか・・・・
「布団の中に入ってきて可愛いのよ!」
もうメロメロのようです。

一番忙しい彼女が、またまた忙しいお役目を引き受けたようです。


今日の朝焼け

4時43分
4時43分


5時28分
5時28分


1


2


5時40分


5時42分


今日は会議に出席の為、県南に遠出です。
色々なことが目白押しで、早めに早朝散歩を切り上げようと思ったのですが、
とうとうお日様が昇るまで・・・・
後は一目散に走って我が家に・・・
庭の花を愛でる暇もありませんでした。

急いで家事を済ませ、運転です。
久しぶりの県南です。
大好きな景色や光景が延々と続きます。
とうとう我慢が出来なくなりました。
ここで車を止めて、写真を・・・・

1


2


3


4


5


8
会議が終わったのが、4時45分です。
ここで思いがけず、花束を頂いたり、ちょっと良い事が・・・・・

サー、気を引き締めて帰りの運転です。
今度は山と山の間から夕日が・・・・
車を止める場所がありません。
赤信号で車が止まった所は、既に一山越えた場所です。
でも仕方がないですね。
助手席のウインドーを開けてパチリです。↓

6  

 

1
  
有意義な会議でしたけど、今日はゆっくりドライブをしたかった!
でも、ちょっと疲れたかな??

 

インテリア

模様替え前の窓辺と、今日の朝焼けと・・・

1


2


3
秋向きの模様替えをしようと思いましたが、ここの処の暑さで、延期に・・・・・
もう少し寒くなってから考える事に・・・・


今朝は、外がうっすら明るくなってきた4時45分に、家を出発です。
朝から蒸し暑く、散歩途中に上着を脱ぎました。
半袖で丁度良い感じです。

4時56分 

4時56分


4時59分 

4時59分
向こう岸のお宅の灯りが・・・・・・・


5時4分 

5時4分


5時13分 

5時13分


5時15分 

5時15分
猫ちゃん、「踏み切り注意!」


5時17分 

5時17分
高原のコスモスも良いけれど、こういう所のコスモスにも惹かれます。


5時36分 

5時36分


5時36分


5時46分 

5時46分


5時50分 
5時50分
急いで我が家へ・・・・

明日は県南に遠出ですが、お天気はどうなんでしょう。

 

我が家の花や木

今日の朝焼けと、リビングの花と葡萄と、・・

1 
5時3分


3
     2分後  ↓


4


5


6


7 
        向こうからお日様が上がってきたようです。


8 
       5時36分


9  
    5時38分


1
散歩途中の脇道で・・・・

 

1 
リビングに日差しが・・・・
気持ちの良い秋の日


1 
頂いた黒蝶


1
庭からのバラ


1

新潟のFちゃんから2箱も送られてきました。
甘くて美味しい葡萄です!
毎年ありがとうございます。

 

我が家の花や木

リビング窓辺と今日の朝焼け物語

1 


3



2 

蕾で切ってきたマダムビオレが、少し開いてきました。



今日の早朝散歩は・・・・

4時51分
4時51分


4時57分
4時57分


3


5時4分
5時4分、西の空のお月様


2


5時7分
5時7分


5時30分
5時半を過ぎると、散歩の人が多くなります。 


5


5時39分
5時39分、ここからお日様が・・・・
橋の上ではランニングの方が・・・

なんだか色々気忙しくなってきました。
昨日も午後から急に片道1時間の運転手をする事に・・・・・・

帰り道、あの港の近くで 5時30分
未だ日の入りに間に合うかな、と思ったのですが、港に着いた時はすでに海に沈んだ後でした。
でも、夕焼けを楽しむことが出来たので、ちょっとラッキーかな。

山と川と海と月とお日様と・・・・
昨日は忙しいと言いながらも、朝夕素晴らしい景色を楽しんだのですから、疲れはないですね。

昨日の朝焼けと港の夕焼けは、↓で・・・・  

 

未分類

港の夕暮れ物語

1


2


3


4


5


6


7


8


9

 

未分類

日の出とコスモスと・・・

5時22分


5時37分


5時37分


5時38分


5時44分


5時46分 




コスモス

5時57分、ゆっくりしてしまいました。
急いで家に戻らなくては・・・・・
用事が沢山たまっています。

 

我が家の花や木

リビングの花と、本と珈琲と昨日の夕焼けと・・・

1

昔の本を今読み返してみると、又違う見方が出来てる自分に、時々出会います。
これは、「夫の母」佐藤愛子の文章です。
その昔、田辺聖子、佐藤愛子、遠藤周作、曽野綾子などの本を読んでは、親友と考え方など
色々話し合ったことが思い出されます。
その当時、親友は大の本好き、私は気まぐれな本好き。
時々考え方が違ったりしましたが、若かった!

「夫の母」、あれから年月が経ち、二人とも一応そういう呼び名のつく立場になってしまいました。
お互い忙しくて、なかなかゆっくり会うことが出来ませんが、彼女が仕事を辞めたら、
又ゆっくり話し合いたいなー・・・・・
そんな気持ちになったひと時でした。


2


2

 

1 


3 



1 

「何もございませんが、珈琲でも・・・・」

5

 

夕焼け 

上の写真は、2階の窓から眺めた昨日の夕焼け です。
電線が一杯ですけど、これが現実

一昨日の十五夜、昨日の満月、そして今日も・・・・・
毎日、風情のあるお月見をしている感じです。

今朝は、早朝の朝焼けと、お月見と同時に観察できました。
散歩の人たちも、お月様を愛でる人から、朝焼けを愛でる人まで色々・・・・
あっちを見たり、こっちを見たり・・・・・
季節的には、今が一番良い時でしょうか。

 

我が家の花や木

棚の中のバラと、庭のバラと、今日の朝焼けと・・・・

1
思い出の品々


1
庭のワルツタイム


2
庭のマダムビオレ



今朝の散歩コースの朝焼けは・・・

4時52分
4時52分


5時1分


5時2分


5時4分


5時5分


5時10分
5時10分


5時25分
5時25分


5時28分
5時28分


5じ37分
5時37分


5時41分
5時41分


5時42分
5時42分


5時47分
川面の雲①


川面
川面の雲②

我が家の花や木

キッチンのバラと、ダイニングルームからの十五夜と・・


2 

先日頂いていたバラが少し傷んできました。
今日はいつもの所に置いてドライに・・・・


1


今宵の十五夜は、綺麗ですね。
夕食後の散歩で、夜空にくっきり浮かぶ十五夜を満喫して帰ってくると、我が家の ダイニングルームから
お月様が・・・・

2 
ダイニングルーム、十五夜 の窓辺


1 
高窓のカーテン越しのお月様に焦点を合わせると・・・・↑


**************************************************************************
■十五夜について(検索ページから)

十五夜には里芋などのイモ類を供えることから、別名「芋名月」といいます。
十五夜にはこの頃収穫した農作物を供えます。
その代表が里芋なので「芋名月」と呼ぶのです。

▪十五夜の日付は毎年違います
十五夜とは本来は満月のことですから、年に12回または13回めぐってきます。
中でも旧暦の8月は1年の中で最も空が澄みわたり
月が明るく美しいとされていたため平安時代から観月の宴が開催され
江戸時代から収穫祭として広く親しまれるようになり
十五夜といえば旧暦の8月15日をさすようになりました。

旧暦を新暦に置き換え、9月15日が十五夜だと思っている方も多いでしょう。
しかし月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と
太陽の動きを基準にしている現在の暦にズレが生じるため
毎年9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。
これだけ幅があると何かと大変なため、十五夜関連の行事を
毎年9月15日に固定化している場合もありますが、正確には違います。

【十五夜の日付】
 年   ………  十五夜(旧暦8/15)
2005年  ………   9月18日  
2006年  ………   10月6日  
2007年  ………   9月25日   
2008年  ………   9月14日   
2009年  ………   10月3日   
2010年  ………   9月22日

 

我が家の花や木

部屋のバラたちと、今朝の散歩道と・・・・

1
蕾のまま切ってきたバラは、長持ちするようです。
これで一週間目です。


5

 

1



2 
窓辺に飾ったり、鏡の前に飾ったり・・・・



1 

切っても切っても、咲いてくれるバラたちに感謝しなくては・・・
庭では切り戻したマダムビオレが、再び咲き出してきました。

今日の早朝散歩は・・・・

1 

 

2 
今朝も曇っておりましたが、4時40分に家を出て、踏切を越えて散策です。
朝の爽やかな空気、綺麗なコスモス、なんだか気持ちの良い時間です。

3 

 コスモスの道を抜けて小道にそれると、主の居なくなったお家でしょうか。
2~3軒こんな感じで・・・・

1

 
「1,2.1,2.」掛け声が聞こえてきました。
ここを抜けて通りに出たとたん、その声が「おはようございます!」と、変わりました。
私に向けての朝の挨拶でした。
ちょっとはにかみながら、私も、「おはようございます!」
びっくりしましたが、気持ちがすっきりしました。
中学生のようですが、部活で躾られているのでしょうか。
なんだか頼もしくなりました。
朝から良い出足です。
曇っている日は、なんだか素敵な出会いが多いような気も・・・・・

4 

 

5 

 この通りに出る事は、昨日初めて知りました。
車でこの通りに来るとすると、かなり遠回りになるのですが、こうして散歩道を抜けると随分近いのですね。

去年、散歩しながら道に迷い、1時間以上歩いた事を思い出しました。
あの時もきっと近道があったのでしょうが、どんどん小道に入ってしまったのでした。
踏み切りに引き返し、もと来た道を通り、我が家に帰ろうとすると・・・・・・

3 

 

1 

 お日様がでたり、雲に隠れたり・・・・・

2 

 私の後を付いてきているみたい!
ちょっとウヌボレ!

 

今日の出来事

ちょっと素敵な朝の光景

1
今朝も、朝4時40分家を出て、早朝散歩です。
空はどんよりした雲です。

少し足を延ばして踏み切りを越えて向こうまで・・・・
道を間違わないように、記憶に残しながら進んだところで好きな光景が・・・
バラや、柏葉紫陽花や、自転車が・・・・

空はどんよりした雲だけど、今日はこれで満足です。

7


8


9
兄妹猫に、今月2日から又お仲間が増えたそうです。
ワンちゃんに噛まれた子猫ちゃんを助けて、そのまま・・・・
散歩途中の方達が、ここでみんな猫ちゃんたちに声をかけていきます。
朝5時半、ちょっと良い時間ですね。


10


6
猫ちゃんにお眼目を突かれては大変なので、抱っこして・・・・・


4


5
帰り道では、先日の露草が最後の美しさを・・・・・  


我が家の花や木

窓辺のシャリファアスマとワルツタイム、そして今日の朝焼けと・・

2



3
庭のシャリファアスマ
何かに似ているとずっと思っておりましたが、「レンゲショウマ」に似ていることに・・・・
この位の開き具合と色、綺麗ですね。
トモさん、ありがとう!


1
キッチン窓辺に置くと、下の額 ↓ に入れて飾っているバラの写真ともそっくり


1



2
蕾で切ってきたバラたちが、綺麗に開いてきました。
ワルツタイムは、花キャベツの色にも似ているような・・・???



今朝の空は・・・・

1



2



3



4


5


6

 今朝はジャンバーを羽織って出かけたのですが、寒かったです。
一昨日は半袖でしたのに、一気に秋が・・・・・
でも、これから気温は上がるとか・・・・

我が家の花や木

リビング窓辺と、庭の花と今朝の朝焼けと・・・

4


2


3


1


5
昨日はトモさんと、noriさんと3人で、迷路のようなお店にラーメンを食べに出かけました。
途中、道が分からなくなりながらも、執念で到着
混んでましたが、少し待って席に着き・・・・
注文したあんかけラーメンを食べましたが、3人とも、食べても食べても減りません。
そういえば男性のお客人が多かったような・・・

我が家に戻り、窓辺の花を見ながら色々と・・・・

庭では・・・・・・

1


2


3 

今朝の散歩道の様子は・・・・・↓ 

5時14分 
5時14分



5時20分
5時20分



5時23分
5時23分



5時27分
5時27分



5時28分

5時28分



5時34分 

5時34分



5時37分
5時37分   ( 橋の下に、寝転ばんばかりにしゃがんで・・・・)


今朝は散歩を止めて、読書と思っておりました。
30分位読んだところで、北側の外を見ると、ちょっと我慢が出来なくなりました。
急いで外に飛び出し、サンダル引っ掛け、小走りです。
こうして今日も又、朝焼け実況報告です。


我が家の花や木

庭の花、部屋の花、今朝の散歩道

4
庭のバラたちがポツポツ咲いています。



2
蕾が沢山付いているワルツタイムや緑光を切ってきて、リビングに・・・・・



3



1

「仏壇に・・・」と言って、昨日T子さんから頂いたお花です。
この日をよく忘れないでいて下さり、感謝です。


今朝の散歩コースは・・・・

4時53分
4時53分



4時58分
4時58分、反対の空は・・・・



5時15分 



5時26分



5時27分



5時28分



5時34分



5時36分



5時37分
又、反対の空を・・・・・



5時37分
さっきまで見えなかった太平山が見えるようになってきました。
手前の低い山は手形山で、今は大きな団地になっています。
手形山、太平山、雲と、3層になっていますね。



1
帰り際、お日様がすっぽり樹の陰に・・・・・



1
遅咲きだった橋のたもとの紫陽花の様子を見てみました。
未だ綺麗ですね。

間もなく私のアレルギーの季節がやってきます。
今のうちに、川縁の写真を沢山撮っておこうと思います。

 

未分類

初卵と、今日の朝焼けと、絵画のような川面と・・・・

1 

朝食は、この初卵で、「卵かけご飯」を・・・・・

1 

 

今日の日の出は・・・・



3 

日の出直前です。

② 

1  

今朝はいつもと同じように4時半に家を出ましたが、あんまり変化の無い空でした。
やっと5時10分過ぎ頃から、茜色の空になり始めました。

4 



5

ここからお日様が顔を出したのは、5時25分です。 

私のカメラは単焦点 ですので、アップにするには、切り取り(トリミング)するしか方法がありません。
上の写真を、切り取ったのが、下の写真です。
これで間に合わせですね。

朝焼けの1枚目も2枚目も、トリミング写真です。

2 

 

6 

 

7 

この穏やかな静かな景色が好きです。
 

8 

名残惜しいけど、時間切れです。
急いで家に戻らなければ・・・・
5時40分になってしまいました。 

9 

帰り際、川面を覗いて、又シャッターを・・・・
雲がこんなに綺麗に写りこんでいます。
川面がキャンバスのよう・・・・・

10 

上を見上げると、なるほど この雲なのですね。

昨日出会ったご夫婦 は↓の記事で・・・・
今日も2つになっちゃいました。

未分類

昨日出会ったお二人は、笑顔が素敵なご夫婦でした。

2 
ちょっとだけ時間が余ったので、写真を撮らせていただこうとお声をかけました。
優しい笑顔が返ってきました。
「カメムシがいる時は、雑草取りを控えていたけど、いなくなったので、こうして雑草を刈り取っているのよ。」
と、教えてくださいましたが、カメムシ??
検索してみなくては・・・・


3 

1 

向こう端からずっと、機械で雑草を刈り取っていたおじさんが、やっとここまで・・・・・
こちらも笑顔の素敵な、優しいおじさんです。
「もうすぐ収穫ですね。」

4 

色々なお話を教えてくれました。
ここの歴史や、ここの線路での出来事を・・・

3 

話している間に、列車が3台も・・・・
下りの列車と、団体列車と、貨物列車と・・・・・

4 

向こうに見える樹の所にあるのは、お宮さんだそうです。
きっと、村の人たちが大事にしているお宮さんなのでしょうね。

5 

車の中から、冷やしている飲み物を私に・・・・
「どれでも好きなものを取りなさい。」と、笑顔で勧めてくださいました。
コーヒー牛乳、ミネラル水、サイダー・・・
「遠慮しないで・・・」と言ってくださるお言葉に甘えて、サイダーを頂きました。
本当にご馳走様でした。
お仕事の邪魔もしてしまいましたのに・・・・・

78歳と、75歳のお二人、とっても若々しくお元気でした。

この頃手入れを怠っている我が庭を思い、ちょっぴり反省の一日でした。
それなのに、今日も、家の中の片付けだけで終わってしまった私です。

 

我が家の花や木

バラとカーネーション、ブルーベリーと、昨日の景色と・・・

1
散歩途中の摘み草に、T子さんから頂いたカーネーションを一輪入れました。


2


3
T子さんから、こんなに沢山のお花と、コーヒー豆を頂きました。
今まで、仏間には、庭からの草花をあげておりましたが、今日は超豪華です。
あっさりした白い花や、紫の花ばかり見ていたお先祖様は、さぞかし驚いている事でしょう。
それに小豆まで・・・・


3
庭が騒々しいので覗いてみると・・・
四十雀たちがヤマボウシの樹や山モミジの樹を行き来して遊んでいる時に、このヒヨドリが夫婦で来て、威嚇したようです。
ヒヨドリが威嚇する声と、四十雀たちが慌てて鳴く声とが入り混じって、何事が起きたかと驚きます。
四十雀たちは、急いでお隣の欅の中に逃げて行きました。
後は、こうしてゆっくり片方が見張りをしながら、ヤマボウシの実を啄ばんでます。
満足すると、合図をしたかのように、夫婦で、飛んでいくのです。


4
ブルーベリーの実は、全然食べないようです。
今日もこれだけ収穫出来ました。
ジューンベリーは、私の口に入ることが無いほど、このヒヨドリに食べられてしまったのに・・・・

眼の健康維持に、今日もブルーベリーをゴックンです。

ここ暫らく、オリンピックの時を除き、テレビはなるべく封印しておりました。
もっぱらNHKラジオが、私のお相手です。

パソコンも時間を決めて、ブログアップも制限時間内で・・・・

読書は乱読ですが、良い本にめぐり合えました。

探していた図書館の貸し出しカードも出てきました。

昨日は出かけた先で、ちょっと嬉しいことがありました。

こうして今日はブログ巡りです。
ねねさんのブログを見せて頂き・・・・
http://unchat.exblog.jp/

ダカフェ日記を・・・・
http://dacafe.petit.cc/

久しぶりに、「ボンとピッピとdarkladyさん」が更新されていたのでここを見せて頂き、
http://darklady.exblog.jp/

その後、こちらでリンクされている方たちの所に飛んで行ってみました。
皆さんのふわっとした感じの写真が素晴らしく、やっぱり惹き込まれてしまいました。
あっという間にこんな時間です。

ここでちょっと一休みして、我がブログのアップでも・・・・


1

昨日は、素敵なご夫婦にここで出会いました。
もう数日で稲刈りですね。


2
この雲、やっぱり夜は雨になりました。

3

インテリア

キッチンの片隅は、私のお城

1
後ろのお鍋を気にしながら、電話したり、FAX送ったり、メモしたり・・・・
時には、髪形を直したり・・・・
急ぐ時には、ここで紅をひき・・・・



2

 この鏡は、私から叔母に行き、叔母から再び私の元に戻ってきたものです。
叔母の家の整理の時に、この下のキャビネットは友人に貰って頂きましたが、この鏡だけを・・
昔、木彫りを習っていたせいか、少しでも彫りのあるものが好きなんです。



3

 昨日は小豆を煮ながら、昔の本を・・・・
「絵を描けたらいいなー!」って、つくづく思っちゃいました。




4

 

 

部屋の花たち

リビング窓辺の摘み草と、仙台銘菓の賣茶翁と、今朝の朝焼けと・・・・

1  
  昨日、川原から摘んできた草花です。
フジバカマでしょうか。


1 


2 
レイコさんより頂いた、仙台銘菓
賣茶翁(ばいさおう)です。
仙台のお土産にはこれを頂くのが一番好き!
電話なし・・・と言う拘り、なんだか素敵です。


3 


今日の朝焼け

1  
4時41分


2 
4時53分


3 

5時1分



5 
5時14分


6 

5時15分



7 
5時16分
 


10 
5時21分

昨日夕焼けを見たので、今朝の散歩は中止しようと思ったのですが、やっぱり早く起きてしまいました。
時間が勿体無いので、4時半に家を出て、又いつもの場所へ向っておりました。

今日はゆっくり家に居て、色々片づけをしようと思います。
台所では、さっきから、コトコト小豆を煮ています。
昨日なんだか無性に食べたくなりましたので・・・・
ケーキを止めても、これでは危険かな??  

1 
昨夕は、用事で出かけたつもりが、この夕日を見て我慢が出来ずに、港に出かけてしまいました。
日の入りにはぎりぎりセーフでした。
日の落ちる時間が、かなり早くなってしまいましたね。
お陰で、準備をしていなかった晩御飯はかなり遅れてしまいましたけど・・・・
今日は記事が2つになってしまいましたが、夕焼けの写真は  ↓ で・・・

 

未分類

昨日の港の夕暮れ物語

昨夕、運転中、向こうに夕日が・・・・
「このまま真っ直ぐ行くと、夕日が・・!」と、思ったら、我慢が出来ませんでした。
ここ一ヶ月ほど、港に来る事が出来なかったのですから、ストレスがたまっていたのですね。


1
港が私を待っていたような気さえしました。
ぎりぎりセーフで、海に沈む前のお日様に会えました。
やっぱり、「海は広いな、大きいな!」


2
これから「港の夕やけ」の始まりです。

3


4
海面がピンク色に・・・・

5
上空はドラマチックです。 


7
「ボッチャーン!」
音の方を見ると、ピンク色に染まった海面に、若者が何かを落としてしまったようです。
試行錯誤しながらも、さすが若者です。
間もなく手許に引き寄せ、無事引き上げ完了でした。


8


9 



11
気持ちの良い時間でした。
この後急いで家に帰り、遅くなった晩御飯の仕度にとりかかりましたが、全くの手抜きになっちゃいました。
だって下準備もなにもしていなかったので・・・・

 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
