ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

靄の空と田んぼ、窓辺のバラと庭のバラたち

1
昨日の午前中、国道を走っていて見た空と田んぼです。
田んぼもだいぶ黄色になってきて、もうすっかり秋です。

ここ数日の豪雨で、被害を受けた方たちが多いようで、心が痛みます。
自分の家に少し位の喜び事があっても、ストレートに喜べなくなっているこの頃です。
こういう時は、お天道様を怒らせないように、ソーッと暮らさなくては・・・・
「地球温暖化対策」、出来る事から始めていかなくてはいけないですね。


10  
今朝は、こうして庭から切ってきたバラを窓辺に・・・・・・


9

 

庭では・・・・

1
庭では、いつもと変わらずバラたちが・・・・・



2

 

1 

蕾は・・・・



1 
ワルツタイマーはマダムビオレとよく似ていますね。


3 




4 



5 



6
今日もまた・・・・・



7
テラコッタが勢いよく伸びてきて、背高のっぽになってきました。



8 



我が家の花や木

キッチンのバラと庭のバラ、昨日の雲と今朝の雲と川と山と・・

1
 



5 

今朝のジュリア



6

ラプソディー イン ブルー 



1
今朝4時半、川面を・・・



2


3 

昨日と似ている今朝の空です。



1 
帰り道のツリバナマユミ

あちこちで豪雨による被害が出ているようです。
こちらも夜は雷と雨が・・・・
でも、この川を見る限りでは、ここはそんなに多く降らなかったようですね。  

 


我が家の花や木

バラ、ヤマボウシ、乙女林檎、今朝の景色

5


3 
ジュリア


2
ヤマボウシの実

赤く色付いた実は、小鳥さんたちが食べたり落下したりで、樹に残っているのは淡い色ばかりのようです。
ジャムにしたり、果実酒に出来るようですが・・・・・

2


1
乙女林檎も落ちずに頑張っています。


今朝の散歩状況は・・

4,38  

4時38分


4,49  

4時49分


5,3  

5時3分


5,5  

5時5分


1  
5時8分


3
今日は朝から忙しく駆け回っておりました。
お昼からは、「桜の会例会」です。
いつもの所でランチをし、その後我が家へ・・・・・
なんだか皆が揃うのは久しぶりのような気がしました。

裏磐梯の旅から帰ってきたnoriさん、電車に乗ってきたと言う姫、絵画教室の帰りというK子さん、お孫ちゃんのお相手で忙しかったトモさん。
やっぱり友達って素晴らしいなー!

去年仙台に集合したお仲間の皆は元気かな?


我が家の花や木

キッチン窓辺のバラたちと、今朝の空と雲と、山と川と・・・・

1

庭のバラたちを摘んできて、キッチン窓辺に飾ってあげました。


2 

 

3 

 


4 


今朝の朝焼けは・・・・・↓

1 
4時43分


2 
4時54分


3 
4時55分


4 
この赤味は3分くらいで消えちゃいました。


5
5時10分

1

 

6 

 

7 
5時20分

今日もまた、行ったり戻ったりの早朝散歩(?)でした。
この時間になると、散歩の人たちが急に増え始めます。
デジカメ片手に、写真撮りながら散歩の方も・・・・・
お仲間かな???


 夕焼けを撮りたいのに、ここのところ時間的に無理で、ずっと我慢をしています。
でも、そろそろ限界になって来ました。
やっぱり夕暮れ時の空が好き!

お盆の帰省客達をも、夕日を見に連れて行ってあげれなくて可哀相なことをしてしまいました。
「海に沈む夕日を見れるよ!」って、楽しみにしていたのに御免ね!

この頃、なんだか夕食の段取りが下手なのです。

 

我が家の花や木

部屋の花と、庭のバラと、朝焼けと、昨夕の空と・・・

9


8 



1
今朝の、ラプソディー イン ブルー↑と ラバグルート↓

2

 

1
昨日はK子さんのご招待で、ホテルのディナーをご馳走になりました。
ホテルに向う途中の教会の上を見上げると、雲が綺麗でした。
もう少しで夕焼けが見れるのでしょうが、6時までの約束でしたので、ちょっと無理ですね。
諦めて、5時50分のシャッターです。
バックの中が雑然としていたので、コンデジを取り出すまでに、ちょっと時間が必要でした。
家の中は整理しても、バックの中を整理することが滅多に無い私、いけませんね。

ここから下は、今朝の朝焼けです。
4時25分に家を出ました。
最初はいつもと同じ光景ですね。

4ji35
4時35分


2


3

4時57分
川への映り込みが綺麗でした。
橋の淵にしゃがみこんで、自分だけの世界に没頭です。 

 

1 
   



4


5


6

5時10分



7 
こうして今朝の散歩も終了です。
 

 

インテリア

昨日のリビングとティータイム、そして今日の朝明け

1


2 
昨日は、書斎の模様替えをし、その後、小冊子類を片付けて・・・・
と思ったのですが、パラパラめくっている内に、「不思議の国」に引き込まれてしまいました。
一冊の内に数ページ、お気に入りの写真があって残していた物だけだったのです。
引越しの時には、スクラップブックにまとめて、整理してきたのですが、こちらに来てからは、そのままでした。

その時、T子さんが・・・・
「 ワー、今日の雰囲気、素敵!」って、殊の外喜んでくれました。
こうなると調子に乗る私です。
小冊子の整理は中断です。
ゆっくり2人でお茶を飲みながら、お喋りです。
2人共、お菓子はちょっと控えてますので、ティーだけで・・・・

1
T子さんには、彼女の好きなカップで・・・・・


3 
ドライになる運命のバラを一輪
ちょっときざでしょうか。  


4 
ここには、ジュリア、テラコッタ、へくそかずらをお仲間に・・・・


今日の朝開け

4jihann 
4時30分


4ji36funn 
4時36分


4時57分 
4時57分


5時2分
5時2分


5時10分
5時10分


5時12分
5時12分


5時16分
5時16分

今朝の川べりは、とても気持ちの良い空間でした。
朝明けも、影絵のような世界から、落ち着きのある展開で明るくなりました。
写真としては変化が少ないのですが、こんな明けかたも良いですね。

 

我が家の花や木

早朝散歩での花摘みと、今朝の空と雲と川と・・・

8

 

6
早朝散歩の収穫です!
散歩道の土手に、「へくそかずら」の実がなっていました。
「めくらぶどう」の実も・・・・
大好きな色ばかりです。
早速台所で水揚げ作業です。

7 
この色に、惚れ惚れしてしまいます。 




今朝の空

1 
4時41分



2


3

4時48分



4 
太い絵筆で、空に絵を描いているような雲が・・・・
こんな空も好き!



5
5時20分



6


7


8 
今日の帰り道はルンルンです。
好きな実を写真に撮り、帰りにはお土産に収穫!(?)

今日は秋の模様替え第1弾、書斎の机の位置替え完了です。
掃除の後は、庭からのバラと、散歩道からの実を合わせて、あちこちに・・・・
一気に我が家の中も秋模様です。

 

我が家の花や木

夏が終わらぬうちの秋!こんな日は、読書でも・・・・

1  

今日も雨模様の寒い一日です。
ミチコさんから頂いた「ブックマーク」を挟めてひと休み。
ちょっとお茶でも淹れましょうか。
丁度開いているページには、リルケの「秋日」の訳が・・・・・

2


 昨日は丁度名古屋のY様からお手紙を頂いておりました。
ちょっとした事のお祝いのお手紙でしたが、記念切手を貼って丁寧に・・・・
アー、反省です!
書こう、書こうと思っているのに、滅多にペンを持たなくなってしまった自分が情け無いですね。
リルケ流に言うと、「今書かない者は、もう書く事がなくなるでしょう。」とでも言う事でしょうか。

2 

 

3 

 一昨日切ってきたバラたちが、今日も未だ綺麗です。
すっかり秋のバラになっているようです。
大きさも色も・・・・・
しばし見惚れている自分が・・・・

4 

 早めに灯りが恋しくなりますね。

5 

 

6 

小雨が降っていましたが、空には少し雲が・・・・
川面にも、うっすらと雲が写りこんでいます。
反対側は、雲ひとつ無い空です。↓
川は地上を写す鏡かな?

5 

端の方に見えるのは、頭に鉢巻をして、小船に自転車を積んでいた先日のおじさんでしょうか。
これでは遠すぎて分かりませんね。

7 

昨日の稲の様子です。
もう3週間くらいで収穫期でしょうか。
大きな台風が来ぬよう、大雨にならぬよう・・・・

 

我が家の花や木

秋の気配のリビングの花たちと、今朝の山と川と空と雲と・・・

1 



2 
「昭和の庭」から集めてきた物ばかりですが、秋の気配がムンムンしています。

3 
「昭和の庭」で群生している「シュウカイドウ」「露草」「水引草」「吾亦紅」を・・・・

昨日は仏間にも、秋の花(?)を集めて活けました。
電球も新しいのに取り替えて、秋の準備です。
仏間が明るくなったらなんだか気持ちがいいですね。
 

今朝の 空と雲、山と川

1 

5時16分

2 

 

3  

5時18分

5   
5時20分   昨日の激しい朝明けとは全然違う今朝の朝でした。
今日は大曲全国花火競技大会があるので、雨だけは降らないで欲しいです。
おまけに、かなり気温が低いので、お出かけの方は、充分厚着をしてきてくださいね。
9月下旬か10月の気温だそうですので・・・・


帰り道↓

8 
「へくそかずら」と「紫陽花」の色が妙にマッチしているように見えるのですが・・・・

 

9 

「ツリバナマユミ」が開いた時、撮ってきてね。」って言われていた事を思い出しました。
風が強く、おまけに高い所なので、写りは悪いですが、これで我慢をしてね。
今度又、撮って来ますから・・・・・

今朝の失敗
今朝は5時家を出ましたが、家を出て数メートル歩いた所で気がつきました。
アリャー、ミュールを履いてきています。
勝手口から出る時に、一番手前にあったので、何にも考えずに足を入れてしまったのですね。
急いで戻ろうと思いましたが、そこはO型人間です。
「すぐそこなんだから大丈夫!」と、急ぎ足で・・・・・
歩きにくい事このうえなしです。
急ぐ事も出来ないですし、まして走ることなんて出来ません。
勝手口からミュールを片付けなくては・・・・・
と言うより、家を出る時にちゃんと気をつけたらいい事ですけどね。

 

 

今日の出来事

今朝の窓辺と、日の出と・・・

1   

  今朝は久しぶりに明るい日差しが入ってきました。



今朝の10分間の 「日の出ショー」

1   
 今朝は、4時50分に家を出ました。
日の出は望めないと思っての散歩でしたが、川の向こうが赤くなってます。(5時6分)


2 
5時8分です。 



3 
5時12分、お日様が顔を出してきました。



4 
5時16分、眩しい光が・・・・・


5 
5時19分、雲の間に隠れそうです。


6  
5時20分、何事も無かったかのように、お日様が姿を隠し、静かな朝になりました。
たった10分間の、「日の出ショー」だったのですね。



我が家の花や木

昨日の天気と庭のバラと・・

1 

雨の前に切ったバラは・・・


4 

こちらのジュリアは良い色で咲きそうです。


5 

こちらも・・・


6 

マダムビオレも元気です。


7
 
どんどん新しい枝も伸びてます。


1 

雷がなり、凄い雨になり、どうなる事だろうと思っていると、夕方にはからっと晴れてお日様が・・・・
車庫とモッコクの間からは眩しいほどの光です。
未だ5時なのですが、確実に日が短くなっています。


2


2 

庭に夕方の日差しが・・・・



3 

縛らずに自由を許した(?)吾亦紅にも、夕日が・・・・・


1

我が家の花や木

早朝散歩中止で、窓辺の写真撮りを・・・

朝 4時30分
散歩に出かけようと玄関を出ると、小雨です。
今日の散歩は急遽中止です。  

4 
家に戻って、台所の撮影(??)です。
外の緑も青々として、気持ちの良い今朝の窓辺です。

1 
昨日の雨で折れそうだったアイスバーグを一輪


1



6 
リビングのキャビネットに、窓辺の緑や、ランプの灯りが映り込んで相乗効果が・・・
勝手にそう思い込んで、楽しんでいる私です。



2 
雨に濡れた乙女林檎です。


5 
窓辺のジューンベリーの葉が、キラキラ輝いているので撮ってみたのですが、イマイチですね。
部屋の中からでは無理かな??(言い訳です!)


5 


 

7 
色付いてきた吾亦紅、シュウカイドウの下でひっそり咲いていたマトリカリアを「昭和の庭」から・・・・ 
ラベンダーの枝先を少し入れたので、触れると爽やかな香りが・・・・
裏を向けると、ラバ様が・・・・・↓

6 

だんだん雨が強くなってきました。
今日は美容院にでも出かけましょうか。

 

思い出

秋の気配のこんな日は、2階の整理でも・・・・

1
2階で、今も活躍中の電話です。


2
お祖父ちゃんが使っていた小引き出しです。
小さいけれど、丁寧な作りで、爪切りや、耳かき入れに今も現役で・・・・

4


3
竹の耳かき、銀の耳かき、他にも色々な耳かきが入っています。


5


6


7
庭の手入れは、雨で一時中断です。

8


1
昭和の庭の「シュウカイドウ」を、リビング窓辺に・・・・

2


昨日は思いがけず「桜の会」のメンバー全員が集まりました。
ランチを食べて、後はゆっくりとした時間を過ごしました。

お盆中はみんな忙しかったので、「会いたかった!」って事に・・・・

帰省客との数日間は楽しかったけど、普段楽をしているので、結構体が疲れるのですよね。
「歳をとったものねー!」
「本当に!」

 

 

未分類

早朝散歩で出会った、月と、空と、雲と、川と・・・・

1  

サー、少し早いけど、朝の散歩に出かけましょうか。


4時25分 
今朝4時25分、家の前で見た月


4時34分 
4時34分


4時44分 
4時44分


4時44分 
後ろを振り返ると、木々の間から月が・・・・


4時47分 

4時47分


4時49分 
4時49分


4時50分 
4時50分


4時54分 
4時54分


4時58分 

4時58分


4,59 

4時59分

昨日の夕方は、期せずして、姫ご夫妻と、K子さんが・・・・・

姫のお宅では、昨日のお昼は、みんなで庭でバーベキューをしたそうです。
帰省客3人と、ご夫婦5人でのバーベキューはさぞかし楽しかったでしょうね。
その前に、若者が、庭の草刈をしてくれたそうで、「助かった!」と、喜んでおりました。

本当はバーベキューの後、東京へ戻る予定だったそうでしたが、急遽一日延長したそうで、
今頃は、朝食を準備し、見送り準備をしている頃でしょうか。

K子さんからは、盛岡「ぴょんぴょん舎の冷麺」と、美味しい茶豆を頂きました。
前日買ってきた枝豆がいまいちでしたので、枝豆大好き人間の家人は大喜びでした。

一昨日は、noriさんがお庭で採れた野菜を持ってちょっとだけ顔を見せてくれました。
トモさんのお宅のお客人が帰られたら、皆でゆっくりランチでもしなくては・・・・

 

 

我が家の花や木

窓辺のバラと、ちょっと素敵な朝の散策

1
こうして毎日庭からバラを・・・・・

2


朝の散歩道、今日はこちらを・・・・

1
 


6



1 
「保戸野窯」(ほどのがま)
長い事、友人がここで陶芸を習っておりました。
先生の作品も、友人の作品も我が家の食器棚の中に・・・・
黒塀が素敵です。


2 
この数軒先で、私はお花を・・・・
その先生も、もうお亡くなりになってしまいましたが・・・・


3
このお宅の塀や玄関、大好きです。


4


2
こちらも大好きなお宅です。


1 

ここの部分が特に好きなんです!

 

部屋の花たち

部屋のバラたちと、暗い時間からの散歩と・・・・

1 

キッチン窓辺のバラたち

2 

 

ラバグルート 
リビングのラバグルート

今日は少し早い時間(4時)に散歩出発です。 

4ji10funn 
4時10分、未だ暗くてちょっと怖くなりました。
散歩出発点で、ウロウロして・・・・
私の方が不審者ですね。
この時間、未だ歩いている人はいません。
この時間の北の空は・・・・
思い切って、少しずつ前進です。

2 
暗い川を撮ってみました。
橋のたもとの明かりが頼りです。


2 
4時40分、やっと山が見えるようになりましたが、雲の上に乗っかっているように見えます。  


5時
5時


2 
帰り際、道端の花を撮って今日の散歩終了です。


2


5時10分

今日は雨でしょうか。



我が家の花や木

キッチンのバラ、庭のバラ、そして今朝の空と・・・・

4



3 


2 



1 

 

1 
次々と咲くバラを、部屋に飾っている内にドライに・・・・
こうして又新たなドライのバラが出来上がりです。


1

庭の「カフェ」が次々と・・・・


朝焼けの写真のアップはやめようと思いましたが、やっぱり載せちゃいます。(今朝の朝焼けです。)

1
朝4時40分


2
4時50分


3


4

5時3分、山も雲も区別がつかなくなってしまいました。


5
5時5分、このまま曇って・・・・


1 

帰り道、可愛い子がデジカメで川面を撮っていました。
おばあちゃまと、ママと弟と4人でお散歩途中のようです。
「こんにちは!」とにっこり・・・・
「撮れた?」と尋ねると、「下手ッピーなの!」と、又可愛い返事です。
清清しい朝のひと時でした。


1

散歩途中の「のうぜんかつら」

朝4時半、「今日は散歩を中止して、庭の手入れをしようかな・・」と考えたのですが、外を見たら足が勝手にいつもの所に向っておりました。
明日は又、別口の帰省客が・・・・・

 

未分類

曇りのち雨の今朝の空と、バラと林檎と美味しい桃と・・・

4,35 
朝の4時35分、向こうが赤く染まっています。
それ急げ!「今日はどんな風に変わるのかな?」  


3
ちょっと期待をしています。
けど、その後が・・・・


4 
だんだん曇ってきて、あやしげな雰囲気です。
反対側の空はすでに暗雲です。


5  

おまけにポツポツ雨が・・・・・
でも、もう少し・・・・    


  1 
5時5分
山の裾野はほんのり赤くなっていますが、雨が強くなってきました。
傘も持たずに家を飛び出していますので、カメラを抱いてスタコラ帰ってきました。
天気予報は当たったようで、今日の水遣り仕事は省略です。  

1 
先日T子さんから頂いた「林檎」です。
林檎を飾るのが大好きな私の趣味を覚えていてくれて、「市場で見つけましたので・・」って・・・・
ありがとう、嬉しい!
我が庭の乙女林檎は、未だこれより少し小さいですが、収穫がちょっと楽しみになってきました。

1
庭のラプソディーを切ってきてから、3日目です。  
蕾も開いてきて、ちょっと和風で良い感じです。
このバラを見ると夢二の描く女性を思います。
 
1 
水分補給の桃でも・・・・

朝4時45分頃、いつも行き交う方に「おはようございます。」って挨拶を・・・・
「ほとんど毎日ですよね、凄いですね!」って、言われてしまいました。
5時を過ぎると、挨拶を交わす方たちも増えますが、この時間帯では、3人位が顔見知りに・・・
はじめはカメラを隠しておりましたが、そうすると写真が撮れないので、
今は思い切ってカメラを肩にかけています。 
でも、首に下げることは未だに出来ない臆病者です。

 

未分類

今朝の朝焼けと庭のバラたちと、昨日の景色と・・・

4時44分 
4時44分 

  5時4分
山の裾野からお日様が顔を出してきました。 

5時6分 
5時6分
お日様が顔を出し切るまでは、たった2分位です。

 

5時7分 

5時7分

 

5時13分 
5時13分
雲に隠れたり現れたりしながら、今日は主役を雲に譲ったようです。

 

5時20分 
5時20分

 

5時21分

5時25分
5時を過ぎると、散歩の人が増えます。
若い人たちも・・・・・・


散歩から帰った我が庭では・・・・

1 


1 

 

2 

 

2 



昨日の見送り帰りの景色

見送り帰り 

昨日の午後、帰省客の見送り帰りに撮った景色です。
川は「雄物川」
暑い一日でしたが、ちょっと日陰を・・・・・

見送り帰り 

今朝は静かな我が家です。
これからお墓参りです。

 

我が家の花や木

散歩途中の朝焼けとバラと、我が庭のバラたち

1 
4時40分 

 

2 
 5時5分

 

3 

 

asa 

 

4 

散歩途中のバラとツリバナマユミ 

5 

 

我が家のバラたち

1



2
蕾の内に切ってきたパフビューティは、サーモン色に変化してきました。
こっちの色の方が好き!



3

 

1



2



3

今日の出来事

朝焼けと、珍客と、頂き物の佃煮と・・・

1

朝4時20分

 

2 

 

3
5時、そろそろお日様が顔を出しそうです。 

 

4 
5時5分

 

珍客
我が家には珍しい珍客が・・・・
「stellaさん、赤ちゃんの髪を切る事出来ますか?」
大胆にも、「出来ないことはないと思うけど・・・・」と答えてしまいました。
かくして、Sちゃんのこの髪をカットしました。
ちょっと男の子のようになってしまいましたが、お許しを・・・・
Sちゃんは、春にブログで赤ちゃんの手をアップした事がある、あの子です。

1 
カット終了後、丁度K子さんが・・・・・
美味しい佃煮を沢山頂きました。
今まで食べてた佃煮が何だったのだろうと思うほど美味しいのです。
甘過ぎず、柔らかくて、いくらでも口に入ります。
さすが、グルメのK子さんの選んだ物です。

2 
写真があまりよく撮れていませんけど、4種類の詰め合わせです。
姫のお兄さんが、病気の時に食べたいと言っていた佃煮がこれだったのですね。
K子さん、ご馳走様です。

彼女からは時々早朝にメールが入ります。
「公園ではハスの花の写真を撮っている人や、絵を描いている人がいます。」とか、
「カルガモの親子が、とっても可愛いですよ。通りがかりの人たちがみんな覗き込んでいます。」とか・・・・
今は絵に打ちこんでいる彼女、だんだん若くなっているようです。

我が家の花や木

散歩途中の木々と我が家の花たち

2

「鑑の松」(かがみのまつ)という由緒ある松のようです。
散歩途中に、近くのお宅の方からお聞きしました。

1
大きな木が沢山植えられていて、ちょっと気になるお宅です。
写ってはいませんが、イチジクがたくさんなっています。
この川縁には、イチジクの木を植えているお宅が多いようです。
柿ノ木も・・・・・
今年は、どちらも豊作のようです。


2 

散歩途中のシュウメイギクです。


5 

我が庭では、次々と絶えることなくバラが咲いています。

1



4 

 

3 


1 

パフビューティーはリビング窓辺に・・・・

 

未分類

早朝の紫陽花と、人と、雲と・・・

 

バイク 
バイクの方は、朝のお仕事にお出かけでしょうか。
こういう光景がなんだか好きです。



バラ
道路端に咲く朝のバラ




始発電車 
4時44分、下りの始発ですね。




早朝野球? 
社会人野球でしょうか。
5時グランド集合かな?




紫陽花
ここの紫陽花は、未だ蕾もあります。




紫陽花2 



1

向こうの信号が???




雲
今朝はずっとこんな雲!


景色、光景、観光

今朝の山と、川と、線路と、電車と、紫陽花と・・・・

  1

朝、4時22分
散歩出発です。

 

2
今朝は残念ながら後ろの「太平山」は、靄でぼんやりしか見えません。



3




4 今日はこの橋を渡り、向こう側を歩いてみる事に・・・・・




1 




2 




3 
踏み切りを渡り、反対側から・・・




4 
踏み切りを渡り終えた途端、カーンカーン、遮断機の音です。
4時44分、踏切が降りて、列車が・・・・
下りの始発列車です。
2両編成ですから、鈍行ですね。



5



7 又元来た踏切を渡り、帰ることにします。




8
 なんだか郷愁を誘う風景に見えませんか。
今日の靄がそう感じさせるのでしょうか。
好きな景色です。

みなさん、心と体を休めに、故郷にいらっしゃい!
故郷の縁者達は、「大変だー!」と言いながらも、あれやこれや準備をして待っています。



9



10 
少し枯れた味を出して来た紫陽花、なんだかとっても素敵です!

 

我が家の花や木

帰省客お迎えのバラたちと、じゃがポックルと、桃と・・・・

 

5

 

 

 

6

 

 

2

 

 

 

2

 

 

 

3 
久しぶりにゆっくり帰省するお客人の為、今日は家の大掃除です。
明日から5日間、美味しいものを食べて貰い、ゆっくりして頂きましょう。
姫やT子さんからは、新鮮野菜を沢山頂きましたし、Nさんからは桃も・・・・
ミチコさんからは北海道土産のじゃがポックルも・・・

 

3
 
今日の昼食はT子さんと・・・・
アスパラ、茗荷、茄子、全部頂き物の野菜で・・・・・
食後は珈琲と、梨と、じゃがポックルと・・・・・

 

2 
この「じゃがポックル」、食べたら止められません。
北海道限定となっているので、地元で無いと買えないのですね。


 

1 

美味しい桃でした。
2個だけ食べましたが、、後はお客人の為残しておくことに・・・・

これで準備完了です。


景色、光景、観光

今朝の朝焼けと、お日様に照らされた蔓と・・・

4時17分

 



4時27分

 



4時47分  

 



日の出直前  

 



1  

 



2




3

 



4  

 



1




2 




 

未分類

8月6日、今朝の空と、山と、川と、花たちと、我が庭と・・・・・


 


4

静かな朝の様相を呈してきました。
これじゃあ、一昨日と変わらなくなりますよ、お天道様! 


3 
どうしましょう!
でも、もう一度お日様が顔を出しそうなんだけど・・・・・・



5

アーッ!顔を出してくれました。
眩しい!
一瞬、目が見えなくなりました。




6


あまりお日様を見てると、目が悪くなると言いますから、ここいらで終了ですね。
お日様も向こうに移動していきました。




7

5時半、この頃になると、散歩をしている人達が多くなります。
みんな首にタオルを巻いています。
帽子、サングラス、タオル、必需品ですね。


露草

 そろそろ露草も終盤ですね。




あじさい


橋のたもとの紫陽花の様子は?



まだ綺麗です。

紫陽花2
今日はかなり暑くなりそうです。
我が家に戻って、庭の手入れをしてやらなくては・・・・・




朝の庭


この時間では、未だ我が庭にお日様が入りません。
写真を撮ってから急いで水遣りをし、サー、写真のアップです。


日中の庭

 
昨日の日中、庭では一日中、光と影の競演でした。

 

未分類

今朝の空と、山と、川と、花たちと・・・・・

朝4時半 
朝4時30分




4時50分

今日はくっきり山が見えてます。
向こうの方が赤くなってきましたので、あとはこの黒い雲が少なくなってくれれば言う事無しです。





2
そんなに簡単にはお天道様も言う事を聞いてくれないようです。
ずっとこのまま・・・・???




3

雲が下がってきているようです。




 5




4
アレレ、明かりの力が弱まってきたようです。
あとはずっと靄です。



それでは、道々でお花でも撮って帰ります。

1 

 

 

2 

 

 

3 

 

 

4 

 

 

5 



1 
「おはよう!」




今日の出来事

麗しき「母猫の物語」

1 
昨日の朝、葉の雫が綺麗なので、ちょっと見惚れておりました。
するとなにか近くで気配が・・・・
可愛い子猫です。
何を見つめているのでしょう。


2
そこへ母猫らしき方が現れました。
なにか目で合図でもされたのでしょうか。



3

 

5

そうしている内に、続々と5匹くらいが・・・・

4 
ここで育ての親という方が現れて、「飛び出したら危ないよ!」と、教えておりました。
首輪をしている猫が母親で、、この子たちを身ごもっている時に、ここに捨てられていたそうです。
ここは川があるので、猫を捨てやすいのでしょうね。
「どんな事があったって、捨てちゃ駄目!」って、育ての親という方が話してました。

捨てられて間もなく、この母猫が交通事故に遭ったらしいのです。
ずぶぬれになり、ぼろぼろになって現れたこの猫を見て、黙ってはおけなくなったそうです。
病院に連れて行き、手術をしてもらったそうですが、その時、尻尾を切る事に・・・・・
「治療費が5万円位かかったのですけど、でも、黙って放ってはおけなかったのですよ!」

その後、無事に子供を生んで、今では立派なお母さん猫です。
「自分が事故にあっているので、子供達に対してとっても神経質で、ちっとも目を離さないのですよ。」と、飼い主さんが仰ってました。

「立派ですね!」と、この母猫に声をかけました。
未だ私を信用はしていないようですが、モデルのようにポーズをとってくれます。


6 



7 
「さようなら!」と言って昨日別れたのでしたが、今朝も又お会いしました。
昨日と同じように、じっとこっちを見ています。
未だ警戒しているのでしょうね。



8
「今日は一人なのかしら??」と思っていると、ひょろひょろと、草むらに・・・・
ここが隠れ家なのでしょうか。



9
「又ね!」

未分類

昨日の夕暮れ、8月2日の夕暮れ

1 
2階の窓から、午後6時40分
お向かいの2階の窓に西日が・・・・・


もっと見えるところに行かなくちゃ・・・・

2 



3 

 


ついでに8月2日の夕暮れも・・・・

3 

 


1 

 

 

2 

 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
