ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

早朝散歩と、空と、ゴッホのひまわりと・・・

1

今朝も4時10分起床。
家事を一通りして、ご近所散歩に・・・・
雨でも降りそうなお天気です。
このまま散歩して帰ろうと思っていると、なんだか明るくなってきました。
ちょっと元に戻って写真撮りです。

2

今日は川面よりも、空を・・・・



4



1

川縁の花を撮ってみました。

2

 

2

このバラを見ている時に、そこのご主人が・・・・
知っている方のお家でした。
「どうぞ、どうぞ、何でも撮ってください。ここに紫陽花も・・・」と、仰ってくださいましたが、
今日はこのバラだけで・・・
「ありがとうございました」


1

庭の手入れをしていると、なんだか外で声がします。
お向かいで梅の実の収穫をしているのでした。
今年は豊作のようです。
「もう少し青い時に採ると、梅酒でも出来たのですが、ジュースかジャムでしょうね。」と、ここでもご主人が・・
先ほどのお宅でも、庭に梅が沢山成ってましたが、未だ青かったので、ここは日当たりがいいのですね。
この樹を春に撮っていました。
こんな綺麗な花だったのですよ。 ↓
1


2

今日は、T子さんから頂いたひまわり「ゴッホのひまわり」を、keisさんの「オランダ婦人」の額の前に
置いてみました。
先日のゴッホのひまわりとは、ちょっと色味が違うようですね。
我が家のビクター犬と並べて、ちょっと楽しい空間に・・・・・

午後は、NさんとKさんが・・・
楽しい話を沢山教えてくれて、私の鈍い頭もちょっと動き出したようです。
やっぱり遊ばなくては・・・



我が家の花や木

ゆったりした時間と、庭の花と、トンボと・・・


4

一昨日、庭から切ってきたシャリファアスマが、小さい芍薬のように見えます。
このバラが、いつもこの色で咲いてくれたらいいのですが・・・・
先日は写真を撮る気にならないほどのピンク色で、ご主人のstella様は意気消沈でしたので・・・

3

昨日はとっても良い天気でした。
次々と、大好きな人たちの来訪が・・・・・
おまけに、晩は東京から泊り客が・・・・
一泊朝食付きです。
味噌おにぎりと、卵焼きと、野菜炒めで簡単接待ですが、あっという間にお帰りです。
又どうぞ・・・・!と言うより、今度は私がそちらに行く番ですかしら。

1

ゆったりした時間が流れるような景色と光景です。
ワンちゃんと、飼い主さんの優しいお顔が朝の光に照らされておりました。

2




5
今朝はゆっくり撮ってみました。



1
毎日、アップしておりますがお許しを・・・
今はこれに夢中ですので・・・・

1

我が家にあると、バラまで和風の花に見えちゃうのでしょうか。
「カフェ」という名のバラなのに・・・・
前は、本当にジュリアそっくりに咲いたのですけど・・・・


1



1
パフビューティーは、本来の色形で咲いてくれるかな?
庭から切っては、お客人に差し上げておりましたので、家に飾る事出来ませんでしたけど、
今度は必ず飾ってあげますからね。

1

パフビューティーの葉に止まった「トンボ」と、ギボウシの葉に止まった「トンボ」と・・


2

 

1


1



1

これから雨が降るのでしょうか。

 

我が家の花や木

木々の間のダイヤモンドと、花の影絵遊びと、バラと・・

2

綺麗なダイヤがそこで輝いています。
ピカピカ、キラキラ・・・
欅の葉が、明るく見えたり、暗く見えたり、朝の楽しい時間です。


3


7

コンクリート塀に影が出来て、「影絵遊び」をしているようです。


1

フサスグリ、居間からも、茶の間からも見えるように植えたので、自分的には大満足です。
早く、一昨日見てきたように、こんもり大きくなりますように・・・・

美術館に、友人の写真展を見に行くというnoriさんが、ちょっと寄ってくれました。
設定をちょっと弄ってから、我が家のフサスグリや、部屋に飾ったシャリファアスマなどを撮っておりました。
上手く撮れましたか。noriさん!

2


8

ブラックティーに蕾がたくさん付いています。
夏のブラックティーは、いつも本来の色が出ないのですが、今年はどうでしょうか。


1

又、新たなドライのバラが出来たようです。


5


6

ファイルヘンブロウもドライに・・・



我が家の花や木

ジューンベリーと、フサスグリと、バラ「カフェ」と・・

4

ジューンベリーが順番に熟してきました。
摘んだ後もチラホラみえますね。

2

吾亦紅の隣に植えたフサスグリを、思い切って株分けしました。
クリスマスローズが増えて広がっておりましたので、30センチ四方位を抜き、
チョウジソウの隣に植えてあげました。
今は、フサスグリにメロメロな私です。

3



1

手前のバラは、[カフェ]
ちょっと色濃く小さいダリアのようにも見えますが・・・
夏はこんなものなのかしら・・・


1
この方は何をしていらっしゃるのかな???
体が柔らかいのですね。


未分類

昨日の近郊ドライブは・・

4

 

5

 

6


7

 

1

 

3


4


4 「危険 立ち入り禁止」と、赤い鉄の扉に・・・・

 

 

景色、光景、観光

素敵なご夫婦と、男の子たち

5
素敵なご夫婦と、男の子たちに会いました。
田んぼの畦で、ザリガニ採りをしているらしいのですが、ドジョウばかりが網に入るようです。
この光景を見ていると、なんだか世の中の惨い出来事が信じられない気がします。
子供の無心な動き、可愛いですね。



2

 

3


3



3
大人たちは笹舟遊びですね。
K子さんと、R子さんの2艘の船が出発です。
どこまで流れていくのでしょうか。


3


4



1

 

我が家の花や木

居間の花たちと、グミの実とドライブと・・

1
昨日のお仲間にR子さんが加わり、急遽決まった近郊へのドライブです。
私にお任せのコースで、我が家を11時に出発で、レッツラゴーです。
片道運転30分コースですので、目的地近くのお店で1時からのランチを予約しました。
途中まで来てても、このコースを知らなかったというR子さんは大喜びです。
穴場探しの名人stella様は、ちょっと鼻高々です。

2
この場所を通って、行き着いたところは・・・・・
3人は手前で遊んでいましたので、私だけですが、それは又明日という事で・・・・

途中行きたい所があったのですが、散歩道路の状況が悪いようで通行禁止となっていました。

3年前の秋 は・・・(2005年10月20日)  ↓
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-237.html

2

昨日摘んできたグミの実を帽子に飾って出かけたのですが、写真を撮るにはつばが邪魔なので、
結局は車の中に置きっぱなしになりました。

1



1
居間にはギボウシの花に、T子さんの庭のブラックべりーを添えて・・・
毎年、こうして熟す前に頂いて感謝です。
黒くなったのはちょっと苦手ですが、それまでが大好きなんです。
我儘ですね!

2



3
居間の窓辺のトルコキキョウ

2
マダムビオレ

一昨日は下のように未だ蕾もあったのですが、今朝はもう全部開いています。
庭ではどんどん蕾が上がってきていて、楽しみです。

1


3年前の秋 のお散歩
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-237.html

 


我が家の花や木

茶の間の花と、台所の花と、漁師さんの背中と、空と雲と・・

4


3


2


1


1


2
今日はお祖父ちゃんの祥月命日で、9時半頃にお寺さんが見えました。
仏間には、庭から切ってきた緑光に、ギボウシの花と、緑の葉を色々と・・・・
緑光の残りは台所の窓辺に・・・・

午後からは、整体の予約をしていましたので、noriさんと、K子さんと3人で遠出でした。
途中でランチを食べてから・・・・
お店のテーブルには、フサスグリと露草が備前の花瓶にいけてありました。
3人で、「素敵ね!」って・・・
写真はありませんが、スグリの赤い実と露草の紫の色がとっても似合っていました。

3
整体施術を終えて帰る途中、橋のたもとの小道に入ってみました。
向こうから自転車に乗ってきた男性が、自転車を降りた途端、その自転車を小船に積みました。
漁師さんでしょうか。
頭に手ぬぐい巻いて、どこへ出かけるのでしょうか。

4
エンジンをかけて出かけていきました。
演歌の世界を見ているような気持ちでした。


1
ここは佃煮の名産地なので、その漁をしている人でしょうか。


1
朝雨が降っていたとは思えないような空と雲です。
田んぼの緑と、空の青と、雲の白と・・・
360度、パノラマ


2


期せずして3人の口から、「昨日の夕焼け凄かったわよね、8時近くまで明るかったわよね!」って・・
K子さんのデジカメには、私が昨日アップした写真と同じような画像が入っていました。
「今までと違って、マンションでは黙っていても空が見えるのよね。昨日はあまり凄かったので、写真に撮ってみたのよ。楽しいわよね!」って、デジカメを見せてくれたのです。
同じ様な時間に同じような事をしていたのですね。


今日の出来事

今朝の空と、紫陽花と、我が家に差し込む朝の光と「さくらんぼ」と・・

1

朝4時40分  


2

こういう景色を見てると飽きません。
川面の織り成す自然からの贈り物
今日も一日穏やかな日でありますように・・・・

1

 橋のたもとに紫陽花が咲いていました。
優しい色の綺麗な紫陽花です。 

2



5
この花を見ると、「夏だなー」と思います。
ここの場所には、なんだか似合いますね。


1
我が家に戻って庭の手入れをしていると、朝の光が差し込んで・・・・



2
庭に影を作っていますね。



3
台所にも朝日が・・・・
バナナをちょっと多めに買ってきてしまいました。
皮をバラの肥料にする為なのですが、中身を食べるのは私なんです。
食べ切れません!馬鹿な私ですね。


1

県内では地震の揺れが一番強かった地域からの「さくらんぼ」です。
日本一美味しいさくらんぼだと思う「佐藤錦」です。
一年に一度の初夏の贈り物です。
T子さんからは、珈琲を頂きました。
「T子さん、さくらんぼ食べていって!」
「嬉しい!初物です」
二人で、東の方を見て、笑顔で頂きました。

2

部屋の花たちの写真はこちらで・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080623.html

T子さんへ・・・・
お問い合わせのブログです。
お気に入りに入れておくと楽だと思います。
http://unchat.exblog.jp/  (ねねさんのブログ)
http://nioinoii.exblog.jp/   (バラの写真が素敵なブログ)


追加写真
1
午後7時10分の夕焼けです。 
2階の窓から撮っていますので、電線が邪魔していますが、それもご愛嬌ですね。

 

 

我が家の花や木

台所の花たちと、茶の間のバラと、ローズヒップジャムと・・・

1

エレンダニカやスエーデンアイビーを水差しして増やさなくちゃ!
これからの窓辺の主役なのですから・・・・
今までこうして何十鉢作ったでしょうか。
お嫁に出したのだけでも相当な数です。
大好きで飽きない緑です。

2
トモさんからバラ園のお土産に、ローズヒップジャムを頂きました。
茶の間のテーブルで写真を撮ってから、台所の窓辺に置きました。
こうして少し楽しんでから、瓶を開けることにしました。↓

3


2

 

1

 

2

いつから台所と言わないでキッチンと言う様になったのかしら。
本や雑誌などでは、「キッチン」と書いていても、自分では「台所」と言っていたのに、その私までも・・
古い家のときは、台所と言っていたような気がするので、もしかしたら、7年前位からかしら・・
居間、茶の間、座敷、応接間、書斎、寝室、仏間・・・・・
今でも普通に使っているのは、書斎と仏間だけ?
気がついた時だけでも、以前使っていた呼び方で言ってみましょうか。
座敷と応接間は無いので、リビングは居間、ダイニングは茶の間、書斎は今でも書斎ですね。

でもやっぱり今の我が家のダイニングは茶の間とは呼び難い感じです。
椅子とテーブルの生活なんですものね。
でも、敢えて言います。我が家の茶の間のバラです。↓ 

1

 

 

我が家の花や木

リビング窓辺のバラたち


1
一昨日庭から切ってきたバラの蕾が、ここまで開いてきました。
鏡にバラが映りこんで、ちょっと楽しい写真です。

1


2
こちらは 大人の魅力がありますね。


3
一昨日


4
昨日


1
今朝


1

今日はなんだか眠い一日です。
頭がボーっとしています。
食欲だけはちゃんとあるんですが・・・




我が家の花や木

五線譜の上の今日の夕日と部屋のバラたちと・・

2

さきほど午後7時頃の夕焼けです。
海の夕焼けは勿論素敵ですが、こんな五線譜の上の夕焼けも、なかなか乙なものですね。
朝だけぱらっと雨が降っただけで、あとはお天気になりました。
梅雨入りした筈ですが・・・

3


5

雨が降るというので、庭のバラを切ったのですが、無理に切らなくてもよかったですね。
でも、まだまだ蕾が沢山ついているので、これはこれで良かったのかな。

1

お客人たちは、このバラを大層気にいってくれました。
実は、私も気に入っているんですよ。

4


2


8


9


1

庭のサマースノーですが、この白い色が好きです。
サマースノーを育ててから10年以上は経っていると思いますが、飽きませんね。



未分類

昨日の港の夕暮れ時と、リビング窓辺の花たちと・・

1

「夕暮れの時はよい時  限りなくやさしいひと時 」  堀口大學
noriさんのブログで見た、堀口大學の詩の一節にぴったりの、昨夕の港の光景です。

今日から梅雨入りというので、昨日は、美容院の帰りに港まで足を伸ばしてきました。

3



6
イカ釣り船が停泊中でした。
イカ釣り船は、全国一斉操業停止中と言う事です。
「休んだ後、再び操業開始しても、今度は市場が休みだからどうにもならないのっさ。」と、
北海道訛りの男性が・・・
「あんた、逆光でないのかぃ!」と、・・・・
「そうなんですけど、それを撮ってみたくて・・・・」と、モゾモゾと・・・


2



3



4



4



3



1




7




6



2
ビバーナムや、スモークツリーなどはT子さんから・・・・
「庭のスモークツリーは大きくなり過ぎるので、どんどん切っているのですよ。」と、
銅葉の枝も沢山持って来てくれました。

今日は我が家のバラたちを切りました。
ブラックティーや、テラコッタ、ファイルヘンブロウや、マダムビオレなど・・・
その写真は明日にでも・・・・

港の夕焼けの写真はこちらで・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/d/20080619

 


我が家の花や木

薔薇が主役のベランダと、ライム色の花が主役のキッチンと・・・


3

昨日頂いてきたバラたちです。
群生とニュードーンだけは分かりますが・・・
ベランダのテーブルの上に飾ってみました。


18



1

T子さんから頂いた、ビバーナム、トルコキキョウ、スモークツリー をキッチンに・・・

2



3



1
リビングもライム色


2

珈琲飲んでゆっくりしておりましたが、やっぱり美容院に行って来ました。
明日からはお天気が崩れるという事ですので、帰りは港まで足を延ばしてきました。

庭の様子は・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/d/20080618

 


我が家の花や木

昨夜の余震と、今日出会った花たちと・・・

1

昨夜も又、11時半過ぎに余震が・・・・
震度2位なのでしょうが、とっても嫌な感じです。
今夜は余震が起きませんように・・・

2

向こうの青い光が気になりましたが、よく見ると給湯のセンサーですね。


3

あの地震の日、この花が落ちなかったのが不思議です。


4

昨日はこんな蕾だったキッチン窓辺のラプソディーが、今日は開いておりました。↓

3


今日はトモさんのお誘いで、お姉さんのお宅へ・・・
「お好きなバラをどうぞ切って行ってくださいね・」
「ありがとうございます。」

1


続きは↓で・・・

 

我が家の花や木

トモさんのお姉さんのお庭を・・・

7



6



3



8



9



5

 



1



4



1



2

 



4

 



3

 



1

今年も、又、トモさんと、お姉さんのお家に行って来ました。
まだまだ写真に撮りきれなかったのですが、下の方には色んな草花も・・・・
帰りには、バラのお土産も・・・・
ありがとうございました。

我が家の花や木

庭のラプソディーをキッチン窓辺に・・・・

3



1



2

ベランダ喫茶の珈琲タイムや、庭の様子はこちらで・・・・・↓

http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/d/20080616

 

 


我が家の花や木

キッチン窓辺のバラと、庭の花と・・

1


1


1


1




1

 

2



我が家の花や木

今日は地震の為、隠れ家の方で・・・・

1


今日はこちらの方で・・・・・・ ↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/



今日の出来事

noriさんのお庭のいちご摘みと、庭の様子と・・・

 

4

 

1

 

1

「イチゴ摘みにいらっしゃいませんか。」と、noriさんからお電話を頂き、出かけてきました。
畑の方には、ジャガイモ、アスパラ、ニラ、菜の花、ハーブ、そして沢山のイチゴが・・・・

お昼は、空豆のご飯と、アスパラのお汁と、美味しいおかずと、野菜の寒麹漬けと・・・
デザートは、庭から摘んできたばかりのイチゴです。
幸せ! 

私の座った席からは、真正面にバラたちが・・・・・
我が家と同じサマースノーも・・・
でも、全然勢力が違います。 
花への愛情でしょうか。 

今日は、noriさんのお庭ですが、こちらのページを見て頂いた方が・・・・・↓

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080613.html

 

 

我が家の花や木

庭のバラ「ファイルヘンブロウ」と、車窓の景色と・・・

3

昭和の庭の「ファイルヘンブロウ」も、ようやく咲き始めてきました。
来年はメーンの庭に戻そうかな、とも考えていますが、一期咲きなので悩んでしまいます。

1




2

1

窓辺のサマースノーです。
夕方に撮る事なんて滅多にありませんので、ちょっと違った雰囲気です。


 

2
ラバグルートも・・・・
東京は雨で寒い朝でしたのに、こちらは真夏日のお天気です。
急いで庭に水撒きしました。
水も滴る王女様です。

 

3
こちらは「マダムビオレ」です。
次々と蕾が上がって、未だしばらく楽しめそうです。
マダムの風格感じられますね。



1

一昨日夕方、新幹線の窓から撮った東京の空です。
夕日を撮ろうと思ったのですが、ラッシュの時間でとても無理でした。
自分の身だけで必死!
時間を考えて行動しなくてはいけませんね。

2

 


1

 

1

 

3
今日の新幹線車窓の景色です。
東京から仙台までは、お天気がよくなかったのですが、岩手に入ってからは素晴らしい空でした。
青い空、白い雲、緑の田んぼ、田んぼの水に映える空の色・・・
楽しい2時間でした。

写真は、こちらに・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-406.html

 


 

我が家の花や木

部屋の花達と、パソコン置き場と、昨日の午後の出来事と・・

5
珈琲テーブルにはサマースノーと金鳳花の葉とスギナを・・

 

6
リビングテーブルには、サマースノーとスギナとシダ類を・・・ 

 7 こちらにも庭からシダ類を集めて・・ 

1



2
うつむいて咲いているアブラハムダービーはここに・・・




2
ブルームーンはキッチン窓辺に・・・・



2

ガーベラの周りは、庭の雑草が・・・・


3

 


4

ブルースター、ジュリアの蕾


5

 


9

 



1
先日までベランダに出していたコーヒーテーブルを、ダイニングルームの隅に置き、パソコン机にしました。
こうしておくと来客が多い時でも、片付けなくても間に合います。

こうして、時間が過ぎて、午後からは植木屋さんが入ることになっていました。
その時携帯にメールが・・・
「今日は何時に見えますか?」
「えーっ、それってキャンセルになったのでなかったかしら・・・」
急いで携帯に電話しました。
「日曜日のは、キャンセルしたのですが、火曜日の9時からのはそのままですが・・・」
その時、すでに1時半です。

急いで旅の支度をし、とにかく昨日のうちに東京へ着くことにしましたが、忙しいこと忙しいこと!

庭師さんには事情を話し、あまり刈り込まず、上の伸びを抑える程度にしてもらうことにしました。
あとはお任せです。

こうして新幹線で東京に来ました。
昨日も写真をたくさん撮っていたので、SDカード持参です。
デジカメと携帯の充電器も忘れず・・・・




 

我が家の花や木

リビング窓辺の花々と、庭の花と・・・

1
トルコキキョウ、クレマチス、スギナ、黒蝶、ラバグルート、アルケミラ、
シュガーパイン、ナツハゼ、スカビオサ


3





1
ナツハゼとスカビオサと


1
トルコキキョウとクレマチスと・・・・




1
ラバグルートとアルケミラと・・・




3
黒蝶(ダリア)とスギナと・・・



「今朝の庭の花たち」   朝6時
2
今年は遅くて心配してましたが、アイスバーグがやっと・・



1
ラバグルートが朝の光を浴びて、輝いています。



1
友人達に人気のアルケミラ
何人かにお嫁入りしました。
これからの季節、窓辺にぴったりです。
葉の形が聖母マリアのマントに似ており、婦人病の薬として利用されたことから
「Lady's Mantle」という英名がつけられているそうです。



我が家の花や木

今朝の庭仕事と、午後のベランダとサマースノーと・・



1

今朝は早くから庭仕事です。
と言っても、汚くなった葉を落としたり、他の花に絡まったクレマチスの蔓を外したり、
ベランダを洗ったり、構築したり、さして目立たない作業です。


2
 
午後からはT子さんとホームセンターに・・・
手頃な値段の椅子とテーブルがありましたので、思い切って購入しました。
これで雨が降っても、外に出しっ放しに出来ます。
早速ティータイムです。


1

 


1


お茶でもどうぞ・・・・↓

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-403.html

 


我が家の花や木

窓辺の花と、庭の花と、フサスグリと、お墓参りと・・

5

 

6

 

7
noriさんから頂いた「フサスグリ」です。
株分けして下さいました。

8
枝をちょっと直した途端、一番赤い実が一つ、ポロリと落ちました。
急いで拾い上げ、エプロンで汚れを落とし、手のひらに乗せて、片手で撮影です。
綺麗な色と輝きです!

1  朝6時前のキッチン
陽が入り、アブラハム ダービーが輝いています。

2
リビングのアイスバーグが大分開いてきました。
我が家のアイスバーグは未だ蕾ですが・・・・


3
窓辺のロココの蕾、こんなに膨らんできました。


 

1
サマースノー、パフビューティー、ラプソディー イン ブルー、マダムビオレ、
マトリカリア、ミヤコワスレ、緑光など・・・・

庭から集めて、ミチさんのお墓に・・・・・
3回忌でした。
 
2

 

 

3

マトリカリアはnoriさんから分けて頂いて、ラベンダーの脇と昭和の庭に植えておりました。
あれから2年、お墓に切って行けるほど増えてくれました。
大き目の空き瓶にこの花たちを入れ、あけびの籠で出かけてきました。

マトリカリアとサマースノーは、我が家のお墓にも・・・・
お天気も良く、気持ちのよいお墓参りでした。
ミチさんのお墓を、K君が綺麗に磨いておりましたので、私も我が家のお墓を綺麗にしてきました。
なんだか気持ちがすっきりしました。

10

 

9

 

1
サマースノー

 

我が家の花や木

青バラ「ブルーへブン」と、ブルームーン、ラネイ、乙女林檎

1


2


3
「ブルーへブン」
四季咲中輪バラ:ブルーヘブン、いわゆる「青いバラ」の新品種。
これまでのバラの常識を覆すユニークな色です。冴えたシルバーブルーの花.
樹形がコンパクトなので鉢植えにも向いています。
2005年開港の中部国際空港の開港式典にも飾られ、これにちなんて「セントレア・スカイローズ」とも・・・
2002年・河本バラ園作出


1
ブルームーン



1
「ロココ」と「ラネイ」


ranei
ラネイは、我が家の「カーディナル ドゥ リシュリュー」と、よく似ていますね。
お髭は無いですけど・・・・・

1
庭の、「カーディナル ドゥ リシュリュー」



otomerinngo
庭の「乙女林檎」


2



我が家の花や木

またまたお庭のバラを沢山頂きました。

2

 

1

 

3
ロココ、ブルームーン、アブラハムダービー、ピノキオ

 

4

 

5

 

1
ブルームーン

 

6
ブルーへブン、素敵です!
茎を折ってしまいました。
私じゃありませんよ。トモさんが・・・・・ウフフ・・

 

7

 

1
ロココ

 

1

 

8
アブラハムダービー

 

9
今日は朝から雨です。
「絵画教室がお休みだったので・・・」と、K子さんが10時頃寄ってくれました。
noriさんに電話をして、「K子さんがみえてますので、いらっしゃいませんか。」と誘惑の電話をしてみました。
トモさんにも電話をしたのですが、繋がりません。
そうしている内に、「こんにちは」と、玄関の方で声が・・・・
なんだかトモさんの声に似ています。
やっぱりトモさんでした。
こうして思いがけず4人が顔を合わせる事が出来ました。

「明日から1週間ほど仙台に出かけるので、庭のバラを切ってきたわ。」
こうして、綺麗なバラを沢山頂きました。
皆でキッチンに集まり、キッチンでの会合です。
少しずつガラス瓶に入れ、あっという間に、「7つのバラの園」が出来ました。
サー、今度は写真です。
窓辺にからりと並べて撮影会です。
バシャ、バシャ、バシャ、
私の早業にみんなビックリしています。

「サー、ゆっくりお茶でも飲みましょう!」
ご主人の一周忌を終えたばかりのK子さんに、「どれでもお好きなバラをどうぞ・・・」と・・・
お仏壇のお花ばかり見ていたせいか、ピノキオを選んでおりました。
我が家の庭からは、「パフビューティー」を切ってプレゼントです。
「なんだか、お宅のお庭に来たかったのよ!」って、K子さん 。
昨日はT子さんが、「何時間見てても飽きないですよね!」って、喜んでくれました。
一昨日はR子さんが・・・
今が一番良い時ですものね。

皆さんがお帰りになったその後は、適材適所ということで、それぞれの場所に・・・・
家の中も、外も、バラがいっぱいです。

1
ハリー君のママから頂いていた「マダムビオレ」が綺麗に咲きました。

我が家の庭の様子は・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/

 

我が家の花や木

バラと、早朝散歩と、迷い道で見た風景と・・・

2

 

1

スプレーバラ「パリ」は、ここでドライになる運命に・・・・

 

 1

ワルツタイマーはこうしてお遊びです。↓

1

 

2

 


早朝散歩 
3
今朝、早朝散歩で出会った花の名は??

 

2
朝5時、厚い雲に覆われて・・・・・

 

1
今朝5時20分、雲の間からやっとお日様が・・・・
早朝散歩の様子は・・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-398.html


昨日の迷い道で出会った景色
3

偶然、道に迷って出会ったこの風景が、忘れられない位好きです! 

4

 

1

どちらにも、「写真を撮らせてくださいね。」ってお断りをしてからシャッター押しました。
気持ちの良い笑顔と返事が・・・・ 

4

昨日の素晴らしい田園風景は・・・・

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-399.html

 


我が家の花や木

キッチン窓辺のバラたちと、リビングのバラと・・・

3

 

1

先日トモさんより頂いたバラたちを、水替えの為、キッチンに・・・・
この場所にも良く似合います。
作る料理は貧弱でも、ここを見てると豪華な料理を作っている気分に・・・・

4

 

 

2

一昨日のラプソディー↑

今朝のラプソディー↓ 

3

後ろの 「ラプソディー イン ブルー」の元気がなくなりましたので、
今朝は、やはりトモさんから頂いていた、「アブラハムダービー」に交替です。

 

2

 

 

1

 



1

リビングの「ワルツタイマー」が開いてきて、マダムビオレと似た雰囲気になってきました。
ラプソディーも、ますます大人の雰囲気になりました。



2

今日はお料理上手のR子さんが、色々なお惣菜を届けてくださいました。
庭を覗いた途端、「このバラ素敵!欲しい!」という事に・・・・
探してあげなくてはいけないですね。
心も頭も、このバラの事で一杯になっているのが分かります。
庭を見ても、部屋に入っても、このバラが目に入りますものね。

庭では、「ラプソディー イン ブルー」、「カルディナル ドゥ リシュリュー」、「マダムビオレ」「ワルツタイマー」の混合チームが出来上がりです。

昭和の庭の「ファイルヘンブロウ」は、まだまだ蕾ですが、咲いたらお仲間ですね。

1

庭の花摘み??

2

写真が多過ぎますが、ラプソディーがお好きな方はこちらでどうぞ・・・・↓

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-397.html



我が家の花や木

庭からバラを切ってきて、至福の時間を・・

1
朝の仕事は、花の水替えから・・・・
先日のバラ「パリ」は、ある場所へ・・・・・
未だ元気なバラは、そのまま再利用です。

2

 

1



3
庭から、ラプソディーや、ワルツタイマー、ジュリアなどを切ってきました。
茂って伸びてきたビオラも・・・・


3
これはリビングににでも・・・・



1
スカビオサ2輪、ワルツタイマー1輪、あとは全部ラプソディー イン ブルーです。
ラプソディーは七変化?
楽しいですね。
皆が、「このバラ良いわねー!」って褒めてくれました。
stella様は、「ありがとう!」って貴女の代わりに答えておきましたからね。



3

  



2

 

2
窓辺の白バラは「アバランチェ」です。

1

 


3

 

 

 

該当の記事は見つかりませんでした。
