ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

リビングの百合と、庭の薔薇と・・

5




4




2




1




1

 


1

風が強くて、雨樋に結わえちゃいました。




2




1



3









我が家の花や木

花籠の中の薔薇「パリ」と、庭の「ラプソディー イン ブルー」と・・

4

 

 

3

  

 

2

 


1

沢山バラを飾っているレストランの方から、「洗剤をちょっと入れると薔薇が長持ちしますよ。」 と聞いたので、
水替えの時、思い出したように入れてみました。
普段はSODウォーターを一滴入れるのですが・・・・


1

 

 

1

この花の経緯は・・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080530.html


1



我が家の花や木

リビング窓辺の薔薇たち

2

窓辺のリトルシルバー


3





5

色が少し濃くなり、うつむいている「リトルシルバー」も素敵です。
大人の女性を感じさせます。



7




6

クリスマスローズの種が弾けてこぼれました。
そっと拾い集め、庭に撒きました。
今日の雨で、少しでも活着出来ますように・・・・

このバラ達とは大違いで、私は嗄れ声で、咳が出て、散々です。
幸い熱が無いので、助かっているのですが・・・・

昨日の公園散歩の様子はこちらです。
森林浴を・・・・↓

景色、光景、観光

散歩の公園

4



5 



7

お茶室です。

 

8



9



10



12

一休みなさって下さい。

 

13

時間があったらここを上るのですが・・・・
この上で、noriさんと銀杏拾いをした事があります。
晩秋には沢山落ちているのですよ。

 

6

 

桑の木

これは桑の木ですよね。

 

1



3



1

シダがたくさん!

 

1

この石碑は何時から

 

4

今回は、公園のほんの一部だけですが、又いつか・・・・

 

我が家の花や木

keisさん手作りのマーマレードと、我が家の薔薇物語と・・

1

昨日は、ラプソディー イン ブルーが沢山の蕾を付けながら、綺麗に咲いていました。
気温が丁度良いのか、今日はもっとシックな良い色で咲いています。

2

 

5

 

4



3



1

keisさんより、手作りマーマレードを留守中に頂いておりました。
noriさんにも・・という事で沢山頂きました。
他に、お菓子も、豆乳も・・・・・
「いつも本当にありがとうございます。」

3

昨日の花籠から、薔薇だけを抜きました。
ジャムと薔薇でお遊びです。

2



2

行儀が悪いですけど、ちょっとだけお味見を・・・・
「ウーン、美味です!」
毎年のように頂いておりますが、本当にプロ以上の味で、一度食べたら止められないのです。

1

今朝も早く起きましたので、ちょっと古巣を思い出して、公園へ・・・・
5時に出かけたのに、公園の鐘楼が鳴っていたので時計を見ると7時でした。
夢中になっていたのですね。

手先が冷たくなってきたので、急いで家に戻りましたが、その後がいけません。
風邪の後は、やっぱり、ちゃんと静養が必要なのですね。

厚着をして、暖房をつけてしまいました。

猫ちゃんの写真は、今朝、公園で撮った写真をトリミングしたものです。
可愛い目をした猫です。
きっと野良猫ちゃんなのでしょうが、keisさん宅のチャーリーちゃんと比べて、運命の違いを思ってしまいました。
「チャーリーは、ほんまに幸せな猫やなー!」

1

ノイバラ

古巣のミニバラ2種
白と渋赤
本当は抜いて持って来たいのですが、どうにもならなくて諦めた経緯が・・・・
こんなオーソドックスな薔薇が一番好きなんですが・・・

3



今日の出来事

緑と、雲と、田んぼと、風邪と・・・

1

綺麗な水が張られた田んぼに、木々や空が写り込み、美しい田園風景です。
完全に心奪われる数時間でした。
稲の苗の植え方、じっくり見るのはこれが初めてです。
よく見ると、どこの田んぼもこんな感じで植えられているようです。

2

手植えをしています。
急いで撮りましたが、私のは、単焦点のコンデジですので、人間が豆粒のようにしか写りません。
仕方がないので、トリミングしました。
とっても素晴らしい光景を見た気がします。

別では、田んぼの中の雑草取りをしている人もおりました。
綺麗な水と、お天気と、人の労力と・・・・
こうして秋の実りの季節まで・・・・
美味しいお米を頂ける事に感謝しなければいけませんね。

3

 

4

雲も今日は色々な表情がありました。


1



3



2

こうして自然の緑と、空と雲と、田んぼ、楽しい数時間でした。
これだから新幹線の旅は止められません。
日帰り旅行のつもりで楽しむと、2倍の楽しみが・・・・
今が一年で一番良い時ですね。

1

 

1 




3



1



2



1

家に帰ってきて一番驚いたのが、この花(↑)です。
ドーンと大きい花籠が・・・・
ちょっと我が家には似合わないような気がするのですが、後でゆっくり解体する事にして、今日はそのままに・・・

四十雀は、金曜日に姫が覗いてくれた時には未だ巣箱に入っていたそうです。
土曜日の朝8時、noriさんが見回りに来てくださった時も未だ・・・
そうして午後再度見回りに来て下さった時には、もはや巣立ちの後だったそうです。
これで3年連続、巣立ちに立ち会えなかった私は、大家として失格かな??

その罰が・・・・・
東京で風邪をひいてしまいました。
熱は38,5度まで上がりましたが、今日はもう大丈夫です。

中央線の電車の中で、向かいの女性がくしゃみ、鼻水、咳、痰で凄かったのです。
マスクもせず、痰もティッシュに!
若い女性でしたので、ちょっと驚きましたが、どうしようもないですよね。
周りの人も、顔を背けるようにしてはおりましたが、あいにく混んでおりましたので、そのままに・・・
多分その時に、風邪の菌が私の体に入ったのでしょうね。

鬼の霍乱??
又近く出直しです。

 

我が家の花や木

部屋の花と、庭の四十雀と車窓の景色

1

 

2

 

4

 

1




2

昨日も今日も、朝はやっぱり4時半起床。
しばしの間、アレルギーの原因になる早朝散歩は止めて、いつもの家事から始まる一日のつもりでした。
この時までは・・・・・

でも、誘惑の電話で、状況が一変です。
笑われちゃいそうです。
新幹線の中から急遽みんなにメールを出しました。
「お昼の新幹線に乗りました。笑ってくださいね!四十雀の事は気になりますが・・」と・・・
姫は、「代わりに覗いてみます!」
noriさんは、「今日と明日は無理ですが、その後覗いてみます!」
トモさんからは、「アララ・・・」

7



8

急いで巣箱の様子と、手前のラベンダーを撮って、駅まで・・・・・

6


午後は新幹線で・・・

1

1か月振りに眺める新幹線の車窓の景色は・・・
田植えの済んだ所や、水を張って準備中のところまで様々。
一か月前とは全然違っている光景に出合うことが出来ました。

2

東京4時着
中央線で新宿へ・・・・「蒸し暑い!」
新宿は、いつもより一段と人が多いようです。



我が家の花や木

テーブルの花と、昨日の事と・・

1




2



1

noriさん宅のシラーと比べると見劣りしますが、我が家のシラーをアップです。



1

今日は、ラプソディー イン ブルーの蕾を・・・・


2



3

ここにはビオラとミヤコワスレを・・・


3

八重金鳳花は未だ綺麗ですね。
(別名ラナンキュラス・ゴールドコイン)


4



1
noriさん宅で昨日頂いた「筍ご飯」です。


WARABI

noriさん家のランチやお花、そしてこのワラビの事など、分家のブログで・・・

http://miyanori.blog17.fc2.com/


1

こちらは、今日R子さんが持って来てくださった、「蕗の煮物」と、「肉団子」、勿論手作りです。


1

本日は午前中から来客が・・・・・・・
美味しいお惣菜を頂きましたので、皆さんで頂きましょう。
私はご飯を炊いて、玉葱でお汁を作って・・・・・

午後からは又お客人が・・・・・
昨日は一日中、出歩いておりましたので、こういう事もありですね。
今日は、食洗機が大活躍です。

昨日はnoriさん家でランチを頂き、S先生にアレルギーの施術をして頂き、その後、映画を見て、
晩はnoriさんのご主人からご馳走になり、至福の一日でした。


http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-379.html



 

我が家の花や木

庭のラプソディーと、ミヤコワスレと、シラーと、ビオラを・・・・

1

 

1

庭から切ってきた花たちを、それぞれの場所に・・・
薔薇はラプソディーだけです。
と言うより、我が家の庭には薔薇が未だそれしか咲いていないのです。
薔薇はこれからですね。

2

ビオラとミヤコワスレとシラーと・・


3




1




4



5

ラプソディー イン ブルーとビオラと・・
鏡の横と、お福さんの横と、どっちに置こうかなー!

5


雨の、「昭和の庭」

1

キッチン窓辺から見える、山紅葉の葉が雨に濡れて綺麗です。
三つ葉あけびの葉も絡んでいますね。

2

斑入りどくだみの葉も姿を現してきました。
勿忘草も優しい色で咲いています。
この後ろで、ファイルヘン ブロウが蕾を沢山つけています。
そうです、ここが我が家の、「昭和の庭」なのです。

今日はアレルギーの治療で遠出でしたが、
その前に、noriさんのお宅で、ランチの御呼ばれでした。
美味しいご馳走が沢山で、至福の時間を過ごして参りました。
ご馳走様でした。

我が家の花や木

窓辺の八重金鳳花と、早朝散歩と、線路と・・・

1

今朝も早い目覚めで、なぜか4時半です。
早朝散歩に出かけ、いつものように朝日と野の花に出会ってきました。
今日は風が強く、お花の写真は少しだけでした。

代わりに今日は昭和の庭の「八重金鳳花」を・・・
3~4年前、姫の庭から、刈り取られる寸前に頂いてきたものですが、大分増えてくれました。
黄色は苦手な私でも、こんな辛子色っぽい小花は別ですね。

今日はリビング窓辺に飾ってあげました。

3

 



2

 



4

 

 

1

 

 


1

早朝散歩の様子は ・・・・  ↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-376.html


2

線路下の様子は・・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-377.html

 

 

今日の出来事

今朝の朝日と、土手の雑草と・・・・

2

ここで写真を撮っている時、「ゴトゴトゴト・・」
「アー、列車が行っちゃいました!」
早く踏切まで行ってたら間に合ったのに・・

17分




1

川の淵の雑草が、私に何かを訴えています。
「ハイハイ、撮ってあげますよ!」と言うより、
「撮らせてくださいね。」

zassou

はちこさんの写真らしくなりましたかしら・・・・・


天文情報センターのページを見てると楽しいことが・・・
http://www.nao.ac.jp/koyomi/

札幌           日の出 4:08   日の入り 18:54

ノースカントリー    日の出 4:22    日の入り 18:50

東京           日の出 4:34    日の入り 18:42

 広島           日の出 5:06     日の入り 19:08

  福岡           日の出 5:16     日の入り 19:14


家に戻って、庭の写真を撮ってみましたが、さっきの景色のせいか、気乗りがしません。
今日は完全に自然の力に負けました。
四十雀の巣立ちも、今日か明日かと言う位、雛の鳴き声が元気になってきましたので、
あまり庭に出ないで、巣立ちの成り行きを見守らなくては・・・・

散歩途中の様子は・・・・・・写真が沢山ですが・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-374.html

 

我が家の花や木

今朝の空と、花と・・・

1

朝5時18分


3


2

朝5時20分



1

ここは交差点 (5時30分)
渡って後ろを振り向いて・・・・
なんだか夕方のような錯覚に陥ります。


4



1



2

お屋敷の植木(松)の間から、さっきのお日様が・・・・・
門灯の灯りとそっくりの色です。


家に戻って、我が家での一日の始まりです。

1

トルコキキョウ一輪に、クリスマスローズ一輪、牡丹の折れた葉やギボウシや・・・



2

なんだか秋の雰囲気になってしまいましたけど・・・



3

サー、朝食の準備でもしましょうか。


noriさんのお庭の写真を沢山撮ってきたのに、SDカードが見当たりません。
たしか、パソコンに差し込んだ筈なのに・・・

仕方がないので先日のランチでも・・・・

シイラのソテー

「シイラのソテー」
スープ、サラダ、ライス、珈琲、これで890円

すずらん

この「すずらん」では笑ってしまいました。
ここに来る前に、「すずらんが増え過ぎて手に負えないわね。」と、3人で話していたばかりでしたから・・・
おまけにトモさんは、「もう仕方が無いので、除草剤を撒いちゃった!」っですって・・・
我が家も、スズランの勢力にどくだみが負けちゃった経緯がありますし・・・

少しある位で丁度良いのでしょうね。

向こうのテーブルには薔薇が活けてありました。

 

今日の出来事

今朝のテーブルと、散歩途中の山と川と朝日と花と・・

1

昨日の雨と風で、外に出しっ放しにしていたテーブルの上の花が倒れていました。
お陰でテーブルクロスが、濡れてしまいました。
こんな日は、テーブルを家の中に入れた方がよさそうです。


今朝は、なぜか、いつもより1時間以上も早く目が覚めてしまいました。(4時20分です)
こうなったら、散歩にでも出た方が良さそうです。

1

4時半、散歩コースの出発点です。
川に近くのマンションが映り込んで、樹や魚が・・・
鯉でしょうか。
アラアラ、沢山集まってきました。
ボスがいるのでしょうか。

2



川に沿って少し行くと・・・・

3



4



5

4時38分、向こうの山が綺麗です。


1

これから朝日が出るのですね。


8

4時51分、列車が通ったので急いで撮ったのですが、全然見えませんね。


9



1



1

これで、今朝の散歩は終わりです。
片道10分、往復で20分、ちょっと足りないですね。


1

松島での朝を思い出してしまいました。

今日は、色々な用事を片付けながら美容院に行ってきます。
先週までは丁度よい長さと思っていたのに、2~3日前から急に髪が伸びてきた感じがします。

 

我が家の花や木

ヤマボウシと、サンダーソニアと、シュガーパインと・・・

3

ヤマボウシが今朝の雨で濡れています。
雨が似合う花ですね。

4



1



2

仏間のサンダーソニアの水を換え、
ついでに庭のギボウシや、アマドコロ、ナルコユリなどを加えて、再び仏間に・・・・

5




1

サンダーソニアが仏間に消えた後は、なんだか静かな感じです。
今度は、シュガーパインが主役です。
大好きな緑です。
シュガーパイン、ワイヤープランツ、シダ、アジアンタム、大好きなんです。

カーネーションと一緒の組み合わせから、シュガーパインだけを取り出し、2箇所に分けました。↓


1



1

今は色々のカーネーションがありますね。


1

明日、西武ドームの、「国際バラとガーデニングショウ」に出かけるというR子さんが、
私の大好物のお菓子を手土産に寄ってくれました。
「カレーライスですけど、食べて行って下さい。」
久しぶりでしたので、色々積もる話も・・・・・

彼女は、だんだん若くなっている感じです。
私も明日は絶対美容院に行かなくては・・・・

「じゃー気をつけて行ってきてね。お土産話を待っていますから!」
「写真を撮ってきてね。ブロガーさんの所では見ていますけど、貴女のを楽しみにしていますから・・」




我が家の花や木

昨日の窓辺と、朝の空と、緑と・・・

1

昨日は肌寒く、庭のカフェは臨時休業です。
変わりにこちらでどうぞ・・・・

どちらの窓辺に致しましょうか。

こちらでは巣箱の様子が見られますが・・・・ ↓
今は四十雀が必死に雛への餌運びをしています。
あまり必死に運ぶので、目が回りそうになりますがご覚悟を・・・
一応、双眼鏡もご用意しておりますが、裸眼でもご覧になれますので・・・

2




5時15分

昨日の朝5時18分、歩いて2分の所で撮った朝日です。
いつも反対側に1分歩いて撮っていましたが、こっちで撮るという発想がありませんでした。
以前の散歩コースの入り口だったのに、ここのコースで強いアレルギーになってから、近づく事が無かったのでした。
マーガレットを撮った時ですね。

2

向こうが桜の名所の公園で、小さく見える建物が「御隅櫓」です。
未だこの時間では誰も通りませんので、ゆっくりカメラを構える事ができますが、人通りが多い時間になったら、恥ずかしくてこんな事できませんね。
堂々とカメラを構えるって、案外度胸がいります。
いつもコソコソと・・・・
おまけに、「写真撮ってもよろしいですか・・」って、小声で・・
アー、なんでしょう!この性格は・・・・
  (巣箱の前以外では三脚を使ったことがないのですよ。)

1

我が家に戻ってきた途端、堂々と・・・
家に戻ると、庭にも朝日が入ってきていて、山紅葉の下の方の葉を照らしています。
朝5時25分でした。

2

ついでに・・・
寒くなったせいか、薔薇の蕾たちは静かです。
今咲いているのはこれだけ・・・
やっぱり例年並みになるのですね。

1

 

2

 

3

今朝も5時に起きたのですが、お天気が悪くおまけに寒いです。
やっぱり雨ですね。。

今日はお仲間との集まりです。
ちょっと楽しみ!


我が家の花や木

芍薬と雑草と薔薇の実、我が家のベランダ物語

3

昨日はやかな5月の風が吹いておりましたので、恒例の模様替え決行です。
部屋ではソファーの前の絨毯を外し、暖房の前を遮断し、庭の緑が見易いようにしました。
ベランダにテーブルを出し、stellaカフェの開店です。

お昼、頂いていた仏間の芍薬を、ここに持って来てみました。
なんだかちょっといい気持ちです。
芍薬は、「緑の中の女王様」のようです。



3




4

テーブルや、ベランダに影が映り、楽しい時間です。



6

芍薬は本来の仏間に戻し、3時のお茶は庭の雑草で・・・・



1

去年の薔薇の実をここに・・・
横の姫林檎の花が、未だ少し咲いていますね。



2

窓辺から緑のシャワーが・・・・・
爽やかで気持ちの良い時間です。




我が家の花や木

頂いた芍薬と、野の花と、庭の花と・・・

2



2
ご近所から頂いた「芍薬」です。
暖房で直ぐ開いちゃったら勿体無いので、その日の夜はここで待機です。
「おやすみなさい!」


5


4

2日目の今日は、どちらも満開です!
早速、それぞれの場所に・・・・
白はリビングに、ピンクはダイニングです。

1


1
芍薬に変わる前は、T子さんの裏山のお花でしたが・・・・
花が散ってきていますね。


2
ここにも山からのお花が・・・・・


2
庭ではクリスマスローズが種を作っておりますね。


1
ラプソディー イン ブルーが、やっと本来の色で開いてきました。
蕾が沢山付いています。
この色は、カーディナル ドゥ リシュリューによく似ていますね。

今日は、初夏に向けての本格的模様替え決行です。
寒い時は、エアコンだけで我慢するようにして、秋までFF暖房はお休みです。

ベランダにテーブルを出し、庭の緑を楽しむことにしました。
これで、ほんの短い爽やかな季節を楽しむ準備完了です。
夏は暑くて苦手ですので・・・・

写真は明日にでも・・・・



我が家の花や木

リビングに可憐なスノーフレークを・・

2

 

3

 

4

T子さんが裏山から採ってきてくれたスノーフレークです。

 学名:Leucojum aestivum
 別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙)

チゴユリ、姫イズイ、アマドコロ、ナルコユリ、似ているけれどどれも好き!
Kさんからは、庭で増えた「ほうちゃくそう」を頂く予定になってます。

 
我が家に沢山咲いているスズランよりも、私はこちらの方が好き!
何枚も、何枚も写真を撮りました。

1



我が庭で、白く垂れ下がる花たち を・・・

ブルーベリー  気温が低いので、ブルーベリーも未だこのまま・・・



あせび 
アセビの花が未だ少し残っております。

姫イズイ 
姫イズイ
 

1
我が家の「山紅葉」、大きくなりました。
剪定すると寂しくなるので、去年はお休みしました。
「伸び放題も良いなー!」と、私は思っているのですが、どうなんでしょうか。


巣箱の下の花々は・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080511.html

 

 

インテリア

パソコンに映った窓辺と昨日の買い物と・・・

1

本来は私のミニミニ書斎になる筈だった場所ですが・・・・・

偶然、この場所がテーブルの上のパソコン画面に映り込んでおりました。
アララ、面白いですね。
朝早く起きても、こんな事をしていたら、あっという間に時間が過ぎますね。

2
(パソコンの画面に映った窓辺)


3

昨日は、noriさんとお買い物に・・・
「母の日用に、何か自分にプレゼントしませんか・・」と言う事です。

まず手始めに園芸店に・・・
「植えるところが無いわね。」

次はユニクロに・・・・
「欲しい物が無いわね。」

おもむろに、noriさんが、「○○から、案内状来てたでしょう。」って、バックの中から葉書きを取り出しました。
「ウウン、未だ来てないけど・・」と私。
「行ってみましょうか。ちょっと危険だけれど・・・」と、言いながらも、
案の定、二人とも、どっぷり穴に落ちてしまいました。

noriさんは、スカートと、バックと、半袖のインナーと、お出かけ時の「マイ箸」を・・・
私もワンピースと、バックと、インナーと・・・
二人とも本当は靴が欲しかったのですが、サイズが合わず諦めです。

「長い間、母業をしたのだから、自分好みの物を自分にプレゼントよね!」と、さすがO型の二人です。
「しばらく買い物していなかったし・・・・」と、割り切るのが早い事!
でもね、忘れているけど、旅行してチョコチョコお金を使っているし、若者達にプレゼントもしてるし・・・・かくして、帰りは夕方になっていました。

(追伸) お店に行ってから分かった事ですが、案内状の日にちは、来週になっておりました。
ドジな二人です。

noriさんのお庭の「黒ロウバイ」が見事です。
トモさんも、先日、「noriさんのお庭の、あの花はなーに!凄いわね!」って言っておりました。
もう少しちゃんと撮りたかったけど、カメラがね・・・・

1


白山吹や、乙女林檎、姫林檎の花の後は・・・ ↓  
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-368.html

 


我が家の花や木

庭の花と窓辺と、お寺さんと・・・

1

今日はお寺さんの見える日です。
玄関先をはいて打ち水をして、おもむろに仏間のお花探しです。
ギボウシの葉が沢山あるので、その中に入れる花の物色を・・・・
そうしている内に、脱線するのが私の悪い癖
外から家の中を覗いてみると、ガラスに内と外の緑が合体して面白い光景です。

1

写真を撮って、現実に戻り、庭の薔薇を・・・・
今は、昨日頂いたばかりの「カフェ」と、「ラプソディー」しか未だ咲いていませんので、
ラプソディーの方を・・・
ついでにラベンダーも・・・
こちらは早生種のようで、隣に植えている3年前のラベンダーは、今やっと葉が伸びてきていますね。
5


2

昨日の「カフェ」の蕾が、今日はこんなに開いてしまいました。

3


4

お経を終えたお寺さんが、「綺麗で良いなー!」と、仏壇脇のお花を褒めてくれました。
そして、ギボウシをさして、「これ食べれるんだよなー!」って、聞きましたので、
「そうですねー!」って答えました。
「ウルイ」って言って、お浸しにして食べるんですね。

「なんだか良いなー!羨ましいよ!」って、再び・・・
決まりきった菊や、立派な花ばかり見ているので、こんな感じの花に惹かれるのでしょうか。

我が家の花や木

ダイニングの薔薇と、庭の薔薇「カフェ」と・・・

2




3




1
今日も朝から庭の整理です。
ギボウシの株分け、下草の整理、ベランダへの鉢移動・・・
一週間ほどかかった庭仕事も、力仕事はこれで一旦終了です。
通路を洗い、ベランダをブラシで洗い、これで気持ち良く庭を眺められます。

と思っていると、来客が・・・・
Nさんと、Kさんです。
薔薇の「カフェ」と、「ワルツタイム」を御持参です。
ありがとうございます。
その後、S氏も加わり、あれこれと・・・・

先日、家人が頂いてきたラベンダーも、ついでに植えることに・・・・
午前中、土を5袋全部使ってしまったので、今日のところは有り合わせの土で我慢です。

1

 

2


4


3
バタースコッチにも、ジュリアにも色が似ていますね。


4


1
先日まで暑かったので、ソファーの位置をずらし、初夏向きの配置に・・・
その途端、気温が低くなり、朝晩は暖房を入れることに・・・・
少し早まったようです。

1

庭の白雪ケシの色んな表情は・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-367.html 

 

我が家の花や木

今日の薔薇と庭の小花たちと・・・

庭の薔薇

我が家で一番先に咲いた薔薇です。
本来ならもっと渋い色なのですが、一番薔薇は色がちょっと派手ですね。
それにしても、ノースカントリーで、今頃から薔薇が咲くとは考えられない事です。

ばら
先日、T子さんから、「お客人のテーブルにでも・・」と、頂いていた薔薇です。
今日はギボウシの葉と共に・・・・

あけびの花

昭和の庭から「五つ葉あけびの花」を手折って、キッチン窓辺に・・・・
ギボウシの大きな葉の上では、親指姫のようですね。

あけびの花

 

庭の小花


シラーとルリマツリ

 

勿忘草
勿忘草が今年は特に可愛いように思えます。

今日は午後からnoriさん宅に御呼ばれでした。
姫のご主人のピアノ演奏を聴きながら、八ヶ岳や軽井沢での写真をテレビ画面で見てきました。
車での移動だったようで、素晴らしい景色や、光景の数々でした。
「ブログに載せてね!」と、念をおして帰ってきましたが、もう一度ゆっくり見たい写真ばかりです。

その中に、欲しい物が・・・・
買うことが出来なくても、じっくりゆっくり見たいところが出来ました。
いつか行けるかな・・・・





我が家の花や木

お客人には、庭の花でお持て成し

3


1


2


4

一昨日は快晴で29度、
昨日は、朝は快晴、だんだん曇り、そして午後は雨、気温は23度
今日は曇りで、17度

朝一番に庭から摘んできた花たちを窓辺に飾り、お客人への接待です。
昨日とがらっと替わった花達に、お客人も気づいてくれました。
クリスマスローズ、勿忘草、白山吹、ビオラ、姫イズイ、ホスタ、フウチソウ、白雪ケシ・・


6


6

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080506.html

 




インテリア

5月のカレンダーと、「鈴懸」のお菓子と、笹団子とビオラと・・・

3


4
カレンダーも5枚目ですね。
あっという間に・・と言う感じです。
庭もあっという間に緑に覆われ、小花も咲いてきて、良い季節ですね。
連休を利用してのお客人が連れを伴い、それに伴い、又一人お客人が増えて・・・
昨日も今日も、3人のお客人です。

Zさんより、お土産に福岡「鈴懸」のお菓子の詰め合わせを頂きました。
お洒落な籠に入っております。
1



2

他に、生のバームクーヘンも頂きました。
しっとりして美味しいですね。
体重オーバーの現在、ちょっと苦しいお土産です。??

昨日はキリタンポを食べ、今日のお昼は鶏飯やハタハタや山菜を食べ、晩も思い切り・・・
どうしましょう。

1

ここには庭のビオラを・・・・

2



3

お客人は、明日の飛行機でお帰りです。

5  新潟のFさんより、「笹団子」が50個も届きました。
ありがとうございました。



我が家の花や木

昨日の港の夕暮れと、今朝の花たち

1

 

1

 

 

1

昨日の夕暮れ時、買い物ついでに港まで足を伸ばしてきました。
たくさん撮ってしまいましたので、お時間がございましたら、こちらで・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-363.html

 

3


2
29度にもなるそうです。
早朝に写真撮りです。
でも、眩しくて、顔が真っ黒になりそうでした。
(先日の庭仕事で、もうとっくに焼けてしまいましたが、一応・・・)

1


1
ブルーベリー、イヤリングにでもしたい感じです。
好きなんです、こういう感じが・・・・

私は、気忙しい時に動き回る癖があるようです。

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-363.html

我が家の花や木

庭の乙女林檎と、一番の薔薇と、窓辺の花と、

2
活けたばかりの時は、グッタリしていた窓辺の花が、ピンと元気になりました。
水揚げが上手くいき一安心です。
どちらかというと黄色の花は苦手なのですが、こういう小花はちょっと別!
と言うより、傍に緑色しか無いからでしょうね。

3
スギナとビオラは明日まで持つかしら・・・・

2



2

 

2

「姫林檎の花」は終わってしまいましたが、「乙女林檎の花」が今盛りです。
昨日今日の陽気で一気に開花が進んでいます。

1
林檎の花の妖精が、そこに住んでいるように見えませんか。

 

1
林檎の妖精の近くでは、我が家で一番早い薔薇の蕾が・・・・・
こんなに早く色付いて、今年は異常です。

1



1
この花は大好きで毎年植えているのですが、色が間違って届きました。
もっと薄いオレンジ色の筈だったのですが・・・・
返品するわけにもいかず、鉢に植えましたが、慣れたらこれも結構可愛くなりました。
今年植えた花は、未だこれだけです。

明日は急遽お客人が2人
キリタンポを所望されておりますので、これから買出しと準備です。
明日はきっとブログ更新できないでしょうね。


今日のブルーベリーの花や、白雪ケシの花は・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-362.html



我が家の花や木

キッチンの薔薇とスミレと・・・・

1

 ダイニングにあった薔薇が色褪せてきましたので、少しの間、キッチンで薔薇遊びです。
ウーン、ダイニングより、この場所がお似合いのようですね。

1


2

昭和の庭から切ってきたスミレを窓辺に・・・・
手前のレモンは、HIROKOはんから頂いたものです。
大事に使ってますから、未だ3個残っています。

そして、安政柑は、1個だけ残しています。
その内、アップ出来るかな? ウフフ・・

3






我が家の花や木

今日の庭と窓辺の花と・・・・

5

今日は気持ちの良い爽やかな一日でした。
3日前から続いていた庭仕事も一応ひと段落つきました。
どこの窓辺からでも緑が楽しめるように、私なりに工夫しました。
これから、もっともっと緑が出てくるでしょうから、あとは自然任せです。
今年は、冬の極端な低温の為、大事な鉢(テラコッタ)が数個割れてしまいました。
補充しなくてはいけませんが、もう少し様子を見てからにします。

1

クリスマスローズは、もう少し庭で楽しんでから切りましょう。


1


「昭和の庭」の名無しさんや、スギナ、ビオラ、ギボウシなどが今日の窓辺の主役です。
7


やっとゆったりした時間が取れるようになりました。
2

少し褪せてきた渋赤の薔薇をここから抜き、またまたドライのお仲間に加えました。↓

3

今日はT子さんより園芸用の切れる鋏を頂きました。
凄い切れ味で、ちょっと吃驚しました。
今まで使っているのも切れる方だと思っていたのですが、全然比べ物になりませんでした。
ありがとうございました。

午後から見えたNさんとKさんは、「小川三知の世界」の本を・・・・
丁度NHKのテレビを見ていて興味をもっていたので、助かりました。
Sさんもきっと見たいでしょうね。




該当の記事は見つかりませんでした。
