ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

頂いたお花と、「昭和の庭」の花たちと・・・・

5
昨日noriさんより頂いたスズランとオダマキを今日はリビングに・・・・


去年も、こうしてオダマキやお庭のお花を頂いておりました。
1

 


姫林檎と白山吹と・・

今日は姫林檎の鉢を地植えにしたり、山紅葉の植え替えをしたり・・・・

siroyamabuki

ここ「昭和の庭」では、noriさんから頂いた小花たちが色々咲いています。

バイオレット 
スミレ(ソロリア・フレックルズ)

 

sumire
スミレ

 

ワスレナグサ
ワスレナグサ

 

1 チゴユリ

 

黄色の長靴と薔薇と乙女林檎と・・
庭仕事を終えて脱いだ長靴が、ベランダに・・・・
今年は薔薇の生長が早いですね。

 

1

働いた後のランチは、「鯖のソテー」です。
お魚の下には、厚切りの大根があるのですよ。
美味しかった!
こういうのは外で食べるのが一番ですね。

鯖のソテー

今日の乙女林檎の花の様子は・・・
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-355.html


姫林檎の花の様子は・・・
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-356.html

同じようですが・・・
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-358.html

そうそう、忘れないように、書き留めておかなくちゃ!
noriさんのお家の白雪ケシが消えちゃったそうですので 、我が家からお嫁に・・・
トモさんには、三つ葉あけびを・・・
八重の金鳳花はどなたでしたっけ??


スポンサーサイト
我が家の花や木

私の半端な庭仕事と、キッチンの花たち


5

今日は、早朝から庭仕事をしました。
家を留守にする事が多かったので、やっぱり荒れています。
色々移動したり、植え替えをしたり・・・・

「桜の会例会」の為、お昼で庭仕事は切り上げです。
ベランダは汚れっぱなしですね。
皆は、「庭屋さんが入ったの?」って聞いてくれましたが、違うんですよ。
実は私がにわか庭師になり、色々弄ったのです。
でも、今になって不安が・・・・

K子さんが、食器を全部洗っていってくれました。
一周忌の準備に追われている彼女には、窓辺の赤い薔薇が嬉しかったようです。

1


 

3

そして、この薔薇も・・・・
「楽しいわねー!」

3
noriさんから、お庭のオダマキとスズランを頂きました。
私はオダマキが大好きなのです。
我が家はなぜか、昔からオダマキが消えてしまうのですが・・・・・

5

昨日熱海から帰ってきた姫より、山六干物店のあじの干物を頂きました。
noriさんからは、お花の他に、庭から収穫のニラも頂いておりました。
卵とじで頂きましたが、柔らかくてとっても美味しいニラでした。
それに私の大好きな、「名物黒いドーナツ」も・・・

3

今頃になって、腰も足も膝もだるくなって来ました。
私にはちょっと無理な仕事だったのかもしれませんね。

我が家の花や木

リビング窓辺のお遊び

1

 

2

慌ただしい日々でしたが、やっと少し落ち着きを取り戻してきました。
今日はT子さんと、トモさんが寄ってくれました。

明日は「桜の会」例会です。
noriさんは明後日から、私と入れ替わりのように又旅行ですね。
姫は昨日まで旅行中だったのかな???

庭仕事をしようと思っておりましたが、今日は休息日にしました。
窓辺をちょっとだけ整理し、写真を撮って終わりです。

3

この先の写真は・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080428.html

 

我が家の花や木

乙女林檎と姫林檎の花、そして・・・


「乙女林檎の花」

1



3

夕日に照らされた、我が家の「乙女林檎の花」です。
今が一番綺麗で可愛い時です。

1



2

 

「姫林檎の花」

姫林檎

こちらは、「姫林檎の花」です。
今は満開ですっかり白くなっていますが、ちょっと前までは「乙女林檎の花」と同じように、
ほんのりピンクで可愛かったのですよ。

2 

5
庭の片隅で、そっぽを向いた形でひっそり咲いていました。

1






最近の事

東京で見た景色は・・・


1

ハナミズキ


2

 

1

「東京都一級河川」と立て看板がありました。
あまり綺麗な景色でしたので、車を降りて、写真を撮りました。

3




4

道のあちこちに・・・
種が飛んで咲くのでしょうか。


2



1





我が家の花や木

ダイニングのバラと、リビングのバラと、キッチンのバラ

1

ダイニングにもバラを・・・
たった2輪ですが、ちょっと豪華な気分になります。


2



3
リビング窓辺のバラは魔法のバラみたいです。
ここに飾ってから、もう何日になるでしょう。
こうなったら最後まで見届けてやらなくては・・・・

3
キッチンにも薔薇を・・・

 



最近の事

ちょっと穴場でランチを・・・

1
私の食べたカレー
「これ一食で今日のカレーは終わりですが・・・」、と言うことで友人はパスタを・・・↓

2


1
デザートはこの位の量が丁度良いですね。
おいしかった!
そして、コーヒーも・・

1
混んでおりましたが、ランチ終了間際の駆け込みでしたので、セーフでした。
立派過ぎる所でのランチより、こういう所でのランチが気楽でいいですね。

3


2
さりげないお手洗いが、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。


3


1

友人が案内してくれたお店でのランチです。
狭い露地を入って、行き止まりのような所にこのお店がありました。
駅で待ち合わせをしたのでよかったですが、一人では絶対探せないですね。
「御馳走様でした。」



インテリア

ドライのバラが又一輪

1
家で撮った写真が、SDカードにそのまま残っていました。
バラ一輪をお仲間に加えた時の写真です。

2


3


4



1

我が家の花や木

庭の花と、昨日の一日

1
桜も終わったというのに、我が家のクリスマスローズにはまだ蕾が・・・・

1


2 
こちらにも未だ開いていないのが・・・

3
今年のアセビは、なぜか花が少ないのですが・・・
ここは一番凍った所ですから、それが原因でしょうか。

1
ショウジョウバカマは、もうこんな状態になっていました。

1
ハコベの生産?

我が家のハコベの利用法
1


1 
窓辺のアケビも大分伸びてきました。

昨日は、こうして写真を撮ってゆっくりしておりましたが、急遽、又新幹線に乗ることに・・・
なんと忙しい春です。
家の周りの桜は散ってしまいましたが、新幹線の車窓からは綺麗な桜も・・・・

2
ここは角館あたりでしょうか。

3


3
ゆっくり流れるような雲を見ていると、飽きませんね。


1
東京駅に近づくと外は、もう夕暮れでした。




我が家の花や木

今朝の窓辺と庭の花たち

1

 

1

 

1

  

1

 

3

 

2 

 

1 

他の写真は・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-349.html

 



今日の出来事

花盛りの東京から、桜満開の地へ帰宅です。

2
アマドコロ 、大好き!


1  芍薬
昨日のあの雨の後なのに、しっかりしています。

1 

ハナミズキ

2

 今日一日の写真綴りは・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080419.html


インテリア

テーブルの上と書棚の上と・・

1


1

東京の今日は、雨です。
明日はどんなことがあっても絶対帰りますね。

ノースカントリーは、2日ほど前から桜が満開だそうです。
今年は早いですね! 

本棚の中は・・・
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080418.html

最近の事

車窓から新宿まで、そして・・

1


先日の様子をこちらで・・・
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-346.html

 

お気に入り

留守はお福ちゃんと、noriさんにお任せ!

1


2

お昼には東京についている筈ですが、留守はこのお福ちゃんに任せて出かけてきます。

留守中はnoriさんのブログを・・・・・
京都旅行の写真を載せてくださる筈ですので・・・
(彼女は遠慮深い人なので、なかなか写真をアップしてくれないのです。)

noriさん、お願いね!
http://hmy4024.blog22.fc2.com/blog-date-20080412.html

 

我が家の花や木

窓辺を春に模様替え

3


2 

地面の土が、緑で覆い隠される日も、間近です。
窓辺のエレンダニカやグレープアイビーを下におろし、「昭和の庭」からハコベを・・・・・
白岩焼きの片口に入れ、しばし鑑賞です。

1

東京へ出かける前に春の窓辺に模様替えです。
外では、アケビの新芽が出始め、欅や山紅葉にも若葉が・・・・
一年で一番心華やぐ季節です。

県南では、もう桜が咲いているようです。
こちらの桜も、来週中でしょうか。
でも、今日はちょっと寒い!
(暖房つけてます)

去年の桜の様子は・・・↓
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-839.html

コンデジで撮ってますが、一眼だとどういう風に撮れるかなー!

PENTAX 20Dが欲しいのですが、迷っています。
それよりビデオの新しいのが良いかなーとか・・・
編集したビデオを見てると楽しいのですよね。
風の音、鳥の声、みんな入っていて、時にはBGMを入れて・・

数年前の新緑の頃のビデオを見てたら、なんだか物欲が湧いてきました。
ビデオか、一眼か・・・???

 


我が家の花や木

庭の紅葉や、玄関の梅や、キッチンのご飯釜や・・・

4

今朝は小雨がしとしとと・・・
傘も差さずに庭に出て、ちょっとだけ写真を・・・

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-343.html

5

 

3

T子さんの裏庭の梅を頂きましたので、玄関に一輪
今日のような日には、梅もなかなか風情がありますね。

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-340.html

1

 

2

ボタッコを頂いたので、ご飯を炊いておにぎりを・・・
「サー、どうぞ召し上がれ。」

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-342.html

2

午後からM子さんが見えて、しばしゆっくりと・・・・
名古屋のお土産を頂きました。
「名古屋は苦手でしたっけ?」と聞かれて、大笑いしてしまいました。
(タルトやウイロウが苦手な私でした。)

今日は写真を沢山撮りました。
よろしかったら、それぞれのページを覗いてみてください。

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-343.html

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-340.html

http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-342.html 

我が家の花や木

頂いた花と、珈琲と、あけびと・・

1

昨日はお花と一緒に珈琲も頂いておりました。

2




3

今日は、10時頃、庭の手入れをしている最中にお客人が3人です。
お友達が始めての方を連れてみえました。
「自分の家の手入れは嫌だけど、他所のお宅のお手入れは楽しいわ!」
と言いながら、皆で庭で作業です。

姫林檎や、チューリップ、あけび、話題は次々と・・・・
「どうぞお休みください・・」
昨日頂いた珈琲と、R子さんから頂いたばかりの「くら吉の桜どら焼き」で接待です。
桜の皮を巻いたどら焼きは、私の大好物なんです。
写真を撮るのを忘れてしまい、残っているのを・・と思っていましたが、
それも、次のお客人に・・・・・

あけび

先日のあけびの花の写真が友人達に大好評でした。
初めて見た人もいたようです。
田舎でもなかなか見かけないのに、都会の道路脇に咲いていたのですから、私だってはじめは驚きましたもの・・・
それにしても、あの写真を一応ブログにアップしていて良かった!
だって、私の撮った素敵なお店や、インテリアの写真は未だ送信されてきていませんから。
きっとパソコンの調子がまだ駄目なのですね。
画像が悪くても、直接アップしちゃえばよかったのですけど、今更そんなこと言ってもね。

「お宅のあけびは?」と聞かれますが、我が家のあけびは未だこんな状態です。↑
それでも花芽は出ていますから、その内アップできますね。
姫林檎の花芽や、欅の新芽や、他の花たちは・・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-339.html


去年の我が家のあけびの様子は↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-entry-341.html

 

我が家の花や木

仏間の花と、港の夕暮れと・・

1

9日はお寺さんの日
頂き物の花が豊富です。
仏間も、玄関も、勝手口にも・・・

2


3

今日は好天に誘われて、早朝から庭の手入れでした。
11時頃、お寺さんが見えて、「無理するなよ!」ですって・・・
軍手を外し、ジャンバーを脱いで、急いで仏間に・・・
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」

お昼を食べて、午後からは美容院に・・・

お寺さんの後ですが、ご近所の教会の紅梅が、満開です。
お隣の家の白梅も・・・・
欅の芽吹きも一気に進んでました。

3

美容院の帰り、ちょっと港まで足を伸ばしました。
いつもと違って大きな船が多いようです。

4



4


2

「ネー、帰りましょう」
「そうねー!」


3



4


1

港の夕暮れ写真は、こちらに沢山↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/blog-date-20080409.html

我が家の花や木

リビングの花と来客と・・・

1


3



4



5



6

長く留守にしたせいか、忙しい毎日です。
午後からは、ガーデナーのお二人が・・・
居合わせたT子さんと4人で、久しぶりにゆっくりと、あれこれ夢の事業計画(?)を・・・・
「stellaさん、是非実行しましょうよ!」と言うのですが、なかなか腰が上がりません。

それよりも東京での私の仕事が増えてきて・・・・・
運転指導教官、家事指導教官???
頼られている内が華でしょうか。

先回は友人達とゆっくり出来なかったので、今度こそ・・・・

今日の出来事

忙しかった一日

1

忙しい一日でした。
電話が次々と・・・・
「末っ子が大学を卒業し、銀行に就職しました。これでやっと一息です。」と、S子さん。
「長男の結婚がきまり、先日お相手のお宅に挨拶に行って来ました。」とR子さん。
その後Sさんが・・・・
「何にも無いですが、雑炊でも作りますから・・」と言う事で簡単夕食を・・・・

なんだか今日は疲れてしまいました。
早めに休む事にします。

 

我が家の花や木

大好きな色の薔薇やカーネーションたち

1

 

 

2

 

3

 

4
留守中に頂いていた花たちです。
T子さんが、勝手口の甕に入れて置いていってくれたようです。
きっと疲れて帰ってくるであろう私への、優しい心遣いだったのですね。
ありがとうございます。

そして又・・・
HIROKOはんからは沢山の安政柑やレモンを頂きました。
私の留守を知って、noriさんの所に発送して下さったらしいのですが、
彼女も又、京都への旅行中で失礼してしまいました。

早速noriさんと居合わせたトモさんと3人で試食させていただきました。
「美味しい!」
一斉に声が出ました。
HIROKOはん、本当にありがとうございました。

今回の旅は、ハプニング続きで疲れておりましたが、これで当分幸せ気分でいられそうです。

1

庭ではビオラやクリスマスローズが・・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/ 

 

我が家の花や木

バラ一輪とカーネーションと・・・

1

9日振りの我が家です。
カレンダーは3月のままでしたので、4月に・・・・・
なんだかあっという間の感じです。

ダイニングに薔薇一輪と、カーネーションを・・・
柱時計のゼンマイも巻かなくては・・・

2

こうしていると、昨日までの数日間が嘘だったように思えてきます。
忙しくも充実した数日間で、パソコンに向う時間もほんの僅かでした。
それもちょっと古いパソコンらしく、なかなか思うような動きをしてくれませんでした。

「デジカメがおかしくなったのかしら??」と思いながらも、ブログに写真をアップしましたが、
家に戻って確認してみると、普通に写っているので安心しました。
あのパソコンはもう時間の問題ですね。

3

同じ写真ですが、こちらに沢山・・↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。