ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

キッチン窓辺の白い花と庭の山茶花と・・・

1


2

白い花を見てると、女学生たちを見ているような気持ちに・・・
「清楚な乙女たち」、そんな言葉がぴったりのような気がします。

3


2


1


5

キッチン窓辺の白い花たちと対照的な庭の山茶花
随分長い事咲き続けていますね。
凍っていた雪が、シャーベット状に・・・・
あちこちで春の気配が・・・

今夜はM子さんからのお誘いで、急遽音楽会に出かけることに・・・
その前に、お見舞いにも出かけなくては・・・


思い出

本日発送のお雛様は持ち主の元へ・・

1


2


3


1


5


本日、宅急便にて発送されたお雛様ですが、ダンボールに詰める前に急いで写真を撮りました。
その為、コンデジのサイズ設定を元に戻すのを忘れて、1:1の四角になってます。

狭い所では飾る場所もないでしょうから、今回はこれだけを・・・・
30年以上前、お祖父ちゃんが買ってくれたユキネイのお雛様が、やっと本人の所に・・・
我が家では旧暦のお雛様です。
トモさんも「昨日飾ったわ!」って言ってました。


我が家の花や木

赤い薔薇と、2月のカレンダーと、ランチと・・・

2

2月も明日で終わりですね。
やっと春!

1


下は、昨日のランチです。
3


4


1


1

これは先日のランチですが、カメラを忘れて、携帯で撮っています。

2

今日は掃除の後、パソコンでの帳簿整理の予定です。
今日中に全部片付くかしら???

「東京に出てきませんか。」と、誘惑の電話がかかってきましたので、早め早めに・・・







我が家の花や木

リビングの花と、庭の宝石展と・・・・

3


2


1


4


5

リビングから見る山紅葉の枝がキラキラ輝いています。
まるでダイヤのように・・・
所々、青だったり赤だったり緑だったり・・・

6


7


8


9


10

左手下の方から差し込んでいるお日様が、庭の宝石製造元ですね。


3


1


2

今日は「桜の会」の例会でした。
ランチの後、我が家へ・・・・
皆さん、部屋のお花を愛でてくださいました。
大いに笑い、少しだけ目を潤ませ、話題は豊富です。
なんだか久しぶりにゆっくりと皆で会ったような気が・・・・
暮れからバタバタしておりましたものね。


我が家の花や木

ばら色の頬と、デジカメ弄りと・・

1

ヤブコウジと薔薇を一緒にしたら、薔薇が椿のようにもみえます。
今日はコンデジで、設定を弄りながら写してみました。
私は暗めの写真が好きなようで、上の写真がお気に入り

4


2

昨日、思いつきでテーブルの位置を変えては見たけれど、又、元に戻すことになりました。
今は、窓から見える景色が殺風景なので、どんな風に模様替えしても、私の中では消化不良です。
諦めて、買い物に・・・・
途中、中学の同級生のIさんとばったり。
若い頃と全然変わらないIさんにびっくり!
どう見たって、私より10歳は若い感じです。
頬がほんのりオレンジがかっていて、とっても綺麗でした。
少し立ち話をして、「今度ゆっくり会いましょう!」って別れましたが、その後は、自分でも可笑しい位背筋を伸ばし、ぴんと歩いている私でした。
適度な刺激は良いものですね。
彼女の頬の色が、今日のこの薔薇の色に似ているようにも思えます。

その後、お花屋さんを覗きましたが、そこでは欲しいお花がありませんでした。
午前中、覗いたブログで可愛いクリローを見てしまったのが、いけなかったようです。

http://alice512.blog1.fc2.com/

「この花全部が一鉢に。微妙な優しい色のグラデーションが凄く綺麗だった。
こういうのが欲しいんだよね~・・・、高いんだろうなぁ。」
と書いています。
増やさないと思っていても、これだったら私も欲しくなるかも・・・

我が家のクリスマスローズたちは、厚い雪の中に埋もれていますからね。




我が家の花や木

お花とゼリーで、テーブルの上は春!

3


1


1


3


2









今日の出来事

お馬鹿さんな私と、賢いデジカメと・・・・

2

寝室に入ったのが夜一時
この灯りだけで写真を・・・

1

ベットに入ると、なんだかちょっと湿っぽいです。???
間もなく原因が・・・・
湯たんぽの栓が少しだけ緩んでいたようです。
眠気も覚めて、横になったまま灯りを写してみました。

湯たんぽの栓だけでなく、私の気持ちもこの頃なんだか弛んでいるような気が・・・・
ちょっとだけ入った収入に気が大きくなり、色々買い物したのですが、カード会社から引き落とし明細が届き、反省です。
旅行中のホテル代や交通費、買い物など・・・
支出を忘れての無駄使いはいけませんね。
セピアに・・・

先日、東京に出かけた時に落としてしまったイヤリングの片割れを撮ってみました。
仙台のS子さんから頂いたお気に入りのシルバーのイヤリングです。
新幹線を降り、中央線で新宿まで出て、小田急デパートでケーキを買い、エスカレーターを上った所で、片方の耳が軽くなったような気がして、初めて落とした事に気が着きました。
一番お気に入りのイヤリングだったのですが・・・・
あの雑踏の中では、探しても無駄だろうと、諦めたのですが、なんだか残念です。
想い出はセピア色に・・・

3

ついでに、形見に頂いたカメオのブローチも・・・

1

外は雪・・・・
でも家の中はポカポカです。
今朝も、ドライになった薔薇を・・・・・

2


1

WBを弄ってみました。

2

この後、またまたお馬鹿さんなことを・・・・・
右手にポット、左手にデジカメ持って、一人で二役です。
当然ブレブレの写真になりました。
でもあえてアップする事にしました。
お馬鹿さん日記なのですからお許しを・・・


蒸らし

結構膨らんでるのですけど・・・・

1


3


デジカメの写真比較はこちらで・・・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

我が家の花や木

薔薇の乾燥と、コンデジと・・・

3

先日の赤い薔薇が萎れてきたので、今日は強制乾燥です。
ついでに写真を・・・・・

4


3


1


1

2年以上に亘って活躍してくれたコンデジに感謝を込めて・・・・
毎日バックに忍ばせて、あちこちに出張(?)しましたね。
今度は時々になるのかな???

2




我が家の花や木

紗羅のシルエットと、コンデジと、四十雀と・・・

2

朝8時半、姫紗羅のシルエットが雪に映り綺麗です。

3

この枝は、アイスバーグとジュリアですね。


1

10時、待っていたコンデジが届きました。
こんな感じのコンデジ探していたのですがやっと出会えました。
箱を開けて、スイッチを入れて、外にカメラを向けた時、突然四十雀が・・・・
設定もなにも弄らない内に現れたので驚きましたが、急いでシャッターきりました。

2


2

今年もこうして、四十雀の成育を見守る事が出来そうです。
この後、巣箱の中に入ったのですよ.

1

充電を済ませ、設定を弄り、昨日のゼリーを同じように撮ってみました。

2


2

ついでにレモンも・・・・
紅茶を写すの忘れてました。

このコンデジは、結構楽しく使えそうです。
ひっそりと、遠慮なく、どこででも撮りたい時に撮れそうなので、
シャッター音は消してみました。

デジカメに移る前に持っていた、ミノルタのTC-1が大好きでした。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/camera/tc1/index.html

1




我が家の花や木

ゼリーと、乙女林檎のおやつと、氷漬けのヤブコウジと・・

3

昨日M子さんより頂いたゼリーをテーブルに・・・・
色とりどりのゼリーを並べて、お味見です。

1

少し少なくなっちゃいました。

2


4


5

先日好評だった「乙女林檎のキャラメルソース煮」を作ってみました。
T子さんも、郵便局帰りに寄ってくれたトモさんも、喜こんでくれました。
「ワー、美味しい!」って・・・・

7


8


6

乙女林檎の皮が、あまり綺麗だったので、ついでにこれもパチリ!

お客人をお見送りのあと、ヤブコウジを覗いてみると、この間より、氷がもっと厚くなっています。
この下には、クリスマスローズも植わっているのですが・・・・
完全に氷漬けですね。

9


10


1







今日の出来事

ちょっと海まで寄り道を・・・・

1

たまには小菊も撮ってやらなくてはね。

5

午前中は、あちこち用事をこなし、最後はこの近くまで・・・・
5分もあれば海岸ですので、ちょっと寄り道をしてみました。
「綺麗な雲!」と思ったら、煙突から・・・・・

1


4

冬の日本海にしては、穏やかな波です。
静かな時間が流れているようです。

2


7


8

雪と、海と、山と、空と・・・

9


4

昨日、イージス艦の衝突事故があったばかり・・・
漁船のお二人、早く見つかって欲しいものです。

1

お昼には少し早かったのですが、ランチを・・・・
今日のメニューは、「鯵のスモーク」でした。

10時過ぎに家を出て、あれこれ用事をこなし、海に寄り、ランチを食べて、
家に着いたのは午後1時。
今日は時間の使い方が上手くいきました。

3時過ぎからは雪が降ったり、雷がなったり、変なお天気です。
でも、もう確実に春の足音が聞こえています。



今日の出来事

姫からのお菓子でゆったりと珈琲を・・・・

1

朝ガンガンに凍っていた雪が融けてきたようで、シャーベット状態の中で頑張っている庭のすみのヤブコウジです。
植物の生命力、逞しさに、心打たれます。

3


1


2


4


5


6

今日は、朝8時半から出かけておりました。
お昼を一緒にした姫からお菓子を頂きましたので、たっぷりと淹れた珈琲で、至福のひと時を・・・
途中、電話が入り、携帯に出たり、固定電話に出たり・・・・
いつの間にか、お菓子の皿も、珈琲カップの中も空っぽになっていました。


未分類

クロスの写真と、昨日のお天気と・・・

1

昨日の朝はこんな青空だったのですが、
午後には、こんな霙が・・・・
左手に県庁、右手に市役所です。
7

ワイパーが動いた後は・・・↓
少し見通しが良くなったでしょう。
2

車の屋根から落ちてきた雪が、ワイパーの所にたまってしまいました。
発車前にちゃんと落としておかなければいけませんね。(反省!)
信号が赤になったばかりでしたので撮ってみました。

3


2


1


1





今日の出来事

写真選びと、コンデジ探しと・・・

2

この場所に、ユーカリとペッパーべリーの入った小さいあけび籠を置きました。
細かい網目の籠と違い、荒削りではありますが、たまにはこういう物も良いですね。

1

全部同じような写真ですが、この中の一枚を選ぶと言う時、皆さんはどうしているのでしょう。
私はブログに写真を載せる時、一枚に絞る事が出来ず、いつも複数枚アップになってしまいます。
自分の撮った写真が、どんな感じに撮れているかと、ついついシャッターを押す回数が多くなり、自分で自分の首を絞めているような感じです。
一枚しか撮らない事が、一番簡単なんでしょうけれどね・・・・・

1

上の額はkeisさんの作品、「蝶と花の油壺」です。

1

今日は電気店とカメラ店へ・・・
かねてから探していたコンデジ購入の為、勇んで出かけたのですが、品薄の為、在庫がどこにもありません。
去年発売になったと言うのに、未だ人気商品なのだそうです。
キタムラでは大特価で6万9千円とのことですが、展示品だけでした。
リコー「GR DIGITAL II 」、我慢しきれず、ネットで在庫のあるお店に注文してしまいました。

旅行やお出かけには、やっぱりコンデジが便利と、今回の旅で改めて実感しましたし、
古いコンデジは酷使し過ぎて、予備の電池までが持ちが悪くなってしまいましたし・・・・
私の場合は、そろそろ買い替えの時期だったのですね。

我が家の花や木

赤い薔薇と乙女林檎の仲良し物語

1


2


1


4

9日から仏間に飾っていた赤い薔薇が、衰えを忘れたようです。
留守中に頂いていた蘭や小菊に席を譲り、今日はこちらに・・・・・
乙女林檎と仲良く並んで、歌でも唄っているようです。
外は寒いのですが・・・・

お気に入り

思い出のお人形と、ポットカバーと、カップと・・・

1

ユキネイの部屋で、ベネチィアでの思い出が詰まっているお人形さんを見つけました。
食器棚整理の手を止めて、写真を撮ってしまいました。
そして、これも・・・・・↓

1


2

15年以上も前に作ったホワイトキルトのポットカバーです。
薔薇の部分に綿を詰め、細かい作業でしたが何枚も作ってプレゼントにしたり、バザーに出したり・・・・・
自分の手元にはもう残っていませんが、懐かしい物との再会でした。
そして、このティーカップも・・・・

3

モーツアルトのケーキと、思い出のカップで紅茶を戴き、急いでお昼の新幹線に飛び乗り、ちょっとゆっくりした旅から帰って来ました。
本当はもっと早く帰る予定だったのですが、ノースカントリーは大寒波とのニュースに怖気付いて、帰りを2日ほど延期したのです。
新幹線の車窓から見た途中の雪が多かったので心配しておりましたが、思ったより雪が少なく、まずは一安心でした。


未分類

東京発、北国行きの車窓から・・・

1

今回は絶対写真を撮らないで帰ろうと思っておりました。
なのに、美しい山々を見ていたら、ムズムズしてきて、やっぱりバックからデジカメ取り出しておりました。

2


3


5

この手前で、川の上の山に真っ赤な夕日が沈む瞬間に出会いました。
急いでデジカメのスイッチを入れましたが、新幹線のスピードでは間に合いませんでした。
残念!

6


7


8

4時50分頃
田んぼに積もった雪も、うっすらピンク色に染まっているような気がします。

9


10

午後5時、終点到着です。


我が家の花や木

赤い薔薇と、大根の葉と、緑光と・・・・

3

仏壇のお花を、お花畑にあるように見せたいなー!

4


5


6

アラララ、薔薇の頭が折れちゃってます。
と言うより、「折っちゃった」と言うのかな???ウフフ・・・

1

昨日買ってきた大根の、葉っぱの部分だけを萩焼の茶碗にさしてみたら、
ベージュの大根になっちゃいました。
少しだけ台所でお遊びです。

1

今日はお寺さんの日。
御参りが終わってから出かけるつもりでしたが、関東や関西の天気が悪くなると言う事で、明日に延ばしました。
こちらはとっても良いお天気なのですが・・・・・

1

この薔薇なんだか分かりますか。
緑光ですが、12月に庭から切ってきたものなんですよ。
あれからかれこれ2ヶ月近くなりますが、未だ頑張っています。
シミは出て来ていますが、今日はこのままそっとして置く事に・・・

赤い薔薇と、大根の葉っぱと、この緑光から元気を貰って、サー、元気に頑張りましょう。


我が家の花や木

トンボ玉と、赤い実と、雪とつららと・・

1

朝は、眩しいくらいの日差しが部屋に入り込んできたのに、急に暗くなったり、
雪が降ってきたり、さっぱり分からないお天気です。
倉敷で購入のトンボ玉を撮っていると、急に部屋が暗くなり、急いで灯りをつけて再び・・
1


2


3

又日が射してきたので、ついでにテーブルの上の赤い実も・・・・
4


5

あんまり雪が綺麗だったので、雪の中のヤブコウジを・・・
節分も過ぎた頃になると、どんなに雪が降っても、気持ちに余裕が出来てきます。
「綺麗ですねー!」
一昨日も、昨日も、何度か聞いた台詞ですし、私の口からも・・
ねー、綺麗でしょう!
6


7

ここから先は、危険地帯です。
我が家の巨大ツララが下がっている場所ですから・・・
1.5メートル以上はありますね。
危険と思わなければ、ガラスのようで綺麗ですね。
10


9


8


連休は又お出かけに決定です。
友人とのデートや、掃除婦としてのお役目や、模様替えのお手伝いと色々・・・
3月は横浜での同級会もあり、今年はお出かけが続きますね。
http://miyanori.blog17.fc2.com/

インテリア

リビングの、ここの窓辺はこんな時も・・・・・

1

お掃除終了後、珍しい組み合わせの3人で、ランチに出かけてきました。
安くて美味しくて満足でした。
「魚のポアレ」美味しかった!

カメラを忘れてしまい、写真がありませんので、今日は記憶探しの写真を・・・・・
色々変化していますが、↓で・・・

2

この場所は、今まで色々に変化しています。
時にはゲームテーブル、時にはパソコンテーブル
その内ソファーが・・・・

今は右側に置かれているソファーも、こうしていました。
写真探しは、記憶探しですね。

3 


2

 

4

 

1

このソファーにカーテン再生のカバーをかけ、右にユー様から出戻ってきたマルニのソファーを置き、赤い塗りの座卓テーブルを置き、大勢の集まりに備えた事もありました。

1


3


1 



1

今はこうなってますが・・・・

 

我が家の花や木

お菓子三昧のテーブルと、写真と・・・

1


2

黒豆ケーキ、お菓子種々、干支の香立て
皆さんから、色々頂いてしまいました。
ありがとうございます。

4

大好物、角館くら吉の「さくらどら焼き」と「豆大福」
1

絞りを変えたり、ISOを変えたり、いろいろいじってみましたが、変化が分かりません。
自分が設定して良かったのと、オートの時の数値を見るとほとんど同じだった事で一安心。
私のカメラの場合はオートが一番なのかな?
というより、私が初級者という事なのですね。

3

そとの模様にピントを合わせて・・・・

2

今度は、中の模様のあたりにピントを合わせてみました。

1

一番好きなカップで、ロココさんから頂いた「時遊人」の美味しいコーヒーを・・・
今日は散歩の後に寄ってくれたトモさんも、「美味しい!」って感動してました。
その写真を撮るつもりでしたが、接待してるとつい・・
仕方がないので、その後お茶を入れてパチリです。

今日の雪は綺麗で、「雪の花」が降っているようです。
noriさんは風邪をひいているとか・・・


お気に入り

テーブルの上でお遊びを・・

3


1


2


「stellaの生活雑記帳」の方のテンプレートを変えてみたら、写真だけに・・・
見たい写真をクリックするだけで、その日の写真に飛んで、楽しい!
結構綺麗な夕焼けも撮っていたのですね。
月別アーカイブで、過去の写真が一覧になるので、思い出探しも簡単!↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/




お気に入り

乙女林檎の故郷は、干し餅やいぶりがっこの故郷です!

1


6


1


2


3


5

乙女林檎が未だありますので、今日はお菓子作りです。
と言っても、カラメルソースを薄く伸ばしたもので、少し煮込んだだけの簡単おやつです。
露店でよく売っている、「林檎のベッコウ飴」からヒントを得て、作ってみました。
ただ煮ただけの林檎や、焼き林檎よりずっと美味しかったです。
  (皮をむいた方が食べやすいですね。)
「サー、出来ました!熱々を召し上がれ・・」
お客人は感激してくださいました。

9

K子さんより頂いた「揚げ干し餅」

8

R子さんより頂いた「いぶりがっこ」
先日ユー様が空港で買っていたものと同じものですが、
外国に出かける時の私のトランクには必ず入っている物の一つなのですよ。
この上にチーズを乗せて食べると美味と聞きましたが、
私はチーズが苦手なので試した事はありません。

1

こちらはSさんより頂いた名人の「いぶりがっこ」と、Tさんから頂いた「いぶりがっこ」ですが、
どっちがどっちか分からなくなってしまいました。

stellaの生活雑記帳(写真のみ)はこちら↓
http://miyanori.blog17.fc2.com/


今日の出来事

お人形とお菓子から、写真の連想ゲーム

3

今日は朝から明るい日差しが差し込んでいます。
2005年1月に、ライブドアのブログからこちら(FC2)に移って、はや3年が過ぎました。
その時の写真が、この小さなお人形さんでした。
月日のたつのは本当に早いものですね。
noriさんと、「3年続けたら止めようね!」と約束していたのですが、トモさんは、「パソコンを開ける楽しみが無くなるから続けて欲しいけどなー」って・・・・

2


1

今日は、写真で連想ゲームでも・・・
人形さんの白い手を見ていたら、先日撮った赤ちゃんの手を思い出しました。
大人が5人で一斉に撮ったのですが、皆はボケボケ
私だけがちょっと可愛く撮れました。(エヘン!)

1

白いガーゼと、ピンクの手を見ていたら、戴いた「いちご大福」を連想してしまいました。
お餅のような肌と、プクプク感、似ているでしょう!

1


1

noriさんから戴いたお菓子(和三盆)です。
綺麗ですね!
柔肌、もち肌、絹のような肌、しばし忘れていた言葉でした。

1


2


1

忘れぬように早めのバレンタイン??フフフ・・

1

長く家を留守にしている間に、ロココさんより珈琲を頂いておりました。
はるばる広島から、大好きな「時遊人」のグァテマラと、エチオピアモカです。
沢山ありがとうございます。
雑事を片付けてゆっくり戴きます。
上手く淹れなきゃ・・・・ネッ!

1

ねじを巻く人がいなかった柱時計は、止まったままでした。
東京では雪が降っているというのに、ここは日差しが・・・
私が東京に雪を置いてきたのでしょうかしら・・・

1

干していた洗濯物を取り込んだ後、片付け忘れておりました。
これも生活感があっって、なかなか乙なものですね。
(そう思うのは、私だけでしょうけれど・・・)



最近の事

東京、仙台、盛岡間では晴れ、その先は雪のち曇りのち晴れ

1

窓辺の写真を撮るには、運の悪い席に座ることになりましたが・・・・

2


3

ここは仙台ですね。
「萩の月」の大きな立て看板がありますものね。

3


4


1

携帯電話で撮ってみました。
画像はまあまあですが、保存したりする為にスピードが・・・
次々と沢山撮りたいときは、携帯では駄目ですね。

1

盛岡を過ぎたあたりで、ちょっとまどろんでしまったようです。
ふと気がついた時には、もう外はこの景色です。

2

田沢湖、角館、大曲のあたりはやはり雪が多いですね。
家々の手前の白い部分は田んぼで、後ろは空??
でも終点に近くなってきたら、このとおり、曇り空から晴れ間が・・・・

4


5


終点

だんだん電線が多くなり、終点です。
もう東京へは、飛行機に乗る回数が少なくなる事間違いないですね。






該当の記事は見つかりませんでした。
