ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

ことし最後の一日は・・・・

4

ドライの花を結んだリボンが取れてしまいました。
輪ゴムが見え見え・・
3


1


2


1

今年もとうとう今日で最後になりましたね。
一年間、大過なく過ごせた事に感謝です。
ここに来て、嬉しい事と心配な事の合わさったようなニュースが、洩れ聞こえてきていますが、動ずることなく、淡々と日々を過ごしていきたいと思っております。
贅沢は言いませんが、少しの灯りだけは下さいね。

今は風も雪も落ち着いていますが、これからどうなのでしょう。

5


6

春は倉敷や金比羅山、秋は軽井沢や八ヶ岳、そして仙台での集まりを・・・・
近場では友人達と何度もドライブを・・・・・
思い出したら、結構遊んでいました。

海老


2

天草から届いた海老で、これから料理です。
頭はお汁に・・・
お蕎麦はM子さんのご主人が取りに行ってくださるそうで大助かりです。
みんなに感謝の一年でしたし、これからもそうですね。
どうぞよろしく願い致します。

そして皆様良いお年をお迎えください。

大晦日の空の様子は・・・・↓
お蕎麦を届けてくださったM子さんを見送って、空を見上げてみると・・・
1


2


今日の出来事

お遊びで雑誌の表紙に・・・???

3



2



4




1

今日は気になっていたことを全部片付け、一年分の総仕上げ完了です。
こんな事は初めてです。
やれば出来るんじゃありませんか。(と、自分に言い聞かせ・・・)
ご褒美に、自分の撮った写真を雑誌の表紙に・・・

本気にしないで下さいね。
お気に入りのブログで知ったお遊びですから・・・
疲れた後は、こんなことでリラックスです。


1

一昨年の今日はこんな景色だったのですが・・・(我が家の屋根のツララです。)
明日からは雪のようですが、今日は未だ・・・・

おやすみなさい・・・・
大荒れになりませんように・・・・

プレゼント

林檎の独り言と、stellaの独り言

rinngo


ダイニングに・・


平鹿林檎

昨日頂いた県南の平鹿林檎には、王林とフジが入っています。
「もう、林檎は要らないでしょうけれど・・・」と、S婦人がわざわざ持ってきてくださいました。
「いえいえありがたく頂きます。」
ダイニングの器に少し入れ、後は冷暗所に保存です。

こうして写真を撮っている時に、今度は又、林檎が届きました。
箱には、スーパーキングとあります。
箱を開けた途端プーンと、林檎の香りがします。↓
1


1

なんだか、「りんごの独り言」の歌を口ずさみたくなりました。

私は真赤(まっか)な りんごです  お国は寒い 北の国
りんご畑の 晴れた日に 箱につめられ 汽車ポッポ
町の市場へ つきました
りんご りんご りんご りんご 可愛いい ひとりごと

くだものみせの おじさんに お顔をきれいに みがかれて
皆んなならんだ お店先(みせさき) 青いお空を 見るたびに
りんご畑を 思い出す
りんご りんご りんご りんご 可愛い ひとりごと

今頃どうして いるかしら りんご畑の お爺(じい)さん
箱にりんごを つめながら 歌をうたって いるかしら
煙草(たばこ)ふかして いるかしら
りんご りんご りんご りんご 可愛い ひとりごと


ちょっと寂しい感じになりますね。

1

姫林檎の雫

3

ジューンベリーの枝の雫

2

山紅葉の雫

1

その内、雨が雪に変わるのでしょうか。
どんよりとした一日です。

炒りたらこを多めに作って、林檎、ミカン、すき焼き用の肉などと一緒に、故郷便りを・・・
美味しいパンも入れました。
ユキネイ、明日着きますよ。
温かいご飯にたっぷりの炒りたらこをのせて、食べてね。
そうそう年越しソバもいれましたから・・・

ユー様はお仕事完了次第こちらに来るんですね。
ちゃんと年越しソバを15人分頼みました。
ハタハタも、味噌と醤油を合わせたタレに漬けて待ってます。
気をつけて帰ってきてください。

シンノジョウは今回は無理ですね。
中旬に又東京に行きますので、その時、みんなで新年を祝いましょう。
それでは・・・

そうそう、stella様は、みんなに親切にして頂いて、日々楽しく暮らしておりますのでご安心下さい。
時々、「stellaさん、東京に行ったら帰ってこないというような事はないでしょうね。」と、お友達にからかわれますが、そんなこと今のところは考えていませんから・・・

ちょっとだけお友達から頂いた物を披露しますね。
1

M子さんより頂いた紅筆と、ブックマークです。
べネチェアで、ブックマークと虫眼鏡のセットを沢山買ったことを思い出すでしょう。

2


1

R子さんからは、再び桐の下駄を頂きました。
たいそう重宝しているのを知っていて、そろそろ前のが傷んできていると思ったのでしょうね。
「鼻緒が地味ですが・・」と言って頂きましたが、そんな事ないですよね。
この夏十和田湖にドライブした時にstella様が穿いていた下駄と同じもので、鼻緒が違うだけなんですよ。
お店で値段を見てびっくりしたのですが、自分ではなかなか買えませんね。


我が家の花や木

庭の薔薇と、取り込んだベランダの干し柿と・・

5


2


3


2


1

もう庭を見る余裕も無くなりますので、薔薇を切ってきました。
アイスバーグは、やっぱり駄目でした。
却って汚く見えるので、そのままゴミ箱に・・・

3

ベランダの干し柿は、全部取り込み、室内で最後の乾燥仕上げです。
今年の干し柿シリーズの中では、最高の味となりました。
みんなにも好評です。

4

我が家の花や木

蕾も実も、ショーウインドーも、みんな可愛い!

3

ワイヤープランツの隣のガラスにも、鉢から切ってきたアイビーやヤブコウジを・・・


1

緑光の蕾が2個、なんとか咲きそうですね。

2


2

今日から学校は冬休みだそうです。
テレビのニュースで知りました。
やっと暇を見つけて行った美容院も、親と一緒の子供達が何人か・・・・

そのせいでしょうか、ベネチェアに3泊した時の写真をアップしたくなりました。
ホテルから出てきて直ぐのお店のショーウインドーが可愛くて、夜撮ったものです。
この男の子の脇にnoriさんが写っているのですが、叱られそうなのでカットしました。
この時のコンデジは、PENTAX Optio S4iですね。
1

今回は、髪をかなり短く切りました。



我が家の花や木

ワイヤープランツとガラスの中の夕陽と・・・

1

今日も好天です。
ガラス窓を拭き、ベランダの鉢に水をやり、ついでにワイヤープランツを少し切り詰めました。
キッチンのガラスにチョンと入れて楽しみます。

4時頃、なんだか明るい赤色光が・・・
どこに夕日があるのか見えないのに、ガラス窓には、はっきりと映っています。
壁には木のシルエットが・・・・
1

カーテンが、建物のように見えますね。
でも、どうしてこういう写り込みになるんでしょうか。不思議です。

1


2


3







我が家の花や木

干し柿2種と、枝についた雨滴と・・・

1


今日は珍しいくらいの好天です。
気温も高めで、落ち葉が干草の匂いです。
ベランダの柿は、そろそろ取り込みましょうか。

2


1

この2個は、強制乾燥させて、デザートに・・・
その後直ぐに、「あんぽ柿」を頂きました。
立派な大きな柿で、デザートに食べた「富山柿」とよく似ています。

2


2



下の写真は、昨日の朝撮ったものですが・・・・
姫林檎


2

葉が全部落ちてしまった枝や、辛うじて葉が付いている枝や・・・・
一本の木でも、それぞれの枝振りで風情が違いますね。

1


3


4


5

この後間もなく、もっと光が差してきて、キラキラ綺麗だったのですが、ブログにかける時間をセーブしているので、じっと我慢して、片づけを優先しました。

ひと段落して、カメラを構えた時には、もう光も隠れ、雨滴も消え・・・・
シャッターチャンスを逃してしまいました。




今日の出来事

クリスマスイブの月と、教会と・・・

1


2


3


今宵クリスマスイブのお月様は、雲に隠れたり、顔を出したり・・・・
午後8時30分の様子です。
今年は雪の無いイブとなりました。

5

月の傍にオレンジ色のようなものや、青い色の何かが・・・???

4


3


2


21niti

やっぱりアップしちゃいます。
一昨日の夜のお月様も綺麗でした。↑
虹のような輪が周りを包んでいて・・・・
寒さを忘れて、しばらく空を見上げておりました。
知らない人が見たら、不思議な光景でしょうね。

今朝は雨、のち曇り、そして夜はこの月と雲・・・
メリー クリスマス!

友より、クリスマスカードが・・・・
旧姓に戻ったことが分かります。
やっぱりそうだったのですね。
カード






我が家の花や木

薔薇に重ね見る女性の一生を・・

1



1

若い順にしようか、それとも歳の順?
悩みましたが、やっぱり若い順に・・・・

3



2



4



1



2

出かける日のバラたち・・・                          一週間前は↑


5



我が家の花や木

留守を守ってくれた薔薇と山茶花と、旅の車窓と・・

1


4

出かけて一週間経ちましたが、未だ元気に咲いていてくれたのですね。


2


3

キッチンの山茶花は蕾が開き、世代交代ですね。


新幹線上りの車窓から見た景色1


6


2


3


旅の初日、ホテルの窓から見た朝の空
1

朝8時に撮ったものですが、6時20分頃の朝焼けも綺麗でした。

ずっとお天気が続き、帰る日まで・・・
いつまでもきりがないので、程々に用事を切り上げ、
急いで飛び乗った下り新幹線の車窓からは・
2


仙台を抜けた辺りから、急に車窓の景色が裏日本の雰囲気に・・・・
1


1


2


4


我が家の花や木

出かける間際のハプニングと、山茶花と・・


今日も朝から良いお天気です。
ゆったりと雲が流れ、なんだか昨日を思わせる感じが・・・・
旅から帰ってきた時は、雪景色でしょうか。
今日の天気予報は、一応雪なのですが、昨日もそうでしたからね・・・??

朝7時半、窓辺から上を見上げて撮りました。
サー、色々準備をしなくては・・・・
1

と思っている時に、見慣れない番号の電話がかかってきました。
「もしもし、○○ですが・・・主人が亡くなりまして・・」と、奥様から・・・

家人が留守の為、私が身動き出来なくなり、出かけるのは明日に延期です。
急遽ホテルの予約を変更したり、慌ただしい時間を過ごしました。

2



6


山茶花


2


山茶花


庭の山茶花が咲いていました。
少しだけ枝を手折って、写真を撮ってみました。


大好きな花です。


空は今日も一日天体ショーでした。
光芒も、薔薇の花びらのような形の雲も・・・・・


nattou
 
夕方近く、駅の近くで、携帯電話で撮ったものですが・・・・・


 

今日の出来事

雪と、空と雲と、無人駅のホームと・・・

1


6


7


8


10


12


14

「県南に出かけますが、なにか用事がありませんか?」というnoriさんのお言葉に甘えて、「用事は無いのですが、乗せていってください。」と頼んで、相乗りの形で急遽ドライブに・・・
お天気も良く、一日一杯、天体ショーを見ている気分です。
行きも帰りも、空の青、雲の変化、光の変化、そして光芒もずっと・・・・
思いがけないボーナスを頂いた気分です。

途中、航空会社に務めていた事があるnoriさんに、雲の形による名前や、違いを教わりながら、ちょっと博学になったような気分でしたが、全然覚える事ができませんでした。

そして、とうとう目的も・・・
実は前から狙っていた「無人駅」に寄ってみたかったのです。
松本清張に感化されたわけではありませんが、なんだか推理小説の作家にでもなった気分に・・・・
ホームに入って、11時45分発の列車を撮る事もできました。ラッキーでした。

17

18

明日からちょっと旅に出ます。帰りはいつになるか分かりませんが、飽きたら帰ってくるつもりです。
それまでブログはお休みしますが、戻ってきたら、暖かく迎えてくださいね。
下の写真は、無人駅の待合室のストーブです。潰れたやかんから湯気が出ていて、なんだか故郷を思わせる光景でしょう。

eki

この方は、時刻表を見ている小説家???ウフフ・・・


今日の写真で、右上にゴミが見えるのが一眼デジで、ゴミ無しがコンデジで撮ったものです。
コンデジはやっぱり直ぐ電池が無くなります。
どうしよう!


 

我が家の花や木

辛うじて咲いてる庭の薔薇と、窓辺の薔薇と・・・

2


3

この薔薇も、そろそろ終わりです。
ガラスから抜いて、そっと置いてみました。↓

1


1

庭のバラたちも、傷つき無残な姿のものもあれば、未だ未だ元気なものも・・・
今年はちょっと異常な感じです。
だって、もみじの葉も・・・・・

1


1





我が家の花や木

雫のダイヤモンドと、ドライになる薔薇と・・・

asanohikari

今朝も良いお天気で、お日様の日差しが家の中まで・・・
窓辺で外を覗くと、木々の枝で、キラキラ雨滴が光ります。
たまりません!
外に飛び出し、徐々に徐々に近づき写真を撮りました。
角度によっては、太陽が雨滴に入り込み、キラキラ・・
ジューンベリーの枝についてる雫は、ダイヤモンドみたいに見えました。
今日はなんだか良い事がありそうです。


2


3


7


6

大きいダイヤモンドの「はめ込みネックレス」が出来上がりました。


10kanobara

暖房の為、お花が長持ちいたしません。
いっそドライに致しましょう。
台所で、ちょっといたずらして金ザルの上に・・・・

1



1


3

ドライの薔薇が又一本増えました。

午後からは札幌の叔母さんから送られてきた新巻鮭と格闘です。
出刃包丁を片手に、年一回頑張る私の恒例行事
切り口は決して綺麗と言えません。アレレ??

1


2

こちらは今日のキッチンの薔薇ですが、姫林檎とサンキライはちょっと皺皺ですね。

プレゼント

友から友へのお花のプレゼント

1


1


2


1


友達の輪がいつの間にか広がり、長年の間に、T子さんもみんなと知り合いに・・・
この花たちは、昨日、T子さんから皆へのプレゼント。
トモさんにはピンク系で・・、noriさんとR子さんには白系で・・・
お嫁に行っちゃう前に、我が家のテーブルの上で、写真を撮りました。
明るい日差しに映えて綺麗でした。
夕方にはそれぞれのお宅に・・・・


2



2





我が家の花や木

見上げた空と、キッチンの花

1

リトルシルバーですが、以前より随分大きいような気がします。
シルバー系の薔薇で、欲しいのが2種ありますが、もう少し様子を見てからですね。

1



1


朝はとても綺麗な雲が流れておりましたが、掃除が終わった頃には、灰色の空です。
ソファーに腰掛け、ゆっくりと空を見上げてみました。
欅の葉が全部落ち、我が家のヤマボウシの葉も、ジューンベリーの葉も落ち、
山もみじの葉も、半分以上落ちてしまいました。
冬に、自分の家の窓からゆっくり空を眺める事が無かったのですが、一旦寒波が去った後なので、気持ちに余裕が出来たのでしょうか。
「冬の空も、なかなか良いものだなー!」と思っている自分に、驚いています。

窓の下のほうには、バラたちが・・・・
T子さんから沢山の花を頂きましたので、庭のバラを切るのを止めました。
もう少し、ここで・・・・

bara




我が家の花や木

深紅のバラで!

2


1


我が家の花や木

朝8時から8時半、バラと空と木々と・・

朝日が・・

今朝8時、木々の上部が明るくお日様に照らされてます。
今日も穏やかな朝を迎えることが出来ました。

朝8時

木々に小鳥が・・・
四十雀やヒヨドリが・・・

あさ

「落葉した庭は楽しくないわ!」、と思っておりましたが、空が広々と見渡せて、これはこれで
楽しいかもしれませんね。
今日は、一日一杯変化のある空でした。

足跡

これなーに?
stella様の歩いた後なんですよ。
右は、雪をも融かす、魔女の足跡??

3


1

こんな所にまで伸びてきて・・・・

3


蕾

この蕾も、昨日よりは少し大きくなっているような気がするのですが・・・

1


2






我が家の花や木

朝8時から8時半までの中継ですが・・(?)

1


2


3


1


2


朝日が


1


3


2



お気に入り

アケビの葉が写り込み、私好みの書棚に・・・

1


dennwa


今日はちょっと穏やかな日になりました。窓辺のアケビの葉が書棚に映りこみ、ちょっと私好みです。
急いでデジカメ取り出し、2~3枚を・・

1


1

我が家の花や木

庭の薔薇と、頂いた花と・・・

5



7



4




3




 

我が家の花や木

部屋の花と、雪の窓辺と・・・・

4


3


2


1


5


6


7


8



我が家の花や木

ミゾレのこんな日はテーブルクロスで雰囲気変えて・・・

テーブル2

電気を消して、キャンドルの灯りだけです。

テーブル


コンデジ


巣箱


みぞれ


みぞれ

やっぱり天気予報があたりました。
今朝はミゾレです。
気温はそんなに低くないようですが、先週の空と比べたら、雲泥の差です。
しばらくこういうお天気なのでしょうね。

1


1






我が家の花や木

しとしと雨降るこんな日は・・・

1


昨日までは、下の写真のように姫林檎を入れていたのですが・・・


1


3


サンキライ
昨日までの好天が終わり、今日は雨のようです。
またまたキャンドルやランプが活躍の天候です。


庭では一つ残した姫林檎が未だ健在ですが、部屋に飾った分はもう御終いです。
サンキライとヤブコウジに任せます。

今日はカードの作成や、東京の友から依頼の年賀状作成です。

なんだかプリンターの速度が遅くなった気がしてますが、とりあえず焦らずに・・・・
電気店に行ったら、最後ですからね。
新型のビデオカメラも欲しいし、携帯も替えたいし、コンデジも欲しいし・・・

やめましょう、やめましょう!


 

お気に入り

大好きな雲と、季節ハタハタと・・・

1




sora


sora


sora


そらとくも
朝6時55分から、7時5分までの空と雲
家の周りの天体ショーから、12月のの始まりです。


季節はたはた




はたはた
季節ハタハタを頂きました。
写真を撮ったのに、SDカードをどこかに置き忘れて、アップできませんんでしたが、
テーブルの下からやっと出てきました。
生き生きしているでしょう!

夜はこのハタハタと格闘です。
内臓を取り出し、味噌と醤油と酒と少しの砂糖で、漬け込みました。


1






ばら


お魚の後は、庭の薔薇を・・・・
今朝6時半の、ラプソディーです。

該当の記事は見つかりませんでした。
