ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

庭の薔薇と、窓辺の花と光と、HIROKOはんからの贈り物

1


2
庭のラプソディー イン ブルーが今日はなんだか日本画のような雰囲気に・・


4


6


1

緑光も寒い朝を迎えて、凛としていますね。
ちょっと、お堅い感じの女史の様!

5


1
こちらの紅葉も日本画の世界かな?


1
リビング窓辺のトルコキキョウに、外の紅葉の色が反射して、虹のように見えてます。
3個の蕾全部に・・・・
間もなく何も無かったかのように、すーっと消えましたが、綺麗でした。


1


3


今日は街中、車が渋滞です。
ガソリンスタンドには車の行列が・・・
明日から、1リッタ7円の値上げだそうです。
勿論灯油も値上げですが、もう考えたくもありません。

rakkaseito

HIROKOはんからの、贈り物が届きました。
千葉の落花生と、ミカンと、レモンと、カボスと・・
歯医者の帰りに寄って頂いて、noriさんと分けました。
HIROKOはん、ありがとうございました。


 

スポンサーサイト
我が家の花や木

神様からの贈り物のような光景と薔薇と・・・

紅葉


紅葉
庭のもみじに日が当たり、惹きつけられるほどの美しさです。
今年はモミジの剪定を延ばして正解だったのですね。



abaranntye
アバランチェ

キッチン


薔薇


仏間の薔薇を捨てる前に、キャニスターにのせたり、水道蛇口に立てかけてみたりして・・・・


仏間からの薔薇
アララ、かね束子が見えますね。


薔薇の終焉


ここからは、お隣の駐車場から眺めた今朝の光景です。
朝6時56分
今日も一日、良いお天気のようですね。

朝6時56分


朝6時56分
朝6時56分、お隣の駐車場から東の方を撮りました。
一旦家に入り、お湯をポットに入れて、再びお隣へ・・・・
もう言葉は要りませんね。

どこにも出かけずに、この光景を拝めます。


朝7時5分


朝7時5分
7時5分、お日様が下の方から・・・
ここだけ「黄金の空」です。


朝7時5分
朝7時6分


朝7時の月
眩いばかりの光景から、ちょっと右を見て又びっくり!
西南の空にはお月様が・・・・・

今日の出来事

昨日も今日も、「干し柿協奏曲」です。

4弾の柿
一昨日、Sさんより、巨大な富山柿(渋柿)と林檎(フジ)を頂きました。柿は、昨日やっと皮むき終了し、ベランダに干したばかりでしたが、またまた追加で頂きました。

干し柿



皮むき
こういう時は友達ですね桜の会のメンバーが、皮むきを手伝ってくれました。今回の柿は、枝が少ししか付いていなかったので、みんなであれこれ知恵を絞って、やっと吊るす事が出来ました。みんなに感謝です。

干し柿
柿と一緒に、キリタンポ一式が届きましたので、みんなで美味しく頂きました。


きりたんぽ



干し柿3弾
こちらは出来上がった干し柿と、今日干した柿です。(3種類)

昨日午後
上は、昨日の午後、柿を干した時間に撮った空です。そして下は、今朝6時55分から、7時3分の写真です。


1



2



3
今日も良いお天気でしたが、私は、めまぐるしい一日でした。夕方からの来客もあり、晩御飯も・・・・昼のキリタンポがあったので、それで簡単接待でしたが、食洗機がフル回転です。


 

我が家の花や木

朝日と、窓辺と、今日の空と雲

1

今朝も8時きっかりに窓辺に朝日が・・・・
一瞬眩しいくらいの光が入り、始動の合図です。

2

紅葉の中ほどに日差しが入って、優しい色になってます。
ちょっと素敵な色ですね!


2

紅葉の窓辺に並んだ花は、緑光と、トルコキキョウです。
緑光、元気でしょう。

1


1


kumo


1


sora


1

年末の食材調達の為に、今日は友と3人でちょっとだけ遠出でした。
行きから帰りまで、ずっとずっと、素晴らしい空と雲!
gooの方に写真を沢山載せました。
多すぎて飽きられるかもしれませんけど・・・・
http://http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

我が家の花や木

窓辺の紅葉と、テーブルの姫林檎とキャンドル、そして庭の薔薇と・・・

2

今朝8時、リビングの窓からお日様が・・・・
今日はお天気のようですね。

madobe

「綺麗ねー!」って、心でもみじに声をかけてみました。

その後急に暗くなり、少しだけ雨が・・・・
こういう日はキャンドルが似合いますね。
窓辺の紅葉を愛でながら、テーブルにはキャンドルを・・・・
晩秋のちょっと楽しい時間です。

kyanndoru


2


3


2

ベランダが片付いたので、今日はダイニングの方から、後姿を撮ってみました。
暖かいので、久しぶりにゆっくり外で写真です。

1


3


1


5


4


2


3

赤く色付いたもみじも良いけど、このような色も良いですね。
この下で、しばし時間を忘れて、午後のひと時を過ごしました。
晩秋の暖かい午後!
ちょっとだけ幸せ!
ウウン、充分幸せ!


我が家の花や木

淡路島から届いた玉葱と、ベランダの干し柿と、庭のあれこれと・・・

玉葱

朝一番で、神戸のkeisさんより淡路島の玉葱が届きました。
玉葱は大好きです!
keisさん、いつもいつも、ありがとうございます。
明日にでも、noriさんと分けさせて頂きますね。楽しみです!


hosigaki

干し柿の第一弾は終了し、第2弾が食べ頃になってきました。
マダムヒロコから頂いた第3弾の食べ頃は、12月に入ってからでしょうね。


たった1個

たった一粒の姫林檎
そのままそっとしておきましょう。


緑光3

緑光はやっぱり丈夫です!
アイスバーグの蕾は、もう咲けそうにありません。
やっぱり、早く切ってしまった方がよかったようです。

緑光2


緑光1


ばら

あの嵐とアラレと強い雨に、傷んでしまった薔薇の正体は??
これももう咲けないかもしれませんね。

rapusodexi-

ラプソディー イン ブルー、朽ちた部分があまりにも哀れで、やはり切る事に・・・
その途端、蘇った様に、又綺麗な姿になりました。
この6個の蕾の内、何個が咲けるでしょう。

ラプソディー


ラプソディー



今日の山紅葉は、七変化のような色味です。
チリチリになってきている部分も出てきましたので、もうそろそろ「綺麗の最終章」ですね。
写真が多くて飽きてしまうかもしれませんが、お許しを・・・・
紅葉


もみじ


紅葉


もみじ


紅葉の陰

壁に紅葉の陰が映っていましたので、これも・・・




我が家の花や木

思い出のお人形と、懐かしの窓辺

ベネチェィアの想い出


姫林檎


思い出の窓辺

我が家の花や木

ガラスの中の姫林檎と、ガラス越しの紅葉と、アケビと、柿と・・・

1
ここにも姫林檎を少し・・・・


1


1
雨風で汚れた窓辺をジェット水流で・・・・・


4


3
今日はやっと良い天気に・・・・
庭の紅葉を愛でてみました。


1


2


2


1


1

ウルウルガラス越しの「次郎柿」


 


 

お気に入り

今朝の窓辺と、湯たんぽの記憶を・・・

1
今朝は雪で始まった一日でしたが、7時半頃一旦雪が止み、晴れ間もみえました。
ソファーの周りを整理中、何気なくベランダを見上げると、そこには青空が・・・・・
雲もゆっくり動いています。
たった30分位の短い時間でしたが、信じられない光景を見た感じを味わいました。
まもなく又雪が降ったのですが・・・・


そら


3日前から湯たんぽを使い始めました。
noriさんも、湯たんぽを注文したと言うので、去年のブログをそのままコピーしてみました。
値段も定かでなかったのですが、こうして自分のブログを探っていくと分かりますね。
2000円位と思っていましたが、3000円ちょっとだったのですね。

*********************************


1

1  2
フリースカバーの方が3150円          こちらが3780円でした。                          

先日、湯たんぽを4個購入しました。
来客時はテーブルの下に置き、足を乗っけていただきます。
テレビの前では、オットマンの上に湯たんぽを置き、チェアーに腰掛け、
キルトケットをかけてお昼ねです。極楽極楽!
夜はベットの中に・・・・
気持ちの良い眠りが待っています。
便利で暖かい優れものでした。

テーブルの下の湯たんぽに感動してくれた友人の依頼で、又、3個追加注文しました。
冷え性の方にはお勧めです。是非湯たんぽを・・・・



 

インテリア

薔薇と姫林檎が主役の今日のリビング

1


2


3


4



我が家の花や木

庭の姫林檎をテーブルに・・・

1




2


 

1


 

我が家の花や木

朝7時、雪の中の薔薇と柿と・・・・

asa7ji
この緑光に、なんだか惹き込まれてしまいます!
風が強かったのですが、私の気合がやっと通じたようです。
そのかわり、ラプソディーがぶれていますが・・・



1


1
緑光のマダムですが・・・・・


4
リビングの窓から・・・・・


niwa
ビオラの鉢にも、庭のクリスマスローズの上にも、雪が・・・


7

今朝は寒い!
窓を見るとやっぱり少し雪が積もっています。
時折凄い風が吹き、なかなか写真を撮れませんが、、今朝7時の実況です。

サー今日は午前中一杯、掃除の日です。
とりあえず、ここまでで・・・・


その後
gogo


ばらを・・
もう開きそうも無い薔薇を色々切ってきました。
それぞれの場所で・・・・



1

窓辺の山紅葉に積もった雪も、午後には光を浴びて何事も無かったかのように綺麗に輝いて・・・



1

午後には雪は止みましたが、気温は上がらないようで、一日暖房を中で・・・・
真冬と同じ調節です。

そうそう、今日タンクに灯油を補給してもらいましたが、あまり値上がりしているのでびっくりです。
この調子でいったら、灯油だけで月に何万円かかるのでしょうか。
なんだか不安になってきました。
きょうから突然節約ムードです。

コンデジは買い替え中止です。カタログはゴミ箱に・・・



我が家の花や木

木枯らしの中の緑光とラプソディー

1
今日は緑光に主役の座を・・・・


ryokukou


1



我が家の花や木

庭の薔薇と、キッチンの薔薇と、朝の雲と夕暮れと・・

1


1


1


2


4


1





4


1
朝の空の様子

下は夕方4時30分の空の様子
11.175
プリンターのインク切れの為、電気店に向った途中でみた景色です。
入り口を出た所には、月が・・・


tuki



 

今日の出来事

干し柿作り完了後は、イチジクのおやつで紅葉鑑賞!

hosigaki
昨日、H婦人より、別荘の柿をたくさん頂いておりました。
今日は皮を剥き、第3回目の干し柿作りが完了です。


2


3
剥けども剥けども・・・・
50個ありました。
今年もやっぱり150個位作った事になりますね。

皮むき完了

4
今日の柿は、第2弾の干し柿の仲間にいれる事に・・・・
第1弾は、もうすでに、私の口やお客人の口の中
私は固めが好き、あなたは?

お礼
H婦人へのお礼の気持ちです。


ひざしが・・
朝、窓辺に光が差し込んで・・・・・

干し柿作りがひと段落したので、パソコンに向かい窓辺を見上げると・・・・・
昨日の寒さで、窓辺の山紅葉の色付きがかなり進んでいました。
この場所は、今頃紅葉なのですね。
干し柿作りの後は、窓辺の紅葉鑑賞です。


窓辺の紅葉

窓辺の紅葉

パウンドケーキに、イチジクの甘露煮をのせて今日のおやつです。
イチジクはさすが!
甘みを抑えながら、素材の良さを引き出して、とっても良い味です。
ゆっくり、じっくり煮ているのですね。
固くも無く、かといって柔らか過ぎる事も無く・・・・
itijiku

我が家の花や木

窓辺の灯りと、マイパソコンと、庭の山紅葉と・・・

3



1


madobe
先ほど急に雷と、雨と、アラレが・・・
急に部屋が暗くなり、灯りをつけました。

窓の外は、やっと色付いてきた山紅葉です。
niwa


niwa


2
昨日の午前中は、書類作成を・・・
途中ちょっと飽きちゃって、晩に残りを完成。
その後ブログを見ようと思ったら、又ネットに繋がらない状況になっていました。
間もなく開通しましたが、なんだかちょっと変ですね。


旅行中に知り合った方からのメールが入っておりました。
ご自分の一眼デジで、私たちを撮ってくださった方なのですが、
但東町の安国寺のドウダンツツ、村岡町の猿尾の滝、
鳥取砂丘などの写真を送信してくださいました。
最後に、「明日は雲海を撮りに行くので、早く寝ます。」と書いてありましたが、
お天気はどうだったのでしょう。
こちらが雨だと、つい他の地域も雨だと思ってしまいますが、そうじゃないのですよね。


東京のSさんからは、広告コンクールで金賞受賞した事が・・・・・


メールのみのお付き合いですが、みんな凄いですね。
ヨーシ、私も・・・???
「さて、何を始めましょう!」

そうそう、今日はこれから「狂言の世界」に・・・・

我が家の花や木

薔薇とトルコキキョウとイチジクと漬物と・・・

1
薄曇りのこんな日は、窓辺の花たちが一段と映えるような気がします。

1

2

itijiku
イチジクの甘露煮と、茄子の花寿しを頂きました。


hansusi
今日は午後から、ラベンダーの会の集まりです。
お茶請けは、イチジクですね。

今朝の庭から・・・
干し柿情報と、薔薇たち
1

1




3


1


4


2


3





我が家の花や木

今朝の窓辺と庭の薔薇と秋の名残りと・・・

8


5


6
リビング窓辺


7
アケビも姫林檎も元に戻り、やっと窓辺に活気が・・・


3
ベランダの干し柿


4
今朝のキッチン窓辺

9

1
ラプソディーの下にいた緑光が、上の方に伸びてきていましたので、
ちょっと手で下げて再び撮ってみました。
ついでに又後姿も・・・・
2


3


2


1


5


6




我が家の花や木

今朝のキッチンと庭のバラたちと・・

キッチン
早朝4時20分、凄い雷の音で目が覚めました。
何度も何度も、ピカピカ、ゴロッ!
今にも、落ちてきそうな響きに聞こえました。
そのまま6時頃まで、ベットの中で本を読んで・・・・

暗かったキッチンにも、ご飯を炊く頃には日差しが・・・・
窓辺の灯りを消しても大丈夫のようですね。

ユーカリと、薔薇と、黒鳥の行き先は・・・・・
キッチン


4


3


外ではけなげにバラたちが・・・・
ラプソディー

ラプソディー

ラプソディー

ryokukou

緑光

緑光

庭
やっと我が家の山紅葉が、先の方から紅葉してきました。
ジューンベリーの葉も綺麗に紅葉しています。

キッチンの花の行き先は、あちらで・・・

我が家の花や木

干し柿状況と、薔薇と、我が現況と・・・・

2


1


1


2
干して3日目です。
この位大きいと、食べ応えのある干し柿が出来ますね。


3
Оさんから頂いた渋柿は、半分を焼酎にさわして、半分は干し柿用に・・・・
上の柿は、焼酎でさわした柿ですが、少し柔らかくなってきました。
これより柔らかいのは、皮を剥いて、1個分ずつ冷凍庫へ・・・・
シャーベットにして、暖房の効いた部屋で食べると美味しいのです。

1


5


3


4
ラプソディー イン ブルーと、緑光と・・・・


1
(全て緑光なんですが・・・・)


留守にする事が多かったせいでしょうか、今日はお客様の多い日でした。
お天気が良かったので、午前中は庭の方付けをしたかったのですが、
ちょっと半端な形で終了でした。

今日のお客人たちには、柿尽くしで・・・・
「美味しい!」って喜んで頂きました。

*******************************

この頃いろんなことが思い通りに運ばず、時間のロスが多くなっています。
まず第一に探し物が多くなっています。
これは自分の確認の仕方が悪いので注意をしなくてはけませんね。

3日前には、朝6時には繋がったネットが、朝食後にはもう全然繋がりませんでした。
パソコンの調子が悪いのかと思って、あれこれ弄ってみましたが埒があきません。
3台あるパソコンを次々弄ってみても、どれもネット接続が出来ません。
今度はモデムの具合が悪いのかと思って、電源を抜いてみたり、繋ぎなおしてみたり・・・

あれこれ弄っても、全く繋がる気配がなく、疲れ果てた頃、「もしかして・・・???」
と思って、ケーブル会社に電話をしてみました。
「お調べして、折り返しお電話を差し上げます。」という事でしたが、なかなか返事が来ません。
もう10時です。
予約しなければいけないことがあるので焦りましたが、じっと我慢です。
とうとう待ちくたびれて、再び接続を・・・・
今度はするっと繋がりました。
その時に電話が・・・・・
「申し訳ありませんでした。接続障害があり、一部の方たちにご迷惑をお掛けしていたようです。」

その後、メールにて、下記のお知らせが・・・・
   平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 この度、下記のとおり、一部のお客様におきましてインターネットが接続
 しにくい状態となっておりました。
 お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


    発生日時     2007年11月7日(水)  AM7:30頃~AM10:00頃

    障害内容     センター側システムの不具合により、
                 IPアドレスが取得しにくい状態となる

    影響範囲     全域


この頃は、なんでも自分のミスと思い込む傾向があるので、あれこれパソコンを弄って、
解決方法を見出せずに焦ってしまいましたが、こういうこともあるのですね。


もう一つ、デジカメの電池寿命が極端に短くなった事です。
2年前のデジカメ(LUMIX)なのですが、予備電池と交互に使っていたのですが、
どちらの電池も、すぐ無くなるようになってきました。
仙台で気がついたのですが、充電をちゃんとしなかったのだと思って、
今度は完全に充電して、ドライブに持って行きました。
でもやっぱり・・・・・
新しい純正の電池を買うべきか、それともこのデジカメに見切りをつけて、
新しいデジカメを買うべきか、目下思案中!
2年間、毎日のように持ち歩いているのですから、そろそろ???
携帯電話より使用頻度は高いのですからね。


それに携帯電話の電池もなんだか直ぐ切れてしまう気がします。
昨日の朝は、完全に電池が無くなっていて、画面が真っ黒。
かけてもいないし、かかっても来ていないのに2日で???

ゆっくり電気店めぐりをしなくては・・・・
でもね・・・


 

我が家の花や木

小春日和の一日はドライブで・・・

1
今朝は5時50分起床
少し明るくなってきた頃、2階の窓から欅の木を撮ってみました。
この葉が全部落ちたら、又来春の新芽の頃まで寂しい窓辺になりますね。

2


3


noriさんからのお誘いで、急遽ドライブへ・・・・
トモさんにも声をかけ、ついでに林檎、葡萄、里芋の買出しも・・・・
私はもう一つの用事も・・・・
10時出発に決定!


5


6


7


8


10


9


5


4
「ふじ」も収穫が終盤になってきたようですね。


7


1


yuugure

夕方5時半帰宅です。
こうして小春日和の一日を楽しんできました。



我が家の花や木

ラプソディー イン ブルーと、緑光と、干し柿と・・・

1


2


3
干し柿を吊るし終え、一息ついて庭を見ると、ラプソディー イン ブルーが綺麗です。
よく見ると、緑光がここにも枝を伸ばしておりました。
素敵な相棒が見つかったようですね。

7
午前中は干し柿、午後はドーナツとミカンがおやつです。

4
一番早く干した柿は、もう甘くなり、昨日からおやつに・・・・(40個)
一昨日の渋柿も、今日は皮を剥いて吊るし完了です。
これから又、もう少し渋柿が来ますので、それは外に干すことにして・・・・

6


5




我が家の花や木

窓辺に姫ツルソバを・・・

1


2


昨日トモさんが持ってきて下さった、「姫ツルソバ」です。


 


 

我が家の花や木

渋柿が主役のテーブルとキッチン窓辺

渋柿
干し柿用の渋柿にお日様が・・・・


キッチン
昭和の庭から手折ってきた、ヤブコウジや白雪ケシの葉などをキッチンに・・・・




1

短く切り詰めたラベンダーの先をコップに・・・


 

我が家の花や木

庭のビオラと、落ち葉と、吾亦紅と・・・

ビオラ

びおら

びおら

びおら

ビオラ
ビオラの写真を撮ろうとして、落ち葉に目が・・・
雨の後の落ち葉は綺麗ですね。

吾亦紅
庭の隅で吾亦紅が遠慮がちに・・・・

白山吹
白山吹の水換えしなくちゃ・・・

我が家の花や木

我が家の姫林檎と林檎のケーキと・・

1


2

紅玉を使ったケーキと、庭の姫林檎と・・・・
6


4

上の姫林檎は、樹高2メートルを超えてます。
下の姫林檎は1,5メートル位でしょうか。
5


3


1
今朝の全国テレビで、「都わすれ」からの中継が・・・・
部屋が8室で、それぞれに露天風呂がついていて、そこからの眺めが最高と・・・・
先日ドライブで行ってきたばかりなので、パソコンに残っていた写真を全部開放です。
南玉川から緑のシャワーを抜け、都わすれのお手洗い、ロビー、そして帰路まで・・・
角館の桜並木の紅葉もついでに・・・
sakuranamiki
ここがあの有名な角館の桜並木なのですが・・・・・
春には凄い人出になるところです。





我が家の花や木

庭のフジバカマを一輪・・・

フジバカマ
昭和の庭の入り口のフジバカマを、一輪手折って白山吹の実とお仲間に・・・・
写真に撮ってみると面白い花ですね。


フジバカマ


フジバカマ


1


昨日のコンサートに、眼鏡を忘れて大失敗です。
バックを替えた時に、入れ忘れたのですね。
演奏は素晴らしいものでしたのに、演奏者の表情や手の動きがぼんやりとしか見えません。
席は良い所でしたのに、それでもはっきり見えないのですから、度が進んだのかしら??
1


2



今日は急遽泊り客が・・・・
晩は、「キリタンポ鍋」です。






我が家の花や木

ラプソディー イン ブルーと、緑光と・・

ラプソディー

ラプソディー イン ブルーの蕾が開いてきました。
足元には伸びてきた緑光の蕾が・・・・

ラプソディー

ラプソディー


緑光
固く閉じていた緑光の蕾もここに来て少し開き始めてきました。
ここは、ずっとモンタナを植えていた場所ですが・・・・・

緑光


やっぱりお天気が崩れてきました。
お昼から雨


夜は ピアノコンサートなのに・・・・


1

干し柿は、以前はこうして干していましたが・・・
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/d/20051104



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。