ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

紅葉と滝と雲と夕日と・・・

1


1


7


7

5

4

3

2


1

干し柿用の柿を受け取りに遠出のドライブです。
紅葉、空、雲、露天風呂,夕日・・・・
明日からはお天気も崩れるようなので、これが紅葉めぐりの最後かな?



 

今日の出来事

地元の紅葉と温泉と・・・・


1
もう晩秋ですね。
ツアーの観光客たちは、コートを羽織って寒そうです。


赤い実
車の脇に、こんな実が・・・・
可愛いですね。


1

2

3


露天風呂


露天風呂
ここは、南玉川「はなやの森」の露天風呂
http://www.hanaya-mori.com/

ミカン色のお湯が独特です。
ロビーには、薪ストーブが焚かれていて、気持ちの良い暖かさです。
今年の営業は、あと一週間ほどで終了となり、来年の4月までお休みですね。
マキストーブ


今度は緑のシャワーを浴びながら、ひたすら「都わすれ」まで・・・・
「都わすれ」の看板の所を曲がってから、細い悪路を5キロ
普通の道路の5キロは大した事ありませんが、この道はちょっと遠く感じます。
紅葉のシャワー


1
やっと見えてきました。


落葉
落ち葉が・・・・・


露天風呂

「都わすれ」の露天風呂と、お手洗い


1







プレゼント

keisさんからのプレゼントと、庭の紅葉と・・・

1


2
神戸のkeisさんより、嬉しいプレゼントが届きました。
いつもいつも素敵なプレゼントをありがとうございます。
「欲しかったものなのでーす!」

キャンドル

madobe
窓辺から見る木々は、紅葉から落葉へ・・・・

niwa

1
2階の窓から・・・・

プレゼント

頂き物の珈琲サイフォンで・・・

ko-hi-
留守中に頂いた、珈琲サイフォンです。
新しいまま、どなたかに差し上げようとも思いましたが、ちょっといたずら心が・・・
アルコールを入れ、早速試しです。

こうして、又、台所に物が増えてしまいました。


最近の事

お仲間5人、仙台へ集合しました。

伊達藩


1


23日


アルプスのマダム
神戸のNさんとランチの女王


宮城蔵王

1


旅の初日
夕方、部屋の窓から・・・・
思いがけない景色に、全員絶句状態!
この後の夕食も素晴らしいものでした。


24日朝
窓の下はこの景色
ここに泊まった人だけが独占できる場所です。
露天風呂も・・・


夕日
24日、松島の遊覧船で見た夕日です。

下は、25日ホテルから見た朝日です。
6時14分

6時15分

6時20分


旅

旅行の写真は、gooの方に大きい画像で載せています。



我が家の花や木

部屋の赤い実と、庭の紅葉と薔薇

1

8
リビングの赤い実はヒペリカム

2
キッチン窓辺には、モッコクの赤い実とコリウスを・・・・

5
薔薇が未だ元気に咲いています。
後ろの紅葉は、ヤマボウシ

10

3
こちらは姫紗羅


6
姫林檎と緑光と・・・


7


我が家の花や木

キッチン窓辺も渋赤色で・・・・

1


2


3

今は朝6時、今日は暖かい気持ちの良い朝を迎えました。
ちょっとだけブログのお休みですね。

我が家の花や木

テーブルの乙女林檎と、庭の姫林檎と、キャンドルと・・

madobe


林檎も、キャンドルも、小菊も、ヤブコウジの実も、ソファーも、クッションも、
みんな、みんな大好きな渋い赤!
雨の日も嫌いじゃないのよね。
出かける用事が無い時は・・・・・


madobe


姫林檎



姫林檎






我が家の花や木

薔薇が主役の窓辺です!

3


1


4
こうして蕾は付いているけれど、これから開くことが出来るでしょうか。


2


5
左は20日間ずっと咲いてくれてる女王様、真ん中は今が盛りの王妃さま、右はお仕えの身(?)

6
昭和の庭の入り口に咲いているのは、なんの花?
雑草と思っていたけど、もしかして・・・・
でも、それにしたら時期が変??


1

傍らの紗羅の木の紅葉は進んでいるのに、アイスバーグがずっとこのまま・・・・

2

曇りのち雨、のち曇り、風強し
昨日のコンサート帰り、凄く寒かったので、今日は暖かくして出かけました。
一応暖房を止めて出かけたつもりでしたが、夕方家に戻るとポカポカです。
確かめてみると、暖房ついてます。
本格的に寒くなると、春までつけっ放しなのですが、この位の気温では少し止めないとね。
なんだかこの頃、変です!
指差し確認! 励行ですね。
あな情けなや・・・・

1


ラバグルートが左下に少しだけ見えますが・・・・

我が家の花や木

庭から見える薔薇と紅葉

2


1


3


4


5


2

午後、クラシックギターのコンサートに・・・・
「アランフェス協奏曲」良かった!
大好きなんです。






我が家の花や木

晩秋に向けての窓辺と、庭の薔薇と、もって菊と・・

1


1


1


4

晩秋に向けての準備完了です。
朝晩は暖房を入れています。
テーブルの上の乙女林檎はお嫁に・・・・


5


1

2

4


1

3

1


菊
トモさんが、「もって菊」と「山内芋の子」を持ってきてくれました。
直ぐ茹でれるようにと、こうして・・・・
ありがとうございます。助かります。

我が家の花や木

今日の窓辺と、友からの季節の贈り物!

3


3


2


1
幸せ届け人のS子さんが、玄関に置いて行ってくださった数々
有機栽培の新米、ジャガイモ(キタアカリ)、ゴマ柿、そして写真も・・・
留守にしていてごめんなさいね。
折角遠いところいらしてくださったのに・・・・
お顔も見たかったし、お話もしたかった!


ごま柿


1

来週の旅行は、仙台、蔵王、松島
「料理の美味しいところを選びました!」と、たった今ランチの女王より連絡が・・・・
姫路からOさん、大阪からKさん、神戸からNさん、仙台のS子さんと私の5人です。
三重のSさんだけが欠席です。
遠いところから来る人たちが、全員10時には仙台入り
私は10時半仙台着
「みんな何を着ていったらいいの?って聞くけど・・・」ってS子さん。
大阪のKさんは、「ダウンが必要?」って聞いたそうで、大笑いです。


どんな旅が待っているのでしょう。
楽しみな同期会(?)です。





我が家の花や木

窓辺の秋と、庭の秋と・・・


10,16


3

1

2

窓辺の様子がシルエットに・・・
fyu-kera

4
庭の秋


2

3


syara

1





 


 

我が家の花や木

朝日を浴びた庭の木々と、タルトと、「ダマコ」と・・

窓辺


asahi


2


1


フューケラ



ヤブコウジ


3

6


5


イチジクタルト


イチジクタルト

我が家流「だまこ」
昨日も「ダマコ」を作り、今日も「ダマコ」を作り・・・・・
最近の我が家は、キリタンポの替わりに「ダマコ」が登場です。
ご飯を炊き、すりこ木でつぶし・・・・
後は塩水を手につけて、丸く握るだけ・・・・
本当はそれでいいのですが、我流で私は少し焼いています。
2合のご飯で、11個できました。
後はキリタンポ鍋と同じです。


下は、キリタンポを焼いている所を撮らせて頂きました。
(許可を得ています。)
1



お気に入り

ポーチの中のお地蔵さんと、今日の庭

1


2
バッグの中の整理です。
春3月、ドライブの途中で買ってきた「お地蔵さん」も入っています。
可愛いですね!


3


4
今年は紅葉が大分遅れているようですが、我が家の木々もこちらは未だ・・・


5


6


7


1


朝の明るい日差しが気持ちのよい一日の始まりを知らせてくれました。
教会の鐘が7時を告げて・・・・
でもでも、薔薇の蕾が一向に開いてくれません。
どの薔薇にも蕾は沢山付いているのに・・・・・
気温が低すぎるのでしょうか。
みんな時間を忘れたように、先日からこのままです。


 

我が家の花や木

巣箱と薔薇と、思い出のレイアウト

1


2

3

4
noriさんが巣箱を据え付けてくださいました。

5

6
模様替え思案中!

7
あんな日も、こんな日もありました。

8

9
キリタンポ作りですね。



プレゼント

昨日は山と海と空と畑から恵みを頂きました。

日本海

秋の日本海、向こうは男鹿半島

秋空


秋空

畑


野菜の花



南蛮の花?


南蛮の花?
南蛮の花でしょうか。


キャンベル
キャンベル



山


山
向こうの山は寒風山(かんぷうざん)
4時20分



1


1
ススキが夕日に照らされて・・・


9


2


3


yuuhi

5時、だんだん我が家に近くなって来ました。


昨日の夜の来客はA女史
話をしていて、なんだかちょっと変です。。
???と思っていたら、彼女は「ハリーポッター」、私は「ミス ポター」の事を話していました。
私が、「絵筆につけて何度も描いていたのあの水色が、今日の空の色とそっくりだったのよ!」
そこでやっと解決
序文がないまま話し始めていたのが原因??


 

インテリア

想い出コーナーの花と、セピアな写真と・・・


3


2


1


5


4
キッチンの薔薇を撮り忘れておりました。


1



6
               春                                   昨日


1
3年前のリビングの写真ですが、上はセピアに、下はモノクロで・・・


2


3
こちらはフォーカスをかけて・・・


sida
シダの葉が大好きですが、我が家では、なかなか増えてくれません。


4
秋ですねー!






我が家の花や木

ホトトギスと、乙女林檎ケーキと、庭の花と・・・・

乙女林檎とホトトギス
今朝5時起床、外は未だ真っ暗です。
5時20分になっても未だ・・・
5時30分になってやっと少し明るくなってきました。
でも寒くて・・・・
とうとう暖房のスイッチをいれてしまいました。
暖房を止めたのは、11時頃でしょうか。
こうしてだんだん暖房をつける時間が長くなっていくのですね。
乙女林檎とホトトギス


今日は、灯油タンクに満タンに補給してもらいましたが、灯油が随分高くなっていました。
これ以上値上がりしませんように・・・・



ホトトギス

午前中は、ラジオを聞きながら台所で、
鶏がらで出汁をとったり、乙女林檎でケーキを焼いたり・・・・
紅玉の替わりに、乙女林檎ではどうだろうと初めての試みです。
タルトの型に、生地を敷き詰め、よく洗った乙女林檎を敷き詰め、200度のオーブンで40分。


乙女林檎

乙女林檎

美味しく出来ました!
午後からのお客様に珈琲と共にお出ししました。
今日の珈琲はキリマンジャロですが、ノリさんとトシチャンはいたくお気に入り、
私はやっぱりグァテマラが良いなー!
他の方たちは、どちらでもよさそうです。
乙女林檎

今日は皆さん庭のジュリアを褒めてくださいました。
丁度窓辺から真っ直ぐの所にすっくと伸びていますから、目立ちます。

でも私は今日もマダムビオレをアップです。
懺悔の意味もあるのですが、横から伸びた枝を間違って切ってしまって・・・・
今年はなんだか、切り間違いが多くて、すこし反省です。
先日は、自分の前髪を少しだけと思って切っていて最悪なことに・・・・
焦った挙句に、横の髪まで・・・・
今年は鋏を持たない方がよさそうです。マダムビオレ

マダムビオレ


1


ビオラ


ビオラ


ビオラ

来年5月まで頑張ってくれるであろうビオラに、敬意を表してアップです。






我が家の花や木

カレンダーの秋とコムラサキシキブと花一輪と・・・

haru
今月のカレンダー               春のカレンダー


10.9
ちょっと元気がなくなったようですね。
グリーンはそのままに、お花だけ替えましょう!

1


コムラサキシキブ
大好きなコムラサキシキブを、古い花入れ籠にいれてみました。
グリーンのセーターに紫の刺繍が施されているように見えたり、アクセサリーに見えたり・・・


コムラサキシキブ
こちらはベランダにて・・・

我が家の花や木

雨風に打たれた庭の薔薇と、窓辺の薔薇と・・・


雨の日は・・

この場所は、暖房前に模様替えしなくては・・・・・


窓辺


庭の薔薇

1





1


今日のバラ

薔薇の窓辺
窓の向こうでモナラベンダーが恨めしそうに・・・
もう少ししたら、家の中に入れてあげますからね。


林檎1

林檎②


4
間もなくこの窓辺も、木々の葉が紅葉し、落葉し、寂しくなりますね。
それまで精一杯楽しませてもらいましょう。

gooの方が、3枚ずつまとめて写真がアップ出来、短時間で更新出来るので移行したいのですが、いかがわしいコメントが入ったりするのが難点。
どうしようかずーっと悩んでいます。↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

我が家の花や木

乙女林檎と、マダムビオレと、ラバグルートと・・・


1


1
 
乙女林檎
もう少し寒くなったら遠出して買ってこようと思っていた乙女林檎を頂きました。
「食べられるようですから・・・」と言って頂いたのですが、私は大事に大事に・・・・
眺めては写真、又眺めては写真に・・・
我が家が、乙女林檎で一杯になる日が又来ました。
でも、今朝はとっても寒くて、林檎の季節は、暖房始動の季節かな?
そろそろ、ソファーの位置も替えなくちゃ・・・


タルト皿
小林カツ代さんの「簡単シブースト」を、毎年のように作っていたことを思い出して、
先日作ったのでした。
今は、林檎の「紅玉」が、どこの八百屋さんやスーパーでも手に入るようになり、
前のようにお店を探し回る必要がなくなりました。
この型に流して、カラメルソースをかけて・・・・
2個作りましたが、あっという間に・・・・
又紅玉を買ってきましょう!
型の色と、傍らの薔薇(アリアンナ)の色がそっくりなのに、今、写真で気がつきました。


アリアンナ


マダムビオレ
庭で、かくれんぼをしていたマダムビオレが可愛くて・・・・
「見ぃつけた!」

マダムビオレ
傍らのマダムはゆったりと・・・・
貫禄ですね。


ラバグルート
やっとラバグルートらしい色に撮れたかな?
お日様に背中を向けて、なるべくラバ様に日が射さないように・・・・
上は昨日、下は今朝
ラバグルート
 


ジュリア 


 

インテリア

keisワールドと、薔薇の実と、あけび籠と、夕焼けと・・・・


keisワールド


keisワールド

keisワールド
壁にかけているより、あまり高い位置でない方が作品の素晴らしさが表れるようで、
昨日は色々飾り場所を考えていました。
ついでに、アケビの買い物籠に薔薇の実をいれて・・・
こうしても素適ですが、テーブルの生活ではちょっと無理が・・・・・
かといって、2階から座卓を持ってきてテーブルの入れ替えをするのも、
今はちょっと億劫です。(尻餅をついた時の後遺症が未だ・・・)
塗りの箪笥の上は如何でしょう?

keisワールド

薔薇の実とあけび籠

薔薇の実とあけび籠
偶然だったのですが、第一号のギャラリーはトモさんでした。
「おでんを煮たのでお昼にでも食べて頂戴。ところでkeisさんの作品は?」
「ハイ、こちらですよ!」
まじまじと眺めてため息をつき、
「素晴らしいわね、それにお宅の雰囲気にぴったりなのね。」って・・・・・
当分の間、お客人は、ダイニングルームへ直行ですね。
アケビの籠は沢山あるのに、こうして使っているので、又足りない感じに・・・???

yuuhi
16時40分、車を運転してると夕日が眩しくて・・・・・
20分後、気になっていた用事を済ませて車に戻ってくると、綺麗な夕焼け空が・・・
yuuhi

1


左側は・・

yuuhi

海の方に向って車を発進したくなる気持ちを抑えて、反対方向の我が家へ・・・
右側ばかり見ていると、妖艶な夕焼けですが、
目を左側に向けると、穏やかな空です。
ここに居たのはたった5分間だけでしたが、楽しかった。
それに、気になっていた用事も済んだ事ですし・・・・・
今週は本当によく働きました。

夕日を追いかけて、よく海辺へ車を走らせたのは若かった証拠でしょうか。

薔薇の実



我が家の花や木

我が家の紫陽花物語、そしてホトトギス

1


紫陽花7


紫陽花2
昨日の夕暮れの紫陽花


紫陽花6
今朝、ベランダでの紫陽花

1
昨日、絡まっていた蔓を取り除いた途端、この紫陽花たちが見えてきた時はびっくりしました。
ちょっとした感動も・・・・
大事に持って帰ってベランダに置いていましたが、今朝お日様に当たって可哀相なので、
急いで家に取り込み、アケビの丸籠に入れてあげました。



紫陽花8
灯りの下では、色味が柔らかに写り、大人を感じさせます。

紫陽花と一緒に持ってきた「ホトトギス」は・・・↓
ホトトギス
昨夜はこのままにして寝てしまいました。
今朝、この続きを・・・・


1
仏間にはホトトギスとトルコキキョウを・・・
お彼岸からの菊は、未だ健在ですのでそのままに・・・・


ホトトギス
キッチン窓辺にホトトギスと吾亦紅を・・・・



我が家の花や木

「昭和の家」の紅葉と、草木と、薔薇の実とアジサイと・・

紅葉


昭和の家


うめもどき


梅もどき


金木犀

1


ほととぎす


薔薇の実


薔薇の実


ひっそりと咲いていた薔薇
ひっそりと隠れるように薔薇が・・・・
好きな色で、今の家に持って来たかったのに、根が抜けなくて諦めた薔薇です。

1
この蔓が樹に絡まって大変でした。
引っ張っては抜いて、又引っ張っては抜いての繰り返しです。
そこまではよかったのですが、つい力を入れすぎて、尻餅をついてしまいました。
「痛い!」
本当に骨折したかと思う位に、お尻を打ってしまいました。
でも頑張って続きを・・・・・
今まで全然見えなかったアジサイが隠れていたのです。
お日様に当たらなかったせいか、綺麗な色のままです。
大事に家に持ち帰ることにしました。
ajisai


アジサイと薔薇の実
薔薇の実、アジサイ、コムラサキシキブ、ホトトギスを連れて夕方帰って来ました。
疲れました!
もう暗くなってきたので、ベランダの写真はなかなか上手く撮れません。
でも夕暮れの雰囲気が・・・・
薔薇の実


紅玉
今日は落ち着いて掃除をし、シブーストを作り・・と考えていたのに途中でハプニングが・・
製作途中に、不動産屋のKさんです。
お菓子作りが半端になりますが、仕方がないので、お相手をしました。
それでも何とか完了!
後は冷まして、カラメルソースをかけるだけ・・・・

こういう日は、なぜか働く意欲満々になる私です。
突然午後から向こうの家に・・・・・
庭師に変身です。
鬱蒼とした庭も4時間びっちりの仕事で大分綺麗になりました。
蔓や薔薇、伸び過ぎた枝など、特大ゴミ袋5個にびっしりになりました。
以前、モッコウ薔薇を抜いた時もそうでしたが、ノイバラも大変!

斑入りどくだみの紅葉
そうそう、斑入りのどくだみも紅葉でした。
今日はバタン キューですね。
keisさんの作品で疲れを癒してもらうことにします。
keisワールド

keisワールド

プレゼント

keisワールド「秋の草花」と、庭の秋と、友の便りと・・

keisワールド

keisさんより、「秋の草花」と題した額が届きました。
「ひまわりの額と同じ大きさですので、入れ替えて楽しんで下さい。」と・・・・・
私の大好きな色合いの、「秋の草花尽くし」です。
keisさん、ありがとうございます!
早速場所を選んで飾らせて頂きます。
細かいアップリケと刺繍に芸術を感じます。
これも絵心が必要なんですよね。
keisワールド

keisワールド

ポストの中には、noriさんからの葉書きも入っておりました。
なんだかとっても嬉しい秋の午後です。
裏には「吾亦紅」の絵が描かれています。
アップしたいけど、noriさんが許可してくれるかなー??
noriさんからの便り
noriさん、お宅の秋を頂きました!
ホラッ、我が家も秋ですよ!
影


マダムビオレ


ラバグルート


姫林檎

よそ様から頂いていながら、ちょっとがっかりなものも・・
ブリザーブドも要らないし、アレンジも変なのは要らないし、秋苗ならいいか・・
と思ってカタログから選んだ、フラワーギフトが先日届いていたのです。が・・・・ぜんまい
箱を開けた途端、一番先に苦手な色の花が飛び込んできました。
こうなると私の我儘な性格が・・・・・
「なんでこんな組み合わせの苗なの?」
ところが友人達も同意見のようで、誰もお引き取り下さいません。
敢えて話題からそらしていた気配も・・・・
苗詰め合わせ




8
「グリーン」と、「ももこりん」の鉢だけは庭に植え、他の不要な鉢は未だベランダでそのままに・・
お客人は、ベランダを見て、「stellaさんにしては、珍しいお花が揃っていますね。」って・・・・
「アリャー、恥ずかしい!」
目立つ所から、隔離しなくちゃ・・・・

今日は「レディースディ」でした。
ちょっとお年を召したレディーですが・・・・・
余韻に浸って・・・

夕焼けとカラス
夕方、2階の窓から見た夕焼けです。
毎日決まったようにこの場所にカラスが止まります。

夕焼け

夕焼け


インテリア

秋色の花と、クロスと、思い出のカップと・・

秋の花
秋色のお花が結集
鶏頭、菊、カーネーション、秋海棠・・・
ここで写真を撮ってから、行き着く先は、ご先祖様のお部屋です。
仏間は狭いので、ここでちょっと写真だけ・・・・
「あら、もう秋になったのね!」と仏壇の中の女性人たちが・・・
「オー、もう秋になったのか!」とお祖父ちゃんが・・・・
会社から帰ってくると、一番に庭の木々を愛でていたお祖父ちゃんを思い出してしまいました。
私の駐車場を作る為に、庭の大きな柿ノ木の伐採を許してくれて、お金も出してくれて(?)・・
庭の巨大な植木鉢も、形見の品
そして、これも・・・・
1
キッチン窓辺にも置いてみましたが、絵柄は全部違うんですね。

秋色カーネーション


秋色カーネーション
枯れたような渋い色のカーネーションですが、クロスの色と微妙にマッチしているようです。
このクロスは、古い家のカーテンだった物ですが、裏を使ってみたり、表を使ってみたり・・・
ソファーカバーに使った時も・・・・
(カーテンだったので、布地が豊富にあったのです。)
そして、半分はT子さんのお家にお嫁入りしました。
sofa-kaba-ni・・
ソファーカバーにすると又感じが違いますね。
こういう風に使っていた時もありました。

秋の日差し
クロスを外し、カーネーションを抜くと、テーブルはこんな感じですが・・・


今日から東京勤務になったレイちゃん(ワンちゃん)のパパ
今度戻ってくるのは何年後かしら・・・・
みんな、みんな、若者たちは東京へ・・・
親族が集まる時は、私と家人が東京へ行った方が早いようですね。

一昨日電気店に行って、カメラ売り場を覗いたせいでしょうか。
ちょっとだけ写真ブログをのぞいてみました。
偶然見かけたブログ、稲をこんな風に写せたらなー!

http://naturea.blog94.fc2.com/blog-entry-762.html


 

我が家の花や木

巣箱の窓辺と、姫林檎と、百合と・・・・

窓辺
ここから見える巣箱をやっと取り外して洗いました。
又近いうち取り付けますから、安心してくださいね、四十雀さん!
巣箱
今日気が付きましたが、巣箱の下のクリスマスローズの新葉が伸びてきています。
他のクリスマスローズも見てみましたが、今の所、これだけのようです。
なんで???
クリスマスローズ


姫林檎
我が家の姫林檎、朝晩の冷えでやっと少し赤くなってきました。
可愛いなー!


林檎


ゆり


ゆり
百合はここに集結!
もう少し愉しむ事にしました。


窓辺のイチジクジャム
キッチン出窓に、keisさんからの「イチジクジャム」を置いてみました。
我が家の貴重品です!

今日は先日出来なかった「桜の会」でした。
旅行の写真をプリントして皆に・・・・
ちょっと遅かったけれどごめんなさい!


 

該当の記事は見つかりませんでした。
