ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

光と影と,夕焼けと,お花たち

百合
キッチン窓辺の百合の蕾が開いてきました。
そのせいでしょうか、香りが再び・・・・・
キッチン



百合
リビング窓辺に明るい日差しが・・・・・・


百合
キャビネットの上の蕾も、少しだけ口を開けて来ました。


窓辺のテーブル



窓辺のテーブル
泊まり客が置いた品々と、テーブルの花にもお日様が・・・・
我が家は禁煙ですので、お客人は明日までタバコは我慢ですね。


kage
ダイニングルームの壁に、レースの影が映ってます。
朝食後の静かなひと時です。


夕焼け3
今日はお客人と外食の予定なので、ゆっくりとした夕方です。
2階に上がって外を見ると、眩しい位の夕日が・・・
窓辺に座って、写真を撮ってみました。
夕焼け

夕暮れのカラス
カラスは一体どこに帰るのでしょう。


夕焼け
なんだか外国の景色みたいですが、我が家の2階から見える景色です。

keisさんからの・・


イチジクジャム
keisさんから頂いた品々です。
手作りのイチジクジャム、自宅焙煎の珈琲3種、芋煎餅。
別便でお楽しみ品が届くようですが、それは又届いた時点で・・・・
ありがとうございます。
ちょっとお味見してみましたが、さすがカリスマ主婦の作ったジャムです。
「美味しい!」
珈琲は落ち着いた時にゆっくりと戴きます。楽しみです!
noriさんの分は、直ぐにお届けしておきました。

今日は、写真も記事も出来上がり、保存をクリックした時点で、全部消えてしまいました。
なぜ?
諦めて投げ出そうと思いましたが、再び・・・・・
今度は大丈夫かな?

スポンサーサイト
我が家の花や木

リビングの百合と、庭の花と月と・・・

リビングの百合

リビングの百合

窓辺の百合
台所もリビングも百合の香りが・・・・
林檎の香りはダイニングだけ
朝は寒かったので庭仕事に取り掛かったのですが、お昼頃には暑くなり、
薮蚊も又出始めました。
顔も、腕も、お尻も、刺されちゃいました。

庭では、切り戻した吾亦紅が、また咲き始めました。
切り戻した吾亦紅


「ラバグルートの成長日記」
花持ちのよいラバグルートですが、蕾から開き始までが長く、なかなか写真を
アップできませんでした。
ここにきてやっと成長の兆しが見えて来たので、2~3日前からパチリ、パチリしてました。
本当はもっともっと渋い赤なのですが、なかなか本来の色に撮れません。
ラバグルート

ラバグルート


ラバグルート



今日こそ頑張ったジュリアの一枝の最後でしょうか。
しつこいですね。
zyuria


ジュリア


「隠れていたインパチェンス」
ワイヤープランツの脇から綺麗な可愛い花が・・・・
放っておいたダブルのインパチェンスですが、蕾を沢山つけて、ひっそりと隠れていました。
手をかけてあげることに・・・・・
折角一冬を越し、夏の暑さも越したんですものね。
インパチェンス


インパチェンス


インパチェンス

ビオラ
先日、ドライブ途中に買ってしまったビオラです。
1鉢78円、他にもお花が随分安かったのですが、目を瞑ってこれだけで我慢です。
でも、綺麗な色のトルコキキョウの鉢、買って来た方が良かったかな??
切花買うより安かったのですよ。

今朝6時の月
今朝6時、西の空にお月様が・・・・
お月様の下の方には、列車のような形で雲が・・・
重そうな厚い雲です。
向こうの時計台の針が6時5分前を指していますね。
写真の右側の建物が、間もなく解体されます。
今度はどんな建物が???
朝6時の西の空


 

我が家の花や木

林檎と芋の子汁が主役のキッチンと、庭の薔薇!

キッチン


ヤタカ
昨日リンゴ畑から、もぎ立てを頂いてきた「ヤタカ」です。
程よい酸味があり、美味しいリンゴです。
今日は小雨で、なんだか家の中がとっても落ち着いた雰囲気です。
出かける用事が無い時は、明かる過ぎるお天気より、この位のお天気が好きです。
いつもは仏間に飾るだけの百合も、今日のような日は、なんだかここでも合う様な気がします。
お昼


花


ヤタカ


ヤタカ


ジュリア


今日


ジュリア
豪雨に打たれ、枝が折れそうになりながらも、健気に花を咲かせてくれたジュリアの一枝・・
今日も雨に打たれて、もう地面近くまで首をうな垂れています。
傘を差しながら、カメラで撮ってあげました。
「ご苦労様でした!貴女の昨日の姿も撮ってありますよ!」
毎日アップしていたジュリアの一枝も今日で・・・・・オシマイ!かな?
zyuria


ジュリア


我が家の「芋の子汁」
里芋汁(芋の子じる)
今日は、孫芋ばかりじゃなく子芋も入っています。
キリタンポだけじゃなく、いものこ汁にもセリを入れると美味しいです。
せり
昨日買ってきた里芋とセリ、あとは冷蔵庫の中にあった比内地鶏や、
油揚げ、牛蒡、ねぎなどを入れ、味噌味の「芋のこ汁」を作りました。
今日は「桜の会」の例会日だったので、みんなにご馳走したかったのですが、
姫の都合で急遽今日の集まりが中止になりました。
そこへタイミングよろしくM子さんから電話です。
「ステラさん、どこかランチを食べに行きませんか。」との誘いです。
「丁度よかった!芋のこ汁があるのだけれど・・・」
こうしてステラ食堂のお昼は、M子さんとT子さんに・・・

夕方、K子さんが、「郵便局の手続きがやっと終わったわ。」と寄ってくれました。
「晩御飯食べていって!芋の子汁なのよ・・・」
「嬉しい!」
こうして、ステラ食堂「本日のお薦めメニュー、芋のこ汁」が、完売となりました。
目の前でカネフサのお釜でご飯を炊き、熱々を・・・・
「やっぱりお釜で炊くご飯は美味しいわね・・」と、K子さんが・・・
「ネー、カネフサじゃないけど、ポイントでとったお鍋があるので使ってみない?」
こうして小さい方のお釜は、K子さんのお家に、お嫁に行きました。
一人の食事が結構多い私と、一人になったK子さん
お釜仲間になりました。
お宅まで送ってお別れしました。


今日の出来事

大好きな萩と、葡萄畑と林檎畑と・・・

窓辺の蕾
豪雨に当たらなかった薔薇の枝がまっすぐに伸びて・・・・


我が家の姫林檎
今朝、窓辺の姫林檎を見ていたら、又、いつものアップルロードに出かけたくなりました。
丁度県南の伊藤さんに用事があったので、ついでに足をのばすことにしました。
紅葉する前の葡萄畑や、林檎畑の様子も見てみたいですし・・・・
伊藤さんのところでは再度調整する箇所があり、又出直しが必要になってしまいましたが、
それも又楽し・・・と言う感じです。

萩

2

萩
大好きな萩がこんもりと・・・
今年は萩が一段と綺麗に思えます。


1

1

1
この後ろも全部葡萄畑です。
1


栗

葡萄畑

葡萄畑

葡萄畑
去年何度も訪れたぶどう畑の様子です。
紅葉する前に一度見ておきたかったので、満足です。
スチューベンはこれからですね。
葡萄畑
葡萄畑を通り過ぎ、少し車を走らせると今度は林檎畑です。

紅玉
上の林檎は紅玉です。

okusama
写真を撮っていると、果樹園の奥様が、「傷ついた林檎だけど・・・」と言って、
ごちそうしてくださいました。
フジは未だ早いそうで、この大きな林檎はヤタカという品種だそうです。
適当に酸味もあり美味しかったです。

ヤタカ
この林檎頂いてきちゃいました。
石川果樹園の奥様ありがとうございました。
フジが色付く頃又来ます!
ヤタカ
葡萄も林檎もこれからですね。

芋の子(里芋)
道の駅では「山内いものこ」を買っている人がたくさんいました。
ここで美味しい芋のこ汁を食べました。
(鶏肉と舞茸と里芋とセリで、味噌味)
里芋汁(芋の子じる)

稲わら


1
帰り際見つけた稲わらが、なんだか頭巾のように見えました。
綺麗な夕焼けを見ながら満足の一日でしたが、留守電が沢山入っておりました。
一つ一つ片付けていかなくてはいけないですね。


 

我が家の花や木

今日の写真で「美術館遊び」と、ご飯釜とお月様

今日の薔薇


今日の薔薇
今朝の薔薇の写真2枚を美術館に・・・(仮想美術館)
ギャラリーが鑑賞・・・・???


3


今日の薔薇
立派な額に入れたら豪華!


2


1
お気に入り人形も・・・・


1
リビングの雑草
一昨日までは↓ (薔薇とビバーナムコンパクター)
2

1


2
玄関の秋海棠
昨日飾っていたのはお嫁に行きましたが、又切ってきましたからご安心を・・・


お釜
keisさんへ緊急報告
左がカネフサのお釜です。5合炊きですが1合からでも美味しく炊けます。
4万円の「雲井窯」、ルクルーゼ、南部鉄、そしてポイントでとったお釜と・・・
ご飯釜では色々渡り歩いてしまいました。
最後にたどり着いたのがカネフサです。
値段も1万円以内で手に入りますし、なんといってもおいしく炊けるのです。
このお釜のご飯を食べた友や親族が何人このお釜の虜になったでしょう。
私だけでも、頼まれたりして10個くらいは注文しています。
土が良いのでしょうか。
keisさん、どうせ買うなら是非カネフサを・・・
3合炊きも、形はそんなに変わりません。
コメントをみて急ぎアップしました。
これから来客です。

右のお釜がポイントでとったお釜ですが、私にはカネフサの方が・・・

ダイニングルームの高窓から、お月さんが・・・・↓
部屋からお月見です。

我が家の花や木

庭の薔薇と、雑草と、ご飯釜と、いちご煮と・・・

1


1


2
5時半起床で、庭仕事を・・・
凛として気持ちの良い朝でした。
花も緑も綺麗です。

昭和の庭から探してきた雑草は、キッチンやリビングに・・・・
こういう雑草が大好きなのですが、我が家には少ししか無いのです。
キッチンの雑草


2


雑草を・・


虫よけキャンドル
朝食後は、虫除けキャンドルを灯し、長靴を履き、作業用帽子をかぶり、本格的に庭作業でした。
ギボウシや、ナルコユリなどの葉を刈り取り、ショウジョウバカマや、マルバストラムの株分けをし、伸びすぎているアナベルの根を切り詰め、自分なりにすっきりです。
抜いたギボウシ


グリーン尽くし


ギボウシと抜いた葉と・・・
抜いた水引草と葉物を空いていた鉢に入れていたのですが・・・・・
「素適ねー!」と褒められ、「捨てるのよ。」と言えずにそのままに・・・・・


一仕事終えた頃、「頑張っているわねー!」と声をかける方が・・・
逆光で見えなかったのですが、noriさんです。
歯医者さんの帰りだったようです。
「もう終わったのよ。上がって・・・」と無理無理強制連行です。
それから5分くらい経った頃、「納豆巻きを作ってきたので・・・」と、R子さんが・・・
T子さんとも一緒になりました。
「アラー、偶然ね!」って、3人が大喜びです。(私もですが・・・)

「いちご煮ご飯を炊くから食べてって!」
急いで台所に入って、ランチの準備です。
みんなで食べたら美味しかった!
カネフサのお釜
カネフサのお釜で炊いた、「いちご煮ご飯」を4人で・・・・
「コーンスープと、煮豆と、有り合わせですが、どうぞ」
いちご煮

1
R子さんの納豆巻きも、「頂きます!」

窓辺
この写真は、昨日午後、ベランダの壁に映った景色です。
山紅葉の一枝の中に部屋の灯りが映り、窓辺の花と外の鉢と、影と・・・・
見とれてしまいました。

我が家の花や木

朝の日差しが心地よい空間と庭の花たち

朝日が・・


朝日が・・
今朝は久しぶりに明るい日差しが家の中に入ってきました。
窓辺のレースが、壁に映って綺麗です。
掃除機持つ手をおろして、デジカメを持っていました。
勿論、その後ちゃんと掃除機をかけましたので、ご安心を・・・
昼寝でも(朝寝かな?)したくなるような日差しでしょう!
ここにはこんな薔薇が似合いそう!
1


2


1


かくれんぼ
目隠しをして、「かくれんぼ遊び」でもしているのかと思いましたよ!


秋海棠
「昭和の庭」の秋海棠も未だ健在です。
真ん中の通路が塞がってますね。


庭が・・・
一年の内、ほんの数日しかオープン出来ない我が家のベランダ喫茶(?)ですが、
そろそろ開店いたしましょうか。

今日はレイ君が遊びに来ました。
というより、引越しのご挨拶にパパとママと一緒です。
今の今まで、「レイ君」は男の子と思っておりましたが、今日初めて女の子だと分かりました。
だって誰が見ても男顔なんですよ。
「最初からレイ君、レイ君と呼ぶので訂正できなかったの・・・」とレイ君のママが・・・
(アレッ、又レイ君って言っちゃいました!)
「みんなに男の子と間違われるし、おまけにおじいちゃんと思っている人もいるんですよ。」とも・・
なるほど、そういう風に見えないこともありません。
レイちゃん、ごめんなさいね。
東京へ行っても元気でね!
レイちゃんの写真は、なかなか撮れません。
ワンちゃんなので、動きまわるんですもの・・・・


我が家の花や木

ボルドー色のお気に入り手帳と薔薇と・・・

1


1


3


12 


12
朝、窓辺の薔薇が「もう駄目!」と悲鳴をあげていました。
花器から抜いて、ちょっとのつもりでお気に入り手帳の上に置きました。
ボルドー色の手帳も薔薇も、生き生きして見えるようです。
早速デジカメ取り出し、何枚も写真を撮りました。
ついでに庭の薔薇も・・・・・
ジュリア


ジュリア


今日のお墓参りは半袖で・・・
お彼岸のお墓参りを半袖で出かけたのは、初めてのような気がします。
お墓には、白の孔雀草をあげて来ました。

こちらのブログの写真がなんだか不調です。
古い記事の写真が最近のに入れ替わっていたり、最近のに古いのが入り込んできたり・・・
思い出を掘り起こして、ブログを見ていると本当にストレスを感じてしまいます。
見つけた時には、削除したり、写真を入れ替えたりしていますが、なんだか手がかかります。
それに、もうゴミ箱入りした写真も多いですし・・・
他の人たちは大丈夫なのでしょうか。
もしかして私だけでしょうか。
gooの方に重点を移したらいいのかな?
迷っちゃいます!



我が家の花や木

豪雨に耐えた庭の薔薇たちを・・・・

1
あの豪雨で、枝が折れそうになりながらも、頑張ったジュリアです。
今日は沢山写真を撮ってあげました。

zyuria


手を添えて・・・
最後は私の手のひらに乗せて、パチリ!

リビング
リビング、「八ヶ岳想い出コーナー」に一輪

1
キッチンにも一輪


1
アイスバーグも、細い体なのに丈夫ですね。


リビング窓辺
アイスバーグはリビング窓辺に・・・・・


窓辺
「お福様」、ちょっと見下ろす感じではございますが、お許しを・・・・・


2
ラプソディー イン ブルーも次々と・・・


1


3


1


4

↓ こちらの方に沢山写真を載せました。
それぞれの薔薇に分けましたので・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/



部屋の花たち

キッチンの薔薇物語

2


2


1
キッチンのバラが長持ちするようになりました。
これで6日目でしょうか。
「綺麗の最後」を撮ってあげることにしました。
しみがあったり、皺ができたり、肌が垂れてきたり・・・・・
でも未だアップに堪える感じです。
ちょっと褒めてあげたくなりました。
1

1
デジカメも、この頃、古い方がお気に入りになっています。
2年前に頂いたPENTAX  ist DLですが、自分で購入してからは
継子扱いにして、友人に貸し出していたのです。
それなのに、戻ってきてからは、こちらの方でばかり撮っています。
なんだか好きな感じに写ります。
これって不思議ですね。
あの時要らないと思ったのは、なぜだったのでしょう??
(旅行の時は勿論コンデジですが、それも2年前のLUMIX です。)

2
今日はやっと良いお天気になりました。
午後からは久しぶりに郊外のデパート(?)で、友人とデートです。

昨日はさっぱりと髪を短くしてきましたし、先ほど面倒だった書類も出しましたし、
空になった米びつに新米も補給できましたし、お花の水も替えましたし・・・・
「やる事はヤッター!」と思っていましたが・・・・・
ゴミ出し遅れてしまいました。
気づいた時には、既にゴミ収集車が帰った後でした。
連休があると、曜日の感覚がちょっと鈍りますね。(私だけ?)
ゴミは大事に勝手口で、次の収集日まで保管です。

5時20分
(5時20分)
帰宅途中、郊外で見た光芒が綺麗でした。
10分くらい、眺めながら市内へ・・・・
高層の建物が多くなると駄目ですね。
途切れ途切れになるのですもの・・・・
家に帰って2階でみた夕日ですが、近いうち、この景色も又変わるということが分かりました。
もっと空が見えるかな?
8月は夕日が沈む時間が7時頃で、右の建物の方に沈んでいたような気が・・・・


我が家の花や木

少し首を垂れてきたキッチンのバラを横たえて・・


もう最後?


キャニスターとバラ
少し首を垂れてきたバラを、ガラスのお皿に横にしてみました。
「オーレーッ!」
フラメンコでも踊りたくなる気がしませんか。
本当はなんだかすっきりしないお天気に、気が滅入っているのですが、強気でいくことにしました。
テレビを見ても、新聞を読んでも、嫌なニュースばかりです。
すかっとした秋晴れになってくれないことには、気持ちが萎えそうです。
その向こうは・・・

今日の新聞では、比内地鶏が1万6800羽も水死したそうです。
キリタンポとともに、これからが一番出荷のピークなのに・・・
お米は刈り取り直前でしたし・・・・
地球温暖化の問題は、皆で真剣に取り組んでいかないといけない重要課題のようですね。

1
この大雨の被害がなくても、色んな面で全国最低ラインの我が県です。
これよりまだまだ被害が多くなる見込みだそうですから、気が滅入って当たり前ですね。
カラッとした良いお天気になると、少しは気持ちも晴れるのですが・・・・


夕日
夕方(5時35分)、買い物帰りに車から見た夕日です。
ずっと行くと海ですね。
急いで携帯電話を取り出して写してみました。
その後、私の進行方向まっすぐにお月様が・・・
丁度半月です。
スーパーでは、お彼岸の準備品が並んでました。


本当に日が短くなりました!


 

我が家の花や木

HIROKOはんより、嬉しいプレゼントを頂きました!

テーブル


ヴィバーナム コンパクター
今日はやっと良いお天気になりました。
10時のお茶の後、テーブルクロスを外して、お洗濯です。
その前にちょっと脱線して、テーブルのお花をパチリ!

嬉しい事が・・・
ブログのお仲間、HIROKOはんから又又素適なプレゼントを頂きました。
手作りストールです。
スカートやイヤリングは沢山頂いていたのですが、ストールは初めてです。
スカーフやストールが大好きな私です。
早速、エプロン外して、、鏡の前であれこれと・・・・
あらあら、洗濯忘れておりました。
1


ストールを巻いて・・

楽しい使い方が出来そうです。
ありがとうございます。

たった今、東京の友からも渋赤のジャケットが届きました。
ノコ オーノのプリーツジャケットです。
「ありがとうございます。」

ノコ オーノの服
ホームページにこんな服が載ってます。

昨日は分からなかったのですが、先ほど姫からの電話でびっくりしました。
「お宅の方も何事もなかったでしょう?」と訊ねた私に、
「後ろの川が氾濫しそうで、一晩中眠れなかったのよ!」と、姫さまが・・・
そうか、姫に大雨のお見舞い申し上げるべきだったのですね。
改めまして、
「姫さま、大変でしたね。お見舞い申し上げます。」

午後からは、noriさんや、トモさん、ミチコさん、トシちゃんが・・・・
親族や知り合いに大雨で避難した人がいたようで、その話が・・・・
大人の背丈ほどの水が入ったお家もあったようです。


 

我が家の花や木

昨日の豪雨が嘘のような静かな一日


5


6


5


4


1



3

6
パソコンから流れる音楽を聴きながらお掃除を・・・
リビングと台所を行ったり来たりなので、大音量で・・・

昨日の豪雨が嘘のような静かな時間です。
あちこちから豪雨を心配して電話が・・・・
東京の親友とはつい長話に・・・・
名古屋のY様とは、標準語(?)で・・・・
大阪のKさんとは混ざり言葉(?)で・・・
親族たちとは、その場の状況に応じて・・・・
私って、役者のよう!


マンゴー
「私は結構ですので、どうぞ・・・」
マンゴー好きな方には、たまらないお味なようですが・・・・
なぜか苦手な私です。


我が家の花や木

どしゃ降りの一日です。

外は大雨


この窓から・・・


お隣の樋
どしゃ降り!
「叩きつけるような雨」と言う言葉がぴったりの今日の雨です。
窓から覗くと、お隣の雨樋から凄い勢いの雨が・・・・
どしゃ降りのこの様子を、写真で表すのは難しいですね。

それでも、この雨の中、午前中は敬老の日なので届け物を・・・・・
仙台に住んでいるEさんや、Sさん、それにMさんと、偶然に熟女4人が顔合わせ!
みんな50代、60代なのに若い!

樋の雨が・・


1
雨が少し収まっている時に撮ったバラですが、その後首を垂れて・・・
とにかく凄い雨でした!

寄せ植え途中
雨の為、寄せ植え途中でそのままになっている鉢です。
空いている所に、何を入れたらいいのやら。


キーツマンゴー


キーツ マンゴー
私の苦手なマンゴーが・・・・
この高級マンゴーより、私にはさつま芋の方が良いなー!
丁度頂いていたさつま芋を蒸かしておやつに・・・・
さつま芋


蒸かし中
ただ今、蒸かし中
出来ました!
「あー美味しい!」
備前で・・


テレビ見ながら
テレビを見ながら、おやつです。

夕方、トモさんが「ポテトサラダ」を届けてくださいました。
丁度食べたいなーと思っていたところでした。
「ありがとう!」

たった今、新幹線が全線不通と言うニュースが流れました。
みんなどうしたかなー。
バスに変更かな?
稲刈り直前だというのに、田んぼの稲が水浸しになっている画像が流れました。
なんだか、へんな気持ちです。
農家を継ぐ若者が減るのも、無理ないですね。
被害が最低限でおさまります様に・・・・





お気に入り

「藍人形」と階段の傷と・・・


夏は床でお休み・・

階段下でお休みしていた「藍人形」を、窓辺に移動しました。
しばらくはこの位置で・・・


3




小鳥

昨日、藍人形の上の階段に、東の窓から日が射してきて、レースと、お隣の木が・・・・
カメラを構えても、風のそよぎでなかなかピントが定まりませんでした。
でも雰囲気だけは、なんとか感じていただけますでしょうか。
セピアの写真のように見えるかもしれませんが、普通のカラーです。
オークの階段は、私の家具運びで傷だらけです。

「名誉の勲章です!」って、威張っているのは私だけですね。


今日は朝から雨!
テレビで、麻生太郎氏と福田康夫氏の出演番組を見ました。
久しぶりに、政治の話を、納得する気持ちでじっくり聞いたような気がします。
疲弊していた政治に、この難局がある意味カンフル剤の役割りを果たしてくれるような、
予感と期待が・・・甘いかな?


今流行っているようですが、脳内メーカー、ちょっと面白いので・・・・
自分の名前を入れて、クリックしてみてください。
http://maker.usoko.net/nounai/

我が家の花や木

我が家のバラでポストカード作り・・

1
秋の便りにこの写真を使おうかしら?


1
花が大きめの、この写真の方が良いかしら?


1
キャンドルも灯し、ネームも入れ、これにしようかしら・・・

ただ今息子さんと闘争中(笑い)のR子さんから、パソコンの使い方を問う電話が何回か・・・
パソコン操作は、いつも若者に頼っていた為、いざ若者とトラブルと、こういう時に困るようです。
親の面子にかけても、息子さんに聞くことが出来ず、ついに私に白羽の矢が向けられたようです。
たいした難しい事ではないのですが、電話ではなかなか思うようにいきません。
仕事での使用も兼ねてますので、ノートパソコン2台と、デスクトップ1台の使い方です。
パソコン3台並べて、彼女一人で悪戦苦闘しているのでしょうか。
能力開発の意味では、たまに息子さんと絶交するのも、悪くないかもしれませんね。



我が家の花や木

リビングのバラと蕾と、庭のヒューケラと・・・

1


2
ラプソディー イン ブルーの香りがリビングに漂います。


蕾の付いた枝が・・・


1

昨日庭の整理をしていてアイスバーグの枝を折ってしまったことに、今朝気がつきました。
よく見ると小さい蕾が沢山付いています。
「アーッ!ごめんなさい!」
大事に家の中に持ってきて、窓辺のガラスに入れました。
咲くのは無理としても、少しは眺めてあげなくちゃ・・・・
懺悔の気持ちも含めて・・・

昭和の庭
昭和の雰囲気漂う我が家の裏庭の今日の様子です。

フューケラ

フューケラ

フューケラ
昨日は雑草を抜いたり、日日草を抜いたりした他に、
実生から育ったクリスマスローズや、フューケラを数箇所にまとめました。
もう増やせないのに・・・・

我が家の花や木

庭のバラたちと、水引草と昼食と・・・


ラプソディー イン ブルー


ラプソディー イン ブルー
曇り後雨、後晴れの一日でバラの表情がクルクル・・・

ラプソディー イン ブルー

ラプソディー イン ブルー

1

2

1

庭

早朝から草むしり作業開始、8時半終了
2時間以上頑張りました!
雨が降ってきたので、今日はこれで終了、と思っていたら、又晴れ。

クリスマスローズと吾亦紅

吾亦紅

吾亦紅

つる日日草
つる日日草や増えすぎた水引草を抜きすっきりさせました。
大きなゴミ袋一杯に・・・・

1
ちょっとすっきりしたのが分かりますか。
クリスマスローズの実生があちこちに・・・・・


stellarannti

食欲の秋
働いた後は、外を見ながらstellaランチ(?)です。
デザートはnoriさんから頂いたイチジク、新潟から送られてきたタノレット(ぶどう)、幸水です。
そうそう、キューリは軽井沢で購入の「ピクルス」です。
腸詰屋で購入したものですが、私の好きな味です。「美味しい!」
1袋だけじゃなく、もっと買ってくればよかった。
午後からは、R子さんより炊き込みご飯、トモさんより県南のぶどうを頂きました。
秋の味覚が行き交う季節は、危険信号点滅中です!

我が家の花や木

庭のモッコクの実と、ジュリアと、秋海棠と・・

庭
少し整理をしなくちゃいけないけど、どこをどうしたらいいかなー?


モッコク
モッコクの実がなっていることに今日まで気が付きませんでした。
こういう色のときが好きです。
モッコク



1
ジュリア
何枚も同じような写真でごめんなさい。
一番好きなバラなので・・・・
それに、この株には殊の外、愛情を感じておりまして・・・・・
1


1


1
ラプソディー イン ブルー


シュウカイドウ
大好きな秋海棠
今が一番美しい時ですね。
今年はこれでアップが終了でしょうか。
しゅうかいどう

今日は庭の整理を少ししようと思いましたが、あいにく雨が降ってきました。
間もなく止んだのですが、午後からはラベンダーの会でしたので、明日以降に持ち越しです。

nabe
朝から煮物をコトコト
鍋物の出番も増えてきました。
やっぱり秋ですね。

我が家の花や木

庭のジュリアとキッチン窓辺の珈琲キャニスター

ジュリア
去年瀕死の状態だった庭のジュリアが元気に蘇りました。
場所を移して、庭の一等地に植えたのが良かったのでしょうか。
もう一本は未だ蕾が上がってませんが、こちらは早いようです。
一番好きな色に上がってきています。
諦めなくて良かった!


ジュリア


ジュリア


1
キッチン窓辺に、万平ホテルで購入の珈琲キャニスターを置きました。
早速コーヒー豆を入れ、ここからミルに・・・・
至福の時です。


キャニスター


ぴっぴ様へ
ぴっぴ様が大宮駅の直ぐお近くだなんてちっとも知りませんでした。
分かっていたら世紀のご対面が出来たのですね。
大宮駅の2階でカレーを食べて、珈琲を飲んで、暇だったのでこんなのを撮っておりました。
その時は台風に立ち向かう気力で満ち溢れていたのですよ!
暇つぶし


 

インテリア

リビングに、「八ヶ岳想い出コーナー」を作ってみました。

八ヶ岳倶楽部思い出コーナー
今日はこの「額」の絵が主役です!
下にはボルドー色のキャンドルと、お気に入り雑貨を・・・
ついでに窓辺にもキャンドルを置きました。
今日は薄暗い天候なので、丁度いい感じです。

2


3


4
リビング窓辺でキャンドルを・・・・・
これは軽井沢の思い出かな?

5

今日はリビングの一角に、「八ヶ岳倶楽部思い出コーナー」を作ってみました。
自分だけの思い出がびっしり詰まっておりますが、他の人が見てもさっぱり分からないですね。
午後からは旅行の残金清算や、写真を見たり・・・・・
みんなにはパソコンから写真送信しましたが、姫だけには、プリントしなくては・・・・
あらあら、インクが足りなくなったようです。
これからちょっと電気店に出かけて買ってきます。



我が家の花や木

軽井沢での2日間は台風前と台風後??

万平ホテルにて


万平ホテル
軽井沢での一日目は、タクシーで町の中を一通り観光案内してもらい、
最後は「万平ホテル」(まんぺいほてる)でケーキタイムです。
私はブルーベリーケーキに珈琲、トモさんたちはあんみつを・・・

[あんみつはちょっとお待ちくださいね!]
「いえいえ、遠慮なさらずにお先にどうぞ・・・」
トモさんはあんみつ?


ブルーベリーケーキ


あんみつ
アー、あんみつも美味しそう!


万平ホテル


万平ホテル
ボーイさんが、このお花の前で、みんなの写真を撮ってくれました。
良く写っておりますが、それは皆に叱られそうなので、ごめんなさい。
ここの売店で、それぞれが思い出の品を・・・・・
万平ホテル
この後、数時間で、大型台風がこの町を直撃したのですね。
夜12時頃一番ひどかったのでしょうか。

大木が倒れ、電線が切れ、町の大半が停電に・・・・・
停電の原因は・・・

台風後

台風後
台風後の後片付けで、町の人々が外に出ています。
「大変だったのですね」
「本当に・・・」

それでもゆったりまったり時間が過ぎているようです。


腸詰屋にて・・
腸詰屋の前で・・・・・
中でこれを食べ、生ハムやベーコン、ピクルスなどをそれぞれが・・・
1


ルバーブ
このジャムが好きと言うM子さんには,指定の銘柄のこのジャムをお土産に・・・


ついでに八ヶ岳倶楽部でのフルーツティーのアップを・・・
美味しかったとしか説明できないのがもどかしいのですが、機会がありましたら是非!
メロンも、ブドウも、いちごも入っておりましたよ。
フルーツティー

ワッフル

我が家の花や木

八ヶ岳から清里へ・・・・おまけは仏間のお花

八ヶ岳の朝
八ヶ岳のホテルでゆっくり朝食タイムをとり、そこから外の景色を撮ってみました。
ここから一路、清里に向かうことに・・・・
(清里の観光を含めて、タクシーチャーターです。)

2
「清泉寮」から眺めた景色
ここでソフトクリームを食べて、一路、「萌木の村」へ・・・・・
萌木の村入り口

3


7


9


4


noriさん
お花を覗いているnoriさん
この時は、HIROKOはんのイヤリングがついてますね。


5


1
トモさんと姫がお店から出てくるところに、お花を見終えたnoriさんが・・・


8
可愛い巣箱が・・・・
八ヶ岳倶楽部にも可愛い巣箱がありましたね。
6


手前のバラ

タクシー運転手さんに、お薦めのコースを廻ってもらって、清里を堪能してきました。
「小海線は、どんな事になっても不通ということは無いからいいのですが、
軽井沢が問題ですね!」と、哀れむような、心配そうな声で我々に言うのです。
「何とかなるでしょうけれど、最悪の場合は新幹線の中で泊まりですね!」
こうして軽井沢に向かうことになるのですが・・・・

タクシーを降りて、清里の駅で意外な事実を知る事になりました。
小海線が私たちの目的地である「佐久平」までは、雨の為に行けないと言う案内が・・・
清里は穏やかだったので安心しておりましたが、
とにかく行ける所まで行って、それから先を考える事にしました。
電車(小海線)に乗って、発車を待っていると、優しそうな駅員さんが、
「アノー、新幹線に乗られる方たちは、あちらの2番線に停まっている電車で行かれるのが、早道かと思われますが・・・」と、声をかけながら廻っています。
「エーッ!」
駅員さんの指示の通りに、急いで線路を横切り、2番線の電車に乗りました。
15名位の人だったでしょうか。
早道でもなんでもなく、皆が、下りと上りを間違えて乗っていただけなんですが、
駅員さんが気を利かして、そのように言ってくれたのですね。

結局小海線不通の部分は、バスが代行運転し、無事に佐久平に着きました。
そこから長野新幹線に乗り換え、何事も無かったかのように軽井沢に着きました。

そこから先は又にして、今日の仏間の花を・・・
庭から秋の花たちを摘んできて、新鮮花を・・・・・
仏間に・・・

思い出

八ヶ岳倶楽部での一日

八ヶ岳倶楽部
いろんな種類の木々や実が・・・・

見事失敗!レンゲショーマ
レストラン脇のレンゲショウマが綺麗でしたが、写真は見事失敗ですね。


柳生真吾さん
柳生真吾さんです!
「今日は、屋根の手入れです!」って言っていました。


屋根の上の真吾さん
ギャラリーの屋根の草花を手入れ中の真吾さんが・・・
真吾さん

柳生真吾さん
ここ八ヶ岳倶楽部は、優しい気持ちになれる空間で、みんながニコニコしています。
私たちも、最初から最後までニコニコ・・・
もう一度来たい所です。

ワッフルとフルーツティー
ワッフルもフルーツティーも美味しかった!
↓で、ドリンクの「お飲み物」をクリックすると、フルーツティーの説明があります。
http://www.yatsugatake-club.com/facilities/restaurant_menu/index.html

「満足、満足」、の一日でした。


八ヶ岳倶楽部
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1

我が家の花や木

無事に旅行から帰って来ました!

留守をしてくれたアイスバーグ
旅行に出かける前に飾ったアイスバーグが、今朝まで頑張ってくれました。
「でも、もう駄目!限界です!」と弱音を吐いているようです。
「ご苦労様でした!」
留守をしてくれたアイスバーグと今日のバラ

昨晩、旅行から帰ってきました。
ニュースでは、ノースカントリーに台風が向かっていると言う事でしたので、
色んな状況を覚悟して、夕方の新幹線に乗りました。
その前に、腹ごしらえだけはしておきましょうと、カレーライスを・・・・

でも、列車の遅れも無く、暴風雨を受けることも無く、
きれいな夕陽や夕焼け空を眺めながら、ノースカントリーに着きました。
狐につままれたようです。


今朝、庭を点検しましたが、やっぱり台風はここには来なかったようです。
庭ではアイスバーグやマダムビオレたちが何事も無かったような表情で咲いています。
1

マダムビオレ

アイスバーグ

フェアリーウイング

マダムビオレとしゅうかいどう

窓辺
山形のラフランスが、この台風で70%も落果したと言うニュースが・・・・
あちこちで、台風による被害が拡大しているようで心が痛みます。

八ヶ岳倶楽部の写真は↓で・・
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-972.html

今日の出来事

ここらでちょっと休憩し、旅に出てきます。

1


4

1

1

ちょっと大袈裟ですが、旅に出ます!
探さないで下さいね!
 (ごめんなさい、こういう風に書いてみたかったの!)





我が家の花や木

パソコン遊びと、桃と、庭の姫林檎と、秋海棠の小道と・・

アイスバーグ
今朝のアイスバーグ


姫林檎
いよいよ我が家の姫林檎も頭頂部が色付いてきました。
秋ですねー!


5
今年は、一気に秋が来てしまったようです。
朝から庭の手入れをし、白の洋服を紅茶で染めたり、家事の日をこなしました。
お昼近く、noriさんが歯医者さんの帰りという事で、パンを買ってきて下さいました。
無理やり上がってもらって、T子さんと3人でランチタイムです。
なんにもないけど、白桃と黄桃と珈琲で・・・・
「桃から生まれた桃太郎」と言う感じに見えませんか。
1

2

3
サー、家人のパソコンも利用して、3人でパソコン教室です。
noriさんはテンプレ、T子さんはJTrimでの文字入れを・・・
T子さんのご主人は、昨日一眼デジカメを購入との事
「ちょっと行きたい所があるんだけど・・」と言われてついて行ったら、
そこはカメラ店だったというので、笑っちゃいました。
ご主人の気持ちがよく分かる私です。

いよいよ私たちの旅行も・・・・
と思っておりましたら、仙台のWさん(ランチの女王)からFAXが・・・・
「10月の23日頃から2泊又は3泊ではいかがでしょうか?」
オーケー、私はいつでもオーケーですよ!
みんなと会えるのは何年振りでしょうか。

みんなと十和田湖から、黒石を抜けて、鯵ヶ沢、十二湖を廻ってきた事を思い出します。

秋海棠

秋海棠
「昭和の庭」への入り口が秋海棠でふさがれています。
こうなる日を夢見ていたのですが、さすが増え過ぎの感がありますね。
来年は少し歩き易いように、様子を見ながら考えましょう。
この先は、マトリカリア、水引草、、白雪ケシ、クレマチス、どくだみ、吾亦紅、あけび、その他色々
秋海棠

我が家の花や木

アップし忘れていた花たちとkeisさん伝授のお好み焼き

7.18
7月中旬に撮っていた花たちです。
庭の花や頂き物の花がダブリ、パソコンの中でそのままになっていたのですが、
このまま没ではちょっと忍びないので、今頃になってアップです。
これでパソコンの写真は、かなり整理できます。
旅行前に整理しておかなくては、又増えるばかりですので、ごめんなさい。
7.18


7.18
ダイニングルームで・・

7.18
リビングで・・・

7gatu
T子さんが持ってきて下さったバラたちです。

1
フウチソウと、バラとトルコキキョウですね。

桃
最後は、新鮮な今朝の写真を・・・・
頂いた桃ですが、箱の中には黄桃と普通の桃と半分ずつ入っておりました。
今年は桃が豊作だったのでしょうか。
いつもの年より食べてるような気がします。

*********************************
今日はkeisさん伝授のお好み焼きを・・・・
お好み焼きの作り方大阪風?我流?

美味しい大阪風お好み焼きの作り方を教えましょう。
特に変ったところはないのだけど、茹でてつぶしたジャガイモを入れると美味しいのよ。
(いつも適当に作ってるから、小麦粉の量など少し焼いてから調節してね。)

■ 材料 (3人前?ぐらい)
薄力粉 : 軽く2カップ
だし汁・薄口醤油 :2カップ・少々
卵 :2個~3個
山芋 : 6センチくらい
ジャガイモ : 2個くらいを皮をむき茹でて粗めにつぶしておく
キャベツ : 1/2個 くらい
豚バラ薄切り ・イカ・えび お好みで適当
天かす : お好みで適量   
万能ネギ 刻んだのを1カップくらい 
ソース・青海苔・鰹節 お好みで   

■ 作り方
1、だしに薄口醤油、小麦粉を入れ泡だて器で混ぜます。
2、すりおろした山芋とジャガイモを入れます。
3、キャベツを3mm程度の幅で千切りにし2cm程度の長さに切ります。
4、ネギ・キャベツ・卵を生地とざっくり混ぜ合わせます。
5、ホットプレートに生地をのせ天かす・豚肉などをお好みでのせます。
6、あとはお好みの焼き加減 でいいのですが、焼く時にあまりギュウと押さない方が良いようです。
7、最後にソース・ 鰹節・青海苔をのせます。マヨネーズ・フレンチマスタードをその上にのせても美味しいです。

試してみてねー♪   keis




 

今日の出来事

写真整理とフレーム遊びで思い出が・・・

1


2
蕾を切ってきていたジュリアが、開いてきました。
先日まで、薄い色だったのですが、やっぱり気温を察知しているのですね。
本来の色に咲いてきているようで、嬉しくなります。
今日はなんだかゆっくりしているので、写真を整理したり、
テンプレのトップの写真を替えてみたりしました。
当分は、この「花鳥渓谷」で撮った写真に・・・・・


バナナシフォン
昨日買ってきたバナナシフォンでお茶タイムです。
久しぶりに、昔ユキネイが卒業旅行でお土産に買ってきてくれたカップを出してみました。
今度はこの画像でフレーム遊びです。
ユキネイ
面白い写真が出てきました。
夜のエッフェル塔の前で、姫が草むらの上に横たわり、エッフェル塔を見上げているのですが、
お分かりになりますか。
これもフレーム遊びで・・・・
この日私は、ホテルで一足早くお休みさせて頂いてますので、写真はユー様が撮っています。
姫はユー様の大フアンなのです。
私たちがモンマルトルの丘に出かけた時は、彼女はユー様とベルサイユ宮殿へ・・・
宮殿のお庭での素適な写真も残っておりました。
姫入り切手

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。