ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

マダムビオレとお福ちゃんと8月の秋と・・・



マダムビオレ


マダムビオレと・・・


1
我が家の「マダム」と「お福ちゃん」と・・
2
昨日、庭の手入れ中にひっそりとマダムビオレが咲いているのを見つけました。
他はジュリアとアイスバーグです。
猛暑の夏から、急に気温が下がったのでバラたちは秋を感じて焦っているのでしょうか。

先日、靴下を買いに出かけて、別の物も買っちゃいました。
1
この小さなお人形さんに一目ぼれしちゃいました。
窓辺に置いてながめていると、不思議な気が・・・
なんだか私と会話をしているような雰囲気があるのです。
これをいち早く見つけたT子さんが、「可愛い!雰囲気がありますね!」って、
たいそう褒めてくれました。
「お福ちゃん!」と名付けました。
その日の気分で、窓辺に置いたり、キャビネットの上だったり、これからは我が家の住人です。


今日は晴れの筈なのに、雨ですね。
おまけに涼し過ぎて、半袖では鳥肌が・・・・
長袖を着なくては・・・・・
庭では、アイスバーグが又綺麗に咲いてます。

今日の目的地附近は、もうすっかり秋の気配が・・・
bennti

8月の秋


1
自然って面白いですね。
ちょっとの間に、靄がかかって・・・
勿論、ランチはグーでしたよ!


 

我が家の花や木

朝の光と、スモモと、キリタンポと、珈琲と・・

ソファーがテレビに・・・
朝の光が窓辺から入り込み、ソファーに影が・・・
今日は掃除の日なので、先に片づけなければいけない事が沢山あるのに、ついデジカメを・・・
あら、テレビ画面にもソファーやテーブルが・・・・
自然現象?
私の大好物、「スモモ」を頂きました!
プラム
10時頃、M子さんより、「お忙しいですか?」と、電話です。
「ごめんなさい。今日はお掃除の日なのよ。」
「ランチの美味しいお店があるので、如何かと思って・・・」とM子さん。
「お昼はもう準備中なので、明日なら・・」という事で、話がまとまりました。
「朝ご飯少しだけにしてね。」と念を押されました。
私には初めてのお店ですが、前にnoriさんが出かけて、
確か「美味しかった!」と言っていたお店のようです。楽しみ!
写真は多分駄目でしょうね・・・

madamu
庭のバラたちを切ってきて、ちょっと休憩を・・

プラム

お昼は午後から仕事に出かけるT子さんに、stella家ランチの約束をしていたのです。
そうです、キリタンポ鍋です。
鳥のガラからスープをとり、糸コン、牛蒡、油揚げ、舞茸、ネギ、セリ
味付けは、酒、みりん、砂糖、醤油で・・・
家人から電話があり、晩Sさんが来宅との事。
「ラッキー!、最初から鍋2個で同時進行です」
左が晩用で、右が昼用
醤油が丸大豆ですので、ちょっと色が濃く見えるかもしれませんが、味はグーですよ。
エアコン無しで鍋物が出来るような季節になりました。
鍋で・・・
竹輪に見えるかもしれませんが、これがキリタンポです。
ご飯を半つぶしにして、竹串にさし、表を焼いた物です。
これから新米が出廻るともっと美味しいのですが、これでも充分です。
本当は土鍋でおもてなしなのですが・・・・
キリタンポ

珈琲を猪口で・・
今日は蕎麦猪口で珈琲を・・・

我が家の花や木

アロマ虫除けキャンドルと、庭の花と・・

庭


虫除けキャンドル
夏前に準備していながら一度も使わず、今頃やっと使用開始です。
たいして期待もしていなかったのですが、今朝は一度も薮蚊に刺されませんでした。
早くから使っていたらよかった・・・と後悔です。
変なところで、疑り深い私です。
庭仕事開始
着火です!

虫除けキャンドル
ここいら辺に置いておきましょうか!
上の写真ではバラとアイビーの間に隠れて見えませんが、noriさんから頂いたマトリカリアが・・・
夏前に短く切り詰めたので、又元気に咲き出してきました。
7分咲きも良いけれど、この位の時も好き!
マトリカリア

マトリカリア

バラの新芽が・・・
先日短くしたバラたちに新しいシュートが・・・
上はラプソディー イン ブルー、下はジュリアです。

7
アイスバーグはいつまでも咲かせているので、このままの状態でズルズルと冬をお迎えですね。

昨日は郵便局の帰りに、K子さんが寄ってくれました。
色々話し込み、夕方、K子さんをお宅まで送ってきた帰り、
ご近所の方たちが、空き地の前で空を見ています。
「皆既月食でしたね。」
そのまましばし天体ショーを・・・・
前回(8年前)の皆既月食を、見ようと張り切っていた事は覚えていますが、
見たのかどうかはっきりしない私って、かなり危ない状況ではないでしょうか。
この次は3年後っていいますが、こうしてブログに書いていたら忘れないでしょうかしら。
昨夜は、寒くも無く、暑くもなく、天体観測には丁度よい気温でした。


 

部屋の花たち

庭の緑をあれこれ集めてガラスに・・・・

1


1

庭の雑草と・・
庭の緑をあれこれ集めて・・・・


1

はつゆきかずら

はつゆきかずら
ハツユキカズラ、アイビー、エレンダニカ、ワイヤープランツ、オカメ蔦、
窓の外の緑はアケビの葉です。


 

我が家の花や木

涙の「白雪姫」と、モナラベンダーと・・・・

仏間に・・・
2色混合にしていたモナラベンダーの鉢からやっぱりこっちの色を抜きました。
抜いた方のモナラベンダーは、まとめて仏間に飾る事にしました。
やっぱり、1色の方がすっきりしますね。
モナラベンダー


1


2
夜に雨が降ったのでしょうか。
アイスバーグに雫が・・・・
こうなると、「白雪姫」の名前の方がぴったりのような気がします。
横顔を覗くと、涙の雫がポトリ、ポトリ・・・・
綺麗ですね!
niwa
泣いた後の「白雪姫」はすっきりしたのでしょうか。
ひときわ美しく周りのものを寄せ付けない雰囲気も・・・・・
短く切って、リビングにお嫁入りです。
リビング
白雪姫の後方にあるのは、noriさんから頂いていた「残暑見舞い」、
「絶対ブログに出さないでね!」と、念を押されていましたが、これ位ならいいでしょう!

朗報です!
大曲全国花火競技大会の再放送がわかりました。
9月1日(土曜日)
午後8時よりNHK(BS)にて

 結果発表は・・・

内閣総理大臣賞
株式会社 紅屋青木煙火店

創造花火
優勝 長野県 株式会社 紅屋青木煙火店
準優勝 秋田県 株式会社 北日本花火興業
優秀賞 株式会社 磯谷煙火店
      野村花火工業株式会社
         株式会社丸玉屋小勝煙火店

十号割物
優勝 茨城県 野村花火工業株式会社
準優勝 群馬県 有限会社 菊屋小幡花火店
優秀賞   株式会社 山崎煙火製造所
     株式会社 磯谷煙火店
     株式会社 齊木煙火本

我が家の花や木

庭の秋と、部屋の灯りと、行けなかった花火大会と・・・

秋

3
ノースカントリーは、もうすっかり秋になったようです。
今朝は半袖では寒いくらいです。

monarabennda-
2色のモナラベンダー

斑入りどくだみ
斑入りどくだみ、スミレの葉、雑草

シュウカイドウ
シュウカイドウ


水引草
水引草

1

bara

アイスバーグ


アイスバーグ


モナラベンダー


2

今朝、モナラベンダーや、どくだみの葉を手折って、家の中に・・・・
その途端、暗くなって雨が降ってきました。
昨日の「大曲の花火大会」の後でよかった!
毎年のように出かけていた「大曲の全国花火競技大会」ですが、
バタバタしていて、今年はちょっとお休みでした。
替わりに、花火競技大会の様子は、NHK、BSハイビジョンの生中継を・・・
「アー残念!少し欠けちゃった!」
「凄い!」
打ち上げられた花火を観て声をあげてしまいます。
圧巻はやっぱり大会提供花火ですね。
色と光の集合が、森に見えたり、お花畑に見えたり・・・
やっぱり無理しても、出かけるべきでした。
それにしても、76万人の人出だったというのですから、凄いですね!
http://www.ldt.co.jp/hanabi/hanabi1.html

さきほど従姉妹から、「これから家族でそちらに伺いたいのですが・・」と、電話がありました。
先日は、「お墓参りを兼ねて、そちらに出かけようと思います。」って、
東京の従姉妹から電話がありました。

我が家の花や木

烏瓜から、ヤブコウジ、シュウカイドウ、そしてブルーベリー

烏瓜


烏瓜
塀に絡んでいる烏瓜(からすうり)の花
一昨年も、昨年も、今年も・・・
こうして烏瓜の花をブログにアップをするようになって3年目です。
間もなくゴミ処理される運命ですが、その前に写真でアップです。


ヤブコウジ
ヤブコウジの花が、実になりつつある状態
なんだか銀杏(ぎんなん)みたい!
ヤブコウジ 
日当たり良好のこちらでは、翡翠のような色味のヤブコウジの実が・・・・
これから赤くなっていくのですね。
ヤブコウジ 
今朝は久しぶりに明るい日差しです。
アラアラ・・・写真を撮っている私の影が写っていますね。
ヤブコウジ 

昭和の庭の入り口 
上を見上げると、木々の間から眩しい日差しが・・・・
下を見ると、緑のランプをつけたような光が紅葉の間から射して、フウチソウを照らしています。
自然の織り成す景色って不思議ですね。
サー、ここから「昭和の庭」へどうぞ・・・
昭和の庭の入り口


シュウカイドウ
今の季節、昭和の庭の代表は「秋海棠」ですね。
水引草、コクテール、吾亦紅、斑入りどくだみ、あけび、白山吹、雑多入り乱れています。
あらあら、薮蚊に刺されて柔肌が・・・・・
サーサー、お家に入ってくださいな。
その前に、ブルーベリーの実を少しもいでいきましょう。
ブルーベリー 

ブルーベリー
消毒はしていませんので、さっと洗うだけで大丈夫!
安心して召し上がってくださいませ。
ブルーベリー
お味は如何?
あら、私一人で食べちゃったみたいですね。
ごめんなさい。
ブルーベリー


お気に入り

今日のランチは頂き物尽くしです。

1
夕方の窓辺


7,198,22
7月19日のブルーベリー             今日のブルーベリー(少しずつ食べてます)


1


1



蟹
家人が頂いてきた「」、Sレイコさんより、「もぎ立ての枝豆」、
K、レイコさんより「茄子の花寿し」、ジュンサイの卵とじに使った「」は姫より、、
デザートはMさんより頂いた「黒船バームクーヘン」、
珈琲豆はT子さんより頂いた「ナガハマブレンド」で・・・・

今日のランチは、丁度居合わせたT子さんと二人で豪華に食べました。
「タイミングが良い時に来ちゃいましたね。」って、T子さんが笑ってました。


明日は財形の会です。そうそう「桜の会」と改名したのでした。
旅行代金の集金です。



インテリア

切り詰めた庭のバラと、テーブルクロス

madobe

バラと・・
お昼近くなっても、部屋の中は夕方のような暗さです。
ニュースでは、全国的に今日も猛暑(?)のようですが、こちらはもう秋風が吹いています。
テーブルには秋のクロスをかけて、ここで友に手紙でも・・・
手紙でも・・

昨日

2

3
昨日はSさんが亡くなったとの連絡を受けた家人が、急遽出張から帰宅。
彼は、私とあまり変らない年齢です。
一昨日は、S,Rさんよりご子息の事で電話が・・・

なんだか色々考えさせられる事が多い今日この頃です。
「時間を大事にして暮らさなくては・・・」 と思いながらも、
こうしてパソコンに向かっている自分に迷っています。
「先にやらなければいけないことが沢山あるでしょう、stellaさん!」と、
どこからか、誰かの声が聞こえてくる気がします。

我が家の花や木

姫林檎と昭和の庭の花たちと・・・

姫林檎
姫林檎が今年は豊作のようです!


モナラベンダー


モナラベンダー
ベランダに退避していたモナラベンダーが、一気に華やかになりました。
先日までは、切って、切って、又切って・・を繰り返していたのですが、
水差し状態でどんどん根が出てくるので、一旦休止。
その途端、急に賑やかに・・・・
冬は家に入れなければいけないので、あまり大きくしたくないのですが、もう木の状態です。
モナラベンダー


ここから下は「昭和の庭」の花たちです。
白山吹の実
キッチンから見える昭和の庭の、「白山吹の実」が綺麗に光っています。
なに色と言ったらいいのでしょうか。
:白山吹の実

昭和の庭の花
コクテールも投げっ放しですのに、蕾をつけて咲いてます。隣には露草が・・・・・
この葉だけが虫食いにあっているようです。
その脇では、吾亦紅や、水引草や、シュウカイドウが好き勝手に生活しています。
ここはこれでいいようです!
秋の花

:mizuhikkisou

今日は朝から少し雨が降ったり、止んだり・・・
思い切って、庭仕事です。
アナベルを切って短くし、バラもついでに全部切りました。
アイスバーグだけ、少し蕾を残しましたが・・・・・

庭は緑一色になりましたが、なんだかすっきりとし、気持ちの良い眺めです。
ついでに「昭和の庭」を覗くと、そこはもうすっかり秋でした。

バラの手入れで傷だらけ、おまけに薮蚊に刺されて、お見せできない手足です。


プレゼント

友からのお花と、イヤリングと、嶽のきみと・・・

noriさんのお庭の花
昨日noriさんのお宅から頂いてきた、「秋の花」を斉藤さんのあけび籠に入れました。
彼女のお宅では、もう少しでシュウメイ菊も開花のようです。
吾亦紅も伸び伸びと、すくすくと・・・・
自然の野山にいるようでした。
斉藤さんのあけび籠
ダイニングでは、小さいサイズのあけび籠に入れてみました。
上は斉藤さんの作品
下は中川原さんの作品
T子さんは、誰の作品なのか分かる様になってきたみたいです。
中川原さんのあけび籠

イヤリング
HIROKOはんから頂いたイヤリングやチョーカーはこちらのあけび籠に・・・・
普段はレースでちょいと隠し、そ知らぬ顔です。
イヤリングをちょっと隠し・・・
上の楕円は中川原さん、丸と小さい長四角は斉藤さんの作品です。

1
トモさんから頂いた、「嶽のきみ」を今朝も・・・・
9月初旬のが最高と聞きましたから、これからもっともっと美味しくなるのですね!
(朝と昼の温度差が大きいほど良い味になるとか・・・・)


4
台所には庭の緑光を・・・
雨にも負けず、猛暑にも負けず、次から次と咲いてくれる緑光ですが、
花の持ちが良いので、どんどん切らないといけません。
肥料はバナナだけなんですが・・・・
2
雨にも台風にも負けず・・・
緑光
猛暑にも負けず・・
少し嫌われる時もある位、丈夫で長持ちの緑光です。



 

プレゼント

ラプソディー イン ブルーと、HIROKOはんの手作りイヤリングと・・

11niti
(8月11日)盛りの花と蕾が・・・

14日
(8月13日)暑さにめげず、よく咲いています。


1
(8月16日)ここまでよく頑張ってくれました!

来客中は毎日猛暑だったのに、帰った途端、初秋のようなお天気です。
庭のラプソディー イン ブルーの一枝が、来客に合わせた様に咲き、
日焼け(?)を起こしながらも、お帰りの日まで咲いていました。

3人のイヤリング
上の写真は、昨日、HIROKOはんから頂いた手作りイヤリングを、
それぞれがつけてみたところです。
3人とも、それぞれ良くお似合いで、素適ですね。

今日は旅行の打ち合わせにnoriさん宅へ・・・
焼きソバと、じゃがバターをごちそうになり、チケットを確認し、スケジュール表を頂きました。
相手の方からは、「美女たちの来訪、熱烈歓迎!」との葉書きが届いておりました。
そこでのスケジュールは全部相手任せですが、楽しみです。
やっと念願の全員旅行です。
5人全員が行けるのは箱根以来ですから、10何年振りでしょうか。
チケット係りはnoriさん、会計係りはトモさんに決まりました。

今日のnoriさんは、真ん中の写真(ぶら下がるイヤリング)をつけていましたが、
とっても良くお似合いでした。

我が家の花や木

庭のシュウカイドウと、水引草と、あけび籠とイヤリングと・・

昭和の庭の花



1
「昭和の庭」に、シュウカイドウ(秋海棠)や水引草や雑草が・・・
庭はもうすっかり秋の気配です。
手折って窓辺やあけび籠に・・・・
シュウカイドウと水引草


あけび籠に入ったシュウカイドウ
あけび籠の中の花


シュウカイドウ
白岩焼きと花


シュウカイドウ


シュウカイドウ
台所のシュウカイドウ


1

あけび籠
noriさんや、R子さんに頼まれていたあけび籠が出来上がってきました。
なかなか良い出来栄えです。
今回は、忙しくて取りにいけなかったので、作者と途中で待ち合わせての受け取りでしたが、
本当にありがたいことでした。
あけび籠


あけび籠
noriさん注文のあけびの買い物籠


あけび籠
上は、noriさんとR子さんが注文していたあけび籠(バック型)
下は私の買い物籠です。
あけび籠
今日は友人達が次々と・・・・
noriさんと、R子さんはあけび籠の受け取りに、
トモさんは、弘前のお土産「嶽のきみ」を茹でて持ってきてくれたのでした。
みんな、お盆の接客も終わり、暑さも落ち着き、ホッとしたようです。

可笑しかったのは、トモさんも十和田湖、奥入瀬を通って、黒石、弘前と周ってきたというのです。
そのお土産が「嶽のきみ」なのですが、私もよほど買って帰ろうかなと思っていたので、
感謝です。
偶然ですが、一日違いで同じような所を通っていたのですね。


みんなでHIROKOはんから頂いたイヤリングをつけて、鏡に映してみたり、選んであげたり・・・
それぞれ自分に似合う物を見つけて、大喜びでした。
iyarinngu
この写真は、先日お客人の朝食の時にそっと写したものですが、凄いでしょう!
HIROKOはんのアイデアはどこから湧き出るのでしょうか。
noriさんやR子さん、そして途中から加わったT子さん、
それぞれの元に、大事にお嫁に貰われていきました。


 

最近の事

十和田湖遊覧の景色

発荷峠(はっかとうげ)から見る十和田湖
発荷峠(はっかとうげ)から見る十和田湖

十和田湖

2
行き交う遊覧船

十和田湖

十和田湖

owadako

十和田湖
なんだかヨーロッパのような雰囲気が・・・・
古城街道と思って見ていると,そんな気もしてきます。
十和田湖

1

十和田湖

乙女の像
高村光太郎最後の作品と言われている「乙女の像」です。
昔見た時は、乙女に見えたような気がしたのですが、
今はどう見ても「中年の女性」に見えるのですが、それって私だけでしょうか。

http://www.towadako.or.jp/yasumiya/otomenozou.htm

最近の事

港の夕日

夕日


夕日②

夕日③

夕日④

5
本来なら海に沈む太陽が見れるのに、厚い雲が・・・・・

残念でした
車で30分位の港ですが、厚い雲に覆われて、海に沈む夕日を見る事が出来ませんでした。
数年前、五能線に乗って、深浦の海に沈む夕日を見ようと張り切って出かけたのに、
その時間に雲が出て、やっぱり今日と同じような状況に・・・・
去年は男鹿半島で夕日を見ようと思ったのに、その時間までに飽きてしまって、
結局、途中の海岸で夕日を見ることになった記憶が・・・・・
夕日を追いかけっこしたのは、いつの頃だったのやら・・・・

カメラはコンパクトデジカメです。

最近の事

奥入瀬渓流の写真

11


5

観光客達がワンちゃんの水浴びを眺めていました。
ワンちゃんは嫌がっているようでしたが、その後いきなり水から飛び出して道路に・・・・
スピードを落としていたのでよかったのですが、走っていたバイクの人がびっくり!
飼い主が掴まえようとしても逃げまわります。
今度は車が・・・・
運良く停まってくれたのでよかったのですが、もう少しで危ないところでした。
無事でよかった!
折角のドライブで、ワンちゃんの事故なんて見たくないですものね。
12

7


3

6


4

1


9

10
下界は猛暑と言うのにここは別世界です。
「ワー涼しい!気持ち良い!」と、どこからともなく聞こえてきます。
本当に気持ちの良い時間でした。

滝があちこちに・・・・
滝

台風の後に、ここを訪れた時の事を思い出しました。
この素晴らしい景色が無残に荒れて、とてもがっかりした事を・・・・
綺麗になる事があるのだろうかと思っておりましたが、
又いつものような景色に出会えてほっとしました。
今年は穏やかな秋でありますように・・・

昨日ドライブ途中で見た田んぼは、稲が大分伸び、綺麗な緑色でした。
これから穂先がだんだん黄色に膨らんでくるのですね。
豊作でありますように・・・・
途中のリンゴ園も,もう秋の様子でした。


十和田湖遊覧の様子は、明日にでもアップしますので、よろしかったら覗いてみてください。


暑さよけに、この写真でも・・・・・
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-365.html

思い出

昨日の十和田湖とお弁当と・・・

パソコン
写真取り込みや、動画再生で、2台のパソコンがフル稼働です。
だれも2階の暑い部屋ではやりたくないので、私は空いてから・・・・・
明日の夕方からは、全部私が・・・・・
奥入瀬渓流や十和田湖遊覧の写真が何枚も・・・・・

めがね

発荷峠(はっかとうげ)
今年4度目の発荷峠(はっかとうげ)
未だ残雪のある時期、クリスマスローズを訪ねて・・・
十和田湖を見たいと言う友人と共に・・・
初夏の花鳥渓谷にバラを訪ねて・・・
そして昨日、十和田が初めてというお客人を案内して・・・
秋にはもう一度、名古屋のお客人を案内する事になりそうな・・・・そんな予感が・・・
峠

峠のねじり花
峠の立て札の傍に、ねじり花が・・・・
昨日は素適な野の花に沢山沢山出会えました。
運転手でしたので、なかなか写真を撮る事が出来ず残念でしたが、
眼鏡をはめていましたので、周りの風景や花々が良く見えました。
下は湖畔で見つけたブルーベリー
湖畔のブルーベリー

昨日は、バラに興味がなさそうなお客人の為に、十和田湖遊覧と、奥入瀬渓流散策を中心にし、
帰りは小坂の「康楽館」を見て、ゆっくりと帰路につきました。
奥入瀬は緑の癒しと、滝や水のマイナスイオン効果で涼しく、下界の暑さが嘘のようでした。
ゆっくり遊びながら、楽しいひと時を過ごし、お客人は満足のようです。
これでノースカントリーの観光名所は、一通り全部案内できました。
どこが一番お気に入りだったでしょうか。
後でゆっくりお聞きしたいものです。

お弁当と水
昨日朝9時に、道の駅で購入のお弁当(朝食)
美味しかった!
お弁当


gohann
こちらは、今日のお昼ご飯、「いちご煮」
お釜は直ぐに空っぽになりました!

夕方までちょっと時間が空きました。
急いでパソコン使用を・・・

今日はこれから港へ夕日を見に行く事になりましたが・・・・・


「なんぼが、こっちのほがすずしべもの・・」
お昼ごはんを食べに入ったお店で、案内の人の言っている意味が分からなかったお客人に、
私は自慢げに通訳しました。
(いくらかこっちの方が涼しいと思いますよ)って・・・



今日の出来事

海と波と空、そしてススキと珈琲とドライブと・・

岸辺のワンちゃんと子供?
ワンちゃんと戯れている子供のシルエットが・・・・

波
静かで綺麗な海、遠くの海面がキラキラ輝いていました。

波


2
家族連れがチラホラと・・・

nami

1

3


ススキと海と
ススキが・・・・・毎日猛暑ですが、もう秋の気配?
すすきと海と・・
こうしてドライブしながら行き着いた所は、例の喫茶店です。
珈琲好きのお客人たちが「是非行ってみたい!」との事でしたので・・・
「最高!」と、喜んでくれました。


珈琲を・・
首が痒いので鏡を覗いたら、真っ赤になっています。
手にはUV塗ったのに、首には塗り忘れておりました。
完全にあせもです。

明日は十和田までドライブです。
運転手は4人ですが、ベテランは私だけ・・・・

少しは気温が下がってくれるとよいのですが、明日も暑そうです。
遅く寝ても、今朝も5時前に起きてしまいました。
今日は早く寝なくては体がもちません。


ポストの中に、HIROKOはんからのイヤリングが届いておりました。
素適なものが沢山!
その中のメモによると、ノースカントリーへの船の寄港日が9月4日とあります。
エー、てっきり9月2日と思い込んでおりました。
私の勘違い?

今日の出来事

朝から、暑い!眠い!疲れた!の一日です。

庭


庭

庭

影が・・・
アブラカタブラ撮っていると、地面に影が・・・・・
見上げると、山もみじと欅の間から太陽が・・・
庭


庭


庭

庭
今日は朝からギラギラ照り付けるお天気です。
朝6時、庭に出て写真を撮っていると、お客人たちが2階から降りてきました。
暑くて寝ていられないようです。
我が家には、2階にはエアコンが無く、リビングの一台のみですので、
それを頼りに下りてきたようです。
昨夜は9時過ぎに到着し、それから晩御飯、お風呂・・・・・

かくして朝ご飯も早くなり、7時半に・・・・
目の前にカネフサのご飯釜を置き、セルフサービスにしました。
「このご飯はなに?美味しい!」
納豆と蕗の煮つけとサラダで、あっという間にお釜は空に・・・・
私は食べるのを控えて様子を見ていましたが、無理と諦めパンを少し・・・
お昼は「佐藤養助の稲庭うどん」を・・・
3時頃になって、お客人たちはお出かけ。
晩御飯まで少しの間、時間が空きましたので、朝撮った写真のアップです。
ご飯は今日も4合でしょうか。

気温は35度だそうですが、先日の37度より、ずっとずっと暑い気がするのですが・・・・

我が家の花や木

朝日が久しぶりにキッチンに・・・・

キッチン2



キッチン4
久しぶりに明るい日差しの朝を迎えました。
昨夜は遅く寝たはずなのに、又いつものように5時に起きてしまいました。
東の空が綺麗だったので、きっと良い天気なのですね。
洗濯をしたり、雑用をしてキッチンに戻ってみると
(と言うより、私の場合は台所と言う方がぴったりですが・・・)
朝日が奥のほうにまで射しこんで、ブラックベリーを照らしています。
こういう時って、なんとも言えない感動を覚えます。
庭ではトモさんから頂いた枝を水差しして、大きな株になったモナラベンダーが・・・
今日はこっちの色のほうを主役にしてみました。
モナラベンダー

ラプソディー イン ブルー
切っても切っても蕾が上がってくるラプソディーインブルーです。

アブラカタブラ
ちょっと弱っていたので短く切り詰め、場所を変えて地植えにした途端、又蕾を・・・
バナナの皮の効用でしょうか。
弱っているものは、この場所が一番のようです。
病院で言うとICUの役目かな?
バナナの皮の効用は、noriさんから聞いたバラの肥料代わりです。
食べた後のバナナの皮を、土の中に埋めるだけなので簡単です。
以前、お客人がバナナを埋める私の様子を見て驚いておりましたが・・・・
そのことではnoriさんが面白いお話を・・・・・
バナナの皮を土に埋めないで、そのまま鉢の上にからっと並べた人がいたそうです。
きっと虫が来たでしょうね。ナメクジだって・・・
アイスバーグ
アイスバーグは、去年までは昭和の庭でしたので、
こんなにどんどん咲くとは思ってもいませんでした。
やっぱりお花は見えるところが一番ですね。
aisuba-gu
昨日までの雨が未だお花に残っておりますが、今日は快晴のようです。

旅行の話はnoriさんが細かい事を進めてくれることになりました。
「ナイスミディーの旅」で出かけることに・・・

今日の出来事

残暑見舞いと、来月の旅行計画と・・

残暑見舞い


1
アイスバーグ

緑光
1
今日もこちらは雨の一日
でも嬉しい事が・・・
花鳥渓谷の流れから、お誘い頂いた八ヶ岳に出かける計画が急遽湧き上がりました。
9月初旬ですから、すぐですね。
お宿は紹介していただけるようで、後は交通手段です。
今回はお仲間が全員行ける事になり、今夜緊急会議です。
決まる時はこんなものなんですね。
電話一つで全員オーケーです!
K子さんも行ける事に・・・・・

明日から6日間、我が家は宿泊客ですが・・・・・


T子さんのお宅の様子は↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


 

我が家の花や木

窓辺の吾亦紅と姫林檎とブルーベリー、そしてT子さんのお庭

吾亦紅
今日も過ごしやすい一日でした。
夕方、リビングの窓辺から吾亦紅が色付いているのに気がつきました。
姫吾亦紅は既に終わりを告げていましたので、いよいよメーンの吾亦紅の出番です。
はっきり写すべく、外に出て撮ってみました。(それが上の写真です。)
吾亦紅


姫林檎
こちらは窓辺の姫林檎です。
こちらも外から・・・・
姫林檎


ブルーベリー
ブルーベリーは、先日40粒くらい食べたきり、なかなか熟してくれなかったのですが、
やっと少しずつ熟してきました。雨が少なかったので、水分が足りなかったのでしょうか。


アナベル
夕方、庭を見るとアナベルや壁に、灯りが映っています。
この景色だけでも、秋の気配が・・・
来週あたりからは暑くなるようですが、ここ数日は夏と思えない天候です。


4
キッチンの主役は、ジュリアの替わりのブラックべりーです。
3


1




キッチン
ここにはブラックベリーと、バラの実を・・・

今日は過ごし易いお天気でしたので、T子さんのお誘いで彼女のお宅へ・・・・
デジカメ2台と、ビデオカメラを大きいあけび籠に入れて、迷カメラマンのお出ましです。
T

庭


ギボウシ
彼女のお宅は我が家より色々の種類のギボウシが・・・・
濃い紫の花から、薄紫色のものなど、本当に色々です。
葉も色々、大きさも色々・・・・

柿
裏庭には柿が・・・・
柿を食べないという彼女に代わって、今度からは私がお引き受け
干し柿用の柿の確保が少しだけ出来ました!

1
今日はこの辺で・・・・・


我が家の花や木

小雨降る今日はバラ遊び

 zyuria


ダイニング

ジュリア
コンポートは、また元の位置に・・・

足元はトルコキキョウとアイビー
ジュリアの足元にはトルコキキョウとアイビーです。

1
平凡でありふれたお皿でしょうが、使い易くて好きなお皿です。
もう20年以上も前のものですね。
テーブルの上のバラ(テラコッタ)が萎れてきましたので、
朝食後、ちょっといたずらをして、このお皿に乗せてみました。
テラコッタ
今日もお天気が悪いので、台所ではジュリアで遊び、部屋ではテラコッタで・・・・
ベランダの鉢たちを外に出し、雨の恵を・・・・
お陰で、外はごちゃごちゃです。


daininngu
今朝は、秋のような気配のダイニングです。

部屋の花たち

アイビーと、トルコキキョウと、ギボウシと・・・

トルコキキョウ

アイビー

トルコキキョウ
昨日は、薮蚊に刺されながら庭のアイビーを整理しました。
その後、丁度良いタイミングでT子さんが我が家に・・・・
お花では私の師匠格の彼女に、アイビーの花活けはお任せです。
有り物での間に合わせですが、素適に出来上がりました。
「ありがとうございます!」
珈琲豆を沢山頂き、ワイヤープランの鉢も頂き、おまけに花活けまで・・・・
お盆にはお客人接待の為の美味しいお肉も手配して下さるとか・・・
感謝、感謝です!
トルコキキョウ

トルコキキョウ

トルコキキョウ


 burakkuberi-
足元はブラックベリー

雨上がりのギボウシ
今朝は雨上がりのギボウシが綺麗でした。

先ほどnoriさんが、煮たかぼちゃと鶴屋吉信の美味しい和菓子を持ってきてくださいました。
昨日車をパンクさせてしまったようで、自転車でお出でです。
車の後処理は、ご主人のようですね。
一緒に珈琲を飲みながら、桃とお菓子であれこれと・・・・
午後からは、お茶のお稽古のようです。

庭を見回しながら目はギボウシで止まります。
noriさんの所のギボウシは、これからの開花のようです。




今日の出来事

ブラックベリーと、薔薇の実と、林檎と、桃と・・・


林檎


rinngo
先日頂いた摘果林檎が、色付いてきました。


ブラックベリー
ブラックベリーはこの位の色の時が好き!

ブラックベリー


ミス桃子
ブラックベリーと、薔薇の実と、ミスピーチと・・・


桃子ちゃん

ミスピーチ
福島のNさんからミスピーチを頂きました。
とっても美味しい桃です!
皮がするっと剥ける位が食べ頃で、甘い甘い桃です。
丁度食べ頃が何個かありましたので、居合わせたT子さんと至福のひと時を・・・
果物大好き人間のT子さんは、大喜びでした。
少しだけお裾分け。

今朝庭の手入れをしていると・・・・
厚手のズボンを穿いていたのに、お尻を数箇所、薮蚊に刺されてしまいました。
どうやって刺したのでしょう。
手も足も・・・・
今日は仕事になりません。
雨上がりは駄目ですね。
折角気持ちをシャキッとさせようと張り切っていたのに・・・・

10時のおやつは酒饅頭、お昼はカレー、デザートは桃、
そしてT子さんが持ってきてくださった珈琲を・・・
今日もお腹一杯!


部屋の花たち

ブラックベリーと、薔薇の実と、ジュリアの3姉妹

ブラックベリーと薔薇の実
ブラックベリーと薔薇の実をリビングに・・・
先日から我が家はブラックベリーと薔薇の実があちこちに・・・・
実ものが大好きなので、幸せです。
それにジュリアも綺麗に咲いてくれて・・・・・

昨日のジュリアが、3姉妹のように咲き誇っています。
長女は私(右)、次女はkeisさん(中)、末っ子はHIROKOはん(左)
長女と下の二人との年の差はかなり開きがあるようですが、御免あそばせ。お許しを・・・
ジュリア

ジュリア

ジュリア
もしかして、こちらが私かも・・・

今日のノースカントリーは涼しい一日でした。
でもなんにもしたくない一日で、こんな事でいいのかなーと自問自答です。
晩はカレーライスにしたのですが、食べ過ぎたのか、動きたくありません。
その内、きっと眠くなるのです!分かるんですよ!

我が家の花や木

ジュリア、アイスバーグ、緑光、庭の薔薇でお遊びを・・・

1
うっすらピンクがかった薔薇はアイスバーグ、右の薔薇は緑光です。
お友達は薔薇の実です。


2


アイスバーグ
どんどん蕾が上がってくるアイスバーグですが、この先の蕾(↑)だけが
なぜかうっすら小豆色が混じったようなピンク色です。
優しい色味で上品!
aisuba-gu


緑光
緑光


ジュリア
今日のジュリア、本当に素適な色です!
台風の雨風が吹いている時に、我慢できずに庭から切って来たのですが、
あの時が一番凄かっただけで、後は気が抜ける感じの今日の台風でした。


1


2

1
ジュリアの入っている容器が見えますかしら。
薔薇の色と同じような色の萩焼です。


2
昨日は固い蕾のジュリアでしたが、今日は下のように開き始めました。↓
グリーンのカップのジュリアは、今日はもう限界のようです。

1
この蕾はジュリア、下でお守りしているのは緑光たち
短い所を集めてお遊びです。


風に吹かれた吾亦紅
(朝9時、倒れそうになっている吾亦紅)

2~3日前から左目の調子が悪いので、思い切って眼科に行ってきました。
アレルギーのような感じなのですが時期が違いますし、もしかしたら庭の手入れの時に
ばい菌でも入ったのかなとも思ったのです。
台風が酷くならない内にと思って、10時前に・・・・
結果、目は綺麗で全然異常が無いと言う事が分かりました。
もしかしたら、まぶたを蚊に刺されていたのかしら???

これから大雨で風が強くなるのね!と思いながら、車にガソリンを入れ、
ついで買い物もしてきました。

結果は、私が家を出た時がピークで、台風は通り過ぎたようです。




今日の出来事

鏡の中の緑と、レース越しのお月様と・・

林檎が・・
摘果林檎は少し色付き、ブドウは干し葡萄になってきました。
昨日も今日も、外は相当暑くなっていますが、家の中はクーラー無しでも未だ大丈夫です。
35度は超えているようですが・・・・

朝、庭の見回りのあと、お化粧(?)をしようとテーブルに座って鏡を見ると・・・
愛用鏡の中に庭の緑が映って、なんだか不思議な景色です。
口紅塗るのを忘れて、パチリ、パチリ。
窓べが・・

madobe
鏡の中①
2
鏡の中②
3
鏡の中③
keisワールドに重なりが・・
向こうの壁のkeisワールド「オランダ夫人」を見ると、そちらにも外の緑が重なっています。
なんだか、面白いですね!

昨夜遅く(1時頃)、2階に行こうとして上の窓を見上げると・・・・・
真っ暗な中に明るい光が・・・
建物が無い筈なのに何の灯りかしら???
カメラを構え、マニュアルにして写してみました。
お月様だったのですね。
昨日は、夕方は西の空に夕焼け、真夜中には東の窓のお月様を撮る事が出来ました。
カーテン越しの月

カーテン越しの月

真夜中の月

夜中の月


モナラベンダー

お花の写真は↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

我が家の花や木

薔薇の実と姫吾亦紅とアナベルと夕焼け


薔薇の実とブラックベリー

ばらの実とブラックベリーとアイビー

姫吾亦紅
庭に咲いている姫吾亦紅を切ってきて、ブラックベリーと・・・
姫吾亦紅姫吾亦紅 


アナベル
庭のアナベルと、ブラックベリーと、前の家から切って来た薔薇の実と・・・



2階から見る夕焼け

2階から見る夕焼け
午後7時

今日は久しぶりにK子さんが・・・・・
ちょっとぷっくりし、前よりずっと若くなった感じです。
丁度居合わせたT子さんと3人で、夕方まで色々話しました。
T子さんは5時半に急いで帰りましたが、K子さんはもう少し話し込んでいくことに・・・
今日は私もシングルでしたので、2人で外食する事になりました。
玄関に出ると、空が綺麗です。
「K子さん、待ってて・・。あんまり夕焼けが綺麗なので写真を撮るわ!」
急いで家の中に戻り、2階に駆け上がり、パチリパチリ。
車の運転中も、向こうの空がずっとずっと綺麗でした。

ニュースで今日の最高気温が35度近かった事が分かりましたが、
家の中にいると全然気がつきません。
来る人来る人が、「クーラーをつけているの?」と聞きますが、ノークーラーです。
玄関が特に涼しいようです。
リビングに1台、クーラーがありますが、6年間で数回しかスイッチを入れたことがありません。
電気代節約にはなってますね。
平均では1年間に2回位でしょうか。



我が家の花や木

アナベルと、マダムビオレと、吾亦紅と・・

庭
アナベルが綺麗な緑色になってます。
その横ではホスタが・・・
手前はラプソディー イン ブルーです。

マダムビオレ
先日のマダムビオレが未だ綺麗です。
横顔も優しげで、上品ですね。
2


1


吾亦紅
ここの吾亦紅はぐんぐん伸びて、1.8m位の背丈になってます。
途中で切り詰めたのに、もう私の背丈をはるかに越えてしまいました。
同じ吾亦紅でも、昭和の庭の吾亦紅は、この半分くらいの背丈です。
風対策に途中で結わえていますが、それでよかったのですね。
この実が色付くのはいつ頃でしょう。
7,29

7月19日
7月19日の吾亦紅

朝、noriさんより電話が・・・・
「もしもし、鎌倉の姉達が私のあけび籠を見て、欲しいと言っているのですけど・・」
「noriさんの持っているのを分けてあげたら・・」
「そうすると私の籠が無くなるんですよ。姉はバック型で、妹は買い物籠が欲しいのですって・・・」
「ネーnoriさん、本箱の上にもあけび籠があったじゃない?」
「あれは昔自分で買ったあけび籠で、stellaさんから選んで頂いたのじゃないのよ。姉達もあちこちで見ているので、籠の良し悪しが分かるようなのよ・・・」
という事で、R子さんのバック型籠を受け取りに行きがてら、noriさんのバッグ型と買い物籠も頼んできますね。
と言うより、余分に頼んでいた私の分を先に??
アー悩みます。

noriさん、お客人たちの男鹿半島の評判はいかがでしたか。


 

該当の記事は見つかりませんでした。
