ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

今日の庭仕事と思い出の花たちと思い出と・・

薔薇の実
前の家の庭から切って来た薔薇の実と、薔薇     furuiiekara


キッチンへ
今日は久しぶりに前の家に出かけてきました。
貸している部分の住人が交替なのです。
鍵の引渡しや、確認の為に出かけたのですが、なんと、なんと、急に庭師に変身でした。
無人の家の方の庭が、ぼうぼうの荒れ放題になっていたのです。
車の中に、鋏と軍手だけは入っておりましたので、切って、切って、又切ってという感じです。
車庫のアーチに絡ませようと思った薔薇や、数種の薔薇の枝の整理も・・・・
手入れ無しの薔薇でしたが、幸い何年も消毒無しで大丈夫でした。
その中に一本だけ渋い赤の薔薇が・・・・
10年以上前の薔薇なので、名前もわかりません。
隣の薔薇も名前は分かりませんが、沢山薔薇の実がついています。
咲いている時に一度見に来てたらよかったのに・・と、反省です。
渋赤の薔薇一本と、薔薇の実は、車に積んでいたダンボールに入れてお持ち帰りです。
上の写真が、キッチンに置いた薔薇と薔薇の実です。
他にお持ち帰りの物は、昔の本と、私の思い出の品を少々と、座布団を・・・
疲れたので、その品たちは未だ車の中です。
薔薇
薔薇と薔薇の実のコラボ


薔薇の実
庭の薔薇の実(ローズヒップ)


雑草?
昔は増え過ぎてよく抜いていましたが、今はあまり増えていないようです。


へくそかずら
これがなんの花かお分かりですか。
へくそかずら」、凄い名前ですよね。
秋には濃いベージュ色の玉になり、リース作りには重宝しますが、嫌われ者なんですよ。
名前の通り、「屁糞」が混じったような匂いがするらしいのです。
どんな時に匂うのでしょうか。
未だ一度もそんな匂いを経験した事が無いのですが、
植木に絡んで大変になるので、一応全部抜いてきました。
申し訳ないので、せめて写真だけは3枚アップさせてくださいね。
へくそかずら


へくそかずら


玄関
数日間、主のいなくなる玄関です。


玄関の昭和
玄関のランプはこの家の歴史と共に・・・・・
もう70年近くなりますね。


戸


廊下


昭和の雰囲気


harunoyuki



昭和の足踏みミシン
私が小学校の頃に使っていた昭和の足踏みミシンです。
戦争の時には飛行機を作っていた中島飛行機が戦後作ったミシンのようです。
間違っていたらごめんなさい。母からそう聞いたような気がします。
もう一台、シンガーの足踏みミシンがありますが、それはもっともっと古い物でドイツ製で、
引き出しが2段になっていて、足はエッフェル塔のような形です。
そちらの方は以前写真をアップした記憶があるので、今日はこちらの方を・・・・
小学生の頃、お人形さんのお洋服、ベストやギャザースカートを縫ったりしました。
運動神経はまるで駄目でしたが、子供の頃から手だけは器用で、レース編みや、ビーズ編みをして、皆に贈り物をしてました。

ちょっとお湿りの雨が降り、仕事がし易かったのですが、やはり疲れました。
今日はグロッキーです。


我が家の花や木

庭の薔薇たちや緑を切って窓辺に・・・・



庭の薔薇を・・・

2

庭の薔薇たちを一輪ずつ切ってきて、ダイニングの窓辺に・・・・・
ジュリアは理想の色に上がっています。ラバグルートも・・・・
右はアイスバーグ、その後ろは緑光です。
2
ヤブコウジとアイビーにブラックベリーを少しだけ・・・

窓辺の緑
庭の緑をあれこれ集めてリビング窓辺に・・・・
ホスタ、5つ葉アケビ、シダなど
窓の向こうに見えるのは、姫林檎ですが、今のところは大豊作ですね。
12

1
ソファーの側はマダムビオレです。

テラコッタ
テラコッタは本来の色で上がってきてますね。安心!

フェアリーウイング
短く刈り込んだフェアリーウイングが、又咲き始めてきました。

ここ連日、獲れたての魚介類を頂いています。
鯛をさばこうとして、えら処理で手に傷をつけていました。
魚を上手くさばけない私は、主婦失格ですね。
tai

ホタテ
さっと焼いてお醤油をタラッとかけて・・・・・

そろそろあちこちのお宅に夏休みでの帰省客が増えてきました。
トモさんのところには一昨日から、noriさんのお宅にも今日からお泊り客が・・・・
我が家には、お盆の頃に1週間位の予定で・・・・
無圧マットレスを1枚準備しました。
試しに横になってみましたが、なかなか良い感じです。
これでお客人受け入れ態勢は万全です。
昨夜は選挙速報を見ていてほとんど寝ていませんので、この布団に横になり、
午後から1時間位、昼寝をしてみました。
慣れない事はするもんじゃありませんね。頭がすっきりせず、夕方までダラダラしてしまいました。

我が家の花や木

旅のランチと今朝のバラ達


3

2


茶碗蒸し
大きい竹筒の中に流した茶碗蒸し、鮎の形のかまぼこ、笹かま、その横はさつま芋?

田楽ご飯
ご飯の半分は、焼きご飯の味噌田楽のようです。最高!

デザート
デザートのシュー皮の中にはズンダ(枝豆)が入っておりました。
どれも美味しいものばかりでした。
これで1300円のランチです!  びっくり!
S子さんは「湯葉ランチ」です。
おまけ付きコーヒー
珈琲に添えられた袋はお土産だそうです。
家に帰って開けてみると、中から下のお菓子が・・・・美味しかったです!
昔懐かしいお菓子

お砂糖
お砂糖入れもおしゃれですね。

1
携帯電話に入っていた写真を忘れておりました。
ノースカントリーでのランチで食べた茶碗蒸しと、デザートですね。
これを食べたのは5月だったかしら???
osobayasann
仙台の旅は、食べて食べて、又食べて・・・の2日間でした。
昨夜帰ってきたのですが、折角減った体重が元に戻っておりました。
S子さんは安くて美味しい所をよく知っています。
「私はランチの女王と呼ばれているのよ!」とケラケラ笑っています。
彼女はランチばかりでなく、金曜の夜も美味しいところに案内してくれました。


今回は写真を撮らない事にしようと決めて、デジカメを持っていかなかったのですが、
2日目にはやっぱり我慢できなくなりました。
仕方がないので、携帯電話で写す事に・・・・
何とか写っているようですね。
今日パソコンに取り込んでいましたら、前に写した写真がそのままになっていました。

ちょっと歩いても暑くて暑くて・・・・・
長袖で平気で歩くS子さんに、付いて歩くのがやっとの事でした。
頭からも、顔からも汗がダラダラと・・・
汗をかくという事が滅多に無い私には、やっぱり夏の旅は無理のようです。
2日間笑って食べて・・・・
お世話になりました、S子さん。
今度は是非ノースカントリーにお出でくださいませ。

金曜夜のお食事と、土曜日のお昼のランチ、一生忘れない事と思います。
今度は絶対デジカメを持って行きますので、今回はこの写真でお許しを・・・・
貴女のお好きな薔薇の写真、今朝撮りました。
マダムビオレと、ジュリアと、ラプソディー イン ブルー、緑光です。
マダムビオレ


ジュリア


ジュリア


緑光


ラプソデイー

ラプソデイー




部屋の花たち

お釜が主役、お花が脇役になっちゃいました!

お釜と・・・


キッチン
今日はこれからちょっと出かけてきます。
朝ご飯だけはしっかり食べて・・・・・・・
こちらは丁度良いお天気のようだけど、暑いのかなー!

ただ今、朝の5時45分、リビングの温度計25度です。


 

我が家の花や木

キッチン窓辺のアイスバーグや庭のギボウシたち

rapusodexi-
昨日切って来たラプソディ イン ブルー、蕾が少し膨らんできたようです。

:アイスバーグとマトリカリア
こちらは一昨日切って来たアイスバーグとマトリカリアとシダやアケビ、ギボウシなど・・・
アイスバーグ

キッチン窓辺

:アイスバーグ

5分咲きのアイスバーグ
上の写真は、一昨日、切る寸前のアイスバーグです。
この位の時に切ると、部屋でも長持ちするみたいですね。

burakkuberi-
ブラックベリーとアイビーゼラニュームとモナラベンダーの赤紫の方を・・・・
こういう色あわせが好きな私です。
ブラックベリー

モッコクの樹に蜂が・・・
モッコクの樹に、大きな蜂が・・・
よく見ると小さな花が満開です。どうりで・・・・・

ヤブコウジ
色々のギボウシを写している時に、その間からヤブコウジの花が・・・・
可愛いですね。

ギボウシ
ギボウシもほとんどの花は終わりましたが、遅咲きの種類が今盛りです。
一体、我が家には何種類のギボウシがあるのでしょう。
ギボウシの葉を花の添え用として使うことが多く、花はそんなに意識していなかったのですが、
こうしてみると綺麗ですね。
あんまり沢山あると、有り難味が薄れていくようです。
gibousi
パールが入っているような色ですね。
ギボウシ

ギボウシ

1

2
分けて上げてもいいように鉢に・・・
去年は沢山捨ててしまいましたので・・・・・

体調が悪かったというT子さんも、今日は少し回復してきたようです。
「整体のSさんのお陰ですっきりしました。」と、喜んでくれました。
良かった!
なかなか予約が取れ難くなってきましたが、ラッキーだったようです。
体の疲れやストレスは早めに取り除くのがベターですね。

我が家の花や木

キッチンの薔薇とリビングの薔薇と・・


キッチン

マダムをリビングに・・
キッチンのマダムビオレが今朝は綺麗に開いていました。
花びらの先が少し丸みを帯びていて、いつものマダムと少し感じが違うような気がします。
サー、今日はリビングに移動しましょうね。

替わりにキッチンには何を飾りましょうかしら。
庭の点検です。
1

ラプソディー イン ブルー

3
ラプソディー イン ブルー、アイスバーグ、あけび、フウチソウ、シュウカイドウ、
ギボウシ、水引草
、これで決まりです。
1

1

2

昨日の夕焼け
昨日午後7時10分の空の様子です。
白く点の様に見えるのはお月様です。

我が家の花や木

キッチン窓辺に庭から雑草摘み取って・・・

ちょっと寂しきキッチン窓辺の花
トルコキキョウにヤブコウジとシュウカイドウを添えていましたが、なんだかぐったり見えます。
庭からあれこれ集めて緑の集団にしました。
おまけにマダムビオレを一輪追加です。
キッチン窓辺
庭から持ってきたのは、アケビ、どくだみ、シダ、水引草、紗羅の折れた枝、名知らずの雑草など
緑が多いのって、気持ちがいいですね。
マダムビオレには、しばらく頑張って頂く事に・・・・
キッチン窓辺の花


キッチン窓辺の花

紫陽花

夕方
リビングでは、先日の紫陽花が未だ元気です。
色も優しい色ですね。


今日はR子さんが、筍、ホタテ、きのこを入れた古代米の炊き込みご飯と、きんぴらごぼうを作ってきてくれました。そして他に夕張メロンのゼリーも沢山・・
彼女は味付けが上手ですので、思わずおかわりをしちゃいました。
折角1キロ減った体重が、又元に戻りそうです。

我が家のおもてなしは、庭からもぎたてのブルーベリーを20粒ほど・・・
「美味しいですね!」と、喜んでくれました。
テーブルの上のドーナツは、二人ともじっと見ているだけで、手を出さず我慢ですが、
これから夜まで私が我慢できるか否か・・・・???です。
古代米炊き込みご飯



部屋の花たち

ギボウシと百合が主役のリビングと頂いた蟹と・・

百合
keisさんの烏瓜は、なんの花にでも合いますね。
今日は百合とギボウシと・・・
百合

1

1

ジュリア
今日は一週間ぶりにT子さんがみえました。
昨夜頂いた特大の蟹がありましたので、「二人で思い切り食べましょう!」という事に・・・
甘くて美味しくて、テレビの旅番組でも見ている気分です。
それなのに、足を2本食べただけでもうお腹が一杯です。
未だ充分残っていると思うと、人間そんなに食べられないものなんですね。
食べ放題やバイキングは、私やT子さんには無理な世界と分かりました。
かに

かに
午後からnoriさんがご主人と一緒に、絵を見せに来てくれました。
大きな箱の中からは、例の「マントを羽織ったお人形さん」が・・・
うっかり写真を撮るのを忘れておりました。
「珈琲をどうぞ・・・・」
noriさんの後主人は珈琲がお好きなのです。
庭のマダムビオレとアイスバーグを目の前に置きました。
「どちらがお好きですか?」と、お聞きしたかったのですが、止めました。
どうだっていい事ですものね。
イヤリング
昨日はちょっと「ブリッコ」(若作り?)の服装、ワンピースでお出かけでした。
イヤリングは、HIROKOはん手作りのヨーヨーキルトで、赤の大き目のものです。
派手なようでシックな部分も持ち合わせているので、お気に入りです。
どうでしょうか。
昨日はずっと空が綺麗でした。
帰り際、運転していると、西日が眩しくて大変でしたが、家に着いたのが午後7時10分。
急いで2階に上がって写真を撮りました。
空の写真を撮るには、ちょっと遅かったかもしれませんね。
7時過ぎ

我が家の花や木

ぴっぴ家のkeisワールドと、我が家の今朝のバラ達


ラバグルート
朝6時、雨の後のバラ達が綺麗でした。
いつもはあまり撮ってやる事がないラバグルートを今日はトップに・・・・

マダムの横顔
早朝のマダムビオレ
雫のマダムも綺麗ですね。
マダムビオレ


aisuba-gu
雨の中のアイスバーグ
アイスバーグ

ラプソディー イン ブルー
ラプソディー イン ブルー、雨に打たれて今にも散りそうですが、それでも味がありますね。
ラプソディー イン ブルー

今日は友人達と遠出でしたので、とりあえず写真だけ撮って出かけてました。
先ほどドライブから帰ってきましたが、なんとなんと、ぴっぴ様よりメールが届いておりました。
ご家人様が写真を撮って、メール添付して下さったようです。
やっぱりkeisさんの作品は素晴らしいですね!
ぴっぴさまの震えそうな気持ちが分かります。
「私も露草欲しい!」と、声をあげそうになりましたもの・・・
露草

rannpu
ランプも又趣があって素適!
額の下も素適!


 

我が家の花や木

今朝のバラ達と姫吾亦紅とコンサート

7,21
マダムビオレとアイスバーグ

マダムビオレ

1
ラプソディー イン ブルー

4
ジュリア

kesanobaratati
上は、今朝(21日)の庭のバラ達で、
↓下は昨日のバラ達です。
ラプソディーとマダムビオレ

昨日の庭

コクテール
昭和の庭のコクテールが、健気に頑張っています。
誰も見てくれる人がいないのって、ちょっと可哀相ですが・・・

姫吾亦紅
姫吾亦紅が色付いてきました。背丈は30cmくらいでしょうか。
普通種は2メートルくらいになってます。

1
今日は山形由美(フルート)&須川展也(サクソフォン)、鈴木大介(ギター)、山田武彦(ピアノ)による、「2007年銀幕の旅」のコンサートへ出かけてきました。
出かける頃になって丁度雨が降り出し、洋服を取り替えることに・・・・
予定していた靴も雨では無理です。
こうなると履く靴がありません。
おしゃれな靴は歩き難いし、歩き易い靴はコンサートにはちょっと???
だんだん靴選びが難しくなってきています。

今日のコンサートは映画音楽の名曲ばかりでしたので、肩の張らない楽しい会でした。
途中ピアニカを使った演奏も・・・・
ボルドー色のピアニカでしたが、演奏を聴いている内に急に欲しくなりました。
ヤマハのピアニカで7000円くらいとか・・・
もしかしたら買うかもしれません。
肺活量も増えるかな?


我が家の花や木

頭が真っ白になった出来事と、キッチン窓辺の白薔薇アバランチェと・・

2


1

4


6


5
キッチン出窓のバラはアバランチェ

3

aisu
こちらは今朝の庭のアイスバーグです。
写真を撮って間もなく雨が降りましたが、小雨です。

yuugure

:夕暮れ

夕暮れ
昨日の夕方6時40分,2階の窓から見た空の様子です。
西の空では夕焼け、南の方ではお月様が・・・・・
6時40分

今日は大失敗をしてしまいました。
色々用事を済ませ、一安心・・・と思って、買出しに出かけました。
雨が降ってきたので、アケビ籠をやめて別のバックにしたのがいけませんでした。
パンを買おうと思って、財布を捜しましたが、ありません。
「アーッ!」
レジに行く前に気がついてよかった!
財布が無いと言う事は、運転免許証も携帯していないということなので、
ここは諦めて家に戻ることに・・・・・
その前に、パン屋さんからはすぐ近くのnoriさんに電話をかけてみましたが、
あいにくお留守のようでした。
家に戻り、改めて買い物です。

なんと言うことでしょう!
財布を忘れて買い物に出かけたのは初めてです。
麻生大臣が失言をしてお詫びをしていた、あの病気(アルツハイマー)が、我が体に忍び寄って来ているのでしょうか。
なんだか、元気が無くなる様な出来事でした。

我が家の花や木

庭の実物たちと、テーブルの林檎と・・・

りんご


テーブル


居間
昨日は、この「ひまわりの額」にお仲間の目が集中でした。

テーブル
                   昨日の夕暮れ
お仲間4人が帰った後のリビングは寂しそう!

1
キッチンの花たち
昨日は全員、食器を下げながらキッチンに入ってくれました。
といっても、いつも食器を下げてくれるのですが・・・
キッチン

ブルーベリー
庭のブルーベリーが熟してきました。
手前のこの実が一番摘みになりそうです。
庭の実
庭の姫林檎は豊作、乙女林檎は不作、ブルーベリーは豊作です。
庭の実

1
バラの蕾も次から次と上がってきています。
今朝の蕾たちです。

noriさんから・・
noriさんのお庭から頂いた新鮮野菜のアップです。

やらなければいけない事を先延ばしにしてしまっているので、ちょっと詰まってきました。
今日やれなかった事は、明日絶対忘れないうちに・・・・


 




我が家の花や木

黒鳥(ダリア)と林檎と庭のバラと・・

黒鳥
黒鳥という名前のダリアを頂きました。
他にも色々のお花を・・・・
紫陽花が未だ元気でしたので、それはまとめて大束に・・・
黒鳥
光の加減で表情が違いますね。
キッチンの黒鳥


黒鳥(ダリア)


ばらと・・
庭のバラ達も咲いていますので、そちらは一輪ずつ・・・
bara

2

ジュリア

林檎とブドウとバラと・・
摘果林檎とブドウのようです。
先日も、「写真を撮るのと、落ちてる林檎を採るのだばなんぼでも・・」って、
リンゴ園のおばさんが言っていました。


昨日がご主人の49日の忌明けだったK子さんとお仲間が我が家に・・・・
やっと5人全員が揃いました。
今日は、keisさんの「ひまわり」と昨日の紫陽花鑑賞も兼ねています。
穴があくかと思うほど皆が「ひまわり」を見つめています。
「こんな素適な作品欲しいわね!」って口々に・・・

ただ今来客が・・・
お花の続きは又明日にでも・・・

イヤリング
今日の私はHIROKOはんのイヤリングに、先日のあのスカートです。
みんなの評判は上上です。
HIROKOはん、ありがとう!


我が家の花や木

色とりどりの紫陽花とマダムビオレと・・

あじさい



あじさい

ajisai


紫陽花


1

あじさい
白にうっすらピンクとグリーンがかった優しい色の紫陽花はリビング窓辺に・・・


あじさい
淡いピンクの紫陽花は珈琲テーブルの上に・・

あじさい
この色は珍しいですね。


マダムビオレ
マダムビオレはリビングに・・・
1


madamubiore

マダムビオレ
昨日はマダムビオレを切って飾ろうと思っている時に、ご近所よりたくさん紫陽花を頂きました。
色とりどりの紫陽花を家中に飾り、ほっと一息ついた時、新潟地震を知りました。
こちらは震度2ということでしたが、私はなぜか気がつきませんでした。
昨日は一日ニュースに釘付け・・・・
家具の下敷きになって亡くなられた方や怪我をした人が多いと言うニュースに、我が家の確認を・
大きい地震を2回経験している私は、大体大丈夫と思っているのですが、安全の為テーブルの位置を少しだけ変えました。
背中に棚が落ちて来ないように・・・・・
と言っても、私が経験したのは2回とも震度5ですから、今回とは比較になりませんね。
ぴっぴさんの仰るとおり、「神様なぜ中越にばかり・・・」と言う気になります。

昨日のぴっぴさんのコメントをアップさせて頂きます。
ぴっぴさまはご実家が新潟なのです。

なぜに中越ばかりに試練をお与えになるのですか。神様っ!
前回は7月に水害、10月に大地震、そしてその冬は豪雪、三重苦に泣かされ、やっと元気を取り戻しつつだったに...
実家は前回よりは被害が少なかったようですが塗り直した壁がまた角が落ちたりヒビが入ったり。
柏崎の友人は かなりひどい状態で家の中を靴で歩いているそうです。あまりにも物が散乱してて、どこから片付けていいか…と、途方にくれてました。
越後人は辛抱強いと言っても..限度が有ります。

なんだか涙が出てきます。

最近の事

昨夕の空と、癒しの花と緑

1
逞しい雑草ですが・・・

アナベル
紫陽花と交替前のアナベル

rabennda-
最後のラベンダー

gibousi
ギボウシ


モッコク
モッコクの木
全然雨が降らないので、今日は水遣りです。

1

今朝、ベットの上の天窓から、ゆったりとながれる雲の様子が・・・・
雨は降らなかったのですね。
天窓から・・


天窓
こちらの天窓からも青い空に雲がゆっくりと・・・・・
そら

昨夕の空の様子
1
昨日は台風の予報でしたが、風も雨も無く静かな一日でした。
それでも夜にはきっと来るのだろうと思って、夕方、空の写真だけ撮りました。
ベットに入ったのは夜12時でしたが、朝起きてみると雨の形跡もありません。
無事に通り過ぎてくれたのだと安心しました。

10時頃、お近所から紫陽花を沢山頂き、早速活けようとガラス瓶の準備をした途端、ガラスが1個割れました。嫌な予感!

お花をそれぞれの場所に飾り、ほっとしてテレビを見ると、
ニュースが新潟の地震速報を伝えています。
震度6強! 考えられません。
太平洋側は台風、日本海側では地震
どうなっているのでしょう!
今日は華やかな花をアップするのは止めて、
落ち着いた緑の写真を載せる事にしました。
死者やけが人も出ているようです。

もうこれ以上、異常なことが起きないように祈るのみです。


今回は、大型台風到来の予報に、車のガソリンを満タンにし、予備のカセットボンベを買い、
飲み水を多めに準備して台風に備えました。
被災地に送ってあげたい気持ちです。


 

我が家の花や木

ジュリアがお気に入りの色になりました。


ジュリアとラバグルート


ジュリアとラバグルート


ジュリアとラバグルート

ジュリアとラバグルート
庭のジュリアがやっと本来の色を出してくれるようになりました。
先週まではどうしても黄色味が残っていて・・・・
ラバグルートも、嫁に出されては大変と、頑張って良い色を出しているようです。
ほっとしました!

下の写真は全部、先週のジュリアです。
zyuria
ソファーの脇で・・・

ジュリア
この上に、keisさんからの「ひまわり」の額が・・・・
ジュリア

ジュリア
キッチンにも・・・・
2



プレゼント

keisさんからの「ひまわりの額」と、庭のジュリアと・・

ひまわり


ひまわり

ひまわり


ひまわり
keisさんより、 「ひまわりの額」が送られてきました。
いつも素適なモラや刺繍の作品を頂き、感謝です。
早速リビングにかけてみました。
シックな「ひまわり」で、我が家にもピタッと合っているようです。
keisさん、ありがとうございます。
他にエコバックも・・・noriさんの分まで入っています。
彼女はこのお天気でも、尾瀬に出かけたかしら・・・・
ちょっと心配です。
と言っても、我がノースカントリーは今のところ静かな曇り空ですが・・・
2
午後は、ベランダの鉢を片付け、台風対策です。
アナベルは縛った方がいいかな?
ギボウシはもう切ってしまおうかな?
庭


ぎぼうし


ひまわり
ジュリアは切って、部屋のあちこちに・・・・
だんだんジュリア本来の色になってきました。
ジュリア
台風に備えて、食料品や、カセットのガスの買出しに行ってきました。
早速keisさんから頂いたエコバックを持って・・・・
沢山沢山入ります。

午後7時の空


午後7時の空
午後6時50分の空の様子です。
こちらは未だ雨も降らず、風も穏やかです。
近くでは盆踊りの練習でしょうか、賑やかな音が聞こえてきます。

バラの写真が沢山載ってます。↓
http://nioinoii.exblog.jp/

我が家の花や木

マダムビオレと今朝の庭とドライブと・・

:マダムビオレとアナベル
次々と庭のバラが咲いてくるので、いつも新鮮な花を飾れて幸せです。
ここはマダムビオレとラプソディー イン ブルーが隣り合っている場所ですが、
向こうの方にはアナベルが・・・・


niwa
蕾だったマダムビオレが開きました。
手前のガラスの砂糖入れとスプーンは、10年以上も前にトモさんから頂いた物です。
先日、「ガラスなのでいつか割れるかもしれないと思って、stellaさんの為に予備のスプーンを
用意していたので、必要な時には教えてね。」と、トモさんより告白(?)されました。
新潟のガラス工房で購入の物と聞いております。
引越しの時でも割れませんでしたよ、トモさん!

今日はごめんなさいね。
電話を頂いたあの時は、ドライブの途中で、もう引き返せない距離の所でした。
折角のお誘いでしたのに、お昼をご一緒できなくて残念でした。
替わりに貴女の好きなバラの写真を・・・・
お好きな写真をプリントしてお使いくださいね。
:マダムビオレ


madamubiore


マダムビオレ


山と雲と田んぼ


あけび

あけび


HIROKOはんからのスカート
今日のドライブの目的は2つ
R子さんのあけび籠の受け取りと、私の直していただいた洋服の受け取りでした。
台風で大変な所があるようですが、こちらは未だ落ち着いています。
綺麗な雲が流れて青空が素晴らしかったのですが、運転中ですから無理ですね。
赤信号で止まった所で後ろを振り向いて撮ったのですが、山の上から覗いている雲がなんにもよく撮れていません。
景色を撮るのって難しいですね。アウトです。
一番下の写真は、さっき撮ったものです。
HIROKOはんから頂いたスカートですが、幅が少し広かったので、
パッチした1枚分を外して頂きました。薄いグレーのような生地の所を外してくれたみたいです。
これで充分外出着にもなります。
この写真では上に黒を着てますが、オリーブグリーンを合わせても素適でした。
ブログのお仲間HIROKOはん、ありがとうございます。
明日はkeisさんからの、「ひまわりの額」が届くそうです。
今から楽しみです。

あちこちの台風の情況が分かってきましたが、凄いのですね。
今年の気象はどうなっているんでしょう。
田んぼが水浸しになっている様子に、今日見てきた田んぼが重なり、心が痛みます。
勢力が弱まる事を祈るのみです。

我が家の花や木

庭の花達と部屋の花達

アイビーゼラニューム
アイビーゼラニュームとブラックベリーをダイニングテーブルに・・・

アイビーゼラニューム


マダムビオレ
マダムビオレを一輪リビングに・・・

マダムビオレ


シャラ


シャラ


シャラ
シャラの花が綺麗です。
写真を何枚も撮って、しばし見惚れていると、誰かに呼ばれたような気がしました。
シャラの木の下の、アイスバーグでした。
こういうことって本当にあるんですね。
「私の方も見て!」って確かに呼ばれたんですよ。
雨に濡れたアイスバーグも綺麗です!
アイスバーグ

:アイスバーグ

:アイスバーグ
庭ではジュリアもマダムビオレも・・・・・

↓ 時々覗いているブログですが、バラの写真が載っています。
http://nioinoii.exblog.jp/



我が家の花や木

ダイニングルームの花達

ダイニングルーム


ダイニングルーム
カーネーションと、ブラックベリー、フューケラ

ベランダ
冬越しをしたアイビーゼラニュームがダイニングルームのベランダで元気に咲いています。
株分けした方ですが、どんどん蕾が上がってきています。
テーブルの上のカーネーションとよく似た色ですね。

カクテール

カクテール


:カクテール
昭和の庭のカクテールの細い枝が一枝、折れていました。
そのままの状態で花がドライに・・・・・
下からは、どんどん蕾が上がってきています。
↓この赤がドライになると上のような色になるのですね。
カクテール


ダイニングルーム

ダイニングルーム
一昨日までは、ピンクのカーネーション、トルコキキョウ、ギボウシ、フウチソウ、アルケミラで・・

ダイニングルーム
納豆と茄子の漬物を買いに行ったのに、納豆を買わずに、上の納豆碗を買ってきました。
使いやすいので満足!
醤油瓶は、お仲間と小樽に出かけた時に、お揃いで買ったものです。
もう10年以上も前のことですが、よく割れなかったものですね。



今日の出来事

少しだけ2階の模様替えを・・・

3
keisさんの手作りの状差しは、この季節2階に・・・・
リビングにあった時とは又感じが違って、この部屋では主役です。
モラ


2階


2階の
今まで2階の机はこの窓に向いていましたが、一昨日模様替えをして向きを変えてみました。
又感じが違って広々と見えます。
ジュータンは一旦納戸へ・・・・
窓辺


書斎


2階
リースも机の脇にかけてみました。

ブルーベリー
庭のブルーベリーは豊作のようですが、未だ色が上がってきてません。
もう少し暑さが続かないと無理なのかな?


マダムビオレ
マダムビオレは蕾が沢山付いています。
隣のラプソディー イン ブルーにも新たな蕾が沢山
消毒は今のところ、5月に一回しただけで済んでいますので、大助かりです。

我が家の花や木

マダムビオレと、アブラカタブラと、仏壇の花と・・・

マダムビオレ
マダムビオレを切ってきてリビングに・・・・
色褪せてもマダムの貫禄がありますね。
マダムビオレ


:アブラカタブラ

アブラカタブラ


:アブラカタブラ
↑こちらは窓辺のアブラカタブラです。
外では、吾亦紅の葉が大分伸びてきました。↓
庭の吾亦紅情況


仏間へ・・
今日はお寺さんの日でした。
ご飯を炊いて仏壇にお供えし、お花はアジサイとトルコキキョウ。
果物は昨日タイミングよく頂いたブドウ、桃、メロン、バナナです。

ohiru
仏壇を拝みに来てくれたT子さんと2人で、stella家ワンプレートランチです。
これにコーヒーと、仏壇からのお裾分けの果物で・・・・
ところがハプニングが・・・・
午後から会議があるというご主人の車に便乗し、D市のS子さんが・・・・
「ランチでもご一緒しようと思って・・・・」という事でしたが、もう遅しです。
午後からは、トモさんが・・・・
私の仲間は、みんな彼女のお宅にご招待された事があるので、S子さんとは顔見知りです。
S子さんの持って来てくれたケーキ、トモさんが持ってきてくれたケーキ、
あれこれ4人の中で行き来します。
お腹一杯の私は、ケーキにはノータッチでした。
桃は皮がつるりと剥けますので、後はスプーンで食べて頂きます。
最初は驚くお客様がおりましたが、今ではみんな慣れてしまって黙っていてもそのように・・・

会議の終わったご主人のお迎えで、S子さんは3時半に帰っていきました。

その後、トモさんは持ってきたテプラを出して、私の依頼の品の製作です。
「幅は何ミリがいい?色は白?黒?」
テプラは使ったことが無かったので、彼女の手際のよさに感心してしまいました。
ありがとうございました。
さすが現役事務職です!
ランチ
今日は焦りました。
いつも6時前には起きるのに、今朝は7時半だったのです。
こんな事滅多に無い事です。
先日十和田の花鳥渓谷に出かける時も、6時半に目覚めて焦りましたが、これからは目覚まし時計が必要になるかもしれませんね。
こういう日に限ってお寺さんが早いのです。
10時前に来た事が無かったのに、今日は9時半です。
ご飯はお供えしていたのでよかったのですが、お布施の準備が出来ていませんでした。
慌てて用意し、お布施盆にそっと脇から・・・・・
慌ただしい朝でしたが、とにかく間に合ってよかった!


 

我が家の花や木

アブラカタブラと、紫陽花とジューンベリーと・・

aburakatabura

アブラカタブラ
庭のアブラカタブラを全部切ってきました。
アブラカタブラ

アブラカタブラ


アブラカタブラ


ジューンベリー
庭のジューンベリーは最後の3粒を残すのみとなりました。
リビングのジューンベリーは完熟ですね。


1
昭和の庭では、去年出戻ってきたコクテールが沢山咲いてきました。
明日は我が家にもお寺さんが見える日です。
千の風になっているミチさんにカードでも・・・・


あじさい
ご近所から頂いた紫陽花です。
カードにして御礼の気持ちを・・・・


鉢
鉢のオカメ蔦が元気に伸びてきました。


1

今日の出来事

お月様と朝日と今日の夕暮れと・・・

朝6時15分の月
今朝6時15分、ダイニングルームから見えました。南の空ですね。
そして東の空からは太陽が・・・
朝こうして月と太陽を同時に撮れるなんて・・・
今まで気づかなかっただけなんでしょうね。
6


1
我が家の山もみじとお隣のケヤキ
2

ギボウシとバラ
朝6時半のギボウシとマダムビオです。
マダムビオレ
伊豆のハリー君のお家から頂いた「マダムビオレ」です。


5

1
アブラカタブラが儚げな感じになりました。
そろそろ、花びらが散る頃でしょうか。

2階から見る夕焼け
パソコンの前から眺めた夕焼けですが、強化ガラスの格子が邪魔ですね。
午後6時58分です。
3
花鳥渓谷のバラたちがあまり見事だったので、庭に出てもなんだか写真を撮る気になりません。
仕方がないので、お日様でも・・と思いながら外を見上げると月が出ていました。
朝の月って、あまり見たことが無かったような気がします。
マダムビオレを写し、散りそうなアブラカタブラを写して今日は終わりですね。

後は世にも不思議な物体(?)をご覧下さいませ。
小道を抜けたら、そこには未知の世界が待っていますので・・・・
窓辺
野ばらの小道を抜けると、そこには・・・
「こんにちは!」笑顔でお迎えです!
ビオレのような・・・

ビオレのような・・
HIROKOブランドのイヤリングをしたモデル達が・・・・
この日はここを舞台に撮影会(?)

tomo
彼女はイヤリングが出来ないようで、ちょっと外れて遠慮気味です。

みんなに怒られそうですが、運転手に免じてお許しあれ。

バラ好きな方はこちらの方のブログも面白いかもしれません。
バラの写真が凄いです。
http://nioinoii.exblog.jp/


 

思い出

花鳥渓谷での木々と道の駅で購入の野菜と・・

大山蓮華


大山蓮華
下ばかり見ていて気が付くのが遅れますが、noriさんが教えてくれます。
「ネー、大山蓮華が綺麗よ!」
大きな木に、たくさん花が付いています。
気品のある花ですね。
先月トモさんのお庭から頂いて飾ったあの花ですね。
大山蓮華


桑
「桑の実が沢山付いてますよ。」 又、noriさんが教えてくれました。
黒くなっているのを3粒ほど試食しました。
桑の実のジャム、美味しいかもしれませんね。
大きさは全然違いますが、実の形はブラックベリーにそっくりですね。
桑


ふさすぐり
フサスグリは未だ赤くなっていませんね。


ego
エゴの花
びっちり花が付いてます。
エゴ


1
ドライブ途中の道の駅で購入の万年ほうれん草(100円)と採れ立てアスパラ(200円)です。
どっさり炒めて使っても、未だザルにこれだけ残っています。
アブラカタブラと・・


佐藤錦
腰の調子がよくないけど、これから仕事に出かけるというT子さんと珈琲を・・・
仕事が休めたら今度どこか一緒に行こうね。


景色、光景、観光

花鳥渓谷①

1


2


3


4


5


10


6


11


7




9




8




12




13




16




15

流郷由紀子先生です!

景色、光景、観光

花鳥渓谷②

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11



12




13




14


景色、光景、観光

花鳥渓谷③

15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




31




32




33


お気に入り

花鳥渓谷の写真第2弾です。

1

 


2

 


3

 


3

 


4

 


2

 


5

 


6

 


1

 


7

 


8


ジュード ディ オブスキュア
1

 


9
私が一番お気に入りのバラ
こういう広々とした自然の緑に囲まれて咲いているこのバラを見てると、
何もかもを優しく包み込んでくれる大地の母のように思えます。
このバラを見ただけでここに来た甲斐がありました。


10

 


11

 


1

 


12

 


13
お髭モジャモジャの中からは綺麗な色のバラ出現の、シャポー ド ナポレオン

 


14

 


15

思い出

花鳥渓谷の綺麗なバラたちと会って来ました。

1

 


3

 



1

 



4

 


3

 



1

 


1

 



1

 



3

 



7



2

 


8

 


2

 


カーディナル フューム

 



カーディナルヒューム

今日は朝8時に家を出て、十和田の花鳥渓谷に出かけてきました。
沢山写真を撮ってきましたが、写真は↓の方が綺麗なようです。
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


 



該当の記事は見つかりませんでした。
