ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

今日の薔薇と先日の夕焼けとお月様と・・

ジュリア
ジュリアが蕾を沢山つけていますが、全体に色が薄くてバタースコッチのような色味です。
ジュリア


銀糸梅
どくだみが枯れてきたので、その代わりにジュリアを一輪入れました。
今回のジュリアは、色褪せたようなような感じですが、
銀糸梅の葉とジュリアの組み合わせになった途端、ハワイの花のような雰囲気になりました。
ジュリア


ブラックティー


ブラックティー
夏のブラックティーは、まるでテラコッタのような色味です。
毎年の事なので分かってはいるのですが、不思議です。
それでも存在感は充分です!

夕焼け
この頃、我が家の周りは、異常に電線が多いと思うようになりました。
写真を撮るようになってから、色んな事に気づきます。
ブログのお仲間、はちこさんの所は、電線一本だけですから羨ましいくらいです。
夕焼け


からすと一緒に・・


カラスさん
夕焼け小焼け
仲村雨紅作詞 草川 信作曲

1・  夕焼け小焼けで 日が暮れて 山のお寺の 鐘が鳴る
お手々つないで みな帰ろう
からすといっしょに かえりましょ

2・  子供が帰った 後からは 
まるい大きな お月さま
小鳥が夢を 見るころは
空にはきらきら 金の星


本当は秋にぴったりの歌なのでしょうが、折角カラスさんと2階の窓からばっちり出会いましたので、歌でも歌ってみる事にしました。
otukisama

月
3日前の夜10時頃のお月様です。
戸を閉めようと思って、ふと上を見上げたら、ダイニングルームの向こうにお月様が・・・
この部屋の中からお月様が見えるとは、その日まで気付きませんでした。
キッチン窓辺の写真は
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


バイオリンの神尾真由子さんが、チャイコフスキー国際コンクールで優勝とのニュースが
お昼頃ラジオから流れてきました。凄いですね!
4年に一回のコンクールなのに、なぜか年数が合わないので不思議でしたが、解明しました。
今は簡単にネットで調べる事が出来て便利ですね。

チャイコフスキー国際コンクール ロシアの国民的作曲家、チャイコフスキーを記念して1958年に創設され、4年に1度モスクワで開催されているが、今回は資金難や準備不足のため1年延期された。演奏・声楽部門はピアノ、バイオリン、声楽、チェロの4部門で行われる。ベルギーのエリーザベト・コンクール、ポーランドのショパン・コンクールと並ぶクラシック界の登竜門。ほかに弦楽器製作部門がある。

スポンサーサイト
我が家の花や木

庭の乙女はアナベル、そして少女はインパチェンス

アナベル

 


anaberu


アナベルは上品な色で大好きです。
noriさんや、トモさんや、レイコさんの所に株分けして、子供があちこちで育っております。
我が家では、リビングから一番見えるところで咲いてます。
緑から白っぽくなり、再び緑になって、いつでも楽しめます。
いつまでも年をとることのない、「永遠の乙女」のようで羨ましい事です。



2

 



3

 

 


1

 


4

切り戻した途端、再び勢力を伸ばしてきたインパチェンスです。
うっすらピンクがかかって優しい色味です。
こちらは少女のような可愛らしさが・・・・ネッ、そうでしょう!

 


ラバグルート

かれこれ2週間も咲いていてくれたのでしょうか。
見向きもされずに庭の隅に置かれていたラバグルートが、終焉の美しさを醸し出しています。
晩年に最高の美しさを出すのなら、それも良しですね。
他のバラたちは5月に一度消毒していますが、この薔薇は一度もしなかったので
葉が虫に食べられていますね。ごめんなさい!
それにしても今年はなぜか未だ一度の消毒で済んでいるのが不思議です。
竹酢液が2本、未だ手付かずのままです。



下の写真は昨日の話題になった口紅ですが・・・・
口紅2

現在使用中の口紅はピンクの2種類です。

 


kutibeni

去年までは右の真っ赤な口紅一本でしたが、それを卒業して、今は大人のピンク色になりました。

今日は騒がれているほどの雨でなかったので、遠出をしてきました。
小雨模様のドライブもなかなか良いものです。


我が家の花や木

口紅の色調合をしているような今日のキッチン

1


3


2
花の水替えに、部屋の花たちが台所に集合しました。
そろそろ終焉のテラコッタやトルコキキョウも、こうしてみるとなかなか味があります。
未だ花びらが散るほどではないので、カップに入れて浮かべてみました。
化粧品会社の口紅調合室にでも居る様な錯覚が・・・・
トルコキキョウもカーネーションもテラコッタも、なかなか良い色ですね。
今日一日はこうして楽しんでみることに・・・・
5


口紅のよう・・

2 テラコッタ

キッチン
こちらは庭の風知草やギボウシや雑草です。

キッチン



我が家の花や木

部屋のトルコキキョウと庭の薔薇たちと・・・

2
頂いたトルコキキョウをリビングに・・・・
1


2


5


3
上はリビングのトルコキキョウ
下はキッチン横のトルコキキョウです。
1


1
窓辺のテーブルにもトルコキキョウです。
2


1


1
ここにきて又新たな薔薇の蕾が次々と膨らんできました。
この蕾が何の蕾なのか、もう少し開かないと分かりません。
ブルームーン?シャルルドゴール?ブルーパフューム?
それともアブラカタブラ?
弱っていた為、特別待遇で待機していた薔薇たちが皆元気になってきたのですが、
あまり場所を変えたり、植え替えをしたので、さっぱり分からなくなってしまいました。
21
ブラックティー        アイスバーグ


zyuria 
瀕死状態だった方のジュリアも、元気に立ち直りました。


我が家の花や木

薔薇(テラコッタ)の写真カードで感謝の気持ちを・・・

1
チョコレートコスモスの花柄摘みをしていて、誤まって咲いているのを摘んでしまいました。
可哀相なのでキッチンに・・・・
チョコレートコスモスと・・

11

稲庭うどん
仏壇の脇に、一番好きな「幻の稲庭うどん」と、次に好きな「佐藤養助」のうどんが・・・

1


1


2
仏間の花がいつの間にか綺麗に変身しておりました。
T子さんですね。
お客人がいたので、そっと活けていってくれたようです。
お仕事を持っていて自分も忙しいのに、お花を持ってきてくれたり、私を助けてくれたり・・・
恩に着せることもなく、いつもニコニコ・・・
引越しの時も彼女のおかげでスムーズにいきました。
古い家の片付けも引越しも、彼女とたった二人でやりました。
引越し屋さんを頼むことなく、頼んだのは赤帽さんだけです。
ゴミ投げを含めて引越し代金6万円、今考えると嘘みたいですね。

今日は彼女に感謝を込めて、テラコッタの写真をカード風にしてみました。
T子さんへ


トモさんへ
トモさんにも、感謝の気持ちを・・・・・
彼女は私の撮った写真を額に入れて、時々キャビネットの上に飾ってくれています。
プリントするには、本当は文章が入っていない方がいいのでしょうが・・・・

noriさんへ
noriさんにも・・・・・

てらこったです
東京の親友にも・・・・・

ユキネイへ
こちらは東京で働く親族たちに・・・・

1
皆様へ・・・・・
いつも我がブログへいらしてくださる皆様にも感謝です。


今日の庭
今朝庭で写した写真です。

今日はミチコさんとレイコさんが偶然同じような時間に・・・・
途中同級生のMさんから電話がありました。
なんだか愚痴を聞いて欲しいようでしたが、今日はその時間がありませんでした。
明日はお出かけ、明後日は掃除、金曜日は早朝から遠出です。
そうして7月を迎えるのですね。
さくらんぼ(佐藤錦)が最盛期です。


部屋の花たち

古布の朝顔と薔薇とケールとサラダ菜と・・

オークランド


ダイニング


ダイニング
古布を使った朝顔のセンターは、keisさん手作りの作品です。
今日の花には、こちらの方が合うような気がするので、昨日までのセンターは一時休暇です。
薔薇はT子さんから頂いた「オークランド」、サラダ菜とそっくりなのは「ケール」です。
今日スーパーで買ってきたソフトサラダ菜とは見分けがつきません。
オークランドとケール


1


2


リビングのオークランド


リビングのオークランド
こちらはリビング窓辺のオークランドとケールです。
今日の最高気温は32℃だったそうです。
家の中にいるとそんなに暑さを感じなかったのですが、来る人来る人が「暑いですよー!」って・・・
ケール

サラダ菜とケール
キッチン窓辺のトルコキキョウとケールです。
手前の緑は、今日買ってきたソフトサラダ菜です。
ネッ、ケールとそっくりでしょう!
このサラダ菜は今晩のサラダになりました。
は今晩のサラダの器です。
塗り
これは今朝6時半に撮った写真です。
本当は赤一色の漆塗りなのですが、キッチンに差し込んできた朝日を浴びて、
塗りの器に模様が・・・・

今日も思いがけずに来客が・・・・・
KさんとNさんのお二人です。
T子さんの車があるので、寄ってみたのでしょうね。
「外は暑いですよ!」と、お二人が・・・
「カキ氷でも食べますか?」と私。
「嬉しい!」
冷凍庫に入っていたいちごのカキ氷を4人で・・・・
ついさっき珈琲を飲んだばかりだったので、又珈琲を淹れるのはちょっと面倒だったのです。
月曜日と木曜日は掃除の日なので、お客人はお断りなのですが、仕方がありませんね。
銀行、郵便局、お届け物、車のガソリン入れ、買い物、全て遅れてしまいました。
T子さんも帰りそびれてしまったようですが、銀行の時間に間に合ったかしら。


我が家の花や木

庭の薔薇(テラコッタ)で写真遊びをしてみました。

テラコッタ


terakotta


1


テラコッタ


テラコッタ


テラコッタ
テラコッタ(薔薇)が本来の色で咲いてくれました。
渋い赤茶色(?)というのでしょうか、大好きな色味です。
こんな些細な事でも、嬉しいものです。
JTrimや、Picasa2で、写真遊びをしてみました。
フォーカスをかけてみたり、円形に切り抜いてみたり・・・・・
今日は一日テラコッタディーですね。
古代米ご飯
今日はお祖父ちゃんの命日でしたので、庭の白い花を集めてお墓に・・・・
R子さんのお宅も今日がお寺さんの日だというので、お昼少し前、古代米の炊き込みご飯と春菊と海老のかき揚げを届けてくださいました。
汗をかきながら自転車で・・・・
昨日あまり美味しかったので、「又いつか・・・」と、リクエストしたのでしたが、こんなに早く頂けるとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます。
「珈琲を淹れますから、少し休んでいってください。」
「嬉しい!もしかしてガテマラ?」ですって・・・・
可笑しくて二人でゲラゲラ笑ってしまいました。
gatemara
今日のジューンべりーの収穫は20粒
お昼頃ヒヨドリが現れましたが、昨日と今日で50粒は収穫出来ましたから、今年はもう満足です。
残りはどうぞ・・・

我が家の花や木

部屋のファイルヘンブラウとジューンべりーと・・・

:ファイルヘンブラウ


ファイルヘンブラウ


:ファイルヘンブラウ


:ファイルヘンブラウと珈琲
ダイニングルームのファイルヘンブラウを見ながら、珈琲とおにぎりで・・・・
冬に頂いた金柑を、自然乾燥させていたのですが、皺皺具合が丁度良い感じになってきました。
エコロセーフで洗って試食してみると、アラー不思議!美味しいのです。
あっという間に完売(?)でした。
干し金柑


干し金柑 金柑の自然乾燥

寒麹漬け 大根と人参の寒麹漬け


古代米ご飯 
こちらは、R子さんから頂いた古代米の炊き込みご飯です。
おやつ替わりに戴きましたが、とっても美味しかったので、リクエストしちゃいました。
デザートは庭のジューンべりーです。
ジューンべりー


6


2
サマースノーをファイルヘンブラウに・・・


:ファイルヘンブラウ


:ファイルヘンブラウ


玄関
玄関のお花のアップを忘れておりました。
マトリカリアと、千日紅とトルコキキョウです。


今日は朝9時半からお客様でした。
R子さんにSOSを出し、お客人の話相手になって頂き、助かりました。

午後noriさんが、孔雀草と白露草の苗を持ってくださいました。
早速庭に植えつけました。
noriさんありがとうございました。
その後、R子さんと3人でホームセンターへ・・・・

暖簾と簾戸 昨日のEさん宅 簾戸が爽やかです。


1お台所の卵も絵になりますね。

我が家の花や木

リビングのファイルヘンブラウと庭のアナベルと・・・

2


ファイルヘンブラウ
リビングの千日紅とファイルヘンブラウです。


ファイルヘンブラウ


ファイルヘンブラウ


ファイルヘンブラウ


アナベル
アナベルがここにきて急速に伸びてきました。
雨の日の花ですね。


niwa
ラプソディー イン ブルーが長い事咲いています。
向こうのラベンダーもここにきて復活しました。


テラコッタ
この蕾はテラコッタで、本来の色になりそうです。
下の写真は昨日切ってきたテラコッタです。
同じ薔薇でも、随分違いますね。
terakotta
キャンドルナイト、
我が家も8時から2時間実行する予定です。
その為、早めにブログのアップです。

今日は雨模様の一日でしたが、ちょっと遠出をしてきました。
Eさん宅まで足を伸ばして、お宅訪問も・・・・
写真が上手く写っていましたら明日にでも・・・・



思い出

昭和の庭のファイルヘンブラウと思い出

ファイルヘンブラウ


ファイルヘンブラウ



ファイルヘンブラウ


ファイルヘンブラウ
今日からノースカントリーも梅雨入りです!
昨夜の強い雨で、「昭和の庭」のファイルヘンブラウが儚げです。
思い切って全部切ってきました。
昨日までの薔薇を全部捨て、ファイルヘンブラウの新たな旅立ちです。
ファイルヘンブラウとガラス


ファイルヘンブラウ
今日はちょっと肌寒く、庭に出るとブルブル鳥肌が立つくらいです。
それなのに、なぜか半袖のままです。
我慢しないで長袖を着たらいいものを、なんだか面倒・・・
素適なレインコートが欲しい昨今ですが・・・・
雨物語1


:雨物語3


雨物語2
keisさんからのストラップ面白いでしょう!


noriさんイヤリング
HIROKOさんオリジナルのイヤリングです。
一番好きな色ですが、私には少し小さ過ぎたようです。
ところが恥ずかしがっていたnoriさんが着けてみると・・・・・
「アラー、とってもお似合いよ!」
すぐには信用しなかったnoriさんでしたが、
素顔に口紅だけのnoriさんは、このくらいのイヤリングをした方が絶対素適です。
姫はオレンジ色の同じくらいの大きさを・・・・(こちらは写真失敗でした。)

昨日の「お別れの会」はとっても素適な会でした。
K子さんは幸せ!って思えるような会でした。
美味しいご馳走を戴き、色々の思い出に浸り、涙しながらも笑いが耐えない会でした。
こういうお別れの会もあるということを知りました。
お陰で、私たち4人の仲間も、爽やかな気持ちで帰宅できました。
K子さんのご主人は、ニコニコしながら、風になってみんなを見守っているのですね。

パフビューティーの写真は・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

我が家の花や木

ダイニングのサマースノーと、緑光のつぶやき!

ダイニング

ダイニング

ダイニング
ダイニングテーブルの上も、kkeisさんから頂いた夏向きのセンターに変りました。
1
刺繍の部分だけをアップしてみました。(花火、風鈴、ほうずき、団扇ですね。)
パフビューティー
パフビューティーです。

:緑光
こうしてみると、今までは圧倒的にサマースノーの写真が多かったのですが、
やっと緑光の出番です!
:緑光
ブーケのような庭の緑光
緑光


:緑光とパフビューティー
サマースノーが盛りの時には、ご主人様は私の存在を忘れているかのように、
写真も滅多に撮ってくれません。
でも、ここにきて私の頑張りを褒めてくれるようになりました。
「長く咲いてくれるし、丈夫だし・・・・」ですって!
本当はもっともっと褒めてもらいたいのだけれど、嫁にも出さずに何年も育ててくれてるのだから、これくらいは許しちゃおう!
                緑光のつぶやきでした!

                     

部屋の花たち

模様替えの後の花飾り


ribinngu
ソファーの前は、ファイルへルンブラウが主役です。


sofa-


ソファー
ソファーの位置を換え、足元のテーブルにはファイルヘルブラウを・・・
この空間が、只今のお気に入り
昼寝の習慣が無い私でも、「これからちょっとお昼寝!」って言うのも悪くないですね。


1


2


2


1



窓辺
サマースノーが窓辺で女学生のよう!



プレゼント

テーブルにはレース、足元には下駄で初夏の装い?

下駄
今日から下駄でお出かけです。
R子さんからのプレゼントですが、偶然にも鼻緒の色とスカートの色がちょっと似ています。
桐で出来ていて、とっても履きやすい下駄です。
今日は車で1時間のところまで運転しましたが、とても足裁きが楽でした!
指が遊べるからでしょうね。
この柿ノ木の下で、パチリ。
柿の花
この花は何の花?
昔、自分の家にも柿の木があったのに、分かりませんでした。
noriさんに聞いて初めて「柿の花」って知りました。
もう実になってきているのもありますね。↓
柿の実

ミニ青梗菜
noriさんの菜園から、採り立てのミニ青梗菜とアスパラを頂いてきました。
前にも頂きましたが、とっても美味しいのです。
油炒めにして早速、晩御飯に頂きました。
「ご馳走様でした!やっぱり美味しかったです!」


リビングテーブル

リビング
庭の薔薇をテーブルに・・・・
ファイルヘンブラウ、パフビューティー、サマースノー、アイスバーグなど・・
今までの藍のテーブルセンターをレースに替えました。
これはnoriさんからのベルギー土産です。
下の写真は、この間までの花たちです。
3


1

2


2ラバグルート

ラバグルート
蕾の時は良かったのですが、段々派手な赤になってきたラバグルートが、
ここにきて良い色になってきました。
やっと写真に登場です。


インテリア

今日から我が家のベランダ喫茶は夏期休暇!

朝日


ベランダ


ベランダ
今朝は早起きし、昨日から考えていたベランダの模様替えと、リビングソファーの位置替えです。
爽やかな季節も終わり、これから暑くなる夏に向かって「ベランダ喫茶」は夏期休暇です。
いくら木陰でも、美女達が陽に焼けますし、蚊にも狙われますので、ベランダに出していた珈琲テーブルをリビングに戻し、壁際には、増え過ぎて邪魔者扱いしていたホスタを持ってきて、
お立ち台には5つ葉アケビを・・・・

パフビューティーパフビューティー


:ファイルヘンブラウ

ファイルヘンブラウ:ファイルヘンブラウ

:ファイルヘンブラウ1
今日は年に一度のお楽しみ、庭の薔薇を思い切り飾る日です。
サマースノーやファイルヘンブラウ、パフビューティー、パチパチ切って、幸せです。
ファイルヘンブラウ


:庭の薔薇たち


庭の薔薇たち
この後、それぞれの場所に落ち着くことになりましたが、その写真は又明日にでも・・・・
とりあえず、ベランダから戻したテーブルの上にはサマースノーを・・・
ここにあったソファーは、横の方に移動です。
keisさんから頂いた「烏瓜の額」が今日はちゃんと写ってますね。

窓辺



3
今朝までこの位置には下のソファーだったのですが、右横に移動したのが分かりますでしょうか。
ちょっと模様替えしただけですが、雰囲気が変っていいものです。
ついでに、絨毯も秋まで外す事にしました。
模様替えの前

模様替え前
やり直すこともなく、一回で思うとおりに決まりましたので、なんだかちょっぴり嬉しい午後でした。



我が家の花や木

今日も我が家の薔薇物語にお付き合いを・・・

ファイルヘンブラウ
この薔薇は和風に見えたり、洋風に見えたり、表情が豊かです。
ファイルヘンブラウ


ファイルヘンブラウ

ファイルヘンブラウファイルヘンブラウ


1
下のラプソディー イン ブルーと似てるでしょう!
ラプソディー


ダイニング
ダイニングの朝

今朝のテラコッタ
「昭和の庭」から切って来たテラコッタをリビングに一輪・・・
写真を撮ってから気がつきました。
お伴のうさぎがそっぽを向いています。
テラコッタ物語1


テラコッタ物語2
ジャンジャン!

今日はゆっくり休養日です。



我が家の花や木

ファイルヘンブラウが咲いてきました!

1


なんばっこ
今日のおやつはnoriさんのご主人から頂いた「なんばっこ」
ドーナツとかりんとうの中間のような味で、食べ始めたら止められません。
ご馳走様でした!
2
この花の中には、noriさんから頂いたマトリカリアも入っています。
3


ファイルヘンブロウ
昨日のお庭の主から、7年前くらいに頂いたファイルヘンブラウ
ファイル・ヘン・ブラウ
  Veilchenblau 1909年

一昨日の朝は未だ蕾だったのですが、今朝はもう下の様に開いています。
蕾が沢山沢山付いていますので、これから楽しみです。
昭和の庭にあるので、誰の目にも触れませんから、せめて写真で・・・・
ファイルヘンブロウ


ファイルヘンブロウ


ファイルヘンブロウファイルヘンブロウ 
こうしてみると、ラプソディー イン ブルーとよく似ていますね。
大好きな色の薔薇です。



sama-suno-
まだまだ家の中はサマースノーで包まれています。
フューケラフューケラ
庭ではフューケラの花芽が伸びてきました。
1


2


3
今日は庭の手入れをしました。
昨日トモさんのご実家のお庭を見てたら、我が家の栄養失調の花たちが可哀想になってきて・・・
バタースコッチの先に、虫がついていたようなので、手で潰して一応全滅。
今年は未だ5月中旬に一回消毒をしただけです。
このままいってくれたら良いのですが・・・・
海と空
向こうにうっすら見えるのが男鹿半島の寒風山です。
男鹿半島は私の大好きな観光名所です。
一度はおざってたい。(一度はいらして下さい)
日本海
昨日の日本海は、不思議な色でした。
海と空の境が、くっきりと群青色になっていて、盛り上がってくるような感じだったのです。
下は、リンゴ畑から撮った写真です。
四方を山に囲まれている盆地ゆえ、佐藤錦(さくらんぼ)、りんご、スチューベン(ぶどう)など、
ここから美味しいものが・・・・
山と空

茅葺き屋根
かやぶき屋根に衛星テレビのアンテナ?
ちょっと面白かったので・・・

今日の出来事

今日は花三昧の一日でした。

今朝の庭
雨に濡れた今朝のバラ達
今朝の庭2


今朝の庭3


3


4


カルディナル ドゥー リシュリュー


緑光


パフビューティー


パフビューティー
雨に打たれた今朝のバラ達です。(6時半)


喫茶店
大好きな喫茶店の前のニュードン
右の煙突は焙煎機の煙突?
「静かな時間を楽しんでください。」という事で、携帯電話やカメラなどの電子機器は使用禁止ですので、外からパチリ!
ニュードンを室内に飾ってありました。
この後訪れた、トモさんのご実家にもニュードンが・・・・
トモさんの???宅
こちらはトモさんのお姉さんが、丹精込めて育てているお庭のバラ達です。
tomo
ニュードンと群生
ニュードン


アイスバーグ


アイスバーグ
私は、「アイスバーグですね。」
トモさんは「白雪姫ね。」
お姉さんは「シュネービッチェンです。」って・・・
同時に口から出た時は、可笑しくて笑っちゃいました。

今日はトモさんとnoriさんと3人で、少し遠出をしました。
(姫は仕事が入っていて、残念でしたが・・・)
海を見て、お花屋さんに寄って、お昼を食べて、喫茶店に寄って、
そして最後はトモさんのご実家のお庭拝見に・・・・
お姉さんは「「上がってください」って何度も誘って下さいましたが、
遅い時間でしたので、又今度という事に・・・
すっかり体も心も癒されています。
親しい友の優しい気持ちが伝わってきた一日でした。
ありがとう!

写真は沢山撮ってきましたので、こちらの方で・・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


我が家の花や木

サマースノーとテラコッタを家中に・・・

キッチンのサマースノー
キッチン

洗面所のサマースノー
昨日              今日

リビングのサマースノー
昨日  ↑                    今日↑↓
リビングのサマースノー

サマースノーとテラコッタ

お手洗い
昨日                    今日

アイスバーグ
アイスバーグ
アイスバーグ

庭では
ジュリア
散る間際のジュリアも味があります。

パフビューティー
パフビューティー

白山吹
白山吹の実が・・・

1
裏庭のサマースノーを切ってきて、家中あちこちに飾っています。
テラコッタも・・・・
今日はサマースノーを中心に撮ってみました。

昨日、午前中の急な来客から疲れが出始めていたのですが、午後にはなぜか、
それがいつもと違う疲れになっていました。
それでも我慢していましたが、今日はいよいよ強い肩こりに・・・
湿布薬を貼っても効果がないようで、急遽整体のSさんにSOSを・・・・
「どうしたのですか。こんなに肩から首から頭にかけてガチガチになって!ストレスや疲れがたまっていたのですか。」って言われてしまいました。
私もこんなのは初めてです。
血圧が上がるってこんな事を言うのかな??と一瞬思いました。
「少しゆったりと過ごしてください。温泉でも良いし、ドライブでも良いし、気を使わないで過ごしてみてください。」って・・・・
ゆったり楽しく暮らしていたと思っていたのですが、体は正直ですね。
思い当たる事があるのです。
???



今日の出来事

マトリカリアと昨日のハプニングと、HIROKOはんからの贈り物

キッチンの夏白菊
サマースノーと夏白菊(マトリカリア)と・・・

仏間
仏間は夏白菊で・・・

1
庭のマトリカリア


サマースノー
サマースノー


1
緑光



12 
昨日の大失敗は・・・
蓮沼を眺めて車に戻ろうとすると、なんだか自分の車が綺麗に見えました。
たまには自分の車を撮ってみようとシャッターを押しました。
木の下にある愛車、なんだか様になっているじゃありませんか。
リモコンで鍵を開けようとしたら、なんだか変です。
「あれっ?鍵をかけていなかったのかしら?」
手でドアを開けようとして半分ほど引っ張った所で・・・・・・
運転席にシートを倒して若い男性が横になっています。
「すみません!」

後は急いでドアを閉め、すぐ傍にあるもう一台の白い車に・・・・
昼休みで仮眠中の男性の方は、さぞびっくりしたでしょうね。
これが反対だったら、私は悲鳴をあげますよね。

今日は朝から来客続きでした。
「通りがかりましたので・・・」とのお客人の訪問に、朝から何にも出来ませんでした。
その事が疲れをずっと引きずったようです。
なんだか、くたくたなのです。
昨日のようにさっと遠出をした方が、心身ともにずっと休まるようです。

でも嬉しい事もありました。
ブログ仲間のHIROKOはんから、手作りオリジナルのイヤリングやチョーカーが
沢山送られてきたのです。
嬉しい嬉しいプレゼントです。
後でnoriさんにもお好きな物を選んで頂こうと思います。
今日はモデルがお疲れのようですので、作品の写真だけですが、お許しを・・・・
HIROKOはん、ありがとうございます。
今日はノースカントリーも暑かったので、涼しげな先日のイヤリングをしていますが、
これから徐々に日替わりで・・・楽しみです。
1

HIROKOはんから


11
Sさんに頼まれて、カネフサのご飯釜の5合炊きを電話にて注文しました。
こちらは緑との事です。


今日の出来事

どくだみと庭のバラ達と、リンゴ園とぶどう畑と・・

1
どくだみを手折ってあけび籠に・・・

3
今朝の庭のバラ達
カルディナル ドゥー リシュリュー
カルディナル ドゥー リシュリュー
カルディナル ドゥー リシュリューカルディナル ドゥー リシュリュー

ラプソディー イン ブルー
似ている色ですが、こちらは ラプソディー イン ブルー


パフビューティー
パフビューティー
パフビューティーパフ

パフビューティーパフビューティー



2
向こうのばら(ラプソディー)にピントを合わせてみました。

リンゴ園の薔薇
今日は洋服再生の匠のところに出かけたついでに、リンゴ園やぶどう畑まで・・・
リンゴ畑の中に、薔薇がところどころに・・・
よっぽど薔薇が好きな方なんでしょうね。
良い空気、綺麗な緑
リンゴ園では今が一番忙しいシーズンだそうで、どこの畑でも皆で作業をしています。
リンゴを大きく実らせる為に、摘果作業です。
「秋にお出でよ!なんぼでも食べさせるから・・・」
「腱鞘炎ど、腰痛ど、50肩で体だばボロボロだ。んだどもこうして動いているんだ!秋にリンゴあけぐなった頃けな!」(秋にリンゴが赤くなった頃来なさいね)といって下さいました。
1

tubomiリンゴ


リンゴとブドウとさくらんぼ
右がぶどう畑、左がリンゴ畑、真ん中の大きい木がさくらんぼです。
そろそろ色づいてきています。
もう少しで収穫ですね。

ぶどう畑
秋には見事な紅葉だったぶどう畑です。

かやぶき屋根
近くのかやぶき屋根の家


部屋の花たち

庭のバラたちと部屋の中のテラコッタと・・

朝のラプソディー


朝のバラ達


バラ達
今朝6時半の庭のバラ達です。
山もみじの下のサマースノーは日本画のような雰囲気に写りました。
サマースノー


テラコッタ
一度はギョッとされたテラコッタですが、こうして昭和の庭のずっと外れで咲いています。
沢山沢山蕾を付けたので、ご主人様は私たちを家中に飾ってくれました。
1
リビングの窓辺、リビングテーブル、キッチン窓辺、ダイニングテーブル、お手洗い等等
6/11



昼の庭
昼のベランダ
昼のベランダ


昼
今日は朝から猛烈に働きました。
重労働も・・・・
ついでに大鉢の整理も・・・・
今日は自分に日当を払う事にしました。
朝6時からの半日仕事ですので5000円という事で、500円玉貯金にプラスしました。
今月は出費が多いので、少しは足しになりますように・・・・
甘寿し
お昼は頂き物の甘寿しです。よそ者が・・1
珈琲はcafe時遊人さんから頂いた「ガテマラ」です。
やっぱり美味しいです!
これは癖になる味で、VIPのT子さんは大喜びです。
「広島に住んでいると、これを飲めるのね!」ですって・・・
ノースカントリーに住んでいても、こうして飲めることに感謝です。
M子さんから頂いた「陸の宝珠」で・・・
1
この中にはマスカットが入っています。
1
午後、noriさんから、美味しいお豆腐を頂きました。
丁度居合わせたT子さんにも・・・・
晩、早速冷奴にしていただきました。「noriさん、ご馳走様でした。」


我が家の花や木

庭の緑と薔薇とテラコッタのつぶやきと・・・

ボリジ
noriさんから頂いたボリジを今日はこちらの窓辺に・・・
窓辺
ボリジが入っているのは亡きオバが使っていた化粧品の空き瓶、
右は最初のドイツ旅行の際に購入した、思い出の雑貨です。


3
この窓辺の下はリビングのベランダ
冬にはここにビオラたちが非難します。
リビングのベランダ 

4
額はkeisさんから頂いた烏瓜ですが、暗くて見えませんね。

ダイニングのベランダ
こちらはダイニングのベランダです。
涼しい時は外で珈琲を・・と思いますが、暑かったり寒かったりで、
なかなか丁度良い気温になりません。
今朝は気持ちよくパンと珈琲を・・・・良い時間でした。

今朝6時半の庭のバラ達
サマースノー
朝日に照らされ、眩しいサマースノー
サマースノー


薔薇
今日は久しぶりに静かな日曜日を過ごしています。
昨日の法要の帰り、○ナベさんを郊外のお宅まで送ってきました。
昔は田んぼだけだったのに、今ではすっかり街になっています。
どこのお宅もお庭を綺麗に手入れしており、車を運転しながらあっちをみたりこっちを見たり・・・
中でも、○ナベさんのすぐ近くのお宅の薔薇には魅了されてしまいました。
ブラックティー、ジュリア、ブルームーン、紫雲、シャルルドゴール、アプリコット色の薔薇が数種。
色の調和が取れていてとっても素適なのです。
花つきも見事としか言いようがない位です。
車をゆっくり運転しただけでは足りなくて、又戻って車を止めて・・・
今まであんなに見事に咲いている薔薇たちを見たことがありませんでした。
もしかして男性が手入れをしているのかもしれませんね。
後でカメラを持って出かけたいくらいです。
やっぱり手入れなのでしょうね。
テラコッタ

14
誰にも見て貰えぬ場所に咲いている私(テラコッタ)ですが、いつもの色と違うので、
育ての親のstella様は、プンプンしてますが、それって私、テラコッタの責任?
でもstella様が心を変えて下さいました。
いつも見える台所の窓辺に、私たち親子を呼び寄せてくれたのです。
果物の色と同じだった事が良かったのかな?
姫コブシのような運命にならないない様、私達も頑張って良い色を出さなくては・・・
3
親の背中に子供が4人(蕾が4個背中の方に付いています)

我が家の花や木

6月9日、ダイニングルームから見る雨の庭

今朝6時


庭が・・・
カルディナル リシュリュー


パフビューティー
パフビュティー


1
ラプソディー イン ブルー

フェアリーウイング
ダイニングルームから見た、6月9日朝6時の庭です。
雨です。
昨日移植したもの達にとっては、恵の雨ですね。
緑光

こちらの窓からは・・・・昨日

kinou

2
今日は一周忌法要に出かけてきます。
去年の今日は、四十雀が巣立ち、ミチさんが旅立った日です。
あれから一年経ったのですね。
もう少しシャンとした生き方をしなくちゃ・・・・


我が家の花や木

noriさんと二人で写真教室と珈琲教室を・・

1
今朝は庭の模様替えを少し・・・
鉢を移動したり、ホスタを抜いたり、増え過ぎたフューケラを抜いたり、雑草を抜いたり・・
ついでに薔薇の花を切ったり・・・・
ジュリア緑光はホーローのジョーロに一時待機、派手な色に仕上がったテラコッタは
プラスチックのジョーロに・・・
本来ならもっと濃い深い色に仕上がる筈なのに、これではがっかりです。
台所に飾るとそれなりになんとかおさまりますが、いつまでもこの色だったら、
考え直さなくてはいけないようです。
去年はブラックティーと同じような色味だったのに、どうした事でしょう。
地植えにしたのがいけなかったのでしょうか。
2

nori


matorikaria


かわらなでしこも・・・
午後からはnoriさんと二人で写真教室です。
庭の花を写して、ケメックスで淹れた珈琲を写して・・・
その写真はnoriさんがアップすると思いますので、そちらの方で・・・・
そうそう、珈琲は今日はcafe時遊人のガテマラです。
やっぱり美味しいです!
蒸らした後お湯を注ぐと、プワーッと膨らみ、豆が新鮮だということが直ぐ分かります。
コクがあって、本当に美味しいのです。
noriさんに、「この珈琲はVIPにだけなのよ!」って教えちゃいました。
彼女も、以前は県外からガテマラをお取り寄せしていたそうですが、それでも、
「美味しいわ!」って、喜んでくれました。
写真教室も珈琲教室も大成功です。

私は、noriさんが持ってきて下さったお花を写してみました。
マトリカリア、かわらなでしこ、野原にいるような感じで、嬉しいお花です。
明日はミチさんの一周忌ですので、写真の前に少し飾りました。
そして、我が家のお祖母ちゃんの月命日でもありますので、仏壇にも・・・・
noriさん、ありがとうございました。
ベランダで・・・


緑光
庭から切って来た緑光です。
今度は普通の咲きかたです。
ホスタとクリスマスローズ

我が家の花や木

友達から頂いた花たちと、庭の花たち

2


栗ご飯


がまずみと・・・
裏庭に咲いていたという「ガマズミ」をT子さんから頂きました。
トルコキキョウも・・・・
一瞬、銀糸梅と間違ってしまいました。
この花があの赤い実になるのですね。
麦
トモさんから頂いた麦が未だ元気です。
爽やかで、いいですよねー!

ボリジ


ボリジ


ぼりじ
noriさんから頂いてきたボリジです。
noriさんからは、ミニ青梗菜やアスパラも菜園から採り立てを頂きました。
お昼、さっと炒めて食べました。
美味しかった!「最高です!noriさん御馳走様でした!」
今日はT子さんとM子さんと3人で焼きソバを・・・・
本当はランチに出かける約束でしたが、冷蔵庫に色々入っていたので食べて頂きました。
干し柿も栗ドーナツもありましたので珈琲で・・・


チョウジソウ
庭のチョウジソウが咲いています。
いつもはシラーと同じ頃に咲いていたと思ったのですが、勘違いかな??
背が大分高くなってきたようです。
先端の方の葉がちょっと変ですね。消毒しなくちゃ!
他のチョウジソウは大丈夫なのですが、これ一本だけが・・・???


ジュリア
ジュリアはやっぱり素適な薔薇!
1


2
パフビューティーの色が薄いような気がします。


庭の花たち

今日は、黒のブラウスにHIROKOはんからのチョーカーを・・・・
来客たちはやっぱり一様に驚きます。
なんだか私の雰囲気が違うようなのです。???
特にT子さんは興味深々です。
「とっても素適なので、ちょっと貸してみてください。」って・・・
昨日の友もそう言ってました。
「どうぞどうぞ・・・、貸すだけね。」


今日の出来事

今朝のバラたちとプレゼントのチョーカーと・・

1


ジュリア


散ったアブラカタブラ
今朝は凄い雷が・・・・
どこかに落ちたような音でした。
朝シャンをしてると、どこかで何か物音が・・・・
前から頼んでいたのですが、植木屋さんが姫コブシの木を抜きに来てくれたのでした。
大きくなっていたので、2本の木を抜くのに3人がかりでした。
抜いた後はなんだか広々していて、又何かを植えたい感じです。
シャラシャラしていて、風が来たら倒れそうな感じの木がいいですね。
もう少しゆっくり考えてみる事に・・・・
梅雨に備えて、雨樋の補強点検もついでに・・

11時、ピンポーン
あれーM子さんです。「今日ですよね。」
「あら、昨日でしたのよ!」
という事で、植木屋さんから始まり、次がM子さんです。
玄関を入るなり、「stellaさん、そのチョーカーとっても素適でお似合い!私もそんなのが欲しいわ!」ですって・・・
嬉しい言葉に、ついにんまりしてしまいました。
焼きソバでも作ろうかと思いましたが、今日はなんだか面倒なので、近くのお店でランチを・・・・
M子さんが帰って間もなくミチ子さんが・・・
そうこうしながら、今日も3時のおやつは4人で・・・庭の薔薇


ジュリア


チョーカー
HIROKOはんからのチョーカーです。
大人気です。
首に飾り物をする事が滅多に無い私ですので、新鮮な驚きを与えるようです。
(最近では倉敷からのトンボ玉だけですね。)
M子さんは、「もうギラギラしたものや、高価な感じの物は欲しくないから、こんな素適なものが欲しいわ。」って、本当に欲しそうなお顔です。
50歳になったばかりの彼女ですから、まだまだ色々楽しんでください。
ランチに出かけたお店のママさんにも、このチョーカーを褒められました。
布製ですので軽くて、アレルギーがおきやすい体質の私でも痒くもならず、
本当に嬉しいチョーカーです。
HIROKOはんには感謝しても感謝しきれないほどです。
ありがとうございます。

プレゼント

大山蓮華と麦とアクセサリーと・・・

芋の蔓蔓に・・ 
昭和の庭に、ブロックの穴から蔓が・・・
毎年ブログに載せていますが、今年は下から白雪ケシを手折ってチョンと乗せて見ました。
ちょっと面白い感じになりました。


梅花うつぎ
リビングのお花は、薔薇と、バイカウツギと、スミレとスギナ


梅花うつぎ


3
トモさんからご自宅の大山蓮華を頂きました。
中を覗き込むと、綺麗です!
自然の不思議を感じます。


2

 


1 



麦
台所の窓辺に頂いた麦を・・・・
さっきまでは薔薇が主人公で、ギボシ(ホスタ)が脇役でした。


1




イヤリングとブローチ 
   
ブログ仲間のHIROKOはんから、手作りのイヤリングとブローチとチョーカーを頂きました。
ヨーヨーキルトで作った布地のアクセサリー、独創性に溢れています。
イヤリングとブローチは、スイートピー
今日のお客様たちに大人気でした。
みんな替わりばんこにイヤリングを耳にはめてご試着です。
「やっぱり、stellaさんに一番似合うのね。会った事が無いのに、どうして分かるのかしら??」
私も不思議です。
ただ写真に撮るより、実際身につけて撮る方がずっと素適なので、エプロン着用のままですが・・・


イヤリングとブローチ

黒地のチョーカーも素適ですが、それまで着けちゃうと派手派手になるので次回又・・・

今日は前々から予定していた、「誰でもお出でください!」の会でした。
10時半から4時まで・・・・
トモさんがM婦人を伴って見えるので、ご紹介を兼ねながら簡単な昼食会ですね。
初めての人同士が3人もおりましたが、結構楽しい時間でした。
姫はK子さんのお手伝い、noriさんはお茶のお稽古で来られなかったのが残念でした。


 

我が家の花や木

昨日の日暮れ時から今朝6時半まで・・・

6時45分
昨夕6時45分、2階のパソコンの前から見えた景色です。
我が家の屋根のずっと向こうに見える三角屋根の時計台は、学校です。
6時45分ですね。
間もなく日が暮れてきて、茜空に・・・・・6j時45分

夕暮れ
こちらはお向かいの屋根ですね。
お隣の松が右手に・・・・
そうそう、2階に上がる前に、電線に止まっているヒヨドリを写したのでした。
気のせいか、なんだか寂しそう!
夕暮れ

パフビューティー
今朝6時半のパフビューティー

地植えのジュリア
ジュリアも大分色付いてきました。
地植えのジュリア


ジュリア


ラプソディー イン ブルー
今朝のラプソディー イン ブルーは素適な色になってます。
ここの傍を通ると、良い香りが・・・・・
遠目では浜茄子の花のように見えたりもします。
浜茄子の花が大好きなんです。
2

ラプソディー イン ブルー


:緑光緑光
緑光がやっぱり不思議な咲き方です。
今まで5年間一度もこんな事が無かったのに、今年はサマースノーとともになんだか変です。
切って部屋に飾る事にしました。
:緑光


:緑光



:緑光
今日はK子さんのご主人のお葬式でした。
自分の友達が喪主を務めるというお葬式は、私にとってこれが初めてです。
だんだんそういう年齢に近づいていたのですね。
ずっと学校が一緒だったと言うご友人たちの弔辞を聞いていて、泣いてしまいました。
今日は密葬で、改めてまた「お別れの会」があるようです。
今は張り詰めているので元気そうに見えますが、長くなると、K子さんの疲労が気になります。

トモさんは自分の身に当てはめて、すっかり弱気です。
トモさん、ケセラセラで行きましょう!
お庭の薔薇もこれからでしょう!


今も、西の空に綺麗な雲が・・・

我が家の花や木

ベランダ喫茶と時遊人の珈琲と芍薬とお菓子と・・・

2
アブラカタブラの枝が、今にも折れそうです。

1
昨日電気店巡りをして帰ってみると、ベランダに芍薬が・・・・
熊手の入っていた容器を空けて、ちゃんとお水も入れて下さってました。
ご近所の奥様です。
大切なお花をこんなにたくさん、ありがとうございました。
先日の牡丹が丁度萎れてきたのでバトンタッチです。
そして、そして、cafe 時遊人様から、珈琲が・・・
綺麗な字で、丁寧なお手紙まで添えられています。
美味しかった時遊人のガテマラが、又飲めるのですね。
マスター、まゆみさん、ありがとうございます。
楽しみながら飲ませて頂きます。
時遊人さんからのコーヒー


庭の整理
今朝は、庭で大きくなり過ぎた物や、増えすぎた物の整理です。
一昨年の樅の樹のように、虎刈りにしてしまい、終いに抜く事が無いように、控えめにしました。
7時の教会の鐘を合図に切り上げ、写真を撮って一休みです。

お隣からも、チョッキン、チョッキン、枝を切る音が聞こえてきます。
かなり長い時間のように思えました。
1
爽やかな気持ちの良い風が・・・・・
芍薬はこんなにあると見事です。
贅沢気分で、ベランダで頬杖をついてみました。
四十雀の声が聞こえますので、もしかしたら、我が家から巣立った雛かも・・・??
芍薬
お昼少し過ぎた頃、R子さんが・・・・
クルミの籠を手に、おしゃれです。
庭に捨てられていたオカメ蔦を見て、「頂いていいかしら?・・」って・・・
「どうぞ、どうぞ・・、全部持って行って下さい。」
後から見えたもう一人のR子さんも、「今度私も・・・」
「どうぞどうぞ・・・、まだまだいくらでもありますから・・・」
A子さんからのお土産で、お茶を・・・・・
「美味しいワー!」

ガテマラの出番は未だですよ
VIPだけ・・・???(それは私です!笑い)
お土産

ブラックティー
先日折ってしまったブラックティーの蕾は、やっぱり開けないで終わってしまいました。
台所で蕾の分解作業を・・・・
なんだか、とっても綺麗に見えて、写真を撮らずにいられませんでした。
ウーン、なんだか風情がありますね。

我が家の花や木

光となって、風となって、小鳥となって・・

1


2
今朝7時、ダイニングの高窓のレースが外壁に映って、おまけに緑にも映って、面白い景色です。
外では、近くの教会の鐘がなり、家の中からは柱時計の音が「ボーン、ボーン」と・・
静かな土曜日の朝です。
庭のバラたちにも朝日が射して、スポットを浴びているようです。
朝日が・・
パフビューティーの蕾の右はサマースノーです。
2


3


3
鉢植えのテラコッタにも朝日が・・・
1
こちらは「昭和の庭」の地植えのテラコッタですが、天を仰ぐような勢いです。
5
ラプソディー イン ブルーにも朝日が・・・・

昨日は、K子さんのところにお悔やみに・・・・
「私って、もう未亡人なのね。」って彼女が・・・
「未亡人って、未だ亡くなっていない人って書くのだから、みんな一緒よ。」
明るく振舞って、一時間ばかり話してきました。
帰りの車の中で、一番弱虫のトモさんが、「私たちもいずれこうなるのね・・」と、しんみりと・・・
「順番なんて分からないし、明日の朝、息をしていないかもしれないし、100歳まで生きるかもしれないし、わかんないのだから、現在を大切に楽しく生きなきゃ!サー、今年は、花鳥渓谷に行きますよ。運転は私に任せて・・・」と、私が強がりを・・・
「そうね!」と、二人が・・・・
昨日、丁度、花鳥渓谷からの案内状が届いたばかりだったのです。

巣立ちにあわせて写真物語を作ろうと思ったのに、半端になってしまった四十雀の写真を2枚だけ
餌運び
5月24日、餌運びに忙しかった四十雀さん
リビング窓辺
5月28日、姫林檎の樹に止まって、巣立ち訓練の下見をしていたのでしょうか。

9時頃、ミチさんの一周忌の事でM子さんより電話が・・・
「私は来週お友達のご主人のお葬式と一周忌と二つなの・・。」と話すと、
M子さんは、「私も、ミチさんの一周忌の他に、53歳の方と59歳の方のお葬式も・・」って・・・
5月、6月は体調が狂いやすい季節なのでしょうか。


こんな感じで、なんだか暗い一日の始まりでしたので、noriさんに電話し、前から約束していた電気店とカメラ店巡りをしてきました。

とっても、気晴らしになりました。

それから、それから嬉しい事も・・・・・
そのことは又・・・・



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。