ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

今朝の庭の様子と、届いた訃報と・・・・

人形
モデルとして貸し出しをしておりましたお人形さんが、お土産と共に帰ってまいりました。
こういう絵が大好きです。

noriさん家からの梅花うつぎ(バイカウツギ)を、キッチンとリビングに・・・
梅花うつぎ


牡丹
頂いた牡丹の蕾が開いてきました。
窓辺に一輪、テーブルに一輪、別々に・・・・
梅花うつぎと牡丹


風知草
窓から見える風知草とシャベル


sirayukikesi
白雪ケシも雨で綺麗です。


パフビューティー
パフビューティーの蕾が沢山あがってきました。

パフビューティー

アブラカタブラ
アブラカタブラの2番花、凄い色ですね!


緑光
緑光はあの時のまま?


ジュリア
雨に濡れたジュリアが素適です。
ジュリア

ラプソディー イン ブルー
ラプソディー イン ブルー
2


ラバ グルート
こちらはラバグルートです。(ラプソディー イン ブルーに似ています。)


ブラックティー
折れてしまったブラックティー

何にも知らずにこうして写真をアップしておりましたが、友のご主人が昨夜・・・・・・
昨日のあの時間が嘘のようです。


 

我が家の花や木

綺麗な色の牡丹を薔薇の替わりに・・・・


窓辺
窓辺の薔薇を抜き、そこに頂いた牡丹を・・・
ギボウシの葉と、スモークツリーはそのままにして、
この薔薇は、一輪挿しに入れてソファーの側に・・・


2
開いてきた方の牡丹を覗くと、中には赤い薔薇のようなものが・・・
アラアラ、秘密の場所を無理に覗いてはいけませんね。
時期が来たら黙っても・・・・
3


牡丹
今日の窓辺は日本画の世界です。
こんな絵を、見たことがあるような気がしますが・・・・
5
ご近所から頂いた牡丹の花です。
あまりに綺麗な薄桃色に心が奪われました。
普段は牡丹のような豪華な花は苦手なのですが、これはなぜか別格です。
今日は、朝から高校の同級生から電話が入ったり、Yさんからも・・・・
電話中に今度は「ピンポーン」
ドアホンにK子さんの姿が・・・・・
「どうぞお入りください。」
お嬢さんと二人です。
ご主人の闘病が長くなり、病状も思わしくないようで、きっとなにかあったのでしょう。
「たまには、こうして息抜きでもしなくちゃ体が持たないでしょうから、
時間の許す限りゆっくりしていってね。」
お二人は巣箱を眺めたり、庭の樹を見たりしながら、
我慢していた事を思い切り話していきました。
さっきよりずっと元気な顔になりました。
「貴女が倒れちゃいけないから、疲れを出さないようにしてね!又ね!」

四十雀の方は、動きがいつもより忙しくなり、様子が変ってきました。
近日中にきっと巣立ちですね。



 

プレゼント

ハプニングから始まった今日の集まりと、ベランダ喫茶と・・

HIROKOさんから・・
今日はハプニングが・・・・・
朝8時半、「ピンポーン」
「ン??」
ドアホンに姫の姿が・・・・
「お約束の蕗の煮つけを持ってきましたよ。」 ???
「ネー、姫! それって来週の事でなかったかしら・・」
「エー本当?じゃー勘違いしたのね。ごめんね。」
いえ、困りはしませんが・・・・
「じゃー、ベランダで新聞でも読んでて・・。今お茶を入れますから・・」
暑くも無く、寒くも無く、丁度気持ちの良いお天気と、空気です。
「そうだ、noriさんに電話してみようかしら、そしてトモさんにも。」
かくして10時前には全員集合です。

noriさんがお庭の「コデマリ梅花うつぎ」を持ってきてくださいました。
どちらも私の大好きな花です。
前の家には植えてあるのですが、あまり大きくなっていて、移植は諦めましたので、
こうしてお花を頂くと、とっても嬉しいのです。
「ちょっと待って、そのまま写真を撮らせて・・・」
「駄目よ!」とでも言いたかったのでしょうか。
これよ!


ティータイム
10時のおやつは、HIROKOさんからタイミングよく届いた、お土産のチョコレート
黒胡麻とうふ豆、漬物詰め合わせ「こだわり漬け」などを・・・
ありがとうHIROKOさん、そしてご馳走様!

このガラスのシュガー入れとスプーンセットは、10年以上前、トモさんから頂いたものです。
「こんなにお客さんの多い家なのに、よく割らないわね!」と褒められました。(??)

この後、みんなで雑草抜きを手伝ってくださり、「昭和の庭」を覗き、お昼ごはんです。
これで、仲間は一応全員、「昭和の庭」を見たことになります。
「こんなにアケビがあるの?」ということで、五つ葉あけびの、活着しそうな枝を数輪、
noriさんと、トモさんに・・・・・

いちご煮ご飯
ただ今、ウニとあわびの「いちご煮ご飯」炊飯中です。
2合ですから、12分炊いて蒸らしを15分、ハイ出来上がりました。
「どうぞ召し上がれ・・・」
ご飯ご飯

姫の庭の蕗
昨日頂いた新潟「加島屋のいくら」と、姫のお庭で採れた「蕗の煮付け」です。

デザート
デザートは、メロンと「小布施の栗かのこ」を・・・
四十雀の観察をしながら、みんな大喜び・・・
お天気の良い日、サッと集まって、こんな時間を持つのも良いものですね。
宴の後の・・・
一旦テーブルを片付けて、再び午後のセッティング

午後の庭
宴の後の午後のテーブル

急いで郵便局や銀行に・・・・
すぐ近くですけど、車で出かけてしまいました。

我が家の花や木

ベランダでお茶でも・・・・

ベランダ1


今朝の花


ベランダ3
寒冷アレルギーなのか、イネ科のアレルギーなのか、くしゃみと鼻水が・・・・
昨日も他の地域は暑かったというのに、当地は暖房オンです。
今朝も寒かったのですが、日中は丁度良い気温になりました。
部屋の模様替えも済み、クローゼットも片付き、ホッとした時間が出来ました。

ベランダにティーテーブルを運び、グリーンティーを・・・
テーブルの上には、トルコキキョウとスミレの葉です。
時々、「クシュン、クシュン、ハックション!」ですが、気分は良いですね。
お昼は、「UDON」、です。
今日は佐藤養助の稲庭うどんを、天かすと、ネギだけで・・・
美味しかった!
稲庭うどん
夕方、ベランダ喫茶も店じまいです。
お花を部屋に入れて、カップを片付けようと、ふと見ると、山もみじの下に日差しが・・・
チョコレートコスモスの鉢にも・・・・
yuugata

チョコレートコスモス


緑光
いつも冬まで耐えることなく咲いてくれる緑光ですが、今年は下の方から咲き出すようです。
蕾は沢山付いているのですが、色がなんとなくいつもの年と違うような気がしますし、
下の写真のようにピンクがかっているのも・・・???
???

ルリマツリ
長い事楽しませてくれたルリマツリや、シラーたちがそろそろ終盤になってきました。
紫のシラーの一生を写真で・・・
シラー
一昨日                        今日   
お嫁に行ったルリマツリや、シラーや、ヒューケラたちは根付いてくれたかな?          


 

我が家の花や木

庭のヤマボウシと部屋の花たち

1
2階を片付けていて、ヤマボウシの樹に蕾が付いているのを見つけました。
この球状のものが花の蕾の集まりで、周りの綺麗な4枚は総包片ということです。
は6~7月に開き、淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、その外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のように見える。)
2



3

ヤマボウシ
ヤマボウシは一番好きな樹です。
「ハナミズキじゃなく、ヤマボウシですから。」と、念を押して植えてもらったヤマボウシです。
この苞の色が、オレガノ ケント ビューティーに似ているようで大好きなのです。


kesano
明日は散る身か、今朝のアブラカタブラ
7分咲きの頃の激しい色とは全く違って、穏やかな優しい色です。
「あの薔薇が開くとこうなるのですか・・」って、シラーやヒューケラが嫁入りしたお宅のご主人が・・
「そうなんですよ。」と私。

下は、先週撮っていながら、忙しくてアップしていなかった花の写真です。
このカーネーションの色味が大好きです。
微妙に違う2種類のピンクのカーネーションなのですね。
3


2


3
今日は、朝から鶯が「ホー、ホケ、 ホー、ホケ」と何度も鳴いています。
手抜きをしているのでしょうか。
それとも????
我が家の四十雀も、未だ子育てで忙しく働いております。

1

1
去年の花鳥渓谷からの案内状


1


dorainobara
午後からは、去年の手紙や、カタログや、写真整理です。
ついでに古くなったドライの薔薇もそろそろ整理かな?


インテリア

テーブルでの模様替えと、薔薇とオレガノと・・・

5時


7ji

2
朝5時半、庭の薔薇をキッチン窓辺に一輪!
サー、今日も一日頑張りましょう!
という事で、早朝からダイニングルームのテーブルと、2階の書斎テーブルを交換です。
ダイニングの床暖カーペットやジュータンを片付けて、秋まで納戸に・・・・
しかし、体力が無くなりました。力が足りないのです。
何度も途中で止めようと思いましたが、思い立ったら、誰かを待ったりすることが出来ません。
一人でテーブルを2個、2階から下ろしたり、上げたり・・・
一人でこうして移動出来るのは、今年が最後かもしれません。
2  4
やっと落ち着きました。
お花を飾ってこちらは出来上がりです。
2


アブラカタブラ
アブラカタブラを見ている時に、横の鏡を見ると、リビングの窓辺が映っています。
鏡の中のアケビ、爽やかです。


1



3
庭では、オレガノ ケント ビューティーが・・・
大好きな花なので、毎年毎年、鉢植えで楽しんでいます。
オレガノビューティー


オレガノビューティー


2
綺麗で可愛くて・・・・・

2階の書斎のパソコン構築も終わりました。
デスクトップを片付けて、そこに空いていたノートパソコンを繋ぎ、スキャナーを処分し、
すっきりさせました。

たった今M子さんより長電話が・・・
これから、軽く何かを食べて出かけなければいけません。
朝5時半から模様替えを開始し3時間半、一人の仕事としては満足です。
今日は一回で決まりましたから・・・



我が家の花や木

ダイニングからの庭と、蜂と、薔薇と・・・


2
雨の晴れ間に、庭のブルーベリーに大きな蜂が・・・・・
はち
戸を開けた途端、この蜂がダイニングに・・・・
名人stella様が一撃で・・・・
お客人は、「凄い!」って拍手を・・・
「イヤーそれほどでも・・・」
こんな事をしながら、今日も一日が終わってしまいました。
2階の部屋が凄い事になっています。
知らない人が見たら、泥棒が来たのかと間違うくらいです。
午前中
第一弾、午前中のお客様に・・・

お昼
お昼は笹巻きと煮物と、デザートで・・・

午後から・・
午後からのお客様には珈琲で・・・

昨日もそうでしたが、今日も来客にはダイニングで接待です。
庭の緑を眺めながら、ティータイム。
リビングとは違った趣に、いつも我が家に慣れている筈の面々も、驚きの声を・・・
部屋に飾っているどくだみやミヤコワスレを見て、「これはどこに???」
またまた、「昭和の庭」に、ご案内です。
「懐かしい感じ!」って喜んでくれました。
1
「昭和の庭」の白雪ケシに、雨が・・・
蕗によく似た葉が、傘の代わりをしているようで、花が濡れていません。
1
庭から戻って、「珈琲をどうぞ・・」
雨に濡れた後のアブラカタブラが、一段と輝いています。
「素適ね!」って、お褒めの言葉をいただきました。
私の周りは、皆、同じような花が好きな人たちのようです。
アブラカタブラが・・


1


2
一番先に咲いた貴女は得ですね。

巣箱の中の四十雀の声が聞こえるようになって来ました。
巣立ちはいつでしょう!


フューケラ6
あちこちに増えた庭のフューケラや、シラーや小花たちがお嫁に行きました。

どくだみ
リビングには、「昭和の庭」から、斑入りどくだみの葉を・・・

我が家の花や木

ダイニングルームから見える庭の花たち

庭

庭の下草
今日はダイニングの窓を開け放し、庭を眺めながらゆっくりとした昼食をとりました。
私の席から真っ直ぐに、この景色が見えます。


1
ダイニングテーブルの花を一輪、カーネーションに・・・・

1


2


1


ボタッコのおにぎり
我が家の庭の緑が一段と濃くなり、花々も、色々咲き揃ってきました。
薔薇はアブラカタブラや緑光が開いてきましたし、
他のバラたちも、大分蕾が大きくなってきました。
朝は増え過ぎた斑入り葉のホスタ(ギボウシ)を、郵便受けの鉢に移植したり、増えたフューケラをR子さんに上げる為に鉢に移したり、アナベルを株分けしたり、柏葉アジサイを抜いたり・・・・
2日も遊んだ後は、ちょっとだけ頑張りました。
お昼は、ボタッコのおにぎりときんぴらごぼうと、卵焼き
頂き物のレッドメロンと、A婦人からの京都土産のお菓子と・・・・
レッドメロンは夕張メロンとよく似た味です。
腹八分目で止められない自分が情けないことです。


2
ビオラが水だけで未だ健在です。不思議でなりません。
ベランダの場所が良いのでしょうか。
1
午後寄ってくれたトモさんは、薔薇が咲いているので驚きの声を・・・・
我が家はなぜか、新緑もそうでしたが、花の開花も少しだけ早いようなのです。
「昭和の庭」を未だ見たことが無いと言うトモさんを案内(?)
「随分前に、貴女のお姉様達から頂いたファルヘンブロウよ!」と・・・・
蕾がたくさん付いているので、去年同様、綺麗に咲いてくれることを期待しています。




我が家の花や木

私の横には、薔薇やトルコキキョウやヒペリカムが・・

1


2


3
リビング窓辺の横の、薔薇トルコキキョウヒペリカム姫イズイ
この横は、いつも私が座る場所なのですが・・・・
昨夕、キッチンの方から見ると、横顔が(?)素適だったので、何枚も撮りました。
正面を撮ると、手前の花はトルコキキョウなんですよ。
似ていて、ちょっと見ただけでは間違いますね。


2
今度は正面から一枚!
明るい時より、少し暗い時間の方が、ムードがあっていいですね。
朝

1
こちらは「昭和の庭」の様子です。
ファルヘンブロウの蕾が大分ついています。

2
今日もちょっと遠出です。
帰りはきっと遅いですね。

今日の日の出は、ノースカントリー4時18分でした。
ちなみに今日の全国の日の出を比べてみました。(5月23日)
札幌   4:04
東京   4:31
神戸   4:32
広島   5:03
長崎   5:17

こうして、日の出や、日の入りを比べてみると、面白いものです。
日の出と共に働く・・と言っても、札幌と長崎では1時間以上の差があるのですね。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/


 

我が家の花や木

巣箱周りの朝6時、凛として・・・

1

2
6時10分木々の間からお日様が・・・
お花の色も、明るくなってきました。
3

この花の上では朝早くから四十雀が2羽で交互に餌運びです。
色んな虫を咥えてきて、必死に巣箱の雛達に与えているようです。



6

7
今日は朝から出かけてきます。
私の留守中に巣立ちなどしないでね。


madobe
朝の窓辺もついでに・・・


1
萎れたトルコキキョウも、なんだか魅力的です。
このまま少し飾っておく事に・・・・
2

3



部屋の花たち

今日はリビング窓辺の写真です。

2


1


4


3

2 1
カーネーション、ホスタ、スモークツリー     ヒペリカム、白雪ケシの葉、アイビー


3



6
ベランダの壁に、陰が出来て・・・・
7


kani
蟹の頭を半分にして不意の来客に出し、私とT子さんは足だけを・・・
写真はよく撮れていませんが、美味しい仕上がりだったのですよ。2

今日は久しぶりに朝から良い天気でした。
家の内外の掃除を済ませ、お花を届けてくださったT子さんと二人でゆっくり「蟹鍋」を食べようと準備途中に、NさんとKさんのコンビが・・・
時間は丁度12時少し前です。
「どうしよう。上がっていくのかな?それとも二人でどこかにランチに行く途中なのかな??」
ご飯は二人分しかありませんし、蟹も大きいけど4人ではちょっと無理です。
昆布でだしをとり、美味しい味噌仕立てにしたのに、結局は成り行きで少しずつ・・
ご飯は足りませんので、冷凍庫にあったお餅を焼いて、蟹鍋の中に入れました。
「ゆっくり2人で美味しいかに鍋を食べようと思っていたのに、少なくなっちゃった!ねえ、T子さん」
と、お二人の前で冗談のように言いました。
朝から働いていたので、お昼はT子さんと「蟹鍋」を食べて、ゆっくり珈琲を飲んで・・
と思っていたのですが、急に忙しい午後になりました。
デザートは紅茶とスイカです。その後、和三盆に煎茶で・・・・
彼女達がゆっくりしていたので、片づけが終わったのは結局夕方でした。
途中、K婦人が「ちょっとご挨拶だけ・・」とお見えになるハプニングもありました。

先日も、彼女達が見えたのは丁度お昼頃で、その日は冷蔵庫の中に色々な物が入っていたので、簡単にお持て成しが出来たのですが、今日は冷蔵庫を開けても、冷凍庫を開けても、主食になるものが全部半端だったのです。
焼きソバも一人分、うどんも一つ、ご飯は2人分、あるのは食パンだけです。
それでも諦めずに頭を突っ込むと、餅が4切れ出てきたのでよかったのですが・・・・

よそのお宅に伺う時は、やはり時間帯がありますね。
気をつけなければ・・・・
なんだか、疲れた一日でした。
T子さんも、ちょっと疲れた様子でした。

いつものお仲間や、T子さんだったら、どんなに長い時間でも疲れないのに・・・・・・



部屋の花たち

大好きな「姫イズイ」と窓辺のトルコキキョウ

1


2


3
先日までテーブルの上にあったトルコキキョウは、その席をオダマキや、すずらん、モンタナに・・
雨のせいでしょうか、なんだかこの場所が良く似合います。

4
庭の花を集めて・・・
ギボウシ、アマドコロ、混在してますが、花の添えに便利です。

5


姫イズイ

アマドコロ
3


今日もノースカントリーは、寒い雨の朝でした。
毎日毎日の雨に、とうとう「姫イズイ」が倒れてしまいました。
水仙と同じで立ち上がるとは思いますが、その頃には花も終わってしまうので、
思い切って沢山切ってきました。
早春のクリスマスローズ、春の盛りの、「姫イズイ」や「アマドコロ」「ナルコ百合」が、
私の好きな春の花です。
白い花に緑が入っていて、なんともいえない雰囲気です。
オレガノにも緑が・・・好きです!

眼鏡が出来ているとの連絡があり、今日は珍しく歩いて出かけてきました。
セーターにジャケットをはおって出かけたのですが、なんだか寒い気がしました。
晩のニュースで、今日の最高気温が12度とありました。
これでは寒くて当たり前ですね。
暖房もつけてます。
さっき全国ニュースでは、「暖かい一日でした。」って言ってました。
エーッ、寒いのはここだけ??
明日あたりからは平常になるのでしょうか。
なんだか、台風の予報も・・・・

そうそう、忘れてましたが、眼鏡屋さんの若い店員さんの名札を見てびっくり!
HIROKO画伯と、同姓同名です。
名札を撮らせてもらおうと思ったのですが、それってやっぱり変ですよね。
冷静になって、止めました。

鉢を空ける為に切ってしまったビオラたちも、ベランダで未だ元気です。ビオラ
メグさんの所からお茶が送られてきました。
笹団子やお茶が送られて来て、さくらんぼを送る季節がやってきて、そして夏が・・・・
今年の夏はどうなんでしょう。



部屋の花たち

キッチン窓辺の花たちと名残りのビオラと・・・

3

5

1

2
我が家には珍しい黄色ですが、ジャムの空瓶とマッチしているようで、たまには良いですね。
窓辺のお花は、トモさんとT子さんからの頂き物です。
4

先日まで玄関の椅子の上で「ウエルカム フラワー」(?)をしていた薔薇たちですが、
花びらが落ちてくる前にドライにすることにしました。
6


6


7


8
昨日は会合中(?)に、ブログのお仲間ぴっぴ様より、上品なお菓子と
珍しい雛パズルが届きました。
皆でお茶を飲みながら美味しく頂き、早速、雛パズルに挑戦!
パズルが得意な姫が完成させました。
これでよろしかったでしょうか、ぴっぴさま!
ご馳走様でした。そしてありがとうございました。
恥ずかしがり屋のぴっぴ様は、滅多にコメントを入れてくださいませんが、
ブログはちゃんと見てくださっているようです。
画伯の方でも、我が方にでも、たまにはお顔を見せて下さいな。
長い首を更に長くして、お待ちしております。
8


今日も朝から雨です。
今年は一体どうなっているんでしょう!
庭の緑は一雨ごとに伸びてきて圧倒されそうですが、折角膨らんできた薔薇の蕾は
固く扉を閉じたままです。
暑くなりすぎるのも困りものですが、徐々に変化してくれなくては困ります。

凶悪な事件や、考えられない事ばかり起きていますが、せめて天候くらいは、
すんなりいって欲しいです。


biora
庭のビオラやスミレをを切って楽しんでいた季節もそろそろ終盤ですね。

インテリア

雨模様の寒い日は、こうして灯りを楽しんで・・・

1
窓辺のアケビが大好きです。
2
ギボウシ(ホスタともウルイとも言いますが・・)、カーネーション、スモークツリー
6
今日は風が強く、雨模様の寒い一日でした。
午前中は暖房も・・・
外には出ないつもりでしたが、やっぱり少しだけ写真を撮りました。
ついでに外からの窓辺も・・・
3


7
外から見たリビング


5
雨模様のこんな日は、庭の緑が一段と綺麗にみえます。
2


今日の小花たち
今朝写した庭の花たちです。

8
午後からはお仲間が・・・・


モンタナ
トモさんが持って来てくれた花束は、モンタナ、オダマキ、すずらんです。
モンタナは、10年位前にトモさんから分けて頂き、庭に地植えしていたのですが、
去年なぜか消えてしまいました。
ブレブレ写真はやっぱり見難いし、トモさんやお花達に失礼なので、再度アップし直しました。

今日は桜の会例会でした。
皆から、ワラビや蕗、お菓子や漬物を沢山頂きました。
K子さんは、ご主人が転院したので、今回は欠席でした。


今日の出来事

雨の日の庭と、部屋の花たち

1
トモさんから頂いた苧環が未だもちそうです。
庭の花と、T子さんからのトルコキキョウを添えて、倹約(?)です。
トモさんは、ポストカードが大好きですので、下の写真を送信しようと思います。
2


1


2

雨に濡れて庭の緑が一段と綺麗です。
少しずつ切ってリビングに飾りました。
十二単や、ツルニチニチソウも・・・・
「都忘れ」も色付いてきました。
1


3
このワイヤープランツは、昨日庭から鉢上げしたものです。
昨秋、庭に地植えしたのを忘れていたのです。
4

bara
昨日までの玄関の薔薇

雨になったので、少しだけ庭木の植え替えを・・・・・
暑い時より楽なので、雨の日が働き時!
灯りをつけて、CDを聴きながら、さっき庭を写したSDカードをテレビに差し込み、
大画面で見ていると、なんだか落ち着きます。
少し寒いので、暖房を弱くして・・・・

3

2
今日はダイニングの方から撮ってみました。



我が家の花や木

部屋の花と庭の花たち

2
リビングのトルコキキョウ
1

3

odamaki
テーブルの上にはオダマキを・・・
2

ビオラ
ビオラを切って、大鉢に入れました。
2~3日しか楽しめませんが、最後の華を・・・・
下は、替わりに植わったチョコレートコスモスと、オレガノビューティーです。
tyokore-to

オレガノビューティー

巣箱の下は・・
巣箱の下は小花が沢山咲いてきました。
1
今日は忙しい日でしたがちょっと良い事が・・・
朝と昼兼用の食事中、Nさんから電話が・・・
「これから伺いたいのですが・・・・」
2年近くになるのでもう諦めていたのですが、用立てしていたお金を返しに来てくれたのです。
「催促しないでよかった。」「信用していて良かった!」心からそう思いました。
先日は、「あの時、本当にお世話になったのに、全然御礼もしていなくて・・・」と、Sさんよりご招待を受けましたし・・・・
冷めてしまったご飯を暖め直して食べましたが、それでも美味しく感じた今日の昼食でした。

午後からはラベンダーの会で麻雀を2時間。
その後珈琲を飲みながら、友情や政治や皇室のことに話題が・・・・
リビングの窓から見える、乙女リンゴの花や、山もみじに驚いたようで、皆さん、
「急に大きくなったような気がしますね。緑には癒されますね!」とお褒めを・・・
四十雀の餌運びも全員で観察しました。
2羽で、忙しく巣箱の中に餌(虫)を・・・・・
雛の巣立ちはいつ頃なのでしょうか。
そんなに遠い日ではないのかもしれませんね。

noriさんも、ミチ子さんも、昨日はインターネットが繋がらず大変だったようですが、最初は自分だけと思って、何度もクリックしたそうです。
このことは、新聞で今朝初めて知ったのですが、「NTT東日本の回線、285万件に障害発生」と、
一面トップ記事です。
我が家はケーブルなので、影響無しでした。

庭の花々の写真のアップは、↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


 

我が家の花や木

ビオラの鉢に、チョコレートコスモスとオレガノを・・

額
昨日「油壺の額」を、「烏瓜の額」に替えました。
どちらも、keisさんの作品です。
一昨年は、間違って縦の物を横にかけて大失敗をしましたので、慎重に・・・・
間違っていませんね、keisさん!
額にあわせておとなしい色味の薔薇を・・・・
1
一昨年、烏瓜の額の側には、keisさん作「アザミ」の刺繍の巾着が・・・

庭ではビオラを片付け、チョコレートコスモスや、オレガノビューティーに・・・・・
チョコレートコスモス
チョコレートコスモス
1


2


1  2


オレガノビューティー
オレガノビューティー


庭


1
リビングから座ったままパチリ
緑に囲まれて幸せな「乙女リンゴの花」ですね。

bara
昨日、一時預かりをした薔薇の花束と、フラワーアレンジです。
T子さんからR子さんへ、我が家を経由してのプレゼントだったのですが、
「直接R子さんに手渡した方が、きっと喜ぶわよ!」という事で、電話をかけたのです。
案の定、R子さんは大喜びでした。
私も大好きな色ばかりです。
薔薇の花束に入っているオカメ蔦は、前からこの花瓶に入っていたものです。
hana
今日もやっぱり来客が・・・・・
若いお二人さんに、パソコンでの写真遊びを伝授です。
ノートを傍らに置いて、真剣です。
すぐ覚えちゃいましたけど・・・・
昨日noriさんから頂いた筍を煮ておりましたので、それで軽くお昼を・・・・
彼女達からは、ウドやワラビや美味しいお煎餅を頂きました。
昨日の胃の重さが、直ったようなので、又普通どおりに過食です!

笹団子
たった今、(20時)、新潟からの笹団子と、干し柿「柿の舞」を頂きました。
偶然のなのですが、笑っちゃいました。
私の作った干しリンゴと同じ切り方で、素材が違うというだけのように見えます。
最初は甘みを感じなくても、食べている内、じわっと自然の甘さが・・・・
袋には、乾燥柿チップとあり、「地元のお母さん達が心を込めて作りました。」と書いてあります。
切り干し柿?

インテリア

部屋も庭もちょっとだけ模様替え・・・

7

3

4

3
冬からのオカメ蔦を捨て、庭に沢山あるギボウシ(ホスタ)の葉とカーネーションを・・
5

6

1
壁の額は、keisさんの「油壺の額」を「烏瓜の額」にかけ替えしましたが、写真は明日にでも・・

昨日まではこうしてカレンダーの下にあったのを、リビングに移動交替しただけですが・・・
昨日まで



berannda
今日は庭の鉢移動をしたり、ビオラの鉢を半分だけ片付けたりしたついでに、
ちょっとだけ部屋の模様替えをしました。
台所脇のキャビネットと、リビングのキャビネットの交替です。
ついでに、暖かくなったので、家の中で冬越しをした鉢たちもベランダに移動です。

お昼ごはんを食べ終わったのが2時でした。
庭や部屋の花たちを撮ろうと思った時に、次々と来客が・・・・
K子さんが義妹さんと久しぶりに元気な姿を見せてくれました。
R子さん、T子さん、K子さん、義妹さん、私、5人です。
最初はケメックスで珈琲を淹れましたが、後のお客様には珈琲メーカーで手抜きです。


午前中、noriさんが、朝掘りたての筍を届けてくれました。
「これからみんなの家に届けに行くので・・・」と言って、急いで帰りましたが、遠い所まで取りに行って下さり、おまけに届けてくださり、ありがたいことです。
米ぬかも付けて下さったので、さっそく茹でました。
明日はゆっくり調理して美味しい筍を頂きます。

R子さんからは、太くて美味しいワラビとアイコを頂き、T子さんからは沢山のお花を・・・
その写真は明日にでも・・・


干しリンゴの評判は上々です。
安いリンゴでいいのですから、今度又干してみます。

我が家の花や木

庭を眺めながら、干しリンゴでお茶でも・・・

hosirinngo
去年の10月末にリンゴ園で分けて頂いたくずリンゴがそのまま未だありましたので、
輪切りにして、干しました。
今日は丁度食べ頃に・・・・
雨で風も強いので、ゆっくりお茶で・・・・・・
窓からは四十雀が忙しく餌運びをしている様子や、庭の木々の揺れが・・・
zyu-nnberi-
ジューンべりーの樹も大きくなったものです!

2
雨と風の一日ですが、ちょっとだけ庭に・・・・
白雪ケシが咲き始めていました。
大好きな花なので、増えてくれて嬉しい!
白雪ケシ
来週にはこれが全部咲くのかな?  

1


2


アネモネ
白雪ケシの横のアネモネが・・・
一番最初に咲いた花なので、もうそろそろ????
薄く透けるような花びらが、なぜか儚げで寂しそう!
anemone



部屋の花たち

庭の白い花たちと窓辺のカーネーション

乙女リンゴ
庭の乙女リンゴは今が花の盛りです。
1
清楚で可愛いお花でしょう!
2

庭
手前のぼけている樹が乙女リンゴ、次が山もみじ、緑が濃いのがジューンべりー、
一番後ろがヤマボウシです。
3日前
ジューンべりーの花が終わり、実になる準備が・・・・・と思っている内に、
↓ 今日はもう半分実の形になってます。
ジューンべりー
ジューンべりーは、いつのまにか見上げるほどの高さまで成長しています。早い!

白山吹
昨日咲き始めたと思った白山吹の花が、今日はもう満開です。
優しい感じの白い花と特徴のある葉、どちらも大好きです。
白山吹
ここの場所にぴったりの雰囲気!

1
リンゴの木の下の花たち
1

明日の母の日に向けて、お花屋さんは大忙しのようですね。
近所のお花屋さんもテントを張って、頑張っておりました。
今日は我が家の窓辺のカーネーションを・・・
カーネーション
キッチンのカーネーション


カーネーション
リビング窓辺のカーネーション
カーネーション

今日は眼鏡店に出かけてきました。
裸眼で細かい字が見難くなってきたのです。
近眼なので、今まで老眼鏡のお世話にならなくてもよかったのですが、説明書や本を読むのに少し不便になってきたからです。
フレームを選んで、度数を測って、1週間ほどで出来上がってくるそうです。
ついでに近眼の方も測っていただき、もう一つは遠近両用に・・・

コンタクトレンズとは永遠にお別れです。
洗浄剤も要らなくなりますね。

部屋の花たち

白山吹と、四十雀と、干しリンゴ

白山吹の花
「昭和の庭」の白山吹が咲き始めてきました。
大好きな花です。
下は同じ場所のアネモネですが、
どちらもnoriさんより頂いたものです。
がっこ3種


subako
巣箱の周りも緑が濃くなってきました。
四十雀の動きも活発です。
虫を咥え、警戒しながら、巣箱へ餌を運んでいます。
四十雀


2


3

1
巣箱の下はこれから開花の花たちが一杯!

干しリンゴ
4
乙女リンゴを干した乾燥リンゴが好評です。
干し柿と同じように除湿機で強制乾燥させたものですが、甘みが増して美味しかったので、
今度はフジの乾燥です。
こちらは乙女リンゴより大きいので、薄切りにして乾燥です。
干しリンゴ作り
干しリンゴを作ったり、リンゴの花を見ているせいでしょうか、なんだかリンゴの畑を見たくなり、アップルロードへ出かけてきました。
少し寒かったのですが、思い切って出かけて良かった!
案の定、リンゴの花が満開でした。
あたり一面真っ白なリンゴの花で綺麗です。
風が強かったので、写真は撮らずに帰ってきましたが、
お天気の良い時に、もう一度出かけようと思います。



部屋の花たち

薔薇とスノーフレークと乙女リンゴと・・・

利休草と薔薇


1
利休草と薔薇


比べる為に両方を・・


4
「裏庭に沢山あったので・・・」とスノーフレークを沢山頂きました。
リビング窓辺やキッチンにそれぞれ・・・・
季節の花が盛りだくさんの今日の我が家です。


窓辺のスノーフレーク


5


6


7



花ニラとオダマキ
今日は掃除の途中に3回もの電話で、予定が全部狂ってしまいました。
その後次々と来客で、結局晩まで・・・・
連休の後は毎年こんな感じだったのかな??

山もみじ、ジューンべりー、ヤマボウシのコラボレーション?
その手前は乙女リンゴ
庭の木々

乙女リンゴ


1
乙女リンゴの花
乙女リンゴ

niwa
そばかすスミレ

庭



プレゼント

お庭の素適な花とお土産を頂きました。


トモさんから・・
オダマキの色は微妙に違っていて素適です!
私が大好きなことを知っていて、お庭から切ってきてくれたのですね。
odamaki
今日は朝から電話が来たり、お寺さんだったりで、一日の出足が遅れておりました。
途中新潟から笹団子が届いたり、化粧品が届いたり・・・・

そして今、トモさんが素適なお庭のお花を持ってきてくれました。
連休中に、仙台、福島、裏磐梯を回ってきたそうで、お土産のゆず味噌と一緒に・・・・
大好きなオダマキ、花ニラ、クリスマスローズです。
早速、彼女から貰っていた花瓶に入れて、写真を撮りました。
お庭から切り立ての新鮮な花束です。
彼女も忙しいらしく、「お昼なので・・」と、急いで帰りました。
「ありがとう!」

花ニラも、一時間も立たないうちにピンと立ち上がってきました。
その写真は又後程・・・

笹団子を少しお裾分け
笹団子


水揚げが上手くいったようで、オダマキも花ニラもピンとなりました。
1

1


1




我が家の花や木

キッチンの花と、柏餅と、昔乙女の変身と・・

dorayaki


柏餅 
昨日は、柏餅を頂きました。
一昨日は、どら焼きを沢山頂いていましたので、
「どちらでもお好きな方をどうぞ・・・・」


私はこちらの柏餅を、「頂きます!」
お行儀が悪いですけど、このままで・・・・
ウーン、美味しい!
いえいえ、「大変美味しゅうございました。」


1


台所
昨日は台所は洗い物で一杯でしたが、窓辺を見ながら気持ちの良い時間でした。

夕方の台所
昨日は不思議な仲間の集まりでした。
何の弾みか、K.レイコさんがS,レイコさんにビューティーアドバイスを・・・・
「眉だけで変わりますよ。」
「ステラさん、アイブロウを貸してください。それから、出来たら口紅も・・・」

アイブロウの描き方を丁寧に教えながら綺麗に整えて、口紅の輪郭の取り方も教えて・・・
「ハイ、出来あがりましたよ。」

ワー、凄く綺麗です。
自分でも驚いたようで、「私ってこんなに???」と、ご本人。
「今まで勿体無かったですよ。こんなに美人なのに・・・」とK、レイコさん。
私とT子さんは口あんぐりです。
眼鏡を外して、眉を整え、口紅を変えただけで全くの別人です。
又、K、レイコさんが・・・
「ステラさん、眼鏡を貸していただけませんか。」
何をするのかと思ったら、次々と私の眼鏡を彼女にあててます。
私の持っている3個の眼鏡の方が、どれも彼女の眼鏡より似合います。
私のは近視用、彼女は乱視が強いらしく見え難いようですが、自分の眼鏡がこの中で一番似合わないことだけは分かったようです。
「眼鏡のフレームを買いたいので、今度選んでいただけますか。」と、
R子さんにお願いをしています。
そして、そして極めつけは・・・・
「ステラさん、ヘアージェルを貸してください。」と言って、彼女の髪をいじり始めました。
横の髪を少し後ろに流したり、前髪を立ち上げたり・・・
私とT子さんは、声も出ませんでした。
だってだって、女優さんのようです!

「ファンデーションを塗っている様に見えるわね!綺麗!」
彼女は本当はこんなに美人だったのですね。
知り合ってから20年くらいになりますが、知りませんでした。こんなに美人だったなんて・・・
スッピンの顔に眉を整え、似合う口紅をつけ、髪をモダンに立ち上げただけ・・・
それなのに全然別人です!

「この下駄、もしお好みでしたら同じようなのをプレゼントさせて下さい。」と、彼女。
「嬉しい!待ってます!」と、答えてしまいました。
アドバイスしてくれたK、レイコさんには、ちょっと豪華なランチの約束です。
geta
籠を片手に、この下駄で、彼女は意気揚々と帰って行きました。

綺麗になったS,レイコさんを見て、よだれがタラーッの私と、T子さんでした。
K,レイコさんの能力はずば抜けたものですが、ファンデーションも頬紅もシャドーも無くて、アイブロウ(黒とブラウン)と、口紅(2色)だけで変身させるのです。
後は私には無いですが、アイライナーを使う位ですから、お金が全然かかりません。
他の人を綺麗にしてあげるのが何よりも好きなのだそうですが、
自分の顔のことさえ分からない身には、不思議な能力を持つ彼女に感謝です。
おまけに私は蕗を頂いたり、手巻き寿しを頂いたりして・・・ありがとうございます。
こうしてみると、色々な能力を持つ友達がいますね。

仙台のS子さんからは、旅行計画のFAXが流れてきました。
いよいよ実現ですね。


 

我が家の花や木

連休後のゆったりタイムは新緑で・・・

1
やっと庭の花を飾れる季節になってきました。
スミレを摘んで・・・・

4
トモさんから頂いていた寄せ植えの鉢を2つに分けて、キッチンの窓辺に置きました。
新緑の季節は、こんな鉢がキッチンに合うようです。

3
ワイヤープランツも、トモさんからの頂き物です。
昨日までは、リビングの丸テーブルの上に置いてましたが、今日から当分キッチンです。
少しだけ切って、T子さんのパリ土産のジャム瓶に・・・・
庭から摘んできたビオラをスカビオサの脇に・・・・
2

連休明けでみんなホッとしたのでしょうか、朝から電話が・・・・
「ステラさん、今日のご予定は??」
「午前中は忙しいですが、午後からなら・・・」
急いで月曜日恒例の掃除と片付けを完了です。
そうしている内に、「昭和の庭って、どうなっているのですか。」と、T子さんが・・
こうなったら一人も2人も3人も同じです。
蕗の煮物を下さると言うR子さんにも、「午後からどうぞ・・」と連絡を入れ、4人でティータイム。
初めて会うK.レイコさんと、S.レイコさんを紹介し、途中電話のあったS.レイコさんとの電話には、
「レイコさん、今、S.レイコさんとk..レイコさんが見えてますのよ。」と・・・
いつも、どちらのレイコサンにも、「レイコさん、レイコサン、」と呼んでいるので、
頭がごちゃごちゃしそうな午後の数時間でした。

T子さんは人一倍庭の緑を愛でて下さり、庭の下草にまで愛着を示してくれました。
高台にある彼女の家より、我が家の方の緑の成長が早いそうなのです。
6
「どうぞこちらへ・・・・・」
「ワーッ、本当に昭和の雰囲気ですね!ここに、こんなに沢山の花や樹があるのを知りませんでした。結構空間があるんですね。」と、喜んでいます。
一つ一つ、花や樹の説明をしました。
ここの3つ葉アケビの葉の大きさに驚き、薔薇が何本もあることに驚き、ベル オブ ウオーキングが元気な事に驚き、アネモネに感動し、彼女を見てると、私まで新緑の感動が倍になりそうです。

ここだけ昔のままに残してもらったブロック塀です。
設計士さんは、これを嫌いましたが、私は結構お気に入りなのです。
植物も環境に慣れるようで、北側なのに、緑が青々しています。
5年間、一度も水遣りや肥料をやった事がありませんが、もしかして土が良かったのでしょうか。
豪雪の時に半分に折れた山もみじも、今年は元気です。
ちょっと寸足らずではございますが・・・・・
鉢を反対に置いてあるのには訳がありまして・・・・
そこを踏まないようにと、目印なのです。
7
なんだか、懐かしいような光景でしょう!


我が家の花や木

大好きな花たちが一斉に咲いてきました!

庭の花

2

1

シラーの蕾が上がってきました。
離れていると気がつきませんが、傍に近づくとホラッ!
sira-

乙女リンゴが綺麗な色です。 「夢色」と名付けることに・・・
乙女リンゴ
乙女林檎の花が咲くまで・・と思って納戸で保存していた乙女林檎
洗ってみました。
少し柔らかくなっていて、味は抜けていました。
が、しかし、玄関やダイニングに置いて皺皺になっていた乙女林檎を捨てる前
にと思って、皮を剥いてみると、それが思いがけず美味しいのです。
乾燥リンゴのレシピを見て、いつか作ってみようと思っていたのですが、
こんな感じの味かと思わせる味です。


1

1
並べてみると見た感じでは右に軍配が上がりますが、
味では左の皺皺の方に軍配が・・・・


安政柑
HIROKOはんからの安政柑の最後の半分の写真を撮っておりました。
美味しかったので、大事に大事に食べておりました。
これが最後と思うとなんだか寂しかったのです。
この頃食べ物に対して異常な執着心が・・・なにかの危険信号でしょうか。


昨日から、餡子のものが食べたくて仕方がなかったのですが、今日はこれが・・・
残していく者、残される者、それぞれの事を考えると、なんだか手をつける気になりません。
先月は、Sさんの奥さんのお葬式でしたが、彼女は私と同じ年!
ご主人のお話では、絶対病院に行きたがらなかったのだとか・・・
再発が怖かったのでしょうが、気持ちが分からないわけでもない私です。

日々を有意義に過ごさなくては勿体無いですね。

mannzyuu


barato・・
先日の薔薇とトルコキキョウが未だ元気ですので、玄関に場所替えです。
一気に華やかになりました。

我が家の花や木

窓辺の花たちと、雨上がりの今日の庭


1
雨上がりの早朝、窓辺を外から・・・


bara
リビング窓辺
アケビと薔薇と・・

ガラスの中の薔薇とランプ
ガラスの扉に薔薇とランプが写りこんでいます。
雨上がりのこんな日は、全ての景色が綺麗です。
緑はより濃く、鮮やかです。
一年で一番良い季節になりました。

姫林檎の花


himerinngo


すみれ
そばかすスミレちゃん


moyanoyou
ガラス戸越しなので靄がかかったように写っているのでしょうか。???

1
雨上がりのビオラはシャンとして・・・
でも、これもガラス戸越しなのに・・・
写真はカメラのご機嫌次第ですね。


名札
アナベルの手前に名札だけは差し込んでありましたが・・・今年は???

庭の写真は
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/



我が家の花や木

窓辺の花たちと庭の小花と・・

薔薇

姫林檎
窓辺から見える姫林檎

あけび
窓辺のアケビが面白い感じになってます。
あけび

2

1


2
昨夜、外食して帰ってくると、玄関にお花が置いてありました。
メモが無くても、誰が下さったのか直ぐ分かりました。
とりあえず水に入れて、今朝それぞれの場所に飾りました。
T子さん、仕事で疲れているのに我が家まで届けてくれてありがとう!
一輪でも豪華な雰囲気の薔薇です!
リビングの窓辺にも・・・
3
薔薇一輪と庭のアセビ

姫コブシ
姫コブシの緑がきれいです。


スミレ2


すみれ
山もみじの下にはスミレが三種
と思ってよく見たら、木の根元がなんか変!
アリャー、蟻の棲み処になってます。
どうしたらいいんでしょう??
小花
ツルニチニチソウ、ミニチューリップ、スミレ




我が家の花や木

ダイニングの花と今日の庭


4
昔の樺細工の傍に置くと雰囲気が古めかしい感じになりますね。


2

5今日は久しぶりにダイニングルームの写真です。
昨日も今日も、この場所を通り過ぎて整体施術でした。
テーブルのお花を数輪、バラからカーネーションに・・・・


ここから見えるブルーベリー、今年は元気を取り戻したようです。よかった!
niwa

sizyuukara

餌運び
相棒の合図に、この私、ぱっと振り向き、パチッとシャッターを・・・タイミングが合いました。
でも、餌の正体が分かるには遠すぎました。
 上の写真を切り取り拡大した写真なので、見難いですが咥えているのは虫なんですよ。
1
こちらは乙女林檎」の樹です。
同じ林檎の種類でも、「姫林檎」とは葉の感じが全然違います。
もう少しで花が開くと思うのですが、
12

テーブルクロス遊び
去年
ダイニングルームのお召し替え
ダイニング

1


前の家
上は昔のダイニングですが、今日の我が家はそれと同じクロスとランチョンマットにしてみました。
テーブルの上のシェードは、今はベッドの脇で活躍中です。
向こうに見える食器棚は、今もキッチンで使用中です。
上には相変らず、あけび籠が2個あがってますね。


昨日は、日中は仙台からの来客接待、夜は遅くまで自宅での整体治療院(?)でした。
以前頼まれていたR子さんと家人が・・・
そして今日は私です。


一昨日は千葉から親戚筋にあたる方の来訪があったらしいのですが、あいにく私の留守中で、お会いする事が出来ませんでした。
私との繋がりが、どういう関係なのか、父の従兄妹の子(?)ということ位しかわかりません。
郵便受けに名詞とお土産が入っておりましたが、北海道を回って帰られるということなので、後でお礼をしようと思います。
初めて聞くお名前ですし、どうしましょう。
でも親戚であることには間違いないようです。


庭の花たちの写真は、下の方でアップしています。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


 



3

我が家の花や木

姫林檎の花が咲きました!

1

1
姫林檎の2本の樹がかなり大きくなりました。

3
アケビの横に2本の姫林檎が・・・・
2


姫林檎の花


姫林檎の花
大好きなお花です。秋の実も楽しみですが・・・


リビングのバラのはな
リビングはバラと、ヒペリカムで・・・・


テーブルの上


1
1時過ぎに寝たのに、今朝は6時前起床です。
ずっと、「桜」の夢を見続けておりました。
今年は桜を観すぎたせいでしょうか。
これでもか、これでもか・・と言うくらい、色々な桜がアップで出てくるのです。
「私は桜より、本当は桜の後の新緑が好きなのよ!」とうなったところで目覚めました。

起きてきてリビングの窓辺を見てびっくりです。
アケビの陰から、白い可愛い花が覗いています。

姫林檎の花がいっせいに開いているのです。
綺麗!
寝不足も忘れて、頭の中は全開状態です。(?)
外は小雨ですが、我慢できずに外に出て、写真を数枚撮りました。

鶯が綺麗な声で「ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ・・」と何度も何度も鳴いてます。
傍では四十雀も負けずに相棒に合図の声を・・・
「チュピ、チュピ、チュピ・・」
良い季節です。良い時間です。

なんだか、やっぱりビデオが欲しくなってきました。
一昨年の庭の様子をビデオで見てたら楽しかったのです。
若葉が風に揺れてさわさわと音を立てている、その音までが入っています。
チェロのBGMと相和して見てても懐かしく楽しいのです。
500円玉貯金は、未だ16000円ですが・・
撮るなら春のこの季節ですよねー。

該当の記事は見つかりませんでした。
