ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

庭の花たちと巣箱の近況と昨日の失敗と・・

庭のスミレ



1ジューンべりー
左は一昨日写したものですが、今朝はもうこんなに開いています。  
                        
zyu-nnberi-
昨日は早朝から仙台に出かけ、帰宅は夜でしたが、その間に庭の様子が一変したのでしょうか。
スミレも一気に咲き始め、なによりびっくりしたのはジューンべりーです。
一昨日まで、産毛に覆われたような感じだったのに・・・・

1

バラ
部屋のバラがくったりしておりましたので、昨日の夜吊るしておいて寝たのですが・・・
今朝はもう半ドライになってます。
ドライになって・・


ドライになって・・

庭では四十雀が忙しそうに働いています。
この頃は、相棒の合図で、動作が少しわかる様になりましたので、カメラを構えて待つことに・・・
一回目は毛のようなものを運んで巣箱に・・・
その後は、虫を咥えて何度も何度も往復します。
今日はお昼も働いておりました。
虫を運んできたという事は、ヒナが孵ったのですね。
四十雀


1


四十雀
下段、右の写真は巣箱の四十雀に合図をしている相棒です。
電線に止まって合図をしたり、お隣の屋根の上で合図をしたり・・・・・
ヒナが無事に孵ります様に、頑張って育ててくださいね!


昨日はR子さんと一緒に仙台に出かけ、そこで、S子さんと落ち合い、お昼を・・・・
そこで大失敗をしてしまいました。
「S子さん、これはお土産ですけど、古布の携帯ポーチと、こちらの方の包みは
刺繍入りの麻の布巾なの・・・」
色の白い彼女には柔らかい色の布巾が似合いそう!と、ここまでは良かったのですが、
彼女が包みを開けた途端、アラーッ、それは我が家用の紙ナプキンです。
「ごめんなさい、家のと間違っちゃった!それはそれで使ってね、後で送るから・・」
S子さんと、R子さんは大笑い!
「良かった、ポーチもこれも頂いて、又頂けるの??ハハハ・・」
相手がS子さんでよかった!
それに、目の前で開けて貰ってよかった!

仲間の旅行計画を一人で立ててくれている彼女に敬意を!
大阪、神戸、姫路、津、仙台、秋田、計6名  大変よね!
私以外はみんな仕事を持っているので、2泊3日の予定です。

S子さん、色々ご難儀をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
「梅雨にあたったらどうしよう。・」と心配しているS子さんに、津のSさんが、
「雨が降ったって、槍が降ったって、みんなで話が出来るだけでいいのだから・・・」と、
言ったそうです。  そりゃ、そうですね。さすがSさん!

逗子、鎌倉旅行、京都、神戸、倉敷旅行、北東北めぐり、そして今度は南東北。
M子さんが「私が上海にいる間にいらっしゃいませんか。」と誘われておりましたが、
なかなか実行できないでいるうちに、彼女は大阪に・・・・
宮崎から、上海、そして大阪、忙しかったでしょうね。
会った時はみんな積もる話が色々ですね。

体重どうしよう!





スポンサーサイト
我が家の花や木

アケビの花の撮り比べを・・

コンパクトデジカメ


コンパクトデジカメのあけび
リビングのガラス越しのアケビの花が綺麗です。
暇な事もあって、コンパクトデジカメと一眼デジカメで撮り比べをしてみました。
上の写真はコンパクトデジカメで撮ったものですが、これにフォーカスをかけると、
同じ写真でもちょっと味が出ます。
コンデジフォーカス

一眼デジカメで撮ったものはこちらです。 
あんまり違いは無いですね。
一眼デジのあけび



   2 コンパクトデジカメ

1 一眼デジカメ


1
上がコンパクトデジカメ、下が一眼デジカメですが???ちょっと違いがわかりません。
その時の出来映えなのでしょうか。
花
最近デジカメに関する話題が多く、トモさんとも、noriさんともそのことで・・・・
丁度、ロココさんのコメントもそのことに関する話題でしたので、今日は撮り比べをしてみました。
窓辺のアケビを部屋の中からと、外からと・・・・そして、ガラス玉とカーネーションとを・・・

こうしてみると、私の腕では、カメラはこれでいいと言う感じになってきました。
コンデジの方は大分使いこなせる様になってきましたが、
一眼デジは、全然使いこなしていません。
それに、貰った時からそうですが、一眼デジカメの掃除をしてもらわなくてはいけないようです。
どうもレンズが汚れているようですので・・・
でも今日は、写真を撮り比べてみてよかった!

500円玉貯金でズームレンズを買いたいと思っておりましたが、なんだか今は不要のようです。





我が家の花や木

テーブルの花と、四十雀と、庭の花

1


2


3
テーブルの上は、スプレーバラやカーネーション、トルコキキョウと雑草と・・・
中でも、スプレーバラの色が素適です。
じっと眺めといると、時間によって雰囲気がまったく違います。
カメラを構えて何枚も撮ってみました。
どれも没に出来なくてとうとう全部アップです。
4

庭では四十雀が毎日忙しい動きです。
赤ちゃんが生まれたのでしょうか。
警戒心も強くなり、巣箱に入る時も、一直線に入ります。
今日、やっと巣箱から出てくる写真を撮ることが出来ました。
巣箱の大家、姫シャラの樹も芽吹いてきました。
1



3

庭ではクリスマスローズや、アリッサム、ビオラ、ムスカリ、アセビ、姫コブシたちが彩を・・・
IMGP8008.jpg13
451
今が一番良い季節ですが、朝は喉が痛くて・・・・
お昼頃には治まるのですが、毎年恒例のことなので、諦めることに・・・・



今日の出来事

キッチンの花と、桜と、珈琲と・・

キッチン
  今日のキッチン

今日の桜並木
桜


3


4


5


2


ずんだとコーヒー


1


グァテマラ
今日のグァテマラ、最初の蒸らしです。


プレゼント

コーヒー、バラ、手作りポシェットに思いを・・

4

3


4


1

3


キッチン
キッチン出窓の花たち
キッチン


21
時遊人ブレンドを淹れてます。

ロココ様からのコーヒー
今日はみんなが集まる日でした。
そこへ・・・・ブログ仲間のロココ様からの宅急便が・・・・・
あの時遊人さんのところのコーヒーです。
早速、時遊人ブレンドを淹れてみました。
「皆さん、どうぞ・・・・」
ブクブク膨らんで、美味しいコーヒーの出来上がりです。
自分でコーヒーを淹れて、その写真を撮るのは大変ですが、なんとか頑張ってみました。
全員「美味しいですね!」
今日はブレンドでしたが、この次はグァテマラでも・・・
ロココ様ありがとうございました。
お仲間からも、「ご馳走様でした!」との伝言です。
ko-hi-
ブログで繋がり、あけび籠で繋がり、縁って不思議ですね。

下の写真は、keisさんから頂いたモラのポシェットと携帯ポーチです。
先日のドライブにはこのポシェットとあけび籠でのお出かけでした。
keisさんからのモラ


モラを・・
先日十和田湖で写した写真ですが、倉敷で3キロばかり太ったのが写真に現れています。
それにしても、写真は実物よりちょっと太って見えるような気がします。
誰ですか、「そのままよ!」って言っているのは・・・・メッ!
でも、モラのポシェットは素適でしょう!
友人達には好評です。
keisさん、とっても重宝しています!

部屋の花たち

庭の花と、部屋の花と、窓辺の木々と・・・

1
昨日、留守中にT子さんが置いていってくださったお花のアレンジです。
ガラスに入れて、すぐ飾れるようにしてくれてました。
帰ってきて直ぐ、玄関でこれを見つけて、「素適!」と心で叫んでしまいました。
綺麗な色のバラとカーネーションとトルコキキョウ・・・
昨日の夜撮った写真は、全て没です!
今日改めて撮り直してみました。
1


椅子の上の花

外は一気に春です!
お隣のケヤキがいっせいに芽吹き、リビングの窓辺が爽やかです。
けやき

4
リビング窓辺には、庭からアセビを切ってきて飾りました。
明日は、アセビが1本お嫁に行く事になってます。
noriさんのお宅で、可愛がって貰ってね!


四十雀が低空飛行
近頃四十雀の動きが忙しくなってきました。
卵を温めているのでしょうか。
警戒心も強くなってきました。
私が庭に出ると、相棒に合図をして、知らせます。
低空飛行が多いので、床材料探しかしら?それとも餌探し?
1
庭の姫コブシも2~3日前から咲き始めました。
毎年、桜と同じ時期に咲くのですね。
姫こぶし


1


トモさんから
トモさんが作ってくれた観葉植物の鉢です。
姫と、noriさんと私に一つずつ計3個も・・・
ありがとうございます。
しばらくは名前のついたシールを貼ったままにしておく事に・・・・

新緑、若葉、爽やかな季節ですね。
ご近所の桜がいっせいに咲き始め、見事です。
今朝は、ごみ出しについでに桜鑑賞を・・・・・
あちらのお宅にも、こちらのお宅にも桜の大木が・・・・・
水仙
そうそう、大事な事を忘れておりました。
雨に濡れて倒れていた水仙が、自力で立ち上がっておりました。
土に汚れておりましたので、お顔がシミだらけです。
汚れを払ってあげたら、ほらこんなに美人です。 
嬉しい瞬間です。
水仙を・・・





今日の出来事

クリスマスローズから十和田湖まで・・・

2
離れていると、花壇の中がクリスマスローズと気が付きません。

1

3
康楽館前の2000株のクリスマスロードを見がてら、十和田湖まで足を延ばして来ました。
雨の予報が見事に外れ、絶好の行楽日和でした。
クリスマスローズは盛りでしたが、車で走っている分には目立たず、どこ?どこ?と言う感じです。
2~3年後にはきっと見事な株になるのでしょうが・・・

1

1

1
そのまま20キロくらい走って、十和田湖へ・・・・
時間にして数十分なのに、急に道路脇には雪が積もっています。
フキノトウ、が雪の近くで綺麗に咲いています。
思わず車から降りてシャッターを押しました。「可愛い!」
1

1

1

十和田湖
いよいよ十和田です。
道路から突然のように湖が現れてきて、何度も来た事がある場所なのにいつも新鮮な驚きが・・
発荷峠(はっか峠)から見える向こうの山は、八甲田山です。

帰りは、比内鳥の産地にて、比内地鶏のガラを買い帰路に・・・
日が長くなったので、運転も楽でした。


今度はどこに行きましょうか?
「昨秋行ったぶどう畑とリンゴ園と、それからあの美味しいラーメン店とコーヒー店に・・」
オーケー!
運転は任せて!
一日300キロ位までの運転だったら大丈夫だから!

我が家の花や木

窓辺のアケビとトンボ玉



akebi
窓辺のアケビも少しずつ葉が増えてきました。
花芽も少し膨らんで、早いものでは開き始めてきたのも・・・

tonnbodama

2
倉敷でnoriさんが購入のトンボ玉です。
深い色合いの素適なトンボ玉です。
私も一つ、もう少し明るい色味のを・・・・
色合いだけで言うと、この方が好きなのですが、私の肌にはもう一つの方が合っていましたので、
悩んだ末にそちらの方を・・・・・
でも、これ素適ですネッ!
ホテルで写させてもらった写真を今でも眺めてはため息を・・・・
http://edigdig.com/nonohana/

我が家の花や木

ゆったりした時間、花たちと思い出と・・



1


2

1

3
黒百合のような色のクリスマスローズですが、肝心の黒百合はいつの間にか???

2

12


1
雨にぬれrたアセビがきれいです。
清楚な女学生のよう!


1
3年前に植えたミニチューリップが、数輪ひっそりと咲いています。
球根も掘りあげずに投げっ放しでしたが・・・・

2
こちらの水仙は雨に打たれて、首を垂れています。
その優しいお顔を見せてくださいな!

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウが咲いていました。
どんどん増えるので、盛りになったら間引かなくてはいけないのですが、今はそっとそのままに・・
斑入りのツルニチニチソウはもう少し後ですね。
明日は小さい花器に一輪入れてあげましょうか。
2

1
一昨年、noriさんから頂いた白雪げしの葉に雨滴が・・・
今年はだいぶ増えてくれました。
noriさんからは白山吹も・・・
どちらも大好きな花なんです。
楽しみ、楽しみ!
今日は雨で一日薄暗いお天気です。
ニュースでは、最高気温13度と言っていますが、もっと寒いように感じます。
遠出の予定を止めてゆっくりする事に・・・・
灯りをつけて、ラジオを聞きながら、久しぶりにゆっくりしました。

庭に出るつもりは無かったのですが、部屋の中から写真を撮っているうちに
やっぱり外で撮ろうと決心しました。(大袈裟かな?)
あらあら、止められなくなってしまいました。
傘を片手に、パチリ、パチリ。

写真が多くてお嫌でしょうが、ここまで来たらどうぞ最後までお付き合いくださいませ。(笑い)
3
この照明は古い家で使っていたものです。


古い家
緑のスタンドは古い家の応接間に置いていたものですが、色褪せることも無く今はこちらで・・・


1
テーブルランナーも同じものです。
引越し準備の頃の古い家
ビューローもランプも今の家に持ってきました。
下は、古い家の廊下です。
rouka


今日の出来事

ガラスを通して春の日差しが・・

日差し


1
今朝は久しぶりに暖房を止めてみました。
ここの戸もそろそろ開け放してもよさそうです。
朝の日差しが、ウルウルガラスを模様のように写しこんでいます。
こんな事にも本格的な春の兆しを感じます。
2
この上には、カレンダーや手帳が・・・
1


1
台所のトルコキキョウが長持ちしています。
2
旅行中や遠出中に、何度か連絡の入っていたZさんから電話が・・・
「今日そちらに行きたいのですが・・」
業者さんにはお断りしましたが、Zさんには何度もお断りできませんので、「どうぞ」という事に・・
庭の片付けをしている途中でしたが、中止して受け入れ態勢です。
お昼は昨日作ったカレーライスがありましたので、サラダと茄子炒めとで接待です。
晩は家人が整体を・・・・・
夜もカレーで接待になりそうです。
sarada


朝の良いお天気が、なんだか崩れてきたようです。
雨でも降るのでしょうか。


 

部屋の花たち

トモさんのお庭の春ランと我が家のビオラと・・

春ラン
トモさんから頂いた春ランの引き立て役に、我が家の緑を後ろに・・・
春ランと・・

春ラン
小さいけれど良く見ると凄い!
春らん

waiya-puranntu
昨日頂いたワイヤープランツをこちらに・・
ビオラ

biora
庭のビオラと雑草を・・・・

biora
キッチンにも庭のビオラを・・・

今日は午前中なんだか頭痛が・・・・
庭に出た後のアレルギーかもしれません。
春と秋は必ずこうなるんですよね。
未だ時期には早いような気もしますが、私のアレルギーも早まってきたのでしょうか。
掃除が終わった後、少しゆったりした時間を過ごしていたら治まってきましたが・・・・???

昨日、四十雀が巣作りの材料を巣箱に運んでいる所を見ました。
一度に沢山運ぼうとして、入り口のところで少しこぼしてましたが・・・
写真は間に合いませんでしたが、2羽の合図が少しわかるようになってきました。


下の写真は旅行中の姫のお姿ですが・・・姫の帯と珊瑚の帯止め
姫の帯と珊瑚の帯留めが素適です。
旅行前にはじめて携帯を持った姫は、携帯と格闘です!
あけび籠
絵になるあけび籠!


 

思い出

旅の思い出と今日のプレゼントと・・

1

3


1
noriさんからのSDカードの中に、好きな写真がありました。
松山駅近くで一休みした喫茶店です。
中に一歩足を踏み入れると、そこは昭和の雰囲気が・・・
丁度タイミングよくお客様が私達だけでしたので、お断りして写させていただいた写真です。
とても感じのよいお店で、松山城見学の間、荷物を預かってくださいました。
ここで私たちの旅は終了し、松山空港から羽田に向かい、そこで飛行機を乗り継ぎ一路ノースカントリーまで・・・
帰宅は夜の10時でしたが、充実した4日間でした。
5

2
今日は思いがけずに友人達の来宅ががダブリ、3時には私を入れて8人に・・・・
noriさんからはおからの煮物を頂きました。
ついでに彼女のSDカードをお借りしてマイパソコンにコピーです。
姫からは蟹ご飯と鳥のボイルとイヤリングを頂きました。
彼女にはプリントした旅の写真を・・・・
ミチコさんからもお菓子を・・・
彼女には旅の土産、子規の色紙を・・・・
そうしている時にガーデナーのお二人が・・・・
Nさんはやっと風邪が治ったようです。
そしてそして、最後はトモさんが・・・・
庭の春ランを綺麗なグリーンのガラスに入れて持ってきてくれました。
ワイヤープランツの鉢も一緒です。
お土産を渡したり、頂き物をしたりでしたが、4人は丸テーブルで、
後の4人はリビングテーブルで・・・・・
コーヒーは2回に分けて・・・・
皆に人気があったのは、HIROKOはんより頂いていた安政柑です。
3個をみんなで分けて・・・・
全員が、「美味しいね!」って・・・
幸せな瞬間ですね。
春ランとガラス


ワイヤープランツ
トモさんから頂いた春ランとガラス
「このガラスの容器は気にしないで・・・。この間と同じだから・・・」って・・・
大事にします!
ワイヤープランツも大好きなので嬉しい!

彼女からたった今メールが・・・・
「色紙を早速玄関に飾りました。嬉しくて何度も玄関に行っては、アー良いなーと見ています。」
そのメールを見て又私が嬉しいのですから、幸せの行ったり来たりです。

忙しかったけれど、充実した一日でした。
午前中は庭の整理もしましたし・・・

今日の出来事

今日のドライブの収穫は??

1
窓から差し込む朝の日差しが好天の兆しでしたので、思い切って遠出を決意!
yama
(ドライブ途中の景色は山、山、そして又山)

先回は、M子さんのあけび籠選びでしたが、
今日はR子さんのお伴で、再びあけび籠選びに遠出でした。
仕事の邪魔をしてはいけないので、なるべく匠の品を置いているお店で購入しておりましたが、
今日は久しぶりに匠のところに直接訪問です。
R子さんは10年も前に私にあけび籠の購入を頼んでいたと言うのです。
「催促しては悪いので遠慮していたのですよ。」とR子さん。
「エー、ごめんなさい。全然覚えていないわー。」
という事で、急遽行動開始になったわけです。

「オヤー久しぶりだこと、休んでいってけれ。」
お茶を戴きながら、
「仕事の邪魔をしちゃ悪いと思って、お友達の分はお店で選んでいたんですよ」と私。
R子さんは、「stellaさんとは、ご親戚かなんかですか?」と匠に聞いています。
「何十年もの付き合いだから、マー、そういうもんだべな。」と匠が答えていましたが???
R子さん

匠の家
仕事場の製作途中のアケビかごたち

あけび
今日の収穫色々

嫁入りした花が・・
R子さんのお庭のクリスマスローズが盛りです。
数年前に我が家から株分けしたものだそうですが、我が家より勢力が良いようです。
愛情のかけ方かしら???

sakura
我が家の玄関には、昨日T子さんより頂いた桜が・・・・
県南ではもう桜が満開とか・・・
満足な一日でした。
帰りは忘れずに木酢液も買ってきましたし・・・・


お気に入り

あけび籠とドライのバラと椿と・・・

akebi
暖房を焚いている為、バラが簡単にドライになります。
2日もあれば綺麗な色そのままに出来上がりますので、どんどん在庫(?)が増えます。
先日まで秤の上にあったドライのバラたちは、当分アケビの小籠で一休みです。

1

dorai


1
私のお気に入り、アケビの買い物籠
今日は、幅36センチの方を・・・・
1

1
窓の外にはアケビが・・・・


biora
寒い間ずっとベランダに置いていた鉢たちを、いよいよ外に出す決断をしました。
よりお日様を浴びて元気になりますように・・・・
そうして庭の整理をしていると、「アーッ!」猫の糞です。
この頃堂々と我が庭を横切っていく猫ちゃんたちの仕業ですね。
参った、参った!

午後からはnoriさんのお宅で「筍ごはん」のお呼ばれでしたので、
あけび籠にデジカメしのばせ出かけてきました。
彼女のお庭は色んな種類の水仙、ピンクや赤の椿、カタクリの花、ムスカリ
あまり沢山のお花で写真を撮りきれません。
彼女が晩ご飯中心のブログにしている事が不思議でしたが、これで理由がわかりました。
塀の近くから見えた椿をパチリ・・・優しげで良い色!

1


 



部屋の花たち

バラの思い出と、春の息吹と、友と・・・・

3
昨日は本当に忙しい日でした。
急なお客人が・・・・
接待だけは時々合同でしたが、2階の整体治療院(?)と下とに分かれての行動です。
そうしている内にお客人も「私も調子が悪くて・・・」と、顔が私に訴えかけています。
整体のS氏にお願いしてみると、「途中で一人予約が入っているので、それが終わったら又こちらに参りますけど・・・」ということになり、夕方で終わる筈が晩まで・・・
さすがに今日は私も疲れています。

T子さんより頂いた薔薇をダイニングに飾っておりましたが、
今日は気分転換にリビングのテーブルの上に移動です。
明るい日差しに表情も穏やかに見えます。
1
このガラス瓶は5年ほど前、お姉さまのお庭の薔薇と共に,トモさんから頂いたものです。
「100円ショップのガラスなので、邪魔だったら捨ててね。」と言われましたが、
とんでもありません。お気に入りです!
これを見て何人の友が100円ショップに走った事でしょう。

トモさんのご姉妹はみんなお花好きで、上のお姉さまはどちらかと言うと和花のお庭、
2番目のお姉さまは薔薇、トモさんは和洋混合かな?
特に2番目のお姉さまの薔薇のお庭は、あちこちからギャラリーがたくさん見学に見えるほど。
「stellaさん、こちらの方の薔薇は沢山切っていっていいですからね。」
こうして何度かトモさんと一緒に薔薇を頂いてきた事もありました。
ちょっと遠いのが難でしたが、フルーツティーを頂いたり、お宅見学をさせて頂いたり・・・
お庭のギャラリーと目が合った時、偶然、私の知り合いの方だったりして
一緒にお茶を頂いた事もありました。
古い家の頃、京成バラ園からのお土産に頂いたファイルヘンブロウは、今も元気ですし、
小倉バラ園からはバタースコッチやサマースノーも頂きました。
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-514.html

2

トモさんの話のついでに、姫の事も・・・・
姫
この旅行の為、初めて携帯を持った姫です。
姫路城の覗き穴から携帯で何を写そうとしているのでしょうか。
姫
アケビの籠に、倉敷で購入の携帯ケースをつけてます。
姫
金比羅山での姫は、もんぺ姿、首には日本手ぬぐい 、草履をわらじに履き替えて、
すっかり金比羅参りに成りきり姫です。

そうそう、この旅では驚いた事が・・・
ふと入ったお店で、姫と同じあけび籠が2万8千円、我が家にあるような小籠が2万3千円です。
「それは秋田のですからね!」とお店の方が・・・・・
姫のあけび籠を隠すようにして、急いでお店を飛び出してしまいました。

ショウジョウバカマ
庭では春の息吹が・・・
寒いせいか、ショウジョウバカマもいつまでも色が褪せないようです。

我が家の花や木

キッチンの花とリビングから見たアケビの新芽

1
旅行前、noriさんから頂いた緑、未だ元気です。


2
スカビオサと同じような色のミニ薔薇を・・・緑は庭のもので間に合わせ。
2
ベロベローネも未だ・・・


2
ここはキッチン傍の秘密の場所
家族以外は誰も通らない場所ですが、私の好きなところです。
2

1
この上のカレンダーに、予定がだんだん書き込まれてきました。


あけび


あけび


あけび

あけび
今日も雨の寒い日です。
外での写真は無理ですので、家の中の花を・・・・・
と思っておりましたら、びっくりです!

なんとリビングのガラス越しに、あけびの花芽が見えました。
少し汚れているガラス越しですが、何枚も写真を撮りました。
一年で一番この日を待っている私です。
アケビが大好きで、庭にも何本か・・・
鉢にも3本
あけびの葉が窓辺を覆い隠す季節が来ると気持ちが落ち着くのです。
IMGP1288.jpg
季節になったら、こんな感じになる筈・・・(写真は去年のものですが・・)
1

昨日整体が終わったのは夜の11時でした。
今日は又昼から・・・・それで終了
これで又しばらくの間、stella家短期整体治療院は閉鎖です。

我が家の花や木

リビングの薔薇と庭の花たち

リビングの薔薇2

リビングの薔薇

リビングの薔薇3
下の薔薇が終末状態でしたので、薔薇だけを取替えです。
昨日までのバラ

ショウジョウバカマ
今朝のショウジョウバカマ
もうそろそろ終わりですね!

1
上も4月7日早朝出がけに写したのですが、今朝はもうアウトです。

あせび
アセビは出かける前と同じような状態です。

今日は雨になってしまいました。おまけに寒い!

急に、今日と明日、我が家が整体治療院(?)に早替わりすることになりました。
塗装屋さんが見積もりを持ってくる事になっているので、
それが済んだら急いで買いだしに行かなくてはなりません。
2階の治療室(?)には、暖房が必要ですね。

お気に入り

貴女なら備前と色紙ではどちらを???

4/12

bara


備前
今回の旅行土産は備前の一輪挿し子規の色紙です。
自分用の一輪挿しにエレンダニカを入れて、紙人形の色紙を額に入れて早速リビングに・・・・
心はもはや子規の世界です。
お友達には上の備前の一輪挿しをお土産にするつもりで3個購入しましたが、子規の色紙を見てしまったら、こちらに気が変わりました。
自宅用に4枚、お土産用に3枚
皆はどちらが良いかなー???
色紙


4



2


1



1
昨日から電話や来客がひっきりなしです。
忙しい!
やっぱり、子規のカードをもっと沢山買ってきたら良かったと後悔です。
子規の作品を好きな人が多いのですね。
今日はこれから食事の用意です。

体重オーバーですので、一食位抜いてもいいのですが・・・・・どうしましょう!



最近の事

偶然にも、桜と共に熟女の旅が・・・



造幣局の桜


 


ukonn

1
上は大阪造幣局の桜です。混んでいる上、荷物と雨で、思うように写真を撮れませんでした。
デジカメが濡れるので、急いでシャッターを押したのですが、
一番大好きな「ウコンの桜」の写真が上手く撮れていなくてがっかりです。
所々にあるこの桜の前では、多くの人が「マー、綺麗!素適!」と声をあげています。
一番良い時にお花見が出来たようです。
曽根崎
偶然でしたが、曽根崎心中のお初と徳兵衛が亡くなった命日(慰霊祭)という事で、
お茶とお抹茶をいただきました。
お菓子も桜です。ご馳走様でした。
 1
この後、神戸の異人館通りをぶらつき、三宮で豪華夕食(?)をとって姫路へ・・
himejizyou
姫路城です。天守閣に上り、市内を一望しました。
前はお城を眺めただけでしたが、今回はゆっくりとお城見学です。
姫路城
姫路から倉敷へ・・・
1
こちらは、倉敷の桜です。
大原美術館の窓から1
大原美術館の窓から桜が・・・・
倉敷訪問は2度目ですが、何度来ても良い所ですね。
2
上は窓から見えた桜、下は庭の椿
2
倉敷でゆっくりし、翌朝早く起きて金比羅宮参拝です。
金比羅さん

姫 
姫は、もんぺに桜模様の足袋とぞうりです!
12 
金刀比羅宮をお参りし、宝物館にて36歌仙を観て・・・
いよいよ松山へ・・・・・
松山城の桜
松山城の桜1

子規館の庭
松山 子規記念博物館脇の桜はもう散りかけてます。
1

愚陀仏庵(復元)
夏目漱石と正岡子規が住んでいた愚陀仏庵が・・・(復元)
1
1
正岡子規が、病床にありながら描いたと言う絵に釘付けになりました。
味のあるよい色紙でしたので、売店にて色紙を数枚求めました。
自分用とお土産用に・・・・・
カードが利かないので、8枚で我慢しましたが、もっと欲しかった!


脊椎カリエスの為、35歳で亡くなった子規が、急に身近になった感じです。




アップ

部屋の花たち

ドライの薔薇と懐かしの写真と・・

1


2


薔薇のドライと思い出写真


引越し直後のテーブル
今日から旅行で4日間留守にします。
ちょっと強行軍ですが、良い思い出が出来るよう楽しんできます。
写真は、リビングのドライになったバラと、引越して間もなくの頃のリビングです。
現在とは照明器具が違っているのがお分かりでしょうか。
どちらでも良かったのですが、古い家から外してきた照明と取り替えましたので、
今では懐かしの写真(?)となりました。
テーブルの置き方も・・・・
引越し直後

今回の旅行は2ヶ月前の計画でしたので、目的地がお花見期間に
当たるとは思ってもいませんでした。
それが吉と出るのか否かは、神のみぞ知る・・と言う所ですね。
それでは行ってまいります。
お昼頃にはもう大阪を歩いているかな??


インテリア

春の日差しに戸を開けて・・・



テレビに映った庭
寒くても日差しは春なのですね。
リビングのテレビに、庭のモッコクやソファーや家具が写っています。
穏やかで好きな光景です。

ペロペローネ
キッチンのベロベローネですが、オレガノビューティーのような咲き方ですね。

43
25


1
どこから出て来たの?って言うくらいびっくりです!
今朝、ヤブコウジの写真を撮ろうとして、初めて見つけました。

biora


3
ビオラも元気です。
秋の色より濃くなっているような気がしますが・・・・???

キッチンのプチヴェールにも、驚きました。
お花が咲くのでしょうか。
1

1
朝日があたって畑で栽培しているようにみえませんか。
2
こちらはリビングのプチヴェールです。
色が薄くなってきて、栄養失調でしょうか。でも花芽が・・・
1

??
こちらは6年前くらいからあるのですが・・・・・
ずっと、ユーフォルビアと覚えていたのですが???
「茎や葉に毒があるので、手入れの時は必ず手袋をしてね」
と、言われていたのですが、本当にユーフォルビアでしょうか。

今日はこれから不在者投票をしてきます。

 

部屋の花たち

テーブルのカーネーションと庭の花たち


今日は又寒い一日になりそうですが、掃除の日です。
テーブル脇の書類も整理しなくちゃ・・・・


1
丸テーブルのカーネーション

1
こちらはリビング窓辺のカーネーションです。
朝の日が射して綺麗です!


2
大好きなビヴァーナムです。

rasuku
K子さんから頂いたラスクです。
美味しくて、つい一枚、もう一枚、こうしてあっという間に数枚が我が口に・・・
この頃、食欲に対して自制が利かなくなっている私です。


今日の庭は・・・・

1
優しい色のクリスマスローズです。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマが急に伸びてきました。大好きな花です!
2

1





部屋の花たち

キッチン窓辺に花たちを集めて・・・



4
2色のビバーナム



2


1
実物と葉物がキッチンに集合!
リビングにある時と、キッチンの時ではお花の感じが違います。
リビングでは凛としている花たちも、ここに来ると、柔らかい雰囲気に・・・・



1
プチヴェール、面白いです!どんどん大きくなっていく感じが・・・・



窓辺
今朝はうっすら雪が積もっていたのですよ!

 

4,4

 

1
こちらもリビングから見えるお隣のケヤキの樹です。
四十雀が遊んでいるのが見えますかしら。


安政柑
HIROKOはんから送られて来た、安政柑とレモンとポンカンです。
こんなに沢山!
朝日を浴びて、まぶしそう!
早速、大皿に移しましたが、半分しか入りませんでした。


今日も寒い一日でしたが、ラベンダーの会のお仲間達(5人)で美術鑑賞会でした。
現地集合で美術鑑賞し、そのまま最近出来たお店で昼食を・・・・
食後は「あんみつ」を注文し、肥満地獄からの脱出は不可能になりました。
公園を抜け、みんなで歩いて我が家まで・・・・
コーヒーを淹れ、ラスクをつまんで、ゆっくり・・・・

姫からは「桜の会」の旅行積立金を受け取りました。
トモさんは、お母さんの具合が悪く、急遽キャンセルですが、ピンチヒッターが見つかりました。
ちょっと心強いA型です。
他は全員O型ですからね! トホホ・・

部屋の花たち

渋赤のビバーナムと薔薇やカーネーション

1
キッチンのビバーナムは黒い実でしたが、こちらは渋赤の実です。
ヒペリカムより抑えた色味の赤ですが、シックでとっても素適です。
薔薇をも引き立て、尚且つ自分の存在感をもしっかりと・・・
2



1
キッチン窓辺にはカーネーションとヒペリカム
この窓辺の外では、アイビーの鉢たちが・・・・
年から年中、花たちの引き立て役に借り出される貴重な緑です。
ある時はプレゼント用のラッピングの添えにも・・・
1


1
美容院に行こうと思っている時、四十雀が巣箱に入りました。
今日こそ巣箱から出てくるところを写そうとカメラを構えて1分!
出て来ました、出て来ました!
安心して、美容院へ出かけてきました。
又短くカットです。

今日は寒い一日でしたが、嬉しい事が・・・

先ほど、広島のHIROKOはんから、大きいダンボールが届きました。
どっしり重い箱には、今迄で一番大きいと思われる安政柑が沢山!
そのほか、レモンや他の柑橘類も・・・
早速ネーブル(?)を一つ!
ジューシーで美味しい!
ありがとうございます。HIROKOさん。
写真は明日にでも・・・・


 

今日の出来事

庭仕事から始まった今日一日とプチヴェール

1

12

43
庭のクリスマスローズたち


3
ビオラが元気になってきました。

プチヴェール
台所のプチヴェールが綺麗なので、2個だけ、リビングのカーネーションの脇に添えてみました。
後はサラダに・・・・
今日のお昼は↓
昼ごはん

プチヴェール



1


1
リビングには、プチ ヴェールとカーネーションと・・・


3


2


4月
カレンダーは、3月のままでしたので、急いで4月に・・・

今日は忙しい一日でした。
掃除をしたり、庭の雑草を抜いたり・・・・・
あっという間にお昼でした。
毎日のようにプチヴェールでサラダにし、茄子の油炒めと、シラスと、大根おろしと・・・
コーヒーをゆっくり飲んでいる時に、ベランダの方に人影が・・・・
久しぶりに、NさんとKさんです。
どちらも上のお子さんが大学を卒業し、今月から社会人です。
「やっと一人、卒業しました。未だ下がいるので大変ですが・・・」
どちらも未だ仕送りがあるのですね。
親は偉し!  です。

「旅行へ行きたいですね。」「行きましょうよ!」
クリスマスローズの話題から、薔薇の事、家計の事、五嶋龍くんや佐藤卓史君の事、
話は教育にまで・・・・
あっという間に夕方になっておりました。
「まあー、もう5時半、日が長くなったのでうっかりしてました。」と言いながら、
急いで帰っていきました。


未分類

絵画鑑賞、音楽鑑賞、小鳥観察の昨日今日

madobe


1
昨日はY先生の個展に・・・
以前、画集を頂いていたのですが、昨日はその作品達を目の前で見る事が出来ました。
私は風景よりも、人物画や静物画が好きなので、画集の中の数枚をアップです。
画集

2

3
個展の後は、軽く食事をして、県出身者たちによる音楽会へ行ってきました。
たった一人だけ、富山県出身のチェロ奏者が・・・・
チェロが大好きな私にとって、昨日の一番は彼の演奏でした。
優しい顔立ちで、人柄が表れるような目や表情にちょっと痺れてしまいました。
途中、HIROKOはんもこうして弾くんだろうなーと、勝手に思い描いている私がおりました。
チェロ

音楽会

昨日もすごく寒かったのですが、今日も相変わらず肌寒い一日です。
今朝は早くから、鶯が盛んに囀っておりました。
今日は小鳥日和だったのでしょうか。
来客中に、巣箱の周りに異変が・・・・

四十雀と思ってカメラを構えるとなんだか少し大きいような気が・・・・
カメラを覗くと、オレンジ色が見えてます。
2
このカップルはどちらがオスでどちらがメスでしょう。
3
さっきまでここでウロウロしていた四十雀はいじけたようにこちらの窓辺に・・・
ジョーロの上で何を考えているのでしょう。
「アー、早くあのカップルが退けてくれるといいのに・・・」
いじけた四十雀
さっきのカップルがどこかへ行きました。
間もなく四十雀が、相棒と現れて、太っちょの方が巣箱の中に消えました。
その後又カップルで仲良くどこかへ・・・・2
今日のK子様は、小鳥の愛情物語をご覧になり、ご満悦です。
もやもやした気持ちも少しは和らぎましたでしょうか。
色々重い問題を抱えている彼女ですが、以前よりは少し明るい顔になったようです。
頑張って・・などとは言いませんが、乗り切りましょう!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。