ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

日向夏とプチヴェール、古印最中と庭の花たち

日向夏

赤茄子


プチベール


1
昨日の整体の結果、背中が異常に張っているとの事でした。
「何か重いものを持ったとか、ストレスがかかったとか??」
月曜日、張り切って重い鉢の移動をしたり、庭の片づけをしたことをすっかり忘れておりました。
どうりで・・・・・・
なんだか猫背になっていくようで、おかしいなーとは思っていたのです。
安心しました。
一番重い鉢だったので、腰を痛めないように運ばなくてはいけないと注意しながら移動したのですが、やっぱり歳なのですね。情けない事です。
「これでもう大丈夫だと思います。」と、整体のSさん。
家人が整体に入る前に、ありあわせの惣菜で軽く食事です。
プチヴェールとトマト、ゆで卵でサラダを・・・
頂き物の日向夏でデザート
「これはなんですか、美味しいですね!」
「プチヴェール と言うんですって・・」
先日のケールにそっくりの葉と色です。
「これは?」
「日向夏ですって・・」
宮崎からの日向夏、熊本からの赤ナス、県産のプチヴェール
お茶請けは栃木(足利)の古印最中
1



1

今朝の庭の花たち
あせび アセビ
アセビはもう少しで咲きそうです。
 ショウジョウバカマには昨日の雨が未だ残っています。
ショウジョウバカマ 3


1 2


3 4


5 7


8 6
 



スポンサーサイト
部屋の花たち

ガラスに映る窓辺の景色

1
keisさんの作品、「オランダ婦人」を撮っていると、ちゃんと写っているのは一枚だけで、
後は全部、部屋の様子が写りこんでいます。
時間によっても違いますし、少しずれると又違う様子が・・・・
額


額に・・・

贈り物
今日は雨の肌寒い一日でしたので、keisさんから頂いたチェロのCDを・・・
何度聞いても飽きません。
お客人にも強制的にBGとして。
書棚のガラスにも、窓辺の花や緑が写り込んでいます。
小雨のこんな日は、気持ちが落ち着きますが、ちょっと寒すぎるのだけが難ですね。
棚

syodana


1

dannbou
折角2日前から昼だけにしていた暖房も、又24時間つけることになりました。

笹巻き
いもの天麩羅
R子さんと遠出の予定でしたが、寒いので、今日は「喫茶stella」にて有りもので・・・
笹巻きを蒸して、お吸い物と筍の煮物でお昼を・・・と思っている所に、ピンポーン。
T子さんです。
「これをどうぞ・・・」
アラ、不思議な事に、笹巻きを持ってきてくださったのです。
あまりの偶然に、可笑しくて笑っちゃいました。

こうして今週はちょっと食べ過ぎの毎日です。
今日はこれから整体です。



我が家の花や木

ご飯釜とゆで卵とビバーナムと・・

お釜


2
カネフサの3合用お釜です。
1
ビバーナム以外は、我が家の庭のグリーンです。
緑が主体の大好きな組み合わせです。
ビバーナム


3
毎日慌ただしくしていますので、出かける前に食事の下ごしらえをしてから・・・
ゆで卵が出来上がりました。
下はきんぴらごぼうの準備です。
4
M子さんと会食をして、電気店に寄り、喫茶店に寄り、帰ってきたのが5時過ぎでした。
車を駐車場に入れようとした時、後ろの車の二人がにっこり・・・
あらまー!姫様ご夫妻です。
「寄ってください。」と声をかけましたが、「遅いので・・・」と、手を振ってお別れを・・
それから、3分もしないうちにトモさんが・・・・
「仙台に本を送ろうと思って書店に行ったら、この本が目に入って、自分用と、stellaさんへのプレゼント用にと、2冊買っちゃいました。遅いので又今度ゆっくりね!」
サーッと、車に乗って帰って行きました。
ありがとうございます。
なんだか、とっても気持ちの良い一日です。
1

1


1


2


1
4月中旬には鹿角市(かずのし)にクリスマスローズを見に行く約束を・・・・
昨秋、松本幸四郎の歌舞伎を観て来た「康楽館」の近くに、2000本以上のクリスマスローズが植わっているそうですので・・・・
下の建物は康楽館の向かいに建っていたのですが、素適な感じだったので写したものです!
kazuno


今日の出来事

花を愛でながら楽しい話題の一日

2


4
今日は来客4名
皆さん、庭のクリスマスローズを愛でてくださいました。
種や実生をお分けする事を約束
玄関の花、テーブル花は、先日からのものですが未だ綺麗でしたのでそのまま・・・・
今日のお客様たちは、皆お花好きな方ばかりです。

noriさんから小豆と、ひじきの煮物を頂きました。
晩御飯は一人ですので、これでひじきご飯です。


昨日から少し食べ過ぎなのですが、食べた物を少しだけ・・
百合根
大好きな百合根


1
舞茸、むかご、蟹の入ったご飯



今日の出来事

風呂敷包みと山茶花のお庭と・・

3
渋赤の丹後ちりめんの風呂敷なのですが、写真では色がよく出ません。
本当はもっと渋い色なのに・・・


手土産をちりめんの風呂敷に包んで、御呼ばれに・・・
玄関アプローチの山茶花がお迎えしてくれました。
お花は終盤を迎えておりましたが、今年の花の色はひときわ綺麗なようです。

マダム手作りの美味しいお料理を頂き、素適な作品を見せて頂き、ゆっくり楽しんで参りました。
「今度は、里芋料理と、美味しいコーヒーを是非・・・」と次回のお約束も・・・・
ありがとうございます。
1


2
上は広い中庭、下は前庭


3
「やっぱりちゃんとカメラを持ってくればよかった!」と、後悔をしました。
よそ様のお宅で写真を撮るのは気がひけると思ったのですが・・・

我が家の花や木

北国の庭にも一気に春がやってきました!

1
先日台所で写した薔薇〔エスタ〕たちを、暖房避けの為、玄関に飾っていましたが、
ここは温度が丁度良いのか未だ元気です。
水を替えて、根元をカットして、もう一頑張りです。9
同じ薔薇(エスタ)でも、一輪になると又違った雰囲気に見えます。
ユーカリと仲良くパチリです。
女学生のようですね!
エスタ

エスタ

esuta
今朝はベッドの上の天窓から、ゆっくり雲が流れている様子を眺めながら起床です。
案の定、青空の良いお天気です。
今週ゆっくり出来るのは今日だけですので、猛ダッシュで掃除です。
(木曜日は昼会席の予定が入りましたので簡単掃除しか・・・)

お天気が良かったので、11時頃からは、庭の片付けをしました。
冬の間、マルチング代わりにしていた枯葉を寄せて、土を出してやり、
すっきり春の庭に・・・・
どういうことでしょう!
この2~3日、というより昨日一日であっという間に春が来たみたいです。
ショウジョウバカマに花芽が・・・・
都忘れの葉も伸びてきています。
おまけに、クリスマスローズが開いているのです!
昨日、去年の写真を見ていたので、意地を出したのでしょうか。
3月の内にクリスマスローズが咲いたのは初めてのような気がしますが・・・・???
3
ホラ、見てみて下さい。北国の花を・・・
中を覗き込んでみましたよ!
4


10

12 
こちらはあえて覗かず、明日のお楽しみに・・・・・

5 7
象牙のネックレスを着けたマダムのようなクリスマスローズです。
落ち着いた年齢を感じさせますね。
6  8


1こちらも、覗きは明日にでも・・・・・

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマの花芽が・・・(向こう側にも、もう一本)

yabukouji
大好きなヤブコウジにも新たな命が・・・・
これからの季節、お花の添えとしても活躍です。

今日の出来事

先ほど地震が・・・〔能登沖?)


先ほど9時半ころ、地震が・・・・
能登沖でかなり強い地震だったようで、震度6強とか・・・
多分かなりの被害がある事と心配です。
こちらは震度3くらいでしょうか。
身構えてしまいましたが、ストーブまで気が回りませんでした。(駄目ですね!)
tokei
リビングの時計は順調に時を刻んでおりますから、こちらの揺れは軽かったんですね。

陰のカーネーション
気持ちを落ち着けて、キッチンのカーネーションを・・・
今日は後ろ側にあるほうに脚光を・・・

リビング
この上にある照明が揺れるので、地震とわかりますが、めまいと間違う時も・・・

昨日、白山吹の新芽を見て感激しましたが、noriさんから一体どのくらいの苗を頂いたのか、
考えてみました。
白山吹、夏白菊、白雪げし、水仙、一人静、ホタルブクロ・・・・未だある筈ですが・・・
夏白菊
夏白菊
白山吹
白山吹
1

白雪げし
白雪げし
1


hitorisizuka
一人静
noriさん、これからも苗をどうぞよろしく・・・・

去年のクリスマスローズの画像ですが、この頃は病人がいたり、雪害の為の家の補修があったりして、なんだかゆっくりお花を楽しむ心の余裕が無かったようです。
今ゆっくり写真で見ています。
似ていても、みんなそれぞれの特徴があるのですね。
kuriro-

1


我が家の花や木

我が家の庭にも春の息吹が・・・



niwa
昨日まであまり寒かったので、何日か庭に出ていなかったのですが、
あっという間に我が家の庭にも春が来ていたのです。
昨日の雨で庭の雪が一気に消えたのですが、今まで姿の見えなかったクリスマスローズたちも、魔法を使ったように出て来たのです。
シラー カンパニュラータの芽も沢山出てきました。
クリスマスローズとシラーの組み合わせで、部屋を飾るのが大好きです。
4月の末か5月の初旬には・・・楽しみ!
1
我が家は黒百合のような色のクリスマスローズが多いので庭では全然目立ちません。
うっかりすると、どこにあるのかさえも・・・・
種類は沢山あるのですが、みんな前からのものばかりです。
私は下のクリスマスローズが大好きなのです。↓
2
         

1


2


白山吹
今朝、台所のガラス戸越しに見た白山吹
芽が膨らんでいます。
はっきり見えないので、外に出ることに・・・・
あとはもう時間の経つのも忘れて数時間

キャビネットの上は昨日まで、赤いデンファレン2輪とエレンダニカだけだった花に、頂いた薔薇やカーネーションが加わったお陰で一気に華やかになりました。
 2

ima


1

1


今日はあっという間に夕方になってしまいました。

部屋の花たち

部屋のあちこちにカーネーション

2

ribinngu


1
一昨年、keisさんより頂いていたヨーヨー・マのCDを聴きながら、パソコンに向かっています。
チェロの音色が大好きなのです。
特に今日のような曇り空の寒い日には、切ない位、音色が心の奥底に響きます。
さっきまで、、T子さんからのお花を前に、トモさんより頂いていた本を見ていました。
薔薇の消毒の事で悩んでいたので、思い出して書棚を探したのです。
木酢液一本やりでいこうか、それとも・・・・??
以前、木酢液だけで消毒してもなかなか効果が上がらず、ついに前の強力な消毒液に変えた経緯があるので、なんだか踏ん切りがつかないのですが・・・
と言うのは、先日ラジオで水俣病で苦しんでいた女性がミカン作りに取り組んだ時の話を聞いて、思い当たる事があったからなのです。
ミカン畑で消毒をしたときに意識を失って倒れた事があったそうです。
その時後で来たご主人もやはり倒れたとか。
それ以来、有機栽培に切り替えたそうですが、周りには随分反対されたとか。
お茶もそうですが、有機栽培でやっていくには相当の努力がいるらしく、
お隣の畑で消毒しても、自分の畑のお茶に消毒薬がかかってくるのだそうです。
去年の秋、林檎農家のおじさんも言っていました。
「良く洗って皮のまま食べて下さい。消毒しないわけにいかないので、仕方がないけど・・・。よく洗ってね。」と念を押していましたっけ。
R子さんは、「道理で・・・・。外でトラック一杯分くらいの林檎を、女の人たちが一生懸命洗っているところを見ました。すごく丁寧に洗うものなんですね。」って・・・
多分、林檎ジュースの加工場の前だったのでしょうけれど・・・
色んなものにアレルギー反応を起こしやすくなっているわが身には、真剣に考えなければいけない問題のようです。
せめて我が家の庭だけでも・・・・と考えても、なかなか決断は難しいです。
小さな庭で、種類も少ないとは言え、結構何度も消毒はしていますから。
新芽がビョンビョン伸びてきているんですよね。

去年の3月は、思い出すだけでぞっとするミチさんの病気宣告がありました。
検査に軽い気持ちで付いていっただけなのに・・・
そして3ヵ月後には、ミチさんは天国に・・・

昨日、「お願いですけれど、MさんのMRI検査に付いて行っていただけないでしょうか。」と電話が・
「ごめんなさい。去年の事を思い出して私は無理です。どなたかに・・・」
結果、S子さんが付いて行く事になったようです。よかった!
1

2

3
上はリビング窓辺のカーネーションですが、下の電話の脇のカーネーションは、
オレンジがかった色味です。なんだか、芍薬のようにも見えます。
3
電話を受ける時は優しい気持ちで・・・・
ナンバーディスプレイにしたので、相手が分かり、とっても楽です。
もっと早くから、こうしていたらよかった!
今までの非通知は、投資のお薦めと、消費者ローンのお薦めと、やっぱりおかしいのだけでした。
これからは非通知には絶対出ない事に決めました。
慣れるまでは、「もしかしたら用事のある人かもしれないし・・」とか思ったのでしたが、
「本当に用事があったら留守電に入れるでしょうし、そもそも非通知にする必要が無いでしょう。」
と、B型のトモさんが・・・・
本当にそうですね。〔私は意志薄弱なO型です。)
2

1

部屋の花たち

砂糖菓子のような薔薇とカーネーション

6


5

4
今日は雨の寒い一日ですが、Tさんから、素適なお花を沢山頂きました。
「こちらの白い花はnoriさんに上げてください。」と彼女にも・・・・
優しい上品な色の薔薇やカーネーション、ブルーレースフラワーに、スイートピー
一気に我が家に春が来たようです。
暖房で花が早く傷むので、夕方からは玄関に出す事にしました。
傍の鍋からは、稲庭うどんの湯気が・・・・
3
カーネーションの前にはケールを・・・・

sake 
美味しいお酒と言われても、飲めない私には調味料としての使い道しかありません。
「美味しいお酒は美味しい料理を作る」・・と聞いた事があります。
気のせいか、なんだか料理が美味しく仕上がったように思えます。
ke-ru
この薔薇は、グリーンのフリフリブラウスをまとった親指姫のように見えます。
ケール


稲庭うどんとかき揚げ
稲庭うどんと、牛蒡のかき揚げと、Sさんから頂いた干し柿と・・・
福岡から頂いた筍は、味噌とお酒で薄味仕上げにしましたが、柔らかくてとっても美味。
生で食べてもよい位でした。
彩りには、窓辺のケールを少しだけ。
青汁の原料という事ですが、食べたらどんな味???
キャベツの先祖と聞いたような気がしますが・・・・
珈琲と干し柿とケール
来週から少々忙しくなりそうなので、今日はゆっくりと・・・・
日曜日は来客接待
月曜日はお掃除
火曜日は旧暦のお雛様に御呼ばれです。
「お昼前にいらしてくださいね。そしてゆっくり出来るように時間を空けて来て下さいね。」
お料理上手なマダムからのお呼ばれですが、減量を目指している我が身にはちょっと危険が一杯の日かもしれません。
水曜日はラベンダーの会
木曜日はお掃除の日
金曜日は遠出の日
土曜日はnoriさんのご親族の個展に・・
こうして、あっという間に4月になるんですね。

まだまだお花が沢山あるのですが、一度にアップ出来ませんので、明日にでも・・・

未分類

神戸から嬉しい贈り物が届きました!

2
昨日は嬉しい事がありました。
夕方、神戸のkeisさんより手作りの針刺し、夏みかんのマーマレードと共に、
色んな楽しいものが・・・・
木彫りの薔薇のブローチ、マグネット付きの巣箱とハサミがセットの可愛らしいもの、
横浜土産の南蛮のストラップ・・・・
1
なんともいえない雰囲気の針刺しです!
keisさんの作った物にはなぜか長崎の雰囲気が・・・・
神戸からの贈り物

マーマレード
後ろの瓶は、「noriさんへ・・」と書いてありました。
後で必ず・・・・
1  2
keisさんのマーマレードはとっても美味しいのです!
去年、あまり美味しかったのでレシピを教えて頂いたのですが、血液型(?)のなせる業なのか、
とうとう作らずに終わってしまいました。
又こうして今年も戴ける幸せに感謝です。
先日買ったばかりのマーマレードがあるのですが、先にこれを食べてしまわないといけません。
keisさんの美味しいのを食べてしまった後では、どんなマーマレードも負けてしまいますもの・・

下はkeisさんから頂いたストラップのオンパレードです。
〔樺細工だけは私が空港で買ったものですが・・・)
右のガラスの南蛮が横浜土産です。
3

4
こちらの猫ちゃんは湯布院土産
5
私にそっくりのこのストラップは、ハワイのお土産です。

今日は未だ寒いですが、いくらか春の気配が感じられるようです。
こちらの桜の開花予想は4月14日と発表になりました。
例年より5~7日早いそうです。
今月の寒さが無くてずっと暖冬のままだったら、4月初旬にはお花見だったのでしょうかしら。

ヒヨドリは、干し柿を外してからぱったり見えなくなりました。
替わりに四十雀が心置きなく自由に遊んでいます。
四十雀の小ささが可愛い!


家人がお付き合いで購入してきた 「彼岸のお花」 には、ギョッとしましたが〔笑い)、
さりげなく・・・・・・迷女優です!

1
こちらはちょっと休憩に・・・お気に入り
去年の「犬っこ」は、未だ玄関に鎮座していますが、こんなに長持ちしたのは初めてです。
これもそろそろ片付けなくてはね。


 

我が家の花や木

雪の庭から思い出探しを・・・

1
こちらの樹には全然雪が積もっていませんが、窓から覗くと山もみじの樹にも、
向こうのモッコクにも綺麗に・・・・
2

3
今朝も又雪!
ゴミ出しのあと、ヒヨドリには気の毒ですが干し柿を全部下ろして窓辺をすっきりさせました。
ビオラの花柄を少し摘みましたが、寒いのなんのって・・・・・
体が大事と、さっさと家に引きこもりです。(駄目ですね!)
替わりに家の中の鉢たちに栄養(HB-101)を・・・
寒いときは赤い色を見るとほっとします。↓
4



5


6



雪の中から・・
今朝のクリスマスローズ、頑張って少し頭を上げてきているのが分かりますか。
この季節の雪は、植物には本当に酷ですね。

2001年の花
上の写真は、前の家の庭で2001年4月11日写したものです。(プロパティー確認ですが・・)
昨日、古いCDーRを整理していて出てきたのですが、その頃はパソコンを持っている友が少なく、
メール添付したのは、トモさんとY子さんだけ・・・
今は、姫以外全員パソコン持っていますので、いつでも送れるのですが、
仲間はブログを見てるので送信する必要がなくなりました。

一年間は主の居なくなった家の庭でこうして咲いていたのですが、後に株分けをして、
半分を今の家に移植しました。
傍にピンクの綺麗なクリスマスローズもあったのですが、写真が見つかりません。
画像を取り込んでいると、パソコンがよくフリーズして、イライラした事を思い出します。
あの頃のデジカメは、???
CYBERSHOTとありますから、ソニーだったのですね。
2003年からはPANAのFZ1、これが優れもので随分活躍しました。
あとはズルズルデジカメ地獄に・・・・〔コンパクトデジカメですよ!)
それでもFZ1に敵うものがなかなか無くて、今のDMC-LX1に落ち着くまでは
かなりの回り道をしてしまいました。
私にはある程度重さのあるカメラが合うようです。




部屋の花たち

台所の花たちと彼岸の雪

2
ペッパーべりー、何度見ても可愛いですね。
4
優しい色味のカーネーション、もう駄目になりそうですが、その前に慰労を兼ねて撮影です。
1

4
デンファレンとこでまりも、そろそろ・・・・
デンファレンのひよこのような蕾は、こうして開いてくるんですね。
2

1

こでまり1

コデマリ②

こでまり3

コデマリ②


kodemari

今朝の雪
3月の中旬なのに、今朝も雪です。
今も未だ・・・・


困った問題が起きました。
やはり干し柿の下にヒヨドリの糞が沢山落ちてます。
私専用の脚立の上にも・・・
noriさんを笑っておりましたが、自分の身にも降りかかってきたのです。
こうなったら干し柿を外してしまったほうがいいのかもしれないと考えるようになりました。
意地悪かもしれませんが、雪が落ち着いたら決行します。


ヒヨドリさん、もう写真なんか写してやらないからね!  メッ!


 

我が家の花や木

再び雪に消えた庭のクリスマスローズと・・・

1

3

4

5
昨日の朝、四十雀に叱られながらも出掛けに急いで写した我が家のクリスマスローズたちです。
雪を自然に融かし、折角、穴を開けた様に出てきたのに、昨夜の雪で又の下です。 
6

7
巣箱の屋根にも積雪が・・・・

3
今朝10時、Sさんからの電話で話をしている最中、家人が一生懸命私を突つき、窓を指差しています。 「あれまー!」
今まで見向きもしなかった干し柿にヒヨドリがぶら下がっているではありませんか。
電話片手に、急いでデジカメを出し、キャップを外し、スイッチをいれ、パチパチ。
「そうですね、本当に・・・。エーお陰さまで・・・。」とか言いながら、心と手はデジカメの先です。
こういう時は、子機で話していると楽ですね。
秋からずっと干し柿をぶら下げているのに、今日初めて手を、いや口をつけたのです。
19個、全部あなた達のものですからね。


でも心配が一つ。
noriさんのところで乙女林檎を食べたヒヨドリが、そこらにいっぱい糞を散らかしている事実を知ってしまったのです。というより、教えられて見てしまったのです。
結構大きい糞なのです。
我が家も??  もしそうだったら、どうしましょう!


糞のお話で閉めるのもなんですので、台所の薔薇とカーネーションを・・・
2


bara

2


今日の出来事

四十雀の巣箱実況とペッパーべりー

1

2
一度にすんなり入らず、入り口のところで何度か覗いて、
一旦枝に戻り、それからすっと入ります。
3
よーし、入ろうかな?  くるっと回って入り口へ・・・
何の用事をしてきたのでしょう。
出てくるまで2分位かな?
4
今朝6時45分、四十雀の早い出勤です。
巣箱の前で相棒を待って、片方だけが巣箱に入り、2分位で出てきました。
今日はこれから遠出ですが、四十雀の実況報告です。


peppa-beri-
キッチンのペッパーべりー、灯りの無い時と、電気のついた時では感じが違いますね。
ドライになってしまいましたが、大好きな実です。
1


我が家の花や木

窓辺の花と、庭の春

窓辺4


窓辺2

madobe

窓の向こう
今朝8時半、寒かったので家の中から・・・・
1
我慢できずに完全武装で外に出てみました。
何度も何度も雪に潰され、それでもじっと耐えて、ゆっくりと頭を上げて・・・・
なんだか、人生を教えられているようです。〔大袈裟かな?)
1
3月の雪で葉や花が少し傷ついているようですが、それさえも愛おしく感じます。
4

3

庭の春

姫林檎

姫林檎や薔薇など、我が家の狭い庭にも春が来たようです。
薔薇

niwa
寒い冬にも健気に咲いてくれたフェアリーウイング
あの嵐にも散らず、こうして・・・・
小さい小さい花なのに、この薔薇の写真を撮るのが大好きなんです。

先ほど姫が近くに来たからと言って、赤飯と漬物を届けてくれました。
「これから仕事なの・・ジャーね!」
彼女はもう自転車です。    タフですね。
noriさんから頂いたお惣菜と姫からの赤飯と漬物でお昼は満腹です。


外は又雪が・・
明日は遠出なのに、お天気は大丈夫かなー?
それにちょっと寒気がするような・・・・

部屋の花たち

台所は笹巻きと小花で・・・

1
窓辺にはスプレー薔薇を・・・


1
珍しく菊の登場です。
1
今日はやっと落ち着いたお天気になり、午前中は気持ちよく片付けが出来ました。
お昼前、丁度よく宅急便が届き、中には笹巻きや干し柿が・・・
早速笹巻きを蒸して、お昼の準備が出来た頃、仕事が早めに終わった姫が来て、
「どこかでお昼でも食べませんか。」と、お誘いです。
「丁度笹巻きを蒸したところなので食べてって・・・」
午前中に仕事を終えた姫と、午後から仕事のあるT子さんと、一日暇なstellaさん
3人仲良く、笹巻きと有り合わせのおかずを分け合って・・・
笹巻き


2


笹巻き


1
「ネエネエ、この蕾、ひよこみたいじゃない?」
「アラー本当!可愛い!」
裸眼で見てると気が付かなくても、カメラを覗いていると、色んな事が見えてきます。
鶯色の小鳥? ひよこ?
色はよく見たら黄な粉の色ですね。
3

4


3

1
先日のスイートピーの時と、花が変わっただけで乙女の感じが少し違いません?

部屋の花たち

リビング窓辺にもコデマリと・・・・

7

1

5

23

2


1


1
昨日の話では、トモさんもデジカメを取替え、お姉さんたちも一眼デジカメを購入したそうです。
「楽しいのねー!姉達は夢中なのよ。」って・・・・
これから春に備えて写真撮影の準備ですね。
お姉さんは、長い事写真教室に通っていましたし、センスも良く、絵も描く方なので、
きっと素晴らしい写真が出来上がる事と楽しみです。

今日は、午前中頼まれ物の印刷を・・・・・
2階のスキャナーを使おうと思っておりましたが、なんだか調子が悪く、動きが変です。
古いので直す事を諦め、デジカメで写して、それを階下のプリンターで写真に・・・・

この間から迷カメラマンの腕をかわれて出張撮影、はたまた印刷所(?)と、知り合いや親族のお手伝いをしておりましたが、やっと終了です。


印刷紙を探している時に、偶然に以前のブログを印刷していたのが見つかりました。
たった20日分位しか印刷していなかったのですが、それでも何も無いよりは・・・・
ライブドアでのブログでしたが、消さなきゃよかったと反省です。
そうすれば写真だけでも綺麗なまま残るのにね。
その頃からずっとコメントを下さっていたkeisさん
訪問回数が一昨日で1972回
本当に感謝の一語です。
2/18
デジカメで写した2005年の1月分と2月分を、過去ブログに追加記入してみました。


部屋の花たち

台所はコデマリが主役です!


ライスフラワー
キッチン窓辺のブルーレースフラワーとライスフラワーがとうとう寿命です。
それにしても随分長い事楽しませてくれました。
替わりに登場したのがコデマリで、大好きな花です。

noriさんのお庭には、コデマリもオオデマリもあり、季節には花一杯ですが、
我が家には植える場所が無い為に諦めて・・・・
でも、こうしてみるとやっぱり良いですね。
こぶしの樹を抜いて、コデマリを植えようかなー?
こでマリ4


こでまり


2
清楚なコデマリの傍には薔薇のドライが似合わないようなので、ダイニングルームに避難です。


こでまり6



こでまり
今朝のコデマリとユーカリ
1

1
先日お寺さんに褒めていただいたお花です。
これ一枚だけが辛うじて出てきましたが、残りは???
自分のしている事に覚えの無い事が・・・・???
本当にどこに消えたのでしょう!


玄関の花探しをしている内に、去年、鳥海高原にコスモスを探しに行った時の
noriさんの写真が出てきました。
格好良いですね!
noriさん

fakkusu
10年位になる古いファックスの替わりに、先日購入したファックスです。
黒の小型のファックスを探していたのですが、やっと見つけました。
ナンバーディスプレイにし、今日から・・・・
設定を終えた所で早速トモさんから・・・・・
「いらっしゃいますか!」     「はい、どうぞ!」
デジカメや写真取り込みソフトの話をして、あっという間に一時間が・・・
今、友人の中で一番忙しいトモさんは、ダイエットの成果が現れてきたのか、ホッソリしてました。
彼女の方がずっと背が高いのに、私の今の体重とほとんど同じに・・・・(大変だー!)

先ほどは高校の時の同級生より・・・・
こちらは入力していなかったので、番号のみ・・・・
もっと早くからしていたらよかったかも・・・・


今日も寒い寒い一日ですが、雪かきの必要が無くて助かります。
先ほどの横手のSさんからの電話では、「すごい雪で、雪かきが大変です!」って・・・・
その雪が、少しは田んぼの助けになるのでしょうかしら??



部屋の花たち

猛吹雪のこんな日は皆でお茶でも・・・

テラコッタ

1

夕方
今日は一日一杯吹雪です。
最大風速31.8メートルで、被害のあった所もあるようです。
春の嵐というより、これは冬と言う感じです。
今日は掃除の日でしたが、午後からR子さんが漬物を届けに来てくれました。
丁度居合わせたT子さんと夕方までゆっくりと・・・・

9人兄妹の末っ子というR子さんの話は可笑しくて面白くて、私とT子さんは笑いっぱなしです。
良く出来ている人だとは思っておりましたが、こういうことも影響しているのでしょうか。
一番上のお姉さんとは23歳も年が離れているそうです。

先日「兄妹会」があって一泊旅行に出かけてきたそうですが、「孫やひこ孫、お嫁さんや息子の事など、皆の話題が多過ぎて、疲れて、疲れて、stellaさんとゆっくりお話したかった!」って・・・・
そりゃー、9人が皆それぞれの家族の事を話したら、訳が分からなくなりますよね。

帰りには、丁度T子さんから頂いたスイートピーやストックが沢山あったのでお土産に・・・
忘れないように玄関に置いた花を抱いて,
彼女は、「幸せ!」って、お迎えのご主人の車で帰っていきました。
夕方



biora
昨日アップしたビオラの鉢にこんなに雪が・・・・
ベランダでもこんな感じですから、庭のクリスマスローズ達はもう姿が見えません。
明日も明後日もこんなお天気とか・・・
困った、困った!
5

窓の外
吹き付ける雪と風が、ベランダの窓に当たって雨滴に・・・・
鉢に合わせたつもりのピントが、ガラスに合ったようで、こんな写真が出来ました。


1
テーブルのカーネーションの色が大好き!



1
大根なますのピーナツ合え、小豆、カレーうどん
毎日同じ接待ですが・・・
珈琲だけはこだわって・・・・
下げたミニバラ






部屋の花たち

春の嵐のこんな日は、お花の写真でも・・・

harunoyuki


8
今日は朝から吹雪です。
風が強いので雪は積もらないようですが、寒いので今日はパソコン整理でも・・・
その前に窓辺の写真をパチリです。
今日はうっかり四十雀の7時半の出勤を見逃してしまいました。
2
左側の黒く見える部分にkeisさんのモラの額があるのですが、なかなか窓辺の景色と
額を一緒に写す事が出来ません。
コツがあるのでしょうが・・・・???
仕方がないので、3コマ漫画のように・・・
4
やっと表れてきました! モラ手法の額が・・・
「花と蝶」keisさん作
3


キッチンの外
こちらはキッチンの北側
狭いけれど、薔薇や白山吹や、もみじやアケビや、クレマチスなど・・・・
そして野草や雑草・・・・・
今は寂しい寂しい空間です。
去年は、ツララや落雪の危険があり、4月までここには足を踏み入れる事が出来ませんでした。
少しだけ

4
寒いので、今日のビオラは部屋の中から・・・・・
花アレルギーもだいぶ治まってきたようですが、未だ油断ができません。
気をつけながら、気をつけながらの行動です。
写真も顔が触れないように・・・・

下の写真は、仏間にあげたお花です。
お寺さんが、「お前さんの家の花はいいなー!自然にそこに植わっているようで・・・」
そして、「花はこれでいいんだよなー!仏様も喜んでいるだろうよ。」と、しみじみと・・・
何かあったのでしょうか。
きっと、檀家の若い方でも・・???
尋ねはしませんでしたが、我が家の花で心を休めてくださったら嬉しい事です。
仏間の花


7
「ごいげさん、仏壇のお花であげちゃいけない物はなんですか。」と思い切って尋ねてみました。
いつも悩みながら薔薇をあげたりしていましたので、今更ながらなのですが・・・・
「薔薇でもいいんでしょうか。」
「なんだって気持ちさえあればいいんだよ。」
ほっとしました。
帰り際、玄関で再び、「きちっと形作ったものより、ザバッと入れてる感じがなんとも言えないなーー!」と,椅子の上の花を眺めてつくづくと・・・
そちらは淡い色の方だけを・・・

黄色
これは前の花ですが、黄色が苦手で写真にアップしないでいる内に枯れてきました。
お詫びのしるしに、4枚構成で・・・・お許しを!


外は未だ吹雪 fubuki
パソコンから目を上げると、そこは雪景色!

我が家の花や木

凍えていた花達が健気に立ち上がってきました!


昨日9日はお寺さんの日でした。
小豆を煮て、仏壇に・・・・
T子さんからお花を沢山頂いていたので、仏間と玄関に飾ったのですが、
その写真がどこに消えたのか・・・???
そこいらへんにあるのでしょうけれど、SDカードが見当たりません。
昨日写したのは、パソコンに移していた小豆と、ダイニングルームの花の写真だけ・・??

と言っても雪の為、何にもお見せできる物はありませんが、朝方の寒さで凍えていたビオラを・・・

5
一昨日も昨日も、そして今日も、こうして、朝はじっと下を向いて寒さに堪えていたのに、
ビオラたちもお日様が出てくると、こうして首をもたげてきます。

開いてくるまでの、こういう姿って可愛いですよね。
4



1



biora

朝
午後からはファックスを買い替えに電気店へ・・・・
ファックスだけで止めたらよかったのに、
又又ちょっと無駄使いをしてしまったようです。
無駄と言えば無駄、教養費と言えば教養費・・・???
アー、今度こそ誰にも言えません。



我が家の花や木

庭の雪景色と今日の窓辺

1
朝7時半、こんなに寒くても四十雀は巣箱にご出勤です。

madobe
窓辺のレースの隙間から、日差しが差し込み、外の雪景色と対照的です。
カーテン


日差し
お隣のケヤキの樹の合間からお日様が・・・・・・


今日の窓辺

2


四十雀

乙女林檎の枝が・・

eda
乙女林檎の枝が・・・・
でも枝先の方は、下の写真のように天に向かっています。
乙女林檎の新芽

アセビ
アセビの枝にツララが・・・・!
ここの下のクリスマスローズは、これこの通り健気です!
クリスマスローズ


biora
ビオラの鉢にもザラメのような雪が・・・

雪ノ下は・・・
光が当たって綺麗ですが、そこには春を心待ちにしていた花の芽が・・・・


今朝は寒い朝でしたが、徐々に陽が射してきて、雪も融けかかってきました。
今日はお寺さんの日でしたから、早めに雪かきと思ってシャベルを持ち出し気合を入れて外に出ましたが、思いの他簡単で、10分位で完了です。
みんな「太った、太った!」と嘆いているのは、このせい???
例年なら雪かき仕事が重労働なのに、それが無いのですから
なるほど納得です!
私の肥満の原因もそれですね。フムフム・・・


 

部屋の花たち

ライスフラワーと素敵な色のカーネーションと・・

名残雪
午前中は盛んに雪が・・・・名残の雪ですね。
でも今年のように冬に雪が無かった年でもやはり名残の雪と言うのでしょうかしら???
折角出てきたお花の芽も、雪の下になってしまいました。
今日の雪は水分を含んで重そう!

部屋の中はそれでもお花で・・・・
カーネーションは不思議な色味の赤銅色(?)
褪せた様な、それでいて妙に気持ちをそそる色です。
1
冬に逆戻りしたようなお天気に、,暖房も少し強くしました。
この一台でリビングから台所までポッカポカ。
ここは麻雀の場になったり、小鳥観察の場になったり・・・・
麻雀の時は、この上に折り畳みの麻雀台を上げて、椅子を2脚持ってきて4人で・・・・
勝ったり負けたりその時々で・・・・
普段はゆったりくつろぎの場
3


1


2

1

ライスフラワー


1
ライスフラワーが雪のようでもあり、米あられのようでもあり・・・
先日は白のライスフラワーでしたが、今日のは少しピンクがかっています。
こういう小花が可愛くて好き!

nagoriyukiga
昨日より雪が増えてしまいました!

昨日は地震のニュースで、ご心配をおかけいたしました。
北部は震度4でしたが、ここらは震度1とかで、大丈夫でした。
同じ県内でもこんなに違うのですね。
それにしても、今年の気象状況はどうなっているんでしょう!

今日の出来事

春の雪

5時半
夕方5時半の庭 〔部屋の灯りが窓に映っています)
5時半
ただ今夕方5時半、
朝から寒い一日で、雪と風が・・・・
真冬になったような感じです。
午前中、税務申告をまとめ、午後からは姫の誕生祝い
keisさんからの「桃カステラ」は紅茶でいただきました。
長電話がかかってきていましたので、少しずつ物事の進みがずれて、
ゆっくり写真を撮る時間がありませんでした。
皆さんがお帰りになってから、急いで外の雪景色をパシャッ!
折角首を上げてきたクリスマスローズも、もう一度猫背です。

下の写真は昨日の午後、窓辺の向こうの姫林檎の樹に止まっていたヒヨドリです。
こんな細い枝に止まったら、グラグラするんじゃありませんか?
2
「ミホコ叔母さんが骨折し、Mさんのお母さんも骨折し、おまけにWさんも骨折したんですって・・」
みんな高齢で心配ですが、若夫婦と同居ですからその点では安心です。
私がそうなった時は???ちょっと暗くなります。
東京へ行って、若者達のところに替わりばんこにお泊り???
マイナス思考は止めましょう!前進あるのみ!

昨日は、K子さんから、ご主人の状態がますます悪化し、
看病も大変になってきたと言う電話が・・・
消灯後に病院からそっと電話をくれたのですが、声が小さくてなかなか聞き取れませんでした。
先の見えない看病ですが、別の病院への転院が決まったようで、そうなると、今度は泊り込みの看病が出来なくなるので、ご主人がどうかしら・・・・???
なんだか、良い話が聞こえてこない昨日今日です。
お天気のせいですね!きっとそうですね!
桃カステラ
桃カステラ

今日の出来事

油絵のお稽古?いえいえ!

1


4


3


2


421
今日は忙しい一日でした。
トモさんに届け物をし、K子さんから依頼の物を調達し、
その合間にちょっとだけ電気店に寄り、ビデオカメラや、デジカメを覗き、
パンフレットだけを・・・
パソコンの調子が悪いといっていたnoriさん宅に寄り、ちょっと調整し、
後は旅行の打ち合わせを・・・・
その後、我が家にて整体。
久しぶりにすっきりです。

昨日からずっと写真をプリントしたり、CDを作ったりと、依頼された物ばかり作っていましたので、
ちょっとだけ自分の物を・・・
写真で描画遊びです。
といっても、絵を描けるわけでなし、クリックだけで出来上がったものですが・・・・
お笑いください!
遊んだソフトは、JTrim です。
以前ますたーさんのところで教えて頂いたのですが、なかなか面白いのです。


  

今日の出来事

ワンちゃん、ヒヨドリ、カーネーション

2

1


4

3
この可愛い「少女」は、ご近所の○○ちゃんで、姫がとても可愛がっているお嬢さんです。
私の傍にぴったりついて、すぐなついてくれました。
こうして写真を撮っていると、又ムラムラと忘れていた気持ちが・・・・・
「可愛いなー」
「私も欲しいなー!」
「どうしよう!」

頭の中がグルグルしている時に、四十雀の巣箱の所に、ヒヨドリが・・・・・
「アラアラ、そこは駄目よ!貴方は奥の樹の方よ!」と言おうとした時、急に
隣のモッコクの樹に移って、相棒のヒヨドリと愛の語らいを始めました。
あらあら失礼致しました。
hiyodori
心を静めて、我が家の中に目を・・・・
ダイニングの氷カップの中の、カーネーションと小菊たちも
アップにすると花束みたいに見えますね。
今日は小雨の静かなお天気!
明日から2~3日は雪と言う予報ですが、そうかなー?
2
今日は久しぶりに体重計に乗ってみました。
「少し増えただろうなー」と思っておりましたが、少しではありませんでした。
今迄で最高です!
軌道修正しないことには、旅行にも行けません。
先日私より若い方から、「体重が増えたら膝や腰が痛くなって・・・・。お医者様から体重を減らすように・・と言われてしまいました。」と聞いたばかりです。
私もそれでお地蔵様の坂道を、途中までしか行けなかったのかしら???


部屋の花たち

ブルーレースフラワーの一生(?)

5
今日は一日キッチンでこまごまと・・・・
夕方、講演会の帰りにR子さんとご主人が寄ってくださるので、
お持たせのホタテご飯を炊いたり、和え物を作ったり・・・・・

台所の窓辺のブルーレースフラワーはこれで一ヶ月は持ちました。
玄関で20日以上、台所に来てからは蕾が次々と開いてきて、庭で見ているようです。
近眼も老眼も保有(?)しているわが眼ではよく見えなかったのですが、写真にしてみると
こんな風になっているのです。
名前の通りレースのようですね。
ブルーレースフラワー  上手に名付けるものと感心します。
6

2
蕾、乙女、熟女
ブルーレースフラワーの一生です。
1

3

4

1

今日の出来事

峠を抜けて海に出て、行ったり戻ったり・・・

6

5

12
53

丘
千体地蔵のある峠を抜けると、車はひたすら海岸沿いに・・・
4
潮風に晒されてさびてしまった鉄製のベンチがなんだか哀れな感じです。
1
あの船は何を捕るのでしょうか。
今の季節は???
2

5
もう少し待ったら夕日が沈むのを見れるのでしょうが、今日はここらで帰らなくちゃ!
7

20年ほど前からの、私の大好きな昼のコース
清吉ラーメンを食べ、駅前の喫茶店「」で珈琲を飲み・・・・幸せ!
下は清吉のお客様たちの靴と外観です。
狭いお店に一体何十人のお客様がいるんでしょう!
奥の座敷も3部屋が満員で、立って待っている人も・・・
知る人ぞ知る有名なお店ですが、うっかりすると通り過ぎてしまいそう!
osobayaya


osobayasann
駐車場は20台分くらいでしょうか。


部屋の花たち

部屋の中は赤い花と白い花で・・・



1

乙女


お花が白に・・・
シェードのうしろに立てかけているのは、N子さんのお義兄さんの絵画展の案内状です。
白い花
白のカーネーションから赤のカーネーションに
赤いカーネーション
このガラスは一番好きなもので、倉庫からの贈り物です。
昭和初期のものでしょうか。
薄いガラスですが、それゆえ繊細さが・・・・・
倉庫解体の時、急いで整理をしたので、数個だけ自宅に置いて、後は友人に・・・・
あの頃はもう何にも要らないと思ってほとんど整理したのですが、今にして思えば
置いておけばよかったと思うものも・・・・
下のレースはkeisさんからの頂き物です。

カーネーション
昨日までのガーベラが急に元気を失ってしまいましたので、替わりにカーネーションを・・・

ばら
こちらは先日からのキッチン窓辺の赤い薔薇です!
渋い色のこんな薔薇が大好きです。
手前のガーベラは駄目になってしまいましたが、こちらはもう2~3日頑張れるでしょうか。

bara

携帯バラ
今日は思いがけない場所で、偶然R子さんと、Sさんに・・・・
「アラー!びっくり!」
みんな考える事が同じだったみたいです。
やっぱりノースカントリーは狭いですね!


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。