ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



部屋の花たち

台所の薔薇と、ガーベラと、ユーカリと・・

きっちん3


 
キッチン

 


キッチン2 

 


ユーカリ

 


ばら3

 


ガーベラ

 


baraばら2

今日で2月も終わり、明日から3月ですね。
去年は82年ぶりの豪雪を経験し、やっと雪が収まったと思った途端の3月に、
思いがけない出来事が起こり、辛い3月を過ごしたものでした。

今年は冬の無いまま春を迎えるようです。
この暖冬も120年ぶりという事ですが、果たして120年前に一度でもこういう冬を
迎えた事があったのでしょうか。
なんだか疑問です。
夏の水不足が心配になってきました。

先日ガーデニングに夢中の○トウさんが、「肩身を狭くして花や樹に水をあげなきゃいけない事態にならなければいいけど・・・」と心配していました。
彼女の所は高台なので、水不足の年は給水車から水を頂く生活が何日か続いたそうです。
その時の事を思い出したのでしょうね。
幸い、私のところは一度も水の制限を受けた事が無いので、
自分の中で水不足に対する危機感が足りないようです。

水が多すぎて被害を受けた事はありますが・・・
愛車ハリアーを没に・・・・(そう水没です!)
保険が利かず、大変な思いをしたこと、思い出しました。
4~5年前のことですが・・・


今日の新聞に、数年前から大流行のクリスマスローズの記事が載っていました。
http://www.takasugifarm.com/neasary/neasary.html
http://cart02.lolipop.jp/LA07116059/?mode=CATE&c_id=CA00100059700


sinnbunn

 

部屋の花たち

居間にはチューリップの替わりにレースフラワーを・・

チューリップ3

 


4

 


チューリップ4

 


チューリップ5

リビングのチューリップが、暖房の為ちょっと弱ってきたようでしたので、
今日は桜の会の皆様に玄関でお出迎えとお見送りを・・・・・・
色は綺麗な桜色です。

今日は楽しい楽しい一日でした。
飛び入りのメンバーも一人加わり、大笑い!
気心の知れたメンバーには何を話しても許されて気が楽。やっぱり素敵な仲間です。
旅行の話も煮詰まってきました。
途中、四十雀が巣箱に入る所を全員で目撃。
拍手とまではいかなくても、皆、喜んでくれました。
テーブルの上は、きりたんぽ、黒豆ご飯、甘寿し、おでん、お菓子、干し柿、ピーナツ和え・・
食べすぎちゃいました! 

リビングには、チューリップの替わりにレースフラワーです。


レースフラワー2

 


レースフラワー


部屋の花たち

最期の薔薇と替わりの薔薇と・・・

3

 



2

 



1

最後の力を振り絞って頑張っている窓辺の薔薇も、今朝はそろそろ限界のようです。
写真を沢山写してあげて、良いのを3枚だけアップです。
可哀想でしたが、ゴミ箱へ・・・・・心が痛む瞬間です。
何度か、拾い上げようと思いましたが、目を瞑って我慢です。
替わりに今度は赤い薔薇を・・・・・


4

 


5

 


1

 


8

パソコン打つ手を休めて窓を見上げると、目と目が(?)合ったような気がしました。
あら、こちらはヒヨドリです。
その途端、プンとそちらを・・・・
よく見ると、上の方にもう一羽が・・・・・
ジューンべりーやブルーベリーを食べたり、姫林檎を食べたり、困った存在だと思っていましたが、こうして夫婦でいる所を見たら、庭の物は全部小鳥達に上げる気持ちになりました。
私の分は農園か、お店で調達することにしましょう!


7

 


1

目の前の花を愛でながらピーナツを擂ってます。
夜の台所は大好きな雰囲気です!


9

明日は「桜の会」の例会です。
久しぶりに全員揃う事が出来そうで、楽しみです。
いつもは午後からですが、明日は10時から我が家で・・・・
大根なますのピーナツ和えでも作ろうと思って、ただ今ピーナツを擂り終えたところです。
後は比内地鳥のガラからスープをとって、きりたんぽの下準備です。

玄関には乙女のような淡い色のチューリップを飾りました。


そうそう、昨日は久しぶりに、トモさんご夫妻が、「麻雀でもやりませんか。」
と言って遊びに来てくれました。
こうして2夫婦が午後から夕方まで麻雀を・・・・

ジャーン!
私が一位です!

ご報告まで・・・・


 

部屋の花たち

巣箱の見える一等席はカーネーションで・・・

1

巣箱の見える我が家の一等地



3

 


6

先日までのピンクのカーネーションから、渋い赤のカーネーションに替わりました。
ちょっとだけ雰囲気が変わったようにみえます。



4

 


5

ここが巣箱が一番見やすいところです。
去年はテーブルの位置を替えたり、色々楽しんでいたのですが、
ミチさんの思いがけない病気に気持ちが揺らぎ、尻切れトンボで終わってしまいました。
それに、ミチさんの亡くなった日と、雛の巣立ちが同じ日でしたし・・・・
今年は、最後まで見届けられますように・・・


3

 


4

なにか合図でもしているようです。
右の枝に相棒がいるのが分かるでしょうか。
もう結婚しているのか、それとも今が恋愛期間なのか、さっぱりわかりません。
noriさんから、鳥は生涯相棒を変えないと聞きましたが、
いつ結婚をするのかは聞きそびれてしまいました。
でも、可愛いしぐさをすることがあるので、未だ恋愛期間かもしれませんね。
巣箱暦2年目の私には未だ未だ分からない事ばかりです。


1

モッコクの枝の四十雀、可愛いでしょう!

部屋の花たち

部屋のチューリップと庭の四十雀と・・

1
カレンダーの下のチューリップとカーネーション

3
リビングのチューリップ
2


テラコッタ
玄関でお客様のお見送りは、ブルーフラワーレースです。
かれこれ20日以上になりますが、未だこれこの通りです。
みなさん、「この間からの花ですか?凄い!」と褒めてくださいます。
本当に長持ちしています。

今朝7時半、四十雀が巣箱に入る所を、とうとう目撃しました。
少し雪がちらついていましたが、小鳥は寒くはないのでしょうか。
この樹の隣にある、木斛 (もっこく)の樹には、四十雀だけでなく、ヒヨドリ、
すずめなどが入り込んで遊んでいます。

今日のお客様たちは、私に、強制的にテレビでこの映像を見せられました。
「あらー、巣箱は飾りと思っていましたわ!」
「いいえ、去年も巣立ちましたのよ!」

今日は四十雀にスポットがあたった一日でした。
1
横に蜘蛛の巣が張っているように見えるかもしれませんが、なんですよ!
2

チューリップは、「派手なようで、シックなようで、正体不明ね!」と・・・・・
「stellaさんのお宅にしては珍しいですよね!」とも・・・・
本当にそうなんです!
自分でだったら絶対に買いませんけど、たまにはこういうのもいいものですね。???


部屋の花たち

今日はチューリップと薔薇が主役です。



1
変った縁どりのチューリップですが、派手に見えたり、落ち着いて見えたり不思議です。
2



1


1


4


2
少しずれると、ガラスに窓辺の花達の七変化が映り込みます。
何度見てもやっぱり楽しい!
3
今日は静かな静かな小雨の一日でした。
午後からはnoriさんの携帯電話変更で、ショップ巡りをしてきました。
ついでに私の携帯の不具合も見てもらう事に・・・・
使い始めて間もなく、「使い難いなー」と思っていたのですが、やっぱり・・・・
画面の明るさ調節が出来ないですし、相手の音声がザザザと響いてとても聞き難かったのです。
修理の間、一週間ほどお預かりと言う事になり、替わりの携帯を貸してくださったのですが、
なんだか使い難いですし、それに私の好みでありません。
先月機種変更したばかりの新しい携帯が不良品だったなんて、気分が落ち込みます。
noriさんの素敵な色の携帯が目にちらつき、羨ましい!

窓辺の薔薇は、少し元気がなくなってきましたので、棚の上に置いていた薔薇と
取替えてみました。
棚の上や、ダイニングルームにはチューリップを・・・・
赤と黄色の2種類を一緒に頂いた時はびっくりしましたが、別々にしたら落ち着きました。
辛子色に近い黄色のチューリップは仏間に・・・・・
写真のチューリップは、あちこちに・・・・・・



部屋の花たち

今日のキッチン窓辺と接待

3

7

6


ペッパーべりー
秋からのペッパーべりー


1


2



4
今日は先日約束していたR子さんたちが見える日です。
約束の時間はお昼ですので、それまでに掃除を済ませ、簡単接待の準備を・・・・
ご飯はいちご煮、お汁は大根、後は冷蔵庫の中を覗いて野菜のかき揚げと、きんぴらごぼうと、
noriさんから昨日頂いた干し大根の煮物と・・・
デザートは、干し柿と、柿のシャーベットと、生もろこしとミカンと珈琲!
ここで大事件が!
いちご煮ご飯
いちご煮ご飯


nori干し大根
昨日noriさんから頂いた「干し大根の煮物」
大根のシャキシャキ感があり、美味しかった!大好評!
ありもの接待は、牛蒡と人参のかき揚げときんぴらごぼう〔同じ材料ですので・・)

トモさんが、病院帰りに「鈴為のミルク焼き」を届けてくれました。
この中のあんこも美味で、地元では結構有名です!
急いでいたので上がらずに帰りましたが、友達の中で今一番忙しいのは彼女かな?

ケメックスで珈琲を・・
ケメックスで珈琲を入れた後が大変でした!
珈琲を淹れ終わり、フィルターを外そうとして「アーッ!」です。
いつもなら台所で外すのに、今日に限ってお客人の前で・・・・
椅子やジュータンやテーブルに・・・
慌てて拭こうとする私に、T子さんが、「stellaさん、歯ブラシと、エコロと、タオルを下さい」と・・・
手際よく、エコロセーフクリーナーを付けた歯ブラシで汚れた部分を叩き、
タオルで拭き、それを2度繰り返し・・・
出がらし珈琲の粉は、ノズルを外した掃除機で吸い取り、ササッと片付け終了!
椅子もジュータンも綺麗になりました。
びっくりする早業です。
お掃除の達人、T子さんがいてよかった!
彼女がいなかったら、今頃は染みだらけの椅子とジュータンを見て、
気が滅入っていたかもしれません。


それでなくてもA子さんの午前中の来宅を断った事が気になっていたのですから・・
「これから遊びに行ってもいいですか。」と彼女から電話が来たのが10時です。
「午前中は手が空かないので、お昼からなら・・」と答えましたが、
がっかりしている様子だったのです。
でも仕方ないですね!ごめんなさい!

sizyuukara
夕方、四十雀の番が現れました。
巣箱の上と、シャラの樹の枝に・・・
急いでカメラを構えガラス越しに写しましたが、部屋の照明がガラスに写り邪魔をしています。





部屋の花たち

リビングの花とガラスの中の花!

1

 


2

 


1

 


2


棚のガラスに窓辺の薔薇やランプが映っています。
ここを見てると、気持ちが和みます。


4

 



5

今日は小雨の寒い一日でした。
ラベンダーのメンバーで、麻雀を2時から4時まで・・・
私は3位! という事はビリから2番目です!
桜餅生もろこしと南部せんべいとで珈琲を・・・



2


「ラベンダーの会」のお仲間達のような薔薇です!

長い事楽しませてくれたスプレー薔薇を、南蛮の所に下げてみました。
今度はドライになる運命です。


南蛮




 

 

部屋の花たち

午後はお花の鑑賞会?


4 



1
上の写真は、私以外は誰も見てくれる人のいない場所(台所脇)の薔薇です。

1
リビング窓辺の2部構成
3
今日はnoriさんと例の治療院へ行ってきました。
noriさんは風邪が治り切らぬうちに無理をした為、体のあちこちに後遺症が・・・・
私はアレルギーの為の、鼻や目の炎症を抑えて貰うために・・・・
お陰で鼻の通りが良くなり、スースーと、調子が良くなりました。
帰りは、R子さんを誘ってタンメンとギョーザで昼食
(noriさんにご馳走になってしまいました。)

そのまま、我が家に寄って頂き、珈琲を・・・
そうしている内に、K子さんの妹さんが寄ってくださり、4人に・・・
外の薔薇が咲いているのを見つけて、皆さんが、「可愛い!」と・・・
フェアリーウイングです!
そして、そして、窓辺のカーネーションと薔薇をも・・・・・・
noriさんは、特に愛でて下さり、ご自分のデジカメを取り出して写しておりました。
keisさんからの蟹の香立ても・・
真似して、私も・・・・・
(LUMIXのデジカメでマニュアルにして撮ってみました。)
蟹のお香立て
元気が無かったK子さんの妹さんも、帰りには明るい笑顔でした。
笑いは免疫力増強効果が大ですね。良かった!



部屋の花たち

大好きなお花を窓辺に・・・

ばら2


ばら3

1


bara7


bara

ばら
今日はお客人の布団片付け、洗濯、掃除と午前中は忙しくしていました。
そして、ホッとした時間
薔薇や緑のカーネーションを頂きました。
どちらも大好きな色です。
しかも、薔薇は一番好きな咲き方です!

もうカメラ片手に、何枚もパシャパシャ・・・
お天気も丁度良く、思うように写ってくれました。
画面を見ていると幸せです。
お花の贈り主は、今頃ご自宅のパソコンでこのページを見てくれてる頃でしょうか。
カーネーション

窓辺
昨日までは下のサーモンピンクのカーネーションでしたが、今日からはこの色に・・・
1
県内ももう「杉花粉症」が始まったとか・・・・
私はマーガレットや桜草、イネ科の雑草に弱いので、季節はいつとも言えず辛いものが・・・
先日来、目も少しゴロゴロ・・・
柔な体で困ったものですが、心は柔なのか頑健なのか・・・・(????)


お昼は薔薇に夢中になり、ご飯を焦がしてしまいました。
ちょっと固すぎ!
でも美味しかった!


部屋の花たち

頂いたお花たち

1

1
 

14

1

2

3


1


21
34
先月は、追突事故の為にゆっくり出来なかったY市へ再度出直してきました。
お客人の帰りとダブったので中止しようかと思いましたが、向こうが楽しみにしているようなので、空港への見送りは家人にお願いをして、敢えて出かけてきました。
途中梵天に出会いましたが、雪が無いせいか、いまいち気が抜けているような気が・・・
雪祭りもきっとそんな感じだったかもしれませんね。
春のドライブのような一日でした。
写真は、頂いたお花です。


今日はデンファレの鉢も頂きましたが、我が家にはなぜか飾る場所がありませんので、
Kさん宅にお嫁入りです。ごめんなさいね。
お花を出荷している方がお友達のようで、来月も頂く事に・・・
そういえば、去年も両腕に抱え切れないほどのお花を頂いたような気が・・・・




部屋の花たち

キッチン窓辺の薔薇と田舎料理と・・

窓辺


ばら

バラ


2
ダイニングルームのスプレーバラが随分長い事咲いていてくれました。
もう少し頑張れそうですので、最後は台所で余生を・・・???
ちょっと危うい一輪だけは、束子の上にオアシスを置いて挿してみました。
たわしの上のバラ
ウフフ・・・・・!でしょう?   
束子の上の親指姫
ufufu


ぜんまい 
ぜんまいの煮付け


たらこ
県産たらこを使っての、「炒りたらこ」
みんなの大好物です!
我が家のは少し汁気を多くして作りますが、炊き立てご飯に乗っけて食べると美味ですよ。
でも、本当に、田舎っぺ料理ですけどね!
(今日は、ごぼう、人参、糸コン、椎茸入り)
炒りたらこ


我が家の花や木

雪の中のクリスマスローズとおやつ(?)と・・

雪の中のクリスマスローズを見ていると、生きている!という感じが・・・
2



1

3

4
ごみ出しついでに、庭のクリスマスローズの様子を見てみました。
凛と立ち上がっているのもあれば、身を縮めて寒そうに雪に包まれているものも・・・
ぽつんと離れて実生のクリスマスローズ
ここから花が咲くには何年かかるのかな?
心惹かれるものがありますね。
misyou

3

いつも、お客人の時の写真が味噌おにぎりとハタハタではちょっと脳〔能)が無いので、
今日は手土産のおやつをパチリ!
千疋屋の文字についニヤリ!
でもー、中を開けてちょっと・・・???
絹ごし杏仁(マンゴー)
こういうタイプのお菓子は苦手な私でした。
プリン、ババロア、杏仁、ムース類は???
残念でした!
1
今晩の夕食は、きりたんぽ鍋で準備完了です!
稚貝
今朝は稚貝のお汁と、味噌おにぎり2個と、ハタハタと、小松菜のお浸しと卵焼き,そしてがっこ




部屋の花たち

嵐のようなお天気ですが、お花を飾って・・


2


1
薔薇、カーネーション、小菊、ライスフラワー、ユーカリ集合!

ダイニングルーム


カーネーション



1

2
箪笥の上のスプレー薔薇は未だ健在です。

昨夜から嵐のようなお天気で、時折凄い風が・・・雪もチラホラ
8時半、シン様から電話がかかってきて、「我が家は停電になっているけど、そっちは?」
こちらはなんともありません。
多分、強風で電線がやられたのでしょうけど、この寒さでの停電は辛いものが・・・
出勤前のシャワーも、ご飯も無理ですね。
多分もう回復したとは思いますが、停電お見舞い申し上げます。
と言っても、我ブログの存在をを知らないのですよね。

先日訪れた友人宅のパソコンが、写真が沢山載っているブログの画面を開いておりました。
さりげなく、「ブログやっているの?」と聞きました。
「ウウン、私がやっているのじゃなくて、ボランティア仲間のブログにコメントを入れて、やり取りしているのよ。」と教えてくれました。    ホッ!です。

この嵐に家人は新幹線で出張、入れ替わりのように、東京からは例の味噌おにぎりと
ハタハタ発注者が来宅
こんな凄い風でも、飛行機は欠航せずに飛ぶんですね。
東京を飛び立った直後、物凄い揺れだったそうですが・・・

ブログの調子が悪いのか、我がパソコンが不調なのか、なかなか管理者ページに
行き着かなくて大変でした。
こんなのはFC2では初めてです。どうしてかなー??




部屋の花たち

雨の日は花を愛でながら便りでも・・・

burakkutexi-

burakkutexi-
頂いたお花の中に、ブラックティーが一輪入っておりました。
大好きな大好きな薔薇です。
我が家にも2本植えておりますが、特に寒い時の色はなんとも言えません。
下の写真は昨秋のブラックティーですが、知人の手作りピーマンとよく合っているでしょう!
21

白のカーネーションの替わりに今日はこの色です。
2


カーネーション


晩白柚2
今朝の晩白柚(ばんぺいゆ)とケーキ
ケーキ
昨日頂いたケーキの最後の1個です。
これを食べたらもう・・・・・???
 さっきからこのケーキ皿がパソコンの前に居座っておりますが、私の心はあっちの世界と、
こっちの世界を行ったり来たりです。〔分かるかな?)
昨日の残りの晩白柚(ばんぺいゆ)もあるし、干し柿もあるし・・・

noriさんからの電話で、「気力だけでは、風邪は治れなかったわ!」という事で、
今日のラベンダーの会は中止に・・・・
来週にでも・

しとしと雨の寒い日です。
灯りを点けて、バイオリンの音色に耳を傾けていると、誰かに便りを書きたくなってきました。
よーし、午後はちょっと大人の良い時間を過ごしましょう!
病院暮らしのK子さんにまず・・・

部屋の花たち

居間のカーネーションと台所の花たち

1

1

ここにきて、日が長くなってきました。
夕方5時頃になっても未だこんな感じです。
それでも、お昼に写した上の2枚とは感じが変りますね。
4

11

12昨日までのキッチン窓辺の花たち
キンギョソウ

1
今日は連休後の大掃除でした。
キッチン中心に、窓辺の模様替えも・・・・
あっという間にお昼になり、冷凍庫の中に残っていたお餅を磯辺焼きに・・
ちょっと食べ過ぎてしまいました!
そうなるともう気力が続きません。
keisさんより頂いたCD、古澤巌「ヴァイオリンの夜」を聞きながら、リビングにゆっくり居座り、
先週頂いていたキンギョソウやカーネーションの写真をアップです。
近頃のカーネーションは、ちょっと見ただけでは薔薇と間違いそうですね。
茎を見て確認です。
明日は、新しいお花の写真をアップ出来るかな???

あれー、明日は水曜日?
月曜日が休みだと、曜日の感覚が狂います!
そうすると、明日はラベンダーの会だけど、noriさん大丈夫かな?




部屋の花たち

ガーベラと窓辺のカーネーション

1

ガーベラ

窓辺
今日はちらちら小雪が・・・・
出掛けなければいけない日に限って、こんなお天気です。
ホテルの駐車場は混むでしょうから、20分くらい歩いて出かけることにしました。

久しぶりの、大人数の会への出席でしたが、懐かしい方達や思いがけない方達とも
お会い出来て楽しい時間でした。
テーブルのお隣はM夫人で、お嬢さんはユキねいと小学校の同級生でした。
そのお隣のSさんは、noriさんのお友達で、巣箱を作ってくださった方の奥様でした。
隣のテーブルもほとんど知っている方達ばかりで、手を小さく振ってご挨拶!
ノースカントリーは、狭いですね!

帰りはホテルのティールームでM子さんとゆっくり珈琲を・・・・
つい、ケーキも頼んでしまいました。


写真は出かける前に写したガーベラと、リビング窓辺のカーネーションです。


そうそう出かける途中嫌なことに遭遇しました。
カラスが小鳥を咥えて飛び立ったのです。
場所は我が家から3軒目の塀の所
一瞬何が起きたか分かりませんでした。
生きていくって大変な事なんですね。


我が家の花や木

リビング窓辺と、庭のビオラと、クリスマスローズと・・

リビング窓辺


窓辺2
今朝は霧雨だったり、ヒラヒラと雪が舞ったり、カーッと日が射したりしながら、今は曇天!
昨日、クリスマスローズの状況を見ていたので、雪が舞ってきた時は一瞬ドキッとしました。
折角の蕾をつぶしたくはありませんもの・・・

コートを羽織らないで写真を撮っていたので、途中で寒くなり、他のクリスマスローズの写真は
又、ということに・・・
このクリスマスローズ達は、投げっぱなしでよく、手入れ要らずの便利な花です。
半分は古い家から移植したものですが、株分けして人にあげたり、実生をあげたり・・・
今はどんどん新種が出てきているようですが、我が家のは、クリスマスローズの
アンティークというところでしょうか。
1

kuriro-

雪の中のクリスマスローズ

去年の今頃、雪を掘ってやっと出てきたクリスマスローズの場所です。
盛りの時は塀の高さすれすれまで雪がありました。
こうして逆境に耐えて咲いたくれた時は本当に感動したものでした。

今日のビオラ
ビオラ3

ベランダのビオラ

ビオラ
家の中からガラス越しにビオラを写している内に、たまらなくなり外へ出てました。
お日様が照っている内に、可愛い姿を撮ってやることに・・・
左にぼんやり移っているのは、家の中の昔の花入れ籠です。
biora




部屋の花たち

今日の窓辺と「若桃」と・・・・

色々


1


2
今日も好天!
庭のバラ達にも異変が起きてきましたので、例年より早いのですが剪定をすることに・・・
窓辺のあけびの新芽も膨らんできました。
裏に投げていたクレマチス(ベル オブ ウオッキング)にも新芽が・・・どうしよう!
蔓を整理したり、薔薇の枝の剪定をしたり、ベランダの鉢の移動をしたり・・・
あっという間に時間が経ち、お昼ご飯は2時になりました。
リビング窓辺を春らしく模様替えし、すっきりさせました。
皺皺林檎は記念にもう少し置いておく事に!

1
「築地ちとせ」の夏のお菓子ひとつぶ桃の中に入っていると言う若桃
中の小さい種まで柔らかく、言われないと梅と勘違いしそうです。
ちょっと贅沢気分です。

11

下はT子さんから頂いた仏壇へのお花です。
カーネーション、スイートピー、キンギョソウ、ユーカリです。
1


1
庭仕事の後は、急いで洗顔です。
お願いですから、かぶれませんように!



部屋の花たち

ドライの薔薇とカーネーションと山と友と・・・


2


2


1


1

2月2
カレンダー脇のドライの薔薇も良い色味に仕上がってます。


1
今日は今年2度目のお寺さんの日でした。

午後からは高校時代の友人とランチです。
友人が、「stellaさんの髪型素敵ね!それになんだかとってもお洒落!」と褒めてくれました。
「実はね、友人のアドバイスでカリスマ美容師さんにカットして頂いたのよ。眉の手入れは友人だけど、貴女もアドバイス受けてみる?」という事で、急遽R子さんに電話を・・
幸い家に居たR子さんを迎えに行き、早速美容講習です。
眉を整えて頂き、髪形のアドバイスを受け、近い内にカリスマ美容師の元へ行く事に・・・・
R子さんは美容アドバイスのボランティア、友人は方言による読み聞かせのボランティア、
みんなそれぞれで生きがいを見つけているようです。
友人からは、彼女の写真と記事が大きく載っている新聞を見せて頂きました。
計画を着実に実行している彼女に驚きと敬意を・・・
それに比べると、10年以上も続けていたボランティア団体から抜けた私は軟弱者ですね。
壮大な山を目の前に話しているせいか、なんだか、いつもとは違う不思議な感覚です。
taiheizann
目の前の山にも、田んぼにも、もう春の気配が・・・・
4時半を過ぎても、未だこんな感じです!↓
4時半




今日の出来事

おしゃれ談義はきりたんぽ鍋で・・


kiritannpo
今日はnoriさんがカリスマ美容師のもとへ・・・
美容院が終わったら我が家に寄ってくれるという事で、午前中は大急ぎで掃除をし、
昼食の準備です。
昨日、丁度比内地鶏のガラで出汁をとっていたのでラッキーでした。
4~5人分のきりたんぽの材料が揃っているのです。
(実は昨晩は家人が出張中なのを忘れてきりたんぽの準備をしてしまっていたのです。)
アドバイザーのR子さんにも声をかけ、仏壇にお花を上げてくださったT子さんをも呼び込み、noriさんのお出迎えです。
お昼少し過ぎにnoriさんが・・・・
「素敵!」「おしゃれ!」

早速4人できりたんぽ会です。

テーブルの上できりたんぽを写そうと思っていたのに、気が付いた時は後の祭りで、この鍋がほとんど空になってからでした。
せめて台所の鍋の姿だけでもご覧下さい。
漬物は、長芋人参大根いぶりがっこ茄子の花すしです。
1
○○さんのアドバイスでは、私ももう少し後ろ髪を立てるようにという事でした。
ドライヤーを使う習慣が無かった我が身には、なかなか大変な事ですが、○○さんがちょっといじったら、アーラ、私の髪型もちょっと良い感じになるではありませんか。
みんなびっくり!
私は明日から少しドライヤーの練習です。

下はリビングのドライの薔薇の変身を・・
1


2


3
ドライにして3日目


2 1
初日                        昨日

同じ薔薇ですが、淡い色の薔薇がドライになるに連れ濃い色に・・・・
1
夜と昼では感じが変りますね。
1


2


1

noriさんの後姿、横の姿を写真に撮って、先ほど送信しました。
返信の内容を無断でコピーしましたが、ごめんねnoriさん!



早速写真送っていただきありがとうございます。
そしていつも色々アドバイスありがとうございます。

このたびは理想どおりの髪形になって特にうれしいです。

○○さんにも感謝です。 

切りたんぽも大変美味しくいただきました。

あさっては我が家でもきりたんぽを主人の弟にご馳走するつもりです。




部屋の花たち

キッチン窓辺のドライの薔薇を・・・

3


4

5


1



1
ドライになったバラがどんどん増えてきましたので、古くなった薔薇を処分し、
綺麗な色のだけを残しておく事にしました。
ゴミ袋に入れようとした途端、「クシュン!クシュン!クシャーン!」です。
埃がついていたのですね。

キッチン窓辺には一番好きなドライの薔薇を・・・・
調理の時、食器洗いの時、どちらから見ても綺麗です。
ドライだって、新鮮な方が???(解からんなー!)

今日は少しだけ雪がちらつきましたが、いつのまにか止んでおりました。

お気に入り

ガラスペンとアケビの小籠

1
昔からガラスペン大好き人間の私が持っているガラスペンです。
佐瀬工業所の物がほとんどですが、古い物も少し・・・
本当は手捻りのガラス軸の物が欲しいのですが、持ち易さとか、軸の太さを実際に触ってみたくて、今まで買い求める事が出来ませんでした。
昨年11月、銀座伊東屋に出かけた時に購入しようと期待していたのですが、現物が一本も無く
諦めてインクだけに・・・
子供の頃は文房具屋さんにペン先だけ売っていて、それを眺めるのが好きでした。
普通のペンも、ペン先が割れるとそれだけを取り替えている時代でした。
学校では鉛筆を使っていましたが、家に帰ると、ガラスペンで遊んでいました。
つまらない詩を書いていたような気も・・・・

中学生になった時の入学祝いが万年筆!
あんなに嬉しかった事はありません。
毎日枕元に置いて、それを眺めながら寝たものでした。
4


2


3


5


9
これは7年前位に、ドイツで求めたペンです。
ペン先もガラスの物を5~6本買い求めてお土産に・・・
この一本だけは、ペン先がガラスではありませんが、自分用に買い求めたものです。
その頃は未だユーロになっておりませんでしたが、日本円にして6000円位でした。
1


7


6



3
この中にガラスペンを入れて、書棚に・・・・
扉を開けると・・
「開けてみてもいいですか。」と言うお客人が・・・・
「どうぞ・・」と言いましたが、ここはアケビの隠れ家でした。
ガラスペンや、手帳や、葉書きや、色々・・・・
お客人は、「あらー、素適な籠が沢山・・・」と絶句しておりました。
傍にいたM子さんは、最近あけび籠に目覚めたばかりですので、じっと恨めしそうに・・・・・
先日丸いあけび籠選びを付き合ったばかりです。
我が家に沢山あるので、分けて欲しいようですが、もう譲れない物ばかりです。
選んであげる事は幾らでもお手伝いできますが・・・
あけたらびっくり!
これまで何度かガラスペンをプレゼントに選びましたが、かなり変った物ですから、
受け取った相手は迷惑だったかもしれません。
今頃そういうことに気が付くのですから、困ったものですね。



お気に入り

薔薇物語の脇役はアケビ籠

戸を開け放し・・
暖かいので戸を開け放して・・・・
建具
アケビの籠にもお日様が・・
綺麗な網目でしょう。
akebi

sora
今日も暖かい良いお天気で、お昼頃は暖房を止めてもいい位でした。
ダイニングルームの建具を開け放し、ガラス戸だけに・・・・
外を見ると、とても冬の空とは思えません。
いつもなら、どんよりとした雲が空を覆っている筈なのに・・・・

それに今日はとても嬉しい事が・・・
noriさんのブログで四十雀が巣箱を覗いていたと書いてありましたが、我が家でも同じ事が・・
お昼ごはんを食べている時のこと、四十雀が乙女林檎の樹の下に来たと思ったら、巣箱の所に・・
そして、巣箱を覗いたのです
カメラを構え、スイッチを入れた途端、お隣のケヤキの樹に飛んでいってしまいました。
ご飯を中断し、しばらくカメラを構えていましたが、なかなか思うようには来てくれません。
去年は3月に来た筈なのに、今年はもう??
1
(写真は去年の3月27日のものですが、地面には未だ雪がありました。)

ダイニングルームの薔薇が今日も未だ元気です。
備前の器は、やはり水が腐り難いせいか、お花が長持ちするようです。
時間的に丁度良かったのか、写真が綺麗に撮れました。
今日は薔薇物語と題して、写真遊びです。
アケビの籠は脇役として・・・
ばら


薔薇遊び3


薔薇遊び


薔薇遊び2






部屋の花たち

緑の瓶に深紅のバラを・・・

3



4
脱衣所の出窓に飾っていたバラが、1週間を過ぎても未だ綺麗なままです。
叔母の家を整理していて、捨てれずに持ってきたグリーンの瓶とよく合っているようで、
大好きな雰囲気です。
この下には大きなアケビの脱衣籠が・・・・・

洗濯機があったりして、なんの色気もない脱衣所ですが、このバラと緑の瓶のお陰で、
ちょっとだけ楽しい雰囲気になったような気がします。

21
バラにピントを合わせたつもりでしたが??     こちらは瓶にピントが合ったのかな?


昨晩は凄い雷と強い風が・・・
県内では一時停電になったところもあったようですが、この冬に停電は困ります。
我が家が停電になったら、黙って布団にもぐっているしか方法は無いかもしれません。
今日は時折雪が降っていましたが、積もるほどではありませんでした。 
小鳥
先日来、目の前を色んな小鳥達が遮っているような気がしていましたが・・・・・
リビングから見えるお隣のケヤキの木に色んな小鳥達が止まっています。
少なくとも4種類の小鳥がいるようです。
ヒヨドリが、毎日少しずつ食べていた(?)姫林檎がここに来て一気になくなってきました。
他の鳥も食べているようです。
計算外の出来事で、ヒヨドリも驚いているのでは??
それにしても、干し柿にはどうして手も口もつけないのでしょう。
不思議でなりません。





プレゼント

宅急便の中は手作りクッキーと・・

1


5

1
昨晩、東京のM子さんより、手作りクッキーとエプロンが届きました。
料理学校を卒業し、その後、和菓子の学校をも卒業した、料理大好き人間の彼女。
私は料理は苦手!
それなのに、エプロン、特にギャルソンエプロンが大好き!
常にギャルソンエプロンを身につけ、出かける時だけそれを外してお出かけの私を見て、
「今度合羽橋に行った時、買ってきてプレゼントするわね。」
と、彼女が言っていた事を思い出しました。
それが昨日届いたのです。
クッキーは、お店で買ってきたような感じの手作りです。
エプロンは色違いで3枚も・・・・
嬉しい!
2

6
この形が好きなのです。
先月は、ミチコさんからも、pour deuxのデニムのエプロンを頂きました。
これで、当分エプロンを買う必要は無いようです。

下はマサ子さんから頂いたお菓子です。
毎日美味しいお菓子を頂きながら、確実に高値安定の我が身です。
1
それにしても、私の周りにはなぜか同じ名前の人が多いです。
マサ子さんが3人、ミチ子さんが2人、レイ子さんが3人です。
頭文字だけなら、6名がM子さんです。
そうそう、シゲ子さんと言うちょっと珍しい名前も3名です。




部屋の花たち

今日のダイニングは薔薇が主役です!

1


2


3


1


2
今日は静かに雪が・・・
と、言っても、積もるほどではありません。

額のかぶれがすっかり治るまでと言っていたら、いつになるか分からないので、
今日は、思い切って美容院へ出かけてきました。
トップを短くし、襟足を少し伸ばし、ちょっとだけ変身です。

写真は私の替わりに、ダイニングルームのバラたちを・・・
先日頂いたお花の一部です。
鏡の前のオカメ蔦にも新芽が・・・・・

下の写真は前の家のダイニングルームです。(7年前)
このテーブルクロスが、上のテーブルにかけているのと同じものです。
(物持ちがいいでしょう!)
前の家

プレゼント

お菓子のようなバラが主役の今日の花!

5


3
お花が沢山手に入りましたので、お世話になっている方にプレゼント!
と思っても、未だアレルギーが治っていないので、T子さんにお願いをして作って頂きました。
(又、額がかぶれてしまいましたので・・・
ラッピングは納戸にあった和紙を使い、リボンはお菓子の箱を包んでいたものの再利用です。
主役は、砂糖菓子のようなサーモンピンクのバラです。
届ける前に急いで写真を撮り、ポストカードを数枚・・・・
いちじく2

お昼は「長いもおじや」と、切り干し大根の煮物と、美味しい漬物と・・・・
おやつ


ルレクチェ
最後のルレクチェ

額のかぶれが治らないと美容院にも行かれません。
みんな素敵な髪型に変身しているのに、私は12月にカットしたままです。
情けなや・・・・

該当の記事は見つかりませんでした。
