ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋の花たち

キッチン窓辺のアナベルとカーネーション


アナベル


1
ドライになったバラ達です。
家中あちこちに・・・・

今日は朝から忙しく駆けずり回っておりました。
午後からはラベンダーの会でしたので、1時半まで家に戻らなくてはいけませんでした。
ぎりぎりセーフ、と思っておりましたが、今日に限って姫は早く来ていたようです。
久しぶりに全員(5人)揃って、noriさんからのお土産や姫のお土産を美味しく戴きました。
天気予報では、明日は雪になりそうです。

スポンサーサイト
部屋の花たち

明るい日差しが花達に・・・・

5
台所では、皺皺になった姫林檎、徒長したビオラ、ヤブコウジ、そしてアナベル一輪

2
今日も暖かいお天気
朝から明るい日差しが家の中まで・・・・
玄関に夜だけ非難していたチューリップをリビングに戻すと、たちまち中の花芯が覗きました。
妖しい雰囲気のチューリップです。
3

4

5
テーブルの上のバラ達に光が差し込み、そこだけ浮き上がって見えます。
冬である事を忘れてしまいそうです。
1
今日はR子さんの付き添いでブティックへ・・・
ミイラ取りがミイラに・・・
この好天気が私の心を陽気にさせてしまったようです。
スカートとジャケットを???

プレゼント

嬉しいプレゼントから元気を頂きました!

チューリップ
上の写真は午前中、下の写真は4時に撮ったものです。
4
今日もぽかぽかお天気で、お昼ごろには暖房が要らない位でした。
明日も良いお天気との予報です。
個性の強い色のチューリップを頂いたので、リビングに・・・
朝の強い日差しの時と、少し日が落ちてきた頃とで、色味が違って見えます。

そして嬉しい事が・・・
真夜中コメンテーターのぴっぴさんから、素敵なカードと、お菓子を頂いたのです。
押し花の手作りカードです!
1

2

3
私もこれを見てチャーリー君と思いましたよ!
4

4

5

6
未だ見ぬぴっぴ様に思いを馳せ、いつかお会い出来ますようにと願いを込めながら、
美味しく頂きました。
それにしても、ぴっぴ様は達筆!
ペンや万年筆にこだわっているのに乱筆な我が身がちと恥かしいです。
ぴっぴ様、本当にありがとうございました。
なんだか、元気がもりもり湧いてきましたよ!
体脂肪など気にせず、肋間神経痛など吹き飛ばし、アレルギーなど明るく受け止め、
今日のstellaは、完全復活です!



我が家の花や木

暖冬でクリスマスローズが・・・

記録的暖冬?になりそう!
1


2


4


5


5


7


今日も良いお天気です。
宅急便のお兄さんが、「夏の水不足が心配ですよね!」と・・・
本当にそうですね。

庭ではバラや、クリスマスローズ、ブルーベリーなどに既に異変が・・・

そして私の体にも・・・・

1昨日の夜から、心臓がキュッと締め付けられるような感じが・・
15年前位に初めてこの兆候が現れた時はびっくりしましたが、循環器検査のあと、肋間神経痛と分かってからは、毎年のように訪れるこの症状にも慣れました。

昨日は少し遠くの喫茶店へ・・・・
15年ほど前に知ったお店ですが、自家焙煎の美味しい珈琲が飲めるお店で、
とっても落ち着けるところです。
携帯も、カメラも、パソコンも禁止で、みんなゆったりと珈琲時間を楽しんでいます。
暖炉にマキを入れる時も静かです。
手紙を書いている人、本を読んでいる人、それぞれが本や新聞を読んでいるカップル・・
マスターも静かな動きです!
「携帯やお仕事から離れて、ゆったりした良い時間を過ごしてください。」と、
小さな張り紙が入り口やお手洗いに、そしてメニューにさりげなく・・・・
近くだったら毎日のように行きたい喫茶店です。
昨日はカウンターに大きな桜の枝、チューリップ、レジの所にはバラ・・・
古いけれど、いつもきちっと手入れのされているお店です。
ここは私の大好きな空間です。



今日の出来事

今日の日本海

1

2
今日はちょっと遠出をして、海を見てきました。
冬の日本海です。
なんだか今日は疲れました。



部屋の花たち

蕾が開いて・・・

12
65
グロテスクな蕾が少し開きかけ、何色かな?と楽しみにしていたのに、真っ赤です!
少し派手過ぎ!
開くまで丁度一週間でした。8


1


2
痛んだ所を取り除き、残りで何とかまとめて・・・・


1


7
こちらもそろそろ限界ですね。


1
東京の友より、小包みが・・・・・
中には箱が2個、1個はKIHACHIのお菓子、そしてもう1個は、「凄い!」
この中身の事は、又後で・・・・
4
今日は久しぶりに、ゆっくり一人で昼ご飯です。(中身はありあわせ)
車がやっと出来てきたので、冷蔵庫補充に、午後から買い物に・・・・

途中トリちゃんのママから携帯が・・・
「一昨日、東京から帰ってきたのですが、明日から又東京に出かけますので、お土産を渡したくて・・・」との事です。
「もう買い物が終わりましたから、間もなく帰ります。」
彼女のお土産は、マンダリン・オリエンタル東京のショコロンとマロングラッセです。

昨日から姫が東京へ、noriさんは今日から東京、そして明日は彼女が・・・・
良いなー!

東京に行くと、考えられない程元気になる私ですが、今は先約があるので無理ですね。
明日はちょっと遠出のドライブです。


プレゼント

今日の台所とお土産のお弁当(?)

5


5


2



1
先日noriさんから、「IHヒーターの汚れはどうしたら綺麗になりますか?」と、聞かれました。
我が家のIHも5年を過ぎ、ちょっと汚れが気になっていたところです。
「あれは、なかなか大変よね。私も分からなくてそのままなのよ。」と答えたのですが、
暫く使っていなかった万能クリーナーが有ったことを思い出し、磨いてみました。
期待していなかったのに、思いがけず綺麗になり、嬉しくなっちゃいました。
たったこんな事でも、気分はルンルンです。

車が修理中であっても、顔が再びかぶれてしまっても、そんな事気になりません。
写真では見えないかもしれませんが、天板が綺麗になったのですから・・・

毎日のように来客続きですが、今日も思いがけずに来客が3人です。
美容院で思い切って変身をしてきたM子さんとR子さんが見せに来てくれたのです。
「オー格好良い!」
ボブだった髪型を思い切りカットし、若々しくなっています。

冷蔵庫が空っぽで、何のおもてなしも出来ないのですが、急いでコーンスープを作り、タイミング良く炊いていた1合半のご飯で、4人分の筋子おにぎりを作り、がっこで、簡素な昼食を・・・
後は珈琲と、果物で・・・・
4

1


1


3

1

下は昨日、ミチコさんから東京(両国)のお土産に頂いた面白いお菓子です。
金平糖と飴が弁当のように詰め合わされています。
1




部屋の花たち

完熟花と大根の柿漬けとルレクチェと・・


1



1


1


2

1


2



7



4



9
先週頂いたお花が、そろそろ限界に近くなってきました。
駄目になった花を捨て、残りを二手に分けました。
肌に触らぬよう、そっとそっと・・・・
アレルギーが起こりませんように・・・・


1
昨日も今日も、 ル レクチェ


2


20080206091315.jpg
頂いた大根の柿漬けです。凄く大きいんですよ!
あっさりとした良い味で、なんぼでも(いくらでも)食べられます。
カントリーに暮らしている幸せを感じるひと時です。
今日は、今年初めてのラベンダーの会でした。


今日の出来事

バラとおもてなし準備

1


2


3
先日頂いていたのに、仏間のお花を撮り忘れておりました。
水を取替えながら、写真を・・・・
11時の来客に合わせて、サー準備です。

2
スチューベン、金柑、ル レクチェ
1

3

4
「いらっしゃいませ」
テーブルの人気者、うさぎちゃんです。
スプーンだけは準備が出来上がり!
1

お気に入り

お花と漬物と冷凍はたはたと・・・・


1

3


2


3


1


1
引き立て役の花々に感謝のラナンキュラス!

整体施術に来ていたユー様が、昨日空港で御買いあそばされました品々がこれ↓冷凍はたはた
ハタハタ味噌漬けの冷凍がありました。
「今度は、ここに電話して取り寄せたらいいんだね。」って安心してましたが、
まずはお味見をしてからですね。


nattou
一箇所に発送したつと納豆いぶりがっこと漬物の種々
漬物コンサルタントのstalla様が、独断と偏見で選びし品々です。
他にユー様用として少し・・・・

昨夜、電話が・・・・
「先ほど無事つきました。お世話になりました。ところで、いぶりがっこにチーズを乗せて食べてみたら本当に美味しかったよ。」ですって!
姫からの情報が早速役に立ったと言うわけです。
keisさんのご主人も知っていらした食べ方ですが、地元の私達が分からなかったりして、
不思議なものですね。
姫も、東京のお嬢さんから聞いたと言うのですから・・・・

今日は久しぶりにK子さんが義妹のT子さんと寄ってくれました。
ご主人の付き添いでの病院生活が、4ヶ月にもなったそうです。
先の見えない看護ですが、心も体も慣れてきたのか、案外元気で一安心しました。
「積み立ての会費を預かって頂戴ね。」と、会費を私に・・・・・
珈琲と、K子さんの大好きな白和えをお茶請けに出すと、
「アー、美味しい!こういうのを食べたかったの!」と、彼女。
「貴女から教えていただいた白和えなのよ!お陰で作れるようになり、貴女に感謝よ!」

「今度の例会には来れたらいいね。」 「今度は来たいわね。」
どちらからともなく同時に発声!

電話があって、明日はR子さんとM子さんが、お昼をもって陣中見舞いに来てくださるそうです。
東京の親友からも、「ネー、東京に出てこない?」
「うーん、考えておくわ。」
この冬は敢えて北国を脱出しなくても、なんだか南国にいるようで、
気持ちが落ち着いているのです。
「南の温かい地方の人たちが明るいのは分かる気がするわね!」って、先日誰かが・・・
「北国の人間は暗くて・・と、よく言われますが、これはきっと冬の天候のせいですよ!」
そうかもしれませんね。
私も、この冬は笑ってばかりいるような気がするのです。

お気に入り

壺の中の花たちとハタハタでの昼ごはん

3

2

25


14

8
先日の花を今日はアップにして見ました。
この花束だけで何種類の花が入っているのでしょうか。
今日はじっくり眺めながら・・・・
お天気もそうですが、この花たちを見てると、今がとはどうしても信じられません。

本当は今日はお食事会の予定でしたが、そちらは欠席と言う事でお許しを頂きました。
そして信じられないような今日の昼ご飯です!
2合炊いたのですが、一回で終わりです。(私とユー様の二人で・・・)
1
ユー様が、「味噌を変えた?」と聞くので、「変えてないけど、どうして?」と、私。
「なんだか、いつもより美味しいような気がするんだけど、じゃー米かな?」ですって・・
味噌でも米でもありません。
お鍋でご飯を炊いているからですよ!
それでも信じられないようで、「帰り、少しでいいから米をもらっていいかなー」ですって。
グルメのユー様がご飯の美味しさを認めたことになります。ヤッホー!
4
ユー様は大き目の味噌おにぎり2個、私はきりたんぽの残りで猫飯(ねこまんま)です。
お花の写真と似つかわしくない食事ではございますがお許しを・・・・
4

2
noriさんから頂いたハタハタ、美味しかったです!
真ん中の骨をスーッと抜くと、こんな風に・・・・
私の小さい頃は、こうしてもらってから食べていました。
5

夕方の便でユー様は帰りました。





お気に入り

昨日の昼食は柿尽くし、大根尽くし・・・

1
美味しいお豆腐とオニザキのすりゴマが手に入ったので、早速白和えです。
2
オニザキのゴマをすり鉢で擂り、さっと茹でて水切りをした豆腐を混ぜて、又すって・・・
美味しい香りが漂ってきました。
3


4


5
こうして作っておいて、柿の白和え、干し柿の白和え、ぜんまいの白和えなどに・・・
お茶請けに最適です!
今日は干し柿の白和えに・・・
ウーン美味!
6
noriさんのお宅の近くのスーパーで、オニザキのすりごまを見つけました。
お取り寄せしなくても済むので大助かりです。
早速購入し、美味しいと言われている豆腐を購入し、白和えを・・・・
ついでにくるみも購入し、半分をなますのくるみ合えに、残りはくるみ寒天に・・・
本当はなますのピーナツ和えが好きなのですが、今回はクルミで・・・
くるみ和えの上には、干し柿をちょっと上げてみました。


9
生たらを照り焼きにし、大根の鬼おろしをどさっと付けて・・・


8


1
くるみ寒天と珈琲で・・・・


上の写真は昨日のT子さんとの昼食ですが、今日はこれを応用しての接待です。
1便で到着のユー様には、リクエストによる味噌おにぎり、大根のおつゆ、いぶりがっこ、
そして極めつけは、これです!
1
昨日、noriさんからお醤油に漬けてから冷凍にしていたハタハタを頂きました。
本日焼いてユー様に・・・・
美味です!
私も、今度は「季節はたはた」を、味をつけてから冷凍保存する事にします。

今日のお昼の集まりには、生寿司のお取り寄せを・・・・・
そしてテーブルには、白和えや、なますのくるみ和えや、くるみ寒天などを・・・
そしていぶりがっこも・・・・

整体のSさんとユー様は2階で・・・
ワヤワヤしている時、トリちゃんとトリちゃんのママが・・・・「ごめんね、来客で・・・」
次はKさんが・・・・「ごめんなさい、来客で・・・。来週にはゆっくり・・・」

お客人たちが3時過ぎに帰り、ほっとした時に、トモさんが・・・・
上がって頂いて、白和えや、くるみ合えをお茶請けに・・・

2階から降りてきた整体のSさんが、「stellaさんのお宅は、本当にお客さんが多いですね!」
と、驚いています。
玄関のピンポーンが鳴るので、2階に居ても分かるのですね。
Sさんにも、「どうぞつまんでいってください。」と、トモさんと同じお茶請けを・・・・

あっちの客やこっちの客が入り混じっても、平然としている私を不思議に思っているようですが、
本当は平然となんかしてないのですよ。そう見えるだけです。
「年の功」?

今晩は、きりたんぽ鍋なので、ゆとりです。準備はオーケーですし・・・
トモさんも今夜は「きりたんぽ」と言っていました。
皆が集まるので、7人の準備だそうですが、凄い!




お気に入り

お見舞いのお花とハタハタと・・


花

4


5
ぶれちゃいましたね!


2


1
お花では、私のお師匠さん格のT子さんが、沢山のお花を抱えて、お見舞いに来てくれました。
「stellaさんはお花にさわれないでしょうから、私が活けていきますけど、どれに活けましょうか。」と、嬉しい申し出を・・・・
「嬉しい!階段下に置いている白岩焼きの壺に活けたらどうかしら・・」
そうして出来上がったお花です。

移動時に触れたら大変と言う事で、写真を撮り終わるまでお手伝いを・・・・・
待たせていると思うせいか、慌てているせいか、なんだか上手く撮れません。
とりあえずこの辺でお茶を・・・・

T子さん、今日は眼帯をはめていました。
昨日、ホテルの入り口のガラスに気付かず、思い切りぶつかってしまったとか・・・
まぶたが腫れ上がり、ブシ色になっています。
自分も調子が悪いのに本当にありがたい事です。

そうしている時にnoriさんが・・・・
「ユー様にハタハタを食べさせてあげてください。我が家の冷凍庫に入っていた物ですが・・」
と、沢山のハタハタを持ってきてくださいました。
昨日は、姫からもハタハタの一匹寿しを頂きましたし、思う存分食べさせる事が出来ます。

T子さんの顔を見て、眼帯に気が付いたnoriさんが、「どうしたの?」と尋ねました。

後は皆で大笑い!
私はお腹を抱えて・・・・
だって、痛さを感じるより、恥ずかしさが先にたち、しゃがんで隠れたって言うんですから・・・
分かりますけどね!

楽しくておかしい一日でした。
皆に感謝です!
本当にありがとうございます。

鞭打ちも、昨日の治療と、お花と、ハタハタと、皆の笑いで吹っ飛んでしまったようです。







今日の出来事

軽い鞭打ちで済みました。

昨日の事故の謝罪に運転手さんが謝りに・・・・
「誰だってあることだから、わざわざ来なくてもいいのよ。」と、何度も電話で言ったのですが・・・
上司の方と一緒です。
しょげている顔を見てると、こちらが辛くなります。
可哀想で、可哀想で・・・・

午後からは、noriさんと、姫と3人で謎の治療院に・・・・
やっぱり軽い鞭打ちになっていました。
昨日ほとんど眠れなかったので、もしかしたら・・???と思っていたのですが・・・
1時間位治療をして頂き、終わる頃には、なんだか首がすっきりです。
治療院でも、携帯がひっきりなしになります。
保険会社、家人、警察、おまけにユー様からも・・・・
「お正月は行けなかったけど、整体の予約が取れたので土曜日、そちらに行きます。ところで、ハタハタはあるかなー」と・・・
「もう季節が終わったのでハタハタは無いわよ!」と、私。
先日もT子さんが、「ハタハタは、パタッと見えなくなりましたね。なんだか、食べたくなって・・・」と、話していました。
それを聞いて、私も急に食べたくなり男鹿のハタハタを探しましたが、
見つけたのは「神戸産はたはた」と書いている、痩せたハタハタだけでした。

前々からの予定で、土曜日は、お客人が・・・
又、整体と、来客がダブル事になりました。
2階で整体をやって頂いて、下で宴会でしょうか。

今日の出来事

ハプニングな一日

今日も良いお天気のようです!
と、今日の書き出しが始まる予定でしたが・・・・

3人での遠出でしたので、ルンルン気分で出発したのでしたが、それから一時間後、
思わぬアクシデントにあいました。
「ドン!」
一瞬なにが起こったのかわかりませんでした。
私の車に後続の車がぶつかったのは確かですが、なんで?
停止信号で止まっている私の車になんで?
後ろの車の男性が降りてこないので、私の方から出向きました。
「どうしたんですか?」
「後ろの車がぶつかってきたので・・・・」

後ろを見ると、トラックがぶつかっています。
「110番に連絡した方がいいですよね?」と、私。
「そうですね!」と、後ろの車の男性。
トラックの男性は未だ車の中です。
こうして、私が携帯から110番へ・・・

「ハイ、どうしました。事件ですか、事故ですか・」と電話の向こうから・・・
「事故ですが・・・」
「けが人は?」
「おりません」
「場所は?」
「分かりません。田んぼしかありません。目印もありません。」と、私・・・
仕方がないので、私の携帯を後ろの車の男性に渡し、場所を説明してもらうことに・・・・
でも、彼もわからないようで、「なんにも目印がありません。」と答えています。
私の車のナビを覗くと、はるかかなたに○○小学校が・・・・・
「道の駅と、○○小学校の中間位のところよ。」

トラックの運転手さんが謝りに見えました。
おとなしそうな男性で、かわいそうな位です。
「仕方がないですよ、誰にでもありえる事ですから・・・」と私・・・

こうして待つ事30分、パトカーがゆっくりあらわれました。
そうして状況説明
「運転免許証、車検証を出してください。」
この先の道の駅で買い物し、お食事をし、一時からのお楽しみ会合に出席し・・・
計画が無残に砕け散ります。
皆待っているだろうなー!
「あのー、急ぐのですが・・・」
「んだども、こっちの方が大事だしべ。」
返す言葉も無く、こうなったら諦めです。
それにしても、本当にゆったりです。
110番に連絡したのが、11時20分、現場を離れる事が許されたのが13時20分、丁度事故から2時間です。
幸い私の車はバンパーが壊れたくらいで済みましたが、後ろの車は
後ろのガラスが全部割れて、天井部分も浮き上がっています。
トラックは、見る限りではなんともなさそうでした。
問題は鞭打ちですが・・・・
「具合が悪いようでしたら、必ず、今日の内に病院に行って見てくださいね。」と、
警察官に念を押されました。
2時間の間、見えるのはこの景色だけ・・・

まぶしい日差しと、田んぼの真っ白い雪に、目がおかしくなりそうでした。
「携帯の番号を教えてください!」と言われても、まぶしすぎて画面が見えない位でした。
1

2


3
信号で止まっている所にぶつかってこられても、事故処理にはこんなに時間がかかるのですね。

出発!
「お手洗いにお願いね!」
「オーケー!」
40分くらいで目指す道の駅へ・・・・
後は、皆の待つ場所までまっしぐらです。
その後、整形外科を探して近くの医院へ・・・

ところが、この町では、水曜の午後は、ほとんどの病院が休診とのこと・・
調べてもらって、やっと一軒がやっていると言う事で、ゴー!
私は翌日治療院の予約を入れているので、2人だけ診察。

携帯には、最後部の車の運転手さんからや、保険の代理店、そして保険会社と、ひっきりなしに
連絡が入ります。おまけに警察官からも・・・・・
パトカーの中に忘れ物をしていると言う事でした。いやはや・・・

病院の診察終了が18時。
後は居直りゆっくり、晩御飯を食べて帰ることに・・・・
駅前のホテルで、スープチャーハンセットを・・・
スープチャーハン、サラダ、デザート、珈琲がついて980円
晩ですよ!
これが付いてきたデザートでーす!
珈琲も美味しかった!
鞭打ちは、きっと大丈夫ですね!
1


1
役に立った手帳
トラック運転手さん、真ん中の車の方、保険会社、書きとめておく事が沢山ありました。
3者であれこれ書いたりするより、自分の住所、名前を手帳に書き、それを切って渡しました。
以前は名詞を持っていましたが、今は使うことも無くなってましたから・・・・
昨日は、今迄で一番この手帳が役立った日かもしれません。
夜、携帯で、感謝をこめて手帳をパチリと・・・
帰宅は21時30分でした。

思い出

思い出手帳と久しぶりの万年筆


1
今日は雪じゃなく小雨です!
これで屋根の雪も、庭の雪も全部融けてしまいそう。
鏡の中に写る景色も緑が綺麗!
とっても穏やかで、静かな時間です。

2


3
明日から少し忙しくなるので、昨日は寒中見舞いを書きました。
と言っても、パソコンで作った葉書きに、少しだけ自筆の文を書き足すだけの簡単なものですが・・
ガラスペンでなく、久しぶりに万年筆で・・・
最初なんだかとっても硬い感じで、インクの流れもスムーズに行きません。
どうしたのだろうと思いながらも、根気強く書いている内に段々書き易くなり、
後半はとってもスムーズに・・・・・・
時々使ってやらなければ駄目ですね。
この万年筆は最後に使ったのがいつか思い出せないほどです。
飾り物じゃないのですからね!
全てに於いて手書きから遠のいている自分に反省ですが、今年は少しだけ頑張ってみようかな!
(3日坊主ですゆえ、聞き流してくださいね!)

インク達は銀座の伊東屋から購入してきた物で、自分へのクリスマスプレゼントでした!
4



6


8

10
2004年、ライブドアのブログに最初にアップした写真が確かこの手帳の筈。
その前は269gooのブログを少しだけ。
綺麗だった皮も、だいぶやつれてきました。
デジカメと一緒に、いつもバックに入れて持ち歩いておりましたから、当然ですね。
それが去年からは、いつもテーブルの上です。
軽くて薄くて、スケジュールだけ書けたらOKの手帳に座を譲ったのです。
それでもこちらは王座の風格があるので、大事な会合には呼び出しがかかります。
明日はこちらを持って出かけます。


お気に入り

大根尽くしの昼食と柿三昧!


あけび
今日も暖かい日で、もう道路には雪の姿がみえません。
車も綺麗に直ってきましたし、郵便局へ行ったり、買い物をしたり。
途中寄り道して、noriさん宅へ・・・・・
なんだかお部屋が広くなってすっきりしています。
「模様替えしたのね!随分広くなった気がして素敵よ!」
テーブル脇の昭和初期の素敵なミニ戸棚の上には、アケビの買い物籠とアケビの整理籠!
やっぱり、この手のあけび籠は良いですねー!

早速我が家に戻ってダイニングのあけび籠をパチリです。
何十年経っても、どうしてあけび籠を飽きないのか不思議です。

今日のお昼ご飯を・・・
おつゆ
 大根の味噌汁

iburinasu
  大根のいぶりがっこ                     茄子の花寿し(がっこ)


tyuusyoku
がっこに、ボタッコに・・・・塩分取り過ぎですね!

大根とホタテ
ホタテを入れて大根サラダ

大きい大根を使いきれません。
漬物はあちこちから頂いて沢山あり、今は漬けなくてもよいので、
お汁、なます、サラダ、と3種類に・・・
晩は大根おろしにでもしましょうか。

なますの中には干し柿を刻んで入れました。甘みが混ざり丁度良い味です。
柿シャーベット1
   完熟柿のシャーベット                   干し柿なます

寒くないので、冷凍庫から完熟柿を凍らせた「柿のシャーベット」を・・・・
熟しすぎたべチョべチョ柿を、中身だけすくって凍らせただけですが、これが又美味!
keisさんから、前に教えて頂いた事を実行してみました。
これを食べたT子さん、「私も今度作ってみるわー」と感動してました。

干しもち干し柿
干しもち                           粉吹き干し柿                      

極めつけは、干しもちと干し柿
後は恒例の珈琲です。
今日はフワーと珈琲の粉が膨らみ、上手くいきました。
豆を挽いている時から、香りが違い、
やっぱり珈琲豆って生きているんだなーと実感です。
こんな些細な事が嬉しい!

気になっていた寒中見舞いもポストに入れて、ホッです!

今日の出来事

主役は干し柿から「がっこ」に・・・

1  2
挽きたての粉で無い為か味がちょっと・・?                      口直しは緑茶と漬物で・・・・
1 3
ケメックスにコーノ式を重ねて、折角丁寧に淹れても、珈琲豆が挽き立てじゃないからか、なんだか美味しくありませんでした。
口直しに緑茶と・・・・・・
パンの後でも、やっぱり行きつくところは「がっこ」です。漬物の事をこちらではそう呼ぶのです。
大根でも、蕪でも、茄子でも、何の漬物でも「がっこ」です。
私は、上品に言う時は「おこうこ」とも言いましたが、今ではほとんど「がっこ」ですね。

柿漬けがっこ
この「がっこ」は、ご近所からの頂き物です。
もの凄く大きい大根で、この位の量を切ってもちっとも減りません。
一年に一回頂けるお楽しみの「がっこ」ですので、大事に戴きます。
豆柿の渋いままを大量に使い、大きい樽で漬けるようですが、素人ではとても無理ですね。


1
小鳥の為に残した干し柿なのに、全然手も口もつけてくれません。
これだったら、もっと早めに冷凍庫に入れておくんだったのに・・・
写真では見えませんが20個もあるんですよ!
ヒヨドリも、四十雀も、毎日のようにここに遊びに来てるのに、不思議です。

1 
今朝8時半、凛として寒かったのですが???


4
9時過ぎにはお日様が入ってきて、眩しい位です!
リビングの私の席からパチリ


5
太陽が移動して・・・・





お気に入り

粉噴き干し柿とパウダー茶と金柑


12


4

朝こそ寒かったものの、この季節にしては気が抜けるようなお天気です。
積もった雪も、融けて来ています。
ヒヨドリが庭の木々を駆け巡っていますが、庭に少しだけ残してある干し柿には手も触れません。
そして、もはや姫林檎も必要ないのでしょうか。
少し残っているのに、樹には止まっても食べようともしません。
長い日差しが家の中に入ってきて気持ちの良い時間です。

冷凍庫から出して丁度一週間になる干し柿が綺麗に粉を噴いてきました。
甘柿を干した方は粉は吹かないのですね。
最初は番茶で1個だけ・・・・
美味しい!
次は緑茶で・・・・
これは従姉妹が奨めてくれた食葉茶でパウダーになっています。
評判が良いので、まとめて注文し、お友達と分けて愛飲しています。
大人数の接待の時にはケメックスの大きい方にこのお茶を作って、「ご自由に!」としました。
私も楽ですし、お客人も気が楽のようでした。
1

2

粉吹きの中
こちらは一面粉が吹いて、甘い事甘い事!

干し柿中
粉が吹いている方より、甘みは抑えられておりますが、これくらいで丁度良いような気も・・

味比べをしている内、3個も・・・・
甘い干し柿の後に金柑ではちょっと無理ですね!
大好きなのですが、後で・・・・


それにしても、冷凍庫に入っていた干し柿が、どうして冷蔵庫の中で粉が噴くのでしょう!
不思議でなりません。
以前は知りませんでしたから、食べる分だけを冷凍庫から出して食べていましたので、
粉が噴く暇がなかったのです。
去年初めて知った事です。
noriさんも、お友達のマツ○○さんから聞いて去年初めて知ったと言っていました。


車も出来てきましたし、冷蔵庫も空っぽになってきましたので、午後からは出かけなくちゃ!


出かけようと思っていたら地震が・・・・
こちらは震度2でしたが、時間的には結構長かったような気がしました。





今日の出来事

201万画素の携帯写真とデジカメ写真

携帯写真携帯窓辺カーテン

携帯窓辺

携帯

携帯棚の中

携帯テーブル上

携帯モラ5



携帯モラ2





携帯針刺し
上の写真が全部、午前中に携帯から撮った写真です。
私のは201万画素の携帯ですが・・・・
暗い所になると携帯のレンズでは無理があるのか、少し画質が劣るようですが、明るい所では
結構良く写ります。
ただあのシャッター音がねー!
さりげなく、メールでも打っているように写せたら最高なのに!

充電中の携帯の前で同じ針刺しをコンパlクトデジカメ(LUMIX-LC1)で写してみました。
針刺し
下の写真は全部、同じような場所をデジカメで写したものです。
窓辺






mora


mora

1

雪も無い穏やかな気候につられて、今日は携帯からとデジカメからとで、
写真の撮り比べごっこをしてみました。
雪かきが無いだけ時間があるんです。
それに花はいじれないし、おまけに車も無いので・・・・・

私の携帯は201万画素の京セラのものです。

携帯もデジカメも、高画質で写して「縮専」で500又は400にしてあります。
悩みし友人や、ユキねいの為に参考まで・・・・・

そうそう、顔のかぶれはだいぶ良くなってきました。
皆様ご心配をおかけいたしました。
もう暫くは花との断絶生活ですが、いずれ復活いたしましたら、又・・・




我が家の花や木

静養日が接待日に・・・

2


1
書棚のガラスに写る窓辺のエレンダニカやランプを見るのが好きです!


3

顔の湿疹はだいぶ良くなってきましたが、書類整理中に出てきた昔の葉書きを見たりして、
昨日はゆっくり静養するつもりでした。
朝から薬を塗っているスッピン顔に、すっきりしない頭です。

午後、「どうなさったの?それにお車も無いけど!」とⅠさんが・・・
お花にかぶれて病院に行っているのだけれど、車は自分で塀にぶつけてしまったの!」 と・・・
その時あわてた様にIさんが手を後ろに・・・
「アラー、じゃー駄目かしら?」とゆっくりジャスミンを・・・
「ごめんなさい。私は触れないけど、どこかに飾ってくださるかしら。」とお願いして、部屋の隅に置いて頂きました。

そうしている時に、Sさんが・・・
「車が無いので、いらっしゃらないかと思いましたわ。実は、stellaさんさえよろしければ、Aさんをご紹介したくて・・」と・・・
「ごめんなさい、こういう状態の時に、初めての方にお会いするのはちょっと・・・」と、上がって頂くのを断ってしまいました。
悪い事をしてしまったなとは思いましたが、仕方がないですね。

その後も来客が続き、ついに晩まで・・・
最終的には私も入れて5人に・・・・
みなさん、帰省客の接待疲れで、ゆっくりお話したかったんでしょね。

「アラーstellaさん、顔色が良くなって、湿疹も治まってきたんじゃない?」と言われて鏡を見ると、
なんだか赤みが治まってきています。
思い切り笑ったのが良かったのでしょうか。
それとも、お土産のケーキを食べたり、お饅頭を食べたりお腹一杯になったからでしょうか。


遅くなった晩御飯は、冷蔵庫を覗き込み、ウーンと考え、超豪華版に・・・・
内容は聞かないでくださいね!

かくして、遅ーい晩ご飯の後は、グロッキー!
noriさん、ご心配おかけいたしました。

それに折角書いたブログが、何回か消えちゃって、調子がおかしいのよ!
私がおかしいの?それともパソコン?


部屋の花たち

今頃から花のアレルギーが?

           biora


          1 3 
一旦治まってきた皮膚のかぶれが、昨日の午後から再び悪化してきました。
今度は右の額ばかりでなく、両方の額や頬まで・・・
体の内から来ているのかと不安になりましたが、一応皮膚科に・・・・

先生は私の顔を見るなり、「何の花に触りました?」といきなり尋ねるのです。
「この症状は、もうお花以外に考えられません。」と断定です。
「先日はマーガレットでしたが、昨日は庭からビオラを切って来ただけですが・・・」と答えると、
「アラー、当分お花からは離れていなくてはいけませんよ。遠くから見てるだけにして、近くに行かないようにね。今年は雪が無いので、皆さんお庭のお花をいじったりしますけど、そんな事はなさらないでくださいね。」と念を押されてしまいました。
「お花のお水を換えたり、切り戻したりする時に触った手で、無意識に顔を触ったりする事も結構多いのですよ。」と念押しです。

こうして、再び飲み薬と塗り薬を頂く事になりました。
先日は2日分だけの飲み薬でしたのに、今度は5日分です。
一旦悪化させちゃうとこうなんですね。反省!



1

4
ドライフラワーはどうなのか聞いてくるのを忘れました。
なんだか、楽しみが半減です。
それに病院で見ていた本の占いで、蠍座、「無駄な出費が多そう」と出てました。
「今日はまっすぐ帰るだけだから、そんな事は無いわ!」
こうして無事、家に着きました!
その時 ガチャッ 一瞬なんだか分かりませんでした。
自滅です。
自分で自宅のコンクリート塀に車をこすってしまいました。
去年も確か、冬にバンパーを塀にこすったけど、足で思い切り蹴ったら直ったのですが、今回はちょっと無理みたいです。
後部ライトの所がこわれてしまいましたので・・・
哀れ!占いどおりです!
車を取りに来てくれたHさんは、「誰にも迷惑かけなかったんだから、良かったですね。」って・・・
それはそうなんですが、これも花のアレルギーから来たせいでしょうか。
じっと静かに家に居なさいという神のお告げですね。
1


1
昼食後、薬を飲んで、ゆっくり珈琲を入れて・・・・・・




インテリア

雪との格闘覚悟の起床ですが・・・

1

1


1


1
昨日の午前中は思いもかけず静かなお天気で、3時過ぎから少し強い風でしたが、
私は整体をしてもらい、気持ちの良い午後でした。
「疲れていませんね!」と整体のS さんに言われましたが、何にもしていないのですから
当然ですね。
家人は「イタタ、イタタ!」と悲鳴をあげていましたが、股関節が固いのだそうです!
終了後、干し柿でゆっくり珈琲を・・・

今朝6時、雪との格闘覚悟で起床しましたが、雪の姿がどこにも無し。
ほっと安堵したので、昨日の午前中に写した写真をアップして、
このまま掃除をする事に・・・
雪はこれからなのでしょうか?

お昼になっても未だ雪が無く、比較的暖かなので、庭からビオラを手折ってキッチン窓辺に・・・・
biora


biora

お気に入り

灯り遊びと今朝のおにぎり

玄関とダイニングのランプは行ったり来たり、その時々で・・・・
去年keisさんから頂いた正月飾りを照らしています。
8  4
今はダイニングで塗り箪笥の上に・・・・        こちらは玄関でチェストの上に

3 P1020537.jpg
白いシェードが大好きです。 


    2
コンポの脇のランプは、仏間のランプと時々交換

1


3

家人の要望で、今朝はおこげで握った味噌おにぎりを・・・
少し長めに炊いて、丁度良いこげ具合です。
4
1合半のお米で、おにぎり3個
丁度空になりました。
黒のお釜に赤のしゃもじが映えます。
ご飯炊きが楽しい瞬間です。
5

こちらは今の所少し風が強いかなーという感じですが、果たして大雪になるのでしょうか。
ロードヒーティングに、スイッチを入れておいたらいいのか要らぬのか・・・
こういうところでシブチンになる変なO型です。

お気に入り

やっぱり赤が好きなんですね、私って!

1


2

昨日金物屋さんから買ってきたエンボス加工の塗りしゃもじと、以前からの赤塗りのしゃもじと、
赤塗りのバターナイフを生駒塗りの菓子器に入れて・・・・・
ご飯茶碗は、川連塗りのお盆に入れて・・・・・
宅急便の支払いの為、台所の貯金箱から小銭を・・・・
あらあら、台所は赤シリーズ結集です!
他に、マホービンもラジオもみんな赤!


左の空いている箇所には、先日までは500円玉がぎっちり入っておりました。
ぎっちり入ると、5万円になるのですが、電気店にて何かに化けてしまいました!
自分へのお年玉でした!
でもでも、そこに質素を旨とする御仁が現れて、昔々の機器を使っているのを知った途端、
「最新のを使いなさい。」って言ってしまいました。
「いいの?」って、一応心配そうに聞いてくれましたが、この年になって、一旦口に出した事を取り消すなんて出来ませんよね。
こうして500円玉貯金の中身は我が家から羽をつけて飛んでいきました。
気のせいか、昨日買ったしゃもじも羽子板みたいにみえます。
1
赤い貯金箱を、台所を綺麗にして置いておくと、お金に困らないと聞いた頃、丁度お引き物のカタログでこれを見つけ、以来ずっとこの貯金箱(金庫?)は台所です。

2
昨日のしゃもじと、ネギーる
1

下は暮れに買った鬼おろし
3 


 4


3
先日ブログに載せた赤いテーブルですが、ある時はリビングに、ある時はダイニングに、
そして今は一時休暇で、2階の押入れに・・・・
こうしてみると、模様替えが好きな自分に驚きですが、好きなんですよねー。
2
明日から大荒れと言うので、午前中に買出しをしてきました。
今日はきりたんぽです。
でも体重が限界状態なのです。どうしましょう!
ゴムのスカートばかりだったので、気が付かなかったのよ。
suka-to
HIROKOはんの作ったスカートに似ているでしょう。
下は切りっぱなし
黒の色がこんな風に出るのはなぜ?

nanakusa
明日は七草と言う事でパチリ

今日の出来事

冬の青空と、金物屋さんに感動!

1
午前中は、かぶれが治らないので皮膚科に・・・・
診察が11時半に終わりましたので、ちょっと遠回りしてドライブを・・・・
メーンストリートで赤信号になった時、空を見上げると真っ青の空が・・・
雲ひとつない青空なんて、この一月では考えられない事です。
こういう時こそ携帯ですね!
と思って数枚撮ったのですが・・・・最初の一枚だけで、公園入り口の所の写真がありません。
携帯に慣れていないので保存を忘れたみたいです。
それに素敵なお屋敷の樹木や取り残された柿の実も写したのに・・・残念!
でも山茶花は保存していたみたいで良かった!


1
病院の処方箋では、服用によって眠くなるかも???とありましたので、その前に近くの金物屋さんに寄って、小物を・・・・
よく見るとなかなか面白い物や楽しい物が沢山あります。
あまり近くにあると、その良さが分からなかったりするものですが、奥に長いそのお店の中は
欲しい物ばかりです。
「物を増やさない!」と決めているので辛い所があるのですが、小物を3点、計2080円!


1
我が家の愛用品にスポットを・・・・
1


ここまでは元気でしたが、昼食後、薬を飲んだらもう駄目です。
眠くて眠くて、頭が重い感じで、風邪でも引いた時のような状態です。
キルトケットにくるまり、テレビの前でうつらうつらです。
処方箋の暗示にかかったのでしょうか。(やっぱりO型ですね。)

今日の晩御飯は一人なので、お釜で1合を・・・
金物屋さんには木の蓋のお釜や、銅の釜、南部鉄の物など奥の方に沢山勢ぞろいでしたっけ。
その写真も撮った筈なのに!

明日から天気が崩れて大荒れとか・・・・
厚着をしなくては!


インテリア

寝室の模様替えと、庭の姫林檎

2
珍しい位の好天気に誘われて、午前中一杯、恒例の模様替えをしました。
今日は2階の寝室で、テレビの位置を替え、ミニコンポの台にしていた塗りの小ダンスを
階段下に下ろし、ミニコンポは以前使っていたキャビネットの上に・・・・
今回はテレビとDVDビデオなど、周辺機器との接続が一回で完了です。ホッ!

後はベッドの位置を調整し、丁寧にベッドメーキングです。
洗濯物を山のようにし、掃除機を・・・
Tシャツ一枚にスカート、そして素足。でも全然寒くありません。

窓を開放し、掃除機をかけ・・・・
アー、気持ちの良い時間です!

なぜこの時期?

実は昨日載せた写真の天窓、裸眼では見えなかったのに、写真で見たら端の方に
クモの糸がスーッと・・・
仕方がないので小さく縮小して載せたのですが、気になっていたのです。

1  3
2 1

1
玄関の乙女林檎はまだまだ元気、犬っこも・・・・・
2
ダイニングルームの方の乙女林檎は少し皺皺に・・・

1

1  2
先日霙の降った日に見つけました。
ジューンべりーの実を全部食べてしまった犯人が又ここに・・・・
こうしてあえなく我が家の姫林檎は右下の写真のようになりました.
1 4
盛りの時の姫林檎                  今朝の姫林檎

去年は買いそびれた完全防水のブーツも用意し、屋根も万全の体制を整え、心の準備も整え、
雪と格闘する覚悟でしたが、青空が見えたりするんですからね。
一日に何時間も雪かきしていたのに、今年は未だそれが無いのですから、暇な筈ですね!

   こんなゆったりしたお正月は初めてですが、一度は味わってみたいと思っていた事でした。

1
2階の古いデスクトップパソコンから座卓の写真を・・・・
赤い塗りのテーブルに硝子を上げて使っていた写真です。
カレーとスチューベンと寒麹漬けだけは分かりますが、後は???


 

お気に入り

籐籠とあけび籠とセーターと・・・


2
昨夜は、ベッドの上の天窓から月が綺麗に見えていました。
時々ゆっくり雲が流れて月を遮りますが、それもまた幻想的でした。
例年この時期は天窓には雪がかぶさり、外の月が見える事は稀なのですが・・・・
デジカメで写そうと思いましたが、今宵はゆっくり月を楽しもうとそのままに・・・・
そのまま私の眼もゆっくりと閉じていたようです。以後ロココ様風に言えば意識不明でした。

今朝は、曇りガラスのような曇り空・・と思っておりましたら、一瞬青空が・・・・
寝室のたんすの上の籐籠に光がさして思い出の世界に突入です。
この籐籠は30年位前の物で、最初はドライブなどのお伴でしたが、
あけび籠を持つようになってからは、洋裁道具入れになったり、
手編みの道具入れになったり・・・・
そして小さい方は、ユー様のお弁当入れでした。
私が子供の頃にも、こういう籠を手に持ってすまして写っている写真がありましたので、
私の籠好きは、ご幼少の頃(?)からだったのですね。
お出かけの時は、ハンカチやハナガミを入れ、
普段は、おはじきや、お手玉を入れていたような気が・・・

1 
マイベッドの上の天窓

1 
ベッド脇の時計は、20年以上前に頂いた昔の手巻き時計

1
捨てたらいいのか持っていたらいいのか悩んでいる品は、一旦大きなあけび籠に・・・
年末にも整理が出来ませんでした。(いつまで?)


  1
この籠は便利な小籠で家中に・・・・
こういう小さい物でも、きっちり手の綺麗な品が心を癒します。

2


1
これが例の手編みセーターです。
20年位前に、本を見ながら編んだものですが、捨てるに捨てられず、
かといって誰も着るあても無し・・・・
流浪の旅にでも出そうかと思うのですが、宛先不明では宅急便のお兄さんを迷わすばかり・・・
何かに利用しようと思いましたが、アイデアが湧かず、そのまま。
やっぱりナイロンのゴ○袋行きでしょうか。
悩んでいるうち、駅伝は順天堂が優勝です!1
こんなことでは今年もあっという間に???


部屋の花たち

春のような窓辺に花たちも優しげです。


2


1
先日のお花からバラだけ抜きました。
なんだか最初から弱かったようで気になっていたのですが、居間のドライのお仲間に・・・・
却ってこうした方が、白のお花たちがより清楚で、綺麗に見えるような気がします。
バラはバラで、窓から差し込む明るい日差しに映えて、キッチンにあった時より優しい感じがするようです。
去年は雪を見るのが怖くて、キッチンにもリビングにも窓にはレースで目隠しをしていたのですが、今年は素通しでよさそうです。
ここまできたら、もう春はすぐそこです。(やっぱりO型?)
1


5

下は昨日までの窓辺のドライですが・・・・


1
宝くじは見事に外れましたが、よかった!
大金が当たったら、私の人生がきっと滅茶苦茶になりそうで怖かったので・・・・・

駅伝を見た後、noriさんのご夫婦と、麻雀を・・・・
結果、我が家の二人が惨敗で、noriさんが一人勝ち!

晩は、飼い主が親友と出かけたので、犬のレイ君は我が家でお留守番です。
私の脇で寝ていますが、なんだか寂しげな背中です。
もうちょっと美男子だったらいいのですが、そんなに何枚も載せるお顔でないのが、ちょっと残念です。(許してください、飼い主様!)

お気に入り

今年もどうぞよろしく!

1
明るい日差しが家の奥まで・・・・
気持ちのよいお正月を迎えることが出来ました。
昨年は色々あって大変な年でしたが、今年は穏やかな年でありますように。
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただ今、犬一匹とその飼い主が・・・・
夕飯はご飯釜を前に置き、3人でハタハタ寿し、お刺身、なます、煮物、そして餃子。
お蕎麦も出したのに2合のご飯があっという間に無くなってしまいました。
「このご飯は美味しいね!何で炊いてるの!」
「このお釜で炊いているのだけれど、簡単なのよ!」 (ちょっとニンマリ)
明日は3合炊かなければいけないようです。
rei君
私のそばから離れません。
一回林檎をあげたら、とりこになってしまったようです。
林檎のとりこ?それとも私?
「もう無いのよ!」と言うと、寂しげに私の膝のそばに・・・
1

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。