ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



最近の事

keisワールド正月飾りの熊手と色々


1

keisさんより手作りの熊手飾りと鍵善の和三盆が・・・・
熊手はおめでたい縁起物なので玄関に・・・・いらっしゃいませ!
1  2


1
口の中でフワーと溶けて、いと幸せ!

1
こちらは先日訪れた友のお土産

ガトーフェスタ ハラダ???見覚えが・・・???
1
昨日頂いたものですが、なぜか見たことがあるような??と思って、はたと気が付きました。
随分前ですが、ブログのお仲間「ますたーさん」のところで見たのでした。
この頃呆けてきたと思ってましたが、食べ物に対してだけは、まだはっきりしているようです。


1

靴下
東京でお勤めの親友より、年賀状作成のお礼に靴下が・・・・
デパートでこの靴下を眺めていたのを見られたのかな?
綺麗で、素敵!
なんだか春が来たようです!

1
緑もなかなか良い色!

年を越してからお届けになりますが・・・と言われていたカネフサのお鍋が届きました。
サトウさんの分です。
悩んだ末に、5合炊きの緑に決めたのでした。
一応開けて検査です!と言うよりは、私が見たかっただけなのですが・・・・
右は我が家の3合炊きですが、3合と5合は高さが違う位で、そんなに違わない感じです。
置いているだけで絵になりますね!

トモさんが5合炊きの黒、サトウさんが5合炊きの緑、Yさんが3合の緑、noriさんが3合の黒、私が3合の黒、ロココ様も3合の黒のようですね。
みんなみんなお釜仲間!

西濃運輸、佐川急便、クロネコヤマト、ペリカン便の配達が一緒になった時は、配達員の人たちが一様にびっくりした顔に・・・・
私もびっくりでした。


来年も・・



我が家の花や木

頂いたお花と携帯の機種変更と・・


2


3
今朝は少し吹雪いていたのに、午前中にはすっかり止み、午後からは青空も出ていました。
お天気につられ、食料買出しの後、プリンターのインクを買いに家電店に・・・・
インクだけ買って帰ったらよかったのに、携帯売り場を覗いてしまいました。
かくして機種変更をする事となったのですが、幸いなことに、auのポイントと、電気店のポイントを使うと、SDカードを付けても、たった32円の支払いで済みました。ホッ!

晩御飯の後早速試し撮りです。
テレビ画面の試し撮り
5
携帯でも、これくらい写ったらまあまあですよね!
これからちょっと説明書を見なくては・・・・

昨夜も11時過ぎまで来客だったので、ちょっと疲れて目がショボショボです。



部屋の花たち

窓辺の緑光と海老と・・・

1
昨日は、夜遅くまで3人で・・・・
20年前、趣味の世界で知り合った仲でしたが、今では、それぞれがそれぞれの道を・・・・
一人は東京、一人はノースカントリーともう一つの地を行ったり来たり・・・
じっとノースカントリーから動かないのは私だけ。
「和蝋燭素敵ね!千鳥?」「蟹さんも兎さんも・・・」
趣味が同じせいか、じっと見つめて兎さんの向きを変えたり、抱き上げたり・・・
1


1

3



2
キッチン窓辺の緑光が、切って来た頃より少し膨らんできたような気がします。
緑光もカーネーションも、なんだか優しい色ですね。


2
天草から、生きている車えびが届きました。
毎年頂いているので分かっているつもりでしたが、ダンボールのおがくずを寄せた途端、プルッっと、海老が飛び出し、窓辺の方に・・・・・(折角掃除したばかりなのに!)
拾い上げようとしたら、又別の海老がぴょーんと脱走です。
3年位前、お風呂場に置いた海老があちこちに飛び出し、手こずったことを思い出しました。
頭を取っても、未だ元気で、ピョンピョンしています。
頭は、早速お汁に・・・・・ だしが良く出て美味しかった!
5

1
(おがくずの中から脱走した3匹を捕まえて・・・・)

ご飯はおこげが出来るように少し長めに炊きました。
3

4
丁度良いおこげが出来上がり、あとはハタハタと、きんぴらごぼうでお昼です。

T子さんが帰った後、姫がちょっと寄ってくれて、その後トモさんが・・・・・
「今、お餅を取りに行って来たので、出来立てのお餅をどうぞ!」って・・・
「stellaさんの所は静かでいいわねー!私はちっとも休む暇が無く、頭がおかしくなりそうよ!」
それもその筈!二人のお嬢さんと、そのお子さんたちが3人集合ですから・・
しかも、生まれたばかりの赤ちゃんと、1歳半のお子さんが・・・
「珈琲でも飲んで、少しゆっくりしていったら・・・」と勧めると、「嬉しいわ!」
かくして、ちょっとのんびりと・・・・
「本当に静かで嘘のようだわ!」って、帰り際にしみじみと・・・
疲れた時はいつでもどうぞ!
今年の我が家は静かなお正月の予定ですので!



お気に入り

モラの世界、keisワールドへようこそ!

2
我が友人達に大好評のkeisワールド!
一昨日初めて見た方たちは、一様に驚きと感嘆の声を・・・・
かくしてここで写真を撮ることになったのでしたが、今日はテーブルランナーに焦点を・・・
2


左アップ


3


4


5

こちらは階段途中にかけている額ですが、お正月を前にしてアップです。
1

2


6


5


5

4


2


2
今日は下手に何も語らない方がいいみたいです。
お天気は雨。
友を待つ間のひと時、チェロとチェンバロのソナタを聞きながら、keisワールドの鑑賞です。
1



部屋の花たち

主役はトルコキキョウとkeisワールド

2


キッチン


3




1

2   3
昨日のお出迎えのお花は、2階から持ってきたテーブルの上に・・・
いつものテーブルは、リビングテーブルの隣に置いて、大人数対応用にし、
皆さんがお帰りになった後は、又再び元の場所に・・・・・
tokei


2


1
宴の後半はこちらに移動し、夕方まで・・
1


1            1

一番人気の場所はダイニングルームのkeisさんの作品の前でした。
帰り際、「ここで写真を撮って欲しいわ!」という要望が・・・・
みんなモデル気取りでパチリでしたが、ちょっと部屋が暗かったかな?

    祭りの後の静けさ・・と言う感の今日の我が家ですが、好天につられて郵便局や銀行へ・・・
どこも混んでいました。
帰り、近くのお店でハタハタを見つけて、メスを8匹購入!



   たった今、東京のM子さんより電話があり、ノースカントリーのホテルに宿泊中と・・・
明日は、我が家にてゆっくりし、その後R子さんと合流し、3人で忘年会という事になりました。
体重を元に戻すのはだんだん困難に・・・・

部屋の花たち

オカメ蔦を赤い花に替えてみました。

1

2
昨日は、急遽ここの場所の模様替えを・・・・・
廊下に置いていたミニ書棚をもってきてみました。
昨日のオカメ蔦をダイニングルームに回し、ここには赤い花を飾って、お客様のお迎えです。
我が家は初めてという方が4名もいらっしゃるので、ちょっとオスマシです。
私も入れて全員で10名です。
みなさんご自慢のお料理をお持ちくださいましたが、宴たけなわのその
最中、テーブルの上に、加久の屋のいちご煮をお釜のまま出しました。
(写真を写す余裕が無かったのが残念でなりません。)
大好評です!
「ワー凄い!ウニや海の香りがして美味しいわー!」
こうして、Sさんからは、お釜の注文を頼まれました。
3
お客様をお迎えするまでの静かなひと時、写真を・・・・
ポットには番茶をつめて・・・
1
リビングでもダイニングでもいいように、両方の部屋にお茶の用意を・・・
茶碗

1
皆さんが見える前に台所で番茶を・・・



部屋の花たち

蕾のままの緑光を切ってきました!

1


2


3


4


4


5


5


akari
去年の12月はどうだったんだろうと思って、自分のブログを覗いてみました。
凄い雪! お隣の塀に穴を開けてしまったのも12月だったんですね。
あの時に比べたら、今年の12月は南国にいるようなものです。
そうしている内、死んでも構わないと思って外に出していたエレンダニカが哀れに見えてきました。
既に数鉢あるので、もう要らないと思って外に出しっぱなしにしていたのに・・・
結局、ぎゅうぎゅう詰めにリビングの窓辺に・・・


バラの蕾は一向に開く様子もないので、緑光だけ切ってきました。
縁が緑なら分かりますが、なぜにピンクがかっているのでしょう。不思議です。
こちらはキッチンの窓辺に・・・・

もう何度かクリスマスパーティーをしているので、今日は質素なイブです。
お釜でご飯を炊いて、サー!おかずは何にしましょうか。
体重は、この一週間で2キロも増えてしまいました。

明日は大勢のお客様です!



今日の出来事

嬉しいプレゼントと楽しかった来客と・・・

1


2
今年はどうしたことでしょう!
やはり暖冬なのでしょうね。
例年なら、どこのお宅もビオラ位しか咲いていないのに、今年はあちこちのお庭に、バラや、椿、山茶花などの花が咲いています。
車を運転していても、ついよそ様のお庭に目が・・・(危ない危ない!)
 
1         2
先日映画を一緒に観てきたマダムK子さんより素敵なプレゼントが届きました。
「映画の前にちょっとだけ、売り場を覗いてみませんか・・」と誘われて、付いていった私に、
「stellaさん、これどう思います?」と、陳列棚の前で尋ねたのは、こういう事だったのですね。
ありがとうございます。
早速、食器洗い洗剤をこちらの容器に移させていただきます。
おしゃれですね!

一緒に届いたのは、あの「いちご煮」です。
去年よそ様から頂き、お釜で炊き込みご飯を作った時の事が思い出されました。
美味しかったので、後でお取り寄せしようと思いながら、そのままになっていたあのいちご煮です。
包装を解くまでは、「又、ハムかしら・・」と、少し元気が無かったのですが、箱の加久の屋の字が見えてきた途端、一気に紙をビリッと破ってしまいました。

丁度その時、noriさんがお釜を取りにみえました。
美容院の帰りだと言う事でタカコさんとご一緒でした。
お二人とも、綺麗なべりーショートです。
「タカコさん、素敵!お似合いよ!」
「私は?」と、横から控えめなnoriさんが・・・・・
「お似合いよ!」
noriさんとはしょっちゅう会っているので、あんまり違いが分かりませんが、暫くぶりで会ったタカコさんは、前よりずっとずっと素敵です。
美容院を変えてからどんどん違いが・・・・・
「stellaさんも、美容院に行ってきたのよね!」
「そう。サー早く上がって!」と・・・・
「上がらないで行くわ。時間が無いから・・・」と言っているタカコさんが靴を脱ぎ始めました。
アラー、勝手に足が靴を脱いでます。
3人で大笑い!
それからは、一年分の笑いを・・・・・・
コーヒーとパン1個とミカンだけの接待でしたが、楽しい時間でした。
1


hako


1

お気に入り

1

それだけでちょっと違った雰囲気になりました。


1  1
頂いたシクラメンとティファールの電気ポットですが、シクラメンの方は頼んでお嫁入り・・・


1  1
noriさんのお釜が届きました。右は我が家のお釜です。

部屋の花たち

台所の出窓とプレゼント用のリース

2


1
他のバラは萎れてしまいましたが、この2輪だけが未だ辛うじて・・・・
3
今日は次々と掛かってくる電話と来訪者で一日が終わってしまいました。
「お忙しいですか?」「エー、なんだか慌ただしくて・・・」と、A子さんにもR子さんにも・・
そうしている時に、あけび籠を見たいと言うNさんたちが・・・・
そして、そして、途中でHさんのご主人が男性二人をお伴に来宅です。
お客人が5人に・・・・・
なんだか喫茶店のような我が家です。
電話と宅急便と来客とで、てんやわんやでした。
美容院にも行けず、凄い状態の我が頭です!

1 
灯りで感じが違いますが、プレゼント用のリースです。
上は玄関にかけてみたところで、下はリビングで・・・
2 

2

1
こちらはこのまま発送です。


 

お気に入り

お気に入りのポットカバーと兎と蟹と・・・

1

2


1



1  2


1


2


3
HIROKOはんのブログで、柿渋染めのお洋服を着用のご本人が・・・・
私も昔、分野は全然違いますが、柿渋に凝っていた事を思い出しました。
柿の渋紙に描いた図案を、細いカッターで切り抜き、ステンシルしてキルトをし・・・
絵心のない私が、友人のS子さんの図案を頂き、後は切り抜き作業とステンシルで出来上がった、オフホワイトのポットカバーです。
今風にいうならティーコゼーですね。
この他、ホワイトキルトで、バラ模様に綿をつめたり・・・・・
沢山沢山作って、慈善バザーに出したり、プレゼントにしたり・・・
今でも友人のお宅の戸棚の中にそれを見つけたりすると、懐かしく、そして嬉しくなります。
写真に撮っていなかったのが残念ですが・・・・
他にもポットカバーは、何枚作ったことでしょう!
その頃は未だ珈琲が飲めず、もっぱら紅茶ばかりで、茶葉にこだわっていたものですが、それが今では珈琲ばかりですから、不思議です。
隣の藍のポットカバーは、今は亡きSさんの作品ですが、何かのお礼に頂いたものです。

下の写真は2枚作って、一枚は差し上げ、一枚は慈善バザーで寄付したベビー用キルトケット
綿を詰める作業がちょっと大変でしたが、その頃はそれが又楽しかったような???
40歳になったばかりの頃の思い出ですね!
(デジカメのない頃ですね)
1

今日は麻雀教室のお仲間の忘年会です。
お天気も良く、気持ちのよい一日になりそうです。
お日様の日差しが、部屋の奥まで届いて、まぶしいくらいです。

部屋の花たち

ダイニングはユーカリとバラとヤブコウジ

1

     2   3
ユーカリとヤブコウジに先日からのバラを一輪。
下のバラと同じなのですが、なぜか雰囲気が違います。
1

未だ使えるけどどうしよう!
長年使ってきたザルをゴミ箱に入れてはみたけれど、又使うかも・・??とか思いながら、
なかなか捨てる決心がつきませんでした。
新しい控えのステンレスのザルが届いても尚です。
今日はごみの日、思い切ってゴミ袋の口をしばり、ごみ集積所にゴーです!
サー、今日からは下のザルです。
1


今日は朝から役所に行ったり、郵便局に行ったり・・・
家に戻って、東京のM子さんから依頼された年賀状作成をしていると、S婦人の来訪です。
「実家の林檎ですが・・・」とフジや黄林入りの1箱です。
「上がってください。」と言いたいのですが、午後からは治療院の予約でしたし、気持ちに余裕がありません。
「上がって頂きたいのですが、ごめんなさい。」と正直に話しました。
「是非今度ゆっくりとね・・」



部屋の花たち

キッチン窓辺はセリからバラへ・・・

6
昨日のセリは夕飯のきりたんぽで、全部使ってしまいました。
今日は代わりに、バラたちを・・・・

7



7
手前のバラはアンブリッジローズ、左はシルバーグレー、後ろ右はサントワマミー
後ろ真ん中はエスタ

2

7  9

  4


3
ヤブコウジにダスティーミラー(別名は白妙菊)を少しだけ・・

シルバーグレー
シルバーグレー

マダムK子さんのお誘いで,午後から急遽映画鑑賞に・・・・
「硫黄島からの手紙」です!

見終わって映画館から出る時は、二人ともしばし声が出ず・・・
渡辺謙、やはり凄い役者です。
その彼が演じた栗林中尉のお孫さんが、衆議院議員の新藤義孝氏とか・・
http://www.shindo.gr.jp/magazine/article/0054-050425.htm

色々語るより、是非多くの方に見て頂きたい映画だと思いました。
若い方たちにも・・・・・

yuki
ガラス戸に灯りが映ってますが、今日の雪は綺麗な雪でした。

部屋の花たち

キッチン窓辺のセリと蟹のお香立てと・・


kittinn


1

  seri  セリ

せり
セリが多すぎて使いきれなかったので、水差しをしておきました。
1週間前に買ったセリが、これこの通りまだ健在です。

この写真を撮った後のキッチンは凄い状況でした。
ハタハタの処理やら、きりたんぽの準備やら・・・・・・
ハタハタはよく確かめないで買ってきた為、オス、メス混在で、ガックリ!

蟹のお香立て

1
なかなか実物の良さを写す事が出来ないので、どうしようか迷いましたが、アップしちゃいます!
先日keisさんからお土産に頂いた、蟹のお香立てです。
存在感があるんですよ。
友達の目にも留まったらしくて、「マー可愛い!素敵な蟹ちゃん!」って、お褒めの言葉を・・

下は、くずきりの話題に触発されて、「鍵もち」に手持ちの黒蜜をかけてみた時の写真です。
許してくださいね、keisさん!
鍵もち
黒蜜かけたら少し甘すぎました。反省です。     

お気に入り

湯たんぽ

1

1  2
フリースカバーの方が3150円          こちらが3780円でした。                          


先日、湯たんぽを4個購入しました。
来客時はテーブルの下に置き、足を乗っけていただきます。
テレビの前では、オットマンの上に湯たんぽを置き、チェアーに腰掛け、
キルトケットをかけてお昼ねです。極楽極楽!
夜はベットの中に・・・・
気持ちの良い眠りが待っています。
便利で暖かい優れものでした。

テーブルの下の湯たんぽに感動してくれた友人の依頼で、又、3個追加注文しました。
冷え性の方にはお勧めです。是非湯たんぽを・・・・



部屋の花たち

頂き物のスターチスとカーネーションのリースと・・・

スターチス
11月末に頂いたユーカリとスターチスが勝手口でまだ健在です。
さすがドライになる材料ですね!
バタバタ忙しくしていた昨日の夕方、T子さんから、下のリースを頂きました。
白のカーネーションだけでまとめた生のリースです。
「2~3日の命でしょうけれど・・・・」と、わざわざご主人運転の車で届けてくれたのです。

部屋のあちこちに当ててみましたが、どうにも合いません。
そうだ!スターチスのところは???
ということで、居場所が決まりました。
右はユーカリとスターチス、左はkeisさんの手作りバックです。(水引草)
そのお向かいには、HIROKOはんから頂いたみかんです。
リース


1

バックと・・

mikann
今日も春のような気持ちの良いお天気でしたが、親族の病院付き添いの番が回ってきて、午前中は、ヘルパー兼運転手でした。
病院で待っている内、なんだか自分の熱が上がってきたような気がしましたので、看護婦さんにお願いして、体温計をお借りしました。36.5度c、平熱です!
O型の私は環境にすぐ順応するタイプ(??)のようです。
耳鼻科に行くと喉の腫れが気になり、消化器科に行くと胃が苦しくなり、循環器科に行くと心臓の動きが弱くなった気になり、平常心でいられるのは整形外科にいる時だけです。

我が家の花や木

季節を間違っているかのような庭の花たち

1


1
先週あんなに寒かったのに、今週は嘘のように穏やかな毎日です。
ここ2~3日の好天で、庭の花が季節を間違えているかのようです。
11月からぎっちり蕾を閉じていた緑光が、急に膨らみ始めてきました。
ジュリアも、マダムビオレも小さく蕾をつけ始めています。
1

 1        1
バラ達もなぜか慌ただしく動き始めて・・・・


          1       2
緑光の蕾が急に膨らみ、ブルーベリーは紅葉も落葉もせず未だ葉をつけたまま・・・

1
クリスマスローズはもう春の準備完了なの???
いつもは3月に見つけるのに・・・・
2

    シャラ          巣箱
巣箱の屋根の雪もあっという間に消えてしまいました。
お隣の樹の上から四十雀が私を牽制しているように騒いでいます。

1
もみじも未だ少し葉を残しています。壁にしなだれかかっているようにも見えます。


 今年の大雪の反省から、屋根に軒先雪止め装置を付ける事に・・・・・
その為、今日は屋根屋さんと現場監督が下見に・・・・・
古い家の方は、屋根の強化作業です。
この冬は、一応暖冬の予報ですが、去年だって暖冬の予定だった筈ですから当てにはなりません。
noriさんのスカート
昨日、HIROKO画伯手作りのスカートを着用のnoriさんです。
よくお似合いでした。
メンバーが5人おりましたので、私はこっそり写真を・・・・

1
タイミングよくkeisさんからのお土産が沢山・・・
その中の「鍵善」の「鍵もち」、皆でいただきました。ご馳走様でした!
後は追々と・・・・
鍵もち


 



部屋の花たち

あの窓辺にもこの窓辺にも緑を・・・



リビングの窓辺のオカメ蔦
容器は古い古い白岩焼きです。
1


1
キッチン窓辺にはエレンダニカやヤブコウジ
庭からかき集めてきた物ばかりです。
でも、私が一番好きなのはこんな感じです。
1


1
以前ダイニングルームに飾っていたチューリップが未だ元気です!
玄関に移してからは、これこの通りお客様にお見送りのご挨拶です。
「又いらしてくださいね!」
下の写真と同じチューリップに見えませんね。
チューリップ

今日は朝からバタバタしていて、朝食が11時に・・・・
午後からは今年最後の麻雀教室です。
「麻雀」と言うと聞こえが悪いので、「右脳開発教室」とでも名づけましょうか。
皆7年前位から覚え始めた右脳開発ですが、楽しいですね。
お陰さまで、今ではどのお方も、同居人様に負けない位の腕前になってきました。
役も覚えてきましたし、点数も数えられるようになってきました。
熟女が4人、午後から2~3時間、良い時間です。
サー、今日はどなたが一位でしょうか。
(写真は、ずっと前Nさんが一人勝ちした時の点棒ですが、忘れないように・・・・)
1



お気に入り

リビングはバラと蝋燭と林檎と・・・


3
今日も12月にしては珍しい好天気でした。
1週間以上頑張ってくれたバラを少し短く切り詰め、リビングに・・・・
一輪は開かずそのままで、もう一輪は「触れなば落ちん」 という状態ですが、それでも綺麗!  
2 

1

3  4 
先日プレゼントに使った燭台を自分用にも欲しくなり注文した所、Ⅰ婦人が届けてくれました。
香立てにもなる優れものです。
蝋燭は彼女からのサービスです。
お香は以前keisさんから頂いたものを立ててみました。(梅小紋です)
1


2


34
午後はお孫さんが生まれ、忙しい日々を送っているトモさんがちょっと寄ってくれました。
お正月の来客の為の布団を注文したと言っていましたが、私も一組買った方が安心かな?
「ネー、林檎綺麗ね!」とトモさんが・・・・・
そうか、トモさんは、皆が集まった時も来れなかったし、その前はお母さんが倒れて,
なんだかんだで忙しかったから、林檎のお裾分けが未だでした。
「帰りに持って行ってね!」と、納戸から20個位を・・・・・
「久しぶりにゆっくり出来たわ!」との彼女の言葉に実感が・・・・・・

それにしても、リビングの乙女林檎は皺皺が凄いです!
皺隠しに、前にフジのミニを・・・・・
先月林檎畑から頂いてきた規格外れのものですが、こうしてみると立派ですね。
1




 


 

今日の出来事

あっという間に日が暮れて・・・

1


1


1
台所の花たちと夜のリビング


1
今日はお天気も良く、やりたいことがたくさんあったけれど、
あっという間に夕方になってしまいました。
お歳暮に頂いた生物やハムなどを、それぞれ食べ盛りの人がいる所に発送準備。
宅急便の発送を終えたのが正午
古いパソコンの中を整理をし、誰かにあげてもいい様にしておこう・・・
と思ってやり掛けたときに、久しぶりにS氏来宅!!
あとはそのままずるずると四方山話
すっかり日が暮れておりました。


1 2
頂いた新巻が、半分は切り身で、半分はそのままでした。
魚の下ろしが苦手な私には助かりました。
冷凍庫は干し柿保存で満杯状態なのですが・・・・

部屋の花たち

部屋の花が光の三変化を受けて・・・・


灯りの要らない日差しだったのに、直ぐに暗くなりランプをつけ・・・・
1
そうしている内、窓から明るい日差しが・・・・
3
今日は朝から雨だったり、雪だったり、そして直ぐ明るい日差しになったり・・・・
昨日お寺さんから頂いたお煎餅の缶にスポットを当てていると、ちょっとの間に暗くなったり明るくなったりで三変化です。
タイミングよくちょっとの間にそれぞれの様子を写すことが出来ました。
夜だけ寒い所に移動したので、こんなに長い期間、綺麗な状態で楽しむことが出来ました。
右端のバラは、明日はドライの運命かもしれません。

1

2

せんべい1  せんべい
お煎餅のレッテルに見惚れてしまいました。

窓辺から見える山もみじの葉も、ほとんど散ってしまい、
辛うじて残っている葉も、もう時間の問題ですね。
2 1

ベランダのビオラ
ビオラ


午後、メグさんたちが、柿で作ったケーキを持ってきてくれました。
キャビネットの上の乙女林檎を見て、二人で、「本物?まさか・・・」とか言っているのが、台所に聞こえます。
珈琲を煎れながら、「そのまさか・・よ!」 と答えるとびっくりしています。
洗った姫林檎を差し出し、「食べれますからどうぞ!」と・・・・
お土産にも姫林檎を15個。
「飾りにはその皺皺になっている方が良いねー!」とか言っておりましたので、
「皺皺は簡単よ!暖かい部屋に置いといたら自然にそうなるから・・・。」と教えてあげました。
若い人たちと話していると、色々の情報が・・・・
しかし、デジカメやパソコンの事になると二人はなんだか遅れている感じです。
忙しいのでゆっくりパソコンに向かっている時間は無いかもしれませんが、ちょっとだけ刺激を・・・



部屋の花たち

夜は避難の花たちが集合!

1

2

3


4


5


2


3
                           
午前中は比較的穏やかなお天気でしたので、仏間も電気ストーブ一つで間に合いました。
お寺さんが帰った後、集めた花たちの写真を撮りました。
一日中暖房付けっ放しの為、直ぐ駄目になる花たちを見かねて、毎日、夜だけ玄関に移動していた甲斐がありました!
一週間目になろうとしているのに未だこんなに元気で、蕾だった赤の小菊は、全開して渋赤が明るい赤になっています。
又それぞれの場所に置き、晩は玄関に・・・・・

1
今朝、支払いに細かいお金が無く、急いで両替の為コンビニで購入のクロワッサン。
お陰で支払いが無事完了!助かりました!

お気に入り

鏡の中のサンタさんと、チューリップとお釜

2


3



1  2
先週の事ですが、Y子さんのお店の入り口の前の大籠の中に・・・・???
戻って手にとって見ると、半額以下に値下げになっているサンタさんのキャンドルが素敵です。
他にもこの色が無いかしらと思って探しましたが、大きいのが1個と、小さい方が2個入りセットで1個だけです。どちらも300円!
自分でもちょっとお気に入りです。色もですがお値段も・・・・
チューリップを持って来てくれたT子さんがこれを見つけて、「マー、可愛い。素敵!」と小さいサンタさんを眺めておりましたので、我が家に1個、彼女に1個!
 1  3
チューリップを写そうとちょっと体の向きを変えた時、
ダイニングルームの鏡にサンタさんやカレンダーが・・・・・・
なんだか、直接見るより、鏡の中で、左右反対になっている感じが優しい雰囲気です。
同じような感じですが、何枚もシャッターを押しました。
鏡の中では、チューリップも控えめです。
2


1


5



チューリップ

こちらは昨日NさんとKさんが見せてくれたSDカードの中から、コピーさせて頂いたものですが、
T子さんは珈琲カップに興味を示し、私は厨房の中のお釜に・・・・・
ここでは木の蓋ですが、こうして土鍋でご飯を炊いて出してくれる所が多くなりましたね。
「stellaさん、今度東京に行ったら銀座のアンリシャンパンティエに行ってみて・・・。それから、○○にも・・・」と教えて頂いたのですが、その○○は忘れちゃいました。
下は、その○○のお店の写真だと思ったのですが・・・・・
1 2

3

今日はとても良いお天気で、気持ちまで晴れ晴れです。
noriさんのお宅に寄って、ちょっとパソコンの様子を見てあげることにしました。
玄関に出てきたnoriさんを見て、「美容院に行ってきたの?」と思わず訊ねてしまいました。
素顔でしたが、なんだか前よりとても若く美しいのです。
「実はね、昨日も同級生のYさんに言われたのよ。なんだか変ったわね。眉を整えたの?って」
顎のラインまで変って見えます。
彼女は彼女で、「M子さんも目の感じがとても可愛らしくなって、ずっと若々しく優しい雰囲気になったわよね。」って・・・・
私も本当にそう思ったのですが、ちょっと眉のラインを整えるだけで、目の感じも、顔の感じもこんなに変るのですね。
私は書き足すのだそうですが、もう一度R子さんに教えて頂く事にします!

部屋の花たち

ユーカリが主役のダイニングルーム

2


3
ユーカリはうっかりしているとガラスの中の水が空っぽに・・・



2



2


1
予定していたことがどんどんずれ込み、午後は急いで市役所へ・・・
その足で、佐藤さんに頼まれていた品を届けにトモさん宅へ・・・
赤ちゃんを見せて頂きました!
「えー!こんなに小さかったのね。」
生まれたばかりの赤ちゃんを見たのは、何年ぶりのことでしょう。
M子ちゃんも今や一児の母なのですね。
なんだか不思議な感じがします。
夕方は、方々から電話が・・・・
最後の一枚になったカレンダーが、だんだん予定で一杯になってきました。

1
プレゼント用に注文したリースです。



今日の出来事

「この指止まれ!」の友の輪が・・・

1


1
リビングの乙女林檎は暖房のせいで、皺皺状態が極限に・・・・
代わりの林檎を納戸から持ってきて、入れ替えをしましたが、なんだか若い感じがして、
却って皺皺の方が似合っているようでした。
ちょっとの間だけ、両方を並べて置いておく事に・・・・
皺皺林檎の味は、なつめにそっくりで、目をつぶって食べたら、きっと間違えると思うほどです。
2


1
今日は我が家に9名が勢ぞろいです。
都合の良い方はどなたでも・・・と言う感じでの集まりでしたが、お客様同士では、初めてお会いする方もいらしたようです。
芋の子汁の中にきりたんぽを入れた御つゆと、五目寿し、サラダ、干し柿で接待です。
tukemono
皆さんの手土産の漬物各種と揚げあられときりたんぽ
(ナスの花寿し、大根の粗目漬け、赤カブの酢漬け、大根のブドウ漬け、燻り大根、燻り大根の醤油漬けなど)

笑いました!笑いました!マダムR子さんに笑わせて頂きました。
最初は気取っていても次第に打ち解けて、終いにはR子さんのペースに・・・・
美容部員になりたかったというR子さんは、話の経過で、みんなの眉を整えてくれる羽目に・・・
姫が一番先に・・・・・綺麗になりました!
次は、我が家には2度目来訪のイトウさんです。ちょっと眉を整え口紅を変えただけで素敵!
じっとしていたnoriさんも、眉の調整を・・・・・
「ここが太過ぎるので少し切ったほうが・・・」とか言って、私の差し出した鋏でチョンチョンと・・・
アーラ、素敵な感じです。
我慢しておりましたが、私もおもむろに、「私はどういう風にしたらいいかしら?」って言っちゃいました。「うーん、目が大きいので、もう少し太くした方がいいと思うわ。」と・・・・
早速隣に座って、眉の書き足しです。
「ワー、素敵!」
「そう?」
鏡を覗くと、目の幅が広くなり、なんだか若くなった感じがします。
向かい側のM子さんと目が合いました。
「M子さんもやっていただいたら・・・?」
目鼻立ちがお人形さんのようなM子さんは、眉を少し細くし、口紅もある物で色調整をし、素敵になりました。シンプルに上品に・・・・・
「もう一度習いたいわね!」って、異口同音に・・・・・
彼女にこういう才能があるとは思ってもいませんでした。
化粧品会社の美容講習では、派手派手にされるのがオチですが、ここでは安心なものです。
みんな目力をつけてご満悦です。
「stellaさん、又今度ご一緒させて・・・」と言われましたが、仕事で来れなかったT子さん、お孫さんの誕生で来れなかったトモさん、ご主人の入院で来れなかったK子さんを入れると12名に!
結構大きいリビングのテーブルですが、今日の9名でもぎりぎりだったんですよね。
熟女たちのささやかなお洒落心を満たしてくれたR子さんには、手土産に姫林檎20個を!
1

2


1

3
9名がにぎやかにワイワイやっている時に、郵便が・・・・・
HIROKOはんからの小包みです。
中には私とnoriさんへの手作りスカートが・・・・・
全員「素敵ねー!」「着てみて!」って・・・・・・
私のは、リバーシブルで着れるバルーンスカートです。
noriさんのは、落ち着いた雰囲気の、彼女にお似合いのスカートです。
「会った事が無いのでしょう?それなのに、どうしてお二人の雰囲気を掴んでいるのかしら??」
それは私にも不思議なことです!
ありがとうございました。写真は後ほどね。


 

思い出

プレゼントは燭台とロウソクです!

bara

bara2

3

bar

2
いつもお花や珈琲を頂くT子さんに、お友達のお店で購入の、ロウソクと燭台をプレゼントに・・
早速包みを開けて大喜びしてくれた彼女、「もうクリスマスはいらないわ!」と、はやお正月バージョンです。私もそうなんですが・・・・・・
この台は、燭台にもお香立てにもなる便利な物。
写真は後ろのキャンドルと重なってしまい見難いですが、切り抜くとこんな感じです。
   1


1
こちらは自分用に・・・・そして茶漉しもついでに・・・
漆の茶漉し



 

我が家の花や木

今日の台所と庭の落ち葉と・・・

2

朝積もった雪をみてうんざり・・・・
嫌だと言っていても仕方がないので大掃除です。
今日は台所も部屋も・・・そして洗濯物も・・・・
昨日は35分遅れだったそうですが、無事に飛行機が飛んでくれたので、一安心でした。
ハタハタ5匹をしっかり持って帰ったので、今日は一人で焼いて食べるのでしょうか。

昨晩まで、きりたんぽの土鍋、ご飯炊きの釜などで一杯だった台所も、今日はいつものように広々となりました。庭の姫林檎ものんびりと・・・・・


  2     1




1

外のアケビの鉢に雪が積もっておりますが・・・・・

 



1

昨日から山もみじの葉が落ちてきました。
雪の中のもみじの枯葉が綺麗ですが、寒いのでガラス戸越しに写しました。
ダイニングルームのベランダにもチラチラと・・・・
雪と落ち葉が一緒になったのは初めてのような気が・・・・・


1

 


2

 


1

寒そうでしょう!


今日の出来事

窓辺の景色と、宝くじとハタハタ

雪

今朝一番で目に入った景色です。(2階の窓辺から)


 
同じ場所で一昨日写したものですが、窓辺のゼラニュームが健気に咲いていたので主役に・・

2階

 

 


1

 


1



2階のパソコンに向かうと、窓の向こうに冬景色!
雪をかぶった我が家の屋根の向こうは、どんより雲
これから春までは、こういう空を見ることが多くなるのですね。

1

(電線やアンテナなど景色を遮る物って結構多いのですね。)


そうそう、生まれて初めて、自分のお金で宝くじなるものを買いました。
例の評判の売り場に行って来るというユー様に購入依頼をしたのです。
「1枚いくら?」「300円だよ・」
「ジャー、3枚お願いね!」と1000円を渡すと、ちょっと驚いた顔でしたが・・・・
東京の友人達に頼まれたみたいで、一人は、70枚、一人は30枚、ユー様は50枚、私は3枚・・
場所を尋ねられましたが、多分いつもの珈琲屋さんの近くの筈です。

宝くじ

たった今、手元に・・・宝くじ3枚と、おつりの100円と、巾着袋??
「これに入れて保管しておくといいよ!」ってユー様に言われましたが、本当?
もし高額で当たりましたら、コメンテーターの皆様に、幸せのおすそ分けを致しますね!


1




ユー様のお昼は

1

今日も味噌のおにぎりを所望されましたので、簡単です。後はお汁だけですからね。



ハタハタ

上2匹が、味噌に漬けた方で、下1匹が塩振り。(頭をとってます)



昨夜もハタハタ

昨夜はお頭付きの塩振り焼きで・・・


雪もそうですが、時折風が強いので飛行機が飛びますかしら・・・???
ちょっと心配!


今日の出来事

きりたんぽとハタハタで接待


1
今朝の9時、明るい日差し
それなのに下を見ると、ビオラの鉢にこんなに雪が・・・・
えー!どうなっているの???
雪の重さで、ビオラが押し潰されているではありませんか。
1
ひとまず鉢をベランダに引き上げ、昨夜届いたHIROKOはんからの落花生の袋を開け・・・・
そこまではゆとりで・・・

整体の予約がとれたので・・・と言っていたユー様に連絡を入れると、我が家の近くまでもう来ているとの事!
びっくりするやら、慌てるやら・・・・
夕方頃かなと思っていたので、冷蔵庫の中は空っぽです!
急いでご飯を炊く支度。
ユー様のお土産は、焼き栗です。
栗


kuri
その後の慌ただしいこと!
その後のあれこれを書いたのに、なぜか一回のクリックで消えちゃいました。
信じられません。

やっと一息ついたので、続きを・・・・
本人に食べたい物を聞いた所、お昼は味噌のおにぎり、晩はきりたんぽ、そして男鹿のハタハタが出ていたらそれも食べたいと言うことで、留守を頼んで、スーパーへ・・・
1軒目のスーパーに比内地鶏のガラが無く、ちょっと遠くのスーパーまで・・・
タンポは10本購入
しかし、整体のSさんも入れて4人で10本は、足りませんでした。
1本を3等分に切りますので、30個なんですが、
鍋がこの位になってくると間に合うかどうか心配に・・・
残りがわずかに・・ 
1 
これで最後!
みんなの様子を見て、自分の分を控えましたので、今になってお腹が空いて来ました。
パソコンの脇の落花生をボリボリ・・
これが又美味しいんです。止められません。
みかんも、いつも食べているのよりずっと美味しいですし、HIROKOはん、本当にありがとう!
伝言どおり、後でnoriさんにもお分けしますね。
hatahata
夕方、M子さんから男鹿のハタハタを頂きました。
付け焼きする時間が無かったので、塩振りで・・・・・
ユー様は、塩振りハタハタは初めてだったようですが、満足してくれました。
明日も塩振りと味噌に漬けたのを食べ、少しだけ東京に持って帰りたいということです。
最終便でお帰りのようですが・・・・

部屋の花たち

バラのドライとエレンダニカの新芽と・・・


庭のバラ達は蕾を固く閉じたまま、もう開けないで終わりそうです。
部屋の中ではバラのドライが・・・・・

   2

2 4



3    2

1

2


3


1
一方、部屋に取り込んだエレンダニカはどんどん新芽を伸ばしています。
新芽はワラビのよう!
erenndanika

1



 

該当の記事は見つかりませんでした。
