ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

部屋の花達と急遽出かけたドライブ

1
先日の花の薔薇だけ変えて・・・・


2

3

1

緑光  庭の緑光も未だ頑張っております。


2
緑光、姫りんご、、ヒペリカム
緑光も日差しに誘われるように開いてきました。

2

昨日今日と日中は暖房の必要がない位、良いお天気に恵まれています。
昨日は大体の用事が片付いたので、今日はお買い物でも兼ねてお出かけします。

ここまで書いたところで、久しぶりにAさんからお誘いのお電話が・・・
「お天気も良いようですので、遠出しませんか。」と・・・・
勿体無いお天気と思っておりましたので、お言葉に甘えて彼女の運転で県南へゴーです。

1


2


デザート
フランス料理を食べて、喫茶店に入り、ゆっくりお喋りしました。
彼女はお母さんの入院で忙しかったようですが、ここにきてやっと落ち着いてきたようです。
みんないろんなことを抱えてきていることを実感しながらも、楽しい一日を過ごしました。
お茶や、刺繍、陶芸、園芸・・なんでもこなしている彼女に感心します。
本当に久しぶりの彼女との時間でしたが、得るものが沢山ありました。
「またね・・・」




今日の出来事

HIROKOブランド頂戴しました!

HIROKOブランド


上


1
昼食後の珈琲を飲み、ゆっくりしているところにピンポーン!
郵便局員さんです。「少し大きいので直接お届けします!」「ハーイ!今開けます!」
ジャジャジャジャーン!HIROKO画伯からの贈り物です。
急いで紙包みを開け、デジカメ片手に2階に駆け上がり、カシャッ!
如何ですか?
寸法も長さもぴったり!測ったようにぴったり!
他にも親方様手作りの小物が数点!
ありがとう、HIROKOはん、写真より実物のほうがずっと素敵です。

今日もなんだかとってもいい日です。
台所のシンク下に入れっ放しだったスプーンやフォーク類にスポットを当て、写真を撮っていたら思わぬ発見が・・・
フォークの模様が、一つずつ微妙に違うんです!
機械で作っているのでなく手作り品なんですね。
今までずっと気が付かなかった自分を少し反省しました。
1

1
家庭雑貨の大好きだった、明治27年生まれのおじいちゃんのお陰です。
東京に出かけては、デパートの家庭雑貨売り場に・・・
同行のおばさん達は、洋服やバックを買って欲しくて、うずうずしていたそうですが・・・
納戸にあった圧力鍋も、吉岡鍋も、みんなおじいちゃんが買ったものでした。
今、こうして私が使っている事を知ったら、喜んでくれるでしょうか。



keisさんのリクエストにお応えしまして・・・・上の方まで。


 

我が家の花や木

昨夜は窓辺の姫りんごとご飯が主役です!

夜長は・・・
昨日はベランダも片付き、使いやすそうな手帳も手に入り、満足な美味しいご飯も炊けて、四十雀がキッチン窓辺にも現れて・・・・・なんだかとっても良い日でした!
久しぶりにカレーを作って、外壁のライトをつけ、庭の姫りんごに脚光を当てることに・・・・
キッチンの境には、薔薇とチョココスモスと、アジサイとハゼランとイタリアンべりーとアイビーと・・

1


3

2


1
コラージュで遊んでみると・・・・・


2

ご飯
土鍋でご飯が美味しく炊けました。カレーをかける前にパチリ!
お皿もスプーンも、みんな昔の納戸からの贈り物!
下のフォークも・・・(私の大のお気に入りです)
銀のフォーク

「去年はいつ頃干し柿をつるしたのかしら・・?」と、トモさんに聞かれましたので、去年の10月と11月のブログをのぞいてみました。干し柿つるしは、11月に入ってからでした。
こうしてみると、あっという間の一年間だったと思います。
去年の秋は、後にあんな凄い豪雪の冬がやって来るなんて想像もしていなかったので、毎日毎日、美味しいものを食べ、楽しく暮らしていたのでしたが、今年は来たるべく冬に向けて、今から心の準備をしています。
屋根の点検依頼をし、古い家の方も屋根のペンキ塗りを依頼し、鉢はもちろん、家の周りの片付けも大体終了です。少し早過ぎかな??
O型人間の私は気持ちが小さいのです!

今日の出来事

再び植え替え直した鉢と我が家の紅葉!

1


2
朝起きてリビングの戸を開けた途端、「わー!凄い!」とため息が・・・・
昨日はなんとも思わなかったのですが、ベランダのあたりがうるさい事、うるさい事!
すっきりするよう、もう一度、やり直しです。
モナラベンダーはやはり色の同じものを一鉢ずつ分けることにしました。
我が家の庭には、もうお花はなんにも要らないみたいです。

春一番には、クリスマスローズが咲きますし、もう緑だけで充分のようです。
オカメ蔦も、うっかりしていたら家の壁にびったり張付いて抜けなくなっていました。
急いで引っ張って抜き、少しだけは鉢に入れてやりましたが、残りはゴミ袋行きです。
壁にはオカメ蔦の根跡がはっきりと・・・
蔓の類は、時々見張っていないと大変なことになるので要注意ですが、
それでも、オカメ蔦やアイビーは好きなんです!
ビオラは要らなかったみたいな気が・・・・???悩みです!
ビオラ

暖房の為、部屋が乾燥してきました。
長く働いてくれた年代物の加湿器が壊れてしまい、来週新しいのが来るまで我慢です。
お花にも、家具にも、ほどよい湿度が必要のようですが、我が肌にも・・・・。
簡単にドライになるバラ達を見て、急いで、お肌にも保湿成分の補充です。
庭仕事に丁度飽きて来た頃、noriさんがアッシー君同伴で、「ユニクロに行ってみませんか。」と、誘ってくださいました。待ってましたと言わんばかりにお出かけです。
ユニクロの隣の書店で来年用の薄い薄い手帳を購入しました。
軽くて、見やすくて、書きやすくて、日にちを間違い難い手帳・・・・
だんだん手帳に対する要望が多くなりますが、まずまずの物が見つかりました。
表紙の色はやはり赤!後ろのソファーの色とよく似ています。
1


1


1


2階から見える我が家の紅葉(やまぼうし)
窓辺

2階の窓辺

1
ここの窓から見える景色も最近少し様変わりしてきました。
通りを2本隔てた所にマンション建設が・・・・
そんなに近くでなくても景観は随分変わるのですね。


今日の出来事

冬の準備開始の我が庭とご飯釜の事

窓辺
霜対策の為、ゼラニュームやモナラベンダーを、家の中に入れる準備をはじめました。
切った花は、おじいちゃんが使っていた銀のミルクピッチャーに一枝、そしてリビングにも・・・・
銀のミルクピッチャー

アイビーゼラニューム


monarabennda-
モナラベンダーは、2鉢を一つにまとめることに・・・

ダブルのインパチェンス
ダブルのインパチェンスは、一応ベランダに移しましたが、間もなく運命を終えることに・・・
少しだけキッチンのガラスのお皿の上にあげてみました。
よく見ると、芯の部分は緑がかっているのですね。


1
アイビーゼラニュームが入っていた鉢にはビオラを・・・・・

ビオラ


ビオラ
あとは軽井沢ビオラで補強です。

今日のアブラカタブラ
      1
                     

姫りんご
今日の姫りんご

1

昨日は疲れてバタン キュー でした。
慣れない接待に疲れたのか、未だ後遺症が・・・・


気持ちを切り替え、今日は朝から庭仕事に励みました。
来たるべく冬に備えて、鉢の植え替えや、ビオラの植え付けです。
家の中に取り込むモナラベンダーや、アイビーゼラニューム、エレンダニカなどを小さめの鉢にまとめ、空いた鉢にはビオラを・・・・・

庭のあちこちに、クリスマスローズの実生が・・・
 
藪麹の傍にも、シラーの群生の中にも、飛び飛びに・・・・・
見つけた時は、「嬉しい!」と、思わず・・
1    2    3

2時頃から友人たちが・・・・・
ビオラやご飯釜のことで盛り上がりましたが、途中で見えたNさんやKさんも、御釜で炊いているとのことで、意外な事に、5人全員がお釜派でした。
値段はそれぞれ・・・・
Kさんは2合ずつを、毎日、朝晩2回炊いているそうですが、一日4合とは凄い!
「お釜に変えたらもう戻れないわ。」って言っておりましたが、私ばかりでなく、皆そうなんですね。
噴いてきたら火を止める人と、噴いてきたら弱火にして5~6分の人と、それぞれみな自分の家のお米や、火力により調整しているようです。私も、もう少し研究しながら究極のご飯炊きに挑戦してみる事にします。

庭仕事のせいでしょうか。ちょっとだけ左の膝が痛むような気がします。
素足のまま、スカートで雑草を取ったり、枯れ草片付けをしていたからでしょうか。
若くは無いと言う事ですね。
1

aburakatabura



部屋の花たち

今日は台所のお花に脚光を当ててみましたが・・・

アリアンナ
アリアンナがキッチン窓辺の主役です。
上は一昨日、下は今朝写したものですが、湿度の関係でしょうか、長持ちしています。
1


1
頂いたバラを一輪、電話の脇に・・・・


1
バラに似てますが、こちらはカーネーション、そしてヒペリカム
1
ドライにしたバラが増えてきました。
少し台所に置いて、愛でてあげましょう。
残りは秤の上に・・・・
はかりの上のドライのバラ
今日は朝から張り切って家事を・・・・・と思っておりましたが、ハプニング続出です。
先日から携帯に何度か連絡の入っていたZさんが我が家に・・・・
「ご迷惑のかからないように、朝早くお邪魔し、玄関で失礼しますから・・・」と言うことでしたが、見えたのは11時過ぎ・・・
T子さんとお昼を頂くつもりで2人分の用意をしていたのですが、Zさんはなんだかゆっくりしています。そうしているところにT子さんが・・・・・・
「友達の友達はみな友達だ!」式で、私の友達をほとんど知っているT子さんですが、Zさんは初めてです。なかなか腰を上げないZさんに諦めて、お昼にすることに・・・・

だって、ダイニングルームに用意していたおにぎりを見て、「食べていきたいわ!」と仰ったんですもの断れませんよね! こんな経験初めて!
二人分の食事はあえなく3人で頂くことになりましたが、なんとも奇妙なランチタイムです。
友達の友達は必ずしも友達というわけでない・・という事を実感した半日でした。
「上品な貴女は、私のようながさつな人間にびっくりでしょう!」と、T子さんに・・・・・
私だってびっくりです。

T子さんは、台所でクスクス、廊下でクスクス、私が困っている様子を見てまたクスクス・・・
「何十年と会った事なくても、来始めたらしょっちゅう来たりして・・・」と、笑いながらT子さんに話している会話を小耳にはさみ、ちょっと考え込んでしまいました。
昼食
準備していた昼食は、T子さんと私の二人分の筈だったのですが・・・・

昼食
結局、私の分はZさんのお口に・・・・
私はここからおにぎりを一個だけ頂いて我慢です。
菊と里芋と蕪は、昨日の晩、
トモさんが届けてくれたものです。


デザート
デザートは、栗の渋皮煮と、さつま芋と栗の茶巾(手つくり)、姫りんごを飾り、秋のお菓子です。

蕪の寒麹漬け
昨日頂いた蕪は寒麹漬けに・・・・


疲れた疲れた一日でした。


部屋の花たち

テーブル花は、ブラックティー、チョコレートコスモス、イタリアンベリー

1


ブラックティーを入れてみました


2
ブラックティー、チョコレートコスモス、イタリアンベリー

昨日の異常な寒さも、テーブルの上のこの花たちと、暖房のお陰で救われました!
本当はもっと綺麗なのに・・と思いますが、我が写真の腕ではこれで精一杯!

今日は、天気予報が大幅に外れ、まずまずのお天気です。
予定通り、りんご狩りにお出かけです。
昨日写したこの花たちも、3日目の今日は急激に元気を失ってきました。
一日中暖房を焚いているのですから、無理も無いことかもしれませんね。
加湿器が必要になってきたようです。

今日の一日
1

2
去年のりんご畑を探しながら、ぐるぐる回りながら結局探し出すことが出来ず、アップルロードまで・・・・その前にお腹を満たすため昼食を。
ランチ定食2種類、これにコーヒーが付いて750円。満足、満足!

ゆっくり探しながら行けども、目当ての場所が見つからず、狐につままれたようでした。
仕方がないので行き当たりばったりにアップルロードをドライブです。
結局、去年のおばさんの所は探し当てることが出来ず道路筋でお買い物。
ラフランスは大きいのが5~6個入って400円

帰り道、道の駅にて小豆キャンディーを・・・
皆の大好きなここのキャンディーは美味しいですよ!
トルコキキョウはこれで250円。新聞紙に包んでくれるので大したお花に見えないかもしれませんが、これをラッピングしたら、ちょっと立派な贈り物ですよ。

1
後はひたすら家路に・・・・
下の写真は、帰りの車窓から

帰り
楽しい一日でした。



我が家の花や木

窓辺の花と「かおり」という名の梨

zeranyu-mu
そろそろゼラニュームも、家の中に入れなければいけない頃でしょうか。
気のせいか吾亦紅まで晩秋の色に見えます。


1 ⇒  2 
左側は先日写したものですが、右側は今日写したものです。
だんだん寒さに向かっているのが分かるような気がしませんか。
外の木々も紅葉してきました。

今日のキッチン
1
キッチンのマンゴーも皺皺になってきました。

1


1
外の姫りんごは赤く色付いてきましたが、早く切ってきたのはその時の色のままです。
こういう色も大好き!
アジサイもなんとも言えない可愛らしさ!
蝶々が飛んでいるかのようにもみえませんか。


かおりと申します。       南蛮
我がノースカントリー産の
 「かおり」という名の梨です。                        台所の南蛮
台所に甘い香りが・・・・                      こうして結わえてある南蛮が好き!
食べてびっくり!甘くてとっても美味!             
機会がございましたら是非食べてみてくださいね。
隣のご飯釜と比べてお分かりでしょうか。
大きいのですよ!


我が家の花や木

今日はブラックティーとジュリアが主役です!

ブラックティー
キッチン窓辺のブラックティー
傍らのピーマンは油炒めの運命に・・・・
明るい日差しのブラックティー
同じブラックティーでも、時間帯で感じが違います。
秋のブラックティーは、なんて魅惑的なんでしょう!
ブラックティー1

1
リビングのブラックティーは、照明のせいか色がよく写りません。
なんだかブラックティーに悪いような気が・・・ごめんなさい!


ジュリア1
今朝まで庭で咲いていたジュリアですが、やっぱり家の中に・・・・
一日、家の中で見てから、お役ご免にしてあげましょう!
ジュリア
今日はお掃除の日でしたが、電話が次々と・・・・
3箇所から全部長電話です。秋は人恋しい季節なのですね。
張り切って炊いていたご飯は大こげ!
下の部分はお煎餅状態です!
タイマーがなっているのは分かっていても、そこまで手が届きません。
子機に変えたらいいのですが、そうも言い出せなくて・・・・
親しい友達だったら、「ごめんなさい、ちょっと子機に変えるわね!」と言って、簡単なのですが・・・
Zさんからは、「水曜日に伺ってもいいかしら?」との電話でしたが、その日はりんご狩りの予定が入っています。「明日か金曜日なら・・・」と答えると、「木曜日はいかがですか?」
うーん、その日はお掃除の日なんですが・・・・
掃除を終えて、庭の鉢をベランダに移し、終わった頃は外は薄暗くなってました。
今晩の食事はなににしましょう!
モナラベンダー
ベランダに鉢を持ってきました。
そろそろ寒さ対策、霜対策です。
後ろの吾亦紅もそろそろ全部切ってしまった方がいいかな?

部屋の花たち

昨日まではクリスマスのようなテーブル花!

リビングテーブル花
昨日までのリビングのテーブル花
テーブル花


2
リビングキャビネット上の赤い花たち


1
昨日まできれいに咲いてくれたリビングのお花たちです。
テーブルの上とキャビネットの上に置くと、姉妹が向かい合っているようです。
夕暮れ時には、一気にクリスマスが来たかのような感じでした。
昨日のお客人は帰り際、「どれもみんな生のお花だったのね。綺麗!」と愛でてくれました。

今朝はカーネーションがちょっとグタッとしてきましたので、抜いてすっきりと・・
今朝の花


Sさんに、急ぎの品を頼んでいたのに、昨日届いた品物の中にはそれ抜きの品だけが・・・
電話をかけると、「アラー!ごめんなさい。棚の上に上げっぱなしだったわ!」という事で、これから受け取りに車で遠出です。
ついでにゆっくりドライブも楽しんできます。

人のことは言えません。
noriさんに、「ついでの時にHIROKO画伯に送ってね。」と頼まれていたパプリカを入れ忘れておりました。それも、今日気がついたばかりです。
「アレー、この包みなんだっけ?」
「アーッ!頼まれ物だった!」

ごめんなさい。noriさん、HIROKOはん。
メール便で送らせて頂きます!



今日の出来事

ガーベラとカーネーションとアジサイと・・・

1
同じ花なのに全然雰囲気が違います。
下は光が強すぎ?  でもなんだか好き!


ダイニング




1
カーネーションとアジサイとアイビー


1


さむそー!
庭ではフェアリーウイングが・・・寒そー!


行楽シーズンに合わせるように、同級会や同窓会が盛んなようで、S子さんも昨日からノースカントリー入り。そういえば、○籐さんも、先週田沢湖で同級会だったと言っていたっけ・・
S子さんは、今日は同級生たちとホテルに泊まって、明日帰るとか・・
実家には寄るだけで、友人たちと語り明かしたいのだそうです。
親が生きていたら、必ず実家に泊まったのでしょうけれど、50歳を過ぎて、やっとゆっくり故郷へ帰れるような頃には、親が無し・・・と言うことが結構多いのですね。
そういえば、先日東京から車で来た友も、実家より我が家に来ることを楽しみにしているのでした。
今回は、実家のお姉さんとなんだか気まずいことがあったらしく、早く帰ってしまったそうです。
お母さんのお墓や仏壇のことが起因しているらしいのですが、仏事はなにかとトラブルがつきもののようです。
「休暇をとって伊豆に宿を取るので、stellaさん東京に出てきて!」と彼女から電話が・・・
ユー様やユキネイ、ミヤさんに会う時間を考慮すると、何泊かなー??
もうお鍋も買ってしまったし、ガラスペンも買ってしまったし、欲しいものも無いんだけれどなー!
以前なら、頼まれなくてもホイホイ東京へ出かけましたのに・・・・
なにが私をこうさせたのでしょう。


1
今日は久しぶりに昔の茶碗でお茶を・・・・


甘寿司
S子さんと一緒に見えたWさんの持ってきてくださった甘寿司は、拳骨の様な大きさ
2個食べるのは大変!
注文して作って頂くようですが、これがまた美味しいんですよ!

我が家の花や木

部屋の花達と、庭で寒さに耐えてるジュリアと吾亦紅


時間帯で部屋の花たちもなんだか雰囲気が違います。
1
夕暮れ時


朝は・・・
静かな午後のひと時


アップ


アップ

南蛮
先日見つけた南蛮です。昔はどこの家でも台所にこうしてぶら下げていました。
きのこを煮たり、漬物を漬ける時にちぎって入れたり・・・・・
noriさんは自宅のお庭で採れた南蛮を、自分で結わえて使っておりましたが、私はこういうことが出来ません。笹巻きも結わえることが出来ないんです。

昨日出かけるまでは蕾だったジュリアが今朝はこんなに開いておりました。
昨日の暖かさで一気に開いたのですね。
今日は寒さに耐えるように、健気に頑張っています。
高原のコスモスも、今日は寒い風に吹かれても一生懸命頑張っているんでしょうか。
ジュリア


吾亦紅
庭の吾亦紅赤の色もより渋い赤に変わってきました。
晩秋の感がある今日の我が庭です。


今日は頼んでいた「雲井窯のご飯釜」が届きました。
発注して4日目です。
昨日、おにぎりのうっすらおこげに感動していたT子さんに、前の釜をゆずることができました。
noriさんも、姫も、M子さんも、皆お釜を使っているので処分に困っておりましたが、嫁入り先が見つかって良かった!
電気釜も処分してもよいのですが、寒麹を作ったりする時にお米を沢山炊かなければいけないので、これだけは納戸で待機です。





 

今日の出来事

高原のコスモス、そして紅葉と滝

今朝7時半、Tさんより「今日は最高のお天気のようなので、どこか出かけませんか。」と、お誘いの電話が・・・
丁度洗濯も終わり、お米をといだところでした。
「おにぎりは私が作っていくわ!」と答え、急いで準備を・・・
お釜に火を入れて13分、後は15分蒸らし、筋子を入れておにぎりを・・・
寒麹漬けをタッパーに入れ、ポットにお茶を詰め・・・・・
行き先は、鳥海山の祓川
先日、皇太子様がここから登山なさったところです。

途中の高原では、コスモスが綺麗に咲いていました。
2


1

コスモス群生地を抜けると、今度は一気に紅葉が・・・・
1




1


1
展望台でおにぎりを食べ・・・・




滝
 法体の滝


1
 滝ノ下の緑と紅葉


1
思いがけないドライブでしたが、好天気に恵まれ、とっても素敵な一日でした。
紅葉は、例年より大分遅れているようですが、これから県内のあちこちで、素晴らしい秋の景色がが展開されるようです。
今年は遠出がなかったせいでしょうか。滝の展望台までの石段がきつかった!
こんなに体力が衰えているとは情けなや・・・・ちょっとショックです!
それにしても、昨日は森吉山、日曜日は岩木山と、Tさんの元気に驚きです。
「だって、こんなお天気、家に居たら勿体無いじゃない!」
「なるほど・・・!」片道1~2時間位の運転で、いろんな所に出かけられるんですものね。
私も頑張らなければ!

急いでいたので、デジカメの電池も取り替えずに家を出てしまい、節約しながらの撮影になりました。残念!

今日の出来事

刺繍の吾亦紅や水引草・・・・ここにも秋が!

今日は刺繍の作品から、我が家の秋をご紹介です。
我がブログの友で、カリスマ主婦のkeisさん手作りの作品
前にもブログで紹介しておりましたが、よく見ると、吾亦紅と水引草が・・・・
皆様にも秋を感じて頂けますよう、写真のお届けです!

3



1
今日は前から予定していた遠出でした。
山形方面に向かうか、宮城方向に向かうか、はたまた岩手方面か?
横手まで行って、急遽、進路変更し、角館へ・・・
そこでゆっくり一日を過ごしてきました。
未だ紅葉には早く、来週あたりが盛りになるのでしょうか。
お天気が良く、空は真っ青。まさに秋の空でした。
一日いっぱいお喋りし、お食事、珈琲、あんみつ・・・・

お昼のメニューは、M子さんは、ハヤシライス、私はエビフライ!
中華料理屋さん?イタリア料理?和食?
あれこれ考えている内、我慢出来ないほどお腹が空いてきて、結局は定番コースになりました。
これはこれで満足、良い一日となりました。
ハヤシライス


エビフライ
家に着くと玄関に里芋が・・・・
Tさんからのお届けです。ありがとう!

我が家の花や木

ジュリア、吾亦紅、緑光、姫りんご・・・そして巣箱!


今日はうす曇りの寒い日です。
昨日は来客続きで、庭の写真を撮れなかったので、今日は沢山アップです。
ジュリアと・・・


1


1
ジュリアが主役の今日のお花です。
吾亦紅、緑光、モナラベンダー、ハゼラン、スカビオサ、イタリアンベリー

緑光  1 1  
 今朝の緑光もジュリアも庭で寒そうです!


1 2
嫁菜が、いつの間にか綺麗に開いていました。
抜こうかどうか、悩んでいましたが、そのままにしておいて良かった!
鳥が運んできた贈り物と思うことにしました。

mona 1
赤味の強いモナラベンダー       部屋に飾っている紫のラベンダー


1 三時草
イヌタデ(あかまんま)                      三時草

1


1 2
いつの間にと言うくらい色づいてきた姫りんごです。(日当たりの良い場所の樹)

1
窓から見える方の樹は色付きが遅れているようです。それに、実も少し小さめです。

昭和の庭の吾亦紅
北側の昭和の庭の吾亦紅
今頃になってやっと少し色付いてきましたが、赤くなれるのでしょうか。
やっぱり、お日様の力が欲しいのですね。

巣箱
そうそう忘れておりました!
昨日据え付けた四十雀用の巣箱です。
去年はnoriさんに手伝って頂きましたが、今年は頑張って一人で・・・
脚立に乗って、木切れで土台を作り(?)なんとか出来上がりました。
我が家の秋です。

今日の出来事

ミニのきりたんぽを作りました。

秋のお花
先週からトラブル続きだったパソコンも、モデムを変えたらすいすい面白いように快調です。
ついでに我がパソコンと、家人のパソコンも交換です。(ヤッター!)
朝から張り切って庭仕事や、四十雀の巣箱の取り付けを完了。
その後、鶏がらと日高昆布でスープを取り、新米を2合炊き、来客用のミニきりたんぽ作りです。
お昼に間に合い、2人で・・・・
郷土料理?


新米 
ご飯を炊いて、すりこぎで少しつぶして


ミニたんぽ 
串の代わりに割り箸に挿し、焼き色をつけて・・・・


焼き上がり 
我流のミニたんぽが出来ました。
スープは鶏がらと日高昆布で・・・・
比内地鶏、ごぼう、きのこ、糸コン、ねぎ、せり

きりたんぽ鍋
お腹一杯で、眠気がさして来た頃、今度は珍客が・・・・
例のお嬢様です。ママから片時も離れません。
先ほどコーヒーを飲んだばかりでしたので、今度は紅茶で接待です。
お煎餅はkeisさんより頂いた物です。
珍客


1


ティータイム
夕方、今度はMさんより、「ご主人がお留守でしたら、晩御飯ご一緒しませんか・・」とのお誘いが・・・
天丼です。
食べている途中、ミチコさんがご主人と・・・・
お食事どころで、よく出会います。
それにしても、よく食べた一日でした。秋です!
「体操教室に行きませんか。」とMさんに誘われましたが、三日坊主の私ゆえ、返事はよく考えてから・・・


今日の出来事

秋のお花と秋茄子の寒麹漬けと・・・

3
ほととぎすや紫式部など秋の花
5


hototogisu
先日からずっと調子のよくなかったパソコンを思い切って構築し直しました。
2000年からずっと活躍していたモデムを買い替え、パソコンを設定し直し・・・・
何度も電気店に走り、やっと快適に出来そうです。
お花は昨日電気店の帰り、noriさん宅のお庭から頂いた秋のお花です。
寒いのに、一生懸命お庭で働いていたnoriさんに脱帽です。
今日は山登りだそうですが、すごい!
トモさんも昨日から青森までのドライブ旅行とか・・・・
お天気も最高だし、私もパソコンのトラブルがなければ、どこかへ出かけたのになー!


寒麹漬けのナス
頂いた秋茄子はいつもの寒麹漬けで・・
おこげのご飯は味噌おにぎりにして、もっての菊のおひたしと、
あとは御つゆと卵焼きだけの簡単朝食です。


我が家の花や木

パソコン不調もお花で癒されて・・・

モナラベンダー
キッチンのモナラベンダー

himerinngo
キッチン窓辺の姫林檎とアイビー


姫林檎
リビング窓辺の姫林檎


1
姫林檎の足元には小さい花たちを・・・・
水引草も嫁菜もこの位のが可愛いな!
小さい水引草
庭では今年最後の水引草が・・・

やっぱりパソコンの調子が思わしくなく、本当は花の写真を撮る気にもならない位なのですが、
それでは少し侘しいので、ちょっとだけ。
そうして花を見ていると、パソコンの事などどうでもいいやという気に・・・何なんでしょう!


 



部屋の花たち

窓辺のテラコッタと姫林檎

テラコッタと姫林檎
この季節とっても良い色で咲いてくれたテラコッタです。
昨日は、花の好きな友人達が、「なんて素適な色なの!」と誉めてくれました。
そして、窓辺の姫林檎をも・・・・・
「良いわねー!」って・・・・・
我が家の薔薇ながら、本当に綺麗で、なんともいえない色です。
春も夏もこんなに綺麗な色に咲いてくれたら良いのにね!
テラコッタとマンゴー

テラコッタ
先日来、なんだか調子の悪かったマイパソコンが、昨晩あたりから本格的に嫌な状態に・・・
無線ランの調子が悪いのか、折角打った文章が送信ボタンを押した途端消えているし、インターネットにつながらない状態になる事が多くなった。
ご近所のマンション建設や工事の為かも知れないが、いらいらする事この上ない。
思い切って状態を見てもらおうと思っていつもの電器店へ・・・
調べてもらっても、パソコンにもカードにも異常は無いらしい。
2階に行ってデスク型に向かえば済むのであるが、ノートパソコンをその時その時一番便利な場所に移動して使ってしまったら、もう元には戻れないのです。
お正月はパソコンが足りなくなるのだし・・・とか考えていたら、もう・・・・???


冷静になるべく美容院に行ってカットし、ついでにお顔剃りもして頂き、遅い夕食は残り物で・・・

我が家の花や木

今日の窓辺はゼラニュームが主役です!


ゼラニューム


外から見ると・・・
外から見たら、ゼラニュームがこちらにも挨拶しています。


窓辺のゼラニューム


1
庭の雑草も、我が家では脇役として活躍しています。
ゼラニュームの脇にも・・・・・可愛いでしょう!

今日は家でゆっくり・・と思っていたら、急遽、身内の病院付き添い要請の電話が・・・
要は運転手としてなのですが、Mさんがどうしても行かれないということで私に白羽の矢が・・・
そうしている時に、Yさんより電話が・・・・・・
「母が寝込んでいて、見る度に痩せ衰えていくので・・」と・・・・
簡単には電話を切る事が出来ず、聞いているだけでしたが、あっという間に20~30分が過ぎていました。今朝は2通の電話で1時間。
花の写真を撮る間もなく出かけてきて、さっき朝食兼お昼を・・・・
今日は、スチューベンの発送予定だったんだけど・・・・

畑の産物
夕方再び畑から採りたての産物を頂きました。
F子さんからも、鮭と里芋の煮物を・・・・
茄子は寒麹で漬けることにし、もって菊は半分冷凍庫に・・・・

今日の出来事

高原へ出かけて、秋を満喫してきました!

鳥海山を遠くに見て・・
鳥海山を望みながら、皆は高原でソフトクリームを・・・・
お昼は高原のペンションにてドライカレー,デザートはイチジクのワイン煮と珈琲です。

ペンションの前
ペンション前の景色

コスモス群生地に寄るつもりが、どんどん目的が変わり(?)花から仏様に・・・
長谷寺の観音様詣でです。
長谷寺
勝手に引き戸を開けて参拝するようになっています。
開けると中には厳かな観音様が・・・・・
日本3大観音の一つ、「赤田の大仏」さんです。
http://www.pref.akita.jp/fpd/bunka/akatadaibutu/akatadaibutu.htm

1
森林浴を受け、すっきりした気分です。

人っ子一人いない静かな空間です。
山門を下りてすぐそばには、小さいけれどバラ園が・・・・

今日はお仲間と急遽決まったドライブでした。
県境近くの高原まで行き、そこから先は勝手気ままに運転のトシちゃん任せです。
熟女4人に、白馬の王子(??)トシちゃんの気ままな旅でした。
短い秋を惜しむように楽しんできました。
又行きましょう!ということに・・・・


 

今日の出来事

天然舞茸と共に幸せがやってきました!

吾亦紅と鍋


吾亦紅やハゼラン、水引草
吾亦紅、水引草、ハゼラン、緑光、モナラベンダー


1
アブラカタブラとテラコッタ


天然舞茸
残りなので少しなんだけど・・・と言って頂いた天然舞茸!
これで少しだとは・・・・驚き!

S氏より「きりたんぽの予定があるようだったら、少しだけれど、山から採って来た天然舞茸をあげるけど・・」との事。
S氏の前で写真を撮ろうとすると、「なんと、こればっかしで写真を撮るってか。恥ずかしいねが。両手で抱えきれねほど採って来たんだがら・・」と・・・
少しと言ってもこんなに沢山あるのですから、凄いです。
「ちゃんと鶏がらからスープを作らねば上手ぐねや。既製のスープを薄めて作ったきりたんぽ食って、うめぐねって言うのはあたりめだ。」
(きちんと鶏がらからスープを作らなければ美味しくないのですよ。既製のスープを薄めたもので作ったきりたんぽを食べて、美味しくないっていうのは当たり前です。)
本当にそうなんです。きりたんぽを食べる時は是非鶏がらのスープ作りから始めてみてください。
後は,酒と味醂と醤油、好みでお砂糖を少々入れるだけできっと美味しくできる筈です。

noriさんのご主人が丁度きりたんぽを食べたいと言っていたので、グッドタイミングでした。
「よかったら、一緒にきりたんぽを食べませんか。」とのお誘いに甘えて、今晩はnoriさんのお宅でごちそうになりました。コリコリ感のある天然舞茸を山ほど入れたきりたんぽ、美味しかった!
そしてお土産に、noriさん手描きの吾亦紅の絵を頂いて来ました。
noriさんの絵


お花の傍に絵を・・・
ありがとうございました。
そしてご馳走様でした。



我が家の花や木

秋の庭から、お花をあれこれ手折って・・・・

今朝の花


2


3


4
今日(9日)は、お寺さんの日でした。
我が家のおばあちゃんもミチさんも同じ9日、そして私の生まれた日も9日です。
いつも家人が休みの日の朝はパン食なのですが、今日はご飯にして貰いました。
ご飯を炊いて、一番先にお仏壇に・・・・
こうして型にご飯を詰めて、トコロテンのように押し出して出来上がり・・・・
「チーン!」
お花は庭から摘んできた吾亦紅や薔薇などをあれこれ・・・・
 4 3


新米
お鍋で炊いた新米は、うっすらオコゲも出来て上出来でした。(1合半)

ついでに、栗ご飯も・・・・(2合)


栗ご飯
先日友人が見えた時、丁度煮物をしていたので台所で話しておりました。
私が時々エプロンのポケットからデジカメを取り出して、写真を撮るので、吃驚したようでした。
「えー、凄い!こうして撮るの?」って・・・・
いえ、いつもはこんな事あまりしないんですけど、季節の物なのでネ!
大根の面取りをして、下茹でしていた時の事でしたが、写真は見事に失敗してました!
大きな大きな大根だったのですが・・・・湯気が邪魔をしてました。


お気に入り

秋の夕暮!台所の薔薇とリビング

1
秋の台所は私のリビングのよう!
ことこと、ことこと、お鍋の音が・・・・
大根だったり、里芋だったり・・・・
サツマイモも、栗も・・・・
背中に薔薇を背負っている感じで、良い感じ!
薔薇の下の缶の中には金平糖が・・
その脇には電話器が・・・・
1


昼 2 3
昼の薔薇                夕暮れの薔薇

ここ2~3日、一日の大半を台所で過ごしている感じです。
リビングでは、暖房をつけ始めました。
暖房

1
秋の夜長・・・どうしましょう!


お気に入り

大好きなのは、ボルドー色とグリーン色!

今日の庭
今日は寒いうえに雨、これから雨が強くなるという予報です。


お土産


生パイ
昨日は中学時代からの友が・・・・
高速道で、7時間半位で東京からノースカントリーに着いたらしいのですが、そこから我が家に着くまでに一時間もかかったとの事。
雨で暗かったし、ラッシュの時間にも重なったようで・・・・
お茶と我が手作りの栗の茶巾でお持て成し!
「私が昨日作ったのだけれど・・・」と、自分からアピールです!
「エー、凄いじゃない!お菓子から秋って言う感じが伝わってくるわよ!」と、お褒めの言葉を頂き、私の鼻はピクピク!
写真は彼女の手土産のお菓子ですが、金沢「村上」のお菓子の中には私の大好きな「わり氷」も入っています。
昨夜はお腹一杯だったのに、ロワイヤル テラッセの生パイをつい1個ぺろりと・・・・(反省!)
今回はお法事に来たので、あとはそのまま帰るかもしれないという事でしたが、どうかな?


今日はこれから雨が強くなるとか・・・・
そうなると思い出すのが、わが愛車の事。
丁度写真がありましたので、今日はブログへデビューです!
こうみても、私は好きな色が偏っておりますね。
車も、花も、雑貨も・・・・

今日の庭のボルドー色
1

ジョウロ 冷蔵庫 珈琲メーカー


ソファー キャンドル 花
緑色のジョウロ、冷蔵庫、緑色の珈琲メーカーとボルドー色の魔法瓶
ボルドー色のソファーとクッション、キャンドル、ヒペリカムと薔薇
borudo-
光のせいで明るく映っていますが、昔の愛車、ボルドー色のラブフォー
今までで一番のお気に入り


グリーン
次に乗ったのが、渋いグリーン色のラブフォー

次のハリアーは、写真を撮ることも無く、大雨の日、鉄砲水による水没事故にて廃棄処分となり、現在はこちらのボルドー色が・・・
ボルドー

最近の事

庭の花たち・頂き物と・友の帰省・

姫林檎と吾亦紅
庭の姫林檎、緑光、吾亦紅、フェアリーウイング
アップ

1
10月のカレンダーも林檎です!


アブラカタブラ
消毒の際、誤って折ってしまったアブラカタブラはリビングで・・・
1
今朝早く、Mちゃんより、「これから車でそちらに向かいますが、今晩はおりますか。」と・・・
そういえば、お母さんの13回忌を秋に行うと言っていたような気が・・・・
カレンダーに書いていなかったので、すっかり忘れておりました。
今日は東京は雨のようですが、こちらも雨です! おまけに少し寒さも・・・・
交替しながらの運転でしょうが、東京からの長距離、気をつけていらしてくださいね。
今回は親族や親戚の方たちが皆さん集まり、お墓参りの後、温泉に出かけるのだそうです。
彼女のお母さんは、私にとっては親戚のオバサンのような存在でした。
今日のお天気は、思い出探しにぴったり・・・・
庭では・・・・

テラコッタ
1 2 3


吾亦紅
3 1 2


フェアリーウイング
1 feari-uinngu 3


ゼラニューム
1 2 3


モナラベンダー
2 3 1

一昨日ミチコさんが持ってきて下さったのは、お味噌(?)と思ったら、中身はマドレーヌ。
キッチンにいた為、話を聞いていなかった私は、夕方まで本当のお味噌と思っておりました。
1 2

昨日の夕方、トモさんが届けてくれた里芋と、茄子、ピーマン、枝豆、もって菊
雨の前に収穫・・と言っていたのが正解だったのですね。
今日は寒い上に雨ですものね。
3 4



今日の出来事

黒澤巌さんのCDを聞きながら山栗を・・・・

2

1

昨日のkeisさんからの贈り物は・・・・
CD
黒澤巌さんのCD4枚、良いですね。
今聞きながら・・・・・・・・・。幸せ!
軽快なテンポに思わず体が・・・・病気ではありませんよ。リズムに乗っているだけです。
そして、大きな完熟イチジクを4パックも・・・・・・
そして下のおかき・・・本当はもっとあったのですが、昨日の会で皆で分けて食べてしまいました。
黒豆入りで美味しかった!
皆さんからkeisさんによろしくと・・・・
1

お米
昨日は、新潟のHさんからもお米を30キロ頂きました。コシヒカリです!
宅急便のドライバーさんが玄関に置いてくれたのは良いのですが、納戸に入れようと思ってもびくとも動きませんでした。
家具の移動は簡単なのに、こういうものになると、てんで苦手です。
今日はやっとリビングまで引っ張ってきて、オイコラショッと袋を立たせて、後は、少しずつ・・・

庭から吾亦紅やシュウカイドウやアイビーを手折っていると、玄関で誰かの声が・・・
N爺です。「山栗だぞ!」
「ありがとう!」とは言ったものの、この前ナオさんから頂いた山栗も未だ半分以上残っています。
そうだ、noriさんから昨日の茶巾の作り方を聞いてみよう!ということでお電話を・・・・
説明を聞いている内、「なんだったら、お手伝いしましょうか・・」ということになり、夕方からnoriさんが我が家に・・・・・
くちなしと葛粉持参で来て下さるそうで、私は山栗の皮をむいて待っているだけです。
が、これが又一仕事。やっぱりカットバンのお世話になる事に・・・・アーアです。
あーそうそう、サツマイモを買ってこなければ・・・・
吾亦紅
今朝手折ってきた庭の吾亦紅とアイビー


吾亦紅を足して・・・・
昨日のライスフラワーに、吾亦紅を添えて


シュウカイドウ
裏庭のシュウカイドウを窓辺に一輪・・・


1
右の背高ビンはお酒入りで、底の方からドライの花など入れられるようになっています。
お祝いの引き物でしたが、誰も飲めずにそんまま・・・・・
時々ドライのお花が入るだけです。


 

今日の出来事

秋の味覚の試食会??、新米、イチジク、山栗・・・

ライスフラワーと
今日は急遽、「桜の会」と「ラベンダーの会」の合同の集まりが我が家で・・・・・
姫は都合がつかず、Kさんはご主人の入院で、集まりは5人だけ。
新米での炊き込みご飯、芋の子汁、イチジクパイ、トモさんは今朝採り立ての枝豆、
Mさんも珍しいお菓子を・・・・・・(写真は後ほど)
noriさんは山栗をお友達から頂いたと言う事で、手作りのサツマイモと山栗の茶巾を・・・
宴たけなわの丁度その時、keisさんから、大きい荷物が届きました。
ブログの輪、そこから広がる輪、不思議な事ですが、お仲間はもう皆の事を知っています。
それなのに、コメントは入れないのですから不思議です。
HIROKOはんの車が盗難にあった事、ますたーさんの妹さんも新古車が盗難にあった事、
ブログへのコメントの事などなど・・・・
未だ見ぬブログの友は、もはやこちらの友とも又、友です。
1
noriさん手作りの茶巾(山栗とサツマイモ)

栗とサツマイモの茶巾
庭の水引草がこちらに伸びてきて・・???



いちじくパイ
急遽思いつきで作ったイチジクのパイ

1
昭和の庭にぽつんと離れて咲いていた水引草
今日のテーブル花となりました。

2
水引草の隣に咲いていたハゼラン


1


1
ハゼランの向かいには・・・・

炊き込みご飯も、芋の子汁も、急いだせいか、写真なし。残念!

最近の事

10月の雨滴とジュリアに思う我が心

3

2

1

4
今朝の6時半、雨が止んだばかりのようで、庭の樹に雨滴が・・・・
ますたーさんや、noriさんのようにはいかなくても、せめて自分の気持ちを少しでも
写真に写し込めたら・・と願いを込めてシャッターを押しました。
実は今とっても落ち込んでいるのです。
このままの自分で良いのか、それとも昔のように、もっとシャキットしなければいけないのか・・

一昨日の夜、実は「イルマ-レ」を観て来たのです。
晩は中華料理を食べ、その足で・・・
ナイターは9時20分からでしたが、映画館に入ったのが20分前。
少し時間があったので目をつぶって瞑想(?)に耽りました。
そうしている内、お腹が一杯だったせいか、なんだか、とっても眠くなったのです。
「映画が始まったらすっきりするわ!」と思っていたのですが、それがそれが・・・・
あらすじを分かるせいか、時々画面が目に入ってくるのですが、ポストや手紙を読むシーン、
車、イルマーレに入れなかったシーン、ベンチのシーンと細切れ・・・・
「あれ?どうしたのだろう・・」と自問自答している内に最後の場面になってしまいました。
綺麗な綺麗なキスシーンでしたが、それで目がすっきり!でも、映画はこれで終わりです!
こんな事ってありますか?
自分でも呆れてものが言えません。恥ずかしい事です。
もう一度、昼の時間帯に行って観なければいけません。

凛とした人生を送りたいと思っているのに、現実はどんどん離れていくばかりです。
それなら、せめて優しさだけは・・・・
そう思って窓辺を見ると、先日からのジュリアが優しい表情で迎える最後を待っています。
盛りの頃より心を打ちます。
綺麗でしょう!
皺皺も又良し!
3


2



ジュリア


4
下のほうの薔薇もジュリアですが、後を引き継ぐ為の待機です。


 

今日の出来事

イチジクやあけびの実、栗、秋の味覚が・・・・


akebi

山栗
ナオさんから頂いた山栗とあけびと・・・

いちじく

1
トモさんから頂いた嶽のきみ

明日から新米
今日は秋の味覚が次次と・・・・・
ナオさんから頂いたアケビの実と山栗、そしてイチジク
今はお店で美味しそうな赤いフルーツイチジクが出回っていますが、こちらは昔からのイチジク。
午前中、イチジクを買って来たばかりでしたが、大好物ですのでルンルンです。
今年は豪雪の影響で枝折れが多くイチジクは不作だったそうですが、ナオさんの話では、「おらほのえ(家)だば、どごのえ(家)でも、イチジクだばカラスの餌だす。ほしば、煮てよこすから・・・」
いえいえ、煮ないで下さい。生で欲しいのです。 私は、そのカラスの餌が欲しいのです。
こちらは、イチジクを甘煮にする家が多く、お正月頃まで、お茶請けになったり、料理の付け合せになったりしますが、私はあくまで生が好きなんです。
ナオさんの言葉を通訳しますと、(私達の家のほうではどこの家でもイチジクはカラスの餌になってます。欲しければ、煮てよこしますよ。)ということです。
ちなみにナオさんは、昔から我が家に出入りをしている80代の方ですが、今でも近くの山に入って、きのこを採ったり、春は山菜採りをしているようです。

お昼はイチジクの天麩羅を揚げ、甘エビのお汁、茄子の味噌炒め、トウモロコシで簡単接待・・・
お米はこれで去年の分が全部終わりです。
ル クルーゼのお鍋で炊いているからなのか、結構美味しく食べていましたが、
明日からはいよいよピカピカの新米です!
食べ過ぎに気をつけないといけませんけど・・・嬉しい!
今日は雨模様のお天気で、暑くもなく寒くもなく過ごし易い一日です。
こんな日の窓辺が好き!
雨模様の窓辺

1

2
外から写すと・・・
3


ぶら下げ蚊取り線香
今日は、T子さんが「庭に出る時、これを付けていると虫が来ないそうですよ。」と、香取線香の携帯ケースを持ってきてくれました。
なるほど、優れものです。全然虫が寄り付きませんでした。
これをぶら下げて、庭をぶらぶら・・・・怖いもの知らずとなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。
