ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

テラコッタとテレビに映った吾亦紅・・・

1
今日は朝から何度も電話
ちょっと庭に出ると、電話、又電話、そしてお昼近くになると今度は集金です。
車屋さん、クリーニング屋さん、酒屋さん・・・・
月末だったんですものね。
呼び鈴の音に、急いで立ち上がった時、姫林檎の実を落としてしまいましたので、
被っていた帽子につけて・・・・・
去年はブッラックベリーの実をつけて遊んでいたのですね

お昼は「嶽のきみ」と「冷やし中華」と「珈琲」で・・・
おっと、「あんみつ」も食べちゃいました。
だけきみ


派手な色味で部屋にはちょっとと思っていた「夏のテラコッタ」
開花と共に、少し渋みがかってきたのでテーブルに・・・・・
後のクッションの色とマッチして、落ち着きました。ホッです!
1


珈琲を飲みながら、テレビの方を見てみると・・・・
つけていない筈の画面に、なにやら映っています。
よく見ると、ソファーや椅子と共に、庭の様子が・・・
面白いものですね!
テレビの画面に・・・・





我が家の花や木

カレンダーにも、我が庭にも秋が・・・・

1
もう明日で8月も終わりですね。
暑さで大変だったけれど、夏が過ぎるのは寂しいものがあります。
昨日も、何人かの方の口から、「なんだか寂しいですね。」って・・・・
そういえば、美容院の店長さんも若いお兄さん達もそう言ってました!


大好きな吾亦紅が今年は沢山!
色付き始めた頃は、じっと眺めて誉めてやりました。
皆さんは増えすぎる事を心配してますが、「吾亦紅婦人」とか、「マダム吾亦紅」とまで
言われたstella様、覚悟の事です!!(本当はちょっと心配なんですが・・・)
見て、見て! なんだか野原にいるようでしょう!
今週は庭で楽しみ、来週は家の中に・・・・・
サー、どのように致しましょう!
吾亦紅1



4


1


姫林檎も今年は豊作です。
受粉が成功したようで・・・・
と言っても、凄く雑。
地植えの姫林檎の傍に鉢植えの姫林檎を持って行き、枝ごと振っただけです。
朝晩の涼しさで、色付き始めた実も出てきました。
林檎が色付き始めた時、そして真っ赤に色付くちょっと前のひと時が大好き!


姫林檎


色付いてきました


1

こちらは昭和の庭の水引草
アップにするとこんなんですが、裸眼ではなかなか見れません。
吾亦紅

2  

昨日は注文していたトウモロコシ「嶽のきみ」が20本届きましたので、
早速4回に分けて茹でました!
皮も薄くて柔らかく、実も柔らか・・・・
昨日早速一人で3本も食べてしまいました。
Nさんやトモさんにも試食一本、お持ち帰り4本ずつ・・・・
「甘くて、柔らかくて、美味しい!」
良かった!
あとは、9月中旬にもう一回!
その頃には、そろそろきりたんぽが出始めるのかな?


アー秋ですね!



お気に入り

お気に入りの灯りと思い出の小箱

灯り
昨日は雨が降ったかと思うと止み、又ザーッと・・・
灯りをつけたり消したり
夜の灯りと違い、薄暗い時の灯りが好き!

1



1
昨日出てきた思い出の小箱
ユキねいが中学生の頃、白木の箱にトールペイントし、プレゼントしてくれたものです。
お花は庭にあったカモミールだったような・・・
救急箱と共に、今日からはキッチンに置き、
500円玉貯金の隠し場所に・・・・

プレゼント

収穫の秋近し・・・

雨の予報に、庭の花を切ってきました。
長い事咲いている緑光、あまりに色が鮮やか過ぎて部屋の中にはちょっと・・と思っていたテラコッタ、昭和の庭のシュウカイドウ、折れていた枝から咲いて来たダイアナ。
2   1


  2   1


  3   4


5  
ユキねいが興味をもったケメックス


8   7
コーノ式のフィルターがたくさんあるので、ケメックスの上に重ねて2人分を・・・
この方がなんだか美味しいような気がします。
珈琲好きのT子さんも、こちらの方が・・・・・


9
6カップ用では大き過ぎて、我が家のキッチンではちょっと邪魔になりますが、
こちらの3カップ用の方がスマートで私は好き!
人気は6カップ用の方みたいですが・・・・・・
 
 昨日は来客が次次と・・・・・
T氏より奥様自慢の梅漬けを、Oさんより自分の畑で採れたスイカを3個、
Sさんより茄子やキューリの漬物を色々と・・・・。
茄子だけで4種類位でしょうか。
写真は我が家の寒麹漬けですが・・・・
これからの季節、収穫の秋?
馬肥ゆる秋?  どうしましょう!
1




2

上は砂糖も入った方、下の方は塩だけで・・

3



                      6 畑のスイカを3個も・・・・大きい!


私の手を心配し、手伝いに来てくれたTさん、偶然来訪のK子さんに、少しずつお裾分け・・・・

今日は救急箱を洗面所から、キッチンに移動しました。
いざと言う時にすぐ使えるように、そしてだれでもがすぐ分かるように・・・
バンドエイドも沢山入れて、古い薬は投げて(捨ててと解釈してね。)

「災難は忘れた頃にやって来る」

包丁事件では、バンドエイドを探すのに時間が掛かりましたが、
冷静になると、財布の中に必ず数枚は入っているのでした。


未分類

包帯がアイスバーグやさぎ草に見えますが・・・

包帯





2


暑さもひと段落したようで、昨日は2階の模様替えをしました。
寝室のベッドの位置を少し替え、コンポ(ラジオ替り)やテレビの位置も・・・・
コンポは何とかつなげたものの、テレビとビデオを繋ぐ線が一本???・・・不思議!
テレビは綺麗に見えますが、ビデオがザラザラ。
先日はランプを修理していて、ショートさせてしまいましたし、なんだか自信喪失です。
こうなると電気屋さんのお世話になるしか方法が無いようです。

そうして晩に・・・・
食事の後片付けをしていて、包丁を洗っている最中、やってしまいました!
何十年というもの、手を切った事や包帯のお世話になった事などなかったのに・・・・
ドクドクと出る血に一瞬慌てましたが、指の付け根をびっしり締めて、
バンドエイドを探し、包帯も・・・・・・・
骨の近くまで切ったのかと思うほど、凄い出血でしたが、やっと落ち着いた頃には神経がクタクタ。
早めにベッドに入り、落ち込む事、落ち込む事。

でも今朝になって、包帯を巻いた手を見ていたら、包帯がアイスバーグや、
さぎ草に見えちゃって・・・
写真を撮ろうと思っても、右手が不便で、シャッターがなかなか押せません。
パソコンは、中指が活躍してくれるのでなんとか出来ますが、力を入れるとちと痛いのです。

今日は入れ替わり来客なのに、困った事です。
下の写真は、先日ユキねいが遊んでいったパソコン画です。
1



1


         


抱っこして!



部屋の花たち

お年を召しても、尚美しいアイスバーグ


1
アイスバーグがお年を召してきました。
これはこれで枯れた味があり素適ですが、下の写真と比べてみてください。
同じアイスバーグなんですけれど、写真は正直! 
1  
一ヶ月おパリで遊んできたT子さんの写真を見せて貰いました。
途中、ロンドンとベルギーにも寄ってきたそうで、素適な写真ばかり・・・・
どちらかと言うと、お花というより緑が好きな私が目を奪われた写真がこれでした。
素適な窓辺!素適なマダム!

1

昨日はいつもの仲間の会でしたが、やはり姫は遅刻
ランチの予約をしていたのですが、45分も遅れて参上でした。
性格はこの上なく素晴らしい彼女の只一つの欠点ですが、車に乗ってエンジンかけて、
じっと4人で待ってる45分は、とてもとてもなごうございました。
お腹が空いているので、特に長く感じたかも知れませんが・・・・
どなたか姫の癖が直るお薬を教えてくださいませ。


我が家の花や木

アイスバーグと庭で見つけた秋の気配

1


アイスバーグ
盛りの時のアイスバーグは「くちなしの花」に少し似ています。
我が家のアイスバーグちゃんは一休みですが、これはTさんのお庭から・・・・


2


1
大好きな色のゼラニュームの影から吾亦紅が首を出していました。
同じ様な色で分からなかった!
庭では昨日から秋の気配が・・・・
1 2


3 4
                           やぶこうじの花が終りいつの間にか・・
 5 6
  アケビの新芽がくるくると・・・          テラコッタの色がちょっときつい感じ・・・  

今日の出来事

なにわ梅とブラックベリー

なにわ梅
そろそろ帰省客達も帰り、どなた様のお宅もやっと一息ついたようです。
昨日はトモさんが見えました。
「てんやわんやで、何が何だか分からなかったわ!賑やかで楽しいけど、疲れちゃった!」
そうしているところに、姫がひょっこり現れました。
遅れてのお盆休みを取って帰省中のボンと一緒です。
ボンは182センチの長身で好男子。
「stellaオバサン、変わりませんね。」とは言ってくださいましたが、前に会ったのは
何年前の事でしょうか。
変わらない筈は無いのですが、ちょっと嬉しい一言でした。
姫の顔は幸せそう!

トモさんには、なにわ梅の味見をして頂きました。
梅の品質が悪かったのか、なんだかピンと来なかったので、自信がなかったのです。
「大丈夫よ!私のもこんなものよ!」
そう言われるともう安心です。
今日の来客Tさんには、早速なにわ梅を・・・・
彼女のお庭で採れたブラックベリーと珈琲で・・・・・
ブラックベリー

昨日から少しずつ庭の草むしりを始めました。
はびこってきた水引草も・・・・・
根が深く、抜き取るのは難儀な事でした。



我が家の花や木

ジュリアと庭の花達

老いたジュリア


長い事楽しませてくれたジュリアのご長老がとうとうダウンです。
お礼に写真を撮りましょう!
なんだかもう少し頑張れそうですけど・・・・
一昨日切ってきた瓶の中のジュリアは、壮年を越えて中老くらいでしょうか。
中老のジュリアと隠居のジュリア


テラコッタが・・・
次つぎと薔薇の蕾が・・・(テラコッタ)


1
姫林檎の手前の緑光は、長い事元気です。


吾亦紅
吾亦紅は今が一番美しい時!


1


1  3    
 黄烏瓜のつるが急に伸びてきました。
誰も覗かぬ所ですが、壁面一杯に・・・
引き抜くべきか、残しておくべきか、いつも悩んで、結局は抜いてしまうのですが、
今年は未だ悩んでいます。             


2 1


1
こちらは嫌われ者の「貧乏葛」ですが、今のところはそんなに邪魔をしていないので、
暫くは、そっとしている事に・・・・
ますたーさんのブログによると、又の名は、「ヤブガラシ」だそうです。


下は昭和の庭にひっそりと咲いている花々
   1               2


   3               2

なんのはずみか、折角書いた文章がみんな消えてしまいショック!
又書くのは面倒ですので、HIROKO画伯へのコメントをコピーしちゃいます。

「こちらは今朝はいくらかしのぎ易い朝ですが、長い長い酷暑で、
周りのご長老達がちょっとダウン気味・・・・
中老達が手分けして、看病と介護。
片や入院、片や点滴通院で、私にもお鉢が廻って来て、
昨日は一日ヘルパーさんでした。
みんな水分不足、ナトリウム不足・・・
疲れた一日でした。
私が倒れそう!」


 

お気に入り

パリ土産と我が家のジュリア

1


1       4


2       3
今日も酷暑ながら、負けずに家の中の掃除や洗濯を・・・・
一ヶ月間、おパリで過ごしてきたTさんが、お土産を持ってきてくれました。
途中、イギリスとベルギーにも寄ってきたようで、後で写真を見せて頂くことにしましたが、
彼女曰く、「ブルージュの町が素晴らしかったわ!」と・・・・


お土産は、未だ日本では売っていないというFAUCIONの紅茶と、ジャムとバター。
ジャム瓶のクラシックな感じのラベルに感動です!私好み!
早速、庭からジュリアを一輪切ってきて、写真を撮りました。
パリ土産の写真です。
キッチン窓辺に瓶を置き、枯れた感じの熟女ジュリアの傍に置くと、これはこれで良い感じです。
嬉しいお土産で、Tさんに感謝です。

高校野球も好試合でしたし、なんだか気持ちの良い一日です。


未分類

驚きのカキ氷とお絵描き


我が家の夏も終わりを告げました。
今日で全員お帰りです。
相変わらず暑さは厳しいですが、なんだか急に涼しくなったような気がします。

昨日若者達が食べてきたかき氷の写真を頂きました。
私は、この量はとても食べれませんのでパスしましたが、注文時の呼び方を耳にして、
吃驚した事だけは覚えています。
「生グソ」って、信じられますか。
生のグレープフルーツにソフトクリーム添えが、「生グソ」???
行列が出来るお店です。
昨日も、お店が一杯で、奥の物置のような所で食べてきたそうです。


生グソ
生グソ


生のグレープフルーツが・・
生のグレープフルーツにソフトクリーム添え「生グソ


巨峰
巨峰


生の巨峰が・・・
生の巨峰入り


酷暑でしたのでドライブも止め、パソコン遊びの毎日・・・・
楽しい絵が沢山出来ました。
stella様は、駄目出しと、注文出しだけで、もっぱら若者が作者


2
ダックス好きのユキねいは、ボン様のワンちゃんを地味だと・・・


 


1
聞こえたのでしょうか。



5


5
幸せだったなー!」


5


3




 「僕は尻尾を振っているのに、どうして分かってくれないの??ボン様!」  下はボン


4
絵を介して会話が続きます。
stellaさまは絵の評論家!




1


仲間に入れて・・・




1


高校野球の決勝戦は凄かったですね。
明日はどうなるんでしょうか。
もう両方に優勝をあげてもいいような気がするんですが・・・・

未分類

パソコン遊びの後はペットショップへ・・・

毎日の酷暑に少々げんなりです。
一昨日は36.7度、昨日は35度、今日も35度との予報です。
エアコンありの階下では、我がノートパソコンで皆がお遊びです。
いつもは自分達のパソコンを持ってくるので心配はないのですが、今回は手ぶらでしたので、
stella様がパソコンをいじりたい時は、2階に行くしか方法がありません。
デスク型ですので、どうしてもここでしか・・・・
最初はいくらかいいとしても、数分で汗がたらーり、たらりです。
こうなると、2階にもエアコン設置を考えなければいけないようです。


2階の


keisさん家のお人形
昨日、我が家のお人形さんたちと一緒に載せようと思ったkeisさん家のお人形さんです。
風格があり、こちらは単独で・・・・
小さいお人形さんって、なんだか品位がありますね。

以前頂いていたチャーリー君の写真に笑えるものが沢山あり、みんなでゲラゲラ!
それに刺激されてか、皆でペットショップに移動です。
プードルが多く、ダックスは2~3匹・・・
「顔がもう少しね。」とか、「色が・・」とか・・・
目と目が合う感じのワンちゃんが居なくてホッとしましたが、傍らで猫ちゃんが・・
ベージュ色でしたが、可愛いのなんのって!
一瞬グラッとなりましたが、心の体制を整えて、車に真直ぐ。
そしてそのまま温泉へ・・・・・
一泊して、今朝帰宅。
宿でも、少しパソコンをいじりましたが、今はどこででも出来るようになり便利ですね。

若者達は、カキ氷を食べにお出かけです。
そして、明日で皆さんお帰りです。

下の写真は、昨日の早朝に写した庭の花達です。
シュウカイドウの蕾、マトリカリア、アケビの新芽、ジュリアの蕾
朝の花

今日の出来事

写真遊びと、綺麗なジュリア

3
ポストカードが欲しいと言うユキねいの為に、パソコンの写真整理・・・・
「どの写真が良い?」とか聞きながら、ワイワイ、ガヤガヤ。

雨が降ってきたので急いで庭からジュリアを切ってきました。
今日のジュリアは昨日の酷暑の中開いてきたのですが、色味が優しくて、
いつもより又一段と良い色です。


ジュリア




1


2

未分類

猛暑というより酷暑の昨日はお絵描き遊び。




1




2
「猛暑というより酷暑です。」と夕方のニュースで言っておりました。
36.7度といったら、私の体温より高い位です。
ちなみに私の体温は36度~36.3度です。
エアコンつけて、写真は部屋の中から・・・・・・・
アケビの新芽がくるくる・・・・
向こうの壁には紅葉のシルエットが・・・


  3  1
   朝の紅葉                           午後の紅葉は・・・・


リビングのパソコンが人気者。
ユキねいが、お絵描きし、それを見てゲラゲラ・・・・
仕方が無いので、2階のパソコンに向かいましたが、とても暑くて・・・・・・(ちなみに我が家には2階にエアコンございません。)
築5年で10回位しかエアコン始動の無い我が家ですが、昨日は流石に朝から・・・・
予報では、暑さは一昨日までと言っていた筈なのに・・・
西馬音内では盆踊りが始まったとか・・・
昨日のパソコン画の中に確か踊りの絵が残っていた筈・・・・・
指先が特徴???
1

我が家の花や木

庭の花達を部屋に・・・・

 我が家で私が一番好きな場所は台所
シンクの真ん前に、今日はジュリアを・・・
1  1


    


1  
今日も相変わらずの猛暑です。
昨日は、夕方のニュースで最高気温35度と分かった途端に、エアコンのスイッチを入れた
変わり者の私です。
暑いとは思っていましたが、そこまで上がっているとは???
(建具を閉めていると、少し暗くはなりますが、割りと涼しいのです。)

この暑さも今日まで・・という事ですので、今日は朝から、エアコンを入れました。
今年はこれで4回目のエアコン始動でしょうか。

早朝の庭に咲いていた緑光や、隅の方で横たわっていたジュリア、吾亦紅、水引草・・・・
姫林檎は仏壇に・・・・
お盆前、あちこちの店先に姫林檎が並んでおりましたが、お供えにするんでしょうか?
今年初めて目にしたような気がします。


   ジュリア  緑光                           


3  2


水引草  姫林檎

今日の出来事

終戦記念日のマダムビオレと紫蘇ジュース


      1    

   2
控えのマダムが熟女になりました。
横顔が見事です。(勿論正面も・・・・)
薔薇一輪から英気を頂いているような気になります。
テレビでは、小泉首相の靖国参拝で大騒ぎです。
今まで、戦争問題から敢えて目をそらしていた私ですが、一度、靖国神社に自ら足を運んでみたいと思うようになりました。

こうして薔薇を愛で、美味しいものを頂ける現実。
平和・・・・・・・・
2      2      3

なにわ梅の汁と炭酸を入れて紫蘇ジュースを作ってみました。
1   2


お気に入り

思い出の裁縫道具


1


2
私には、アイロンかけや裁縫など、今やらなくてもよい様なことを、忙しい時に限ってやりだす悪い癖があるようです。
ノースリーブのワンピース、今着ないと切る時が無くなります。
試着してみると少し長いようなので、2センチ裾上げする事に・・・・
大きな裁ちばさみで裾を2センチ切り、シルバーの指貫(今はシンブルですね!)を嵌め、後はザクザク縫い・・・


1
保険に入った時とかに、こういうセットをよく頂きました。
中には、10種類以上の針のセットが入っています。
もう25年以上も前の事でしょうか。
中の針は今でも全然錆びていません。
今日もその中の一本で・・・・

樺細工の小物入れの中には、純銀のシンブルが2個。
厚みがあって、指に優しくて、こだわりのシンブルです。
20年位前に、銀線細工のお店で購入したもので、のちにもう1個・・・

下の鋏は、今は亡きK子さんよりお中元として頂いた物です。


1



我が家の花や木

緑光と吾亦紅


 1
吾亦紅が綺麗に色付いてきました。
今年は姫吾亦紅普通種の吾亦紅も同じ時期の色付きです。
少しずつ切ってきて、同じ瓶に挿してみましたが、こうなると、区別がつきません。
薔薇は、緑光です。


      3    3    4


 

お気に入り

台所のガラス瓶たち

梅に入れる焼酎が届きました。
なんだか、焼酎の瓶にしてはお洒落なラベル・・・・
写真に撮ってあげたくなりました。
庭で隠れたように咲いていたアイスバーグの傍に置き、パチリです。
ガラス瓶って、なんだか味がありますね。


2   4


5   6


   8
昔からのガラス瓶
おばあちゃんのガラス瓶
納戸で何度もいろんな物が漬けられていたガラス瓶
大きな地震が2度もあったのに、割れずに納戸で頑張ったガラス瓶
昭和の贈り物でしょうか。
瓶の蓋にも愛着が・・・・
綺麗で可愛い・・・って思いませんか。
50年以上前からあった瓶たちと、焼酎の瓶
ガラスって楽しいですね。


今朝の庭
1      2
 

お気に入り

キッチン窓辺は薔薇とケメックス




1


2  2

やっと、梅の下準備が完了、後は、仕上げだけ・・・
この暑い中、紫蘇を揉むのが一仕事でした。
既製のを買うと簡単ですが、袋の後を見ると中国製です。
「強い消毒薬を使ったりしていないかしら??」とか、考えるより、やっぱり手に入るなら自分で丁寧に洗って、ちゃんと仕込みたいものと思っておりました。
noriさんのお陰で紫蘇が手に入り、本当に一安心でした。
甕の中の梅にも、もう水が上がってきています。

あとはゆっくり珈琲でも・・・・
ケメックスの3カップ用が届きましたので、手持ちのコーノ式円錐フィルターで炒れてみました。
keisさんに教わったように、粉を細めに挽き・・・・・
これは良い!
別に、ケメックスのフィルターでなくても間に合いそうです。
ただ、出来上がってフィルターを引き上げる時は、気をつけないといけないかな?
一人の時は、当分はこれでいきますが、大人数の時はやはりPANAの機械ですね。

1

明後日からは続々と親戚縁者がノースカントリー入りです。
泊まりはカズさんの所ですが、我が家には、16日からユキねい、18日から若いカズさん、ユー様からは未だ連絡無しですが、何れ・・・・
20日まで当分忙しくなりそうです。

今日の出来事

なにわ梅の塩漬けをし、庭の花を手折り・・

1 2
今日も猛暑。
昨日から水に入れていた梅を良く洗い、悪いところを取り除き、良く拭いて、塩漬けです。
12キロの梅を、一旦大きな甕に入れて漬けておく事にしました。
後は4~5日後にガラス瓶に分けて、砂糖と紫蘇を入れて保存です。
紫蘇はnoriさんの配慮で、5把手に入りました。感謝です!
若くて良い紫蘇です。

今日は9日、お寺さんの日でした。
庭で咲いて来た薔薇たちを手折って、仏間とリビングに・・・
マダム ビオレ、緑光、フェアリーウイング、ラバグルート、吾亦紅、風知草、ゼラニューム。


    45


    61

    31
    62




 

今日の出来事

なにわ梅と、さぎ草と、鈴虫

さぎそう
出先で、さぎ草が綺麗に咲いていました。
我が家でも昔はさぎ草を植えていましたが、今はもう・・・
その頃は、こんなにまじまじと花を眺めた事などありませんでした。
そして今日、帰り道に田んぼの脇で青鷺を見つけました。サギ草


この中からは、可愛い鈴虫の声が・・・
逃げ出すので、こうして紙を被せているそうです。
鈴虫
今日はこちらも猛暑でした。35度とか・・
道路わきのお店で、木箱に入った梅を見つけ、車をバックさせ・・・・
「これはなにわ梅かしら?」
「そうですよ。」
「下さい!」
こうして12キロ入りのなにわ梅を購入です。

どうしようかと悩んでおりましたけど、やっぱり漬ける事にしました。
例年より粒は小粒ですが、それも又良しとして・・・・
早速、一日水に浸しておく事に。
明日は洗って、拭いて、塩漬けです。
こうなったら、シソの準備もしなければいけませんが、今頃でも手に入るかな?
無ければ既製のシソで間に合わせるしかないかも知れませんが、面倒でもシソの葉を買って、こだわって作ってみたいです。
塩も上質の塩を準備しました。
明日は忙しくなりそうです。
(写真は、水に浸している なにわ梅12キロです。)
1

部屋の花たち

ゼラニュームに水引草を・・・・

ゼラニュームと水引草
咲いて来たゼラニュームを水引草と合わせてみました。
水引草は庭のあちこちで勢力を伸ばしてきています。
秋には、備前の器に挿しましょう!

1
それぞれの花瓶から良いところだけを寄せ集めて・・・・
斑入りのどくだみと、noriさんのお家から頂いたお花ですが、この花の名は?


昔の頂き物
テーブルクロスは昔頂いた物を・・・・・・
昔は、よくテーブルクロスや座布団カバーなどを引き物として頂きましたけど、この頃はそういう事もとんと無くなり、ほとんどがカタログ注文です。
大事にしながらも、でもどんどん使わなければなんにもなりませんよね。
そのころ作ったパッチ、懐かしい!        今では昔、昔のことですが・・・
3


1

思い出

悲しみの手紙と癒しの手紙と・・・


1
十和田の「花鳥渓谷」からの便りです。
忙しさに紛れ、引き出しに入れ忘れたままでした。
今年は行けなかったけれど、来年は必ず・・・・・
1


ドライの薔薇
階段途中から見たドライの薔薇たち・・・
去年は部屋で咲いていた薔薇たちです。



先日、ミチさんの家を片付け終えたSさんから、一通の手紙を貰いました。
本当は処分するつもりだったらしいのですが、何故か、気になって私に見せてくれたのでした。
「拝啓、日増しに寒くなってきました。毎日ストーブにあたっている有様。体は別にこれぞと苦しい所は無く、只腰の処ばかりが歩くのに具合悪いのみで、座って居れば少しも苦しみが・・・??」

兄3人の戦死年月日を問い合わせた娘宛てに、その父が出した手紙のようです。

みんな私が生まれる前の事ですが、間違いなく私のDNAとつながっている人たちの事です。


いまや日本を囲む状況も絶対安全とは言えない時代になってしまいましたが、この手紙を見て、なんだか、このままでいいのだろうかと思えてきました。
平和についてもっと考え、戦争の悲劇をもっと子孫に伝え、そして命を大事にするという基本を忘れないよう伝えていかなければ・・・・・

簡単に人の命を奪う世の中になっては大変ですもの・・・・・

戦争を知らない私ですが、これを機に、戦争について真剣に考えたいと思えてきました。
靖国問題、北朝鮮問題・・・・難しい問題ばかりですね。

珈琲を飲み、薔薇を愛で、こんな時間を持てる幸せに感謝しながら、今日はちょっとセンチになってしまいました。
この手紙は私の手帳にはさめてお守りに・・・・


手紙の最後に、「手も自由にならぬので、書くものも困るが、店の帳面やら売買帳簿などで困ります。」とありました。泣けて、泣けて・・・・・・


 

部屋の花たち

友からのお花と、千円ランチに満たされて・・・

1
昨日、寄り道したnoriさんのお庭から頂いてきた花たちです。
山吹が今頃咲いているなんて不思議です。
朝の台所が、ぱーっと明るい感じでした。


今日は、昔の友にランチを誘われ、出かけてきました。
迎えに来てくれて、送って貰って、お姫様気分でした。
行った所は、一見、普通の家です。
場所は、入り組んでいる所で、一回では覚える事が出来そうもありません。
1


1


1
帆立ご飯、油揚げも入っておりました。もち米も少し入っているのでしょうか。
結構なお味でした。


P1120561.jpg
ひょうたん、初めてでしたので、どれがひょうたん?という感じでしたが、南瓜に良く似た色と味のものでした。瓢箪の実が食べれるとは知りませんでした。
大根か、蕪か?と思ったものは冬瓜でした。


1
「生ハムと花いちじくですが・・・」
えー、花イチジク!  ゾゾゾ嬉しい!
生ハム寄せて、イチジク覗いてみました。
ちょちょり美味しゅうございました。
こんな訳の分からない形容詞が出る時は嬉しい時でございます。


1
くろもの和え物も、おさかなの唐揚げも、デザートも、うっかり写真を撮り忘れです。
夢中になって食べてしまってからではアウトです。
デザートの手作りアイスも美味しかった!
本当だったらもう少し食べたい位!


1
ゆっくり珈琲飲んで1000円です。
今度は自分で運転し、しっかり場所を覚えなくては・・・・


下の写真は、遠出して月曜日に食べた田舎風ランチです。
やはり1000円です。
1000enn

部屋の花たち

美術鑑賞のチャーリーと我が愛犬と花

チャーリー
美術鑑賞中のチャーリーの写真をpicasa2で見つけました。
近頃、そっくりのニャンコチャンをテレビの画面で見かけますが、もしかしてテレビデビューしたのではないでしょね。
ママの作品の上に座り、ママのモラの額の下で花を愛で・・・・・・・賢そう!
花瓶は小牟禮尊人氏の作品ですね!

そこで我が家の愛犬登場です。
賢そうでしょう!
首輪は時計。
当分は、こんな愛犬で我慢ですね。

薔薇はアイスバーグですが、誰も行かない裏庭に、何輪か咲いていました。
どこに寄せたか分からなかったけれど、隅っこで・・・・ごめんなさい!
今日は主人公ですからね!(葉は斑入りのどくだみですが・・)


1




   1  2


烏瓜やめくら葡萄が我が家の空洞地帯に出没
如何にすべきか思案のしどころですが、もう少し悩む事に・・・
1 一等地の空き地に


1 水引草
水引草があれからたった二日で咲き始めました。
アップは至難です。
下は吾亦紅
いよいよあちこちから・・・・
みんなの言うように巨大化し、あちこちに増えるのでしょうか。
そういえばアイスバーグの傍にも・・・・
庭中、吾亦紅???これも困りますね。
1 吾亦紅


1 1
今日のお昼は友人のお家へご招待

お気に入り

オカメ蔦と珈琲

1   1
伸びてきたオカメ蔦を庭から切ってきて部屋のあちこちに・・・・・・・・・
根が出てきた前のオカメ蔦は、友が貰っていってくれました。ホッです!


kanntenn 昨日はこれでくるみ寒天を・・・


4色々試飲してますが・・・


2 1
一人の時は、コーノ式のドリッパーでいれます。
このポットは友人に頼んで購入し、口の先の方を少しだけ潰していただいた物です。

http://www.hot-home-coffee.com/kono-lesson.html

http://new.tonya.co.jp/Shelf/ProductMaker/Kouno/Filter/


1 3
ケメックスの珈琲メーカーを頂きました。
ハンドメイドのガラスの方ということです。
「使わなかったらお花でも入れて・・・・」とメモ書きがありました。
2~3回使ってみましたが、なかなかいつもの珈琲豆の味が出せません。
コツがつかめてないのでしょうか。
昨日のラベンダーの会のお仲間には、くるみ寒天と、これで珈琲を入れてみましたが・・???
晩は、ソーメンの汁を入れて使ってみました。


1 2
PANAの珈琲メーカで、買ってきた時は、右のようなセットになっていました。(山吹色?)
どうしてこの色なのだろうと思いながらも、本体の色に負けて購入。
でもやっぱり気になり、なにか替りになるものがないかなと思案しておりました。
前の珈琲メーカーのガラスは割れたけど、上部はある筈・・と思って、探してみました。
丁度間に合い、そのままずっと使っております。
一番出番の多い珈琲メーカーですし、お気に入りの珈琲豆には合う感じです。

10年位前、珈琲にこだわり、あちこち歩き回った事、思い出します。
町田のダンケにもよく通いましたっけ。
懐かしく、いろいろ思い出の多い場所です。

我が家の花や木

庭で見つけた秋の気配と友の葉書

吾亦紅、山ぼうし、水引草
          我が家の庭で、小さい秋小さい秋小さい秋見つけた!???


 吾亦紅     2


 やまぼうし3     やまぼうし


 1     みずひき

昨日のノースカントリーは、もう秋?と思わせる気候・・・
でも、夏はこれからですよね。
himawari
noriさんからの葉書です。
今年未だ一度もひまわりを見ていないことに気がつきました。



今日の出来事

ばったり昔の友と会いました。

2
もう少しで完熟のブルーベリー(昨日のブルーベリー園での写真)


 1 2
我が家の姫林檎(今年は大豊作)
素人のずぼら受粉の結果ですが、受粉方法を教えたら笑われそう!


かご
昨日の暑さが一転して、今日は秋の気配・・・
やりたい事があり、アケビ籠を外に出し、準備を整えお店に・・・・
そこでばったり友人に・・・・
我が親友の、その又親友・・・
後はそのまま我が家へ・・・・・
彼女の素晴らしいノースカントリ弁に感心しながら、その並外れた行動力に驚きながらも
いつしかペースに引き込まれておりました。
それでも、2年前にはうつ状態になったのだとか・・・・
次回の約束をし、彼女が帰ったのは4時・・・
今日の目的??作りは、敢え無く延期となりました。

一昨日も、お見舞いに出かけた所の入り口でK婦人、エレベーターの所ではTさんとばったり会いそれぞれ長々とおしゃべり(近況報告)
「今度ゆっくりと・・・・」と別れましたが、その日も買い物省略でした。


該当の記事は見つかりませんでした。
