ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



部屋の花たち

ダイアナさん!お若いのはどっち?

1

先日から部屋で頑張っているダイアナが、今朝も未だ・・・・
でも、隣に若い盛りのダイアナが並ぶと、超熟女ですね。


   1 

やっぱり若い!

 


erika 

エリカを窓辺に・・

 


1

今日見た景色


2

好きな景色
今日はこちらも30度
友人とドライブがてら農家レストランで昼食をとり、帰りはブルーベリー園に寄り、ブルーベリー摘みを楽しんできました。
1キロ1500円と言うことでしたが、300グラムも摘んだら精一杯でした。
「朝早く来ねば、良いのだば摘まれねや。この天気だば、何ぼでも次次熟すがら、今度だば朝早くけ!朝だば、4時半からいるがら・・」
(訳)「朝早く来なければ良いのは摘まれませんよ.このお天気ならいくらでもつぎつぎと熟しますから、今度は朝早く来なさい。朝なら4時半から居ますから・・」
今度はちゃんと武装をして、そのつもりで参ります!
1キロは摘まなくちゃ!

前によく行っていたブルーベリー園より、樹は随分低く、若い樹なのでしょうか。
我が家の樹とあまり変わらない大きさですが、実は鈴なりです。
今度出かけた時に写真を撮ってきます。(今日は失敗)


1

今日の寒麹(5日目)
家に戻って一休み・・・・
お茶と寒麹がやはり一番。

HIROKOはん、寒麹は、一日目は室内で・・・・
翌日から冷蔵庫で保存してくださいね。
最初から冷蔵庫だと漬かり難いと思いますので・・・・
ナスの色は悪くなりますが味は変わりませんので・・・・
1

ジャガイモ全部で100円、茄子1本20円也


 

インテリア

模様替えの後はテーブルクロスで・・・・

1

1


2


1
昨日の模様替え、なんだか落ち着かない感じで、やり直しです。
家人が海に出かけたので、それーと言う感じで・・・
2階から空いていたテーブルを下ろし、足をちょっと底上げし、やっと一息・・・・
これから、トーストにkeisさんの手作りジャムを塗り、紅茶でお昼です。

しかし、このテーブルは重かった!
小さめなのに、階段途中でどうなる事かと思ってしまいました。
相変わらず階段にキズを付けてしまいましたが、未だ一人で出来る事に安心です。
テーブルクロスのグリーンはちょっと暑苦しい感じなので、白いクロスに変更。
これで当分は大丈夫かな???

keisさんからの特賞ポシェット(モラの手作り)が一等地に・・・・
明日の友の集まりが楽しみ!
お食事会ですが、どこに行くかはミステリー・・・・
我が家に集まり、お茶をしてから目的地!

お花は、茎を短くしたダイアナが未だ元気ですので、明日の朝取り替えることに・・・・

mora


今日の出来事

号外!特賞のモラのポシェットが・・・・



モラ

 



モラ

 



1

我がブログのメインコメンテーターであらせられますkeisさんより、嬉しい小包みが届きました。
特賞です。
モラのポシェット、しかも私の大好きな色合いです。
こんな素晴らしい作品には説明はいりませんよね。
それに、手作りのジャム2瓶・・・・
彼女のジャムは絶品です!
私はトライする前に諦めましたが、noriさんは何度かトライし、「やっぱり、あのようには、上手くいかないわね・・」って言ってました。
奈良漬けは、noriさんにも・・・と言う事で二人分が・・・・
早速、奈良漬けの味見を・・・と、袋を開けてつまみ食い。
アー、しまった!酔っ払ってしまいました!
高校時代、梅酒の中の萎びた梅を1個食べ、そのまま眠ってしまった事、東京で友人とビールで乾杯し、コップに2センチ飲んだだけでそのままダウン。
どんな体質なのでしょう!
今は酔っ払いながら、パソコンに向かっています。
特賞です!特賞です!
keisさん、ありがとう!

なんだか、元気が出てきたみたいです。

インテリア

庭の整理と、部屋の模様替え


1

 


        2  1

今日は久しぶりに部屋の模様替えです。
暑くもなく寒くもなく、仕事をするのは丁度良い天候です。
この頃、なんだか気力がなく、自分を奮い立たせなくては何にもしたくありません。
写真整理で思い出し、座布団を出し、ベランダの傍に置いてみました。
この座布団は、お祖母ちゃんから頂いた反物に紺色のシーチングを合わせて作ったもの。
少し小さめですが、お気に入りの座布団です。
20枚出来たので、友と5枚ずつに分け・・・・
テーブルの上の薔薇はダイアナですが、もう一日こうして飾っておきましょう。
庭では、控えしダイアナが、雨に濡れて儚げに、でも美しく咲いてます。



          3 

 

1

 


           1

 

1
                                     
     
昨日はやっぱり頑張って雨の中、合羽を着て、長靴履いて、ギボウシ抜きをしました。
小さ目の株と思って侮っておりましたが、なんのその・・・・
もうこうなったら、2株だけ残して全部だ!・・・と言う感じですっきりさせました。
これで、クリスマスローズの株が伸び伸び出来そうです。
お陰で雨女よろしく(雨に濡れた中老婦人かな?)、びしょびしょ・・・・・
庭の通路は、泥だらけ・・・・・


6

 


5

引き算の庭にしていかなければうるさくなるばかり・・・と分かっていても、小花を又植えてみたり、水挿ししたり、困ったものです。
気になる物は裏へ・・・・と思っても、そちらもだんだん空いてる場所が無くなってきました。
薔薇が9種類、吾亦紅、白山吹、紅葉、クレマチス2種、シュウカイドウ・、小花たち・・・・・
足の踏み場が無くなりそう!



我が家の花や木

ゼラニュームと吾亦紅

1



  1 2

今日は初秋を感じるようなお天気のノースカントリーです。
午後からは雨にでもなるのでしょうか。
こんな日に、庭いじりをしたらよいのでしょけど・・・・
ギボウシを半分抜いて、もう少しすっきりさせなくては・・・・
K子さんも、「庭が鬱陶しくなったけど、雑草なのか植えた花なのか、区別がつかないのよね・・」と嘆いていたけど、どうしたかな??
それでも、オカメ蔦はお持ち帰りでしたが・・・・

先日短く刈り込んだゼラニュームが、ここに来て一気に花芽を伸ばしてきました。
ゼラニュームはあんまり好きな花ではないのですが、この色だけは違います。
この深く濃い色が大好きで、あえて鉢の仲間入りをさせたものです。
来週には一気に咲き誇るのでしょうか。

この天候のせいか、大きな株の吾亦紅が色付いてきました。
姫吾亦紅と同じ時期に咲くなんてことは、今まで無かったのに・・・・・
リビングの窓辺に2箇所、裏庭(?)に2箇所、姫吾亦紅が一箇所。
吾亦紅大好き人間のstellaさまに、皆様はたいそうご心配のようです。
「抜くときは根が張ってて大変よ!」って・・・・
自分でやった事は自分で責任を取りますが、「本当に大変なんだろなー!」と不安が・・・

今日は本当は遠出の予定でしたが・・・


      1 2


 

          himewaremokou   こちらが姫吾亦紅



 

我が家の花や木

今日は、薔薇3種と夏菊で・・・

今朝の花
この所、頻繁に電話が・・・・
手を休めて、受話器をとると、大抵はNTTか、○○コーポレーションとか・・・・
昨日のNTTコーポレーション(??)はひどかった!
一方的に、矢継ぎ早に話し、最後に「分かりましたか?」って・・・・
仕方が無いので、「分かりませんが・・・」と答えました。
「ですから、言っている様に・・・・・・・。」と同じ口調で又説明です。
返事をしないでいると、「了解を得たものとみなして、後日書類を持って契約に伺います。」
それって一体どういう事?
「我が家は、あまりかける事はございませんので結構です。」
と、お断りしました。
このところ、掛かってくる電話は、他には、株の勧誘や補正下着の勧誘です。
「お金が無くてもよろしいのでしょうか。」と私・・・・
「そうですか。それでは又・・・・」

今度は、「ピンポーン」と玄関です。
「○○会社のササキと申します。」
「お待ち下さい。」と出てみると、不動産会社の営業でした。
電話も面倒ですが、直接訪問はもっと面倒ですね。

庭から摘んできた花を飾り、やっと一息!


  ダイアナ ダイアナ


      アブラカタブラ アブラカタブラ



   テラコッタ テラコッタ

夏菊 夏菊



寒麹 昨日作った寒麹漬け

1 明日が食べ頃かな?
先日来、親戚達に大好評だった寒麹漬け。
誰も私が作った寒麹と思わなかったみたいです。
「安藤の寒麹で作ったの?」って・・・・・
でも、台所脇の寒麹が見つかり、「凄い!」って言う事に・・・・・
それほどでも・・・・って言う感じですが、一番人気の漬物でした。
瓶の小梅は、みんなに少しずつ・・・


noriさん、今度の寒には、寒麹を又たくさん作りましょうね。

我が家の花や木

ダイニングから見る今朝の庭と、蚊取り線香

今朝の庭
午前中は、秋の気配を感じるような今日のノースカントリーでした。
昨日はここでN子さんと少しだけ、珈琲タイム・・・・
ダイアナの香りに感動してくれたN子さんは、大のお花好き!

A子さんは、「これから娘の高校の三者面談なのだけど、ちょっとだけ寄らせて・・」
「アー、気が重いなー!」と溜息・・・
そんな時もあるでしょうけど、後になったら懐かしい思い出になるかもよ???無責任??
気持ちが花に向かない昨日のA子さんですが、ベージュ色のお洋服がとてもよく似合っていて素適でした。
「センソ ユニコのお店で買ったの・・」と笑顔で・・・・


今日はK子さんと、ベランダでお昼を・・・
お洒落な入れ物に、おにぎり持参で来てくれました。
玉葱の味噌汁だけ作ってお持て成し??
私は玉葱のお汁に卵を入れるのが大好き!
足元には、蚊取り線香です。
1

Kさんとお話中、お隣の欅の樹で、鶯が元気な声で鳴いてくれました。
何度も何度も大きな声で・・・・
「ホー、ホケキョ・・」
いつも一人で聞いている鳴き声ですが、彼女は大層喜んでくれて・・・
「私を歓迎してくれているようね!」って。  そうですよ!
今朝は、鶯の姿を確認できたので、カメラを構えましたが、ボケてて・・・・
望遠が欲しくなりますねー!
それに性能のよいビデオカメラも・・・
おにぎり11



今日の出来事

picasa2で思い出の写真整理

以前、Picasa2をインストールしていたのを思い出し、開いてみました。
いくら探しても出て来なかったルパンの写真や、思い出の写真が続々現れてきました。
アルバムを見て時間を忘れるのと同じ様に、楽しい事!
これだったらパソコンの中の写真整理が楽ですね。
ついでに、お遊びも・・・・
1


innteria


rupan

元気だった頃のルパンの写真が出て来ました。
楽しかったし、可笑しかった!

お行儀も悪かったし、少しわがままだったし、いたずらもしたけど、なんだか憎めなかった!
ちゃんと躾をしなかった親が悪かったのよね。反省!


我が家の花や木

月曜日、掃除の後はベランダで・・・・


ベランダで休憩
月曜日はお掃除デー
年々自分の動作が遅くなっている事を実感します。
掃除が飽きたので、今度は庭へ・・・
明日のごみ出しに向けて、先日抜いたギボウシの土払いです。
あれー、3株だと思っていたら、1株に3株ずつ付いているじゃありませんか。
それでは全部で9株抜いたことになるんですね。
どうりで重いし、なかなか根が抜けないと思っておりました。
来年まで放っておいたら、大変な事でした。
アイビーも、鉢から伸びた枝が土に付き、そこから根を張っています。
油断できません。
作業は12時半で終了。
後はゆっくり珈琲を入れ、ベランダで



ぎぼうしの根


あけび
ドライの吾亦紅を捨て、伸びていたアイビーをアケビの小籠に・・・
この篭は10年以上前、ドライブ途中に見つけたもので、1000円でした。
少し多めに買って、お菓子を入れて手土産に・・・・・・
皆に喜ばれたことを思い出します。
この値段だったら、お菓子を入れても、手頃な金額で済みます。
友人の家で、この篭の中に筆記具(ペン、定規、はさみ)が入っているのを見た時は、
とっても嬉しかった!
我が家はちょっと言われぬ個室の飾りですが・・・


曲がっていたダイアナの蕾が・・・・ブラックティーの蕾も・・
曲がりくねったようなダイアナとブラックティーの蕾ですが、芸術的作品と思い込む事に・・・・・
下の写真のダイアナとブラックティーの蕾が上の写真です。
1

我が家の花や木

庭の薔薇3姉妹とkeisワールド夏物語

noriさんのお宅から、我が家に嫁入りしてきたアンティークのジョーロと、
今朝の薔薇たちです。
昨日は気がつかなかったのに、今朝の薔薇は、枝が曲がっていたり、折れそうになっていたり・・
ジョーロの色は、台所の冷蔵庫や珈琲メーカーの色と同じです。
ボルドー色と、このグリーンが大好きな私です。
ちなみに、プラスチックのジョーロもこの色です。
kesanobara


1


今日の薔薇3姉妹
上から、アブラカタブラ、ダイアナ、ブラックティー

そろそろ夏のマットをと思い、タンスから出しました。
そうです!keisワールド夏物語シリーズです。
素適でしょう!
朝顔


アップ


1
ほおずき、朝顔、花火、団扇、風鈴
小さい小さい刺繍が丁寧に施されていて、さすがの出来栄えです。

今朝は早起きをして良かった!
電話が来たり、来訪者があったり、冷凍の宅急便が届いたり・・・・
急いで冷凍庫を整理し、一応全部収めて、ホッです!
友からの宅急便
上は友から・・・・
下は知人から・・・
うなぎの蒲焼とウニの瓶詰めがちょっと苦手な私は、本当に変わり者ですね。
かには早速頂きました。ご馳走様!
1

1


我が家の花や木

烏瓜とキッチンの鏡遊び

2


1
今朝庭に出てみると、烏瓜の花が・・・・・・
去年抜くべきか、伸ばしておくべきか、随分悩んだ末に、絡んでくるのが嫌で
とうとうお盆前に引っ張って抜いたあの烏瓜です。
今年は良く考えて、どうするか決める事に・・・・
2005年8月11日のブログで蔓の状態が・・・↓
http://miyanori39.blog7.fc2.com/blog-entry-149.html


キッチン窓辺に、一輪薔薇を・・・・
ふと横を見ると、小さな鏡に窓辺の花たちが写って綺麗です。
ジュリアの蕾やぶこうじなど・・・
3

4


2
花の写真は↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

今日はちょっと遠出をしてきました。
ドライブを兼ねて・・・・
「納豆冷かけ」、美味しかった!
帰りは遠回りして、ケーキを買って、珈琲を飲んで友とお別れ。
忘れてた!途中別のお店で、あんみつも買ったんだっけ。
そうだ、ドーナツも・・・・・・アー危険!
1



今日の出来事

ギボウシと京のへんこ

抜いたギボウシ
午前中プールに行って空戻り・・・・・
高校生達の大会があった様で、駐車場が満員。
プールを覗くと、いつもの何倍もの人が・・・・
仕方が無いので、家に帰ってギボウシ抜きに挑戦です。
去年も何株か抜いたのに・・・・・・
シャベルでぐいぐい刺して、やっと大きいのを3株・・・
写真ではさほど大きく見えなくても、結構実物は大きいんですよ。

今日はついていないのかなーと思っておりましたが、
なんとなんと、ブログの輪のお仲間、ハリー君のお家から嬉しい小包が届きました。
ハリー君のママからは、ハリー君たちの写真入り名刺とお手紙が・・・

京のへんこ??初めて聞く言葉です。
早速検索・・・・なるほど、なるほど・・・

小豆島から頂いたソーメンがありましたので、早速ハリー君のママから教わったとおりに、
ごまだれで食べてみました。美味しいですね!
私は固定観念が強すぎて、ごまだれでソーメンを食べたりする事がありませんでしたが、
今度は時々こうして頂いてみます。ありがとうございました。
へんこ


1

gomadare


5わんこちゃんの名刺もなかなか乙なものですね。
よーし、stellaオバサンも名刺を作らなければ・・・・
でも、良い写真がなかなか無いのよねー


名刺


そしてそして、今度はnoriさんから手描きの葉書を頂きました。
四十雀さんの巣箱が掛かっていた、あの「ざくろ」の絵です。
古い家の庭には大きい柘榴の樹が3本もあり、私にとっては懐かしの樹です。
ありがとう、noriさん!
今日は良い日だったのですね。


noriさん葉書

お花の写真はこちらの方で・・・

http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

今日の出来事

今年はほとんど収穫無しのブルーベリー


1

明日から一ヶ月、バカンスでパリに出かけるT子さんと、しばしのお別れを・・・・・
サクランボは増田の「紅秀峰」、ジューンベリーは○産のものですが、1パック298円・・
大好きなので、2パック買ってしまいましたがちょっと ??でした。
断然我が家のブルーベリーの方が美味しいのです。
完熟したものを食べるからでしょうか。

でも、今年は隣の姫林檎の樹を移動したのが悪かったのか、収穫がほとんど無いのです。
花が少なかったので気にはしていたのですが、悔しいなー!
ブルーベリー


ぎぼうし 
大きくなり過ぎたギボウシの葉をカットしましたが、何株かは抜こうかなー!


3
水差しから根が出て、鉢入れしたものも元気になってきました。
スエーデンアイビー、モナラベンダー、ストレプトカーパス・・・・・


1


2
裏庭では、株分けし、カットした都忘れの根元から再び花が・・
隣のクレマチス(ベル オブ ウオッキング)の芽が伸びてきて邪魔しています。
そういえば、モンタナはどこ?

お気に入り

楽しみにしていた、稲庭吉左衛門のうどんを頂きました!

ブラックティー


1
テーブルの上のお花はブラックティー
そして、こちらのテーブルには、あの「幻の稲庭うどん」です。


1この包装紙だけでニコッ!


2嬉しい稲庭吉左衛門のうどん
今年も又、2度目の嬉しい贈り物が届きました。
幻のうどんと言われている、「稲庭吉左衛門」の稲庭うどんです
http://www.rnac.ne.jp/~ja7igr/udon.html

毎年、仏壇にお供えしてお盆を迎えますが、必ずどなたかの手土産になってしまいます。
他の銘柄の稲庭うどんも沢山上がっているのに、包装紙だけで分かるようです。
「貰って行っても良いかなー!」
わざと下の方に置いても、ちゃんと下から・・・・・
タイミングの良い時には、たまに購入出来ますが、それでもなかなか至難ですので、そういう時は佐藤養助の稲庭うどんに・・・・
今は色々の銘柄があるようですが、もし吉左衛門のを頂いた時は、宝くじにでも当たったような気分で、よく味わって食べてみてください。
私も、今日は3等賞が当たったような気持ちで・・・・

我が家の花や木

植物の生命力に驚きです!

1


11
去年、衰弱しきっていた薔薇の鉢を、庭の隅に地植えし、そのまま忘れておりました。
15日、そこで写真の蕾を発見しました。
そして今朝、開いてきた花を見て吃驚!
なんとジュリアではありませんか。
植物の生命力に驚きと感激です。

下は、モナラベンダーです。
鉢植えがあまり大きくなってきたので、上の方をカットし水差ししていました。
あれから10日位でしょうか。
元気な白い根が沢山出てきました。
鉢は2鉢あるので、もう増やせないのについ・・・・
友人達にはもう分けてしまっているので、みなしごハッチになりそうです。


12


2
このコクテールの相棒も、モナラベンダーです。
こちらにも根が・・・・


1
こちらは、根が出てきた八重のどくだみとコクテールです。


anaberu
雪で折れたアナベルの枝を何本か、庭の隅に挿しておりました。
全部根が出て生存です。
先日、掘り起こして全部友人に上げたつもりでおりましたが、未だ数本が残っておりました。
その幹から芽が・・・

ここは以前、柏葉アジサイがあった場所。
まさか、その根も残っているというようなことは無いでしょうね。
あまりに巨大になり過ぎ、やっと抜いた記憶が・・・・
今はトモさんの庭で鉢植えになっている筈です。

昨日までの泊り客接待で、背中がガチガチに凝っています。
それなのに、又庭いじりをしてしまいました。
時期が悪いのに構わず、??の植え替えです。

今日の出来事

新鮮切りたて薔薇と、焼きたておにぎり・・・・


1

 今朝切りたてのジュリアをリビング窓辺に・・・


zyuria




yakionigiri
こちらは作りたて、焼きたてのおにぎりです。
お米3合でこれだけ・・・
今、又3合炊いています。お皿は、倉庫の解体時に沢山出てきたもので、何枚かは友人に・・・・

アッ!ご飯が出来たようです!ピッピッッとタイマーが・・・・

サー、忙しい一日が始まりました!

部屋の花たち

庭の緑を窓辺に集めて・・・

アナベルとブラックティー


アナベル
今日も昨日と同じ様な、どんよりとしたお天気です。
朝一番の窓辺では、首のもげたアナベルと、アイビー、やぶこうじ、ブラックティー、オカメ蔦、モナラベンダー、ワイヤープランツ・・・・・・
緑のものは、みんなそれぞれが水の中で根を出しています。
こうして、又増えていくんですが・・・

今日は早いうちに買出しをしてこなくては・・・・

部屋の花たち

ブラックティーとジュリアとアナベルと・・・

1

 昨日の朝、庭から切ってきた花達です。

 


2 

4

 

 

1

 


 3

 
ジュリア 

 

ジュリア



              

 1   6

 


              ブラックティー  銀糸梅

あちこちでは、暑い一日のようですが、今日のノースカントリーは最高気温25度の予報です。
家の中では半袖でもいいのですが、外に出るにはなにか羽織らなくてはいけないようです。
今にも雨が降ってきそうです。

 

我が家の花や木

雨の中の花と緑と灯り


1
雨に打たれたアナベルが頭を下げて・・・


1
羽を濡らし、ベランダのテーブルで一休みでしょうか。
それとも、昨日の宴の後の甘い匂いでもしたのでしょうか。


紗羅の花一輪 
紗羅の花一輪


窓辺
窓辺のあけびがひときわ映えて・・・・


1
首の折れたアナベルを・・・


1


 どくだみの葉にフェアリーウイングを・・2


今日は、週末の来客に備え、洗面所や納戸の片付けです。
履かなくなった靴や、要らなくなったクッションなど・・・
又、ゴミ袋が一杯です。
泊り客は3人の予定ですが、近場の温泉にでも行こうかな???
楽な方法ばかりを考えてる自分に少しあきれますが・・・


家の中は、雨に備えて切ってきた花達で一杯です。




我が家の花や木

大好きな「吾亦紅」や「庭ななかまど」


1 


1




2

大好きな吾亦紅
NさんやF子さんから毎年吾亦紅を頂き、種をそこらじゅう撒いても、なかなか目立った成長がありませんでしたが、今年は違います。
窓の傍にも、裏庭にも、元気に伸びてきました。
今年こそ沢山の吾亦紅が我が庭から・・・・・楽しみです。
Nさんや、F子さんからは、「沢山出て来て大変よ!」と、忠告を受けてはおりますが、
さてどうなりますことでしょう。  



2

毎年頂いている庭ななかまどをキッチンに・・・・・
開くと下の写真のようになり、とっても綺麗です。


ginnsibai


こちらはラベンダー・・・・遠めに見ると、ススキのようですね。
1
今日はつぎつぎと来客が・・・
ベランダに紅茶を運んで、おしゃべりです。

午後からは、美容院に行く予定でしたが、変更です。
ライスカレー作りも、明日に延期かな?


庭ではジュリアやブラックティーがつぎつぎ咲いてます。
「何だか、爽やかで気持ちが良いわね。」と、Mさんも、M子さんも、Tさんも・・・・
少し肌寒い位の今日のお天気です。

我が家の花や木

最後のジューンベリー



窓辺

ジューンベリーの実も、これだけになりました。
山紅葉の枝に隠れて、ヒヨドリさんからは見えないのでしょうか。
それとも、ここの枝が細すぎて、留まっていることが出来ないのでしょうか。

ジューンベリー

インテリア

ベランダにテーブル持ってきて・・・

ベランダ


ベランダ2
昨日で、ベランダの片づけが終わりました。
余っていたテーブルを持ってきて、ベランダに置きました。
サクランボと、ピクルス(?)と煮ていた小豆で、友の接待です。
爽やかな風が吹き、ちょっと高原気分です。
足元には、昔ながらの蚊取り線香です。


友とお昼を・・・


 


朝摘みの庭の花
ジュリア、ブラックティー、ラバグルート、伊豆の踊り子、コクテール、都忘れ、夏菊、
それに、嫌われ者のスギナを加えて・・・・
よそのお宅では嫌われ者でも、我が家では結構重宝なんです。
増えないばかりか、今では滅多に出て来ないのです。不思議でしょう。


朝摘みの花アップ




1
一昨年訪れたドイツ(チュービンゲン)の絵葉書の傍にも・・・・

noriさんは一昨日野球観戦(ナイター)だったようですが、姫は昨日観戦して来たそうです。
阪神フアンなので、風船買って、鳴り物も用意し、張り切っていたそうですが、周りの人達が静かな人たちばっかりで、あまり騒ぐ事が出来なかったそうです。
風船をセットで買って、7回の時に膨らまそうと吹いたそうですが、いくら吹いても膨らまず、ついにお隣の方に、「すみませんが、膨らましていただけますか。」とお願いしたそうです。
チケット4500円、バス代700円、風船??楽しかったそうです。
姫は日々を楽しんでいるようです。

我が家の花や木

庭のどくだみとピクルスまがいの漬物と・・・

dokudami


1
今朝も早くから庭仕事・・・・・
昨日の後片付けです。
やっと出来上がりです。

後は土の消毒と鉢の乾燥です。

日陰の花を今日はメインに・・・・
どくだみはもうそろそろ最終のようですが、今朝の一輪は、一段と綺麗に咲いてました。
切ってきて、ガラスの小瓶に・・・・

これは、友人達との小樽旅行で、お土産用に何個か買った小さいグラスです。
オバちゃんの家から戻ってきたのが4年前・・・
一人暮らしだったのですが、ベットから落ちて・・・・・
寒い時でした!


ピクルスまがい
冷蔵庫の中で忘れられていたキューリの漬物・・・・・・
美味しかったのに、酸味が出てきました。
漬物と言えば酸っぱいけれど、ピクルスと言えば、これはこれで良し・・・


瓶に入れてピクルスらしく・・・・
日曜日の朝食はパン!
家人には、「ピクルスよ。」と・・・・
「ウーン、成功!成功!」
半分は無くなりました。
でも未だ冷蔵庫に5本も・・・・


庭のサクランボは、光り輝いていますが、小鳥は食べに来ず、蟻さんの餌食です。
ジューンベリーはほとんど実が無くなっているのに、こちらにはどうして来ないのでしょう。
甘くないのかな?と思い、良い所をもいで、洗って食べてみました。
「佐藤錦」だったんですね!美味しいんですよ!

もぎたてのサクランボを手のひらに・・・・
アーラ、我が家が写っているではありませんか。
手のひらはもち肌!・・(許して!keisさん!)

もいだ実は、朝食のデザートです。


 手のひらのさくらんぼ


サクランボの苗木



庭花の写真


どくだみ


 待宵草(?) 


1  


下草 下草
    マンネン草


伊豆の踊り子
  伊豆の踊り子    


コクテール


アルケミア ふうち草
   アルケミア                            風知草


 

我が家の花や木

今日は庭の片付け日


3


 


テラコッタ






真夜中のキッチン窓辺


寝る前に・・・と思って、昨夜、ちょっと冷蔵庫を開けました。
なんで開けたかは聞かないで下さい。
そしたら、窓辺のテラコッタが、自分を誇張しているかのように見えました。
これでは「写真を撮ってやらねばなるまいな!」と思い、夜中にパチリです。
ついでに傍のアイビーも・・・・


それなのに、朝は5時半起きでした。
ジュリア、テラコッタ、ブラックティー、ラバグルート、ファイアーウイング・・・
夏の気配で咲き始めました!
急いで写真を撮って、後は猛ダッシュで庭の片付けです。
気がついた時はお昼・・・朝ごはん抜きでした。


でも、庭はどんどん手がつけられなくなって・・・・
今日はこれで一旦中止です。
抜いた樹や下草で、又ゴミが一杯です。

本当は、今日の内に全部片付けてしまったら良いのでしょうが、腰が重く、踏ん張りが利きません。
折角ベランダに蚊取り線香を取り付けたのに・・・


ジュリア 午後のジュリア


ジュリア 朝のジュリア


ブラックティー 午後のブラックティー

ブラックティー 朝のブラックティー


テラコッタ 
午後のテラコッタ

テラコッタ 朝のテラコッタ


ラバグルート
 ラバグルートを一輪切ってグラスに・・・・

色々抜いた庭
ギボウシの花を全部切り、混み合ってきた下草を抜き、薔薇の足元のつげを抜き、アケビを整理し・・・
ベランダはお見せできません!
凄い凄い状態なんです。


アー疲れました!

今日はバタンキューでしょう。
昨日から始めたウオーキングは今日は中止です!(エヘ!ですね。)


 

我が家の花や木

窓辺の花と下駄とさくらんぼ


2
昨日も寒い一日でした。
庭のテラコッタが一輪、雨風に打たれて咲いておりました。
下の写真で蕾だったのが、こんなに綺麗に咲いたのです。

どこに飾ろうかと迷ったのですが、やはりキッチンに・・・・
毎日の雨で、気が滅入るところでしたが、こうして遊んで気分転換です。
雨は、被害の無いよう程ほどに降って欲しいものです。

毎年思うのですが、最初に咲くテラコッタは、もっとレンガ色なのに、遅く咲くテラコッタはブラックティーによく似ています。不思議・・・ (我が家だけ?)
1      2 
       この蕾の部分が開いて今日の花    


1


昨日は、下駄とワンちゃんを買ってきました。
そのままワンちゃん連れて、下駄を履いて帰ってきました。
下駄ってこんなに気持ちの良い履き物だったんですね。
売り切れていて、サイズが丁度なのはこれだけ・・・・
もっと早く買うべきだったんですね。


下駄


下駄ものがたり 足の形に添った下駄

下駄の傍に飾っていたワンちゃんに目が・・・・・ゴールデンリトリバーです。
可愛くて、つい連れて帰ることに・・・・
躾の心配もなく、病気の心配も、食事の心配もいらないようです。
首には時計を下げています。(正確な時間です)
当分はこれで我慢です!
隣のグラスには、八重のどくだみが・・・
花は散ってしまいましたが、小さい小さい栄養失調の花でした。
水に挿していただけで、もう根が出てきています。


ワンちゃん


2 ネ!可愛いでしょう。



おやつシリーズ


いちじく

1

大きいのはドイツのイチジク、小さい方はイランのイチジク
ドイツのは以前から食べておりましたが、イランの方のは初めてです。
イラン大学で試験した結果、科学肥料や殺虫剤を使わずに栽培されていると言う証明付きと言う事ですので、信用して・・・・
昔は乾燥した物はどちらかと言うと苦手でしたが、いつのまにか???


1


月山錦クイーンスーパー


さくらんぼ
こちらはさくらんぼ
赤いのは「佐藤錦」、黄色は「月山錦」、どちらも甘い甘い「さくらんぼ」です。

我が家の花や木

よく似ているアナベルとアルケミア

アナベル
庭のアナベルとアルケミアを切ってきて、頂いたトルコキキョウに添えて・・・
仏間のお花が出来上がり


こうしてみると、アナベルとアルケミアがよく似ています。
写真で見るまで気が付きませんでしたが・・・・
(上がアナベル、下がアルケミア)


今朝も又、長袖でも寒い日・・・そして雨


北朝鮮のミサイル発射問題、そして王監督の病気発表・・・
明るい話題が欲しい今日この頃の私です。


アルケミア


コクテール
一輪になってしまったコクテール
庭では蕾が・・・



我が家の花や木

物騒なニュースに、小さな花達に願いをこめて・・

朝から北朝鮮のミサイル発射のニュース・・・・・
国内では大雨の予報・・・・
毎日のように報道される殺人事件・・・
なんだか、世の中物騒になってきましたね。

大きな幸せを望まなくても、普通の幸せを・・・・・
でも、普通の幸せの時は、それが幸せなのだと気がつかないでいる事も・・・・・

庭で咲いてる小さな花たちです。
日陰でひっそり・・・・

斑入りどくだみですが、場所のせいかあまり増えません。
毎年同じ場所で窮屈そうに咲いてくれます。


ほたるぶくろ(ミニ)
noriさんから分けていただいたホタルブクロです。
我が家のは場所が悪いのか、小さい小さいお花です。(花の大きさ2~3cm)
上から順番に切ってきてガラス瓶に・・・・


???


?
アナベルの脇で、ひっそり咲いているこの花の名前は?
肉眼では、はっきりと見えないのですが、写真で見るとこんな模様なのですね。

今日の出来事

夜中の電話で寝不足の今日・・



少し曲がった我が心


6 庭のアルケミアを・・




紫陽花

あまり寒いので、仕舞っていた布団を引っ張り出し、やっと眠りに付いたその時、電話がけたたましく鳴りました。(昔の黒電話ですから・・)
夜中の12時半過ぎです。
誰かに何か緊急な事でも起きたのでしょうか。

不安になって家人に出てもらいました。
「Wさんだって・・・」
自分の知らない人なので、受話器を私に渡しました。

「もしもし・・・」
「stellaさん、遅い時間にごめんなさい。もう寝てました?」
「いいえ、未だですが・・・。どうなさいました?」
   (どうしてこういう時に寝てましたと正直に言えないのでしょう。)
「実はジュンサイを送って欲しいと思いまして・・・。手配して頂けますか。」
「えー、いいですが、いつお使いなのかしら?」
「水曜日の午前中に届くようにお願いしたいのですが・・・」

12時半過ぎですから、その時既に火曜日(今日)なのですよね。
「ごめんなさい。明日中に送る事は無理ですわ。手配しなくてはいけないので・・・」
「ジャー、金曜日の午前中必着で、代金は代引きでお願いしたいのですけど・・」

特別価格で、良質の物を安く買えると知っているWさんに、後は何にも言えませんでした。

その後は、眼が冴えて何時間経っても眠れませんでした。
やっと浅い眠りについたのが4時半頃でしょうか。
6時には起きる私ですので、今日は1時間位しか寝ていません。
なんだか、ちょっとだけ面白くないstella様でした。


ジュンサイ1000円、送料600円、 計1600円ですが代引き・・・・・
そんな事を業者さんにお願いできませんから、こちらで払いますが・・・

私の親しい人には、こういう事を頼む人はおりませんが、友達では無いのだからいいかな?
それに、夜中の電話もやっぱり少し非常識よね!

でも、キッチンの写真を撮り、紫陽花の写真を見てたら、なんだか気持ちがフーッと、優しく切り替わっていました。
おまけに撮った写真でもっともっと・・・・・

ブログ仲間のkeisさんより、ハワイ土産に頂いたストラップのサザエさんの裏と表の表情を見ていたら、アーラ可笑しくなっちゃいました。
全く単純な今朝の私です。


1 ①朝の私みたいです。



2 ②少し考え変えました。



3 ③気持ち良く送ります!

庭のバタースコッチの枝が昨日の雨風でざっくり折れています。
蕾が沢山付いているのに・・・・
でもいいさ!  ケセラセラ!
折れた枝

雨に濡れたお花の写真は・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/ 

今日の出来事

アナベルと灯りと奈良漬け、そして・・・

2
雨風が窓に・・・ 


雨の窓辺
こちらの窓辺にも雨が・・ 


ランプ
今日のような日は灯りが似合います。
 


窓辺3
普段は雨風が来ないこの窓にも雨滴が・・・
 


1
庭のアナベルを2輪切ってきて・・・・


灯り4
少し明るくなってきたかしら?



灯り3
雨風が強い他に、なんだか肌寒い一日です。
冷蔵庫に食料が無くなってきましたが、買い物に行く気になりません。
名古屋のY家から頂いた奈良漬けを細かく切ってチャーハンに・・・
そういえば昨日のお昼も同じメニュー・・・
玉葱、卵、トウモロコシ・・・・・
これだけあればなんとかなります。
ノースカントリーの奈良漬け(粕漬け?、味醂漬け?)に慣れてるstellaさまには、刺激が強すぎて
そのまま食べる事が出来ませんが、皆様は、どのようにお召し上がりなのでしょうか。
奈良漬け
名古屋のY様が、もしこのブログをご覧になる様な事がございましたら、ひらにお許しを・・・・

黒豆ご飯
お昼頃、姫が「黒豆ご飯」を届けてくれました。
もち米と、普通のお米と混ぜ、黒豆で炊いたそうです。
良いお味です。
今度作り方を聞いてみようと思います。

そして夕方、トモさんが「みずたたき」と畑から採れ立ての「ささぎ」を茹でて持ってきてくれました。
雨の中ありがとうございました。
今日はこれで栄養補給が出来るようです。
車を見送りに外に出てみて吃驚・・
長袖なのに、それでも寒ーい!


みずたたき


思い出

天国のミチさんへ・・・

1     
今日は朝から雨・・・・
灯りが少しだけ欲しいお天気です。


外では雨に打たれた花達が儚げです。
「マダムビオレ」が、第一章を終えました。

今日の「マダムビオレ」を見ていたら、ミチさんの姿と重なりちょっと切なくなりました。
最後まで本当の事を教えず、ごめんなさいね。
退院の日を楽しみにしていたのに・・・・


今頃はもう、天国でお仲間を作って楽しく過ごしている頃でしょうか。

貴方が旅立った日、我が家の四十雀が巣立ったのですよ!

もう7月・・・・・

昨日は、S治療院で心も体もすっきりさせてきました。
貴方が危篤になった日が予約日だった為、昨日やっとキャンセル待ちで治療してきました。
何故か私もずっと咳が抜けなかったのですが、何も異常はないそうですので、ご安心下さい。

お陰で、顔のたるみやお腹のたるみを引き締めてもらってきました。

私の前に治療していた人は、7年間苦しんだ痛みが緩和したと言って、治療中に泣いておりました。
「地元で一ヶ月入院しても埒が明かず、東京の病院まで出かけたのですがそれでも全然良くならず、最後と思って、ここに来たの・・・」 片道2時間半かけての来院だそうです。
不思議な治療院です。

下の写真は、最後まで退院を楽しみにしていたミチさんの姿にダブって見えます。
1雨に打たれても尚・・・



   マダム ビオレの一生


マダム ビオレ




3


2 儚げな今日のビオレ



昨日治療院へ向かう途中でちょっとだけ立ち寄ったKさんのお宅で見つけた籠をパチリ・・・
彼女と私は、籠の趣味が少々違ってます。
私はどうしても繊細なあけび籠のほうが好きなのですが・・・・・
イタヤ細工 イタヤ細工の籠


1 イタヤ細工


イタヤ細工 イタヤ細工の籠


胡桃の籠 くるみ籠

雨に打たれた他の花達のこちらで・・・
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/



該当の記事は見つかりませんでした。
