ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



部屋の花たち

サマースノーを窓辺に・・・

窓辺
キッチン窓辺

今日はNさんとプールへ・・・・・
水中ウォーキングを40分位と、少しだけクロールを・・・・・
お昼は、イタリアンで・・・・・

このところ、毎日のように来客続きで食べ過ぎの上、美味しいお菓子をたくさん頂き、少々お腹がぷくぷくです。
お腹ばかりでなく、胃もぷっくり。
なんとか、コントロールしなくてはいけません。
私も黒酢を飲もうかな!


1
イタリアンのお店の前の薔薇が綺麗でした。

花の写真は・・
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

部屋の花たち

ホタルブクロとコクテールの不思議

佐藤錦とコクテール
今日のコクテール

kokute-ru
盛りの頃のコクテール

今日はミチさんの三七日(みなのか)です。
写真の傍に大好きだった佐藤錦と、我が家から嫁に行き、ミチさんが育てたコクテールを供えました。
コクテールは、あの赤がどうしてこんな感じになるのか不思議です。 
ほたるぶくろ

 
3
ホタルブクロ(花は2~3cm)


2

noriさんのお家から苗を頂いて、庭に植えたホタルブクロが咲いて来ました。
上の方の部分だけを切ってきてリビングに・・・
午後、お味噌を届けてくれたトモさんとnoriさんが居合わせ、「この花なーに?」と聞きました。
「この前noriさんから頂いたホタルブクロよ。」と答えると、二人とも「えーっ!」
とりわけnoriさんは、狐につままれたような顔をしておりました。
我が家のは、花の大きさ2~3cmで、可愛いのです。
「どうしてお宅で育つとそんなに可愛いの?」って聞かれても・・・・???
きっと栄養失調なのでしょうね。
二人とも、「大きいよりこっちの方が可愛くて良いわよね!」と言ってくれましたが、私はもう少し大きくても良いのだけれど・・・・・
ホタルブクロと言い、今日のコクテールといい花の不思議を感じました。


トモさんは、日曜日三関にサクランボ刈りに行って、佐藤錦を沢山沢山食べてきたそうです。
入園料1000円で食べ放題と言うことですが、大体一人何グラム位食べるものでしょう。
1箱1キロで4千円~5千円位でしょうから、250グラム位が標準でしょうか。


庭のジューンベリーの黒ビニール作戦は失敗でした。
大きなムクドリが、堂々と枝を揺らしながら食べてます。
諦めてジューンベリーの実は小鳥さんたちに差し上げる事と致しましょう。

我が家の花や木

ジューンベリーの収穫はヒヨドリとの闘い

ジューンベリー

ジューンベリーも順調に色付き、そろそろ食べてもよくなってきました。
朝、写真を撮って、午後収穫しようとしたら、その場所の実がありません。
下の写真がそれですが、ひよどりの仕業と分かったのは先ほどです。
証拠写真(?)を撮ろうと思いましたが、逃げられ見事失敗です。
効き目があるかどうかは分かりませんが、黒のビニール袋を破って、樹に結び、カラスのようにしてみました。
ヒヨドリが、カラスを恐いかどうかは分かりませんが試してみます。


ジューンベリー
この実はヒヨドリが・・・・・


1
急いで、次に美味しそうな所を取ってきました。
美味しいですよ!
ヒヨドリが食べたのは、もっともっと美味しいところだった筈・・・・ウーン惜しい!


2

鍋
昨日あんなに焦がしてしまったお鍋ですが、ここまで綺麗になりました。
未だ充分とは言えませんが、なんだか、風格が出て却って素適な感じになりました。
そう思ってみるとヨーロッパ的じゃございませんこと?
下は、なんだか言いたくもございませんが、昨日焦がしてしまった食パンです。
芸術的作品でしょう!


パン


お花の写真はこちらで・・・
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


インテリア

わが心、一転にわかに掻き曇り(花から焦げへ)


今日は小雨模様のどんより天気、小豆でも煮ようかな!

昨日は夕方まで来客続き・・・・
お昼は稲庭うどん、仙台ホシヤマの珈琲とGRAMERCY  NEWYORKのタルトで・・・
午後からはMさんが、「源 吉兆庵」のお菓子を・・・
「昨日東京で、新宿の母に占って貰ったのよ。整理券を受け取って、それでも並ぶのだけれど、楽しかったわ。stellaさんも今度行かない?」
「ウーン、でも並ぶのはね・・」
完全に出不精になっている自分に気が付きました。

家に居てkeisさんの作品や、お花を見ている方が癒されるんですもの・・
1
keisさんの作品2点

1
桜の会の旅行積み立て金ですが、東京に出かける姫の分は我が家でお預かり・・・
こうしていると忘れません。  ・・・・ですよね?

下の絵はHIROKO画伯のパソコン画ですHIROKO画伯の絵
HIROKO画伯からずっと前に送って頂いていた小夏ちゃん(?)
一個だけ残っておりました。
半分に切ってみると未だみずみずしいではありませんか。
「ウーン、美味しい!」
ジューシーさもそのまま!
こうして昨日は全部私の胃の中に・・・・

1


1
keisさんもHIROKO画伯も未だお会した事はないのですが、ブログの輪と和で親しくして頂いているお仲間です。
近くの友、遠くの友、メル友、良いお友達に恵まれ幸せな事です。


サー、雨も止んだことだし、庭に出てアナベルの写真でも撮りましょうか。
ジューンベリーも、姫林檎も、マダム ビオレも・・・・
上手く行ったら水滴も・・・

庭ではなにやら良い匂いが・・・・
なんの花の匂いでしょう?・・と思っておりました。

ところが、急にその匂いが焦げ臭い匂いに変わり始めました。
ここまでで幸せ気分は御終い。

「アー!」
気が付いて台所に戻ると、凄い事が・・・・
家中焦げ臭い匂いで一杯です。
小豆の前に、イカを煮てたの忘れてました。

keisさん、ルクルーゼのお鍋の焦げはどうしたらとれますか?
ご伝授下さい。

1
なんだか夢二の絵のような、今日のstella様の気持ちのような、そんな儚げな感じの写真に見えませんか?昨日の内に、バラを切っていて正解だったかな?

我が家の花や木

今朝庭から摘んできた花たち

庭の花たち
今朝早く庭から切ってきた花たちです。
台所のボールにひとまず入れて、ゆっくり朝食。
お粗末な内容の朝食ですが、なんだか、とっても幸せなひと時でした。


2
 
ロココ1
ロココ3

ロココ2
ロココ

5
ファルヘン ブロウ



1


1


パフビューティー
パフビューティー


 1  2
サマースノー


 

我が家の花や木

サマースノーとモラの額


サマースノー
中学2年(13歳)の時からの40年以上に亘る友も帰り、静かな一日です。
2日間にわたって語り明かし、泣いたり笑ったり・・・・
彼女を見てると、年々素適になっているような気が・・・・
それに、だんだん若くなっているような気が・・・・

「ネー整形してないよね。」
「まさかー!」
それにしても前よりずっと綺麗になっています。
「stellaちゃんと同じ化粧品よ。」
「そう?」
「なんか、特別な事していない?」と、しつこい私です。
「stellaちゃんが教えてくれたように、丁寧に洗顔しているだけよ。」
「そう?」

「ねえねえ、飾っている手芸はstellaちゃんが作ったの?」
「まさかー、私が作れるわけが無いわよ!メル友のkeisさんの作品なのよ。」
「素適ねー!階段の所の作品も、壁の額も全部?」
「えー、そうなの・・」
彼女は溜息交じりでkeisさんの作品を眺めておりました。

「私も仕事を辞めたら、stellaちゃんに助言してもらって模様替えをするわ。家具も選んでね!」
「お任せ下さい。そのようなご要望なら、いつでも・・・・」

そんな話をしている時に、わが姫君が・・・・

二人が会うのは初めてだったのですが、彼女と姫のご長男の会社は一緒です。
日本橋とニコタマに分かれてはおりますが、不思議なご縁です。

又明日から職場の彼女
来週、又、東京に出かけるという姫
みんな忙しいのですね。

庭のサマースノーはそろそろ終盤を迎えてきました。





インテリア

台所のラジオもシェードも懐かしいものばかり・・

rajio

家の中に居ると、暑いのか肌寒いのか分からないお天気です。

昨日は夜遅くまでミッちゃんと話し込み、結局1時半まで・・・・

台所でラジオを聴きながらソーメンでも茹で、冷蔵庫の残り物で昼食にしましょう!

ラジオは、買い換えようと思いながら、なかなか欲しい品が無く、未だ古いまま・・・

引越しの時、捨てるつもりでゴミに出したのでしたが、なんだか未練が残り、又引っ張り出したのでした。
取っ手の所が折れているのは、その為ですが、今日見てみると、なんだか風情があってこれでいいかなと思い始めました。

他の部屋は、コンポやステレオでラジオが聞けるし、台所だけの使用ならこれで充分! 
灯り



      1        2

今日の出来事

やっぱりブラジルは強いですね!


CIMG2095.jpg

朝早くからテレビでサッカー観戦ですが、やはりブラジルは強いですね!
一点先取は良かったのですが、相手はさすがです。
見てるのが切なくなって、パソコンに向かいました。

今日は、中学からの親友が休暇で遊びに来る予定。
何時の飛行機か聞き忘れましたが、午前中には着く筈です。


どこか遠出でもと考えましたが、今回は家でゆっくりお茶ということにしましょうか。

試合は・・・・・やっぱり
でも、よく頑張りました!
選手の皆さん、ご苦労様でした!

ユー様はブラジル観戦記を、今頃日本に送信している事でしょう!
(写真はnoriさんから頂いた花束ですが、10日以上になるのに、未だ元気です。)

追記
友より電話あり・・・
「9時の飛行機に間に合わず、午後になるけど・・」
そうか、彼方もきっとサッカーを見ていて時間が狂ったのね。
「オーケー」
という訳で朝はゆっくりできる事に・・・

部屋の花たち

今日のキッチン窓辺はテラコッタ

テラコッタ
テラコッタの蕾が開き始めて可愛い感じ!
一輪切って、キッチン窓辺に・・・・・
一番花と違って、ちょっと小さめなのが却って可愛いような気が・・・・
テラコッタの隣に植えてるロココも明日あたりは開花かな?
テラコッタ





1
ドライになった紫陽花ですが、大好きな色味なので、キッチンの秤の上に・・
ネ、素適な色味でしょう!


ドライになってる紫陽花





お気に入り

スカビオサとあけび籠と巾着

2
いつもお花を持ってきてくださるTさんが、瓶に入れてスカビオサを持ってきてくれました。
薔薇やマトリカリア、ビオラなど,お花が沢山あったので遠慮したのか、さりげなく台所の脇に置いているあけび籠の傍に・・・・
洗い物をしていて気が付き、思わず「素適!」と声を出してしまいました。
この籠は中川原信一さんの作品です。

同じ位の大きさですが、こちらは斉藤龍五郎さんの作品です。
どちらも素晴らしい出来栄えのあけび籠で、自慢のものです。
中に入っている巾着は、keisさんから頂いたもので、アザミの刺繍が・・・・
シックで素適な作品です。

籠と刺繍の巾着

我が家の花や木

マダム ビオレが綺麗に咲きました

マダム ビオレ
ブログの輪で知り合ったハリー君のお家から頂いたマダム ビオレがやっと開花しました。
蕾の時から微妙な色合いでしたので、開花が楽しみでした。
開きそうでいて、なかなか開花せず、やきもきしましたが、今朝やっと綺麗に綺麗に咲きました。
朝濡れていた花も、10時頃には下の写真のように・・・・・・


3


一昨日


昨日の朝は未だこんな状態で、色も微妙な霜降りでした。 


1



1
がっちりした蕾の頃

同時に頂いた「伊豆の踊り子」は、6月18日付け gooの方のブログで紹介しておりますので、お時間がございましたら、覗いてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/


 

部屋の花たち

今日の窓辺はダイアナとテラコッタ

ダイアナ


雨に打たれたテラコッタ
今日は少し肌寒い位のお天気です。
昨日は、Kさんが病院から電話をくれました。
今までは付き添いで病院に泊まっていたけれど、これからは夜は家に帰れるそうで、なんとなく一安心したのでしょうか。
病院の公衆電話からというのに、36分も話しておりました。

シャワー付の個室に入れたようですが、ホテル代より高いと聞いた事があるような・・??

夜、再び彼女から・・・・・
「豪雪の影響で塀が少し傾いているようなので見に来て欲しい」と、前の家のお隣さんから連絡が入ったとの事。
どちら様も、まだまだ豪雪のあとを引きずっているような気が・・・


我が家もやっとベランダの屋根や、樋が直ったと思ったら、雨の日に其処からバタバタと雨が・・・
直し方が悪かったようです。
と言う事で、補修は未だ完了していないというわけです。


電話はそれから諸々の話題に移り、夜遅くまで・・・・・
驚いた事に、病院の個室ではパソコンがカードで使えるそうです。
彼女のはデスク型でしたから、ノートパソコンは慣れなくて・・・と言ってましたが、今日からはマウスで使うそうです。
新しいアドレスになるので、今日は病院からメールをくれるそうです。
そしたら私が返信。

元気な声のKさんに一安心です。

娘さんの転勤でさぞかし寂しいだろうと思っていたら、新しい仕事で張り切っているトモさん。
引越しして2ヶ月でご主人が入院のKさん。
そして我がstella様。
今年は、桜の会の皆に少々変化が多い年のようです。

よっしゃ、頑張ろう!  空元気に見えますか。

写真ブログはこちらです→  http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

お気に入り

仏間のお花と窓辺の薔薇と・・・

仏間にお庭の花を
今日の仏間のお花です。

サッカー観戦の後は眠気が・・・・

リビングの窓辺にはダイアナを・・・・

サッカーの観戦疲れなのか、アレルギーのせいなのか、ボーとした一日。
それでも、食欲はしっかり・・・・
下の写真は、我が体重が急激に増えた原因の一要素なるものです。
他にも色々あるのでございますが、おいおいと・・・・
釜飯
久しぶりの釜飯が美味しかった!

天麩羅

好物ばかり

福治郎の納豆
  2代目福治郎の納豆を、笹巻きと一緒に頂きました。
他の納豆はあまり食べない家人が、ここのは沢山食べます。
お値段は少し高めですが、こだ わりの納豆のようです。

笹巻き
福治郎の笹巻は少し小さめですが、本当に美味しくて、周りの人たちにも好評です。
先日はnoriさんからもここの笹巻を頂きました。

茄子漬け
もち米を使った茄子漬けで、ちょっと贅沢感が・・・

キューリ漬け
地物のキューりを使って漬けたそうです。
30本もありました。
皆、漬物が上手です。

金平糖

京都に行ってきたというSさんからは、「清水の金平糖」を頂きました。
6種類も入っているので、色々の味が楽しみめそうです。

http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

最近の事

「竜の髭」と薮蚊との闘いの日々


抜く前

1
今日の庭


1
 ここ3~4日ほど、暇があると「竜の髭」との闘いです。
芝生と一緒で、植えてしまうと抜くのはなかなか困難です。少しづつ抜こうと思っていながらも、見ないふりをしていましたが、ここに来て、なんだか土が呼吸困難を起こしているようにみえました。シャベルで少しづつ掘り起こしていくのですが、結構力が要る仕事です。
そのままでは重いので、乾かしながらゴミ袋へ・・
大雑把なところで完了。後はお天気の良い日に、通路を洗って御仕舞いです。
土が見えてすっきりです。
KさんやOさんが、自宅の芝が嫌になったといって剥いでいる時、大難儀していた姿と自分がダブリ可笑しくなってしまいました。
おまけに、肩や首、手足、あちこち出ている部分は薮蚊に・・・・・この頃栄養過多なので、どんなに美味しかった(?)でしょう。
下は3日前の写真です。 
薮蚊にやられた首と手 肩、首、手,薮蚊に・・・

1

我が家の花や木

サマースノーで贅沢を・・・

サマースノーでお遊び
サマースノー

1

1
サマースノーが今盛りに咲いています。
10年位前に、石田ローズガーデンにて購入したのが最初で、その後1鉢追加し、玄関に・・・・
幹も太くなり、毎年沢山の花をつけてくれます。切っても切っても、次から次へ・・・・
雨に打たれて下に垂れた枝も、又味わいがあります。しとしと雨は、庭の花たちに滋養を与えてくれたようです。 私の方もやっと疲れが取れてきました。
心労から、3ヶ月で3キロ減った体重が、この4~5日で又3キロ増えて元通りです。こんなものなんでしょうか。
さっきも、特大の餡入りドーナツを買ってきてしまいましたし、餃子の試食コーナーでは販売員の誘いに思わず手を出してしまい、結局多く買ってしまうことに・・・・
試食したら、必ず買わなければいけないような気持ちになってしまうのは私だけでしょうか。今日は一人で食事なのに・・・ さくらんぼの樹
さくらんぼの苗樹を頂きました。摘まんで食べたい衝動に駆られますが、それは我慢です。 食欲だけでなく、買い物症候群の兆候も現れてきました。危険!危険!


我が家の花や木

戻ってきた薔薇と嫁入りして来た小花たち

1
noriさんからのプレゼント
大好きなマトリカリアをnoriさん宅より頂いてきました。ホタルブクロや二輪草、白のアネモネも一緒です。元気に育ちますように・・・

kokute-ru


裏庭


 


ミチさんの家から出戻ってきました。


こちらはミチさん宅から出戻ってきたコクテールです。 5年ほど前に我が家の庭の鉢をあげたのでしたが、主が亡くなり、再び我が家へ・・・・・
我が家は、これ以上鉢を増やせないので、北側の狭い空き地に地植えしました。
この場所は、なんだか昭和を思い出させる雰囲気です。


 


 


 


 


 


 




 


 


裏庭


2
Kさんのご主人が、胃と大腸に異常が見つかり入院。今年はなぜか、体調のすぐれない人が多いようです。豪雪の為、ストレスが多かったのも要因の一つでしょうか。

部屋の花たち

花束の中の芍薬を薔薇に替え・・

3


4

1

3

4
noriさんから頂いた花束の中の芍薬が少々お疲れのご様子でしたので、それを抜き、替りにTさんが持ってきてくれた薔薇一輪を足しました。
薔薇の名前は、前にも聞いたのですがもう忘れてしまいました。
優しい色、上品な色、それでいて凛とした存在感があり、素晴らしい薔薇です。
芍薬を薔薇に替えただけで、又新しい花束の出来上がりです。
薔薇以外は全部noriさんのお庭のお花で、先日頂いたものです。
お庭の切りたてのお花だったので、長持ちしているのですね。


今日はミチさんの初七日です。
早いものですね。


それから報告ですが・・・・
お昼頃、四十雀の番が巣箱の前でランデビューしておりました。
羽をパタパタ・・・愛の告白なのでしょうか?
noriさんの所は2組目が現れたと言う事ですので、我が家ももしかして・・・と淡い期待を抱いて見守る事に・・・・
それとも、先日までの四十雀が巣箱の様子を見に現れたのでしょうか。


我が家の花や木

薔薇の蕾が今朝はもう・・・・

バラ
昨日の薔薇が今朝はもう・・・下の写真は昨日撮ったものです。


3

3 
忙しさに紛れているうちに、北側の薔薇も次次と咲き始めておりました。
パフビューティー、カーディナル・ド・リシュリュー、フェアリー・ウイングを切ってまとめてみました。
昨日は蕾だったバラたちも、今朝はもう開き始めております。

カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー

1


カーディナル・ド・リシュリュー

今朝は北側の山紅葉や、白山吹の植え替えをし、増えて混み合ってきた竜の髭を抜き、ひと汗をかきました。
竜の髭は思ったより手強くて、なかなか抜けないので、何度かに分けて抜く事に・・・・

午後からは、株分けしたアナベルを、友人達に嫁入りさせました。
帽子も被らず、手袋もしないでついつい庭仕事をしてしまうので、なんだか白魚のような手が(?)、真っ黒に・・・
顔も自分では見えないので分かりませんが、鏡を見たらきっと黒くなっているでしょうね。

部屋の花たち

家の中は可愛いお花が一杯!

1


1




2


1
普通に時間が過ぎ、普通の生活に戻ってきました。
ヨーコさんがお庭のお花を摘んで持ってきてくれました。
「白い花の名前が分からないけれど庭に沢山増えたので、良かったら株分けしますから・・」と言ってくれました。
欲しいけれど、我が家の狭い庭では、もう植える場所がないような・・
ピンクの花水木も綺麗ですね。
ちょっとクリスマスローズに似ているような・・・・

noriさんから頂いた花束の中の露草が、夕方は萎んでいたのに、朝は綺麗に開いています。
清楚で上品なお花に惹きつけられている自分に気が付きます。
目立たないけど美しいって言うのが最高!

本当はもっともっと美しいのに、写真が上手く撮れません。

2~3日前のあの慌ただしさを思うと、今は嘘のようです。
泊り客が6人、家人を合わせるとこの家に8人です。
布団は2組しか余分がありませんので、4人分はリースです。
初めての経験ですが、楽でいいですね。
晩に届いて、朝には引き取ってくれます。

大変だったのは朝食ですが、パンを焦がしたりしながらもなんとかクリア。
カズさんの所も7人の泊り客。
やっぱりパンを真っ黒に焦がしてしまったとか・・・・
ヨーコさんの所は、晩酌する人たちが泊まったので、もっと大変だった事と思います。

20年前は我が家だけで毎日7人から8人の生活。
どうやって暮らしていたのか今では想像も出来ません。
毎日山ほどの買い物をしていたのは確かですが、すき焼きの時は肉を一キロ買った事も・・・

皆が巣立ち(?)、ひとり旅立ち、又一人と・・・・

今は二人きりの生活に慣れきってしまい、ちょっと人数が増えるとパニクル私ですが、今回のように、急に決まった時には何とかなるもんですね。
それにしても疲れた一週間でした。

ゆっくり清楚なお花を眺め休息です。

プレゼント

嬉しかった花束





嬉しい花束を頂きました。
「ステラさんのお好きな感じのお花だけを、庭から切ってきましたので・・・」と、noriさんです。

マトリカリア、芍薬、露草・・・・
「ワー、素適!嬉しい!」
思わず感嘆の声をあげてしまいました。
なんだか、ふっと疲れが飛んでいってしまったような気になりました。
好きなお花から受ける癒しは最高です。

一点を先取したのに、残念ながらサッカーのオーストラリア戦は、負けてしまいましたね。
テレビを見ながら、「それ行け、それ頑張れ!」と、手を叩きながら応援していたミチさんを思い出してしまいました。

最近の事

薔薇の開花は巣立ちの日、そして・・・

庭の薔薇

ブラックティーブラックティー

 1アブラカタブラ


巣箱のお役目
四十雀が巣立ってしまいました。そして同じ日、ミチさんが旅立ちました。
どちらもその時に立ち会うことが出来ませんでした。
その日の夕方、庭の薔薇を切ってきて、写真のそばに供えました。
Sさんの話では、ミチさんの家のベランダでも、その日初めてカクテールが咲いたそうです。
四十雀のいなくなった巣箱の辺りは静かです。

最近の事

薔薇の季節が巡ってきたのに・・・

5

ブラックティー


4


3
庭の植物にはいつもと変わらず季節が巡ってきました。
今年の薔薇は、一番先にブラックティーです。
ヤマボウシは、今年はなぜか、特に綺麗に見えます。

私の心を写しているかのように、葉っぱに雨の雫が・・・・・
辛い気持ちの昨日今日です。

パソコンに残っているミチさんの写真をプリントしながら、気持ちが切なくなります。

頑張って欲しいけれど、ミチさん、もう頑張らなくてもいいからね。

ブラックティーのような存在だったミチさんに、四十雀の巣立ちを見せたいけど・・・

我が家の花や木

庭のジューンベリー、窓辺のワイヤープランツ

2


ワイヤープランツ




1
庭にはバラが咲き始めてきました。
こうなると部屋の中にはあまり色味のあるお花が要らなくなります。
庭の薔薇を一輪ずつ切ってきて・・・・・という感じでしょうか。
替りに、オカメ蔦、エレンダニカ、アイビー、そして大好きなワイヤープランツなどを窓辺に。
Tさんから数鉢頂いたワイヤープランツを、キッチン窓辺にも、リビング窓辺にも、そしてテーブルの上にも・・・
前からあった古いワイヤープランツは株分けをして外に・・・

大鉢に植えた庭のジューンベリーもブルーベリーも姫林檎も実が出来てきました。
写真はジューンベリー


2


ジューンべり

部屋の花たち

庭の花と頂いたバラと芍薬、四十雀の餌運び

庭の花とバラ 頂いたバラに、庭の十二単やナルコユリを足してテーブルの上に・・・ 昨日頂いた芍薬は、備前の花器に入れて贅沢に・・・ 2


芍薬



四十雀


2


今日も四十雀が忙しく餌運びに勢を出しています。
雛の声も聞こえるようになりました。
巣立ちはいつ頃になるのか、気になるこの頃です。

部屋の花たち

ミニバラと我が家の四十雀

バラ一輪

bara


2                          1

庭の四十雀が一生懸命、餌(青虫など)運びをしています。
巣箱から出てくるときには、卵の殻のような物を咥えてきますので、雛が孵っているのでしょうか。
昨日は外では電気工事、お隣では塀工事だったので、「なんと騒々しい家なんでしょう!」と四十雀が閉口しているかもしれませんね。「許してくだされ!」
今朝も、5時前から餌運びをしていますが何時頃から開始しているのでしょうね。
無事に巣立ちが出来ますよう・・・・

ガラスの中のミニバラが可愛い感じで、四十雀のヒナに重なって見えます。


部屋の花たち

テーブルの上のワイヤープランツ


ワイヤープランツ


ワイヤープランツの儚げな感じが好き!
お花の替りに、先週からテーブルの上にこの鉢を・・・・

最近の事

自分からのご褒美はあけび籠

丸のあけび籠


37㎝幅


37cm幅のあけび籠


自分へのご褒美のように、待ちに待ったあけび籠が出来上がりました。
とうてい手に入らないと思っていたので、ラッキーです。

「求めよ、さらば与えられん!」と言う心境です。
強引でなく、さりとて諦めもせず、友との和が結び付けてくれたご縁でした。

ブログでも色んな方と、素適な出会いをさせて頂いておりますが、こちらは又、友達繋がりの和からのご縁です。

手付きは37cm幅ですので、沢山物が入ります。
今日は病院へ・・・・・
ミチさんが「曙の煎餅が食べたいなー。」と言うので、後で誰かに買ってきて頂く事にして、とりあえず、一つだけ我が家に残っていた物を・・・・
丸籠はオカメ蔦の側に・・・・・
落ち着いたら野の花でも入れてあげましょう。

今日の出来事

ブルータス?あー!ブルースターでした。

ブルースター

キッチン出窓のブルースター


ブルースター


テーブルの上のブルースター
buru-suta-


なんだか可愛いお花ですよね。
はじめ名前を聞いた時、「ブルータス」と聞き間違えました。


「ブルースター 」が正しいのですが・・・・
ブルーレース、ブルースター、白いけれどもお花の名前にはよくブルーと言う言葉が使われるのでしょうか。
花芯のポチンと出っ張っている部分を見ていると花の不思議を感じます。
今日はお花に祈りを込めてみました。

最近の事

タンスの上のヤマボウシと小磯良平展



5


213


5先週の花


暑いのが良いのか、寒いのが良いのか・・・
こちらは昨日も最高気温15度
長袖にジャケットを羽織って出かけましたが、今日は平年並みになるのでしょうか。
暖房は入れなくてもよさそうですが・・・・・

小磯良平のポストカード
一昨日は、「小磯良平」展に行って来ました。
これで2度目の観賞ですが、好きな画家の一人です。
彼が神戸の出身で、その神戸に彼の美術館がある事を初めて知りました。
もっと早く分かっていたら、神戸に出かけた時、寄って来るのでしたが・・・・・
今度機会があったら、是非そこで沢山の作品と出会いたいものです。
(ポストカードを2枚購入)

部屋の花たち

窓辺のお花をボードの上に置き替えて・・・

2
昨日は寒い一日でした。
窓辺の方に飾ったクリスマスローズとサイドボード上のクリスマスローズの位置を交換です。
赤みの多い方をサイドボードの上に置くと、少しだけ暖かい気分に・・
今日も何だか寒い感じですが、昼からは少し気温が上がるのでしょうか。
真夏日の予報が出ている地区もあるのに、こちらはいつまでも暖房を離せない感じです。

下は位置を替える前の写真です。 1


3



あいこ先週頂いた山菜の「あいこ」です。あんまり美味しかったので写真に撮っておりました。
あいこ食べるばかりにして頂きましたので、とっても楽でした。
山菜は下ごしらえが大変で(?)忙しい時にはこうして頂くととても助かります。
Tさんありがとう!

今年はワラビの下ごしらえで2回も失敗!灰汁や重曹でのあくぬきがどうも苦手なんです。
綺麗なあの群青色になるには??? 

該当の記事は見つかりませんでした。
