ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

庭のお花を切ってきて・・・・


クリスマスローズ

3


4
枯れてきたクリスマスローズ、種が飛んであちこちに散らばっていたシラーを切り、ガラスの器に入れてみました。
枯れても存在感のあるクリスマスローズに感謝です。
雪ノ下から芽を出した時、蕾の時、咲いた時、そしてこうして枯れた時まで・・・・

この花たちは、それぞれどこに置きましょう。


シラー

2

都忘れ


2


都忘れ
昨日の朝、株分けした都忘れ。

数年前、我が家から嫁に行き、再び我が家に戻ってきた都忘れです。
根がぎっしり詰まっておりましたので、3つの鉢に分け、少しゆっくりさせてやりました。 


 ノースカントリーの今日は、寒い一日で、晩にはとうとう我慢出来ずに暖房を入れてしまいました。


 


 


インテリア

庭の整理と部屋の花たち



1
 昨日は庭の整理をし、なんとか綺麗にしました。  ついでにテーブルクロスを2枚使いにし、上には頂いたブルースターを飾りました。 窓辺の芍薬は、今日はクリスマスローズに・・・

テーブルの上には、エレンダニカの葉とブルースターを・・
こうして空いた時間を有効に使っていたのですが、ミチさんが急遽入院する事に・・・・
今日はお昼、皆でミチさんの好きな物を、我が家で食べようと言う事になっていたのですが、
残念でした。
お花を沢山飾り、ミチさんのお家から持ってきた「都忘れ」を3つに株分けしてベットから見えるようにベランダに置き、明日はミチさんのバラを鉢換えしてあげる事になっていたのに・・・
写真は沢山撮ったのですが、その写真は又・・・ buru-suta-

部屋の花たち

窓辺の芍薬とあけび

 


      1  2


                                                    
足場を外した後の庭が凄い荒れ方で、山紅葉の枝が折れていたり、根が半分むき出しになっていたり・・・・・
おまけに蕾の付いたバラの枝まで・・・・・
鉢を動かしたり、枝の整理をしたり、細切れの時間を使って庭仕事をした為でしょうか、昨日は疲れがピークに達したようでした。

お客人も調子が悪いと言う事で、病院の後は自宅に戻らず、我が家にずっといることに・・・

気の毒に思ってくれたSさんが、3~4日お客人のお世話をしてくれることになりましたので、3~4日は少しゆっくり出来るようです。
お陰で一気に色々片づけができました。

残っている庭の整理をして、気持ちがすっきりしました。

芍薬も今日が綺麗の最後でしょうか。

 


我が家の花や木

庭の小花たち

 



1


2



   


3




シラー3色


1



2





1


1



1


今日のstellaさまはバタンキューの状態です。
毎日寝不足なもので・・・・・
おやすみなさい!


 

部屋の花たち

この芍薬は何色と言ったら良いのかな?





3



1


白の芍薬が散り、今はこの綺麗なサーモンピンク色の芍薬が盛りです。
何色と説明したらよいのか分からないほど綺麗な優しい色味です。
見てると、自然と優しい気持ちになってくる気がします。


gooブログの方が写真が見易いようなので、同じ写真ではありますが載せています。
よろしかったら覗いてみてください。
  http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

部屋の花たち

芍薬に見る女の一生!


2


1


2 
今朝の芍薬は熟女の頃、ここでストップ!(願望ですが・・・・) 今日は、桜の会に合わせた様にピンクの芍薬が開いてくれました。そして、そして、今日は会の積立金も満期です。姫とNさんがお札を数えて5人分に分けてくれました。旅行の日程が決まるまで、一時預かりです。そして、今日から又新たな積み立てが始まります。
1

今日の出来事

芍薬がお客様をお迎えです。


3



  


2


1


昨日の芍薬が今朝はこんなに綺麗に咲きました。お見事としか言いようがありません。真ん中の部分に少しだけピンク色が残り、なんとも優しい色味で、惹きこまれてしまいそうです。花の直径が22センチもあります。

赤い芍薬も今日はこんなに綺麗に・・・・ピンクの芍薬と場所交替です。 1

3

2

昨日今日と、自由時間は千客万来で、笑いの時間でした。お客人が日中は自宅に戻っているので、その時間だけですが、皆も心得たものです。説明が要らないのです。タカコさんは我が家の四十雀の様子を見たいとのことで・・・Aさんは、少し相談があったようですが、大勢いたので諦めたようです。昨日は5人、今日は4人、ちょっと楽しい時間でした。皆さん、部屋の芍薬を見てびっくり!特に白い芍薬は、部屋に入った途端目に入るようで、「なんのお花?凄く豪華!やっぱり白い花は良いわね!」と感嘆の声を上げてくれました。本当に豪華です。明日は「桜の会」の例会、ピンクの芍薬が開く頃でしょうか。 1noriさんが朝のもぎたて筍を届けてくださいました。


糠で下茹でし、味噌煮にしてみました。新鮮な筍はやっぱり違います!柔らかくて、美味しく
て・・・・今年一番のお味でした!









3くら吉の生もろこしを頂きました。お茶にも珈琲にも良く合う上品な餡もろこしです。Tさんは、特に喜んでくれました。これなら、気軽に安心してお土産に出来そうです。丁度今日の朝刊で、このお菓子の記事を読んだばかりでした。良く見てみると、上に桜の模様が入っているのでした。


 



らっきょう寒麹に野菜を漬け込むのを忘れていたので、今日はらっきょうで接待です。今年はラッキョウ漬けをどうしましょう。

部屋の花たち

色とりどりの芍薬と美女二人のご対面実況

リビング窓辺に白の芍薬
2

キッチン窓辺に赤い芍薬
赤い芍薬

リビングのピンクの芍薬
ピンクの芍薬

客人の部屋のピンクの芍薬
2

ご近所のお宅より、色とりどりの綺麗な芍薬を頂きました。全部蕾のまま頂きましたので、開花が楽しみですが、葉っぱが無ければ大輪の薔薇と見間違いそうです。
仏間には一番大きなピンクの芍薬をお供えしました。 今日は肌寒い一日で、又暖房をつけてしまいました。
一体いつになったら落ち着いた天候になるのでしょう。 工事の足場も未だそのままです。


keisさんとHIROKO画伯のご対面実況報告
下の絵は、HIROKO画伯の昨日のブログに載ったパソコン画ですが・・・
いつもいつも楽しい絵を描いてくださるんです。今回の絵もなんだか素適でしょう!
垂れ目なのできっとモデルはstella様に違いありません。HIROKO画伯の絵
昨日はkeisさんとHIROKO画伯が神戸にて初のご対面昨晩の様子が分かりましたので、こちらのブログから実況のご紹介。
**************************************************
楽しかった!今日は朝から雨。画伯到着の頃、雨はピークに・・(画伯は雨女?もしかして、わての方?)土砂降りの中、感激の吃驚御対面、笑顔のとっても可愛いHIRIKOはんです。以前からお知り合いのような気がして不思議でした。チャーリーとも吃驚御鯛面、ちゃっかりチャーリーはワカサギをおねだりしてましたにゃは。 弟一日目は我家で昼食を食べてから三宮へ行き,謎の?整体体験をしてボストン美術館所蔵の肉質浮世絵展を見学しました http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/tokuten/2006_01_boston.html

さすがに、素晴らしい作品ばかりでしたが、特に葛飾北斎には感激。鏡面美人図の前では、しばらく、ふわぁ~と見とれていました。見学を終え、ちょっと疲れたので、異人館のティールームで喉を潤し、買いもしないアンティーク家具、ボッテガヴェネタをひやかし、最後の〆はビアホールの中ジョッキで祝杯!いやー、楽しかったです。 やはり画伯は凄い!今日は美人画もあったし、提灯もありましたよん。 ステラはん。今度はご一緒に神戸の街を散策しまひょ。雨上がりの旧居留地もしっとりして素敵でしたよ。ステラはん好みと思いますえ! keis
************************************************************

部屋の花たち

Tさんが裏山から摘んで来てくれました

1

2

去年は男鹿半島からたくさん摘んで来たお花
今年はTさんがご自宅の裏山から摘んで来てくれました。

外は雨
なんだか、静かな時間です。


最近の事

「受難です!」 四十雀のつぶやき



b.jpg

a.jpg

IMGP8133.jpg

折角夫婦で仲良く子育てを始めたばかりだというのに、突然男の人たちが現れ、僕達の巣箱の前になんだか要塞のようなものを作り始めました。吃驚です!
stellaオバサンは、「四十雀が子育てを始めておりますので、気をつけて静かにお願いしますね。」と、監督や業者さんたちにお願いしてくれました。
「んだしか、分かりました。オヤー、鳥っこだしか。」と言ってくれたのですが、僕達の耳からは、戦争のような音に聞こえました。
どうしたらよいのでしょう。
stellaおばさんも、僕達の心配や、お客様のことで大忙しで、ご飯も喉を通らないようです。
おまけに今日は、蜂の巣まで・・・・
Tさんがフマキラーを噴霧して、巣を退治してくれたので一安心したようですが、同じ巣でも僕達は喜ばれているようで安心です。
NさんやKさんが見えたのに、お茶を出す事も忘れているstellaおばさんは、よっぽど心が忙しかったんですね。

今日は、要塞にぶつからないように頑張って餌運びをしましたが、明日はどうなる運命なのかとっても心配です。
巣箱の下では、綺麗な小花が沢山咲いているのに・・・・

IMGP8224.jpg

IMGP8218.jpg

我が家の花や木

ソファーテーブルの上の花

IMGP8111.jpg
今日の我が家は、整体治療院兼入院施設です。
自分では気が付かなかったのですが、私の肩はガチガチで、今までに無い凝り方との事でした。一時間半の整体で、なんだかすっきり!
睡眠不足もたたっているようですが、これで又当分大丈夫のようです。
IMGP7956.jpg
IMGP7756.jpgIMGP7608.jpg

庭の花
褪せた色味が素適なビオラです。どこからか飛んできたのか、植えた覚えの無い場所に・・・ P1110549.jpgP1110550.jpg
紫色の小花が沢山咲いて来ました。


P1110551.jpg


P1110552.jpg 


IMGP8069.jpg 


IMGP8074.jpg


  

お気に入り

窓辺の薔薇と高橋真梨子の歌う「僕の嘘」

IMGP7878.jpg
確かに僕は大きな嘘をついたのは認めるけど精いっぱいの愛情込めた方便だったと云わせてほしい
「僕の嘘」のこの台詞が何だか心に響きます。


P1110585.jpg


 


 


 


 毎日の様に、テレビから流れてくる高橋真梨子の歌う「僕の嘘」。欲しいと思っていましたら、偶然にも、今日送られてきました。「ミセスの日」の贈り物でしょうか。(勝手に解釈ですが・・・)



P1110589.jpg


 


 


 


 





P1110600.jpg


 


 


ポストの中には、東京から帰ってきたばかりのトリちゃんのママより 源吉兆庵「陸の宝珠」が・・・  [陸の宝珠] マスカットが中に入っている贅沢なお菓子です。一口ほおばると、何だかぽわーんと満足感が・・・・ 


 


P1110592.jpg 


 


採り立てのワラビを頂きました。早速晩御飯のおかずに・・・ 
美味しいものを美味しく頂き、好きな音楽を聴き、美しいものを美しいと思える普通の生活、ありがたいことです。 窓辺の薔薇が明るい日差しに照らされて、より綺麗です。



P1110462.jpg


 


 


 


 


 

お気に入り

昨日はくるみ寒天とこごみの胡麻和えで・・

くるみ寒天
くるみ寒天を又作りました。干し椎茸の戻し汁をたっぷり入れて・・今度も棒寒天を6本も・・・
写真は昨日の会でのお持て成し。

こごみの胡麻和え
姫からこごみを頂きました。胡麻和えにして夕食に・・・病人が「美味しい!」と言ってくれました。少し元気が出てきたようです。

P1110504.jpgP1110499.jpg
全滅と思っていた白山吹の花が、ひっそりと咲いておりました。
ほんの数輪ではありますが、嬉しい

ブルーベリーも随分遅れてはおりますが、花が咲きそうです。
IMGP8000.jpg

P1110488.jpgP1110489.jpg
ナルコユリは大好きな花で、部屋の中にも飾ります。

P1110482.jpgP1110484.jpg
タイツリソウも、下部の羽をはねあげているような形になりました。

四十雀の巣箱の下には色んな小花がこれから・・・・
IMGP8008.jpg

昨日は、赤いテーブルクロスでお持て成しテーブルの上のヒペリカムは萎びてきて皺皺です。でも、それもなんだか味わい深い感じです。
カーネーションとヒペリカム

今朝は6時半に起きてしまい、慌てて朝ごはん準備。洗顔もそこそこに病院へ・・・
お天気のせいか、病人は食欲あり。


 

部屋の花たち

stella保養所(?)の花たち



IMGP7971.jpg

IMGP7974.jpg

見舞い客で疲れたのか、病人の容態があまりよくありません。
昨日も、自宅の方に遠縁にあたる方が見えたので、接待をしたようです。
日中も我が家で休んでもらった方が良いのか、少し悩みます。
昨日はすき焼き。「何日ぶりでお肉を食べるかしら・・」と言いながら、お肉を食べてくれました。
自分が肉嫌いなので、ついつい魚中心でしたが、少々反省。
今日は何にしましょうか。
昨日は病院の待合室で、高校時代の仲良しとばったり。「コレステロールが高くて・・」3年前にお母さんを亡くし、この1月にお父さんを亡くされたとかで、「私たちの時代は自分で自分の事をしなくてはいけないから、健康管理だけはしっかりしておこうと思ってるの。」と昔と変わらない真面目な彼女でした。
仲良し4人組だった一人が、病院経営と特養施設の経営に関わっている為、お父さんの介護は、全部彼女のお陰で助かった事など教えてくれました。
「今でも、大変なのだから、私たちの時代はもっともっと大変よ!だから自分で・・・」との彼女の言葉に、説得力がありました。
まだまだ若いと思っておりましたが、そろそろ老後の事を考えなくてはいけない年代になってしまっていたのですね。物欲の減少から健康欲に移行かな?


 五つ葉あけび
 akebi9.jpg
akebi10.jpg


三つ葉あけび
akebi4.jpg



お気に入り

帽子とポーチとカレンダー

帽子
プレゼントの帽子が届いたその日に、探していた帽子が見つかりました。 
不思議なものですね。あんなに探していたのに、別の物が手に入った途端に見つかるなんて・・昨秋、車のトランクの中に入れたまま忘れていたのでした。
今回頂いたのは、素材は一緒ですが、色と形が少し違うだけです。畳めますし、なんと言っても自然素材が気に入ってます。
トランクの中には、他にも布素材のリュック、大き目のショルダーバックなど、緊急時用(?)に入れていたものが・・・・
やっぱり、少し頭の老化が始まっているのでしょうか。

老化といえば、下の写真。12年ほど前、鶴岡の駅前で購入した科布(シナフ)のポーチです。お気に入りで、ずっと愛用しておりましたが、寄る年波に勝てなくなり、破れてきました。
トンボの刺繍も、薄れてきて模様が分からない位です。とても使い易くお気に入りの品なので、いつか又機会があったら求めたいものです。
科布のポーチ

Tさんから頂いたカレンダー、良く見ると、5月はなんと私が今日アップしようと思っていたのと同じ花(ナルコユリ)。こんな感じのお花が大好きです。 カレンダーの花が庭に・・・

IMGP7693.jpg

IMGP7964.jpg
足元の銅葉はフューケラですね。

我が家の花や木

今日の庭と姫林檎

 姫林檎の花が満開
満開になった姫林檎の花も散り始めてきました。

庭のあちこちにギボウシが・・・クリスマスローズのこのあたりは雪が深かった所です。
クリスマスローズと

去年より大分開花が遅れていたタイツリソウがやっと咲いて来ました。
2

頂いたラベンダーの花が開いてきました。
4

部屋の花たち

ミセス色のトルコキキョウと芍薬と薔薇と・・・

部屋の花
桜、レースフラワー、芍薬、トルコキキョウ、薔薇、トルコキキョウの色は渋いピンク色というより、ミセス色です。

ばら

今日は病院が休みなのでゆっくり出来ると思いましたが、なんのその・・・
お見舞い客が、我が家の方に見える為、却って忙しい事になりました。
自分が、朝ごはんを食べたかどうか忘れる位です。(痴呆症じゃなくてよ!)
7時半朝食、10時半おやつ、来客、昼食、来客、3時のおやつ、やっと自分の時間です。
昨日は、病院の往復や、お見舞い客の送り迎えなどで,何回も車の往復でした。
病院に入院している場合は別として、自宅療養の場合のお見舞いというのは
対応が大変なものですね。
下の写真は、前の家から切ってきたものですが、山吹の方は、散ってしまいましたので、今はベッドの脇に椿だけ飾っています。
今の家の白山吹は、今年の豪雪で全滅、未だ一輪も咲いていません。
病人は、自分の家より、こちらの方が落ち着くという事で、当分我が家が療養所兼病院です。
したがって、院長はstella様です。
山吹と椿

我が家の花や木

五つ葉あけびの花が咲きました



2

五つ葉アケビの花が咲き始めました!
小さくて可愛い花ですが、珍しい色味の魅力的な花です。
下の写真は三つ葉あけびの花ですが、色が全然違います。不思議!

あけび

トモさんちの居間で見たあけび
火曜日、トモさんの居間で見たあけび籠です。
我が家の仏間に隠していた籠でしたが、トモさんに見つかってしまい、仕方なく嫁に出したあけび籠です。テレビの下の台にもあけびの小籠が入っているようですね。
サイドボードの横の大きなあけび籠も、なかなか味のある丁寧な編み方・・
ウーン、手放さなければよかった!

我が家の四十雀は朝早く(5時頃)から活動開始です。
巣作りは完了した様で、虫のようなものを咥えてきている時と、2羽で仲良く飛び立っていく時と様々です。
先日、KさんとNさんが我が家でお茶をしている時に、巣箱の傍の四十雀を見つけ、感動しておりました。
そうでしょう、そうでしょう!私だって、去年noriさんのお宅でそうでしたから・・・・
紗羅の樹もそうですが、隣のヤマボウシの樹も葉が茂ってきました。
新緑の良い季節です。
四十雀の番

やまぼうし

やまぼうし

我が家の花や木

庭のビオラを部屋に・・・

キッチンのビオラ1

キッチンのビオラ2

去年の秋に植えたビオラ


庭のビオラ
去年の秋に植えたビオラが今が盛りと咲いております。少しずつ切ってきて、部屋のあちこちに飾りました。
毎年、こうしてビオラやスミレを庭から切ってきて、ガラスに入れて飾るのが楽しみです。夏の直前には、全部切って豪勢にてんこ盛りです。

インテリア

ダイニングルームがベットルームに変身

ダイニングルームの模様替え1


部屋から庭を・・・


麻布で開放感を

薬を飲むテーブル

庭のスミレとクリスマスローズ
庭の花を・・

先週から、ミチさんが、夜は我が家に泊まって、朝ここから毎日病院へ行っています。
2階が寝室では、食事の度に階段の上り下りが大儀な事と、庭が見えないのは可哀相なので、ベッドを下に下ろすことに・・・・最初は折りたたみベッドを買うつもりでしたが、それではなんだか味気ないような気がしたので、思い切って一人で2階から下ろしました。
移動すると決めたら、誰かを待っている事が出来ない性格は困り者ですが、肩に端の部分を乗っけて、少しづつ少しづつ下ろして、無事に完了!
重かったけれど、ダイニングルームがベッドルームに変身しました。
お昼だけは、ミチさんが自分の家に戻るので、私の自由時間は日中の数時間です。
カズさんも検査入院が終わったようで、昨日、病院から電話をくれました。
「大丈夫、当分は私が面倒をみますから・・」と答えましたが、検査結果が気になります。
皆で協力して、この難問に立ち向かっていかなければいけません。
いつかは自分にも来る道ですもの・・・
昨日の29.4度から、今日は一気に平年の気温になりました。
雨にたたられたチューリップやクリスマスローズ、ビオラを切ってきて部屋の中に・・・
薬を飲む場所にも、薔薇とビオラとクリスマスローズを・・
ゆっくりした時間、友人のミチコさんや姫たちから頂いた旅行土産のお菓子を頂きながら、
珈琲を・・・
緑の濃くなってきた庭を眺めていると、こういう時間があることだけで心が落ち着きます。

旅行土産のお菓子で珈琲を

お土産のお菓子

鏡の前の花ですが・・・
庭のクリスマスローズとチューリップ

庭のクリスマスローズとチューリップ

庭のチューリップを部屋に・・

我が家の花や木

庭のチューリップを部屋に・・・

チューリップ

チューリップ

チューリップ4

tyu-rippu

庭のチューリップが部屋の中で華やかです。良く見ないと、チューリップとは分からない位です。
チューリップ

お気に入り

noriさんのミセス全集が手に入りました。

ミセス全集

IMGP7604.jpg

ミセス全集

noriさんも欲しいと言っていたミセス全集が手に入りました。
パソコンで検索しているうちに偶然見つけたのです。
大事にしていたミセス全集の内、無くした分をkeisさんより頂いた時はとっても嬉しかったので、noriさんにも喜んで頂き安堵しました。
ブログの輪と和のつながりに不思議な縁を感じます。
下の写真はnoriさんの家の玄関先に咲いていたミセス色ライラックにわ梅です。
ライラックの開花はこれからですが、咲く前のこの色がなんとも言えない素適な色です。
勝手にミセス色と名付けてしまいましょう!
ライラック
ライラック
 ライラック
玄関先でお迎えのライラック


にわ梅
にわ梅の花


 ゆすら梅
にわ梅もやはり玄関先で・


沈丁花


沈丁花もやはりミセス色


沈丁花


 

我が家の花や木

我が家の仏壇の花は勝手流

余った椅子は勝手口


仏間の花は早めの母の日

今日はお寺さんの日ですが、病院付き添いの為、電話で留守にする事を連絡。
昨日は早めに、母の日を兼ねたお花が仏壇に・・・・
我が家は、仏間の花はなんでもありの勝手流!
野の花あり、庭の花あり、頂き物の花あり・・・・・
仏壇の中のおじいちゃんは渋い顔かな?
我が家の仏様は、男性1人、女性5人なので、なんとしてもお花は女性向き???

我が家の花や木

今日の花



庭のすみれ

1


3
姫林檎の花 
今日の好天で一気に開いてきました。可憐で可愛いお花が大好きです。
林檎の実がなるのも楽しみです。
北国の花という感じがしますね!


すみれ







家の後に沢山咲いているスミレを部屋に・・・・隙間さえあればどんどん増えていきます。

思い出

桜の季節と林檎の季節

5月2日の弘前、鯵ヶ沢


鯵ヶ沢イカの生干し
鯵ヶ沢のイカの生干し


イカ焼きのおばさん
イカ焼きのおばさん


山菜コーナーで見つけました
里にも熊が出始めているようです。


山菜

岩木山神社にお参り


岩木山神社


境内には未だ雪が・・・
境内には未だ雪が・・


弘前のあけび籠
 青森のあけび籠

弘前のあけび籠2
 県が違うと作風も・・
昨晩、ミチさんより「この間頂いたトウモロコシをさっき食べたら美味しかったので、又食べてみたいの。」との電話が入りました。
たった一本だけ、残っています。「病院に行く時に持っていきますね。」と答えましたが、少しでも食べたい物があると言うだけで、ホッとします。
「もっともっと沢山買ってくれば良かった。」病院から帰って来たら、インターネットで注文してみる事にしましょう。
岩木山神社の近くが、この嶽のきみの本場なのです。

下は、5年前それぞれの地から我が家に集まり一泊し、翌日、十和田ホテルに泊り、弘前(アップルロード)鯵ヶ沢、十二湖巡りをした時の思い出の写真です。
先日、弘前から廻ってきたコースと同じですが、季節が違うと又景色が全然違います。
私は、桜より新緑と紅葉の季節の方が好き!
この時は2日で600キロ走り、その後、再び我が家に泊まり、遅くまで語り明かし・・・・
それでも、全然疲れ知らずでした。
今は体力が・・???駄目ねー!
十和田湖と弘前と千畳敷

十和田湖と弘前と千畳敷

おまけの写真は、noriさんのおうちのニラです。
先週、柔らかくて美味しい新鮮野菜を頂いてきた時の写真です。 noriさんの庭のニラを頂きました

我が家の花や木

あけびの花が咲いてきました

窓辺の三つ葉あけびの花が開いてきました
あけびの花


あけびの花を部屋から

姫林檎
姫林檎の花がピンクから白に・・


姫林檎の花が膨らんできました


昼にはもう・・
今朝は蕾だったのに、お昼にはもう開き始めています。白と緑だった色が、黄色味を帯びてきて、蕾の時とは感じが違います。
黒っぽいシックな赤のチューリップもあった筈なのに、全然姿が見えません。
消えてしまったのでしょうか。 

お昼にはもう

 


 


 


 


 


 


 


 

思い出

熟女6人!神戸の思い出

熟女6人勢ぞろい
1

2

3

6

ユキねいより、「只今、神戸のメリケンパークで遊んでいます!」とメールが入りました。
異人館、トアロード・・・折り返し電話を掛けている内に、思い出のアルバムを見てみたくなりました。 数年前、熟女6人が、Nさんの案内で神戸巡りをした時の写真です。
宮崎からKさん、姫路からOさん、津からSさん、仙台からWさん、そして私とNさん6人。楽しい時間でした!
その後、もう一度神戸に出かけましたが、何度行っても飽きない素適な街です。
この街のどこかにkeisさんが御住みなのですね。
HIROKO画伯が、今月keisさんとお会いになる予定とお聞きしました。
画伯にとっては、きっと思い出深い、素適な旅になることと思います.
落ち着いたら、私も又神戸に・・・・

我が家の花や木

健気な四十雀から英気をいただきました。

昨日の四十雀

昨日の四十雀と4月22日の四十雀
4月22日の四十雀


昨日も一昨日も雨模様の変なお天気のノースカントリーでした。
寒かったり暖かくなってみたり・・・ 私の気持ちと同じようなお天気!と思っておりましたが、昨日台所に立っていると、なんだか、スーッと気持ちの中の曇りが取れたような気に・・・
「stellaさん、やるだけのことをやったら後悔はしなくても済むのよ。」と耳元で囁かれたような気がしたのです。
「そうですね。誰の為でもない、自分の為ですね。」皆の実家のような役割をしている自分に、少々呆れている自分がおりますが、やっぱり私ってお節介焼きなんですね。
こうして、ハイな気持ちのstella様の誕生です。
ただ、気持ちはハイでも、体力だけが大問題ですが・・・
昨日の四十雀は、羽毛のような物を運んでおりました。
私が庭に出ていると、「どけて!どけて!」と騒ぎ、ゆっくり庭仕事も出来ません。
いよいよ卵を産む準備なのでしょうか。

我が家の花や木

庭のクリスマスローズとお花たち

やっと和風のクリスマスローズが開いてきました。
1

和風のクリスマスローズ
色褪せてきた部分と、新しく開いてきた部分や蕾の部分のコントラストが何とも言えません。
咲き始めから枯れるまで、クリスマスローズ中毒のような私です。
クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

姫リンゴの花も色付いてきました。
姫リンゴ

よく見ると、ミニチューリップも・・・
ミニチューリップ

4  5 taiturisou  3 2  suisenn 1  

7 

kurematisu   1 

 1

我が家の花や木

来客用のセッティングと食料色々

急ごしらえ
大勢のお客様に合わせて、2階からソファーテーブルを下ろしてきました。
昔のテーブルですが、30年ほど前、お祖父ちゃんが付けたタバコの焼け跡がくっきりと残っています。光の加減では、キズも目立ちますが、それでも、なぜか好きなテーブルです。
そこに椅子をあれこれ組み合わせて、ソファー組と、大テーブル組に・・・
飛び入りも入って、昨日は8人の来客。それに私達二人です。場所を作っておいて良かった!
今日の来客は早々と寝室に行きましたので、ホッと一息です。
昔からのテーブル

若手はこちらの部屋に・・・
1

先日までソファーの前にあったテーブルは、この場所に・・
急ごしらえの場所

薔薇

新潟からの笹団子(中に餡入り)、仙台のばいさおう、青森の嶽のきみ(トウモロコシ)、そして山に行ってきたナオさんから頂いた笹竹
笹竹の皮剥きは、来客にお願いして、早速味噌煮にしました。一番人気は、嶽のきみでした。
青森の嶽のきみ 仙台のばいさおう 新潟の笹団子 1

剥いたらこれだけに・・・
笹竹
皮を剥いたら、中身はこれだけになりました。
テーブルの上には珍しい色のカーネーションと、綺麗な赤の薔薇2種を飾ってありますが、食料の数々に隠れて、陽の目を見れないようですので、写真でドアップです。
1 2

該当の記事は見つかりませんでした。
