ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



我が家の花や木

本日のわが庭の開花状況




ビオラ



大鉢の中のビオラ我が家のビオラ1



三つ葉あけびの新芽も花芽も・・
三つ葉あけび



三つ葉あけび



三つ葉あけび



三つ葉あけび



五つ葉あけび五つ葉あけび



五つ



姫リンゴの花芽です姫リンゴの花芽



クリスマスローズ1



2



3



3



和風のクリスマスローズ



蕾

今日の午前中に写した写真です。
朝と晩はあいにくの雨でしたが・・・・

明日は弘前のお花見に出かけてきますが、桜の状態は果たして???
ニュースによると、5日頃が満開らしいのですが・・・








お気に入りのビオラ(地植えのビオラです)
biora

インテリア

ソファーに写る影遊び

4

3

2

1
昨日は、連休中の来客に合わせて、急遽ソファーの位置替えをしました。(と言うか、元に戻しただけですが・・・・)
大勢座れるように、椅子も2階から下ろして・・・

ふっと見ると、カーテンの影がソファーに映って、面白い風情を醸し出しています。
影に見とれるている私は、どこから見ても変?

午後は空港へお迎えに・・・
途中、川からの眺めを撮り、春気分を満喫。
晩はいつものように、きりたんぽでした。
美味しいと言ってくれましたので、ホッ!
空港近くの景色

2


今日はユー様を角館に案内する予定でしたが、桜が未だのようですし、すっきりしないお天気なので、家でゆっくりする事に・・・・
昨晩、私も整体を受けたので、体は快調です。

追記
たった今、雨の中、noriさんが、たらの芽とご自宅の庭の一人静を届けて下さいました。
たらの芽の天麩羅は最高なんですよ!
ありがとうございまーす。
たらの芽

一人静

最近の事

待合室は情報源が一杯

チューリップの芽が膨らんで・・・
チューリップ1

2

小さなチューリップ
チューリップ

あせびの花あせび

昨日は連休前の為か、病院が満員・・・・
備え付けの「サライ」を読みながら2時間半。
何冊に目を通した事だろう。
その中の一冊に、与勇気さんの特集が・・・・
そっとデジカメ取り出し、パシャリ。
大好きなお人形さん!
一昨日見てきた映画「ALWAIS 三丁目の夕日」と言い、このお人形さん達といい、なんだかほのぼのしていて気持ちが吸い込まれます。
1

2

3

病院の待合室にいると、ここは社交の場とも思えそうな一場面も・・・
待っている時間が長いからでしょうか、色々愚痴も聞こえますが、それなりに有益な情報も・・・・
中で一つ、びわの葉の話題が気になりましたので、メモしてきました。
古い家のびわの木を写して来たばかりでしたので・・・
びわの木

部屋の花たち

薔薇とブルーレースフラワー

薔薇とブルーレースフラワー

ブルーレースフラワー

ブルーレースフラワー

ブルーレースフラワー

外の花が咲いてきた為、部屋の中のお花の存在感が薄れがち・・・・・
たまにはアップしてあげないと可哀相!
ピンクと言っても抑えた色味の上品な薔薇とブルーレースフラワー、それに少しのクリスマスローズです。
大好きな組み合わせです。

ユー様が整体施術の為、明日から3日間来宅。
他にも、親族達の来訪がありそう???
又又忙しくなりそうですが、弘前のお花見に行けるかどうか心配になってきました。

今日の出来事

ここは干柿下げた場所

横になってみた窓辺の景色

本日の最高気温9.6度
なんでこんなに寒いのでしょう。
今週は朝早くから出かけているので、昼に家に帰ってくると少々グロッキーです。
それなのに、この寒さでは・・・・
少し昼寝でもしてみようと、キルトケットを持ち出し、ソファーに横になってみました。
アラ、又いつもと違う景色です。
デジカメ取り出し、写真を・・・・
秋には干柿をぶら下げた場所です。
横には巣箱が・・・・
その下には、ビオラが・・・
1

1


急遽、今夜は、映画を・・・・

今日の出来事

鯉のぼりと笹巻き、そして桜と・・

こいのぼりと桜

2

3

3

4

今日は久しぶりに良いお天気です。
少しだけ肌寒いような気もしましたが、やらなければいけないことや、気にかかっていた事を午前中に全て完了し、やっと心が晴れました。
嫌な事や苦手な事を、伸ばし伸ばしする悪い癖がついている私ですが、もっと早くに動いていたら、早く気持ちが晴れていたのに・・・と反省です。
すっきりした気持ちで空を見上げると、ご近所の鯉のぼりが・・・
あちこちで、桜が綺麗に咲いています。
椿、レンギョウ、梅、あせび、こぶしなど、今年は一斉に百花繚乱です。

我が家のクリスマスローズも、蕾がどんどん大きくなってきました。
何度見ても飽きません。
どうしてこんなに綺麗なのでしょう!

午後からはラベンダーのメンバーが・・・
笹まきを少し蒸かして、黄な粉をまぶして皆さんに・・・
端午の節句の前祝(?)です。
笹巻き

黄な粉

我が家の花や木

寒さに負けずに花たちは・・・

みんな頂き物のお気に入り

noriさんの椿

noriさんの水仙

我が家のビオラ1

褪せた感じの色が素適なビオラ

姫こぶし

今日は、一年前の大惨事を思い出させようとしているかのような変なお天気。
寒い上に、時折雨まで・・
ラジオから流れてくるご家族の弔辞に、涙してしまいました。
それなのに、街のあちこちでは桜や梅の木が一斉に咲き始め、賑やかです。
こんなに寒くても、開花するんですね。
我が家でも気が付かないうちに、姫こぶしの花が咲き始めておりました。雨が上がった一瞬に写真を・・・
ついでに、色褪せたような色味のビオラもパチリ。
寒くて寒くて、コートでも着ないと震えそうです。

枝の風情がないので、今年は別の木に植え替えようと思っていた姫こぶしも、こうなるとなかなか抜く事が出来ませんね。

先週noriさんから頂いて来た椿も水仙も未だ未だ元気です。
(頂いた時は未だ蕾でしたが・・・)

今日の出来事

きりたんぽ作りから始まった慌ただしい一日

窓辺

窓辺

きりたんぽ1

ミニきりたんぽ2

ミニきりたんぽ3

焼けました

寒麹の茄子漬け

今日は朝から張り切って、きりたんぽ作りです。
比内地鶏のガラからとったスープがあるので、昔を思い出してきりたんぽ作りの真似事をしてみたのです。
串の替りに割り箸。
ル クルーゼのお鍋でご飯を炊き、すりこ木でご飯を半分位潰し、塩水で箸に伸ばして焼くだけ・・・
短いミニのキリタンポが出来ました。
試食をしたら、結構いける味で、満足です。

その時(9時半)電話が・・・・
佐藤さんです。
「もしもし、今日は楽しみにお待ちしておりますね。」
アー、日にちを間違えておりました。
急いで準備をし、86キロの道のりをドライブです。

と言う事で、たった今帰ってきたばかりです。
楽しい会合ではありましたが、帰りの86キロは少々きつかった!
と言うより眠かったと言う方があっているかな?
稲庭うどんが多かったのかもしれません。

それにしても、どうしてこうも日にち間違いをするようになったのでしょう。嫌になってしまいます。
気をつけなければいけませんね。

今日の出来事

四十雀の失敗と我が家のクリスマスローズ特集

四十雀に遠慮しながらクリスマスローズの写真を撮ってみました。
庭の手入れも、花の写真撮影も思うように出来ません。
合図をし合い、私を警戒するのです。

①黒百合のような色味のクリスマスローズです。
1

2


②一番好きな色味のクリスマスローズです。
1

2

4


③少し丸みを帯びた花びらのクリスマスローズです
1

1


④茗荷のようだったクリスマスローズです。
3

2


⑤前の家から持ってきたのですが、株が弱ってきたのか今年は花が少ししか付きません。少し心配・・・
1


⑥環境劣悪(一番凍る場所)の所でも、けなげに咲いてます。
1


⑦ここも環境は悪いのですが、なんとか・・・
左隣の葉は和風のクリスマスローズの葉ですが、ずっと蕾のまま・・・
寒かったせいでしょうが、いつ開くのでしょう。
1


今日は久しぶりに良いお天気です。
お隣のご主人が見えて、初めてゆっくり上がって頂きました。
窓から見える欅の樹を見て、「植えた時は小さかったのですがね・・・」と感慨深げでした。
「今朝は、鶯がとても綺麗な声で鳴いておりましたね。」
「本当に、そうでしたね。」
お隣の欅

お隣の大木に・・
右側の樹に雀や四十雀???

そして、可笑しかった事が一つ
四十雀の一羽が、ちょっと太っているのですが、何回も巣箱突入に失敗する姿が可笑しくてたまりません。
巣作りの材料を、たくさん口に咥えて入ろうとするものですから、なかなか入れず悪戦苦闘です。
3度目か4度目にやっと入るのですが、その時には材料が少し落ちています。
一度だけならまだしも、何回も・・・
四十雀は頭が悪いと言いますが、本当なのかもしれませんね。
痩せている方は、一度でするっと入るのですが・・・
太っちょの四十雀

痩せている方の四十雀

今日の出来事

寒麹で始まり、小鳥の観察で終わった一日でした。

棚の上に椿を

椿

keisさんからのマーマレード

窓辺にテーブル

寒麹で漬けた茄子と人参が美味しかったというミチさんに、追加の寒麹を届け、買い物にスーパーまで付き合い、その足でnoriさん宅へ・・

keisさんより頂いたマーマレードをお届けしたのですが、「パンを焼いていますからご一緒に・・・」と言う事で、お昼をご馳走になってきました。
keisさん手作りのマーマレードは、本当に美味しく、買った物では味わえない味でした。
これは是非keisさんに、作り方をお尋ねしたいものです。
美味しいものを食べている時は、本当に幸せなものですね。
帰りには、noriさんより椿と水仙を頂いてきました。
優しい綺麗な色のお花に惹き込まれそうです。

家では今日から四十雀が巣作りを始め、苔のようなものを一生懸命運んでいます。
四十雀を見ていると、何にも手に付きません。気になるのです。
仕方が無いので、今度はゲートレッグテーブルをダイニングから運んで来て、窓辺に・・・
最初はデジカメと双眼鏡、その内、パソコンも加わりました。
こうなると、高性能の望遠レンズが欲しくなりますね。
明日からは、朝と昼は当分ここで食事です。

猫ちゃんも、雀さんも、大きな鳥も・・・
ここの窓辺に座って外を見ていると、なんとも賑やかです。
少し落ち着く為、やはりkeisさんより頂いたお香で、精神を休めます。
「さくらさくら」綺麗な色のお香です。
お香

今日の出来事

我が家の四十雀が巣作りを始めました。

我が家の四十雀が巣作りを開始しました!
巣作り開始

苔?

巣箱へ・・

1
四十雀が、苔のような物を口にくわえ、忙しく巣箱を行き来しだしました。
いよいよ新居作りですね。
これから、2羽は結婚するのでしょうか。
私は結婚してから巣作りを始めるのだと思っておりましたが、noriさんのご主人曰く、「巣の準備をしてから交尾するのですよ。」という事でした。
「一瞬の間ですからね。」
そうか、新居の下見をして、オーケーとなったら結婚するのですね。

雀さん彼方のお宿ではありませんよ!
suzume1

suzume2

すずめ3

suzume
四十雀のお宿を雀が覗いています。
今日から本格的に巣作りを始めたのですから、邪魔をしないでね!
お願いだから・・・・stella

それに、そんな所にいたら、猫ちゃんに・・・
今日の猫ちゃんは、見慣れないお顔です。
いつもの2匹が、この頃現れないのが気になります。
neko

それに向こうの木にはなにやら大きな鳥も・・・・
向こうの木には大きな鳥も・・

最近の事

植物は元気に春を迎えているのに・・・・

 
三つ葉あけびの新芽
三つ葉あけび


五つ葉あけびの新芽
五つ葉あけび


姫リンゴの新芽
姫リンゴの新芽


クレマチス
 クレマチス


ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ


クリスマスローズがたくさん咲いてきました。離れてみると、どれも同じ種類に見えますね。 1


2


3


4


5


8

昨日も今日も、寒い一日・・・・それでも植物達は着実に春を迎えているようで、新芽が綺麗です。
四十雀も、何回も巣箱を行ったり来たりしています。
それなのに、それなのに・・・・子育て完了世代の我が友たちは、なんだか元気がありません。
先週から、これで3人目です。
昨日もそうでした。
Aさんも、Mさんも、「なんだか、自分が駄目になりそうで・・・」と完全に鬱状態です。
あの厳しい冬を乗り越え、子供の大学受験を終え、入学金を支払い、東京にアパートを借り、新生活をスタートさせ、入学式から帰ってきて・・・ それから以後、なんにもやる気が起きないと嘆いています。
「なにもしたくないし、朝からぼーとしているだけなの。」と泣き出しそうな様子です。
ティッシュペーパーを差し出しながら、「子育て完了期には誰にでも起きる虚脱状態のようなものよ。大丈夫!」と言いながらも、自分の心の中では、「田舎から若者がどんどんいなくなり、高齢者社会になるのね。」との思いが・・・・
都会に出て行った若者たちが、地元に帰ってくる確立は極端に少ないノースカントリーです。目の前の高齢者社会を思うと私だって???
植物の新芽を眺め、四十雀から元気を貰い、頑張るしかありません。
かなちゃんも歯学部合格、トリちゃんのお兄ちゃんも希望の大学合格、Aさんのお兄ちゃんは自立、お姉ちゃんはもう一年で医学部卒業・・・お母さん達、良く頑張りましたよね!
みんな、ここらで一息ついても良いのかもしれませんよ。
先ほど、神戸よりkeisさん手作りのマーマレードやナッツ、和三盆などが送られてきました。
美味しそうなマーマレードです。明日の朝、パンにたっぷり塗っていただきまーす。
丁度美味しいパンを買っておりましたから・・・・ 皆も美味しいもの食べたら、元気が出るよ!ネ!Aさん、Mさん、もう一人のMさん!

プレゼント

ちょっと嬉しい事が・・・

窓のすぐ向こうに見えるのはあけびと姫リンゴの新芽です窓辺のあけびと姫リンゴ

大好きなヒペリカムヒペリカム

午前中暖かかったのに、午後からどんどん冷えてきて、とうとう雪が・・・
ちょっとの間ではありましたが、何なんでしょう!
あけびの新芽や、姫リンゴの新芽が伸びてきて楽しみにしているのに、これではなんだか窓辺が寂し過ぎます。
早く、下の写真のようになって欲しいなー!
あけび


それでも、嬉しい事が・・・
中学時代から何十年来の友より、嬉しいプレゼントが届いたのです。
午前中、香典返しの宅急便が届いたばかりなので、又、香典返しかな?と思ったのですが、思いがけず親友からでした。
中には手紙が添えられており、「無事に誕生日を迎えました。もう2~3年勤めを続ける事にしましたが、これからもよろしくね!」
そうか、彼女の誕生日をすっかり忘れておりましたが、16日だったわね。
今年は、私も自分の誕生日に友へのプレゼントをしてみましょう!

それにしても、東京で頑張っている親友には頭が下がります。
海外旅行を二人で・・・という夢の実現はまた延びますが、お仕事しっかり頑張って下さいね。
故郷で応援してます!
友よりプレゼント

プレゼントの中身

今日の出来事

桜の前の静かな角館へ・・・

3
後姿は友

8

7
裏庭の方には未だ雪が・・・

だんご
9時半自宅を出発し、角館へ・・・・
途中、「安藤」で団子を食べ、一休み・・・私は醤油団子、友はあんこ団子
寒麹を買おうとした友を制し、「noriさんが、又下さるそうよ。」と私。

煮干ラーメン
「お昼は何を食べましょう。」とあれこれ迷いながら、最後に決めたのは「煮干ラーメン」です。
ここは以前「一行樹(かずゆき) 」のあった所で、今は銀座でお店を開いているとか・・・
http://stylog.jp/masuhiro/2004-10-26
「又おざってたんせ」の挨拶は、気持ちが良いですね。

最後は、くらきちあんみつです。寒天も餡も美味しかった!
会計は友が・・・「ご馳走様でした!」
あんみつ

あけび

1

目立たぬ感じのお店をふと覗くと、多くのあけび籠の中にたった一つ、ずば抜けて良い出来の籠が・・・
小さいけれど存在感があり、私が持っている物より少し深めです。
多分売り物ではないのかも知れないと思いながら、「これは売り物ですか」と訊ねて見ました。「はいそうです」
これはもう買うしかないですね。
友は「ステラさん、私が買ってもいい?」と・・・
勿論ですとも・・・・
あけび籠を好きな人、質の良さを知っている人に持って頂きたいじゃありませんか。
何十年経ってもどうしてこんなに籠が好きなんでしょう!困ったもんです。
ついでにお店に飾ってあった骨董のお皿を写真にパチリ・・・

お気に入り

今日の寒さに思い出した広東麺

窓辺

1
今日はとっても寒い一日。
ストーブを点けていても、なんだか体の芯から冷えてきます。
厚着をしたら良いのでしょうが、なぜか昨日と同じような服装です。

あちこちでは温かいお天気のようですが、ノースカントリーはどうなっているのでしょう。
四十雀も今日はお休みのようです。

今晩はきりたんぽの予定でしたが、家人が会食の為、先ほど作ったばかりのカレーライスに変更です。(本当は、明日か明後日食べたら美味しいんですよね。)

写真は、先日遠出をして食べてきた松竹の広東麺です。
姫が、知り合いから美味しいお店と聞いてきた所がこのお店だったのですが、偶然にもここはユー様がいつも「きりたんぽ」を取り寄せている所です。

http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=B0503300

「色んなところから取り寄せてみたけれど、ここが一番なんですよ。出汁が美味しくて、比内地鶏もたんぽも注文に応じて、量を増やしてくれるし、皆に評判が良いんですよ。」との事で、10年以上前から、毎年頼んでいるようです。
そもそも、最初にここのきりたんぽの事を教えたのは私なのですが・・・
お付き合いの為に、他のお店から注文しなければいけない事が多く、なかなかここのを発送する事が出来ませんが、機会がございましたら、是非・・・・・
一度10人前を頼み、その日届かず大変な目にあったことがあり、今でも語り草になっていますが、その点だけはくれぐれもご確認を・・・

あーそうそう、広東麺は 580円でした。
松竹

1

広東麺

今日の出来事

アロマリンゴ、ポプリ、薔薇、幸せ宅急便が・・・

ポプリ

ポプリ

薔薇2種
今日はとっても嬉しい事が・・・・
ブログの輪でお知り合いになった、ハリー君のパパとママから、嬉しい嬉しい「幸せ宅急便」が届いたのです。
中からは、薔薇の鉢が2鉢の他、アロマリンゴとポプリが・・・・
薔薇の鉢には、「マダム ビオレ」と、「伊豆の踊り子」と名前がついてます。
とってもお洒落な贈り物に感激です。
明日は又寒いようですので、鉢は2~3日家の中に入れておいてから、外に出そうと思います。

お昼は、Yさんから頂いたホッケを焼いて、食後は桜のお菓子で・・
3日間、お昼は友人達との外食でしたので、今日は完全和食です。
そしてそして・・・・
丁度その時、なんと、四十雀が番で現れました。
ヤマボウシの樹の間を行ったり来たりしながら、紗羅の樹に移り、巣箱の前に立ち止まり、おもむろにイナバウアーをした後、さっと巣箱に入りました。
今日は2羽とも入りましたが、今度こそ居ついてくれるのでしょうか。
Tさんは初めて目にした出来事を、大層喜んでくれました。
お菓子

桜のお菓子

四十雀2

四十雀3

部屋の花たち

雨の日の、窓辺の花と庭の花

4

2

1
雨の日のキッチン窓辺は爽やか色で・・・・
薔薇の入っているビンは、亡き叔母が使っていた化粧瓶
昔の化粧品の瓶って、楽しいものがありましたね。

雨も又良し・・という今日のお湿りです。
部屋の鉢を雨に当てる為外に出し、いい空気を当てることに・・・
何ヶ月ぶりの事でしょう。
モナラベンダー、エレンダニカ、グレープアイビー、スプレプトカーパス・・・・
緑の葉が一段と綺麗に見えます。

昨日、庭からクロッカスを一輪手折ってきて良かった!
今日の雨では、もう駄目になっていたかも・・・
テーブルの上で、未だ元気に咲いていてくれる薔薇の脇に添えてみると、どちらもまだまだ様になってます。
庭のクロッカスを一輪・・


庭では雨に打たれてクリスマスローズが綺麗に光っています。
何種類あるのでしょう。
雨の中のクリスマスローズ1

庭のクリスマスローズ1
  
            taiko
北国にも春が来たんだ!来たんだぞ!

お気に入り

桜のアップリケが素敵でしょう

keisさんより頂いていた、桜がアップリケされた手作りマットです。
シックで素適でしょう!
sakura

Kさんの刺し子のコースターは、10年以上も前に頂いた物です。
これはパソコンに残っていた去年の写真ですが、やはり大好きな金柑林檎餅の脇に・・・・
sasiko

玄関の吉野桜も散って来ました。
こちらの桜の季節は、もう10日位した頃でしょうか。

Tさんのメールに弘前へのお花見詳細案内が・・・・
一泊しながら、ぐるり日本海を廻ってくるコースです。
叔母がいる頃は、何度も一人で運転したコース・・・・・
5年前には、お仲間が、宮崎、三重、姫路、仙台から、それぞれ我が家に集まり2泊、十和田ホテルに一泊し、駆け足ドライブした事も・・

あの時は忙しかった!
皆それぞれ交通手段が違っているので、空港や駅を何回か・・・
夜遅くまでおしゃべりし、昼もずっとおしゃべりするか食べているかどちらか・・・・(私は真面目に運転ですよ!)
でも、楽しかった!
あんな活力が、今の私にあるだろうか。??
いや、動き始めたらきっとある筈!ウン!

1

我が家の四十雀さんは、相棒に先立たれてしまったか、なにか突発的な事件に巻き込まれてしまったか、後は相方に振られてしまったのか、一羽だけしか・・・・
巣箱を覗いたり、樹の上で待っている姿は見かけますが、2羽一緒ということがありません。
悲しいかな、我が家の片割れ四十雀!
noriさん、ますたーさんからの四十雀お借りしますね。

今日の出来事

お遊び真っ最中

1

             2

   3

我が家の花や木

大好きな色のお花ばかりが揃いました!

部屋の花たち
キッチンの水差しのストレプトカーパスにクリスマスローズを・・・
1

右側の淡いピンクはラナンキュラス(少し広がりすぎましたが・・)
2

ラビンダの脇でピンクのブルーレースが踊っているようです。
1

7

薔薇が4日目になっても、未だ綺麗です。
より美しく、より優しい色になって・・・・
4


庭の方です
好天に誘われるように庭の様子が変わってきました。
やっとノースカントリーも、本格的春になったようです。
庭のクリスマスローズ

2

3

4

5

6

7

8

ショウジョウバカマがもうこんなに・・・
ショウジョウバカマがこんなに・・

午前中はプールへ・・・
疲れない程度に歩き、泳ぎ、一時間だけ・・・・
keisさんのお母様の姿勢を思いながら、イチニ、イチニ・・
お陰で、昨日の庭の片付けで疲れた腕や肩もすっきり。

やっぱり春は良いですね。

たった今、兵庫産の干しハタハタを頂きました。
以前は、「神戸産」と書いたハタハタも出ていましたが・・・
干しハタハタ(兵庫産)

今日の出来事

keisさんのお母様にみる熟女の理想

koubeno

keisさんのお母様と桜

2

1

keisさんより、神戸の桜と京都の桜便りが届きました。
2枚目の写真は、81歳になられるkeisさんのお母様の後姿です。
桜の写真より先に、その後姿にガーンと衝撃です。
凛としたお姿、おまけにお洒落、理想の熟女です。
この頃少しだらけていた私は、完全にカルチャーショックです。

長崎から神戸まで「ミセス全集」を運んできてくださったお方がこの方・・
大輪の花にも負けない艶やかさと存在感がありますね。
少し見習わなくては・・・・

それなのに、午前中庭の片付けや鉢の整理をしただけで、なんだかもう疲れてしまいました。おまけに眠いです。
春眠暁を覚えずです

下の写真は、昨日写してきたものですが、主のいない家でひっそり咲いていた花たちです。
1

3

4

お気に入り

ミセス全集、金柑、薔薇、お菓子・・・幸せ!

嬉しいプレゼント

アリアンナと金柑

金柑の大鉢

アリアンナ

アリアンナ

午前中は保険会社の雪害査定に立会いの為、前の家に・・・・
査定員の方は感じの良い方で、分かりやすく説明をして下さり、「これは完全に保険の対象になりますので、見積もりが出てからご連絡の上、口座の方にお振り込み致しますので・・」と、あっけないものでした。安堵です。
火災保険で、雪害による保障が出るなんて知らなかった私でしたが、今回は、改めて保険のありがたさを感じました。

帰ってくると、keisさんから「ミセス全集」と一筆箋が届きました。
無くしてから、何年もの間探していたミセス全集です。
嬉しくて嬉しくて踊りだしたいほどです。
届いたミセス全集

ラスクと黒ドーナツ


午後からは、ラベンダーの皆さんが・・・・
noriさんは、ますたーさんから頂いたと言うラスクを持ってきてくださいました。
ミチコさんは、札幌シャトレーゼのクッキー、姫は漬物を数数。
私の極めつけは、ますたーさんから頂いた金柑です。
これには皆びっくり!「こんなに沢山?ワー美味しい!」
「それにしても、ブログの輪って凄いわね。」

今日は沢山沢山、幸せを頂いた一日でした。
6人全員、笑顔が一杯です。

お願い!ミセス全集を覗いていたnoriさんが、「どこかでこの本手に入らないかしら。本当に素適な本!」と溜息を・・・・
どなたか、ミセス全集を見つけられましたら、noriさんに御知らせ下さいね。




我が家の花や木

画伯から頂いたレモンとレモン色のチューリップ

レモン

レモン
昨日頂いたお花の中に、レモン色のチューリップが一本.
HIROKO画伯から頂いたレモンを傍に・・・
爽やか色ですね。

クリスマスローズ


やっと庭のクリスマスローズが開いてきました!
kurisumasuro-zu

5

7

5

4

1

2

7

今日は、日中の数時間だけですが暖房を止めてみました。
去年の11月以来ですから、何ヶ月ぶりの事でしょう。

買い物を済ませ、3時過ぎゆっくり庭に出てみると、昨日まで見えなかったショウジョウバカマやクリスマスローズが頭を上げてきているではありませんか。びっくりです。
いつの間に???
昨日はこんなに見えなかった筈なのに・・・・

そしてそして・・・
又又嬉しい事に、金柑をどっさり頂きました。
ますたーさんからnoriさん経由で届きました。
大好きな完熟金柑ですが、こんなに沢山の金柑を一度に手にするのは生まれて初めて!
なんだか、大金持ちになったような気持ちです。
洗ってそのまま丸かじり・・・・
アー、最高の幸せです!

こちらでは、少しだけ買っても、400~500円するんですよ。
ありがとうございました。ますたーさん!

ブログで広がる良い子(?)の輪と和に乾杯


伸びてきたショウジョウバカマと姫林檎の新芽です。
やっぱり春の息吹が・・・・
ショウジョウバカマ

姫林檎の新芽

部屋の花たち

吉野桜に春を愛で・・・・

吉野桜

吉野桜

犬っ子とガーベラ

今日はなんだか良い事が・・・・
病院に行くと言っていたミチさんを迎えに行くと、「今日は調子が良いので大丈夫」と・・

家に戻ると、吉野桜やチューリップ、ブルーレース、薔薇などがたくさん届いています。
おまけにお隣さんからは、たらこを沢山・・・・

雪の被害や諸々の雑事で、免疫力が低下していた私にとって、なんだか嬉しい日です。
大きな幸せは望みませんが、少しでも良いことがあるって、幸せです。
去年のブログを見ると、そろそろ、ショウジョウバカマやクリスマスローズが伸びてくる頃ですが、遅れているでしょうか。

玄関に飾った吉野桜で、少し早めの我が家のお花見です。
犬っ子祭りで購入のお犬様もお花見です。

部屋の花たち

ボタンのような薔薇と芍薬のようなカーネーション

清楚な薔薇とカーネーション

2

3

写真は、我が家に舞い下りてきた訳ありの薔薇とカーネーションです。
薔薇は牡丹のようですし、カーネーションは芍薬のようです。
本来はブーケ用のお花でしょうが、今日の我が家はお寺さんの日です。

この頃は良く見ないと何のお花か分からないものが増えてきているようですが、薔薇の○○○、カーネーションの○○○・・など、いちいち細かい名前を覚える事が出来ません。(たまには覚えている事もありますが大抵はです。)

結婚式のお呼ばれも少なくなり、近頃はもっぱら仏事のみ・・・
今朝も、お知り合いの家のおばあちゃまがお亡くなりになった報告が・・・
先週、娘さんのR子さんとスーパーで偶然お会いしたばかりでしたのに。

今日の出来事

寒い日!花と鳥とあけび籠

ドライになった薔薇となりつつある薔薇

昨日まで、ダイニングルームで主人公だった薔薇はドライの運命に・・
今日のリビングルームはチューリップとブルーレースフラワーです。
暖房をガンガン焚いているので、今日が限界かも?
ここ数日、本当に寒い日続きで嫌になります。
レースフラワーとチューリップ

ブルーレースフラワー2

桃色のブルーレース

しばらく見えなかった四十雀が、昨日少しだけ姿を見せましたが、一羽だけで、それも、巣箱の中を覗いただけで、入りません。
もう一羽はどうしたのでしょう。
先に来ていると思って覗いているのでしょうか、それとも二羽の間になにかあったのでしょうか。
離縁なんてことはないでしょうね。
今日はまだ・・・
昨日の四十雀

棚の下に置いていたあけび籠にスポットを当ててみました。
くちの所が珍しい編み方です。
あけび籠

先ほどYさんのお母さんから、魚の干物(鯵とホッケ)を頂きました。
「市場に行って来たので・・・」
きっと美味しい筈!
ホッケと大根おろし、そして寒麹漬けでお昼をいただきまーす!

今日の出来事

桃色のチューリップと寒麹

チューリップ

1

我が家の寒麹
①生野菜を洗って準備です
寒麹

②材料の1割位の寒麹を材料にまぶします。
1

2

③こうしておくと明日には美味しい漬物が・・・・
3

引越したばかりのKさんが風邪薬を買いに来たと言って我が家に寄ってくれました。
タクシーで来たようでしたので、Kさんをお宅まで送っている間に、noriさんが寄ってくれたようでした。
寒麹をブログ仲間の皆さんに発送する為、駈けずり回っていたようで、先ほど再び我が家に見えました。
宛先の住所が分からないと、発送伝票を書けませんものね。

どうりで・・・・
私の1.5倍も寒麹を作ったわけが分かりました。
HIROKOさん、keisさん、ハリー君、???さーん、寒麹お楽しみに!

女性は勿論、男性のお客様にも、寒麹漬けは評判がよろしいようですので・・・・

noriさんが一言メモを書き、発送伝票を書き、荷作りを終えてホッとした時、「マー、綺麗なチューリップ!」と、テーブルの上のお花を誉めてくれました。
綺麗な桃色のチューリップです。

写真は我が家の寒麹と、桃色のチューリップです。

お気に入り

おすまし書棚とお気に入りの籠と本「ミセス全集」

おすまし本棚

大事な本

あけび籠と本

1

今日は、前の家に行ったり来たり3往復・・・・
冬の間に傷んだ所の点検と補修で業者さんが出入りしている為です。
住んでいない家でも、最低限の手入れだけはしておかなければいけないような気になり、急遽考え方が変わったので忙しい事です。

寒いなーと思っていたら、少しだけ雪が・・・・
今年はどうしてこんな変な天候なんでしょう。

業者さんに渡す書類や印鑑は、書棚のあけび籠の中から・・・

中には一番大切な本も・・・
30年間大事にしていた「ミセス全集」ですが、3冊あった内の2冊は、人に貸したまま帰って来ず、とうとうこれだけに・・・・

検索したり、古本屋さんを覗いたりして、残りの2冊を手に入れたく探し求めておりますが、なかなか見つける事が出来ません。

疲れた時にこの本を開いていると、それだけで気持ちが安らぎます。
私にとって「魔法の本」です。

keisさん、こんな本です。
1

4

2

3

4

4

6

未分類

何が何だったのか、訳が分からない昨晩の事件

1

4

3

4

にせ情報と言うわけでなく、善意の勘違いによる間違い情報だったようですが、昨晩はその対策に振り回された私です。
すぐ確認すれば良かったのですが、連絡が取れなかった為、自分なりに対処策をあれこれ・・・・

夜もなかなか眠れず・・・・

やっとⅠさんと連絡が取れ、確認をしてみると、全く違う事が判明。
今度は、対処策解除です。

ホッとしたと共に、その間違いが何から起きた事なのか確認したかったのですが、止めました。
きっと、勘違いだったのでしょうから・・・

永田議員の偽メール事件で立証済みなのに・・・!

良い教訓になりましたが、毎日色々な事があるものですね。

どんと構えて、少々の事に動じない精神力を身に付けたい!

午後からは、ラベンダーの会のお仲間が・・・・
HIROKO画伯から頂いた果物(安政柑やその他色々の柑橘類)を頂き、沢山おしゃべりをし、昨晩からの出来事を教えてすっきり、さっぱり!

お花を愛でる気持ちも復活です!
この薔薇も、藍色の器に合いますね。


部屋の花たち

同じ場所でも、お花で窓辺の雰囲気が変わります。

昨日まで

さざんか

さざんか

雪害による車庫の屋根補修や、オイルタンクの囲いの修理などを頼まなくてはいけないので、ちょっとだけ前の家に行ってきました。
庭にひっそりと、それでも華やかに山茶花の花が咲いておりました。
はさみを持っていかなかったので、手折って3枝・・・

その時、「あまり綺麗なので、家に飾りたいので少し頂いても良いですか。」とお隣の奥さんの声です。
「どうぞどうぞ、いくらでも・・」と調子のいい私。

キッチン窓辺のガーベラとカスミソウの替りに、さざんかを一枝ずつ・・・
雰囲気が変わります!

該当の記事は見つかりませんでした。
