ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



部屋の花たち

ガラス越しの薔薇と藍の器

下の写真は手ぶれではなく、ガラスがウルウルしているのです!
ダイニング1

2

3

4
今日も風が強く、時折雪。さむーい!
一旦暖かくなった時に、開け放していたキッチンとダイニングルームとの境の建具を閉めることに・・・・
はめ込んでいるウルウルガラス(アンティーク仕様ガラス)越しに部屋を覗いてみると、とっても面白い感じです。
お花を深紅の大輪薔薇に替え、格子戸のガラス越しに、写真を撮ってみました。
深紅の薔薇

午後からは「桜の会」例会です。

お気に入り

お気に入りの場所とお気に入りの薔薇、そして・・・

双眼鏡とカメラを窓辺に置いて・・・
巣箱の見える窓辺

この窓辺で四十雀の観察です。巣箱が見易い位置確保!
巣箱が・・・

今朝の庭は雪がうっすらと積もっています。
昨日は嵐、今日も未だ雪・・・
外は雪

四十雀の出勤時間(?)に合わせて、観察しながら朝食が出来るよう、ソファーの位置を移動しましたが、昨日も今日も、寒さの為か出勤してきません。普段はどこにいるのでしょう。

一昨日のカレーが丁度熟成し(?)美味しい味となりました。
カレーが食べたかったと言うTさんと二人で、寒麹で漬けた大根と人参、noriさんから頂いた「ばっけ味噌」をおかずにランチです。
kare-

カレーで接待

bara

薔薇

お気に入りの急須と・・
こちらはお気に入りの急須と白菜の寒麹漬け
20年前、我が家の引き出物に使った急須を、自分の為にも1個残しました。
好きな物を引き出物に使った時は、常に自分用にも残している私です。
寒麹もやっと美味しい味になったようです。
noriさんは、私の倍近くも作り、keisさんやHIROKO画伯や、ハリー君
に送ろうと張り切っているようですよ。
住所分かるのかな???

今日の薔薇は、初めて見る色味の薔薇です。
綺麗でなんとも言えません。ミセスの色でーす! 

今日の出来事

ダイニングルームの模様替え・・・主役は器

藍の染付け器

薔薇が主役

昨日の好天が嘘のような今日の嵐。
少しだけですが、雪も・・・

又、むらむらと模様替えバージョンです。
リビングのソファーの位置を替え、ダイニングルームのテーブルをも替えてみました。
大好きな藍の器を置いて、完了です。
薔薇が少し色褪せてきましたが、こんな器には褪せた色の薔薇でも似合うようです。

昨日までテーブルの上で主役を勤めてきた薔薇も、今日は器に主役の座を譲る事に・・・・・
祖母が使い、母が使い、そして私に廻ってきた器です。
手描きの高価な藍の染付けよりも、こういう器が好きな私・・・・
雑器と言うみたいですが???

この器、先日までのおやつ入れですが、気がつきました?

部屋の花たち

薔薇の花びらが羽のようです

ミニバラ

薔薇2

薔薇3

今朝は四十雀の来訪が遅く、やきもきしましたが、8時45分、一羽だけ現れました。相棒はどうしたのでしょうか。
一度、巣箱に現れた事が分かると、その時間近くになると、なんとなく気になるものです。
部屋の中のミニバラまでが、番の小鳥に見えてきます。
羽を広げて飛び立つ姿に似てませんか。(ピンクの小鳥はいないでしょうが・・・)

午前中は、久しぶりに、それこそ何年振りでしょうか、プールに行ってきました。
プールの中には一時間と決め、水中歩行をしたり、クロールで泳いだり・・・
最初は50メートル少し手前でちょっと苦しくなりましたが、後半は少し楽に・・・・
何でも休むと駄目ですね。
以前は、何往復も出来たのに・・・・・

適度な運動をした後は気持ちが良いものです

帰りに覗いた花屋さんの店先には、沢山の種類のお花が・・・・
鉢を買おうと思いましたが、先ずは庭を片付けてからと心を鬼にし、午後は庭の整理でした。
今度はズボンに割烹着で、万全の体制です。

家の中の鉢物を外に出したいのですが、未だ無理でしょうね。

今日の出来事

我が家の巣箱に小鳥ちゃんが入りました

様子を伺う四十雀
4

中を覗いています
四十雀2

一羽が、さっと巣箱に入っていきました。残りの一羽はそばで番兵ですが、見えますか。
5

四十雀3

秋から先週まで、巣箱はこの場所でした
秋の巣箱


今朝8時15分、昨日と同じ様な時間に番の四十雀が来てくれました。
様子を伺いながら、一羽が入りました。
残りは樹のあたりで番兵さんのようです。
しばらく入っておりましたが、3分位で出て行き、又、8時35分位に入って行きました。
三脚にデジカメを据付、やっと撮影に成功しました。
性能の良いカメラでは、もっと良く写るかもしれませんが、コンパクトデジカメではこれでやっとでした。(一眼デジカメを頂きましたが、宝の持ち腐れのようです)

樹から巣箱が落ちたら大変なので、noriさんにSOSを発信し、固定補強を手伝ってもらいました。(といっても、noriさんが脚立に上がり、のこぎりで木を切って針金で巣箱を固定し、全部やってくれたと同じです。)
これでもう安心です。

我が家にもやっとよそのお宅と同じ様に、小鳥さんが住み着いてくれそうで、嬉しい事です。
別れの季節には尚更・・・

春は皆、故郷を離れて都会へ都会へ・・・
トリちゃんのお兄ちゃんも、東京の大学へ・・・
先日空港で上京するお兄ちゃんと、お母さんに会いましたが、トリちゃんは留守番が多くなり、ストレスからちょっとご機嫌斜めとか・・
お兄ちゃんの代わりに、今度は春からママと一緒にお犬の学校に入学するようです。大変な事ですね。
我が家のお向かいさんも、転勤で昨日東京へ・・・・
素適なご夫妻でしたから、残念です。

そうそう、今日は「桜の会」のお仲間のKさんのお引越しでした。
姫はお手伝いをするそうで、行く途中、我が家に炊き込みご飯を置いていってくれました。
お天気が良くて良かった!

アレー、そういえば、今日はトモコさんのお嬢さんも転勤で仙台へ行くんだった。 寂しいだろうなー!
でも、来週は仙台に遊びに行くとか言っていたから、4~5日間の別れかな?

noriさんから「ふきのとうの味噌和え」、姫から「炊き込みご飯」、春の息吹を感じながら、美味しく頂きました。ご馳走様でした!

炊き込みご飯

ラファウ・ブレハッチのDVDは、何度見ても聞いても楽しいなー!
DVD

DVD

部屋の花たち

ピンクのチューリップから思い出へ・・・

2

チューリップ2

マイ化粧品
キッチン片隅のファックス置き場というか、化粧品置き場・・・・小さなこのパッチの小物入れは、20年以上前にサエさんから頂いた物で、私の化粧品入れとして未だ現役で活躍。これ一つで私の化粧道具は全てです。旅行に出かける時は、中のものを全てお出かけポーチに移し変えてゴーです。 綺麗なピンクのチューリップを見ていると、1月末東京で泊まったホテルのお花屋さんを想い出しました。豪雪の中を出かけた旅行でしたので、お花が新鮮で新鮮で、とっても感激した事を・・・・今頃はどんなお花が並んでいるのでしょうか。 ウインドー2
今朝(8時40分)はちょっとニュースが・・・・先日、臨時に紗羅の樹の枝に置いた巣箱を偵察に、四十雀が現れました。2羽の番です!1羽は穴の中を覗いておりました。あせった私がカメラを向けた途端、飛んでいってしまいました。シマッタ!もう来ないでしょうか。カラスも多いし、猫も出没しますし、我が家には無理と思っておりましたが、もしかして??? noriさんに訊ねながら、そっと見守って行きたいものです。ソレニシテモ、又来てくれるかなー!

お気に入り

薔薇一輪といかなご釘煮で春を楽しんで・・・・

bara4

bara5

bara5

bara1

bar2

たった一輪で王女の風格が漂う薔薇に、すっかり魅了されてしまいました。
誘われるように、私も昨日買って来たばかりの、おニューの派手派手スカートを穿き、インナーもおニューにし、セーターもおニューに・・・
今朝はゆっくり、シンプル朝食  笑わないで下さいね。
フレンチトーストに、イカナゴの釘煮、緑茶、みかんと林檎
でも、でも、心は満たされているんですよ!
小皿のセットは15年位前トモ子さんより頂いたもの、イカナゴはkeisさんより送っていただいたもの、緑茶のカップもタニさん達から頂いたもの・・・・
小皿といかなご


よれよれになったスパッツ、ゴミ箱に入れてみたり又引き出してみたり・・・薄くなったスパッツって穿きやすいんですよね。
破れたスカートも然り・・・・アップリケをしたら未だ穿けるかな?それともかけはぎ
水色のセーターはシミが取れなくなったからやっぱりゴミ箱行きよね!
なかなか決断がつきませんね。時間が経つばかりです。
やっぱり、決めました!

部屋の花たち

ガーベラとオカメ蔦

建具とガーベラ

ガーベラ(アップ)

ガーベラが見えるかな?


テーブルの上には赤い薔薇を・・・・
前の家の山茶花や椿を思わせます。(似ているなー!)
ga-bera

キッチンのガラス瓶にも薔薇を・・
kittinnnobara


リビングは24時間暖房付けっ放しなので、お花がすぐ駄目になりますが、こちらの部屋では、かなり長い間綺麗に咲いていてくれます。

オカメ蔦の中に埋もれているガーベラが見えるでしょうか。
テーブルの上には、エレンダニカの枝に薔薇を・・・
椿にそっくり!

今日はお天気も良いし、買い物に出かけなくてはいけません。
冷蔵庫の中も空っぽになってきましたし、スカートの補充も・・・
時間があったら、美容院にも行かなくては・・・

部屋の花たち

雨の日に似合う赤い花たち

ガーベラ、カーネーション、薔薇、(赤い花シリーズ)
4

2

6

keisさんより頂いたクッキーで珈琲を・・・
クッキー

赤い花

テーブル花

頂き物の胡桃と、引き出物の干し椎茸でくるみ寒天です。
おにぎりの中身はぼたっこ、後は海苔を巻くだけです。
くるみ寒天

雨のこんな日は、部屋のお花が引き立ちます。

久し振りに朝からゆったりした時間がとれたので、くるみ寒天を作ってみました。(棒寒天4本に干し椎茸とくるみで・・・)

おにぎり、長芋のお浸しと焼き茄子、玉葱のお汁に卵を落としてゆっくりと昼食を済ませ、珈琲とクッキーで・・・
寒天は3時には固まっている事でしょう。

今日は、目の前の赤い花たちが一段と綺麗に見えます。

**昨日は、庭の片づけをしていて、薔薇の枝でスカートを破ってしまいました。大事にしていたスカートでしたが、替りを探さなくてはいけません。**

お気に入り

ウォールポケット・細部の刺繍がきれいです。

1

2

3

noriさんやミチコさん、姫やトモさんが午後から来宅・・
keisさんの作品にびっくり!
作品の前で、じっくり観賞です。
noriさんが、「見て!この布の上も刺繍なのよ!素晴らしいわね!」と藍布を指し、感嘆の声を上げました。
本当です。
鉄線の入っている藍の蕎麦猪口の模様も刺繍が・・・・・
アップの写真追加です。
鑑賞の後は、イカナゴを皆で頂きました。
皆にとっては初めての「いかなごの釘煮」です。
私は去年もkeisさんより頂いておりますので、ちょっとだけ先輩ですが、お茶漬けの様にして頂くのが好きなんです。
美味しいですよ!
noriさんは、少しミチコさんにお裾分け・・・
keisさん、本当に色々ありがとう!

思い出

時間よ止まれ!の今の心境

薔薇

薔薇

嬉しくて涙し、可笑しくて涙し、感動して涙し、感激して涙し、そして思い出に浸り又涙・・・・
昨日は、何度笑って、そして何度涙した事でしょう!
ベットに入ってからも、時間がこのまま止まってくれたらいいのにと思いながら、眠りにつきました。
本当に幸せな一日でした。
東京からの4人、仙台からの4人、それぞれがそれぞれの生活に戻るべく、自分達の住処に帰るには丁度良い今日のお天気です。

ノースカントリーにも本当の春が来たようです。

時間よ、止まれ!の今朝の心境です。

今日の出来事

keisワールドから始まった今日の幸せ

赤い薔薇と・・

1


keisワールド

1


4

今日は良い日・・・
沢山良い事がありました。
①朝一番、keisさんより思いがけない贈り物が・・・・
いかなごの釘煮やお菓子(クッキーやラスクなど)の他、素適な素適なアップリケの作品が・・・・・・
嬉しくて嬉しくて、神戸に足を向けては寝れません。
早速リビングに飾り、その足で親戚の集いへ・・

②90代1名、80代3名、70代1名、60代6名、50代5名、30代3名、10代1名、他幼児3名。計23名の会でしたが、とっても良い会合でした。
嫁や姑、小姑などの関係が薄れて、お互い感謝の言葉が囁かれ、聞いていて涙が出るほどでした。
中でも、厳格な事で有名な東京の大叔父が、本家筋のお嫁さんであるミチさんに感謝の挨拶をした時は、皆(と言っても50代以上の人だけですが)涙を浮かべてしまいました。
こういう時が来るなんて思ってもいませんでしたから・・・・
③野球が勝ちましたね。
こんな嬉しい事が、今日だったって事が又嬉しいのです。
それに、この会のボス(スポンサー?)の誕生日が今日だったって事も・・・

気を良くした私は、「よろしかったら、皆さんこのまま我が家に如何ですか。」と声をかけておりました。
我が家に来た事が無い人が多かったので・・・・

と言う事で、急遽12名が我が家に・・・・・
皆お腹が一杯でしたので、珈琲や緑茶で軽く接待。
その時野球の優勝決定!

優勝なんてありえないと思っていた私にとって、なんだかとっても嬉しい事実です。
もしかして、頭の隅にある心配事も杞憂に終わるかも????
とりあえず、楽しい時間を持てた事が何よりでした。

人生って、いつまでも生きられると言う事はありえない事ですが、少しでも長く楽しい時間を持ちたいものです。

今日はkeisさんの贈り物から続いたハッピーな一日でした。
皆にも、我が家に寄って貰って良かった、と心から思えました。

温泉に泊まっている若者たち7人も、今頃、きっと楽しい時間を過ごしている事でしょう。
それにしても、初めて会った子供達の名前をなかなか覚えられない私は困ったものです。

追  noriさん、
   keisさんより、noriさんへのいかなごの釘煮が届いております。
   明日にでも・・・・
   美味しいですよ!
   私はお茶をかけて頂く事もあります。お楽しみに!

今日の出来事

ラファウ・ブレハッチの演奏にうっとり!

1

ポテコロとコーヒー

小菊2

5

小菊4

小菊

新潟土産
Tさんより新潟土産のお菓子とお花を頂きました。
昨日は、お彼岸用のお花を失敬して間に合わせておりましたが、やっぱりお花が変わると部屋の雰囲気が全然違います。

丁度、ラファウ・ブレハッチのDVDを聞いておりましたので、一緒に演奏を聴きながら珈琲とポテコロで・・・・

とっても素晴らしい演奏に、見終わった時には二人とも拍手!
可笑しいかも知れませんが良い時間でした。

部屋の花たち

水差しモナラベンダーのお伴とお彼岸の花

水差しモナラベンダーとアイビーのお伴になった小花たちです。
孔雀草だったり、薔薇だったり・・・
3

2

アップ

水差しのモナラベンダーと・・・

薔薇一輪と

今日の御伴は白の小菊に・・・
白の小菊

昨日は時間が無かったので、家人にお彼岸のお花を依頼・・・・
どだい、依頼する事自体が無謀なのですが、両手で抱えるほどの花の束を覗き、頭と目がクラクラ・・・
黄色の大菊、白の大菊と小菊、、赤紫の菊、白百合、紫のアスター、赤の大きいカーネーション(シックな赤なら良いのに、よりによって一番嫌いな赤)等等・・・・

分かってはいた事なのですが、どうしましょう!

黄色の大菊を抜き、赤のカーネーションを抜き、なんとか格好をつけ・・

お墓のお花も然りです。
お彼岸花

多かった小菊は、少しずつテーブルの上や、キッチンに・・・
百合も一本キッチンに。

今日の出来事

嬉しいお土産と楽しかった落語公演

玄関のお花

今日はお彼岸の入り・・・
昨夕から整体を受けに来ていたユー様が、先ほど再び東京へ戻っていきました。
忙しい事です。

合間を縫って、午後からはミチコさんのご招待で、落語を楽しんできました。
林家正蔵襲名披露公演会でしたが、春風亭小朝さんや、桂文珍さんの素晴らしい落語も聞く事が出来、久しぶりに大笑いしてきました。

家に戻って、今度はユー様を空港まで・・・・

残りのきりたんぽを食べ、今やっとひと段落です。
写真はユー様からのお土産で、ポテコロと、DVD・・・
DVDは欲しかった物ばかりです。
ポテコロ

ポテコロ

部屋の花たち

今週の我が家は小菊が主役でした

3
1
1
2
3
チューリップや薔薇の替りに、今週の我が家は小菊が主役でした。菊はあまり好きではありませんが、小菊で、しかもこのような色合いはまた別です。 こちらは、庭のクリスマスローズの様子です。再度の雪で押し潰された様になっているのもありますが、元気に頭を持ち上げて来た物も・・・ 4
昨日運んできた8~10年位前のアルバムを見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。介護で明け暮れていた生活を一旦終え、やってみたかった仕事の資格を取り、遅ればせの青春(??)を謳歌していた頃の楽しかった日々・・遊んでおりました!

H婦人、O婦人、二人はバッチテスト1級保持者・・・お邪魔虫の私は万年プルークボーゲン保持者。田沢湖スキー場で一番の難コースに連れて行かれ(?)、景色を楽しむ余裕も無く、どうして降りようかと頭がくらくら状態の私。今でも想い出すと恐い経験です。あれから、スキー場には一回しか行ったことがありません。 (下に見えるは田沢湖です) スキー
4
こちらはスイスです。ドイツで風邪気味だったトモさんは、スイスでも最悪の状態。マスクをしてサングラスをかけていると、指名手配者のようだったのでしょうか。皆、振り返り、ギョットした顔をします。列車の中ではサングラスを外し、マスクだけにしたのですが、それでもみんな驚いた顔をしました。列車の外の男性が、トモさんを見ているのが分かりますか。ただ、マスクが珍しかっただけなのでしょうか。今でも謎です。 1
スイスで

思い出

足踏みミシンや衝立は昭和初期のもの

椅子

ステンドガラス

足踏みミシン

今日はお天気も良かったので、前の家の様子を見に行ってきました。
石油タンクの囲いが壊れていたり、車庫の屋根が少し剥がれていたり少々傷んではおりましたが、まあまあ安心というところでしょうか。
2階の納戸には、まだまだ物が一杯!
未だこんなに残っていたの???

アルバムを持ってこようと思いましたが,あまりに重いので、10年前位のものを2冊だけ・・・・
懐かしい!! 

ミシンや、オルガン、衝立の写真を撮ろうとデジカメを持っていったのに、少し写したら電池切れ・・・・アー、なんというタイミングでしょう。
もう少し格好よくミシンの中身を撮りたかったのに・・・
足踏みオルガンの模様も写したかったのに・・
仕方が無いので、オルガンの椅子だけ家に持ってきてパチリ。
衝立も、もう少し格好よく撮りたかったなー。

主のいない庭で、山茶花が綺麗に赤く咲いていました。

例外  誰か欲しい人にあげてもいいかなと思い、一応持ってきたトールペイント雑貨ですが、これだけは、20年位前の物です。
トールペイント

小物入れ

思い出

これなーに?クイズです。

中国の麻雀牌?
10年ほど前、女性麻雀教室に入って麻雀を覚えました。
必死に牌の積み方や、ルールや数え方を習った事が懐かしいです。
模様の綺麗な麻雀牌が好きで、オークションで何点か購入・・・
これは、中国製のセットの花牌ですが、好きな物の一つです。
積み難いので遊びには不向きでしたが、この花牌を手に入れただけで満足です。
変わった物が好きな私です。
2


今日の出来事

検査の結果に安堵です

1

チューリップ
赤い筋が見えますか。

寒麹漬け

大好きな金柑

先日の自分の検査の結果を聞きに、病院へ行ってきました。
結果は・・・・ジャーン!異常なしでした。
そもそも血痰から始まった事でしたが、喉や鼻からのもののようで、よくあることだそうです。
血液検査も、尿検査も、心電図も、胸部レントゲンの結果もオーケー。
血圧も、今日は 120の70で、まず一安心。

昨晩、キッチンで写したチューリップ(百合のように見えますね)の花びらの中の一枚に、赤い一筋があるのを見つけて、自分の血痰に結び付けた私ですが、2枚目の写真で分かりますでしょうか。

帰りはスーパーにより、完熟金柑を・・・・
生で食べるのが好きなんです。

昨日寒麹に漬けたカブも今日は食べ頃です。

健康に感謝しながら、夕食はハタハタを・・・・

お気に入り

金平糖の不思議

綺麗な色の薔薇、名前は?

金平糖

今日は冬に逆戻りしたような寒さと雪。
吹雪です!
折角頭を持ち上げてきたクリスマスローズ達も、又雪の下に隠れてしまいました。
こんなお天気でも、テーブルの上の金平糖や薔薇の花を見ていると、なぜか気持ちが和みます。
探していた金平糖が、ここのものだと分かったのは、一昨日のブログでkeisさんのコメントを見たからでした。
それまでずっと、「京都の清水」を「京都の橋本」と、勘違いして覚えていたからです。
これでは、20年間探し続けていても、見つかる筈がありません。
いつまでも幻のまま終わるところでした。
私の中での、「幻の金平糖」はここのものでした。

20年前の手帳には、果たして「京都橋本」と書いていたのか、「京都清水」と書いていたのか、今になってはそれも幻です。

林檎味の金平糖と、抹茶味の金平糖・・・・
綺麗ですよね!

抹茶の金平糖

部屋の花たち

私のおやつ置き場とお花達

餡ドーナッツ

薔薇と煎餅

ばら

大輪の薔薇もそろそろ色が褪せてきました。
おやつ入れの中のお煎餅も無くなってきたので、替りに餡ドーナツを・・・
ついでに、お花も・・・

外は雪。
柔らかい綺麗な春の雪です。

友人達は今日も忙しく走り回っているのでしょうか。
トモさんは3月から経理のお仕事とお嬢さんの転勤に伴う雑事、Kさんは自宅のお引越し、姫は着付けのお手伝いで引っ張りだこ、noriさんはお父様の49日で鎌倉へ・・・・
Tさんもお父様の3回忌で新潟へ・・・
Mさんは腰が痛いとか言っていたけど直ったかな?

自分に余裕が無かったので、周りに目をやる気持ちが失せていましたが、みんな頑張っているんでしょうね。


今日の出来事

やっぱり私は典型的なO型かな?

緑光によく似た薔薇ですが・・・

金平糖

金平糖

やっぱり私は典型的なO型人間ですね。
最近付き添いで病院通いをした為でしょうか、何だか、心臓も苦しいし、喉の具合もすっきりしません。
それなのに、朝、血の混じった痰が3回も・・・・
「アー、とうとう私まで・・・・」
頭クラクラ、心臓ドキドキ・・・・
「10年近くも、健診も受けた事が無いし、なにか病気だとしても、もう末期だわー!」

この10年間、アレルギーで眼科と皮膚科には行った事があっても、自分の事で他の科にかかった事がありませんでした。

覚悟を決めて、朝8時半、昨日伺った病院へ・・・・・
土曜日なのに混んでいます。
まずは体重測定、エーッ?いつの間に2キロも増えているの!
身長測定、こちらの方は5ミリ縮んでいる。
いよいよ先生が血圧を測ってくれたのですが、130の80・・・
心の中で、少し高いなーと自分なりに診断。
胸部のレントゲン検査、心電図検査、血液採取など等・・・

詳しい検査結果は4日後との事ですが、一番心配だった胸部レントゲンと心電図の結果は異常なし・・・
「多分アレルギーで、鼻や喉が炎症を起こし血痰が出たんでしょうね。それでなくても、Mさんの事でご心配なさったでしょうから、免疫力が弱っていたかも知れませんね。4日分のお薬を出しておきますので様子を見てみてください。」
そう言われてみると、いつも春と秋は鼻と目が炎症を起こし、少しの血痰は出ていたのだった。
それにしても、今年はもうアレルギー?(我が家の庭には未だ雪があるというのに。)
5月末と9月末のアレルギーには慣れている私ですが、年と共に前倒し(?)でしょうか。

帰りはスーパーにより、食料補給。
ハタハタ三五八漬け、たら、ニシン、大根葉や漬物、野菜・・・
ついでにドーナツ、おにぎり・・・・
お腹が空いていたので、多めに買ってしまいました。

ゆっくりご飯を食べ、薬を飲み、そして・・・・・
一昨日Sさんより頂いた金平糖をたっぷり!
金平糖って、幸せを運んで来てくれる様で大好きなんです。

それにしても、あの体重計が示した数値は果たして本当なのでしょうか。
暫く家で測っていないので、今日は又測ってみなくては・・・

ストレス太り?
それとも先日の旅行?


ドーナツは明日にしました。

部屋の花たち

お花の妖精が現れたよう!

大好きな色の薔薇が主役
3


1


2


昨晩、又沢山のお花を頂きました。
元気の出るようなお花ばかりです。
瓶に入れた途端、我が家のキッチンに花の妖精が現れたようでした。
この写真の他に、チューリップや可愛い小菊も沢山・・・・

今日は、Mさんの検査結果を主治医から直接聞いて頂く為に、カズさんを連れて病院行きです。
花の妖精たちから元気を頂いて、レッツゴーです。

1

部屋の花たち

家中が白いお花で一杯です!

キッチンにも孔雀草とスイートピーを少しずつ3

1

4


リビングには、孔雀草、アリストロメリア、こでまりを・・
孔雀草と・・

今日9日は、お寺さんの日・・・
Tさんが、お祖母ちゃんが大好きだった白いお花を沢山持ってきてくれました。
孔雀草、アリストメリア、こでまり、キンギョソウ、スイートピーなど・・・
沢山頂いたので、仏間にあげた残りは、キッチンや、リビングに・・・

お寺さん曰く、「今年は、亡くなった人があまりに多くて、大変だった。一月一日から立て続けだったんだよ。皆も気をつけてくれな。」との事。(どうりで先月お見えにならなかったんですね。)

我が家だけでも今年になって何度知り合いのお葬式に顔を出した事でしょう。
先週も2回・・・・
先月も、会社のSさんが40代で奥様を亡くしたばかりです。

お葬式や、ご法事の引き物が増えるばかりですが、こればかりは増えない事を祈ります。(写真は昨日のお葬式で頂いた海苔ですが・・・)
海苔

我が家の花や木

雪掘りで、クリスマスローズの場所探し・・・

部屋の花を見ていたら、雪の下の花たちが気になってきました。
エレンダニカ

エレンダニカの一枝と・・

旅行の前に雪寄せをしていった場所のクリスマスローズたち
7

1
旅行前に雪掘りをしていった場所のクリスマスローズが少し頭を上げてきました。
肩も調子が良くなってきたので、今日は思いきって一番深い場所の雪掘り実行です。

この辺りがクリスマスローズかな???

未だ未だ固い雪の所もあり、シャベルを思い切り挿した途端、ガシッ・
目印の鉢に当たりました。
ここです!色々な種類のクリスマスローズがある場所は・・・・・・
後は丁寧に丁寧に・・・・・
それなのに、3個ほどの花芽を折ってしまいました。
2


ここまで掘ったら、後は丁寧に丁寧に手で雪寄せを・・・・

見えてきました!
3

2



思い出

花々から英気を頂きました

泊まったホテルで見た花たち1

2

花遊び


旅から帰ってきた私を迎えてくれた部屋のこでまり
我が家の花

特別な目的も無く、どこでも良いと思った旅でしたが、やはり出かけてよかった!
新たな気持ちで、明日に向かえます。

最初は笑いを求めていた筈でしたが、笑いでは満たされない気持ちを、花々が癒してくれました。
未だ雪の残っている世界から、一転、花、花、花の世界へ・・・・・
どこを見ても、綺麗なお花が沢山で新鮮でした。
出かけてよかった!

昔、本当に辛い時、東京の映画館で「秘密の花園」(The Secret Garden
)を観て、すっかり元気を取り戻した事を想い出しました。
いつかもう一度見てみたい映画です。
画像も素適だったし、音楽も・・・・・
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/930928ydg.html
http://www.geocities.jp/tantan1015/movie/movie08.html


我が家の花や木

春の息吹を花芽から・・・

1

2

長く楽しませてくれた大輪の薔薇も元気が無くなり、キッチンのチューリップも駄目になってしまいました。
チューリップを暖房のきいている部屋で長く咲かせるのは難しいですね。
薔薇はドライになって第二の人生を歩みますが、チューリップは???

テーブルの上のミニバラは、蕾だったのが今朝開いてきました。
小さな小さな玉のようなお花の名前はなんと言うのでしょう。
アップで見てみると、この花も少しずつ開いているんです。
見とれてしまいました。

外に出てみると・・・
クレマチスの芽
死んでしまったような感じの鉢からクレマチスの蕾が見えてきました。
なんだか今日の私には元気が出そうで嬉しい新芽です。

この奥に綺麗なクリスマスローズが・・・
まだまだ庭にはこんなに雪が・・・
この奥の雪ノ下で、じっと自分の出番をまっているクリスマスローズや春の花たち・・・・もうすぐですからね!

検査後の為、念の為に、我が家に泊まって頂いたM様を自宅に送った帰り、近くのnoriさん宅へちょっと寄らせて頂きました。
少し早すぎる時間でしたが、珈琲をご馳走になり、色々と・・・
急な立ち寄りにもかかわらず、ご夫妻から暖かいお持て成しを頂き、感謝でした。

追記
駄目になったと思っていたチューリップに謝らなければいけません。
ガラスの中の水が無くなっておりました。
これでは当然駄目になりますね。
昨日一日ばたばたしてたので、水を足し忘れておりました。
水を入れたばかりですが、まだまだ見れますね。
すみませんでした。チューリップさん!
水が無かったチューリップ
(今日の12時20分)

思い出

想い出は「月のうさぎ」での良い時間

思い出の朝

思い出の朝

思い出

思い出

今日は色々あり過ぎました。
今、やっと落ち着いた時間です。
頭の中を整理して、これから少し頑張らなければいけないようです。
今までと違って、責任がない分気が楽ですが、私の性格上それが出来るかどうか・・・・

先ほどから、「月のうさぎ」での時間を想い出しています。
消すに消せないでいた写真をやっぱりアップします。
なぜか、あそこでの時間が、心にどーんと残っているのです。
想い出はやっぱり沢山あった方が・・・・・
下駄、座布団、テーブル下の湯たんぽ、玄関のお花、金柑・・・

今日はこの辺で・・・・・

noriさんから、午前中、お雛様の散らし寿司を頂いていたので助かりました。ありがとう!
noriさんと散らし寿司

今日の出来事

お持て成しは薔薇やチューリップで・・・

より鮮やかになった今日の薔薇
暖房のきいた部屋で5日目なのに、より綺麗に鮮やかに咲いてくれる薔薇に驚きです。
昨日の、姫の誕生祝では主役花でした。

今日のスカビオサ
照明の無い時間のスカビオサは上品で優しい感じです。
もうそろそろ散り際でしょうか。

開き始めたチューリップ

チューリップと寒天

2
居間のチューリップは一日で駄目になってしまいました。
替りにミニバラを・・・・
又違う感じです。
1


朝、A女史から掛かって来た電話が長くなり(50分)、一日の出だしが遅れてしまいました。
そうしている時に、トモ子さんが旅行積立金を持って見えました。
珈琲やポテトサラダでお茶してましたが、彼女のお姉さまたちが急遽加わり、お客様が4人に・・・・
何にもお持て成しが出来ない状況でしたが、昨日のポテトサラダを5人に分け、チョコレート、漬物、干柿(半分ずつ)、紅茶(備蓄の珈琲豆が品切れの為)・・・・
お持たせの寒天を5人分に分けることが出来たのがせめてもの救いでしたが、もう少し早くスタート出来ていたら、おにぎりかなにか用意できたのに残念です。

お客様の帰った後のキッチンの花たち
水差しストレプトカーパスと・・・
水差しストレプトカーパスと・・・

水差しのモナラベンダーやアイビーと・・・・・
水差しのモナラベンダーと・・・

水差しのアイビーと・・・・
1

捨てるのはちょっと待ったのミニ薔薇
はかりの上のドライ

プレゼント

桃カステラで3月3日の前祝

姫たちが写っていますが・・・
この写真で、お花の後ろの方に姫やnoriさん、Mさんが写っているのが分かりますでしょうか。鏡に写る美女たちです。
桃カステラのデコレーション

宴(?)の後

宴の後2

午後からラベンダーの会で、姫の誕生日の前祝をしました。
どうしても、姫にkeisさんから頂いた桃カステラを食べて欲しかったのです。
姫も、Mさんも、初めて見る物のようで、「これなーに?」と聞いてくれました。
「長崎からkeisさんが送ってくださったのよ。」と説明の後、ハッピバースディーの歌と共に「桃カステラ」に入刀です。
他、桜餅、珈琲、ポテトサラダ(keisさん流)、漬物、みかんと、簡単な姫の誕生祝でしたが、お花が踊っているようにお祝いをしておりました。
「美味しい!,このお砂糖が何とも言えないほどカステラとマッチしているのね。」
「くれぐれも、keisさんによろしく・・と伝えてね。」と姫からの伝言です。
明日ではいけないので、急いで今日のブログに追加です。
keisさん、本当にご馳走様でした。
ポテトサラダも、皆に大好評でしたよ。


宴の後のお花は、心なしか寂しげです。

午前中、東京の親友より、「仕事で大事な物を無くしてしまい、もうどうしたらよいのか分からないの・・」と元気の無い電話があり心配しておりましたが、たった今、嬉しい報告がありました。
「遺失物に届かっていたんですって・・・。ゴミ箱の中にあったらしいのだけれど、お掃除のオバサンが変だなーと思ったらしいのよ。見つかって良かった!」
100万円以上の物ゆえ、無かったら弁償しなければいけないところでしたが、私もほっとしました。
二人で電話で嬉し泣きしてしまいましたが、その時私は冷静になり、「仕事で大事な物を預かった時は、他の事をせず、その場で処理してしまいなさいね。たとえ休憩時間が無くなっても・・・。」と、教訓をしておりました。
自分に言い聞かせていたのかも知れません。
ラベンダーの会の皆様、解決しましたのでご安心下さい。
ご報告まで・・・・・

HIROKOさんのブログで、keisさんが お好み焼きの作り方を伝授くださいました。続きで・・・・

該当の記事は見つかりませんでした。
