ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

捨てるつもりのミニバラを屋根の上に・・・

お屋根にミニバラ

ドライになったミニバラ

紫陽花とミニバラ

下げたミニバラ

秋のミニ薔薇をドライにし、あちこちに飾っておりましたが、春の気配と共に、色褪せた物から処分・・・と思ったのですが、キッチンの小さな御家の屋根に・・・・
アーラ、面白い!
捨てるのは後にして、しばらくこのままで楽しみましょう。

庭の雪を掘りたいのですが、又肩を痛めては大変なので我慢です。
大分減ってきているのですが、一年で一番見苦しい季節の庭です。
写真は続きで・・・・

部屋の花たち

お花とポテトサラダと桃カステラでお雛様気分

こでまりの替りにチューリップ

チューリップ

頂いた薔薇

ばら

ガーベラ

今日はちらちら雪ですが、積もる程ではありません。
朝からのんびり、フィギアスケートのビデオを見ながらポテトサラダ作りです。
今回はkeisさんから教わったやり方で・・・・
ル・クルーゼのお鍋にスチーマーをセットし、じゃが芋と人参と卵を一緒に入れて蒸し、後はkeisさんのやり方の通りに・・・
酢が決め手のようで、美味!  いくらでも食べれます。
トモ子さんのも美味しかったのですが、今回のはそれをもう少し大人向きにした味です。
お花を運んできてくれた女神と共に、ポテトサラダで昼食、デザートは「桃カステラ」です。
今日はkeisさんデイです。

以下は、先日のkeisさんのコメントです。
**********************************************

stellaさん
決めました!スチーマーとココットロンドを買います!
我が家のポテトサラダは蒸すんですよ。ジャガイモと卵、にんじんを蒸して熱いうちに薄切りにして塩で味付けします。玉ねぎも薄ーくスライスして塩を多めにまぶして塩もみして水で洗い、硬く絞って、ひたひたの酢に漬けます。きゅうりは好みで。これも薄切りにして塩もみにします。あとはマヨネーズで和えます。これはお祖父さんのレシピですが美味しいです。昔はマヨネーズも自家製でした。母が作ると美味しいんですが・・・。
ル・クルーゼはいろんな色があるので迷いますね。煮込みは暖かい色がいいし・・・白系でもいろんな色がありますものね。困りました。keis

************************************************

ポテトサラダ

筋子おにぎり

キッチン



今日の出来事

今日のような雨の日は・・・

雨のこんな日は・・・


昨日は少し雪堀をし、庭の雪を解けやすくしました。
今日の雨が、雪解けを加速してくれますように・・・・

午前中は、ブログのテンプレを少しいじり、2カラムになるようにしました。
見易くなったでしょうか。
原型があるので私でも出来ましたが、最初に考える人は凄いものですね。尊敬しちゃいます。
後で作者さんにお礼を言わなくては・・・・

テンプレ変更が終わった時、丁度タイミング良くnoriさんが見えたので、珈琲で桃カステラを頂きました。
4分の一に切って頂きましたが、とっても美味しかったです!
keisさん、ご馳走様でした。
なんだか去年より美味しく感じました。

今日は夕方からお出かけですが、着ていく服がないような・・・
いつも、春先はこうして悩んでいるようですが、どうしてでしょうね。
冬の間、コートでごまかしているせいでしょうか。



部屋の花たち

薔薇が綺麗に乾燥しました。

3
早春の薔薇

この冬の急激暖房で、薔薇が綺麗なドライになりました。
いつもの年より、どの薔薇もあまり色褪せることなく、より綺麗に・・・・
生で数日楽しみ、ドライになってからは数ヵ月楽しめます。
晩秋の薔薇、早春の薔薇、同じ薔薇ですが・・
3
晩秋の薔薇
2


たった今「ピンポーン」
長崎よりはるばる北国へ、春のお菓子が届きました。
チャーリー君のママより、noriさんへと二人分です。
ありがとうございます。
はるばる桃カステラが・・・

パソコンでトラブっているというnoriさん宅から戻ってきたばかりでしたので、驚きです。
カメラの異常はないようなのに、パソコンに途中から取り込めなくなったと言うことでした。
私の分かる範囲ではどうにもならず、仕方がなく、SOS、プロの出番です。
「おかしいですね。カメラも異常なし、パソコンも異常なしなのに・・・もうメモリーの異常しか考えられませんね。別のメモリーありますか。」と言う事で、私の手持ちのデジカメからSDカードを取り出し、noriさんのカメラに・・・・
すいすい取り込めます。
「これはもうカードの異常ですので、カードをフォーマットしましょう。」と言う事で、一件落着。
彼女のご主人が、「今日はstellaさんにご迷惑お掛けしたので、お昼でも・・・」と言う事で、私の大好きなお店で五目あんかけ焼きそばをご馳走になりました。
久しぶりでしたが、超美味しかったです。

今頃、noriさんは、カメラ片手になにか写しているかも知れませんね。

続きで、私の盗み撮りを・・・

部屋の花たち

スカビオサやこでまりに癒されて・・・

スカビオサ

スカビオサ

スカビオサ

スカビオサ

こでまり

こでまり

こでまり

やったー!
荒川静香選手が金メダルです。

そして、私も確定申告終了です。
今回は手間取る事も無く、順調に書類提出が出来、あっという間に終了です。

先ほど、「僕の書類が無いんだけど・・」と家人から連絡がありました。
「私は寄せなかったので、自分でどこかに置いたんじゃないかしら?」と答えたものの、その後なんの連絡もありません。
心配になったので、税理士さんに「書類がないって言ってますが、どうしましょう。」と尋ねると、「車の中にあったそうです。」との事・・
「呆けたのかなと言って、笑ってましたよ!」と、T氏も笑っています。
こういうのは、出てきた段階で連絡が欲しいものです。
そうでしょう!

水道事件、シェーバー事件、そして今回・・・・
なんだか、本当に心配になってきました。???

しかし、良く考えたら自分にも思い当たる事が少し・・・いや、かなり・・・

考えるのはやめましょう!

スカビオサ、こでまり、なんだか似てません?

名前が出てくるだけでも未だ大丈夫ですよね。

ネッ、ステラちゃん!(お人形さんの名前はステラちゃん)
お人形さん

お気に入り

明るい日差しがガラスに映えます

薔薇

ガラスに春の日差しが・・・

思い出の数々

今日も明るい日差しに、朝から良い気持ちです。
戸棚のガラスに明るい日差しが映り、外の景色が雪から、少しずつ緑が見えてくるようになりました。
こうなると、あの豪雪が嘘だったように思えるから不思議です。
(43年ぶりの豪雪だったそうですが・・・)
今日は美容院へ行って、少しだけカット・・・
どんなに上手にカットしてもらっても、なんだか何にも似合わなくなっているのは、歳のせい?

部屋の花たち

ドライになった薔薇ですが・・・

ドライになった薔薇

同じ場所でお遊び

3日続きの好天気・・・
何をしようか悩んでいる内に、映画に行く事になりました。
水曜日はレディーの日です。(1000円也)

塗りの小タンスの上の物を少しだけ移動して、お出かけです。
ドライの薔薇は、我が家の庭の薔薇や、頂いた薔薇を乾燥した物ばかりです。
今年の薔薇が出来るまで・・・・

お気に入り

チョコパイと我が家の寒麹状況でーす。

チョコパイ入り器

チョコパイ残り2個

昨日模様替え後に一服しながら食べたチョコパイを、偶然にもHIROKO画伯も食べていたみたいでした。
滅多に食べないチョコレート類ですが、中のマシュマロっぽい所が好きで、チョコパイはたまに・・・
干し餅とチョコパイの残りは、器に入れてキッチン脇に・・・


HIROKO画伯が寒麹の仕上がり状況を心配なさっているようなので(勝手にゴメン)、今日は寒麹の写真です。
ガラス入り寒麹
今日の寒麹
寒麹
最初に作った寒麹の今日の状況
後の寒麹
追加で作った寒麹の今日の状況
2日目の寒麹
仕込んで2日目の寒麹状況


インテリア

陽気に誘われ食器棚の整理、模様替え

keisワールド

keisワールド2

デザート

今日は暖かいお天気に誘われて、棚の整理をしながら食器の入れ替えと、模様替えを少々・・・
keisさんの作品も、少し場所を替え、keisギャラリー完成です。

ストーブを止めていても大丈夫な位の気温でしたので、午後からは、雪の少ない場所のバラの枝切り(枝詰め)です。
もう新芽が膨らんでおりましたが、思い切って短く切り詰めました。
毎年、この時期には悩みますが、今年も元気に咲いてくれる様祈りながら・・・・

部屋の中では、昨日まで綺麗に咲いていてくれた薔薇の女王(デザート)が、引退です。
ユー様のお帰りと共に、急に萎えたようです。ゴミ袋に入れる時は、心が痛みました。
(バラの写真は昨日写したものです)

お気に入り

keisさんのかぶと人形と招き猫

1

招き猫と犬っ子

かぶと人形

2

3

keisさんから頂いたメールに添付されていた写真に釘付け!
暗に写真のお願い?という訳でもありませんが、察してくれたkeisさんが、追加の写真を送ってくれました。
かぶと人形は10cm位、招き猫は3cm位ということです。
良く出来ていますよね。

今朝は昔求めていた小さい3段重に、あきひめを2個ずつ入れて3人で・・・
沢山あるより高級感が・・・
あきひめ


朝食にもはたはた・・・
はたはたぶりっこ

お気に入り

思い出のカップで一休みし、晩はきりたんぽ

サエさんのカップでティータイム

こでまり

整体を受けに来たユー様が、「ハタハタって未だあるかなー。」というので、空港からそのまま買出しに・・・
ぶりっこの入ったハタハタは探す事が出来なかったのですが、ふと思いついて、お惣菜を扱っているお店へ・・・
ありました!
大きなぶりこが入っている味噌漬けのハタハタが。
早速家に帰って、お昼はハタハタで・・・
忙しかったので一睡もしていないと言うユー様は、整体の時間まで2階で一休みです。

私も珈琲で一休み。

このカップは20年ほど前サエさんから頂いたもの。
転勤でお別れの時に「何か欲しい物は?」と聞かれて「これが1客欲しいわ。」とおねだりした物です。

その後17年も経った頃、オークションで偶然同じ物を見つけ、思わず落札したので、今は7客になりました。
こうして我が家のティーカップには、みなそれぞれの思い出があり、ちょっとした時間にも、思い出に浸る事が出来ます。
懐かしい若い頃の思い出ばかりですが・・・


追記
今晩のきりたんぽと炒りたらこ
3人できりたんぽ8本たいらげ、残ったのはセリ少々です。
他、大根のがっことキューリがっこ・・・・
きりたんぽ

きりたんぽ

一昨日の炒りたらこは、あちこちに送ったので、今日再び・・・・
今日は胡麻油で炒めてから作ってみました。
調味料のお酒は飛良泉で・・・(家では誰もお酒を飲みませんので・・)

部屋の花たち

薔薇一輪から春の気配が・・・

baraitirinn

朝の陽射しを浴びて・・・

2

3

アップ

たった一輪の薔薇ですが、存在感抜群!
夕べはサーモン色に見えた色も、今朝の明るい陽射しでは又少し違った色に見えます。
2階から降りてくる時、ベルバラのマリーアントワネットになった気分で、「私はフランスの女王よ!」ならぬ、「私はノースカントリーのstella家の女王よ!」です。
家来や家臣のいない女王ですが、ちょっと良い気分です。
「何を言ってるのよ!」と笑わないで下さい。
天気予報では寒くなると言っていたのに、こんな寒さでは寒いなんて思いませんもの。
良いお天気ですよ!

たった今、東京より携帯に電話が・・・033・・・・
見慣れぬ番号に受け取り拒否しようと思いましたが、意を決して、「もしもし」
「ア、僕です。明日整体を受けにそちらに行こうと思いますが、おりますか」
「はい、どうぞ・・・。もう道路も良くなりましたから、空港まで迎えに行きますよ。」

明日、明後日、きりたんぽ?炒りたらこ?それから何にしよう!
急に家臣になった気分ですが、まー世話になっている事ですし・・・


keisさん家のチャーリー君の映像と犬っ子の写真が届きました。
犬っ子も立派に飾って頂き、幸せというものです。
1


チャーリーの不思議そうな雰囲気伝わってきます。
チャーリーと犬っ子


昨日の手巻き寿司の写真は、続きで・・

インテリア

棚の中のお花を替えて、お料理を・・・

棚の中の薔薇をこでまりに替えてみました。
パソコンを打ちながら、目の前のお花をちらちら眺めていると気持ちが癒されます。
棚の中のミニバラ

1

棚の中のこでまり

今日は朝からフル回転です。
寒麹を急遽追加で作り、生たらこで、皆の大好きな「炒りたらこ」作りです。
我が家の「炒りたらこ」は、みんな汁気の多い方が好きなので、よそ様よりずっと水分が多いようです。
年末は生が手に入らず、仕方なく冷凍たらこで作りましたが、やっぱり
こちらの方がずっと美味しく出来ました。
炊きたてご飯にこれを乗っけて食べたら、ほっぺが落ちそうな位美味しいですよ!
たらこ、牛蒡、人参、糸コン、椎茸・・・
たらこ

たらこ

たらこ

今日の出来事

又又寒麹を作りました!

12日に続き、寒麹作り第2弾です。

第一弾が上手くいったようなので、追加です。


こうじ

 



こうじ

米5合炊いて、人肌程度に冷まして・・・・
その中に、麹400グラム、塩500グラム、砂糖500グラムを合わせるだけ



麹と塩と砂糖を混ぜました

全部混ぜた所です。↑



一時間後です

翌日にはちょっとバンと張った感じですが、日にちとともにだんだん柔らかくなってきます。



寒麹



12日の寒麹の様子です。
順調にいっているようです。

寒麹


部屋の花たち

元気になったキッチンの薔薇

今朝、再び元気になったキッチンの薔薇
元気になった今朝の薔薇

今朝の薔薇

昨日の朝はぐったりしていましたが・・・
昨日の薔薇

一昨日写した薔薇は3日目のものです。
一昨日の薔薇

今日も暖かい気温で、外では除雪車が固まった雪(凍った)剥ぎをしているようです。
一気に春に向かうのでしょうか。
トヨを直したり、お隣の塀を直したり、これから徐々に手を入れなければいけない所が出てくるでしょうが、まずはこれで一安心のようです。

一昨日綺麗に咲いていた台所の薔薇が、昨日の朝グッタリしていましたので、もう駄目かも知れないと思いながらも、茎を短く切っておきました。
そしたら、そしたら、今朝は、シャキッとなっておりました。
ガラスの中では、エレンダニカの根が成長し過ぎている位ですが、もう少し暖かくなったら、鉢に入れてあげることに・・・・

明るい朝と、暖かい気温に心も弾みます。

それなのに、何だか背中がだるいです。
昨日少し動きすぎたせいでしょうか。

除雪の終わった道路は、アスファルトが見えてます。
雪はねずみ色!
写真は続きで・・・・

インテリア

窓辺から見る雪の量が減ってきました!

窓辺

窓辺から見る雪の量が減ってきました!

おやつ

カレンダー

昨日の雨で、窓から見える雪の量が大分減ってきました。
一気に雪が融けているようですが、ゴミ出しの為外に出てみると、一旦融けた雪が夜凍ったようで、道路がつるつるです。まるでスケートリンクのようです。
長靴を履いているのに恐くて、足を滑らせながら引きずり歩きです。
日中は又暖かくなるようなのですが、被害が出ない程度に早く融けて欲しいものです。
今日は暖房も弱で間に合います。些細な幸せです!

先日「道の駅小町の里」で写した雪祭りの雪像がありますので、続きで覗いてみてください。
雪に色を混ぜているようですが、子供向きでしょうか。・・・
高橋大斗君の応援雪像もありました。

オリンピック頑張って欲しいですね。
フレーフレー日本です。

(この時は最高に寒く、口を開けるだけで寒風が体に入っていく寒さでしたが・・・)

今日の出来事

雪祭りで遊んだ後は・・・大掃除?

玄関の玉葱


玄関の犬っ子


川連塗りの箸
なすびの模様のお箸です。

道の駅で買った苺と干柿

今日は、暖かい気温に誘われて、保冷庫代わりになっていた玄関の大掃除です。
玄関には玉葱だけを残し、他の備蓄野菜は勝手口に移動し、祭りで購入の犬っ子をチェストの上に・・・

本当は、雪の小さな祠を作り、中に犬っ子を飾り、お供えをして、我が家の雪祭りをしようと思っていたのですが、あいにくの雨で、家の中で祈願です。

大掃除の後は、一昨日酒蔵元で購入の「川連塗りの箸」で昼食をとり、道の駅で購入の「干し柿と苺」でデザートです。
苺は「あきひめ」で伊豆の道の駅で見つけたものと同じです。
なんだか嬉しくなり5パックも買ってしまいました。
すぐ近くの温室で栽培されているそうです。
味は全く同じで感激でした。

お箸は一膳700円、干柿は4個で200円、苺は1パック500円・・・幸せ!



今日の出来事

幻想的な雪祭り「犬っ子祭り」に行ってきました

雪、雪、雪

あくまでも雪
車の窓から・・
道の駅の「こまち娘」
道の駅のお祭りで小町娘の雪像
道の駅のかまくらで、「二人娘」

犬っ子祭りの夜花火


デジカメが濡れるほどの雪の中

降りしきる雪の中での夜花火です。
デジカメがびしょびしょになりましたが、写さずにいられませんでした。顔もびしょびしょ・・・手は凍えそう・・・
かがり火で少し手を暖めましたが、それでもすぐ・・・
かがり火

1

4

犬の足元にはともし火が

4

5

8

9

12

寒い寒い2日間でした。
でも、祭りは幻想的で素晴らしいものでした。
かまくら祭りには何度か行った事がありますが、湯沢の犬っ子祭りは未だ一度も見た事がなかったのです。
お堂も犬も全部雪ですよ

写真は多すぎるかもしれませんが、凍える手で写したものですので、お許し下さい。
同じ様に見えても、屋根の形が違っていたり、犬の感じが違っていたり・・・
観光客が多くてなかなか写真を撮れなかったので、同じ所のが多いかもしれません。
来年も行きたいと思うお祭りでしたが、デジカメが駄目になってしまうのではないかと心配になるほど、空から沢山の雪が降っておりました。

今日は帰り道沢山の事故車を見てしまいました。
ひっくり返っている車や、4重衝突の車・・・

まだまだ雪は降るのでしょうか。

ソレニシテモ、寒い寒い2日間でした。



今日の出来事

寒麹を仕込みました

ご飯一升(10合)焚きました。

 



麹と塩と砂糖を混ぜました

 



一時間後です

夕方、犬っ子祭りから帰ってきて、急いで寒麹作りに取り掛かりました。
お米を一升炊くのは大変ですが、ルクルーゼのお鍋2個と、電器釜で一気に10合を炊きました。
後は、麹と塩と砂糖を足して・・・
混ぜているうち、綺麗な透明感が出て来ました。
後は一週間くらい待つようですが、楽しみです。

この寒さを逃がすと、暖かくなってしまうかもしれませんので、良い時に仕込んだかも知れません。

犬っ子祭りの様子は、もう少し写真を整理してから更新致します。

部屋の花たち

キッチン窓辺と庭の雪

こでまり

こでまり
窓辺は春の気配ですが、庭の雪は2月3日より増えてます。写真で比べてみてください。湿度の多い雪なんですよ!雪崩の原因?
昨日の庭

今日は雪祭りに泊りがけで出かけます。
昨晩は喉が痛かったのでちょっと心配でしたが、マスクを嵌めて寝たのが効を奏したのか、今のところお出かけに支障はないようです。
早く起きて、オリンピックの開会式を見て、珈琲にパンの朝食を食べ、キッチンを片付け、スタンバイオーケーです。
いつもなら、まだだらだらしている時間ですが、こういう時はちゃんときびきびと体が動きます。
洗濯物も干しましたし・・・・
雪祭りで何か良い写真が撮れましたら、明日・・・

旅館は街の中なのかなー?

今日の出来事

今日のような日には・・

窓辺


たねやの糸結び

1

お菓子の中

今日は雨・・・
ラジオを聴きながらゆっくりしています。

ミチコさんより頂いた「たねやの糸結び」を開いてみました。
中から、可愛い綺麗なゼリーが出て来ました。
上にはちょこんと小梅が・・・・・幸せ!

果物は「ときめきみかん」を・・・
なんと贅沢なみかんでしょう。
一つ一つ袋をかけ、樹の上で完熟させ・・・・
自分で林檎の袋かけをしたことがある私には、大変さが良く分かります。一年でりんごの樹のオーナーを止めましたもの・・・・(一本だけなんですけど!)

このみかんをお客様にお出しすると、大抵の方が喜んでくださいます。
袋を開けて、みかんを出す時のお顔は皆幸せそう!
私だって二重になっている袋を開く時は、いつも

こうして丁寧な仕事のものを頂いていると、「月のうさぎ」の至福の時間を想い出します。
袋の中

うさぎ

たった今、ラジオから鶴の湯温泉の露天風呂に雪崩が起きたと言うニュースがながれました。
10人ほど入浴中だったそうですが、みんな非難出来たと言う事で一安心です。
今年は何なんでしょう。
****************************************************
その後のニュースでは、従業員3人が行方不明とのこと・・・
皆無事で救出されるよう願わずにいられません。
大怪我をしているお客様もいるようです。

自分達の家の雪も心配になってきました。

今日の出来事

今日はお精進の日でしたが・・・

仏間に春が・・・

お精進

頂いたおから
甘栗、牛蒡、油揚げ、椎茸で炊き込みご飯、長芋と三つ葉のお浸しと、冷蔵庫の有り合わせでお精進。 おからは、昨日noriさんから頂いたものです。
姫の分も、Mさんの分も作って持ってきてくれました。感謝です!

季節菓子

こでまり

今日はお精進の日でしたので、朝から炊き込みご飯を炊き、お供えをし、お寺さんを待っておりましたが、12時まで待っても見えませんでした。きっと急用ができたのでしょうね。
用意していた「お布施」の袋がぽつんと仏壇の前に・・・・

お供えのお花を下さったTさんとお精進を食べ、和菓子に珈琲で・・・
もう今年も2回目のお精進の日を終えたことになるのですね。

A女史より電話があり、「手術を終えたら、寄らせてください。」との事。
今日は、遅くなっても食べる物がたくさんあるから大丈夫かな?

たった今、Sさんより宅急便が・・・
「頂き物ですが、私は料理出来ないので、よかったら使ってください。」とのメモ書きと共に、砕いた胡桃が入っております。

嬉しい!
今度、棒寒天を買ってきて、私の18番である醤油のくるみ寒天を作りましょう。(なんで、18番という言い方が出来たんでしょうね。オハコ??)

部屋の花たち

窓辺のこでまりとおやつ

窓辺のこでまり

仏間のこでまりを一枝失敬し、キッチン窓辺に・・・
朝の雪かきを終え、お茶の時間です。

今朝の雪は、湿った重い雪でしたが、少しづつ融けてくれそうな気がします。
どこかで車が動けなくなってエンジンを噴かしている音が聞こえました。
空の方で、聞きなれぬ声が聞こえるので見上げると、白くて綺麗な大きな鳥が10羽ほど一列になって公園の方に向かって飛んでいます。
今日はなにか良いことがあるのでしょうか。

と思って空を見上げていると、「今年は本当に大変ですねー!」と、ご近所のおじさんが、大きなワンちゃんのお散歩をしながら声をかけてくれました。
「本当にねー。他のワンちゃんたちは?」と訊ねた私に、「この寒さで2匹とも亡くなってしまいました。うるさくてご迷惑かけているでしょう。」との返事が・・。
老犬ゆえ、あまりの寒さに耐えきれなかったのでしょうか。
陽陰併せ持つ、今日もそういう日なのでしょうか。

イチゴ大福

大福中味
イチゴ大福を頂きました。甘さ控えめで美味しかった!

お茶時間
一切れの羊羹と、ときめきみかん(夢味)を・・・。二重の袋がけをしている手の掛かったみかんです。れいほくとあります。
みかん


伊豆の金柑
伊豆で枝から頂いてきた金柑です。10日ほど室内に置き完熟させました。美味しかった!
私は煮た金柑はあまり食べませんが、完熟した金柑を生で食べるのが大好きです


ご近所のニャンこちゃんが、我が家のベランダに残した足跡がありましたので、keisさんのチャーリー君の写真と一緒に・・・・
猫足ギャラリー

チャーリー君2

チャーリー殿
王子様の風格がついてきましたね。
少しお太りになられたようですね。
写真のせいでしょうか、それとも栄養満点で???
チャーリーパパ、チューリーママ許して!
ステラ様もストレス一杯なのに体重が増加していて・・・


部屋の花たち

こでまりと水仙を頂きました

こでまり

すいせん

水仙

こでまり

Tさんより、「お仏壇に・・・」と、こでまりと水仙を頂きました。
優しい色合いで、私の大好きな組み合わせです。
早速仏壇にお供えし、一輪だけ居間のテーブルの上に・・・
春が一足早く我が家に訪れたようです。

noriさんよりお電話を頂き、お昼をご馳走になってきました。
高菜チャーハン、あんかけ豆腐汁、たらこ和えごぼう、大根漬け、どれも美味しかった!
本当にご馳走様でした。

「今度は是非パンを・・・」と言って下さいましたので、その内に又・・

今日の出来事

今日も又騒動!模様替えでストレス解消です

ドライになった薔薇を上に・・・

模様替え完了

1

2

今日も又家人に振り回される事になりました。
朝の7時、九州へ出張で出かける寸前の家人が、「何だかさっきから変な音がしてるんだけど・・・」
「なんで?どこから?」と飛んでいくと、ストーブの前のあたりで確かに変な音がしています。
ブーともウォーとも聞こえます。
でもなぜか、ストーブそのものから聞こえてくる感じとは違うのですが、離れてみるとやはりストーブの辺りから聞こえてきます。
「これはストーブが壊れたのかもしれないし、危険信号を出しているのかもしれないし・・・」と言う事で、ストーブのスイッチを切りました。
それでも、音はまだブォーンと鳴っています。
今度は窓を開け、外で何かがあったのかと調べてみました。
何の異常もなく、外には迎えのタクシーが待っているだけです。
「タクシーの音ではないの?」と聞いた私に、「まさか・・・」と答えて家人は出かけました。

家人が出て行った我が家は、なにもなかったように静かです。
一体どういうことでしょう。
ストーブを付け直しても異常音はしません。
これはもう絶対に家人が原因です!
その時私の携帯に電話が・・・・・
「もしもし、悪い悪い!アノ音の原因が分かったよ。僕のシェーバーが何かの弾みでスイッチが入った様で、その音だったよ。」
ウーン、本当に参っちゃうわ!
ストーブの近くにあった旅行カバンの中からの音だったなんて・・・

昨日の事と言い、今日の音の件と言い・・・
そうでなくても、今は雪のことで頭が一杯ですのに・・・

朝から変に疲れた私のした行動は・・・
又部屋の模様替えです。
食器を入れたまま、家具の下にダンボールを敷き、そのまま目指す場所まで引きずり移動です。
ノートパソコンの置き場でいつも悩んでいたのですが、窓辺に移動した家具の扉を開き、其処にちょこんと・・・
ぴったしです!

後は時計を移動し、ミニコンポを移動し、模様替え完了です。
下げていたドライの薔薇はキャビネットの上に・・・
下の写真は、模様替え前です
我が家の暖房




未分類

大騒ぎの水道凍結事件??

キッチン窓辺

昨晩、「洗面所の水が出ないので、うがいが出来ないよ。」と家人。
「エー!」と私。
そんな筈がないと思いながら蛇口をひねるとやっぱり出ません。
そばに置いている洗濯機の水は?と思ってスイッチを入れるとちゃんと水が出ています。
それでは、「お風呂のお水は?」と蛇口をひねったつもりが、シャワーがジャーと我が体に・・・・
シャワーの最初の水は冷たいじゃありませんか!
セーターびしょ濡れ、我が髪は幽霊・・・

そうして洗面台の下をいじっている内、家人が「魚が焦げているようだよ。」と・・・
「スイッチを止めて!」と答えた私に、「どうしたら止まるのかなー。」と、家人。
家事手伝い(?)をした事がない家人には無理なお願いでした。

急いで火を止め、再び洗面所へ・・・・
やはり洗面台の所にだけ水が来ません。

諦めて、凍った(?)であろう処を暖めるべく脱衣所の暖房を付けっぱなしにして今朝まで・・・・

朝、暑過ぎる位に暑い脱衣所の蛇口をひねってみましたが、未だ出ません。
業者さんに頼むより仕方がないかと諦めかけましたが、念のためと思い洗面台の下の水道元栓を一箇所反対に回してみました。
ジャーと勢いよく水が出るではありませんか。
何だったのでしょう。
誰が元を止めたのでしょうか。
犯人は二人しか考えられませんが、電磁調理器の火も止めれない家人が水道元栓を締めるわけがありません。
となると私?
それにしても、洗面台の所一箇所だけと言うのが不思議ですし、納得できません。
魔法瓶を見ながら、今でも魔法をかけられていたような気持ちです。

取りあえず異常がなかった事だけでも安心ですが・・・

毎年、今頃は寒波到来で寒いようです。
数年前にKさんから頂いた便りです。
葉書

今日の出来事

今日も「長芋おじや」

長芋おじや2
急な来客時の長芋おじや

長芋おじや
今日は、天カス入りの「長芋おじや」です。

今朝の雪
今朝の雪状況ですが、もう少しで塀の高さを越しそうです。

なんと言う事でしょう!今朝目覚めたのが9時48分・・・
時計の針を見て、一瞬わが目を疑ってしまいました。
いつもは6時に起きるのに・・・
急いで新聞を取りに行き、外の雪は見ないようにして・・・・

陽射しは明るいのに、気温は低そう。
ニュースは明日にかけて大雪との予報をしている。ブルッ!最低気温はマイナス7度だったそうです。田沢湖はマイナス17度とか・・・
こうなったら、ゆっくりお風呂に入り、ゆっくり朝食兼昼食です。
と言う事で、長芋おじやが登場!
今日の長芋おじやには天カス(揚げカス)と長ネギを入れて・・・・
三つ葉かセリでもあったら立派なおもてなしになります。

先日来、来客にはもっぱらこのもてなし・・・
いつも、上に乗っける緑がありませんが、皆に人気です。
姫にもTさんにも我が家人にも・・・・
そうそう、姫のご主人もたいそう喜んで「美味しい、美味しい!」と連発してくださったそうです。

ブログでご紹介くださったyuki様に感謝です。(1月20日分)
http://blog.livedoor.jp/planedo/

キッチン窓辺

未分類

友の訪れで、春の手応え???

昼の窓辺

虫の様な雪

雪の中に映ったレース

朝の雪かきを終え、ラジオを聴きながら一休み。
今朝の雪は、とってもとっても綺麗な雪でした。
春の気配を感じる雪質・・・・と思ったのに、午後からは猛吹雪

2枚目の写真は昨日のお昼頃のものですが、一瞬虫が群がって飛んでいるのかと間違うような雪の降り方でした。
綺麗なのか、気持ちが悪いのか分からない雪で、「カメラ、カメラ!」と急いで写しましたが、なかなか感じが伝わりません。
もう一枚と思っている内、もう3枚目の写真のようになっておりました。
写真をクリックして下さると、違いが分かるかな?
ネッ!虫みたいでしょう!

窓辺のカーテンが、外の雪景色に浮かんでいるように見え、不思議世界でした。2月になったという心の余裕が、そう思わせるのでしょうか。

昨日は、お昼はT子さん、夕方はA女史、晩はR子さんと、次次と寄って下さり、晩御飯はとうとう抜きでした。
夜の11時30分だったので、食べたらいいのか、抜いたらいいのか迷いながらも、やっぱり止めたのでしたが・・・・

皆さん、この冬の雪でストレスがたまっていた様で、人と会いたいし、買い物もしたいし、お洒落もしたいみたいです。
毎日毎日、防寒具と長靴で除雪でしたし、車の運転は命がけでしたもの・・・
ストレス性買い物症候群とでも名付けましょうか。
私は遊んできたので、雪によるストレスは抜けてましたが、無駄使いし過ぎ症候群になるかもしれません。


和布のうさぎさんを携帯から外してみました。
1


この方がすっきりして、サザエさんが生き生きしているように見えます。
サザエさんが私を笑っているように見えますが・・・
1

今日の出来事

親方様からの葉書

親方様からの便り

便り

掃除中に、ベットの脇から葉書が出て来ました。
寝ながら読んだので、きっと挟まってしまっていたのでしょうね。
HIROKO画伯の母上様(親方様)からのもので、スチューベンが盛りの頃の便りです。
今は少し体調を崩していらっしゃるようですが、お早い回復をお祈りいたします。

小物入れ

1
写真の小物入れは、先日泊まったホテルで求めたものです。
ショーウインドーをひょいと覗いたその先に、これがありました。
爪楊枝入れでも、イヤリング入れにしても良いかなと・・・

プレゼント

嬉しいプレゼントが届きました

携帯ギャラリー

ビーズ人形

お土産

keisさんよりハワイのお土産が届きました。
Vera Bradleyのポーチに可愛いビーズ人形を付け、中にはお菓子まで入っておりました。

ポーチは旅行の時大活躍しそうです。
ビーズ人形は、早速携帯電話に付け替えました。

小さいながらどっしりと存在感のあるビーズ人形です。
お顔は金太郎飴のような感じですが、ビーズの手足はダンスを踊っているように動きがあります。

和布のうさぎさん、洋のビーズ人形さん、地方の樺細工と3点セットにして、素適な携帯ギャラリーが完成です。

たまには若い人達の様に、携帯にジャラジャラぶら下げるのも悪くないでしょう!

keisさんとは、4年位前から、ネットを通して知り合い、今に至っております。
まだお会いした事はございませんが、私の友人達はもう旧知の友の様に親しみを感じているようです。
正式なお名前がありますのに、keisさんで通ります。

そして、keisさんとHIROKOさんはマイブログを通じて・・・・
三角関係(?)ではございますが、まだどなたもご本人様とお会いした事がないのです。

ブログ仲間のハリー君とは、先日伊豆にて面会を果たしておりますが・・・・

こうして広がっていく輪に、不思議な縁を感じますが、楽しいものです。

該当の記事は見つかりませんでした。
