ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



思い出

宿の出迎えと見送りのうさぎ

27日15時 宿に到着
honnkann

お出迎えは ぜんざい、梅干、お茶お出迎えのぜんざい

ぜんざいは芋餅

チェックアウト時は、お見送りの 和菓子のうさぎさん とお茶で見送り・・・(28日10時) お菓子

うさぎさんのお菓子を頂きながらお会計を・・・・
この時点でのお恥ずかしくも可笑しいお話
今回はユー様の接待と言う事でしたが、飛行機往復切符も頂いていたので、せめて宿代くらいはと思い、「私のカードで会計をして頂戴」と申し出ました。
「ここは全て現金なんで、カードは使えないんですよ。」とユー様が小さい声で・・・・
心はドッキンドッキン! 「現金? エー、いくらになるのかしら?」と、小さい声で私。
「いいよ、今回は・・・」 「そう、ごめんなさいね。今回だけはお言葉に甘えるわ。現金少し足りないし、明日もあるし・・・」と、又又小さい声で私。
前日にちょっと無駄使い(?)をしている私は、ちょっとだけ後悔・・・
身内だからよかったものの、これが他人様だったらどんなに恥ずかしかった事か。
(会計は 3人で、18万2千円也 )
ユー様はこれで「月のうさぎ」3回目と言うが、ユキねいは「私は一生かかっても、もうこんな所には泊まれないだろうなー」としんみり・・・
オイオイ、私だってこんな所に泊まったのは、この年になって初めてだっていうの!

思い出

「月のうさぎ」の夕食

献立

1

2

わさび

わさび

お刺身

板長さん

可愛い方でした

お刺身盛り合わせ

ホウラク

1

筍焼き

柚子シャーベット

私はお肉の替りにお魚です

1

ご飯

1

玉手箱

玉手箱の中

お部屋に戻ると・・・

思い出

「月のうさぎ」の朝

窓辺

暖簾に影が・・・

朝食のお漬物

朝食の干物

朝食
一昨日の朝のお食事と、部屋の様子です。時間が止まっているような不思議な空間です。ゆったり、まったり・・・・
朝陽が上ってきました
朝6時40分頃でしょうか。お風呂に入っている時に朝陽が出てきました。赤い、赤いお日様が、ゆっくり昇ってくる様子を見るのは初めてかもしれません。沈む所は何度も見てますが・・・・

今日の出来事

ホテルの花屋さんの店先

ウインドー

ウインドー2

カウンターの花

先ほど家に戻ってきました。
思っていたより雪が少なくなっており、確実に春が近くなって来ている予感がしました。
家に着いた途端、東京の親友ミッちゃんよりTELです。
「ゴメンナサイ!今回はスケジュールが一杯で寄れなかったの。この次は必ず・・・」

写真の上2枚は、宿泊したホテルのお花屋さんの店先です。
下は、そばにあったカウンターのお花です。

どちらにも、私の大好きなヒペリカムが・・・・・


未分類

ユキねいとハリー君の「初めまして!」です

僕ハリーよ!

ユキねい僕に会いたかったの?

アリスちゃん

ルパンの恋人だったら・・・

私がメイよ!

「月のうさぎ」に、ハリー君のパパとハリー君がお迎えに来てくれました。
パパの車の先導で高原のハリー君のお家へ・・・・
時間が無かったので、少ししか滞在出来ませんでしたが、楽しい時間でした。

ハリー君はやはり男の子!
体もがっちりしています。

アリスちゃんは、なんだか気のせいかルパンに似ています。
ユキねいはすっかり、5人(?)の虜です。
ハリー君に会いに来たのに、アリスねいを抱っこです。
アリスちゃんは、私にも懐きます。

メイねいは、表情豊かな美女のようで、目で全ての感情を表します。
本当に美女です!

オッドねいはさすが長女。
落ち着きがあります。
写真が失敗で、アップできません。

末っ子リリーちゃんは、マイペースだったのでしょうか。
気がついたら、写真がありませんでした。ごめんなさい!

ユキねいは、今日、新百合のショップにワンちゃんを見に行くと言っていましたが、果たして???

普段は犬の大好きなユー様が、お腹の調子が悪い為、車で待機していたのが残念でしたが、今日はすっかり直ったというので安心しました。

今日の出来事

「月のうさぎ」の夜

月のうさぎで至福の一日を過ごし、ハリー君達にも会い、今はホテルの部屋でゆっくり・・・窓から東京タワー・が綺麗に見えます。明日の夜には、又雪の世界に逆戻りです。

写真は「月のうさぎ」での夜です!
夜景1

宿の夜景

2

1

今日の出来事

吹雪を抜けると‥

昨日も今日も東京は良い天気。何処を見ても雪だらけの街を見慣れた私の目には、雪のない景色がなんだか新鮮にうつります。窓の外の緑を眺めながら、昨日の自分を考え笑ってしまいました。

苦手な方と同じ飛行機に乗り合わせるかもしれないと分かった私は、急遽変装してお出かけです。
彼女につかまったら、一日ずっと一緒に行動しなければいけないかもしれませんので・・・・。
出発前、頂いたばかりの一眼デジカメで自分を写して、いざ出陣です!
空港では一番前に座って、一歩も動かず。
幸いANAとJALの違いで、30分ほどのずれがあったようで無事でしたが、危なかった!

ユキねい曰く、「却って目立って可笑しいわよ!」と言われてしまいましたが、そうでしょうか。
一眼デジカメ頂き!

変装してお出かけ


未分類

昨日の訪問者は美少女

訪問者は美少女
右に見えるはママの手で、左に見えるは少女の手。

1

少女のような・・・
寒い中、可愛い美少女(?)の訪問がありました。
寒がりやさんの彼女はコートをはおり、中には可愛い別珍のワンピースを着ておりました。
スカート部分はピンクで、彼女の肌色には良くお似合いです。
お稽古の発表会にお出かけの少女のようです。

コートの毛皮はママの襟巻きを半分に切ってつけたものだそうです。
「ねえ、今この子の毛色違いの可愛い顔の子がいるのよ!」
又、お誘いですが、今年は旅行を考えているのでちょっと無理。

晩は東京から帰ってきた姫が、マント部分に毛が付いているピンクのコートで現れました。
色違いですが、似ている!
モデルが、少女と熟女の違いかな?

姫も私も丁度一人だったので、ブログで見つけた「長芋のおじや」で軽い夕食。
http://blog.livedoor.jp/planedo/
(1月20付けの記事より)
長芋が沢山あるので、これで3度目の「長芋のおじや」です。


今日の出来事

秋の窓辺と今日の窓辺

窓辺

同じ場所
秋に写した窓辺の写真を、葉書にプリントしておりました。
友に出そうと思っていたのに、未だそのままです。

そうしている内、すぐ雪の季節になり、年賀状の季節になり・・・・

その写真を飾り、クロスを窓辺にかけ、あけびの葉が新芽を出してくれる頃まで、窓辺の冬囲いです。


窓辺
秋の窓辺
冬の窓辺
冬の窓辺

今日の出来事

真冬日の我が家のストーブ

我が家の暖房

今日もまた寒い寒い一日となりそうです。
外は吹雪・・・・
例年はにして間に合っていた居間のストーブの火力も、今年はにしての毎日です。

これ一台で、普段使いの部屋の暖房が間に合い、大助かりです。
キッチンまで程よい暖かさが行き渡ります。


今日の出来事

二度目の冬を迎えたようなお天気ですが・・・・

1

海鮮
海鮮焼きの海老、帆立、イカ

今日は親族の集まりでした。
焼肉店にてのお食事でしたが、肉の苦手な私は海鮮と野菜焼きで・・・
9人の内私が2番目に若い()という構成ながら、他の皆があまりに元気な事に圧倒されてしまいました。
食欲は旺盛だし、顔だけ見ていたら、昔とちっとも変わらない感じ!
私も少し頑張らなければ・・と実感した一日でした。

一旦緩んだ寒気が、再び戻ってきたような感じのこの頃ですが・・・

我が家の花や木

窓辺の模様替え

1

madobe

模様替えの前
(模様替え前の窓辺)


昨日まで、開け放してみたり、半分閉めたりしていた建具の替りに、タンスの中で眠っていたクロスを・・・・
古い家で使っていたものです。

窓が汚れていても気にならず、外の雪もあまり見えず、なんだか落ち着きます。
少しだけ鉢の移動をし、当分これで・・・

雪かきや、とろろ汁作りのすりこぎ使いの為か、右手首がなんか変!
シップを貼ってみましたが、あんまり効果が見えず、とうとう整体のお世話に・・・・

部屋の花たち

この冬一番の寒さに薔薇でお迎え!

薔薇

玄関の薔薇

お手洗いにも・・

昨夜は「桜の会」例会でした。
この冬一番の寒さとの事でしたが、全員集まり、遅くまでおしゃべり。

自宅に篭もっているより、皆と会ってわいわいしている方が、気持ちが華やぎ、寒さを忘れるようです。

それに、いくら寒くても雪が降らないと言う事は安心なものです。
第一雪かきが要りませんもの。

薔薇の花が、玄関やリビング、そしてお手洗いで皆さんをお出迎えでした。

明日から姫は東京へ・・・
「氷止めをして出かけなければ駄目よ。」と誰かが助言です。
そうなんですね。

今日の出来事

キッチン窓辺の薔薇

窓辺の薔薇

とっても寒い一日ですが、薔薇を頂き、心はホカホカです。
玄関、キッチン、リビング、オトイレに少しずつ・・・・・
無彩色になっていた我が家が急に明るくなりました。

新聞などによると、落雪により窓が割れたり、車が壊れたり・・・・
整備工場は満杯状態、ガラス屋さんは大忙し、屋根やさんも・・・・

色んな方のお話を聞いていると、自分の所は未だ被害が少ない方だと分かりました。
もうこれ以上被害が拡大しませんよう・・・

今晩は、「桜の会」の例会です。

今日の出来事

急に増えた来客に干柿を分け・・・

いよかん、

午後から姫がご主人運転の車で見えました。
その後、noriさんがやはりご主人の運転で、抹茶寒天を届けてくれました。
道路が良くなったので、もう車で出かけても安心のようです。
そうしている内、ミチコさんが見えました。
姫のご主人は、ミチコさんに「はじめまして・・・」とご挨拶。
ミチコさんは、「前に一度・・・」???

急に6人に増えたので、2個づつの予定の干柿を1個づつに分け、伊予柑も少しづつに分け、菊の漬物と切干大根の漬物を少しづつ・・・・
抹茶寒天は1個足りませんでしたが、noriさんが、「私はいいので、他の方たちに上げて・・・。」と遠慮です。すみません、noriさん!
と言う事で、nariさんだけ、寒天抜きです。

抹茶寒天の中には餡子が・・・・
皆「美味しい!美味しい!」の連発でした。
干柿も皆さんに褒めて頂き、です。

ライブドアの件、フューザーの件、大雪と除雪対策など、楽しい事が少ない昨今、こうして皆が一同に会してお茶の時間を持つのも良いものかもしれません。
夕方5時になっても未だ少し明るい事だけでも救いです。
柿は一つずつに・・・

茄子、干柿、抹茶寒天、いちご

ナスの花すし漬け
「樽の最後ですけど、stellaさんがあんまり美味しいと言って下さったので・・・」とKさんより頂いたナスの漬物です。
県南の道の駅などでよく売っていますし、あちこちから頂いた事がありますが、Kさんが漬けて頂いているナス漬けは特別美味しいようです。
それまでは、あんまり好きじゃなかったのですが・・・・
苦手だったので、食べ方もあまり良く分からず、そのまま出しておりましたが、小さく切ってお出しするもののようです。
当りが悪いと、菊の苦味の匂いだけが口に残ったり、凄くしょっぱかったり・・・・難しい漬物の一つなんでしょうね。

未分類

心も体も忙しかった一日でした

干柿

カップ

パリのお土産

昨日は朝から忙しい一日でした。
落雪による塀の損傷がこれ以上にならないようマサ子さんに頼み、急遽、会社の技師さん達を回して頂き、ひとまず一件落着。
氷の塊と一番ひどい部分の雪を下ろして頂きました。

ツララが綺麗とか言って写真を撮り、悦に入っていた自分の愚かさを知りました。
早め早めに取り除いていた方が、被害が少なくて済んだようです。
大きくなっていく姿を毎日楽しんでいたなんて・・・・


ホッとした途端、行動した事

冷凍庫から手作り干柿を出し、解凍しました。
2時間後は勿論自分の口に・・・そしてTさんにも・・・・


大食漢が美味しいと言っていた「バター」をたっぷり塗って、冷蔵庫整理です。
パンはnoriさんから頂いたホテルブレッド、バターは、成人式の為にパリから帰ってきた、Aちゃんのお土産です。
ありがとうございました!

夕方寄ってくれたマサ子さんにも干柿をお茶請けに出しました。
美味しい!先日、高い干柿を買ったのに、全然美味しくなかったのよ!」
急いで冷凍庫から干柿取り出し、5個だけお土産に・・・
居合わせたTさんも、やはり吊るし柿を頂いたけれど美味しくなかったとか・・・
手作りを食べてしまうと口が肥えてしまうのでしょうか。
私も、先日頂いた吊るし柿は1個だけで止めましたので・・・

noriさん、色々ご心配お掛けいたしました。
元気になりましたので、ご安心下さい。
こんなにストレスに弱い自分にびっくりしました。
相変わらず、心臓は???ですが・・・

これから美容に行って、思いっきりカットしてきます!

お気に入り

ベネティアの思い出人形

1

今まで、1月、2月に家を空ける事がなかった私が、今年は年初めに温泉に2泊したので、弾みがついたのでしょうか。
「月のうさぎ」にも出かける事に決め、ついでに東京で2~3泊、犬っ子祭りにも泊りがけで・・・・

春や秋の旅行の話も出ているので、雪の季節が終わったら、楽しい事が待っていそうな予感が・・・
Tさんは、パリに行くそうな・・・

2004年秋(一年半前)、ドタバタヨーロッパ珍道中で買い求めたお人形さんが、お日様に向かってお祈りしているように見えました。
可愛いでしょう!
ユキねいは、この子をモデルに絵を描いたのでした。

備蓄食料が増えました。
いつも暮れに頂く「長芋」と「土牛蒡」ですが、大雪の為に時期がずれてしまったそうです。
牛蒡と長芋

食料備蓄
じゃが芋、長芋、山の芋と三拍子揃いました。


今日の出来事

とろろご飯と書類整理

紫陽花

1

今日は穏やかなお天気ですが、私は朝から書類整理です。
ところが、なかなかはかどりません。

なぜこんなに時間が掛かるのでしょう!

分かりやすくまとめようと思ったのに、ますます散らかるばかりで、頭の中が混乱してきました。
やっぱり溜めてしまうと駄目ですね。

毎年毎年そう思っているのに、年半ばで投げてしまって・・・・

今週中と覚悟を決めたので、なにがなんでもデカシテしまいたいのですが・・・・・果たして???

テーブルの上は滅茶苦茶・・・


とろろ
お昼はnoriさんの真似をして、とろろご飯にしてみました。
いつもはお鍋に入れて「だまこ」のようにして食べていましたが、とろろにした方が美味しいようです。
自然の甘味があるようで、沢山食べてしまいました。
眠くなりませんように・・・・

備蓄食料

暮れに備蓄していた食糧です。
ポテトサラダを何回作っても、じゃが芋が減りません
ポテト


我が家の花や木

優しい花が集合しました

2006.1,12

お気に入り

頂き物シリーズ!ハタハタ寿司、山の芋、柿漬け

ハタハタ寿司

ハタハタ寿司中身
蓋を開けた中身の写真です。
これは一匹ままですが、切っているのを「切り寿司」と言ってます。

姫からのハタハタ寿司姫のハタハタ寿司(麹を外しています)
姫から頂いたハタハタ寿司(さっと焼いて食べたら最高!二樽目に手を付けたとう事で、再び頂きました。麹を外して下さっていて、私にはありがたいことです。感謝です)
私はナタ漬けも、ハタハタ寿司も、麹を外して食べるのが好きなんです。

昨日頂いた大根の柿漬け大根の柿漬け
ビニール袋に入っているので分かりにくいかも知れませんが、大根の柿漬けです。渋柿をそのまま混ぜて漬け込むようですが・・・・
一年に一度だけ頂ける、おいしい物シリーズの一つです。


頂いた山の芋
山の芋

山の芋
昨日頂いた山の芋です。
説明書きが見えますでしょうか。(クリックすると大きくなりますので、見えると思うのですが・・・)
「鶴の湯旅館」に泊まると出てくる「山の芋鍋」の中に入っている「だまこ」のような物の中身はこれです。

今日の出来事

つららと外の除雪

我が家のツララ特集です。
昔はツララの事を「タロンペ」と言っていましたが、今の子供たちは分からないでしょね。
つらら

つらら3

今日は久しぶりにお日様が見えてきました。
つららからも、雫が垂れてくるようになりました。
屋根からの落雪に気をつけなければいけませんが、お日様が見えるってなんて気持ちの良いことなのでしょう!

外の除雪車

外では除雪車が入って一生懸命除排雪作業です。
ブルのそばにトラックが待機して積んでいくのですが、ほんの少ししか雪が積めないものだと分かりました。
ここの前だけでも、もう2時間は過ぎています。
全市内の除雪、まして排雪までとなったら、やはり大変な事です。

市の予算はもうとうに使い果たしてしまっているようですが、そんな事を言っていられない現実というものもあるんですね。

昨日の命からがらの運転を思うと、なんとか、早い全市内の除雪を望みますが、この作業を見ていると、市も頑張ってはいるんだと納得です。

これから、いろいろな弊害がたくさん出てくる事と予想されますが、なんとか、無事に春を迎える事が出来ますよう祈るのみです。

東京に大雪が降るかも・・・とか言っている方もいらっしゃるようですが、そういうことがない様に・・・・

子供をオンブしたパパさんが歩いていました。
こういう時はオンブが一番です。
写真は続きで・・・・

今日の出来事

せめて薔薇のドライで・・・・

ドライになった薔薇たち

お花は・・・・

昨日までの喧騒が、嘘だったような静かな朝です。
洗濯を済ませ、朝食を終え・・・・
部屋にはお花が無くなり、緑の葉だけですが、辛うじて薔薇のドライと、紫陽花のドライが・・・・

先日の朝食
豆餅
豆餅好評!
家人が食べるつもりだったのが、一切れで我慢・・・
ポテトサラダ

朝食
このパン(厚切り食パン)5枚食べた大食漢に驚き!
ポテトサラダも好評で,沢山作ったのがあっという間に・・・・

今日の出来事

ユキねいのお絵描きと昨夜の料理

ユキねいが描いてくれました


お人形

みんな帰っていきました。
これで、我が家のお正月が終わりました。
ユキねいが残した庭の雪だるまと、パソコンに残っていたお絵描きを見ています。

HIROKO画伯の絵とは比べ物にならないけれど、ユキねいの子供っぽい画も又楽しくて良いなー!
ユキねいが、HIROKO画伯の元で修行したら、腕が上がるだろうなー!
私も少しでいいから描いてみたいなー!

でも無理・・・・。

これは天性のものなのでしょうね。

下の写真は昨夜の料理です。
あまりに多くてこの写真の分を全部残してしまいました。

お腹一杯で食べれなかったお料理

写真は続きにて・・・・

未分類

雪だるまの家族が増えました!

雪だるまの家族1



雪だるまの家族2



しょっつる

携帯の写真で色が悪いですが・・・

昨日の午後から、雪だるまの家族を作ると言ってユキねいが又頑張りました。
アナベルの場所を掘って穴を開け、カマクラの中に小さな雪だるまを作り、ろうそくを灯す計画だったようですが、途中で疲れが出てきて中断。
とりあえず、雪だるま家族の出来上がりです。

予約が取れたので、皆で近場の温泉旅館へ泊まることに・・・
悪路の中でしたが、皆で乗ってたら何とかなるだろうと思い出かけましたが、大通り、大通りと回り道しながら無事着きました。
温泉良し、料理良し、大満足です。

雪が気になり、今日は一旦家に帰ってきましたが、又午後から泊まることにしました。
混んでいるようでしたが、なんとか予約が取れてラッキーでした。
昨夜、最後に出たタラのしょっつるは、皆の好きな「ダダミ」入りでしたが、私だけはダダミが苦手で食べれません。

昨日は私だけでなく、全員カメラを忘れてしまいました。
仕方なく携帯での写真ですが、
栗や芋、アワビ、写真撮りたかったー!

今日の出来事

ユキねえと雪だるま


雪だるまとユキねえ

雪だるまを製作途中のユキねえ
他のメンバーは部屋の中・・・・


製作過程



1



昨夜のユキねえ


昨晩のユキねえです。

kinoun



雪かき

今朝の雪かき
昨夜から雪かきを頑張ってくれたユキねえが、今日は雪だるまを作ってくれました。

朝の雪かき終了後でしたが、たった一人で、あっという間に出来上がり!

帽子はバケツになったり、鍋の蓋になったり(ベレー帽?)色々でしたが、結局は昔の蒸かし鍋に・・・・・

他のメンバーの写真もと思いましたが、腰が入っていないので没にしました。
(比べられちゃあ可哀想!)

林檎

これが雪だるまの口になった林檎の皮です。

 

未分類

帰省客第二弾のお出ましです。


帰省客第一弾が終わり、今日から第二弾です。
朝の列車は不通でしたが昼の新幹線に切り替えてもらい、無事に乗ったという連絡が入りました。
夕方には着く予定です。

「雪かき手伝いまーす!よろしく・・・」
去年のお正月、少しばかりの雪かきをして、頭を切ったのはどなた様でしたでしょうか。
幸い大した事がなかったから良かったものの、何かあったらどうするんでしょう。
この位の雪は雪と言わないのよ。」と教えたのですが、豪雪を経験した事が無ければ実感が湧かないんですね。
明日から又荒れるようなので、無理をして来なくてもいいと思うのですが、そう言ったら意地悪しているように聞こえますよね。

急いで買い出しして来ました。
今回は大食漢が一人おりますので・・・・
悪路の為、車の運転が大変で、大袈裟ですが命がけでしたよ!

今日はきりたんぽの予定です。
ガラでスープも取りましたし、ポテトサラダも作りましたし、明日のライスカレーも作りましたし、パンも買ってきました。

9日まで乗り切らなくては・・・・

ユー様が、「伊豆の月のウサギの予約が取れたので出て来ませんか。」と言ってくれました。
「でも雪がねー。」と、誘いに乗れない私です。
「その頃にはもう雪も落ち着いているでしょうし、気分転換に良いと思うよ。とっても良い所だから・・・」との事ですが、もう少し考えてから返事をする事にしました。


今日の出来事

あっと驚く今朝の雪景色!

二階の窓から



今日のつらら



今日の道路




今日の庭

今朝の庭はこんな風景!
コンクリート塀がもうすぐ見えなくなりそうです。
屋根の雪を下ろさなくてもこんなんですから、下ろしたらどうなるのでしょう。(下の写真と同じ場所です)
春になるとこんな風景が見られるのに・・・・
待つしかないですね。

庭


夜の一時に寝たのに、なぜだか寝つけずほんの30分位の睡眠。
6時に思い切って外に出てみると、なんとなんと・・・・
一気に頭と体を除雪モードに切り替え、除雪作業です。
2時間近く・・・・
もうクタクタです。

今日の帰省客は帰れるのでしょうか。
そして明日の帰省客は来るのでしょうか。
これからお風呂に入って、体を労わります!

アー!疲れます!

朝ごはんも未だです。

今日の出来事

この天気!昨日は天国、今日地獄

昨夜からの雪で又又、雪かきです。
おまけにいつ止むか分からない状況です。

気になって前に住んでいた家に行って見ると、左お隣さんも、そのお隣さんも、右お隣さんも、業者さんを頼んで屋根の雪下ろしをしておりました。
これでは大変と、我が古家も明日は屋根の雪下ろしです
平屋の方だけで、費用は6万円との事ですが、致し方ないことです。
もう帰省客の接待どころでなくなってしまいました。
気持ちに余裕がないのです。

今日の運勢、新年早々波乱ある日、陰陽せめぎ合う日とあります。当たりですね

お気に入り

匠の作品「樺細工とあけび籠」に思うこと

kagamini
鏡の前の樺細工と、鏡に写った棚の上のあけび籠2種(12月20日写) 樺細工

暮れに届いた本

本
暮れの31日にHIROKO画伯より届いた本です。忙しかったので、昨日少しと今日・・・面白くて一気に読みたいところですが、とりあえず、あけび籠と樺細工と下駄職人さんの処を・・・・・ 古くて汚くなってきたけれど、何故か捨てれなかった樺細工。沢山あったのに、なぜかたった一つだけ残した樺細工。私は鏡の前に置き、アクササリー入れにして使っていますが、昔は、おじいちゃんが、葉書入れに使っていたものです。 よく見ると凄い仕事(丁寧な仕事)をしています。 今はお亡くなりになったあけび職人の中川原十郎さんの作品も玄関で・・・オークションで大分手離してはしまいましたが、本当にお好きな方のところにお嫁入り出来てるようで、満足です。目だけが肥えていき、妥協できなくなっている自分を見つけて唖然とする事がありますが、感動する気持ちを忘れず、良い物を大事にしていきたいと思いました。 年初めにHIROKO画伯から届いた本のお陰で、なぜか、大事な生き方を教えられた気がしました。 HIROKOさん、ありがとうございました。

お気に入り

初春便り

noriさんからの年賀状
年末何かと忙しかった筈のnoriさんからの年賀状です。
適当な額を求めて飾りたいと思っています。
写真よりずっとずっと素適な色具合です。
ありがとうございました!

keisさん作品
以前、keisさんより頂いたモラのマットです。
「寿」  こいつは春から縁起が良いやい!

キッチンのお供え?
誰が飾ったのか分かりませんが、朝起きてきたら、珈琲缶の上にみかんが・・・・缶のお供え?何はともあれ目出度いです!

それぞれが、それぞれの所に出かけ、静かになりました。
又、晩には賑やかになりますが・・・・
今朝は、姫から頂いたハタハタの一匹寿しをさっと焼いて皆で食べました。
一斉に、ブリブリ、ブリブリ、とブリコを噛む音が聞こえ、おかしかった!
オット!写真を・・・と思い、食べてる途中に急いで台所へ・・・・

ブログの事は、ホンの数人の友とユキさんを除き、家族や知り合いにも知らせていないので、秘密裏に行動です。
hatahata

ブリコ


頂いた御節の重箱には、ほんの少し手をつけただけで・・・・
頂いた御節と鮨

noriさんのブログをみてびっくり!
忙しいと騒ぐ事も無く、淡々と諸事をこなすnoriさんを改めて見直しました。
やはり、私が一押しの女性です。
手作りの御節の中身に愛情が一杯!
http://hmy4024.blog22.fc2.com/

該当の記事は見つかりませんでした。
