ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋の花たち

薔薇の運命・・ドライになりました!

3


1


4
昨日から引き続き凄い嵐です。
時折雪も降りてきますが、未だ積る程ではないようです。
朝一番サトウさんから電話です。「もしもし、とっても美味しい柿が出来ましたので、宅急便で送ろうと思ったけれど、これからお届けしますね。」 stella「お天気が悪いのにわざわざごめんなさい。柿は干し柿なんですか」 サトウさん「焼酎でさわしたのですが、とっても美味しいのよ。」 今頃、高速道を走っているのでしょうか。悪天候もですが、高速の往復料金を考えると、申し訳ない私です。 お待ちしております! 壁に掛けた薔薇は、たった3日でより濃い色のドライとなりました。

スポンサーサイト
我が家の花や木

風雨に耐えてる我が家の山紅葉

山紅葉
今日は朝から雷、暴風雨、ちょっとだけの晴れ間、そして又雨と霰、再び暴風。
庭の山紅葉の葉は、強い風に耐えて頑張っております。
風の収まった頃を見計らい、写真を撮ってみました。
手前には、最後の干し柿が・・・・
今は又凄い風!うなっていると言う感じです。

真夜中、0時半から2時半までテレビで「海辺の家」を見てしまいました。    
睡眠時間は、5時間弱・・
5~6年前までは、これが普通の睡眠時間だったっけなー!

1


ガーベラと紅葉

北側の山紅葉は、夏、私が短く上を切り詰めたのですが、そのお陰か、幹が太くなりました。
こちらの方は、場所のせいか黄色味が強い紅葉です。
いつまで葉が付いているでしょうか。
赤いガーベラと、薔薇が元気を与えてくれてます。

食料補給、冷蔵庫補充の為、買い物に出かけなければいけませんがちょっと億劫・・・
車なのに、それでも億劫!いけませんね。

お気に入り

お茶請けはナタ漬けと干し柿

ナタ漬け
私の漬けたナタ漬け、ご近所の奥様から頂いたナタ漬け、お取引の社長さん自らが漬けたナタ漬けと、3種が揃いました。
一番奥が私の漬けた物です。
食べる時に麹が付いていると苦手なので、洗って麹を落としており、白く綺麗にみえますが、味は3番目でした。(決まっておりますけど・・)
手前の2つは甲乙つけがたく流石の味です!
本当にナタで切っている様で、切り口のギザギザがちゃんと付いています。
http://www2.e-komachi.jp/chisan/aji/dentou_menu005.html

こちらではお茶請けとして、あちこちのお宅で漬物が出されます。
私の場合はまだまだ修行が必要のようです。

下の大根は、友人のご主人が休日を利用して作っている菜園の大根とカブです。
友人はただ抜く係のようです。
絵が描けたらどんなにいいだろうと思った一瞬でした。
仕方が無いので写真でパシャリです。
大根



干し柿

干し柿
10時や3時のおやつはもっぱら干し柿です。
珈琲にも、お茶にも良く合います。
それが自分の手作りとなると、また格別です。

薔薇

薔薇
大根の色と良く似た色の薔薇です。


部屋の花たち

薔薇の女王も、今日はドライの運命に・・・・

1


建物の周りは薔薇園


2


3


昨日までキッチンの窓辺を飾ってくれた薔薇の女王様たちも、今日はドライの運命です。
暖房を入れているので、長持ちしないのが残念ですが、三日間も存分に楽しませて頂きました。感謝です。

お花の傍の小さな建物は大好きで、少しずつ形は違いますが、家の窓辺のあちこちに置いてます。棚の中にも・・・・・

それぞれの写真をクリックして拡大してみてください。
薔薇の英気を頂けるような、そんな気がしませんか。

この花たちを眺めながら、昨晩作ったのは、「はたはたのしょっつる鍋」と、かぼちゃの煮物でした。
大きいはたはたには、ぶりっこが一杯詰まっておりました。
美味しかった!

でも、台所からは薔薇の香りが消え、はたはたの臭いが・・・・




お気に入り

倉庫からの贈り物と薔薇のデュエット

薔薇のデュエット
キッチンの窓辺では、薔薇の合唱団が大きな口をあけ「第九」の練習でしょうか。
見ていて可笑しくなりました。
目を脇にそらすと、戸の間からは、漬物の入ったガラス瓶が見てくれと言っているようです

5

5

1

2

3

漬物を漬けている瓶類も、窓辺のガラス類も、野菜を入れている寸胴の蒸かし鍋も、何十年も(50年以上)倉庫で眠っていたものです。
倉庫を壊す時に、「要るものだけを持っていって、あとはそのまま壊すので・・・」と言われ、暑い盛りにとりあえず持ち出したものです。
お盆、ガラス類、食器など・・・・
でも、ほんの少ししか持ち出す事が出来ませんでした。
暑さと、体力の無さで、ほとんど諦めたのでした。

私が大事に残したい物と、他の人が残した方が良いという物にはあまりに隔たりがありましたし、正直、もう面倒くさくなっていたと言った方がよいかもしれません。

こうして見ていると、倉庫からの贈り物といえるようです。

プレゼント

keisさん作の個展です(第一弾)

2
阿蘭陀婦人と狆(チン)です。細かい刺繍と古布わかります?
阿蘭陀婦人とチン

1
クリックしてみてください。大きくなります。
フェニックス

巾着

バック



昨日40代とお別れし、やっと50代のお仲間入りをなさった我が友、keisさんの作品集です。
昨年は大々的に(?)オープンハウスで披露しましたが、今年は、内輪でこみっと決行!
まだまだ沢山ありますが、まずは第一弾です。

なかなかお目にかかれない作品ですので、是非目を凝らしてご覧下さい。


ところで、今日はラジオを買うつもりで電器店に出かけましたが、気にいるデザインが無く、売り場をぶらぶらしている内に、又又デジカメを買いそうになりましたが、心を押さえました。偉い!!
昨日タンクに入れた灯油代もかなり値上がりしておりましたしね。

その足で、以前イトウさんから聞いていた美容院へ・・・・・
男性店長さん指名で、「お任せいたしますので・・・」と小さい声でお願いしました。

出来上がりは・・・・・
成功、成功、大成功!
顔が明るくなり、襟足の所もちょっとお洒落です。
そして、お値段は??
又又びっくり!  安いのです!
イトウさんにお礼を言わなくちゃ・・・

プレゼント

今日も私の誕生日???

1

3

4

5


先ほど、玄関のチャイムがなりました。
「あんまり素適な色の薔薇だったので・・・・」とTさんです。
ブログを見たTさんが私の誕生日と間違ったのかもしれません。
ご主人の運転でわざわざ夜に届けてくれたのですから・・・・

大好きな色の薔薇ばかり!
今日はなんて良い日なのでしょう。

今日の出来事

keisさんお誕生日おめでとう!

薔薇

ニゲラ

keisさんお誕生日おめでとうございます。
薔薇のように華やかで、ニゲラのようにしなやかで・・・

貴女のお陰で、大好きなモラや刺繍の作品に囲まれて暮らせる幸せに感謝です。

初めて貴女からモラの作品を頂いた時、震えるほどの興奮を覚えた事を今でもはっきりと覚えております。

これからもどうぞよろしく・・・・

このメッセージを伝えたくて、この時間に合わせて送信ボタンを押す事に決めたのです。

お誕生日おめでとう!

3

未分類

友の隠れ家でのお話

3
友の隠れ家から真直ぐに見える山。
もうすぐ真っ白になることでしょう。
2
隠れ家のお隣の小屋です。
柿は干したばかりかな?
大根も・・・・
この頃、こういう風景になぜか心惹かれます。

彼女の隠れ家の庭には、ブルーデージー、ゆず、ミニ薔薇、名前の分からない実の付いた樹、そして驚くことにコスモスまで・・・・
どうして、ここで未だ咲いているの???という感じです。
帰り、忘れないようにということで、先に大根とカブを抜いてくれました。
6

1
隠れ家のすぐ近くに精米所もありました。
新米出初めの頃、メグさんとNさんが玄米で一年分のお米注文している事を聞いた都会人達が、「精米機を買って、精米するの?」って、お目目を大きくして聞きました。
「いいえ、ちょっと出ると精米所があちこちにありますもの・・・」って自慢げに(??)答えておりましたが、これがその噂の精米所です。

私も一度精米所にて精米した事がありましたが、小柄な私には玄米を機械に入れるのが大変でしたので、一回きりでやめてしまいました。
本当は少しずつ精米して食べると美味しいんでしょうけれど・・・

隠れ家でZさんから聞いたお話は、希望に燃えたもので、前に向かって生きている姿が垣間見られて、応援したくなりました。
その為には、もう少し勉強しなければ・・・と言う彼女が私に質問しました。
「ネー、ねまってけれ」と昔、言ったわよね。
「エー、座って頂戴、と言う事でしょう」と答えた私。
「それから、まつっぺ、とも言ったわよね」
「エー、まぶしいという事でしょう」

ノースカントリー語を生かし、ボランティア活動に向かっているようです。
幼児向けに・・・と言う彼女に、「もう方言を分かる子供達がいないのだから、老人ホームとか、病院向けに考えた方がいいのじゃないかしら?」と私・・・・

一昨日は東京のミヤコさんより、3年後のお店開店に向けての修行の決意と相談・・・・
彼女は40代後半!
「今が一番良い時!頑張って・・・・」

今が一番良い時・・・今の私はそう思って暮らしています。

お気に入り

室内に取り入れた鉢とモラの作品

4
ストレプトカーパスの一鉢は、keisさん作のモラの作品、「器いろいろ」の下に・・・・
手前のバックもkeisさんの手によるものです。

5
窓辺のストレプトカーパスと、グレープアイビー

3
古株のエレンダニカは北側の寒い所から、昨日家の中に入れたばかりです。
丈を短くし、少し根を切り詰め、土を足しました。

2
明るい陽射しが部屋の中に入ってきて気持ちの良い時間です。
影が綺麗です!

1

午前中は、明るい日差しに誘われて、室内に取り込んだ鉢の移動です。
居間には、モナラベンダー2鉢、ストレプトカーパスの小鉢、エレンダニカ・・・・
小鉢は、みしらず柿の入ってきた木箱に当分仮住まいです。

お昼頃、Jさんより「太平山がとっても綺麗なので遊びに来ませんか」とお誘いの電話がありました。
おにぎり片手に、果物、お菓子をあけび籠に入れ、カメラと共に出発です。

またまた掘りたての新鮮な大根を頂いてきました。

今日の出来事

干し柿取り込み、今日も焼おにぎりでの接待・・・

1
干し柿完成です

2
取り込み開始

3
取り込み完了

1
もう終わりかけの花篭ですが、可愛かったのでちょっとパチリ!

焼おにぎり
今日も来客に焼おにぎりとなりました。


今日は忙しい一日でした。
朝から干し柿の取り込みや、頼まれたお花の写真撮影、家の中に入れた花の鉢の整理、来客の接待など等・・・

最後のお客様はたった今お帰りになったばかりです。

ゆったりした時間が流れています。

4

我が家の花や木

部屋の薔薇と今朝の庭

1

寒くなり、重ね着が必要になってきました。
昨日、とうとうスカートの下にスパッツを穿いてしまいました。
部屋の中では、赤い色が暖かさを添えてくれます。
庭では緑光の蕾は1個だけになり、ブラックティー、ラバグルート等、赤い色の薔薇が数個の蕾を付けています。

ブログ更新して6時間後の朝7時

お隣の屋根が白いのに驚き、居間の戸を開けてみると・・・・・
1


3


4


昨日までは、こんなだったのに・・・

1

2

今日の出来事

大根、ミニ胡瓜、「秋田紅あかり」の恵み

4
「最後のキューリですけど、よろしかったら・・」と、頂いたキューリが漬け上がりました。
南蛮の大きさとあまり変わらない、ミニキューリです。
ちょっとつまんでみましたが、我ながら上出来です。


2
昨日は、横手の佐藤さんから、宅急便で、太い大根が10本も届きました。
2本をナタ付けのように切り、キュウリと同じ要領で漬けました。
上手くいくかどうか、賭けのようなものですが、駄目だったらサラダのようにして食べる事にします。
もう一本は、お米と一緒に下茹でし、おでんに仕上げます。
あとは、友人達におすそ分けです。
でも、皆、あちこちから頂いているでしょうね。


5
林檎の新品種「秋田紅あかり」です。
今年初めて市場に出回った林檎と言う事で、ニュースで盛んに報道してましたが、昨日初めて我が家にやってきました。
大きい林檎で、特大のあけびの丸籠に4個しか入りません。
昨日、試食してみましたが、酸味のない上品なお味で、いくらでも食べられそうです。

きりたんぽ
大根を漬けながら、大鍋で大根の下茹でをし、合間に干し柿を揉み、あっという間にお昼でした。
残り物のきりたんぽと柿の白和えで、昼食です。

未分類

トモ子さんの干し柿出来上がり

干し柿

昨日、トモ子さんが干し柿を届けてくれました。
我が家より5日ほど早く干した分が、出来上がったそうです。
ありがたく、濃い目のお茶で頂きました。

美味しいのなんのって・・・・ 言葉で言い表す事が出来ません。
皮の方がシャリッとしていて、中は程よい柔らかさ・・・・

先日既成の干し柿を沢山買って失敗した私には、何ともありがたい贈り物です。(パック入りでしたが、クスリ臭くて、不味かったんです)
山形の粉吹きの紅柿が出る頃まで、当分トモ子さんからの干し柿と、我が家の干し柿で、幸せ気分を満喫です。

(今日はブログを2つもアップしちゃいました。)

部屋の花たち

ブルーパフューム

ブルーパフューム
昨日のブルーパフューム

3
中の方に写っている、この小さい小さい蕾(見えますかしら?)が膨らんで、一番上の写真のようになりました。

ジュリアとブルーパフューム
今朝はかなり膨らんで大きくなってきましたが、ジュリアの傍では、小さく見えます。
晩秋のブルーパフュームは高貴な色で気品が漂ってきます。


未分類

お持て成しは、柿の白和えと庭の薔薇

6

昨日はお客様をお待ちしている間に、霰が降ってきました。
庭のジュリアとブルーパフュームを急いで切ってきて、リビングに飾り、薔薇でお迎えです。
我が家のジュリアの一生はgooの方でご覧下さいませ。
http://blog.goo.ne.jp/kita_stella/

お持て成しは、カントリー料理です。
私の大好きな柿の白和えを作りました。(これは十年位前、ケイコさんより教わったものです。)
煮卵、長芋とブロッコリーのお浸し、漬物、チラシ寿司、スチューベン、パイン・・・・

1

2

4

4

5

柿の白和えに使ったゴマは、keisさんより頂いた「オニザキの金ゴマ」を使ってみました。
いつもは白ゴマで作るのですが、ちょっと格上げです。

一番人気の品で、午後からは不足してしまいました。

部屋の花たち

キッチンの薔薇、凛として・・・・

1

昨日初雪が降ったということですが、気がつきませんでした。
今日はもっと寒くなると言う事です。
キッチンの窓辺の薔薇を見ていると、シャキットしなければ・・・・と言う気になります。
モナラベンダーの根差しをしているカップに入れたのですが、この薔薇を入れることによって、葉がより青々と美しく見えます。

今日は、ステラ家オープンハウス(?)
一応、10時から4時迄の予定です。

今日の出来事

紀宮様おめでとうございます

1

今日は久々に嬉しいニュースで,賑いそうですね。
我が家も、テーブルの上に赤い薔薇とヒペリカムでお祝いです。(慶祝ムード)
紀宮様、本当におめでとうございます。

美智子妃殿下のお寂しそうなお顔が目に映りますが・・・

大事な事を忘れておりました。
我が(?)族の、ミチ様、メグ様のお誕生日も今日でした。

我が家の花や木

可憐な庭のビオラ

1

2

1

4

ビオラの鉢を覗いてみました。
花開く前の姿が、こんな風になっているのに今まで気がつきませんでした。
ビオラの傍の吾亦紅が、未だ赤く綺麗です。屋根のある部分に植わっているからでしょうか。

今日の出来事

柿がカラスにやられてしまいました!

1

2

先日福島から頂いた「みしらず柿」の木箱を、昨晩開けました。
赤くなっているのを1個食べてみたら、丁度食べ頃。
暖房の効いた部屋より、ベランダに・・と思い、木箱の中のダンボール箱の蓋を閉め、重しのつもりで、突っかけを逆さまにして上げておきました

今朝、干し柿を見てから、柿の箱に目を移すと、箱はちゃんと閉まっています。
安心して朝食の準備をしようとしましたが、なんだか変なんです。
突っ掛けの位置がずれています。
急いで箱を開けてみましたが、普通です。
しかし、しかし、下のほうに、皮がポロポロになったような物が見えるのです
やられました!カラスに・・・
上段の柿には手を付けず、下段の一番美味しそうな柿だけに手をつけているのです。5個位に少しづつ手をつけ(口をつけ?)最後に一番美味しいのにありついたのでしょう。
食べた後、又後で来るつもりだったのでしょうか。
ちゃんと上段はきれいに並べられており、蓋まで閉まっておりました。

今回はカラスの知恵に完敗です

今日の出来事

栗ぼうしと、我が家の干し柿、姫林檎、ジュリア、

1

昨日、姫からお土産に頂いた「栗ぼうし」です。
「築地ちとせ」の冬越し栗を帽子に被った美味しいお菓子で、大好きなものです。シュー皮のような中は、サツマイモ餡で・・・美味しいんです!
 http://www.tsukiji-chitose.co.jp/

来週は沢山お客様が見えるので、少し片づけをと思っても、ブログを覗いたり、HIROKO画伯のブログにコメントを入れたりして遊びながらですので、全然まとまりません。
パソコンの電源を切って仕事をしなければ・・・・
その前に、このお菓子でお茶にし、マイブログを更新しましょう・・
アー美味しい!

昨日はkeisさんからのオコゲ煎餅を全部食べてしまいましたし、美味しいものを頂くという事は、食欲と自制心との闘いです。
その中で悩んでいるステラ様はただの気の弱い熟女ですね。(大袈裟かな?)

干し柿情報
干し柿も大分黒ずんできました。少し触ってみましたが、未だ中は固いので、揉むには早いようです。
今日の姫林檎
庭の姫林檎はそろそろ収穫の頃でしょうか。

今日のジュリア
姫林檎の傍のジュリアの蕾も大分膨らんできましたよ。

未分類

keisギャラリー完成!モラとアップリケ

1

2

3

昨夕、うれしい宅配便が届きました。
keisさんからです。
モラの「鳳凰」が出来たので送ってくださったのです。
先日は「烏瓜」も頂いたばかりでしたので、申し訳ないのですが、嬉しくて嬉しくてたまりません。
ありがとうkeisさん!
箱の中には、そのほか、色々なものが沢山・・・・
みんな大好きなものばかり・・・・
奈良漬けも大好き、ラスク、卵白お菓子も大好き、オコゲ煎餅も・・・
珈琲も良い香りが漂っていますし、ドレッシングも楽しみ・・・・
オニザキのすりゴマ、これは私のお気に入りのものです。

本当は全部写真に撮るつもりでしたが、オコゲ煎餅は、少し食べたら止められなくなり、半分くらい食べてしまいました。駄目ですね!

烏瓜の額と鳳凰の額を取りかえて「keisギャラリー冬の編」が完成です。

未分類

頂き物ですが・・・・・

1

昨日、横手に一緒に出かけた「ラベンダーの会」(?)のnoriさんから淡雪寒、Mさんからかぼちゃと糸かぼちゃを頂きました。
今朝、かぼちゃの半分を小豆かぼちゃに煮てみました。
淡雪寒は、上品で美味しい味でした。
横手のヒロコさんから頂いた笹竹の缶詰めと蟹缶を開け、白髪ネギで卵とじを作りました。
テーブルの上のブルーパフュームは、ドライになる寸前ですが、未だ綺麗でしたので、ガラスに・・・・エレンダニカと一緒です。
ご飯がなぜか美味しそうに写りません。本当はオコゲもうっすらと出来、とても美味しかったのですが・・・・写真は難しいですね。

ケーキ

手帳2
Mさんからは、来年用のスケジュール手帳も頂きました。
こういう薄いのが一冊あると、又便利ですよね。
システム手帳はあるので、これがあったらもう鬼に金棒です。
それでも、ちょっと忘れる時があるかもしれませんが・・・・???

今日の出来事

今日の干し柿情報と我が庭情報

1

4
ここ2~3日の嵐にもめげず、干し柿が順調に小さくなって(?)きています。いまのところ、カビも出ていませんし、このまま順調にいってくれます様に・・・・下部の綺麗なのは、後で追加で干したものです。今朝は、壁に柿の影が映り、とても綺麗でした! ストレストカーパス新芽
霜の下りる前に家の中に取り込まなければいけないストレプトカーパスですが、新芽が伸びてきています。たくさん増やしすぎてしまい、どうしようか悩む所です。 モナラベンダー
これも増やしすぎたモナラベンダーです。そろそろ家の中に入れないといけませんね。 緑光

緑光2
干し柿の下で、緑光が寒さにもめげず、次から次と咲いています。花の持ちもよいので便利な薔薇です。 ブルーパフューム蕾

ジュリア蕾
ブルーパフューム、ジュリア、ブラックティー、ダイアナ、まだまだ小さな蕾が付いています。来週は雪が降るという予報ですが、このまま咲けずに終わるか、何とか咲いてくれるか、神のみぞ知るというところでしょうか。

今日の出来事

嬉しい誕生日カード

1

今日は朝からなんだか嬉しい日です。
誕生日だから??
いえ、今更そんなんじゃーありませんが、朝一覗いたHIROKO画伯のブログで、若々しい我輩が載っているし、お寺さんからはお土産の要望を聞かれるし、メールを覗くと、なんとなんと、HIROKO画伯の一番弟子、himi_noriさんから、パソコン画で干し柿メールが届いております。
ブログ仲間の皆さん、ありがとうございます。
先日は「お誕生日なんて何にも嬉しくないわ!」とか言ってごめんなさい

今日も元気で、なんだかんだ言いながらも暮らしていける事に感謝しなくてはね!

本田美奈子さんのように、惜しい命が消える事だってあるんですものね。

皆様、ステラは無事に今日のお誕生日を迎える事が出来ました。
ひとえに皆様のお陰でございます。
これからも、どうぞよろしく

未分類

昨日は嵐の一日 姫は東京へ・・・

1

お寺さんが、たった今お帰りになりました。
「今月、京都に3日間出かけてくるので、お前さんお土産何欲しい?」と聞かれました。
私「なんにも要りませんから・・」
お寺さん「そうか、それなら煎餅でも買ってくるわ」
私「それでは、お漬物にしてください
お寺さん「分かった、それでは漬物を買ってくるわ」

準備もなく「何が欲しい?」と聞かれた時って、答がなかなか出てきませんよね。
時間があってもそうかな?
皆さんはどんなお土産が嬉しいものなんでしょう。

今思い出しました。
京都の「麩菓子」と言えばよかった。
大好きなんです。私・・・・

姫は、昨日のあの嵐の中、東京へ・・・・・
朝、我が家に寄ってくれて、「ねー、東京プリンスホテルの場所検索して・・・」
「はいはい、プリントしてあげます」
「品プリじゃなく、東京プリンスね。」
ということで、午後の便で出かけた筈ですが、果たしてあんな嵐でも飛行機が飛んだのでしょうか。


お気に入り

大好き!可愛い雑記帳とお花

1

2

いつも手元に置いて、気の付いた事をメモしている雑記帳と、お花です。
お気に入りのものです。

小花って、なんとも言えない可愛らしさがありますね。

未分類

友の手作り和菓子と頂き物の鶯宿梅

1

2

昨晩、東京のミヤコさんより、手作りの和菓子3種と、その他いろいろな食品が届きました。
お料理学校を卒業し、今は和菓子の勉強をしている彼女は、近い将来、お店を持ちたいとの事・・・
ノースカントリーに出店だったら、いろんな意味でお手伝いできるし、物件もあるのですが、なにせ、東京ではどうにもなりません。
子供も成人し、やっと自分のやりたい事が出来る彼女に、心から応援したいと思っています。

11

2

先日来、胃の調子が思うようでなく、間食を控えておりましたが、noriさんご紹介の治療院のお陰か、keisさんからの贈り物にあった鶯宿梅のお陰か、
http://www1.ocn.ne.jp/~mangyoku/osyukubai.html
薬を飲む事もなく、胃の調子がすっきりし、体重も2キロ減った体重が、2.5キロも増えました。
昔、祖母が「お腹の調子が悪い時は梅肉エキスが一番よ!」と言って作っていたことを思い出し、食べてみたからです。(本当は大事にしまっていたのですが・・・)
巾着や烏瓜の額、カステラ、パンなどなど、沢山の荷物の中に、それとなく入っていた貴重品の鶯宿梅です。
大事に大事に、食べていこうと思っています。

今日も朝からお客様が多く、つい食べ過ぎてしまいましたが、これがあるから大丈夫です。

友人達に感謝です!

未分類

昨日は迷カメラマンになりきりました!

部屋の中から見た薔薇(ブルーパフューム)
1


2


3


昨日の午後3時頃、然るお方から、「家の花の写真を撮っていただけないかしら。」と言うご依頼を受けました。
「とてもとても・・・」と言ってお断りしたらいいものを、「伺います。」と答えてしまった私は、どうなっているんでしょう。

謙遜もせず、「失敗したらどうしましょう!」とか言いながら、パチパチ、カシャッカシャッ・・・
「写真屋さんに頼むほどではないけれど、家族に上手く写真を撮れる人が一人もいないのよ!」と言われていい気になってどうするんだ!と自問自答しておりましたが、もうやるしかないのでした!

晩、プリントしていると、インクが足りない。
予備は沢山あるはずだったが、無くなった色だけ無いではないか!
急いでデンコードーに車を走らせる。
夜9時まで営業なので、こういう時は助かる。

車のラジオからは、天満敦子さんのヴァイオリンが、「望郷のバラード」を奏でておりました。
車の少なくなった県庁前大通りを、運転しながらラジオを聴いている自分が優雅に思えました。(そうか、土曜日でしたね)

インクを買って帰る時には、曲は都はるみの「北の宿」
この曲が、小林亜星の作曲だと言う事を知りませんでした。
ヴァイオリンの奏でる「北の宿」、惹き付けられるほどに、心に気持ちよく響きました!

フルートや、パンフルート、チェロのような中間音?の響きが好きな私でしたが、年齢的に変わってきたのでしょうか、それとも耳のせいでしょうか。
とてもとても良い時間でした。
車の少ない夜の大通り・・・・これも一段と雰囲気を演出していたのかもしれません。

この時間、車にでも乗っていないとラジオを聴くことは無い私です。

この間から、ラジオ大好き人間になっている自分を感じます。

写真をプリントし終わったのは、遅い時間でしたが、今朝もちゃんと早起きしました。

今朝は、又、我が家の薔薇を写しました。

今晩から荒れるという予報ですが・・・・

お気に入り

今朝の干し柿と薔薇

今朝の柿

今朝一番に窓から覗いてみたもの・・・・それは !(逆光で写真が見難いですがご勘弁を・・)
庭のヤマボウシ、紗羅の樹が紅葉真っ盛りです

ブルーパフューム

こちらは、あけびとブルーパフュームです。
きょうは良いお天気!
往く秋を満喫しなくては・・・・

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。